富山へ 3/13(2)



越後湯沢駅付近には、雪が「一応」あるけれど、大雪、というほどでもなく・・・










直江津駅付近で、京浜東北線の209系が留置(疎開)されていました。
4+6両が2本。
房総改造待ちかな??
スポンサーサイト



富山へ 3/13(1)

文字ばかりの blog記事が続いたので、写真でも。

3/15に名古屋に日帰り!!!出張でしたが、素直に日帰りにするのも寂しいので(笑)、
2泊3日で富山経由で名古屋に行くことにしました。




とき 325号で、東京→越後湯沢へ。


時間がなく、とき 325号じゃないやつを撮影(ぉぃ
乗ったのは貴重なピンク帯(朱鷺色というそうな)だったのに、撮れずに悔やむ。

ちなみに、とき 325号は、非常に有名です。これ
なので、感慨深いモノがあります。
ま、越後湯沢の先の話なのですが・・・





Maxとき325号は、越後湯沢駅で下車。
越後湯沢駅では、はくたか 14号に乗って富山に移動です。

ちなみに、慌てて乗ったので、
■東京 13:12発

| Maxとき325号

○越後湯沢 14:30着
○越後湯沢 14:38発

| はくたか14号

■富山 16:35着

こんなスケジュールで、越後湯沢駅の乗り換えは 8分!!!

よく考えれば、

■東京 13:32発

| Maxたにがわ413号

○越後湯沢 15:02着
○越後湯沢 15:37発

| はくたか16号

■富山 17:39着

こっちがよかったな、と後悔。
そもそも、Maxで1階席って最悪やろ・・>_<

よく考えて、乗れ、という教訓ですね。





小雨の中、とりあえず、青帯「はくたか 14号」を濡れながら撮影。





真ん中!も お約束で撮影。
なにしろ、乗り換え8分しかないので(移動時間もあるので)、実質数分の勝負。
なので、アングルやら、いろいろ考える暇無し >_<





乗り込んで、一息。一応、中途半端に、指定席にて移動です。

さすがに、長い直線距離と、時速Max 160Km/hというスピードで、
トンネルの中では、耳がキーーーーンです。
(空調/気圧調整が、新幹線に比べたら悪いのかな??)

いやぁ、トンネルの中なので、スピード感が丸で無し。(もったいない・・・)

マスコミという名の虚像・・・

まぁ、これでも見てみましょう。


wikipedia の これ を読んだらわかるように、結構すごいことみたいなんですけどねぇ・・・

まぁ、朝日は報じただけマシなのでしょうか…。
ほかのメジャーメディアはほとんどニュースにしていませんねぇ。。

恐るべし 写真屋さん(PhotoShop)の最新版!


英語で何いってるか分かりませんが(笑)
音声は消して(笑)動画を見るだけでも、すんごいのが分かります・・・

まずは、見てみましょう。


Photoshop CS5の「Content-Aware Fill」という新しいレタッチツールのデモです。

デモでは、
カメラで写り込むフレアの修正!
木の枝を消す!
道路を丸ごと消して、他の風景になじませる!!!
画像の不足部分を補完!!
ようは修復したい箇所の周辺画像を分析して自動レタッチしてくれるソフトってワケです。

でも、このソフト、すんごーーく、高いんですよね(^^;


これを使えば、あの架線柱とか綺麗に消えるのかなぁ。。。
(幾何学模様には強そうだけど、人工物には弱いとは思っています^^;)

やっぱり銭湯はイイ!w

今日も、ぶらりと、お風呂の王様に・・・

いやぁ、今日は、すんごいことがありました・・・


でも、blogに書けない(苦笑)

まあ、いろんなことがありますね、銭湯は…

5月からは、銭湯よりsports clubのお風呂のほうが多くなるかもw

京急蒲田駅付近の上り線が高架化されます(5/16)



ところで、
「地上では下り線のみの通過となるため,国道15号踏切など全区間の踏切の遮断時間が約4割減少することが見込まれます。」
なんだそうですが、なんで、5割減ではなくて、4割なんでしょうね。
上りと下りで本数違うのかな??

これって、算数の問題?(爆)


そういえば、京急蒲田~雑色韓の現在の上り高架(仮設)は、下りに転用されるはずなので、
京急蒲田第5踏切道 (環状8号線) は6月までには、完全高架になるのではないかなぁ?
(これは、発表の中にない。。)

新しいパソコンに移行~



今日は、この段ボール箱の中身が主役です!!





段ボール箱の中身は、
ASRock社の A780GM-LE/128M マザーボードと、
AMD社の Phenom II X2 550 Black Edition (3.1GHz)です。
我が家初の、3GHz 越えの CPU です!!!

X2の X4化は、-12%でやってみましたが、あえなく玉砕!!! >_<
まあ、X4にしたいなら、最初から +5000円払え、つーの!!!(笑)

まあ、どうせ、ネットと動画見ることしかほとんどしないから
X2に戻しました。別にイイんだけどね…





今までメインで使ってた Athlon X2 4600+ (2.4GHz) のPCの中身です。
ファンが汚い(^_^;





左:今まで使っていたメインパソコン
中:今回メインにしようとしているケース(Athlon X2 4000+/2GBx2+1GBx2 のメモリ入り)
右:実家に送り込もうとしているケース(買ったばかり)





ややこしいけれど、玉突き作業を考えてます。

左:Sub : BIOSTER : Athlon X2 4000+ / 2GB x2 memory / HDD 容量未定
中:Main : RSRock : Phenom II X2 550 BE / 2GB x2 memory / 1TB HDD
右:実家 : ASUS : Athlon X2 4600+ / 1GB x2 memory / HDD 容量未定





右上から、NEC の DVD±RW/CDドライブ ND-4550A、
その真下に、SAMSUNG の HDD HD501LJ(500GB)、
で、OSの入ってる WesternDigital な WD3200AAJS(320GB)。

んで、一番下に、仮置きしたSAMSUNG の HD103UI(1TB)。
これは、この前、サーバから取り出したヤツ。。。
動画が入ってました(爆)

320GBと500GBのデータを、一旦、1TBにマシン内でデータコピー。
(ネット越しでやると、数日作業なので、一気に数時間で完了!)

mioka : KONAMI SPORTS と メタボ(爆)

とうとう観念しました。



近所に、KONAMI SPORTS CLUB がオープンするというので、
資料請求でオペレーター宛に電話しました。

近日中に、資料が送られてくるそうです。


最近、仕事のストレスで食いまくってるので、
お腹がマジでかなりヤバイ・・(^_^;汗


ちなみに、大好きな サイゼリヤ も開店だそうです ←懲りてないな・・(爆)

他にも TOHOシネマズ(3D対応) も開館だそうです・・・

秋葉原と CD-R




会社の帰りに、秋葉原に直行!

家のCD-Rが切れていたから、買出し!

某あきばお~にて、100枚 768円で購入(笑)
まあ、交通費がかかってるので、1088円だから、1枚 10.88円か。。
(made in Taiwan. なのですが、数ヶ月持てばいいデータなので問題なしw)



ちなみに、下の箱はドスパラ通販で買ったもの。

\5,980- ASRock A780GM-LE/128M
\8,460- AMD Phenom II X2 550 Black Edition BOX
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
\14,440 合計なり~


こいつらで、週末 PCを組み立てますw

Phenom II X2 550 BEが、
Phenom II X4 950 BE(相当)になればうれしいなぁ~

in 富山




いま、富山に来ています。

とき325号→はくたか14号(ホワイトウイング)で移動です。

明日は、たぶん、ひだ号で名古屋に行きます。

Yahoo blog 広告

なんだか、最近、blogの記事ごとに↓こんなやつ(インタレストマッチ - 広告の記載について)が表示されて・・・




目がチラチラ。。。


というわけで、「ブログ設定」のアドパートナー設定をしてみた。

んで、表示位置を「上」ではなく「下」にしてみた。

これで、↓こんなヤツが




下の方に表示されて、見やすくなったかな?

宮崎 (2/23-2/25) (7)



で、713系に揺られながら、のんびり延岡に到着です。





ホーム横には、DE 10 が!
延岡駅は、 JR貨物の貨物駅もあり、コンテナを取り扱う設備として1面のコンテナホームとホームに接する荷役線1本があります。





ズーーーーーム。
DE 10 1208さんでしたか・・・。





ED76 83君がお休み中です。





ぼやぼやしていると、次の特急 にちりんシーガイア20号 がやってきました。

ちなみに、713系で乗ってきたのは、
南宮崎駅 14:39発 - 延岡 16:29(乗車時間 1:50)
で、このにちりんシーガイア20号は、
南宮崎駅 15:26発 - 延岡 16:35(乗車時間 1:09)

2倍くらいの乗車時間なんですが、やっぱり追い抜きなしです(笑)





もともと延岡駅には、高千穂鉄道の駅舎もありましたが、いまは更地となっています。

おっと、こんな時間・・・

今から珍しく、いまから仕事だぜぃ~

帰りは、0時くらいかな?

真夜中の仕事っていわれていたのが、こんな時間だから、まあ、マシか・・・



そんでは、いまから渋谷に行ってくる~。

宮崎 (2/23-2/25) (6)



宮崎空港行きの 713系。
この折り返しに乗って、延岡に向かうことにします。





713系電車は、長崎本線を電車化する際に製作されたものです。
試作車(900番台)4編成8両が新製されましたが、この8両で打ち切り。
713系で採用された技術は783系、811系、787系などに活かされましたとさ。

太陽のデザインが入っており、南国ムードを出していますね~。





この 713系は、1996年に宮崎空港線が開業する際、全車が宮崎にやってきました。
このとき、赤基調の塗色に変更し、座席を485系廃車発生品の回転リクライニングシートに取替える改造が施されました。
日豊本線(延岡~西都城間)・宮崎空港線で使用され、ほとんど宮崎地区常駐のようです。





普通電車なのに、回転リクライニングシートの座席背面のテーブルもそのままです。

せっかくのテーブルですが、肝心の e-mobile の電波があまり受信できず宝の持ち腐れ感ありありでした(^^;





ロングシート部分はバケットタイプで、一人分ずつ独立したヘッドレストを設置しており、ちょっとだけリッチな気分が味わえます(笑)





回転リクライニングシート中心の内装を撮影。

ただ、この 713系、始動時、ガックン!と、大きな音を立てて走り出します。
ギアの問題?
1M1Tで、MとTの連結部分からの音?

宮崎 (2/23-2/25) (5)



キハ47 の「本カコ」…本社を意味する「本」と鹿児島を意味する「カコ」です。
早い話、所属は鹿児島総合車両所ってことです。

で、この、鹿児島総合車両所の近くに住んでおりました。
(南宮崎の次の住んでいたところです)
ここには、梅小路機関庫ほどの規模ではありませんが、転車台がありました・・・。
(今もあるのかな?)
転車台のあるところは、道に面していた(はず)なので、よく見に行っていました。





国鉄色の485系が休んでおりました。全体が撮れなかったのが残念!
九州には、KIRISIMA&HYUGA色、RED EXPRESS色(真っ赤)のほかに
1編成(3両編成)が国鉄色として存在しているようです。
(全部で18編成+モハユニットが4つ)





観光特急「海幸山幸」の案内です。
帰りに、南宮崎駅を通過する際に、ちらっと休んでいる姿を見かけました。
(月曜日は居なかったはず・・・)
水曜日の空港は「羽田空港濃霧大事件」で大混乱だったので、
途中下車して、撮影すれば良かった・・・





485系 RED EXPRESS がやってきました。
これは、クロハ481を組み込んだ 5両編成です。
モハユニットは、向日町(京都)からの転入、モハ・クモハユニットのモハは青森からの転入です!






いまいち流れてしまってますが、このモハ485 180は向日町(京都)からの転入です。

宮崎 (2/23-2/25) (4)



日南線に使われているキハ40です。
ほぼ、日南線専用と思われます。





キハ40同士 の 連結。





片方は、キハ40-8099





もう片方は、キハ40-8100
1番違いで、表情が全く違う。。。

ちなみに、8000番台は。。。
機関交換と同時にトイレ用の水タンクを小型化して車内に設置し、不要となった屋根上のタンクを撤去し同時にトイレの窓も埋められている、とのこと。

宮崎 (2/23-2/25) (3)



特急券は持ってないので(^^;
にちりん号とは、南宮崎駅でお別れです。
宮崎駅と違って、車輛基地代わりに車両留置用側線があり、
撮り鉄には、持ってこいの駅です。

ちなみに、南宮崎駅界隈は、私が生まれてから5歳くらいまで住んでいたところでもあります。
この近くには、撮り鉄の聖地?(笑) 大淀川鉄橋があります。





キハ47ですね。
バイバイにちりん。。。





「南宮崎~佐土原」のサボ
板サボ(←重ね言葉 ^_^; )は、最近、貴重ですねぇ~。





817系は、415系の置き換え、ってとこですね。。。
103系と、209系の関係みたいです。>消費電力
209系では「この電車は、従来の半分以下の電力で走っています。」
817系は、「817系は走行する際の1両あたりの消費電力が415系の半分程度(53%)としている。(JR九州)」(出典 wikipedia)
だそうです。





南宮崎駅のホームにあった荷物車。
正式な名前は。。知らない。

昔は、これをいくつもつなげて、ホームの中を徘徊してた記憶があるなぁ・・・

プロフィール

hiro989

Author:hiro989
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR