平成よ、さようなら!


平成、という時代、あと数分で終わりです。

2度目の改元を経験した身としては、なんとも不思議な感じです。

1度目は、もちろん喪に服しながらの暗い雰囲気の中での改元。
しかし今回は、喪に服することなく、明るい改元。いいですねぇ~


明治は1868 1869年から45年間、大正は15年間、昭和は64年間、平成は31年間、
一世一元の制になった明治からちょうど150年です。平均すると、一世37.5年なので、
平成の31年間は、ほぼ平均値な期間です。

現天皇陛下は 85歳。
次期天皇は 59歳。同じく、85歳程度で退位されるとすると、令和は20年程度になるのでしょうか。
弟君は53歳と、6歳年下。次期令和時代は5~10年、といったところでしょうか。
その次の悠仁様は、40歳前後~での引継ぎになると思われるので、
悠仁様時代は、昭和同様に長く続きそうですね。


さて、私は、あと何回、改元に立ち会えるのでしょうか・・・・

さすがに、悠仁様の即位(改元)には立ち会えなさそうですわ。。。^_^;



.

スポンサーサイト



2019年 春


今日から新しい年度ですね。


家の前の某所の桜です。9分咲き。。。明日か明後日あたりが満開ですかね~?


さて、今日は、もう一つの大イベント、元号発表の日でした。

令和(れいわ)

出典は、万葉集から。

時に初春の令にして、気淑く風ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす。

さすが、岩波書店です→こちら


H から R へ!




P.S.
昨日で、「ナイス」ボタンが廃止されました。
新規のナイスができないだけかと思ったら、過去の参照もできなくなってしまっています。
これまで、ナイスボタンを押してくれた方々、ありがとうございました。

.


ツイッター民との交流


ぼちぼちツイッターを使っています。→こちら

で、いろいろコメントを貰いつつ、交流が深まったりするわけです、極たまに・・・


そんな交流の先に、オフ会っぽいことが起きるわけですが、
明日、北海道の方が、東京に来られるとのことで、会う予定です。

そして、日曜には大?撮影会をする予定です。

楽しみです。



.


Models IMON in 渋谷


渋谷駅前



2月13日、約1か月前のことでございます。

夕方、仕事で渋谷に用事ができた際に、ちょっとの隙間時間に、Models IMON 渋谷店に潜入してきました。







パチンコ店のビルに、Models IMONは入店していました。



















1階から5階まで、パチンコ店!!!

7階に Models IMON がありました。






エレベータの床


















エレベータを出ると、
いきなり、鉄道模型の広告群!

写真左奥が、お店の出入口。












扉を入ってすぐに、
(たぶん)レイアウト用の空間

いつ、完成するのだろう?
















さすが、イイ値段!

GSEが7輛編成で \648,000!












パチンコ店が下にあるせいか、(IMONは禁煙だと思うけど) たばこ臭がすごい。。。

お店の商品が たばこ臭になるのでは?と心配するほど・・・


品物を売る店としては、失格なんじゃなかろうか?


近いうちに移転するんじゃないかと思いましたけど、どうですかね?

少なくとも、あの店で、品物を買う気は起きませんでした。。。(品物のたばこ臭移りが気がかり)



たばこ嫌いなんで、もう行くことはないと思われ・・・

秋葉原店と、大井町店、池袋店、横浜店だけでいいや(笑)

.

・・・と、たばこ臭を、パチンコ店のせいだと思って記事書いたけど、
もしかしたら、真下の甘太郎が原因かもしれない・・・(汗


.

青天の霹靂米!(青森)



最近、お気に入りな お米!

青森の「青天の霹靂米」




青天の霹靂は、青森県の新品種です
2015年より食味ランキングで連続特Aを獲得しています。



プロフィール

hiro989

Author:hiro989
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR