今日は 2010/11/29 です

このブログは 2008/11/29(土) にスタートしました。
昨日で2年間が終わり、今日から3年目です。

16880 hit、1195 コメント、79人のファン・・・

つまらんブログに、ありがたいことです m(_._)m

スポンサーサイト



ちょっと面白い YouTube

アメリカの大学での エイプリルフール のいたずらです・・・



ユーモアのある講師ですね!

日光253系 と 三浦海岸 と マック について

今日は、仕事を休んでのんびりしていました。
俗に言う、
、ってヤツです。

そんな中、雨もほとんど降ってなかったので(予報では1時間 1mm)、
に行くことにしました。。。

京急の上大岡駅から三浦海岸駅に行く途中に謎の車両工場があるのですが、
そこには、すでに塗装を終えていた日光253系(の先頭車両)が
見えておりました~。4月デビューなのに、早ぇーーなーーぁ~!

発表されたイラストをみた感想は、ちょっとケバいかなぁ~、と思いましたが、
意外にも実物はそうでもありませんでしたっ。(黄色のラインは見えず・・・)
正面は見損ねた・・・残念!

あと、色は埼京線か常磐線で、205系ような編成がいたようないなかったような・・・


三浦海岸駅では、いつものように、春、秋になると、マックに寄って、
マックdeチキン2 カルボナーラを買ってみました。。。

んーーーーーーー
感想:別にチキンじゃなくてもいいやん・・・・(爆)

ふつうに、ジューシーチキンのほうがウマイ気がする・・・

久しぶりの 乗り鉄(11/21) 房総半島 一周(3)



安房鴨川 外房線113系(269M) 16:18着& 内房線209系(1126M) 16:20発。
乗り換え時間は2分!!!

というわけで、撮った写真は少なすぎ・・・

16:20は暗い・・・





612編成 クハ208-2112(元クハ208-35/ウラ34) に乗って内房線経由で帰ります。





この手の座席は固くて長距離だと腰に来る!!!ジジイには大敵です(爆)
とはいえ、ロングシートよりは、やっぱり、セミクロスシートの前方向き&窓側は
定位置としたいところ。





113系と同じようにミニテーブル付き。
セミクロスシート同様、他の 209系にはない特徴のひとつ。





ミニテーブルの注意書き


時間がなく、トイレチェックできず!!残念!!!


時間切れで帰宅。。。

曇り&遅い時間で 光不足な一日でした~

久しぶりの 乗り鉄(11/21) 房総半島 一周(2)



左から 113系、209系、E231系
この113系に乗って、外房線経由で安房鴨川へGO!





安房鴨川までお世話になるクハ111-242
4両編成 217編成

今月に入って209系4両編成が3本新たに入っているらしいので
ますます危ない地位です・・・





途中の駅で、E257系500番台 わかしお に抜かれる・・
0番台の「あずさ」「かいじ」と顔が違いすぎる・・・





113系の内装(BOX席)
ほとんどが209系2000/2100番台にも受け継がれた・・・





209系にはない・・・

久しぶりの 乗り鉄(11/21) 房総半島 一周(1)

久しぶりに房総半島一周してきました。
昼過ぎスタートだったので、帰り着いたのは 21時でした。
もっと早く起きていくべきでした(笑)




まずは、お約束の 259系。
成田エクスプレス 27号





東京側トンネルから顔を出す 259系。
結構、急な上り坂。

成田エクスプレス 27号





DE11 1034 と 285系





サンライズエクスプレス 285系
米子支社後藤総合車両所出雲支所所属の0番台 I2編成





東北縦貫線開業に向けて折り返し設備を工事中。
手前の柱のようなものは・・・謎ですね。

鉄網入り窓から撮影なので、鉄網が微妙に写っています。

Amazon de 鉄道ファン

月刊誌等は、買ったら止まらなくなるので・・・
買うのは止めていたのですが・・・

とうとう買ってしまいました。Amazonで。




Amazon から送られてきました。



1月号は、カレンダー付きでした。

ちなみに、各月の写真は以下のとおり。

2011/01 E655系
2011/02 長野電鉄 2000系
2011/03 N700 3000番台
2011/04 JR西 485系
2011/05 EF67 100番台
2011/06 カシオペア(EF510 500番台+E26系)
2011/07 E259系
2011/08 E233 1000番台
2011/09 和歌山電鉄 2270系
2011/10 JR九 キハ40系
2011/11 DF200形
2011/12 JR西 381形

女子・理系の就職難深刻、大卒内定率最悪57・6%

[読売新聞]
 現在の方法で統計を取り始めた1996年以降で最悪の57・6%を記録した大学生の就職内定率(10月1日現在)で、特に女子学生と理系が極めて低調なことが16日、文部科学省と厚生労働省の調査で分かった。
 両省によると、男女別の内定率は男子59・5%(前年同期比3・8ポイント減)、女子55・3%(同6・3ポイント減)。特に国公立大の女子学生は62・2%で前年同期より11・6ポイントも下がった。文系、理系では、文系が57・4%(同3・8ポイント減)、理系は58・3%(同10・2ポイント減)で、理系の苦戦が目立つ。

---------------

だそうなんだが・・・。


この文章書いたのは、文系の人なのかなぁ~?
理系の私には、ちょっと違和感あるなぁ~・・・

みなさんは、どうですか?

2010/11/16

んー。


結局、あんまうれしくない日だなぁ・・・~、今日は。





以上っ

新大阪駅 11/7

家路に帰るタイミングで撮影・・・



北近畿10号 新大阪到着




回送マークでホームを出る
あれ?いつの間にか、片側の前照灯が切れてる?




ケツ側マーク。
頭隠して尻隠さず、とは、まさに、このことですね(笑)




281系 はるか82号
そーいや、最近の特急電車ってHMつける位置がないですねぇ~




そーいえば、新大阪駅は、ただいま工事中です。
元々、阪急新大阪連絡線(計画)の用地を一部転用して、新たなホーム(27番線)を設ける予定です。

※新大阪連絡線は、淡路駅-新大阪駅-十三駅間および新大阪駅-神崎川駅間を結ぶ計画だった阪急電鉄の鉄道路線(たぶん、こちらは諦めモードと思います)




新幹線の線路、ホームが出来るであろうところの在来線側ホームの屋根はちょっと低めに改造済み。




ちょっと造りが分からないけれど(^^;、きっとホームか何かになりそうな柱(なんという説明^^;)


大阪駅 11/7



新生「 はまかぜ (3号) 」キハ189です。

がっかりモードで投稿しましたが、この駅員さんが、出発直前に ほんの一瞬(20秒くらい?)、
ホームの内側に移動しました!!!  そこを逃さす撮影、っと。
実際の写真は斜めっていたのですが、画像ソフトで角度補正してしまいました(^_^;
というわけで、ちょっとボケぎみなのはご愛嬌。




来年の 3月に、287系「こうのとり」に名前を変える183系「北近畿」。



消えると聞いて、しっかりヘッドマークを撮影、っと。

そういえば、こちらも「こうのとり」。
最近、こちら の「はやぶさ」といい、宇宙との関連が続きますね~

和歌山 11/6 (2)

お目当てだった、サロンカーなにわ が来たようです。。。




DD51 1183 に引かれてやってきました。



ボンネットタイプ凸形の DD51 いいですね~。



14系客車から改造が行われた「サロンカー なにわ」。






暗くて限界です。(17:22頃撮影)
参考blogは、こちら

和歌山 11/6 (1)

和歌山県内某所。参考blog は、こちら




283系オーシャンアロー
JR西日本車には、先頭車非対称が多いですが、283系も非対称ですね。


この写真の編成も非対称でした!




117系和歌山色。




113系阪和快速色。
一時期、岡山電車区に出ていたが、京都方面など経て阪和線・紀勢本線に戻ってきた。
現在は、4両編成3本の貴重な存在。




113系の中でも、JR西日本で体質改善工事を受けた車両にだけ与えられる塗装。
223系に準じた室内設備・内装色になっており、座席も転換クロスシート化されたりしていて、
他の113系とは一線を画している。




381系「くろしお」。


381系のケツを撮影。
381系には先頭車非対称クロが存在するが、この編成は通常の対象の模様(見たら分かるね)。

和歌山駅 11/6

11/4-5 は岡山に出張でした。

そのときの鉄写真は・・・夕暮れ時だったので・・・いまいちでボツです。

5日は、岡山から和歌山に在来線経由でゆったり移動しました。
姫路駅付近で、走行中、車内の電気が消え、一瞬デッドセクションかとビビりました。
デッドセクションは、この付近になかったような…・・・

JR西のことなので、架線の張力調整不足なのでしょうか?
地元民は普通のことかもしれませんが…、
滅多にお目にかかれない事象だった気がします。



11/6は朝から鉄活です。
この日は、紀州路快速さんと撮影でした。



会う前に、和歌山駅でチェックです。
まずは、和歌山支線の 105系で、これは、常磐緩行線103系の中間モハ改造車。
常磐緩行線から見ると、E233系(現行;置換中)-209系-207系-203系-103系と4世代前のもの。



関西の 205系~
これが見れただけでも、もうOKです(笑)

JR西日本とキハ189

今回は、かなりのがっかりモード。


今日から走り始めた、キハ189系。
大阪駅にて、新生「 はまかぜ (3号) 」を撮影…。


この写真の駅員さん、189系がホームに入ってきてから出発するまで、
ほぼ、ずーっと、この位置で撮影者の整理(泣)



駅員さんがこの位置にいるので、この駅員さんより後ろは、
当然のことながら、角度から言って、駅員さんが写真に入り込むのを避けるために、
黄色のラインからはみ出して撮影しなければならない・・・。

せっかく、混乱しないようにと、
離れて撮影しようと遠慮気味に撮影している人のことは完全無視・・・。

で、当然はみ出すと、他の駅員から、「ラインからはみ出るのはお止めください」、との警告。

「お前(駅員)が黄色のラインからはみ出てるからではないか!」と
小心者のオレは、心の中で突っ込む (苦笑)



「駅員が原因」で混乱していることが(西の)駅員自体が分かっていない?イケてない・・・
それとも、西の管轄の鉄ファンのマナーが悪すぎるから?


いずれにしても、あまりにイライラする撮影でございました >_<


駅員さんも、鉄さんも、みんな、学習してね !!


八景島シーパラダイス

10月初旬に こんな ニュースが出ました。

近くなので、是非とも見に行きたいと思いまして・・・

というわけで、今日、横浜・八景島シーパラダイス に行ってきました。

京急の金沢八景駅経由、シーザイドライン・金沢八景駅から八景島駅というルートです。

ちなみに………、

某金沢八景駅近くの工場では、どうやら、小田急っぽい電車がいたような気がしますが…。
ただ、今の小田急にはないデザインなので、どこだろう??
帰りは、真っ暗な日の入り後に帰ったので、さっぱり検証できず・・・




家を出たら、かわいい子猫が居たので・・・撮りました。

最近、野良猫にえさをやる人がいるらしく、繁殖力旺盛で正直ちょっと近所迷惑(^^;
つい数ヶ月前も2匹ほど生まれていたような…



本題の、ジンベエザメの口・・・




4m級のジンベエザメを撮影。
まだ、子供らしく、大人になると、12~3mになるらしいです。




写真だと大きさが分かりにくいと思うので、人物もついでに撮影。



ジンベエザメのいるプールは、実はこのイルカショーのプールです。
本来は、優雅に専用プールで、と行きたいところですが、どうも予算上の関係か、
ここで、ジンベエザメの飼育と、イルカショーの共存共栄を図るらしいです。

いまは、優雅なジンベエザメと、せわしいイルカの共存訓練のため、
イルカショー行われておらず、公開練習のみが行われています。


そーいや、埼玉の来訪者?が7割らしい、と言ってましたけど、ホンマかいな?
(正確には、司会者が指名した人の7割が埼玉からのお客さん、との話)


これ以外の写真もありますが・・・
まぁ、希望者がいれば・・・

つーか、暗い中でのフラッシュ無しのカメラって・・・鉄並みに、難しかった>_<

プロフィール

hiro989

Author:hiro989
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR