ノートPCの改造 (4)

交換の結果です。。



これ↑は、元々 Let's note CF-R3 に入っていたハードディスクの性能です。
ちなみに、このハードディスクは 東芝の MK4025GASL ってやつです。
まあ、4KBサイズのランダムアクセスがもう遅いです・・
4200rpmですからね・・・



こちらは、交換後の SSD の性能です。
もう・・・びっくりするくらいのスピードです。。
でも、やっぱり writeは遅いです(汗

これで、6年くらい前のPCが、3年前くらいのスピードになったかな?
スポンサーサイト



ノートPCの改造 (3)



改造完了!



これだけのために収縮チューブを買うのももったいないし、
第一、収縮チューブを収縮させるためのドライヤーがない(爆)
というわけで、千石電商さんに部品をいれるのに貰ったビニール袋で代用。



ビニール袋の一部分を切り取って、抵抗部分をカバーにして絶縁対策。



つなげて、早速取り付け!



Zoooom



BIOSで確認。
SSD 32GB をやっと認識!!!


あとはWindowsインストール。

プチフリ対策のために、sectorをいじったら、BIOS リカバリが出来ないことが判明 >_<
しょうがないので、普通の OS インストールであきらめた(トホホ

ノートPCの改造 (2)

CF-R3 と SSD の接続にはいろいろノウハウがあるらしく、ネットで検索。
PINを折って、組み立てても SSD を認識しない >_<
がびーん。

いろいろ調べると、さらに改造が必要!!!とか。それも、ハンダ改造(-_-#

しょうがないので、秋葉原に買い出し。



千石電商さんに行って 小型の4.7KΩ(1/4W)抵抗を1個ゲット。
1個 \5- です(爆 安っ!ですね。
んー、仕事柄、KOA製に使い慣れていたんだけれど、
\10/個のKOA製にしようと思いましたが、「小型」に引かれて \5- のタクマン製。




SSD 裏面にすると4カ所にネジがあるので、それを外します。




さらに、4カ所のネジを外すと中の基盤が外せます。

ノートPCの改造 (1)

2009/04/18 まで話はさかのぼります。
去年の 4/18に SSD を買ってから、実はなーんにもしていませんでした(^_^;

いよいよやらねば!と奮起して改造することにしました。




ネタ元のノートPCは、Panasonic の CF-R3 というPC。2004年5月(約6年前)に販売開始されました。

スペックは
・Windows XP Professional
・10.4型液晶で1kg弱の軽量設計
・CPU:Intel Centrino Pentium M 超低電圧版 1.1GHz
・メモリー:256MB(768MBに増設済み)
・HDD:40 GB
・無線LAN内蔵(IEEE802.11a/b/g)




裏返して、バッテリを外して、たくさんのネジを外す。




増設していた 512MBのメモリも外します。




底のネジを全部外すと、キーボードが外せます。



キーボードは、フィルムケーブルでつながっているので注意して外します。




裏ネジを外すことで、上部表面のカバーが外せます。
外すと、目的の 40GB HDD が現れます。

愛媛(松山) 7/16-17 (4)

郊外電車の真打ち!3000系です。



老朽化が進んだ800系/700系電車を置き換えるために、京王井の頭線の3000系が計30両、導入される予定だそうです。
これらの導入によって郊外線の車両のうち約6割が更新されるとのこと。




上の 3506/この3306は、5月に竣工したようです。
クハ(3306) には、パンタが新設されています。




正面には「IYOTETSU」の文字が輝く。



たしかに、"KEIO" の消し跡がかすかに見えますネ。




こちらは3303(元京王クハ3772)。




「おもいやりゾーン」は、愛媛の方には初見参だと思いますが、
京王人にとっては、あー、懐かしい!って感じです健在!!!

愛媛(松山) 7/16-17 (3)



3000系と800系(旧京王2010系)がお見合い




800系のもう一つの顔

800系は、7/25にさよなら運転をして全廃となるらしい。
銚子電鉄へ2編成4両が譲渡されたのは有名な話。
ちなみに、某伊予駅の掲示板にも、譲渡のことに触れられたポスターが貼ってありました。
撮影しておけばよかった・・・。




お掃除!お掃除!




伊予鉄の印!

「予」って俗字で、「豫」が正字だったのか・・・




こちらは、700系(旧京王5000系)



別の角度から…。このモハ727は、元京王デハ5112。
800系は全廃されますが、700系は若干廃車されるものの、まだまだ現役のようです。

愛媛(松山) 7/16-17 (2)



17日は仕事もなく移動日だけでした。
天気がよかったので、古町駅にウキウキ気分で(笑)出向きました。
ま、近くのホテルに泊まっていたこともあるのだけれど…。
(というか、古町駅の近くにホテルにしたのですが…計画的です(笑))

古町駅は、古町車両工場を併設していて、いろいろチェックするにはお奨めで、
市内電車と郊外電車の両方を見ることができます。1粒で2度おいしい!


ちなみに、この古町駅には、(1)に書いたダイヤモンドクロッシングがもう一つあります。
こちらは、(1) の90度とは違い、普通の分岐器くらいの角度なので、よく見ないと分かりません。



古町駅のホームから、松山城をかすかに望むことができます。
ま、次回行ったら、松山城に行きますかね~。




モニ30形車両工場の隅っこにあります。
20年前に運用を終了しているようです。
緑のシートに包まれているのは、坊ちゃん列車用の2軸客車らしい。




パンタが外され、窓も外れ、きっと室内は悲惨なんでしょうね・・・(涙





伊予鉄全車種そろい踏み!
左から
6 1 0系:伊予鉄自社発注車
8 0 0系:元京王2010系
3000系:元京王3000系
7 0 0系:元京王5000系

愛媛(松山) 7/16-17 (1)

仕事の都合で愛媛(松山)に出張で行ってきました。
もちろん、飛行機で・・・。
でも、本当はサンライズ瀬戸を使っていきたいのですが、
会社の事情なのでサンライズは私用じゃないと無理でしょうね~。



松山へは、ほぼ10年ぶりくらいです(^^;



松山市駅前にて・・・
モハ51(TOPナンバー!)と、坊ちゃん列車(客車2両なのでD1形のようです)



SL機関車風 DL機関車の方向転換は中々スゴイ方法でした。。。
ビデオに撮ればよかったです・・・



日本で数少ない鉄道の平面交差(90度)=ダイヤモンドクロッシング


※いずれも、携帯カメラにて。

鉄:構造物編 (7/10)




4/24 の blog の続きです。

久しぶりに神田駅で撮影しました。

だいぶ、つながってきました。。。

いろんなカードがやってきました



今日、午前中に3枚のカードが送られてきました。

京急DCカード
ViewSuicaカード
楽天銀行カード

これ以外にもカード持ってるんですが、どんだけー!!!

京急DCカードは、定期券購入でポイントゲット(笑)
&京急Wing内でのお買い物に(特に食い物系)

ViewSuica はいろんなところで使えそうです。。。
定期を移動しなきゃ…
何しろ自動補充機能付きですから、
これで残高気にせず移動も出来るし、自販機も使えます(笑)

楽天銀行カード。。。ま、ついでです。ハイ。

7/6-8 沖縄!!!

先週の札幌に続き、今週は、なんと沖縄に出張!!! (^o^)
いやぁ、日本の北~南・・・しかし、沖縄は遠いっ!!
飛行機でも2時間半!!!ヘトヘトです。

7/6は、ANA最終便で移動で、那覇空港からホテルに直行。
夜中の0時前に到着。何もできず。トホホ。

7/7は、仕事で建物の中にこもりっきり。
というか、みんな、かりゆしウェア・・・
一人だけ、白いYシャツで・・・目立つ目立つ(^_^;

7/8は、事情により、ANA120 朝1便(8:05発)で帰京 >_<
遊んでる暇無し >_<





那覇空港にて。
ANA120便は、キャラ便でした。。







羽田空港にて。
キャラ便は、お初の搭乗でした。
内装のヘッドレストシートや、カーテンも、ポケモンでした・・・。
ジャンボなのに、人ガラガラ(^_^;

7/4 久しぶりの秋葉原

知り合いの人が ディスクの増設をして欲しいというので、
秋葉に出向いて ハードディスクを調達。
安いねぇ~・・・1TB 5670円だって!
まあ、人のものはいいとして、衝動買いをいくつか・・・




USB地上デジタルチューナー DY-UD200
ネットで調べるといろいろ遊べるみたいなので、これは思わず衝動買い・・・



最近、家のマウスの調子が悪いので、有線&光のマウスを2個ほど(480円/個)

実家のデジカメ用に SD(MicroSD) 2GB を4個ほど(500円/個)

そして、実家で動いていた Celeron 2.26GHz の変わりにPentium 4 3E GHz(1680円)。
これをサーバ用にしようかと画策中。

7/1-2 北海道!(3)



JR北海道最新式の731系
かなり男前な顔・・・ちょっと強面(爆)



721系とのランデブー



スーパーカムイ 785系



札幌~新千歳空港間は、特急ではなく「快速エアポート」



785系同士の連結部分



uシートとは、快速エアポートに設定している普通車の座席指定席のこと。

7/1-2 北海道!(2)



7/1 に千歳空港から札幌に来たときは、たしかこの721系



ぬぁんと、トップナンバーのクモハ721-1



スタイリッシュな顔立ちのキハ281系
一度は、乗ってみたいけど、振り子型なんで、酔うかな?・・・



スーパー北斗の側面行先表示器



ぬゎんと、もと客車の改造ディーゼルカーであるキハ143系



オハフ51 36 → キハ143-101

7/1-2 北海道!(1)

7/1~2に掛けて、北海道に出張でした。
1日の夜は、深夜3時くらいまで、すすきので飲んでました(爆)

ま、そんなことはどーでもよくて、2日の帰りの時間、
ちょっとだけ、札幌駅で一人撮影会でした。




札幌駅南口側



「札幌駅」



あこがれのキハ183系(顔がね)

(九州のは、それほどでも・・・ぉぃ)



200番台は出力増強改造タイプ



特急オホーツク



キハ184からキハ183に先頭車化改造した100番台
ま、この顔はおもしろみがない・・・
素人なオレには、キハ58/28と違いが分からん(ぇ



なんだか、パテでボコボコを埋めた形跡があるのは気にしない気にしない

プロフィール

hiro989

Author:hiro989
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR