鳥栖駅 8/8 (3)

過去の写真を引っ張り出してきた。。。



885系 博多行きの「かもめ 22号」
車内は、本皮革張りの座席で(普通席も!)リッチな気分が味わえます。

885系は、485/783系「かもめ」の速度向上を目的とした振り子式車両です。
全車が日立製作所製で、もしかすると「800系つばめ」にそっくりなのはそのせいかもしれません。
(800系つばめは、日立製作所のデザイン)
車体は白一色で車体下部と前面運転台窓周りに帯を入れたデザインとなっています。

JRの電車にしては珍しく3M3Tの6両で構成されます。(Mが偶数ではない)




白いソニック



"INTERCITY KYUSHU SONIC EXPRESS 885 SONIC 2001"
2001年デビューですが、中のサハ885-300番台は、追加投入のため2003年製です。




運転台下の帯の色は「かもめ」編成が黄色、「ソニック」編成が青色です。
スポンサーサイト



日帰り名古屋 >_<

今日は朝から名古屋に行ってきました。
で、日帰り >_<

行き:のぞみ101号:新横浜(07:59発)→名古屋(09:24着)
帰り:のぞみ052号:名古屋(19:53発)→新横浜(21:14着)





とりあえず、味噌カツ弁当を買って帰りました・・・!

政治家の演説・・!?

ちょっと古いですが・・・




「国民よ!立て!」「立てよ!国民!」

銀河万丈さん、声がいいですねぇ~

フルバージョンは こちら で。

さよなら JR東日本 201系

みなさん、がんばって撮影してきましたか~~~?

私は、家でじっとしてました(^_^;
もう、葬式鉄はウザすぎなので、卒業です。

といっても、一枚も写真が無いのも寂しいので、過去の写真でも紹介しときましょう。

2009/07/18 ← 71Tで運用のH7
2010/01/16 ← 39Tで運用のH7

ちなみに関西に行けば、まだまだいくらでも見れます~w → 2009/03/04

サーバ安定稼働中

半年以上前に、サーバから 1TB から 2TBに交換した
その 余った 1TB を REGZA の録画用に転用した

その元のサーバ話でも…。

8月末に、急に調子が悪くなり、core dump を吐く(Windows でいうブルースクリーン)ようになった自宅サーバ。

原因不明だったのですが、電解コンデンサのパンク、CPUの熱暴走あたりを想定して分解してみると…


電源の後ろに隠れているCPU、HDDは、250GB/1TB/1TB/2TB/2TB 構成。



電源を外してみると、CPU FANにホコリが…。



さらに、CPU FANを外してみると、CPUからFANのヒートシンクへの熱伝導クリームが乾燥していて熱暴走を確信。



ヒートシンク側もパックリ。



FANのホコリを取る。



ヒートシンク側もキレイキレイ!



再セッティング。
電解コンデンサのパンクもなく、こちらも安心。



これで動かしてみたけれど、やっぱり、半日でダウン。
結局、電源を交換して完全復帰。

んー、電源変動で メモリあたりが不安定だったのかな?

まぁ、電源は、8年前のもの(LW-6300)だから(爆)寿命だったんでしょうね (^_^;

というわけで、電源交換後は、

[root]# uptime
13:54:50 稼働 49 日間, 31 分間, 1 ユーザ, 負荷平均率: 0.18, 0.06, 0.01
[root]#

と、49日間安定して稼動中です。

テツ散歩:京急蒲田駅付近仮高架(3)



本命!
環八の旧踏み切り付近です。
この踏み切りの右側には、第一京浜道路があり、
この踏み切りとこの交差点が渋滞の原因だったわけです。



「上下線高架化完成」の看板が高架に。
ま、この高架は仮なので無くなるのですがね…



雑色駅側を撮影。



環八と第一京浜の交差点の信号で止まる車。
潜在意識とは恐ろしいもので、しっかり「(元)踏み切り」を意識した停車をする車。
(意外に、信号停止でこの状態で止まったり、青信号でも一旦停止をする車が多数派だったりする)



正しい止まり方(笑)
電車は絶対に来ないので(もちろん車の停止線も消されている)、
レールの上に止まってもダイジョウブ!



雑色駅側を撮影(ちょいピンボケ)

テツ散歩:京急蒲田駅付近仮高架(2)



京急蒲田駅から雑色駅に向かって2つ目の元踏み切りが撮影ポイント。



使われなくなった下り本線(このあたりも架線も撤去済み)。ただ、これも、元は上り本線。
大元の下り本線は、高架の右側の柱のあたり・・・。



2100形が仮高架を走るのを zoom で撮影。



環八踏み切り方面を撮影。



踏み切りを気兼ねせずに、人も車も横切っています。。。

テツ散歩:京急蒲田駅付近仮高架(1)

新しい「テツ散歩」って書庫カテゴリを追加してみました。。。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

上り用に使われていた仮高架が 9/26 に下り用に転用されました。
10/3 に京急蒲田駅ホームからのレポートをしましたが、今回は雑色駅方面を散歩しながら撮影してみました。



京急蒲田近くの踏み切りから。



旧下り線の上から京急蒲田駅を撮影。
手前に、旧下りレールの残骸が残る。新下りレールはきれいに切り替えられている。
ポイントを使用しないで、一夜工事で一気に切り替えた模様。



新下り線の上から京急蒲田駅を撮影。
旧下り線側は、すでに架線が撤去されている。



仮高架側を撮影。
歩行者が歩く部分は、レールの隙間がふさがれている。



右側の仮高架側も連続立体交差事業の完全完了後に撤去される(道路に復元)。



エアポート急行2000形が、仮高架で下る・・・。
(物理的には登坂。日本語はややこしいw)

2000形あたりの真上の鉄骨を見ると分かるが、あのあたりに本来の柱(円柱)が立つ模様。

モーニング娘。なんだけど、ちょっと違う動画(YouTube)

かなり、面白い、というか、驚きの動画なので、アップしてみます。
まあ、曲はどうでもいいとして(ぉぃ)、日本語字幕を読みましょう(笑)

見慣れている MUSIC STATION(テレ朝)なんかで見慣れているミュージック映像ですが、
フランス人には、そうでもないようです・・・。(生放送!という意味です)

なんだか、見慣れている映像ですが、見る人が見れば、かなり技術的に奥深いものがあるようで非常に勉強になります。日本人お得意のチームワーク、計算された作業分担&画面切り替え(スイッチング)、ズームの多様&ズームの応用…。

そういえば、その昔、とある本で、クラシックオーケストラの撮影でも、同じように、日本では、作業分担でカット割りをする都合、音楽に精通したカメラマン(外国人に言わせると音楽家がカメラマン!)が撮影する、っていうのを読んだ記憶があります。素人カメラマンだと、次に演奏する演奏家(楽器)がどれかって予想しながら撮影するのは不可能ですからね (^_^;

外付けHDDケース

うちの地デジ、東芝の REGZA なんです。

この REGZAシリーズは、録画に市販の外付型ハードディスク(※)が使えるんですね。
( ※ LANファイルサーバやUSB HDD )

といいながら、ここ3年、録画せずにいました。。。


ゲゲゲの女房とかを録画したかったのですが、すでに放送も終わりタイミングも無くし・・・といいながら、買ってしまいました。




上大岡の yodobashi で。。。




GW3.5AA-SU2 とかいうヤツ。1,980円なり。

もともと、GW3.5AI-SUP(\2,180)を買おうと狙っていたなのだけれど、iPhone でネットリサーチかけたら、GW3.5AA-SU2 のほうが機能いいじゃん!(&なのに安いやん!)ということで、GW3.5AA-SU2 のほうをゲット。




箱の中には、ケース、AC/DC電源、スタンド、ネジ。(写真に写ってないけどUSBケーブルも添付)。




ファイルサーバから抜いた 1TB を使う(使ってなかった ^_^; )。
1TB HDDは、Samsung の HD103SI。今の秋葉原価格だと、5000円以下で買えますねぇ。




組み立てて終わり~


REGZA 37Z3500 に繋いで、万事OK。

久しぶりの 乗り鉄(9/20) 蘇我駅(211+233)篇



こちらも房総地区から撤退間近の 211系。
暖かい房総半島で稼動していますが、211-3000番台で寒冷地仕様の電車です。
来年度末までには209系で置き換えられる予定です。
209系の玉突きで捻出された編成の中からサハを抜いたクモハ-モハ-クハ(14本)は
豊田所属の中央線115系を置き換える予定とのこと。(サハは廃車)
このときの帯はどうなりますかね・・・横須賀ライン?

あとは、長野と新潟の115系をどうしますかね。。?



E233系5000番台 ケツの顔アップ

E233系5000番台で、京葉線で運用されている201系、205系、209系をすべて置き換える。
ただし、E331は放置プレイの模様~…。まだまだテスト運転が続くのか??



E233系5000番台 507編成

久しぶりの 乗り鉄(9/20) 蘇我駅(201+209)篇

蘇我駅といえば、京葉線。
京葉線といえば、ブルーの201系。
オレンジは、そろそろ終焉のようですが、葬式鉄はいたしません!
ゴミゴミは苦手です(^_^;



第4編成(ケヨ54+K4) 元黄色の電車。
東京行き先頭車両(54)なのにケツ撮影なのが残念・・・。



シール?でない、切り文字なクハ200-114(東京側)



快速幕ぅ~



東京駅に向かう。ホントのケツ(K4側)を撮影。



勢力拡大中の 209系。
ほんの数ヶ月前は、113系にまざってちらほら見られた209系も、
今は113系との関係はほぼ逆転(と思う)
次から次に209系が来る中に、ポツポツと113系が走る。

209系は軽く1枚で終了…。

久しぶりの 乗り鉄(9/20) 蘇我駅(貨物)篇

蘇我駅に移って、柄でもない貨物を撮影(ぇ

蘇我駅といえば、いろいろな電車が見れますからね~!期待!期待!



桃太郎(EF210-142)に引かれるタンク車(タキ群)
<桃太郎は後期形のシングルアームパンタ>





こちらは、EF65-1058とタンク

個人的には、EF65といえば、特急色タイプがすきなんだけどねぇ・・・

新サーバ?

久しぶりに、パソコンの部品を買ってきた。中古で(爆)

左から:FOXCONN製マザーボード A85GM    \4,980
右 上:A DATA製 DDR2-6400 2GB momery 2個 \2,780 x2
右 下:AMD製 Athlon II X2 240e(2.8GHz)  \5,980






FOXCONN っていうのは、最近では、Apple iPhone の生産を手がけていることで有名になった会社。
. ほんとは、違う意味で有名になったのだけれど (^_^;
ほかに、DELLなどの大手メーカーにマザーボードをはじめとした各種パーツのOEM供給、筐体の組み立てを行っている老舗として名高い。
コンシューマーゲーム機ではソニー、任天堂、マイクロソフトの3社から生産を受託しているという。

Athlon II X2 240e は、TDP が 45W とかなり低く消費電力=発熱が低く、エコなCPU。

これで、サーバにしようとしてるんだから・・・もったいないなぁ(w

秋葉原駅

駅・・・、というか、秋葉原デパートが・・・

電気街口の改札を出ると、かなりすっきり整理されていて、
工事の様子がガラッと変わってました。





幕に隠れていたビルが現れていました・・・
実演販売してた露店があったところまで張り出したビル・・・
実演販売は復活しないのでしょうか???
だとしたら、ちょっと寂しいですね。

調べてみたら、11月中旬にオープンするみたいですが、
これまでとぜんぜん違うものになりそうです・・・。

鶴見線開業80周年記念



JR鶴見駅でポスターを見つけました。。。

祝 鶴見線開業80周年記念
(日帰り)鶴見線全線走破の旅

平成22年10月30日(土)・31日(日)
代金 おとな 4,500円 こども 4,000円
Day コース、Nightコース それぞれ120名
最少催行人員 1名(笑)

だそうで・・・

今日の京急蒲田

ちょっと、京急蒲田に行ってきました。

時間があれば、もう少し撮りたかったのですが・・・。



京急川崎方面(下り)を撮る。

元の下りレール(左)はキッカリ切り離されて、
仮の上りだった高架につなぎかえられています。
これで、環八道路から京急の踏み切りが消えました!



仮高架を上る1500形

今日のデト

先日、デト11+デト12の写真 を載せましたが、今回は、上大岡駅にて目撃されました。



京急には、デトと、デチがあります。
が、デトと、デチ (「ト」と「チ」)で何が違うのかは不明です。。。

プロフィール

hiro989

Author:hiro989
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR