初詣!

今日、川崎大師に初詣に行ってきました(ぇ

やっぱり、1月中に行かないとね(そぅぃぅもんか?



ちょっと逆光で・・・いまいち!



末吉

気になるところ
願望:焦りても叶はず静かにまつべし ←ようは願望は叶わない年ってことか _| ̄|○
職業:今直ちに新規のことに入るは不可なり ←新しもの好きにはタマランな(ぇ
スポンサーサイト



京浜東北線 209系 (おまけ)

これは、オ・マ・ケ!





209系ヘッドマーク





駅のホームはすごいようで(^^;





もう、夜の(17:08ごろ)桜木町は暗くて・・・





ついでに撮った(ぉぃ)、Yokoso! Japanステッカー付きN'EX
こいつも、そろそろヤバイ。





新しい N'EX

京浜東北線(根岸線) 209系

今日は、鉄人にとっては、お祭りでしたネ。

大きな声でしゃべるなよ・・・アホどもが…。
なんか知らないけど、得意げにしゃべってやがる…、まったく。
たぶん、羞恥心やら、人に対する迷惑の感度やらが抜けてるんでしょうな…
あいつらと同じ人種と思われるのが最悪なんです。。

ということで、そんな祭り事は好きではないので、ちょっと離れたところから
coolに撮影してました。





今回の撮影地は、ここの近く(駅の外)からです。
乗り鉄野郎なのに、車で現地に移動です(爆)





陸橋部分の階段には、すでに、関係者が陣取っており、空いてるスペースから撮ると、
もう電線が被りまくりです >_<

関係者とは一線を引いているので、あえて、「あの陣」には入り込みません(笑)





こっちも被りまくり >_<





というわけで、ちょっと移動して撮影です。
この角度の位置には、ほとんど人がおらずラッキー!

駅ホームの人のお祭り状況も撮れていて、客観的写真としても面白いと思っています(笑)

もう少しシャッターチャンスを早めにするか、
遅くするかで悩んで中途半端な感じですけどね(^^;





ケツは、ちょっとシャッタースピードが遅すぎて?ぶれぶれ。





一旦、家に帰って、電車移動しての撮影です。(新子安にて)

毎週 スーパー銭湯

最近、毎週、近くのおふろの王様というスーパー銭湯に通ってます。
(ちょっと入浴料が高いのですが、まあ、普通の銭湯よりちょっと高いだけですけれど)


家のお風呂は汚いし、チョー狭いし・・・。いつもシャワーだけで済ませています。
(なので、たぶん、1回5分か10分くらいです、家では。)

ところが、こういうところに行くと、2時間くらい、ゆったり過ごします。

露天風呂に入ったり、ジェットバスだったり、サウナだったり・・・



ホントは温泉(火山性のヤツ!)に気軽に行きたいんですけどね・・・

田町 de 373系

旧タイトル:田町 de 313系


昨日(1/22)の深夜 23:00 ごろ、田町駅のホームにいたら、
なんと、313系が回送で東海道線を下って行くではあ~りませんか・・・。

ま、写真を撮る暇もなく、見届けて終わりでした・・・。

1/16 今日の鉄 中央線編

相鉄&kanachu さんと、もっとも接近したタイミング。
会えなかったですが、実は、1両目と3両目にお互い居ました(笑)





武蔵小金井駅にて…



ご存じ「中特」HMで…

1/16 今日の鉄 大宮編(2)







快速 早春成田初詣号
もう、シャッターチャンス最悪ですわ >_<







ウィークエンドあかぎ
185系がまだまだがんばり、253系が順次廃車って、すごいですね~、185系って。

1/16 今日の鉄 大宮編(1)

相鉄&kanachu さんに誘われて鉄活。

といいながら、会えませんでしたが(爆)


とりあえず、大宮に移動。

本当は 209狙いだったのですが、朝、ネットで調べて、
「209は明日からのラストランに備えてお休みらしい」と知って
二人して↓↓↓モードだったのは内緒です。





大宮駅に降り立ったら、東武8000系が止まっていたので。。。
朝早いせいか、ちょっと影が・・・>_<





遠くに 房総色 209系がいる・・・。





ズーーームで!!!
番号が、モハ209-92 って・・・
元ウラ45編成みたいですねぇ…
6両編成で出るみたいですね。





こちらは、まだ房総帯になってない・・・。

1/15 東武東上線

仕事で、5年ぶりぐらいに、朝霞に行ってきました。



以前は走ってなかったのにね・・・

と思ったら、走ってた・・・
記憶がないと思ったら、編成数が少なくて見かけなかっただけなのね~

それも、初!の編成でした・・こりゃ、縁起がいいやー





「営団」7000系もね。

あ、肝心の東武の電車撮ってない・・・(爆)


(仕事の途中なので、携帯カメラです)

1/10 最後の209系編成

ホリデー貨物EF64さんに誘われて 209系を撮りに関内に。





根岸線下りホームにて撮影。


このあと、折り返しを迎え撃つべく、次の電車に乗車して、
大船方面に移動したが・・・。
港南台駅で降りるべきところを、誤って降り過ごしてしまい、
本郷台駅につくまでの間に、すれ違い撃沈。。。_| ̄|○

ここで209系撮影は諦め、大船駅に行き、
そこから東京駅に東海道線で上り、201狙いで、中央線に乗り鉄。

豊田車輛センターで1編成を目視して(爆)、八王子に向かう。
八王子より、横浜線で帰宅の途へ。

というわけで、ほとんど、乗り鉄で終わった一日であった(爆)


ごめんね>ホリデー貨物EF64さん

発車ベルスイッチの作成

しのゆう氏の依頼で、パソコン連動発車ボタンを作成しました。

まずは、秋葉原で部品買い。



春日電機製のベルスイッチ BSW215B3
AREA製のUSB-RS232C変換ケーブル AR-U1RS2
メーカ不詳(たぶん、台湾Conser社製) の D-sub 9ピンカバー(たぶんD910-009C)と、
D-sub 9ピン オス(たぶん D110-009F)

必死に組み立て・・・。
空けてみてびっくり。
買わなきゃ行けなかったのは、オスじゃなくて、メスだった _| ̄|○

しょうがないので、変換ケーブルに付いてきた、「9-25変換ジェンダーチェンジャー」の
9ピン側を拝借すべく分解!(といえばカッコいいが、早い話、壊してゲット)



無事、半田などの処理を終えて、作成完了!

Nゲージ遍歴





実家に戻ったときに、屋根裏に登って、掘り出しました!!
私が当時バイトして買ったもんです。
車輛、レール類は、まだ埋もれていて発掘できませんでした(^^;

まあ、見て分かるとおり、最近のモノではありませんね(爆)
調べてみると、最近のものは、品番が 1601 じゃないみたいですし(苦笑)

ターンテーブルの箱に書いてあるのはSLですが、最近の箱は機関庫のようです。

さて問題です。これは、どれくらい古いものでしょうか?w

1/2 帰省(帰り)

行きの写真は省略です(ぉぃ

まあ、12/28に
のぞみ  167号 新横浜 - 京都
ひかり  475号 京都 - 新大阪
ひかりRS 577号 新大阪 - 博多
こんな感じで移動でした。

京都で某ブロガー2名とお茶して、新大阪からは
ひかりレールスターでゆったり 2x2 席で帰省しました。

さて、逆に帰京は のぞみ168号1本で帰京しました。





博多駅の電光掲示板。。。「調整中」って???





覗いてみると、もうそこには、
「九州新幹線 熊本・鹿児島中央方面」ですと!





結構、綺麗な車体です (^_^)/
どうも、おろしたて だったみたい・・・





のぞみ168号 8号車15番C席。
つまり、グリーン車ってことですね (^o^)/

いや、ただ、この時期、ふつーの指定席が取れなかったから
やむなくグリーン車に ;_;
お金がぁ~ >_<





なぜか、ビニールに包まれた謎の荷物・・・





やっぱり、お昼は、博多のかしわ飯弁当 (^o^)





中身はこんな感じ





久しぶりに、車掌さんのアナウンスで、富士山見ごろ!との放送案内がありました。。。

12/31 上熊本 (熊本市交通局) (5)



最近は、こんな感じのが多い

ちなみに、「3」とありますが、これは、3系統。
3系統とは、上熊本駅前 - 辛島町 - 水道町 - 水前寺公園 - 健軍町 のルートを走るもの。
もう一つ、「2」があり、これは、田崎橋 - 熊本駅前 - 辛島町 - 水道町 - 水前寺公園 - 健軍町 のルートを走ります。
「1」は欠番です。(最大「7」までありました…)



市電オリジナル色(たしか)が車庫の奥にあったので、撮ってみた。
市電最古の電車らしく、動く機会は非常にまれ、だそうな…。

12/31 上熊本~北熊本 (熊本電気鉄道) (4)

東急5000系に比べたら、まだまだ若い(笑)電車達・・・




東京都交通局三田線で使用していた6000形たち…











ちょっと異色の、南海電気鉄道高野線で使用されていた22000系。
最近は、予備車扱いなんだそうな…。

12/31 上熊本~北熊本 (熊本電気鉄道) (3)



北熊本駅に到着!





砂利が・・・ない・・・





手動~





もう1つの東急5000系 5102A(右)
もう1つは通称被爆電車。
このモハ71は車籍はないらしく北熊本工場の入換用として使用されている、とのこと。





近くに寄って撮ってみました。





貨車風・・・、風って(笑)
現役で使ってるのだろうか?

12/31 上熊本~北熊本 (熊本電気鉄道) (2)



手書きの「笛」が、ほほえましい ♪





池田駅方面から 5101A がやってきました!
東急5000系(初代)として、とても有名ですね。





折り返しで戻ってきました!
切妻貫通型の運転台です。





乗車!!(暗いっ)





5101A のプレート

12/31 上熊本~北熊本 (JR九州、熊本電気鉄道) (1)

年末年始は、実家に帰省しておりました。
そこで、しばし鉄活…。





昨年のお盆の時期は高架だけでしたが、年末には架線柱が立っていました。
(架線はマダ・・・春先には張られるかな?)





有明18号(小倉行き上り)





熊本電気鉄道 韓々坂(かんかんざか)駅





離れた位置より韓々坂駅を望む。
(上熊本駅方向)





韓々坂 池田駅方向
ほのぼのしてる感じですね~

あけおめ

あけましておめでとうございます!

ことしもよろしくお願いします。

一緒に、鉄できる方、お誘いくださいませ~

プロフィール

hiro989

Author:hiro989
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR