キハ85系-2 k16-0b

前回の中古購入状況

  室内灯ヘッド・テールライト室内灯移設
キハ 85-2  × ○ 電球式 ○ キハ85-7から
キロハ84-1  × ○ キハ84-4から
キハ 84-8  ○純正 
キハ 84-3  ○純正
キハ 85-103 ○純正  ×
キハ 85-104 ○純正 ×
キロハ84-6  × 
キハ 84-4  ○純正 × キロハ84-1へ
キハ 85-7  ○純正 ○ 電球式 × キハ85-2へ

○純正:KATO 室内灯純正パーツ(電球式)
スポンサーサイト



183系グレードアップあずさ(k17-0)


元のタイトル:189系といえば (k17-0)


189系と言えば…

183系ですね(こじつけ)

189系は183系1000番台の横軽協調運転装置を省略する形ですので、
あながちこじつけでもないかな。。。


ちまたでは、引退が叫ばれ、今日はお祭りだったようですね。
葬式鉄は、209系で卒業しましたので、じっと家におりました…(笑)

今日の 189系M52編成 (グレードアップあずさ色) は、
「さよなら189系M52編成 ラストラン」ツアー(豊田~甲府間)として
最後の営業運転行いました。残念ながら、これをもってM52編成は廃車されます。

というわけで、Nゲージ。
某オークションで購入した、
KATO 10-440 特別企画品 183系グレードアップ<あずさ> をご紹介。

本編成は、当時の M4編成を模しています。



クハ183-1020(←新宿)



寒冷時における運転台へのすきま風防止のため先頭部の貫通路と貫通扉を廃止。
定員は56名。


モハ182-1025



パンタグラフ搭載車が0番台でのモハ183形からモハ182形に変更された。
定員68名。

モハ183-1025



パンタグラフ搭載車が0番台でのモハ183形からモハ182形に変更された。
定員68名。


モハ182-1032





モハ183-1032





サロ183-1102



クハ183形のMG・CPトラブル発生時でもサービス電源と圧縮空気の確保のため
3MG・CP化されMG・CPを搭載する1100番台と未搭載の1000番台に区分された。


モハ182-1026





モハ183-1026





クハ183-1009(長野・松本→)



寒冷時における運転台へのすきま風防止のため先頭部の貫通路と貫通扉を廃止。
定員は56名。






クハ183-1009側

いいですね~










クハ183-1020側












.

キハ85系-2 k16-0


昨日の キハ85系は、KATO 10-316 でしたが、
今回紹介するのは、アキバの某中古店で
junk として売られていたものを時間をかけて、かき集めたものです。
こちらは、KATO 10-316と 10-401の混合。

KATO キハ85系
キハ85-2



KATO 10-401 のキハ85。

この車輛には、電球式のライト設備があるが、室内灯は付いていない。


キロハ84-1



KATO 10-401 のキロハ84

この車輛には、室内灯は付いていない。


キハ84-8



KATO 10-401 のキハ84

この車輛には、室内灯は付いている。


キハ84-3(M)



KATO 10-316 のキハ84

この車輛は動力車であり、室内灯が付いている。


キハ85-103



KATO 10-316 のキハ85。

この車輛には、室内灯は付いているが、ライトは付いていない。


キハ85-104



KATO 10-316 のキハ85。

この車輛には、室内灯は付いているが、ライトは付いていない。


キロハ84-6



KATO 10-402 のキロハ84。

この車輛には、室内灯は付いていない。


キハ84-4



KATO 10-316 のキハ84

この車輛には、室内灯が付いてる。


キハ85-7



KATO 10-402 のキハ85

この車輛には、電球式のライトがあり、室内灯も付いている。





ケースも手に入れました!










こちらには、9輛収納!









今後のメンテナンス

ライトのLED化、室内灯の追加が必要ですねぇ~。

k15が7輛、こちら(k16)が9輛。
1輛融通して、8輛/8輛にするのがイイのかも。


.

キハ85系-1 k15-0


キハ85系気動車は、JR東海の特急形気動車。
JR東海が保有するキハ80系の置き換え用として開発されました。
1989年2月から高山本線の特急「ひだ」に使用され、
1992年からは紀勢本線の特急「南紀」にも使用されています。


KATO 10-316 キハ85系



本 KATO 10-316 は
某オークションで
落札したものです。







キハ85-4



非貫通タイプの普通先頭車。
先頭部は大型曲面ガラスとルーフウインドウによって構成され、
前面展望に配慮してある。定員60名。

模型としては、電球式のライト設備であり、電球色室内灯付き。


キロハ84-3


グリーン・普通車の合造中間車で車掌室・トイレを備えています。
定員56名(グリーン席32名・普通席24名)。

模型としては、電球色室内灯付き。


キハ84-3(M)


普通中間車で車内販売準備室・電話室・自動販売機が設置されています。定員68名。

模型としては、M車、電球色室内灯付き。


キハ85-104


貫通タイプの普通先頭車で、和式トイレを有します。定員60名。
0番台と定員が同じであり共通運用しています。

2003年よりバリアフリー対策改造が施され、1100番台へ改番し、
現在は消滅しています。

模型としては、電球色室内灯付きですが、ライトは点灯しません。


キハ85-103



模型としては、電球色室内灯付きですが、ライトは点灯しません。



キハ84-4



普通中間車で車内販売準備室・電話室・自動販売機が設置されています。定員68名。

模型としては、電球色室内灯付き。


キハ85-3



非貫通タイプの普通先頭車。
先頭部は大型曲面ガラスとルーフウインドウによって構成され、
前面展望に配慮してある。定員60名。

模型としては、電球式のライト設備であり、電球色室内灯付き。


メンテナンス



中に入っていたチラシによると、
1991年製のキハ85系のようです。







.

Nゲージ キハ283系 k14-0


JR北海道 キハ283系
写真は 2012/8撮影


キハ283系気動車は、JR北海道が1995年から
導入し、1997年から「スーパーおおぞら」
として営業運転を開始した特急形気動車です。
富士重工業(除く1輛)で2001年まで量産製造
されました。
2011年の脱線火災事故の影響により、
キハ285系の開発中止と、キハ261系1000番台
による追加製造が始まりました。


現在、キハ261系1000番台によりキハ183系/キハ281系の置き換えが始まっており、
2020年を過ぎると本系列も淘汰される運命にあります。

KATO キハ283系
Nゲージでは、KATO が 
10-476 キハ283系スーパーおおぞら 6両基本セット
10-477 キハ283系スーパーおおぞら 4両増結セット

基本セットは、1月に再販されたようです。

10-477 キハ283系スーパーおおぞら 4両増結セット




某オークションで増結セットを
落札したところから始まります。

KATO キハ283系は、現在高値安定中です。













キハ283-12


10-476 キハ283系スーパーおおぞら 6両基本セットの中古バラ購入品。

キハ283-12は、編成の先頭(釧路向き)または中間に組成される、
運転台付の普通車です。客用扉は片側2箇所に設置されています。
洋式トイレと男子用トイレを設置しています。定員48名。
落成時、キハ283-107を名乗っていましたが、2001年に改番しました。

キハ282-111


10-476 キハ283系スーパーおおぞら 6両基本セットの中古バラ購入品。

キハ282-111は、編成の中間に組成される、運転台のない普通車です。
客用扉は片側1箇所で、トイレ・洗面所はありません。
札幌側に荷物置き場と喫煙コーナー兼ミニラウンジがあります。定員64名。

キロ282-6



10-476 キハ283系スーパーおおぞら 6両基本セットの中古バラ購入品。

中間に組成される運転台のないグリーン車です。配置は横1 + 2列で、
配置が中央で逆転します。車端部には、車内販売準備室・車掌室・男子用および
共用洋式トイレ・喫煙コーナーがあります。各座席はリクライニング、
レッグレストなどの操作が電動化されています。定員26名。

キハ283-11



キハ283-11は、編成の先頭(札幌向き)または中間に組成される、
運転台付の普通車です。客用扉は片側2箇所に設置されています。
洋式トイレと男子用トイレを設置しています。定員48名。
落成時、キハ283-106を名乗っていましたが、2001年に改番しました。


キハ282-2006


10-477 キハ283系スーパーおおぞら 4両増結セットの中古購入品。

編成の中間に組成される、運転台のない普通車です。
客用扉は片側1箇所で、トイレ・洗面所はありません。
途中駅等における付属編成の増解結を想定し、釧路側に保安装置付きの
簡易運転台を備えています。
このため、付属編成の先頭車として本線での運転が可能です。
札幌側に荷物置き場と喫煙コーナー兼ミニラウンジがあります。定員60名。

キハ282-8


10-477 キハ283系スーパーおおぞら 4両増結セットの中古購入品。

編成の中間に組成される、運転台のない普通車です。
客用扉は片側1箇所、車椅子対応車両で、札幌側に車椅子対応の座席と
男女兼用トイレ、男子用トイレ・多目的室があります。定員51名。

キハ282-8


10-477 キハ283系スーパーおおぞら 4両増結セットの中古バラ購入品。

編成の中間に組成される、運転台のない普通車です。
客用扉は片側1箇所、車椅子対応車両で、札幌側に車椅子対応の座席と
男女兼用トイレ、男子用トイレ・多目的室があります。定員51名。

キハ283-8


10-477 キハ283系スーパーおおぞら 4両増結セットの中古購入品。

キハ283-8は、編成の先頭(札幌向き)または中間に組成される、
運転台付の普通車です。客用扉は片側2箇所に設置されています。
洋式トイレと男子用トイレを設置しています。定員48名。
落成時、キハ283-103を名乗っていましたが、2001年に改番しました。

キハ282-1(M)
10-476 キハ283系スーパーおおぞら 6両基本セットに含まれるが入手できず。


キハ283-20
10-477 キハ283系スーパーおおぞら 4両増結セットに含まれるが入手できず。


ケースに収納


6量編成向けのウレタンを
8輛編成ウレタンに変更して収納。


いいですねぇ~!!!













キハ282-8 の動力化



現状の問題は、動力車がないこと。

某オークションでは5000円近くするし、
アキバの中古ショップにも落ちてない。
(MA製は落ちてますが…)


というわけで、キハ282-8の1輛を
動力化することにして、動力用のASSYを
購入してきました。








.

プロフィール

hiro989

Author:hiro989
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR