のびのび太 100点

のび太くんが 100点取った、という問題発見w →ここ

意外に面倒だけど、おもしろかった…。

これで、小4の問題かぁ~!
スポンサーサイト



いろは歌

ひらがな
いろはにほへと ちりぬるを
わかよたれそ つねならむ
うゐのおくやま けふこえて
あさきゆめみし ゑひもせす

カタカナ
イロハニホヘトチリヌルヲ
ワカヨタレソツネナラム
ウヰ(wi)ノオクヤマケフコエテ
アサキユメミシヱ(we)ヒモセス


で!

イ:グリーン車(旧一等車)
イネ:旧一等寝台車
ロ:グリーン車(旧二等車)
ロネ:A寝台車
ハ:普通車(旧三等車)
ハネ:B寝台車
パ:家禽車
ニ:荷物車
ホ:22.5t~27.5t未満の客車/ホッパー車
ポ:陶器車
ヘ:病客車
ト:無蓋車
チ:長物車(レール輸送貨車)
リ:土運車
ヌ:暖房車
ル:配給車
ヲ:
ワ:有蓋車
カ:47.5t以上の客車/家畜車
ヨ:車掌車
タ:タンク車
レ:冷蔵車
ソ:操重車
ツ:通風車
ネ:寝台車
ナ:27.5t~32.5t未満の客車/活魚車
ラ:17t~19tの貨車
ム:14t~16tの貨車
ウ:豚積車
ヰ:-
ノ:
オ:32.5t~37.5t未満の客車
ク:制御付随車/車運車
クモ:制御電動車
ヤ:試験車、職用車
マ:42.5t~47.5t未満の客車
ケ:検重車
フ:緩急車(かんきゅうしゃ)
コ:22.5t未満の客車/コンテナ車(貨車)/衡重車
エ:救援車
テ:展望車(客車)/鉄製有蓋車(貨車)
ア:
サ:付随車/20t~24tの貨車
キ:気動車/雪掻車/25t以上の貨車
ユ:郵便車
メ:
ミ:軍務車(客車)/水運車(水槽車)
シ:食堂車(客車)/大物車(貨車)
ヱ:-
ヒ:控車
モ:電動車
セ:石炭車
ス:37.5t~42.5t未満の客車/鉄側有蓋車

吉祥寺駅改良

新宿駅みたいに、しばらくは工事の壁や天井が露わになるのでしょうか………


 東日本旅客鉄道(JR東日本)と京王電鉄は今秋から順次、吉祥寺駅(東京都武蔵野市)の改良工事を始める。一部狭く折れ曲がる南北通路を拡幅し、ほぼ直線化するほか、3つに分かれているJR改札口を2階の1カ所に統合する。駅ビルの改装や建て替え、高架橋の耐震補強にも取り組む。5年ほどかけて完成、総投資額は200億円を超えるとみられる。

 JR東日本は10月をメドに着工する。複雑で分かりにくかった構内を移動しやすくする。エレベーターを新たに3基設置し、車いすやベビーカーが楽に通れる改札口をつくるなどバリアフリーの設計を取り入れる。切符や旅行商品を対面販売する「びゅうプラザ」を新改札口の正面に配置する。

 食料品や衣料、雑貨、飲食を中心とした店が入る駅ビル「吉祥寺ロンロン」は耐震工事などを含め改装し、一部の店舗を入れ替える。工期は2回に分け、1期分の開業は来春を予定している。

 京王電鉄は来春から南北通路の拡幅に取り組み、バリアフリー設計を導入する。

京急蒲田 (2)



空港線の糀谷駅(こうじやえき)方向を望む。
羽田空港駅に向かう1000系~





糀谷駅 方向を望む。
羽田空港駅から来る1000系~




巨大クレーンと二層高架





旧橋上駅舎に向かう階段と、奥には新しい駅ホームの屋根!?





本線の踏切から京急蒲田駅を望む。





本線の踏切から雑色駅(ぞうしきえき)を望む。
ここから、上り線は仮高架で上り、環八道路を高架で跨ぐ。
上り線が本線高架に移動したあとは、この仮高架は ”下り用としての仮高架” になるらしい。

京急蒲田 (1)

今日は、京急蒲田駅に行ってきました~




京急蒲田駅東口です。
もちろん、仮設です。





こちらは、西口です。もちろん、これも仮設です。





第一京浜道路に、二層構造の空港線が現れる。
下には、まだ2000系…





外の踏切から一番ホームを望む





第一京浜道路の向かい側に移動して、駅ホーム側を望む





羽田空港駅行き特急…
踏切から撮るとかなりの圧巻!!!



その2 に続く…

7/18 201系~

7/18(土) の 201系 71T に乗る&撮る











ついでに(ぉぃ)、スーパーあずさも…


ガンダム?


今日は、東京テレポート駅(りんかい線)に…

(でも、実は、テレコムセンター駅(ゆりかもめ)が最寄り駅で凹んだ)


で、東京テレポート駅の改札を出ると、いきなりこの写真…。


テレコムセンター駅から新橋駅への帰りに、ガンダムを発見!
ゆりかもめ から見るガンダムは、やっぱり小さく見えた…。


今度、見に行こう… ^o^

inサイゼリア


いつものサイゼでした。
2時間近く、ノートパソコン持ち込んで、だらだらしておりました…

今日のりんかい線(笑)



今日は、久しぶりにとってもよい天気でした。
良すぎて、暑すぎです >_<

そんな中で、今日も昼すぎに、大崎経由で国際展示場まで移動でした…

ひさしぶりに散髪

髪の毛がうざくなってきたので、久しぶりに切ってきた。

これで、しばらくは、さわやかな気分で過ごせる・・・・
(人間そのものは、見た目メタボでさわやかじゃないが…^^;)

機内で流す「安全ガイド」に客室乗務員が「裸」で登場


ニュージーランド航空は、機内で流す「安全ガイド」を乗客に確実に見てもらうための新たな試みしています。
 国内線のボーイング737型機で流されるビデオには、操縦士と客室乗務員が「裸」+「制服のボディーペイント」という姿で登場します!
しかしながら、ちゃんと慎重なカメラアングルによって上品に保たれており、安全に関するメッセージを乗客に伝えています。

すごい出来映えです!

今日のりんかい線



今日は仕事で、国際展示場に!

帰りは、ゆりかもめで、ガンダムでも見に行こうかと思ったけど(爆)
予定を変更して(仕事しろよ…!)、普通にりんかい線で帰った…(残念!)
絶対、お台場に行ってやる!!

N700系、時速330キロに挑戦 11月に米原―京都

どーするんだろー!!




 JR東海は11月、東海道・山陽新幹線で営業運転しているN700系で、時速330キロに挑戦する。新幹線の売り込みのためにワシントンを訪れた葛西敬之会長が29日、講演で明らかにした。フランスのTGVの320キロより速く、同月に名古屋市で開催する「高速鉄道国際シンポジウム」に合わせ、営業運転後の深夜に走行実験する。

 N700系は現在、東海道区間を最高270キロ、山陽区間を同300キロで運転している。山陽区間での試験走行で320キロを出したことはあるが、330キロは初めて。

 走行試験は、米原―京都で関係者を乗せて走行する計画。新幹線システムの導入を検討中の国々に、日本の新幹線の優位性を理解してもらうねらいがある。

 ちなみに、営業運転する高速鉄道の世界最速は、中国(北京―天津)の350キロ。

プロフィール

hiro989

Author:hiro989
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR