TOMIX 上沼垂色 485系

新車導入

TOMIX 98216,98217
JR485系特急電車(上沼垂色。"B" set)を導入してみました。




某ヨドバシ通販さんを見ていたら
お安く売っているのを発見。



思わずポチッ。










クハのヘッドライトは1ツ目小僧で、貫通、非貫通の組み合わせ。
メンテしてないので、特急エンブレムは未設置です。






個人的には、白鳥より
「快速くびき野」のイメージ強し、
なのですが…。












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TOMIX トワイライトエクスプレス

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前回は、某オークションで手に入れたトワイライトエクスプレスの客車
紹介しましたが、あれだけでは当然成り立ちません

そう、機関車がない。。。


というわけで、機関車は新規で某通販で購入しちゃいました。。。
送料込みで \4,300 なり~






TOMIX 9157 EF81

1989年に登場した
24系トワイライトエクスプレスの牽引機として、6両が専用塗色に
変更されました。
2002年には客車のリニューアルに
合わせ、黄色の帯の上下に銀色が
追加されました。






解放テコ、手すり、屋根上ホイッスル、信号炎管、ナンバープレートは未装着です。



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TOMIX トワイライトエクスプレス

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某オークションで 92240/92241/92242 トワイライトエクスプレスを
\8,000弱で落札しました。(機関車は対象外で「客車のみ」です

1輛\800と考えれば安いものでしょう!?





92241 と 92242 の箱で
送られてきました。














1号車 スロネフ25-501

スイート1室とロイヤル4室
オロネではなく、オハネ(フ)25形
から改造されてました。

たぶん、この車体は旧製品です。
ですが、台車は
新集電台車に交換されており、
転がり抵抗は
少なくなっていました。
またHMのライトもLEDタイプに
交換されていました。





2号車 スロネ25-501

この車輛も、スロネフ同様、種車はオロネではなく、オハネ25形0番台からです。





3号車 スシ24-1

485/489系サシ481/489からの改造車です。






4号車 オハ25-551

オハネ15からの改造車。
車輛空間のほどんどをラウンジが占め、北海道側にシャワー室があります。





5号車 オハネ25-523

オハネ25形0番台からの改造で「シングルツイン」と「ツイン」を有する車輛です。






6号車 オハネ25-522






7号車 オハネ25-511

オハネ25形を種車とし、「ツイン(9室)」と「ミニロビー」からなります。





8号車 オハネ25-561

オハネ25形を種車に改造されましたが、基本的にはベーシックな2段式B寝台車。






9号車 オハネフ25-501

オハネフ25形を種車とする緩急車(車掌室と貫通扉)ですが、車掌室側は
カニ24と連結するため、運用で妻面(HM)を見ることはできませんでした。






カニ24-13

客車は3編成が用意されていましたが、カニ24は予備車を含め 4輛在籍。
カニ24は、編成に固定されていませんでした。



このカニ24のみが、購入時、旧集電台車で、かつ、HMが麦球版のままでした。
カニ24を終端にすることもないだろうし、麦球のままで、まぁいっか?!(笑





左のオハネフ25が新集電台車、
右のカニ24が旧集電台車。











せっかくなので、
新集電台車を購入。
(1輛分だけなので… ^_^ )

この新集電台車だけで
約\800ですよ!!!

最初にも書いた通り、
1輛 \800ですよ!!!

どないなっとるねん!!!





台車交換終了~・・・

写真写りは変わりませんが(笑)、転がりは全然違います!!!




あとは、室内灯がついていないので、つける必要があります。。。
せっかくの新集電台車ですし!!!



EF81機関車は付いてこなかったので、別に手に入れる必要があります。。。
さて、どうしましょ?


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TOMIX 98425 サロベツB

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ちまたでは、103系の話題で持ち切りのようですが・・・

このブログでは、そんな葬式鉄みたいなことは致しません!(笑)




というわけで、全く別の話題・・・

中古車輛ばかりだとツマンナイので、たまには、新車を購入~。

某通販店で、\9,000(送料込)と割と安かったので、ポチッと衝動買い(^^;




TOMIX 98425 JR キハ183系特急ディーゼルカー(サロベツ)セットB



サロベツは札幌と稚内を結んでいた特急列車。
両端が貫通型先頭車キハ183-1500
セットAに対し、このセットBは札幌側に
非貫通スラントノーズのキハ183-200
使用してるのをモデルにしています。







箱の中身。。。

上から、
キハ183-1500 貫通型
キハ182-500  (M)
キハ183-200  スラントノーズ
です。












手前に、キハ183-1500
ホーム奥に、キハ183-200













逆パターン。

手前に、キハ183-200
ホーム奥に、キハ183-1500












んー。そんなことより、ホーム照明のテープLEDを どげんかせんといかん!

車輛よりも照明に目が行ってしまう(汗




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Nゲージ TOMIX BOOK型ケースの修理!

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TOMIXのBOOK型ケース、某オークションで「20個セット」で購入したら、
1個だけ、INDEX部分の透明シート部分がない!という junkを掴まされた!


まあ、大人買いで買って1個当たりの値段としては、
安くて手に入ったので、文句は言えません。




というわけで、今回は、これの修理にチャレンジ!


用意するもの。

・壊れてるTOMIXケース(笑)

・ダイソーのイージーシーラー(\108)
・ダイソーのクリアポケットA4(\3.6:BOX1個当たり) (15枚で\108)
・単三電池の電気を少々・・・








ちょっとシワが
できてしまったけれど(^^;、














INDEXを入れてみた。。。


最初にしては、
まあイイ感じに出来上がった!?!?

(シワがぁ~)

もしかして、この手を使えば、
KATO BOXも、MicroAce BOXも、
INDEX紙を作って簡単表紙が
できちゃいそうですね~!!!



慣れたら、シワはなくなりますよね~、きっと。。。



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