鳥栖駅 8/8 (2)

415系、811系 ときたので、続きを。



421系/423系や715系、811系などの近郊形電車からの置き換えのため1994年~2009年製造。
JR九州としては初のVVVFインバータ制御。
車両デザインをドーンデザイン研究所(水戸岡鋭治)が手掛けたため、811系から大幅な変更がなされた。
また、長期にわたって製造されていることから、製造年によって細部が異なる。



長期に渡る製造により、最近のものは行先表示器は大型LED式が採用されている。
写真は 813系1100番代(Rm1101)。



815系は、423系および457系・475系の置換えを目的にしたもので、1999年より製造。
製造は817系に引き継いでおり、2001年に817系が製造開始されているので、2001年までに製造は完了していると思われる。



TOPナンバーの815系



817系は、815系を基本に前面デザインや車内接客設備などの設計変更を行なった系列。2001年から製造。
817系は全席転換クロスシートであり、材質は座面と背もたれに木材、座面と腰当部と枕部分には黒色の本革を張っている。JR九州は木材と革が大好きである(笑)

JR九州によると、817系は走行する際の1両あたりの消費電力が415系の半分程度(53%)としている。
ん?関東のどっかで見たことある表現・・・

製造が完了しているかは不明・・・。
今後しばらくは、811(415)の廃車に伴う増備は、813と817と予想。
819系投入の話もあるようですが・・・どこまでホントなのやら。
819系(仮称)はまだまだ先かなぁ。



813と817の並び・・。
スポンサーサイト



九州新幹線 熊本総合車両基地 一般公開 8/21 (4)



「つばめ」は、相変わらず、木製椅子が健在で、バリバリ和風。
これは5号車。
(U007から)乗り心地はさらに改善されているらしいが、小1にも分かるレベルだったらしい。




真っ赤な?座席、派手ですね~
wikipediaには、オレンジ系とあるので、赤みが強いのは、写真写りの問題かも。




こちらは4号車の座席。



こちらは3号車の座席。カーマイン色なので、5号車と違い、赤みが強い。



こちらは2号車の座席。ワインレッドの革張り!!

九州新幹線 熊本総合車両基地 一般公開 8/21 (2)



「さくら」3号車 自由席。
左右の座席で色が違う・・・。
座席の突起が木製の模様
(のぞみタイプはプラ製だったような…)




「さくら」4号車 指定席。
ひかりレールスターと同じように、グリーン車でないけれど4列座席。
座席の突起がちょっと違うみたい…。




ズーム。
どうやら、座席位置が文字と点字で書かれている。
従来の記載位置は、飛行機も含めて、窓側だけにあるから、
認識性は抜群にあがるんでしょうね。
まぁ、よく考えてみたら、当たり前のようだけど、今までにない心配り。
今回、一番の、目からウロコ、事件wかも。




「南から北上する桜前線とともに始動します。」との、広告が。
たしかに、3月の開通なので、その通り!なのですけれど。




床もパチリ。




最近のトイレは、幼児用いす(右)に、乳児用オムツ換えベッド(左)が
常備のようで、広いですね~

九州新幹線 熊本総合車両基地 一般公開 8/21 (1)

九州新幹線の一般公開の写真が送られてきました!!!

鉄じゃない人(笑)視点の写真ですが、どうぞごらんくださいませ~



テープカットの瞬間です!!!
かなり長い祝辞で、暑い中、待っているのは大変だったようです(爆)




外に展示されていた「さくら」編成
「さくら」はJR西日本とJR九州の共通編成




6号車はグリーン車
(だからなんだ、というツッコミは無しで)




車庫の中の「さくら」




まだ、走ってないのでピカピカですね~

九州新幹線 熊本総合車両基地

8/21-22 に、熊本総合車両基地の一般公開を行うらしい。

って、わざわざブログに書くのに、訳がある。



どうやら、うちの母親が、それに行くらしい・・・

ぇ?ですよね。。。


さらに、うちの甥っ子(確か、小1)も連れて行くと言っている。
いいなぁ~、うらやましい >_<
もともと1名様だけだったのだが、どうやら叔父が入院中とのことで、
さらに入場券をゲットしたらしく、二人で行くらしい。。。
(つまり、祖母-孫 というわけやね)

写真が入手できたら、公開しま~す。
小1の写真なので、どうなることやら ^_^;





意味もなく在来線側の写真を載せてみる。

鳥栖駅 8/8 (1)

8/8は、短い夏休みも終わって、帰省先から仕事の関係でそのまま沖縄へ出張、というスケジュール。
熊本から福岡に電車で移動して、そこから飛行機で沖縄に行くことに…。

電車での移動で、途中下車しながらの撮影です。





ステンレスタイプの 415系1500番。1986年~製造。(普通鋼製のは1971年~製造)
211系のステンレス製車体、ボルスタレス台車などの技術が流用され、
ま、211系の交直流両用版、っといったところ。
JR東と、JR九州では、青帯の色の濃さが、JR東-深青系、JR九州-水色系で違う。
個人的には、明るい青のJR九州色の青が軽い感じがして好きである。





北部九州用に421系の置き換えで、1989年~1993年製造。以外に製造期間が短い…。
Tc'-T-M-Mc' というかなり珍しい構成(と思う)。ま、これも、211系ゆずりか…。
一応、4両編成基本だが、Tc'-M-Mc'の3両編成、
Tc'-Mc' の2両編成(若干の機器変更が必要)も可能らしい。

正直なところ、顔の劣化(錆び)は、415系より811系のほうがヒドいように見えるので、
もしかしたら、811系が先にお払い箱になるかもしれないかな、と思ったり。

九州新幹線 熊本総合車両基地 (8/4)

九州新幹線の新800系(U009)が見られるかも~、と偵察に行きましたが、見事に玉砕でした (^_^;
悔しいので、建物だけでも(爆)

どうやら、8/31から本格的に高架上で、試験走行が始まるようです。。。




高架から地上に降りてくる・・・
撮影地点には、踏切があったはずなのに、見事に撤去済みでした。

ちなみに、このあたりに在来線の駅ができる、という噂。。。




中にいるのかなぁ~?



陸橋から撮影



宇土駅側



おまけ・・・
実家から「第33回火の国まつり(TKU納涼花火大会)」を撮影。
ま、カメラの能力、というより、撮影者の能力の問題・・・(汗
ヤクルトの看板と方角から、かなり、実家の場所が絞られる罠・・・(^^;

久しぶりの…

8/1 に九州に夏休みで帰省して、そのまま、8/8から沖縄に出張、という、
10泊11日の旅もやっと終わり、家に帰ってきました。

多少のイベントもありましたので、おいおいブログにアップしたいと思います。


しかしまぁ、せっかくSSDで組み立てたノートPCが、途中 8/6にシステムクラッシュしてしまい、
8/8午前中までは実家のPCでなんとか過ごせたものの、8/8午後から8/11までは、
iPhone頼り、というなんとも情けない状況になってしまいました >_<

完全にネット依存症でした、はい。

プロフィール

hiro989

Author:hiro989
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR