10/30 京急 1345

10/30 会社帰りに偶然遭遇~



品川 21:54発 金沢文庫行き 普通電車
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253系

久しぶりに、田町車両センターで、253系3両編成を見つけた。
(田町から品川への移動中に)

たぶん、日頃は、185系と215系に隠れているんだろうと思う(笑)


さて、この253系の行く末はどうなるんでしょうかねぇ。

3両編成は使い道がないと思うので、クハをサハに改造して長編成化した上で、
どこかの 183系あたりとチェンジかなぁ~、と見ながら思ったとさ。

宮崎~ (10/12-10/15) (5)



南宮崎駅~宮崎駅間にある大淀川。
通常(?)は、川岸から、鉄橋を渡る「鉄」の写真を撮るのですが、
この写真は、そんな鉄橋を渡っている最中に川岸を撮ったものです。
単線鉄橋で、架線電柱は川下にしかないので、川上から鉄橋を写すとサイコーです!

ちなみに、南宮崎駅からこの大淀川鉄橋付近は、1~5歳のころまで住んでいたので、
ある意味地元だったりします。社会人になってからは、一人旅で5~10年に1回くらいの
割合で遊びに来ているので、土地勘も多少戻っています(まあ、歩く距離程度の範囲ですがw)



10/13~14は、お仕事!お仕事!

15日は移動日!(一日を移動でつぶすって… ^_^; )





さて、お帰りです。
これで、延岡ともお別れです。
つーか、屋根が波打ってるって。。。さすが携帯カメラだ (^_^;




帰りも特急ではなく、717系普通電車で帰ります。
延岡駅から宮崎空港駅まで約2時間の乗り鉄です。
ちなみに、日豊「本線」ですが、単線なので、すれ違いで数分待ち、というのは日常茶飯事です。
もっというと、当然のことながら、後続の特急に抜かれることはありません(^^;





お世話になった、クモハ717-201。





& クモハ716-201。

宮崎~ (10/12-10/15) (4)

10/12で宮崎空港駅で延岡駅行きの切符は買ったものの、特急券は買わずに…。
宮崎空港駅-宮崎駅は特急券は不要なので、485系にちりんに乗車。

南宮崎駅は、日豊本線の途中駅であるとともに、日南線の起点駅であり、特急「にちりん」などが停車し、また多数の普通列車が当駅を始発・終着としています。
なので、宮崎駅では降りずに、その一つ手前の 南宮崎駅 で下車しました。





マヤ34-2009を発見!
マヤ34は、国鉄が1959年から1981年にかけて製造した軌道検測用の事業用客車です。
国鉄からJR各社(JR北海道、JR東日本、JR東海、JR西日本、JR四国、JR九州)に継承されましたが、現在、JR北海道、JR東日本、JR九州にそれぞれ1両、計3両のみが現存しています。
ちなみに、10/12 の撮影ですが、帰りの 10/15 にはすでに居ませんでした >_<





713系は、九州内専用で、クモハ713とクハ712の 1M-1T のユニットで運用されています。





713系「サンシャイン」は、4編成8両が製造されたのみで、量産されることなく終わり、車番も900番台です(^_^;
(今年に入って、一部 0番台に改番されています)





717系は、クモハ717 +クモハ716 の2両編成となっています。





717系といっても、まぁ、顔は 455/457系・・・。

チョコ鉄

今朝、京急品川駅付近で・・・京急の車中から、内回りで走っているチョコ電!を発見!



まだ、ホームに着く前だったので、絶対、間に合わない・・・けっ



残念!

宮崎~ (10/12-10/15) (3)

485系~



クハ481-255
元々、正面貫通扉があったようですが、現在は埋め込まれているようです。





モハ484-339





クモハ485-105
元は、モハ485。クハ481-300番台と同等の運転台を新設。
切妻貫通型の運転台ではないので、クハ481とペアを組んでも対象型を維持。





内装・・・。古っ!(^_^;

宮崎~ (10/12-10/15) (2)

時間が来たので、ホームに入場~
約1時間の待ち時間なのに、撮影は10分くらいしかない!!! (^^;





逆光~!





1号車から





にちりん(&ソニック) です(22号)





3号車側から

宮崎~ (10/12-10/15) (1)



JR九州 宮崎空港駅
逆光で、残念…!





これが、時刻表の全て!
東国原知事が、血相を変えて、「宮崎に高速道路を!」とかいうのは、分からんでもないかな…、と。





駅構内からホームを撮影。
左ホームに、KIRISHIMA&HYUGA デザインの 485系が停車中。





駅構内からホームを撮影(引き)
ちょっと分かりづらいかもしれませんが、右側の改札には、
鎖で入場禁止状態になっています。
発車10~15分前になると、駅員による改札が行われます。
(宮崎県内には、自動改札の駅はありません!)





まあ、普通なら、特急で行くところですが、普通電車で移動です。
ちなみに、宮崎空港駅から宮崎駅までは、普通運賃のみで特急電車に乗れます。
なので、上の写真の 485系特急電車(にちりん 22号 16:20発)に乗って移動しました。

宮崎~ (10/12-10/15)

10/12から15まで、出張で宮崎に行ってきました。





羽田空港にて・・・。
そろそろご案内~
それにしても、遠いぞ!搭乗口69…(汗
69って数字がこれまた………モゴモゴ





頭隠して尻隠さず!(違





宮崎空港では、そのまんま東知事がお出迎えw





空港を出るとフェニックス(ヤシ)

九州新幹線が博多駅から鹿児島中央駅まで繋がる

2011年3月に全線開通予定の九州新幹線鹿児島ルート。
熊本市富合町で進められていた「志々水(ししみず)架道橋」(長さ約57メートル)の工事が終わり、
九州を縦断する博多―鹿児島中央間(256・8キロ)が高架橋やトンネルなどで一つにつながった。

熊本総合車両基地近くにある志々水架道橋では16日午前、記念式典があり、建設にあたっている
鉄道建設・運輸施設整備支援機構やJR九州、地元の関係者約60人が、
地上15メートルの橋を徒歩で渡り、完成を祝った。

鹿児島ルートのうち博多―新八代間(121・1キロ)は1998年に着工。
同機構によると、レールの敷設工事は現在、進ちょく率80%で、09年度中に完了。
来年秋には新幹線車両を走らせ、全線開通に向けて点検作業などを実施するという。

=2009/10/16 西日本新聞=

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/ec/ba/hiro_989_hiro/folder/775135/img_775135_20670525_0?1250861976.jpg
2009/08/13撮影
この写真の先、400m くらいのところにあるのが、この記事の志々水架道橋です。
地図の航空写真には、まだ跨線橋がありますがこれが地下道化されました。

この文章、読めますか?

ちょっと、面白い文章を見つけました。




こんちには みさなん おんげき ですか?
わしたは げきんです。
この ぶんょしう は いりぎす ケブンッリジ だがいく の
けゅきんう の けっか にげんんは もじ を にしんき する とき
その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という
けゅきんう に もづいとて わざと もじの じんばゅん を
いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?





どうでしたか?(^o^)
人間の脳ミソって素晴らしい!!! ^o^

久しぶりの大回り鉄!(5)

帰りは、普通に、211系、E217系で帰ってきました。
途中の成田駅で、トイレ休憩。

と、いうわけで肝心の、209系とはすれ違うモノの、出会えずじまい・・
何のために行ったんだ!って感じですが。
ギリギリ乗り鉄だと、余裕なくてしょうがないところか・・・

ちかいうちに、千葉駅付近にでもいって、張り込みするかな・・・

久しぶりの大回り鉄!(4)

しばらくは銚子駅でのんびり・・・



銚子電気鉄道デハ801
伊予鉄道の元京王3000系で置き換えるとのことなので、もうすぐ見納め!



銚子電気鉄道デハ1002



よく見ると銚子電気鉄道の架線は、直接吊架式!
シンプル~

久しぶりの大回り鉄!(3)

○千葉
|11:42発
|JR総武本線(普通)[成東行]
|12:01着
○佐倉
|12:17発
|JR成田線(快速エアポート成田)[成田空港行]
・・・の予定だったのですが・・・

佐倉で 12:01に降りないといけなかったのに・・・
寝てしまって・・・しょうがないので、成東まで行くことに(^_^;
ショック・・・

○千葉
|11:42発
|JR総武本線(普通)[成東行]


途中の駅で改めてパチリ!(泣)
|12:33着
○成東
|12:43発
|JR総武本線(普通)[銚子行]


ここからは予定を変更して・・・一筆書き・・・東金線制覇ができない(泣
特急電車型普通電車(笑)!
数秒前には「わかしお」ってLED表示されてました・・・


車内はとても普通電車に見えない(笑)
まあ、E257-500なので…普通電車ではないのだけれど・・・
|13:35着
○銚子

久しぶりの大回り鉄!(2)

○上大岡
|10:00発

とか書いておきながら、実際には、1本、乗り遅れ…(汗)

でも、品川で乗り換えに余裕があるのでセーフ!

○上大岡
|10:10発
|京浜急行本線(快特)[品川行]
|10:38着
○品川
|10:46発
|JR横須賀線(普通)[君津行]


この E217系 に乗車~
↓東京
|JR総武線快速(快速)[君津行]
|11:36着
○千葉
|11:42発
|JR総武本線(普通)[成東行]


211系に乗車(写真の電車には乗ってない)
そろそろ、209系に変わっていくのかな・・
そして、色は房総色から高崎線(湘南色)列車へ!?
|12:01着
○佐倉

久しぶりの大回り鉄!(1)

今日の大回り予定!

○上大岡
|10:00発
|京浜急行本線(快特)[泉岳寺行]
|10:29着
○品川
|10:46発
|JR横須賀線(普通)[君津行]
↓東京
|JR総武線快速(快速)[君津行]
|11:36着
○千葉
|11:42発
|JR総武本線(普通)[成東行]
|12:01着
○佐倉
|12:17発
|JR成田線(快速エアポート成田)[成田空港行]
|12:30着
○成田
|12:39発
|JR成田線(普通)[鹿島神宮行]
|13:16着
○香取
|13:45発
|JR成田線(普通)[銚子行]
↓松岸
|JR総武本線(普通)[銚子行]
|14:27着
○銚子
|14:34発
|JR総武本線(普通)[千葉行]
|15:33着
○成東
|15:37発
|JR東金線(普通)[大網行]
|15:57着
○大網
|16:01発
|JR外房線(普通)[千葉行]
|16:25着
○千葉

あとは自由行動w

台風一家(w

その昔、「台風一家」だと思っていて・・・

で、

台風18号の影響で、JR東日本の午前11時現在のまとめでは、約225万人に影響した。
んで、その約225万人の中の一人がオレ!!!

というか、京急なので、本当は関係ないはずなのに・・・


ところが、
京急電鉄では、品川や横浜などのターミナル駅にJRからの振り替え輸送による乗降客があふれ、全線での運転をSTOP。
理由は「多くの客がホームで身動きがとれなくなり、安全確保を優先した」。

ぇっ???

振り替え輸送が原因、って…、なんだそれぇ~~!!!



というわけで、今日は、昼から、横浜→分倍河原(JR南武線/京王線)に行くことになっていたのだが…





上大岡→京急川崎&JR川崎まで移動して、川崎から南武線で分倍河原に行こうと思っていたら…
そしたら、そしたら…立川行きが途中で、稲城長沼行きに >_<

JR南武線、西国立駅ホーム付近で線路内に倒木!だと!!!

しょうがないので、途中の登戸で降りるハメに…>_<





登戸で小田急線に乗って、遠回り!
なんで、こんなところで、乗り鉄?(^^;
で、新宿行きの急行に飛び乗る!!





下北沢で、井の頭線にスイッチ!





明大前で、6000系に出会う・・・「普通」なのでパス。


登戸から遠かった~(苦笑)

週間ダイヤモンド JR特集


今週の 週間ダイヤモンド(経済誌ですw) JR特集です。

まあ、「鉄」といっても経済的な面での記事なので、
面白いような面白くないような内容です(爆)

まあ、個人的には、JR各社の戦略とか、考えが面白くて思わず立ち読みしてしまいました
(買えよ、ってか ^_^;)

まあ、暇なら立ち読みでもどうぞ! ^o^

<記事>
国営の呪縛を解いたJRは、鉄道事業を再構築する一方で、小売り、金融、不動産などの新事業を多面展開し、売上高7兆円の巨大コングロマリットに変容した。いくつもの顔を持つJRの知られざる全容に迫る。

* Part 1 8指標で徹底検証 JR7社経営のすべて
* Part 2 業界トップ企業も恐れる JR多角化 【秘】戦略
* Part 3  知られざる JR鉄道員のお仕事
* Part 4  旅に出たくなる JR車両・駅大図鑑 

変なヤツ


またまた、現れました・・・変なヤツ。

なんなんでしょうねぇ~?

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