そういえば、ちょうど一周年!

「開設日: 2008/11/29(土) 」スタート。

それから 1年…



2009/11/29 23:30 時点で、こんな状況。


まあ、だらだらやっているので、順調なんだか、順調じゃないんだか・・・?


これからも、マイペースで行きます!
スポンサーサイト



鉄博潜入~ (11/21)

鉄道博物館に行って来ましたよ、11/21に。
まぁ、いろいろ撮影しましたが、暗~いところだったので、そりゃもう携帯カメラの限界です。
途中で、電池切れちゃうし >_<

リベンジが必要ですね、あそこは。

さて、たくさん撮った中から、今回は2枚だけ。





どーみても、201系に見えますが、もうコレ、ハリボテなんですね、よーく見ると(苦笑)

さて、本物の車体で、置き換わる日がくるのでしょうか???
置き換わるときは、オレンジからブルーに変わっていたりしてね…(^^;





やっぱり、窓際に展示してあるところは、きれいに撮れますね!
これは、103系高運転台タイプ。関東では、2006年に全廃されました。

209-2200 チェック



やっと、某駅にて、209-2200シリーズに出会えました。
残念ながら、対岸ホームでしたが・・・。

もう1枚、とりましたが、暗い中での移動している被写体の写真は、見るに耐えません(^^;
携帯カメラの限界ですね…(泣






追加の1枚。
見るに耐えませんね…携帯カメラは(爆)

とある夜のひと時



さすがに夜の携帯カメラはイマイチ!!!
某ビルから、パチリ!
でも、本物は、でっかい、クリスマスツリーのようで、中々幻想的です・・・。

で、スカイツリーが出来たら、どうなるんでしょうねぇ・・・こいつ。

上大岡駅にて



上大岡駅で電車を待っていると、砂利が入れ替わっているようです。
なんか見ると、何か、撒いていますね・・・
何の薬品なんでしょうね。謎っ

Windows Live Messenger 2009

いつのまにか、Windows Live Messenger 2009 に 強制update させられてから、
ログインも出来ずに、強制終了してしまう毎日でした・・・。

しょうがないので、各社Messengerを一括して統合管理できるオールマイティソフトの
Pidginとかいう優れものを変わりに使ったりしておりました…。

でも、Windows Live Messenger の強みは、なんといってもリモートアシスタンス機能。

PCの知識があまりない人のPCが調子悪いと聞くと、このリモートアシスタンス機能を使って
そのPCに入り込み、調査、再設定するんです。
まあ、お互いを信用できないとそんなこと出来ないんですけどね。

というわけで、これがやっとこれが使えるようになりました。

これで、実家のPCの調査の開始です(笑)。(横浜-熊本は遠いです)


で・・・そもそも、エラーの原因は、
NVIDIA製GPU「GeForce」「Quadro」シリーズのユーティリティソフトウェアである
ForceWare というソフト。
中でも「ForceWare Intelligent Application Manager (IAM)」というソフトに問題が…。
こいつが邪魔をして、Windows Live Messenger を強制終了させるは、login直後に logoutをさせるわ、
のいたずらシホウダイ。
(まあ、セキュリティソフトっぽいのでガードが掛かってただけなので邪魔というのは酷かもしれない)

というわけで、こいつのサービスを停止してやると、見事にWindow Live Messenger が復活。
よかったよかった。

クロネコヤマトの宅急便の謎


20日にポストを久しぶりに開けると、クロネコヤマトの不在通知が。

でも、変。

11/18は平日 水曜日。
んで、一人暮らしなんで、14:42 なんて仕事で家には誰もいないはずだし…。


さて、なぜなんでしょう?


昨日、サービスセンターに電話をしたら、今日荷物を届けると言っていました。
配達完了になっているのに??
センターはよくわからないらしいから説明できない、って言ってましたが。

謎すぎますねぇ~。

11/6-10 名古屋出張 (3)



奥に  EF64 1040
手前に EF66 28

ブルトレを引かせるなら EF65、でもデザインは EF66が好きかな。





DD51 847
人がうじゃうじゃいるので、人の頭が入ってイマイチ…。





DD51のエンジン部分を公開してました。





緑の国鉄コンテナ!
懐かしい~(^_^;





緑の国鉄コンテナには、しっかり今はなき「日本国有鉄道」銘盤が。





帰りも、EX-ICで。
つーか、EX-ICって、きっかり新横浜までなのね。
(横浜市内特定区間っていうのがない…。なので、横浜-新横浜で160円がしっかり取られる)

11/6-10 名古屋出張 (2)

清洲駅の続き…





DE10 1556 & キヤ97
なんで、DE10 が引っ張ってるんだろう??





上のキヤ97のケツ側。





稲沢駅に移動。





「鉄道コンテナ輸送50周年」記念の公開だそうで…。





部外者立入禁止!!に潜入です。


つづく!    (かも)

11/6-10 名古屋出張 (1)

久しぶりの名古屋出張。
仕事は、11/8-9-10。
11/6に移動して、11/7 は個人的な日で名古屋に滞在。





初めての EX-IC。
改札では、ドキドキしながら、通った(笑)
特に事件も起きずに通過!!!





翌日(11/7)、鈴鹿駅まで。
国鉄伊勢線の駅だったが、昭和62年に伊勢鉄道の駅として転換。





駅舎内では、伊勢鉄道の珍品?が陳列されていました。





清洲駅に移動。。。
すげー、カメラマンの数・・・・・どんだけぇ~♪(死語
小さく、EF200 が写っている・・・・ような・・・





東京メトロ10000系の甲種回送。ケツのみ。





停車中に駅構内を移動して、しっかり撮影(笑)

つーか、地下鉄13号線(死語)メトロとか、そーいや、一回も乗ってないな・・・

ワールドグランドチャンピオンカップ

某日テレで、「グラチャンバレー」なるものが放送されてますよね。

この「グラチャン」って大っ嫌いなんですよね。(いえ、バレーの話ではなく…)

なんで、ちゃんと、グランドチャンピオンカップって言わないのだろう?
略せばいいわけじゃないだろうと…。


妙に体に気持ち悪さが響くんですよねぇ、この「グラチャン」って響き。はぁ~




.

中古パソコン

とあるパソコンショップにて



左のパソコンは1000円。
真ん中の黒箱は不明。
右のパソコンは2800円。

で、1000円以下のケースを買って(笑)
中身を入れ替えればできあがり!

…なんだけど、絶対 5000円では無理です(笑)

千葉攻略 (4)



今回、唯一見つけた、JR東日本発の209系情報!
次回は、こいつをまず見に来よう(^o^)





前のをキレイに消して(ヤスリで削って?)修正です。
某所情報では、クハ209-2141は、元クハ209-24だったそうです。





それに比べて、こちらは…(過去に撮影したもの)
旧型番がバレバレです。





16:20発!これに試乗~。
まあ、113系よりは車体全体の揺れは少なく、乗り心地は良かったかな・・・。
ただ、シートが固いので、腰には良くない(笑)

千葉攻略 (3)



なんだか、夕方になると、急に、209が増えだした(ような感覚)!
あっちにも、こっちにも、209がっ!209だらけだ!

だけど、もう日没・・・携帯のカメラ、限界だ・・・





出た!4ドア!





クハ同士の接続。
他の路線では、ありえなーい!
場所が悪く、引きの写真が撮れなかった (号泣)





209のトイレ激写できず・・・ふつーに撮って終わり。
(すでに、画質悪っ!)

千葉攻略 (2)



大網まで 209と出会えず(号泣)
写真はたくさん撮ってるけど、もうお腹いっぱい状態(笑)
113系三昧・・・。





たまに出会う211系。
こいつも、将来は、209系に追いやられる運命…。

この写真側は、クモハ。
この5両編成は、(最後尾)クモハ-モハ-サハ-サハ-クハ(先頭)の 2M3T構成(※)
考えてみると、おもいっきりプッシュ型な構成ですねぇ。
(最後尾)機関車-客車-客車-・・・-客車(先頭)
と考えると、とっても気持ちが悪い(笑)

※暖地仕様は、Tc-T-M-M'-Tc'
寒冷地仕様は、Mc-M'-T-T-Tc'





1回も、209系に出会えぬママ、しょうがないので、未走破の東金線に乗車。
こいつも、113系ではないか!!! ケッ!!!





電車本数は少ないけど、あっという間に成東駅に到着!

千葉攻略 (1)

今日は、絶対 房総209の攻略!ということで・・・。





午前中はいい天気!でも、予報では夕方から雨!!!





貴重になりつつある 253系 YOKOSO! JAPAN





E217系に乗って千葉方面へGo!
(写真は、横浜方面へGo!)





蘇我駅で撮った、京葉線209系(興味Nothing(ぉぃ))

プロフィール

hiro989

Author:hiro989
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR