2TB HDD

先週の土曜日に、2TB HDD(日立製 HDS722020ALA330 (2TB,32MB,7200rpm))を2台買って来ましたが、やっとこれを組み込みました・・・。






テーブルの下にある、前後が逆に置いてあるのが、我が家のファイルサーバです。
(手前の白いのは、現在未使用のPC ^_^;)

:[root]# uptime
: 13:22:41 稼働 117 日間, 5:37, 1 ユーザ, 負荷平均率: 0.00, 0.01, 0.00
:[root]#

調べてみたら、4ヶ月近く long run してくれていました。

というわけで、久しぶりのシャットダウンです。






ファイルサーバのサイドカバーを開けたところ。

HDDが 5台も入っています。
上から、
:1TB HDD(sumsung)
:1TB HDD(sumsung)
:250GB HDD(WD)
:1TB HDD(WD)
:1TB HDD(WD)
です。

250GB が OS で、残り 1TB HDD 4台(約3.6TB)にデータが入っています。
今回は、残り容量が 200GBを切ったので、4台の中の 2台を 2TBに置き換えます。

ちなみにこのファイルサーバのスペックは、
:マザーボード:N2U400-A (-Elitegroup Computer Systems製)
:CPU : AMD Athlon 2000+
:MEMORY : 1GB(512MB*2)
:OS : Vine Linux 4.2
:COMMENT: 24時間運用
6年前のマシンであり、かなり古いですが、ファイルサーバレベルであれば全然問題ありません。






2TB HDD を仮置き(放置プレイ)で 1TBからのデータ移行です。
転送に20時間近くかかりましたかね?(ほったらかしなので、詳細不明 ^_^; )





sumsung の 1TB HDD と置換して終了~。

:[root]# df -h
:ファイルシステム サイズ 使用 残り 使用% マウント位置
:/dev/hda6 162G 154G 11M 100% /
:/dev/hda3 20G 2.7G 16G 15% /home
:/dev/hda1 99M 42M 53M 45% /boot
:none 474M 0 474M 0% /dev/shm
:/dev/hda2 49G 181M 46G 1% /web
:/dev/sda 917G 871G 216M 100% /home/data/sda
:/dev/sdb 917G 677G 194G 78% /home/data/sdb
:/dev/sdc 1.8T 829G 912G 48% /home/data/sdc
:/dev/sdd 1.8T 878G 863G 51% /home/data/sdd
:[root]#
というわけで、使用率は sda/sdb は 78~100%と高いですが、sdc と sdd は、48~51% に落ちました ^o^/
スポンサーサイト



ケノーベル(宮崎 (2/23-2/25) の トラックバック) について



こちらの記事(TBは削除済み)に、ケノーベルというところから、意味不明なトラックバックがなされておりました。

googleで調べてみると、以下(12)にヒット。
→1 を読むと、少なくとも、google は関係ないと否定。
→2 を読むと、機械的に TB をしている。
他にも、ググると、かなりのマイナスイメージの hit がある。

TBにある http://www.kenovel.com/ ...... /...../ という URLが指示されているのですが、行こうと思ってもタイムアウトを起こしており、反応がありません。

nslookupで www.kenovel.com の IP address を調べ(→211.124.63.7)、jpnic で調べてみると、


[ JPNIC database provides information regarding IP address and ASN. Its use ]
[ is restricted to network administration purposes. For further information, ]
[ use 'whois -h whois.nic.ad.jp help'. To only display English output, ]
[ add '/e' at the end of command, e.g. 'whois -h whois.nic.ad.jp xxx/e'. ]

Network Information: [ネットワーク情報]
a. [IPネットワークアドレス] 211.124.32.0-211.124.108.255
b. [ネットワーク名] JCOM-NET
f. [組織名] 株式会社ジェイコムウエスト
g. [Organization] J:COM WEST Co.,Ltd.
m. [管理者連絡窓口] HW1733JP
n. [技術連絡担当者] HW1733JP
p. [ネームサーバ] dns01.zaq.ne.jp
p. [ネームサーバ] dns02.zaq.ne.jp
[割当年月日] 2000/08/15
[返却年月日]
[最終更新] 2008/09/18 17:14:06(JST)

上位情報
・・・・・・・
関西マルチメディアサービス株式会社 (KANSAI MULTIMEDIA SERVICE COMPANY)
[割り振り] 211.124.0.0/16

下位情報
・・・・・・・
該当するデータがありません。


と出ます。自宅サーバのようですね。
whois でもっと深入りで調べると詳細が分かりますが、今回は止めておきます。

今回は、削除だけにしておきますが、次回は、J:COM に問い合わせでもしてみますかね?

ちなみに、2に当事者と思われる人が書いた文章で、

「システムによる自動トラックバック機能」でトラックバック済みチェックが外れた状態で運用してしまった
というのと、
トラックバックの目的は、ブログ検索により収集した貴重な地域情報、「読んでいると感動することも多く」
というのは、論理矛盾と思います。

「感動」は人間がするもので、「自動化」は不可能ですね、というわけで、このシステムに同意できません。

また、勝手にシステムに組み込んでおいて、「削除指示がないと削除しない」って、どんだけSPAM行為なんだ、と思います。
→勝手に(SPAMの)メーリングリストに組み込みました、(SPAM)メール転送を止めるには削除依頼してくれ、って言っているのと同じですから。


よって、本ブログでは「ケノーベルのTBは削除します」です、ハイ。




.

宮崎 (2/23-2/25) 485系 (2)

内装なども、ご紹介~



最近は、自動ドアが流行っているからでしょうか?
(って自動ドアって、新幹線だけじゃなかったっけ???)



クハ481-255は、1973年製です。
座席はともかく、天井等は、約30年間変わらず、なのでしょうか?
(さすがに30年前の状況は記憶になし・・・)





茶色の天井は、古びた感じがすごく出てます(^^;



宮崎空港~宮崎駅間は、特急料金不要で乗れます。
というわけで、特急券は買っていないので、南宮崎駅で降り、特急にちりん とはお別れです。

宮崎 (2/23-2/25) 485系 (1)

九州新幹線が全線開通したあかつきには、鹿児島本線を走っているリレーつばめ/有明に使われている
787系が余剰となるため、この余剰となった787系を日豊本線に投入し、485系と置き換える予定。
これで、九州から 485系は消滅・・・かな・・?

Do5編成


元々、前面貫通形だったのですが、溶接埋め込みの工事がなされています。



クハ481-255は、元々、青森に配置されていたようですネ!



モハ454-339
コメントは、特になし…。



クモハ485-105
(ク)モハユニットは、元から九州在籍車。



元は、モハ485 からの先頭化改造車

宮崎 (2/23-2/25)

火曜から木曜にかけて、出張で、宮崎に行ってきました~



ANA/SNA共同運行
こいつに乗って、宮崎にやってきました。。。。

wikipedia より...(要約)
宮崎市の南部、海岸地帯にある。市の中心部からの距離は約5kmと至近距離です。
1996年に、空港ターミナルビルまで連絡鉄道(JR宮崎空港線)が接続され、
ビジネス需要も多い県北部の日向市・延岡方面のアクセスも良好です。

で、まさに、延岡に出張、というわけです。



空港ターミナルから、海が見えます。。



宮崎空港駅ホームから、空港ターミナル玄関側を撮影。
フェニックスが植えられています。
南国に来たなぁ・・・という感じになれます。

月曜日の関東地方は普通に寒く(極寒ってほどでもなかったので)、宮崎だけど寒いかな、と思って
上着は、ジャケットよりも、厚手のコートを羽織っていったら、
トンデモなく暖かく、コートは不要でした・・・。
宮崎は、さすがに暖かいなぁ~、と感心しておりました。

しかし、この暖かさが原因で、2日後、宮崎空港で8時間もカンヅメになるとは思いもしませんでした…>_<
それも、関東のほうで事件が起きて・・・・

羽田空港 濃霧で115便欠航…

毎日新聞ニュース
-----
 羽田空港(東京都大田区)周辺で25日朝、濃い霧が発生し、午前7時ごろから約3時間にわたって航空機の発着ができなくなった。午後0時半現在、国内線の115便が欠航、30便が目的地を変更したり出発地に戻ったりして2万8000人以上に影響が出た。国土交通省東京空港事務所によると、濃霧でこれほどの影響が出るのは同空港では極めてまれ。
 日本航空によると56便が欠航、出発空港への引き返しなどが15便で、約1万2000人に影響が出た。全日空によると59便が欠航、15便が行き先を変更するなどして約1万6800人に影響した。
 気象庁によると、濃霧の発生は、湿った空気が東京湾に入り込んだため。東京23区や千葉、神奈川県などに濃霧注意報を出した。羽田空港内の東京航空地方気象台によると、霧は午前6時55分ごろ確認され、一時は肉眼で見通せる距離が100メートル程度になった。
-----

だ、そうな・・・。


宮崎空港で、8時間以上もカンヅメでした >_<
もう暇で暇で・・・ノートパソコンの充電も切れるし・・・トホホです。

いま、調べてみたら、
延岡~(日豊本線)~小倉~(新幹線)~新横浜 のほうが、早く帰れたなぁ・・・>_<

3週間ぶりのスーパー銭湯

今日も、3週間ぶりに おふろの王様 に行ってきました~。

いやぁ~、足が伸ばせるっていいですね(笑)
しっかり、2時間ほど露天風呂やジェットバス、サウナなどで、ゆったり過ごしました。。。


いつのまに・・・
訪問者 8500、コメント 700くらいで☆付くんだねぇ~

今日の秋葉原 2

今日の秋葉原の目的は、お買い物。。。





日立の 2TB HDD !!!
HDS722020ALA330 でございます。
2台も買ってしまいました・・・\25,960なり~



microSD 2GB を \498 で。



ノーコメントで。

今日の秋葉原

久しぶりに秋葉原に行ってきました~♪


神田駅で、そろそろ、縦貫の工事でもチェックしなければ、と思ったのでありました・・・。







久しぶりに行くと、某所は無惨な姿に・・・



万世橋からの撮影(窓の中は工事中の模様)
特急かいじ115号がちょっと写っています。

大阪の新幹線

大阪の新幹線、って変な日本語ですが。

まあ、新大阪駅で撮った新幹線なだけです。




なんの変哲も無い 700系。



まあ、見慣れた 700系なわけですが・・・
N700系に比べたら、ゆるい顔ですね、いまさらながら。



500系よりも古いのに、300系はしぶといですね~

と、書いてみたが、wikipedia 300系 を読むと、
500系の製造終了後に落成した編成があったり、700系の量産先行試作車より後に落成したものもあるらしい。






こちらは、JR西日本の ひかりレールスター号
ひかりレールスターの指定席車の座席は、横2+2配列であり、グリーン車は連結されていません。
んで、「ひかりレールスター」は原則として「のぞみ」に抜かれないのですから、
大阪以西を新幹線で移動するには、こっちがお得ですねっ!!

でも、こいつも、九州新幹線が全線開通したら、どういう運命になるんでしょうねぇ~。

大阪の地下鉄

大阪の帰りは 地下鉄と新幹線 を ついでに(笑)撮影

まずは、大阪市営地下鉄。



四つ橋線の23系



中央線20系



御堂筋線10系



御堂筋線乗り入れの北大阪急行8000形

梅小路蒸気機関車館

いやぁ~、夢の梅小路機関区!
(蒸気機関車館というより、あの有名な梅小路機関区ですよ!梅小路機関区!)



というわけで、念願の梅小路蒸気機関車館に行って参りました!
建物は、旧二条駅です。



あの扇形機関車庫でございます~!



Nゲージによる模型展示もありました。



C11のカットモデルと、運転台です。
(写真写りが悪いのはご愛敬)



外に展示してある C62 1 & オハ46
オハ46の屋根は朽ちて痛々しかった・・・



C62 2にある、つばめマーク
いま、つばめは九州に…



ずらりと並ぶ SLたち…



………つづきはあるのでしょうか・・・?(笑)

京都撮影~

大阪出張ついでに・・・京都に行ってきました~




JR西日本 321系




JR西日本 223系



JR西日本 681/683系
サンダーバード 7号



JR西日本 485系
雷鳥9号



JR西日本 500系のぞみ6号(2/28まで)



智頭急行 HOT7000系 はるか 30号(京都駅着)

大阪へ Go !!! in のぞみ 119号

明日の10時ごろに、大阪ビジネスパークあたりに出没(出張)しなければならず、
超早朝5時半に家を出るのは、朝が弱い私には、かなりの難題なので、自腹で大阪に前泊です。

というわけで、今、まさに、新幹線N700で移動中です。

   (はい、ただいま、三島駅を定刻どおり、通過!!!)

どうせなので、そのまま日曜まで、大阪(京都を含む!)でぶらぶらすることにしました~♪

【衝撃事件の核心】「鉄ヲタ専用車両でーす」暴走する一部鉄道ファンの行き着く果ては…


とうとう、産経新聞の記事になっちゃいました。

> そのうち、一般の乗客が乗ろうとすると、満員の車内から、甲高い叫び声が聞こえてきた。
> 「一般人は乗れませーん」
> 「鉄ヲタ専用車両でーす」

困ったガキがいるもんだなぁ・・・

> 「車両や路線が廃止されるときに、最後の雄姿を目に焼き付けたり、写真に撮りたいという人たちで、
>多くは良識的だけど、一部で車内で大声を出したり、周りに迷惑を掛けたりする不届き者がいる。
>思い出の車両との最後の別れを惜しんで訪れた本当のファンは、みんな白い目で見ている」と
>ため息をつく。

その通り!

>「最近は鉄道に熱中する従来のタイプだけでなく、女性をはじめ、幅広い世代で鉄道に愛着を持ち、
>親しみをもってくれる人が増えてきていると思う」
>「それにあわせて迷惑行為も増加している」

元は「鉄」じゃないのが混ざってきてるのか!!

>「鉄道ファン」の編集部によると、誌面やインターネットのホームページに掲載する鉄道写真を
>募集しているが、明らかに危険な場所や鉄道敷地内など立ち入り禁止の場所で撮影したと
>思われる写真もしばしば送られてくるという。

知ってる人は知ってる。。。。てか。
知らないのは本人だけ。。。。ってか。。。

>次に鉄道ファンが大挙して結集するとみられるのは、3月に行われるJR東日本のダイヤ改正前日だ。
>この改正では、上野駅発の数少ないブルートレインとして知られる寝台特急「北陸」と、懐かしい
>ボンネット型の先頭車を持つ夜行急行「能登」の廃止が決まっており、通勤型車両「209系」の
>引退の比ではない“騒動”が予想されている。
>JR東日本では、ガードマンや普段デスクワークをしている応援社員を含めて80人近くが、
>ホームなどでの警備に当たるという。

ホントに困ったヤツラだ・・・

雪 & お疲れモード

昨晩、2010/02/02 00:15 頃の外の様子です。


携帯カメラの限界やね・・・>_<




ここ数日、調子悪いので栄養ドリンク…(ジジイだぁ~ >_<
たかだか、30mL 2本で 840円も しやがった!!!

プロフィール

hiro989

Author:hiro989
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR