Samsung SSD 860 EVOシリーズ 500GB


Samsung SSD 860 EVOシリーズ
ネット通販を見ていたら、急に値下がり (\8,980→\7,980) したようだったので、ポチッとしてしまいました。






仮PCの運用も、はや 2年(笑) 全然、仮じゃない・・・

いい加減、HDDのガリガリアクセスが遅くて気になる。。。

さて、いつ、こいつを導入しますかね(^_^;

.

スポンサーサイト



HDDの廃品利用


18きっぷは、本日お休み!








500GBの 3.5インチHDDの廃品が出たので、
使いまわすことに。


玉は
WESTERN DIGITAL製の
WD5000AACS (500G SATA300 3Gb/s)
2007年11月製










通販で 玄人志向 GW3.5AA-SUP/MB を購入。\1,775でした。




ネジを絞めるだけ・・・















というわけで、完成。












無事認識!

500GB といいながら 464GB でした。ま、減るのはしょうがない(笑)



サクッと、フォーマット!



無事、使えるようになりました。



使えるようになってから、玄人志向の説明書を見たら、
Windows10 の説明は書かれておらず・・・、さすが玄人志向!(笑




.

写真の加工


今朝、京急に乗ったら、今季初?の冷房が稼働していたように思えます。

葉桜になり、春過ぎて、初夏ですかね~??? 早いですねぇ・・・



写真の構図が斜めってる、の前に…

撮影した画像を、PhotoShop や GIMP などで補正する、というパターンは
有りがちですね。
でも、豪華な機能をもつソフトは、起動が重いし、
そもそもやりたいことにたどり着くまでの手順が多く、面倒(作業が煩雑)です。

ようは、面倒くさがりなだけなのですが(笑)


亀鳥鉄道ブログでは、高精度な写真はブログでは不要!&容量節約!、の観点から
撮影写真を単純に、縮小専用。という軽いソフトを使って、
ドラッグアンドドロップだけで、複数のファイルを一気に変換しています。
(iPhone6S 撮影の 4032x2024 pixel 写真を → 640 x 480 pixel に!!!)


これで ブログへのupload容量を10%以下にできます。
10GB のブログ容量を節約して、ブログ寿命を10倍以上に伸ばせます。

※ 1枚約2MBから150KB程度へ容量縮小すると、10GBブログ容量が
  1枚2MB写真だと5,000枚収容が、150KB写真だと 66,666枚収容に!!!

 


で本題。斜めってる写真をどうする?

iPhoneでお手軽に撮ってるだけなので、微妙に斜めに傾いたりしてますが、
基本は気にせず載せてます(^^;

でも、どうしても水平、垂直をきっちりしたい場合があります。
そんな時に、どうするか??? です。





上下、2枚の微妙な傾き修正。違いわかりますかね~?
上は、未修正。下は、角度修正版。






手軽にななめ直し

で、その名も、「手軽にななめ直し」っていう専用ソフトで、
嬉しいことにフリーです。

何が簡単か、というと、
①画像読み込み
➁回転角設定
➂トリミング
④保存
これだけです。
さらにこの回転角設定は、角度の数字をいれるのではなく、
垂直、もしくは水平にしたい線を「線を描画」することで実現します。

上の写真の例でいうと、斜めっているレールに沿って「線を描画」すると
それが水平線として管理され、回転角が設定されます。




★注意喚起★Chrome拡張機能 "Text Link Plus"

.

ここ1、2週間、chromeの挙動が異常な動きを示すようになりました。




勝手に
ポップアップして
Windows 10 PC修理
こんな表示をしたり


ウイルスに感染しています!


PCが危険です

など・・・




"Reimage repair" とかいうやつを購入してインストールしろだとか、
マルウェアに感染したらしくorz

ただ、adwclearを使ったり、ブラウザのキャッシュを消したりするものの、
どれだけ消毒しても消えずじまい。"Reimage" や "Reimage Repair" の
キーワードだとこれが限界。

ちなみに、現時点で、"Reimage" でググって、削除、駆逐できる、と
書かれている方法では、どれも削除、駆逐できませんでした(涙)

そこで、chrome拡張機能を片っ端から on/offを繰り返していたら、
「piet2eix3l.com」というサイトにアクセスするという新たな攻撃!が出現!


ところがありがたいことに「piet2eix3l.com」ではヒットしました!

最近出現したマルウェアで Chromeの拡張機能である「Text Link Plus」の
version up(ver 1.3.0)に伴い、このversion up版が悪さをしていたようです。
削除すると、Reimage ポップアップを含め、変な動作が完全に沈黙しました。

なお、ver1.3.0は公開停止になりました。
一方、ver 1.3.1が改めて公開されているようですが、使わない方がよさそうです。



.

プロフィール

hiro989

Author:hiro989
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR