今日の鉄

今日は、とある(もちろん鉄関係)ブログの方とお会いしました(初出会い)。

とっても、楽しいひと時でした~。
ちなみに、鉄の写真は、7枚だけ(笑)
おしゃべりに夢中になってしまいましたw



さて、その出会いの後、別れてから、急遽、一人で秋葉原へ!



秋葉原の歩行者天国再開!
この撮影地点の近くに(時間的にも同時刻に)、
SL大好きさんらがいたそうです ^_^;
世の中、狭いですね~



今日の戦利品。
ハンズフリーヘッドセット \399 1個
光学マウス \498 2個
スポンサーサイト



大回り計画①D

①Bを逆周りで。

XX:XX 某所集合
↓↓↓
↓↓↓埼京線
↓↓↓
09:37 大宮(下車)
09:58 大宮
↓↓↓
↓↓↓川越線(快速アーバン)
↓↓↓
11:14 高崎
11:41 川越
↓↓↓
↓↓↓八高線(北線)
↓↓↓
13:16 高麗川(下車)
13:52 高麗川
↓↓↓
↓↓↓八高線(南線)
↓↓↓
14:32 八王子
14:40 八王子
↓↓↓
↓↓↓横浜線
↓↓↓
14:52 橋本
15:00 橋本
↓↓↓
↓↓↓相模線
↓↓↓
15:56 茅ヶ崎
16:29 茅ヶ崎
↓↓↓
↓↓↓湘南新宿ライン
↓↓↓
YY:YY 某集合場所隣駅
(17:39) 赤羽駅

大回り計画①C

①Aを逆周りで。

XX:XX 某所集合
↓↓↓
↓↓↓埼京線
↓↓↓
09:37 大宮(下車)
10:17 大宮
↓↓↓
↓↓↓川越線
↓↓↓
10:39 川越
10:46 川越
↓↓↓
↓↓↓川越線
↓↓↓
11:10 高麗川(下車)
11:53 高麗川
↓↓↓
↓↓↓八高線(南線)
↓↓↓
12:32 八王子
12:40 八王子
↓↓↓
↓↓↓横浜線
↓↓↓
12:52 橋本
13:19 橋本
↓↓↓
↓↓↓相模線
↓↓↓
14:17 茅ヶ崎
14:24 茅ヶ崎
↓↓↓
↓↓↓湘南新宿ライン
↓↓↓
YY:YY 某集合場所隣駅
(15:34) 赤羽駅

大回り計画①B

①Aで高崎に行くパターン

XX:XX 某所集合
↓↓↓
↓↓↓湘南新宿ライン快速
↓↓↓
10:33 茅ヶ崎
10:47 茅ヶ崎
↓↓↓
↓↓↓相模線
↓↓↓
11:45 橋本
11:49 橋本
↓↓↓
↓↓↓横浜線
↓↓↓
12:00 八王子
12:08 八王子
↓↓↓
↓↓↓八高線(南線)
↓↓↓
12:45 高麗川(下車)
13:02 高麗川
↓↓↓
↓↓↓八高線(北線)
↓↓↓
14:33 高崎
14:58 高崎
↓↓↓
↓↓↓大宮線
↓↓↓
16:19 大宮
16:26 大宮
↓↓↓
↓↓↓埼京線
↓↓↓
YY:YY 某所解散場所(集合場所の隣駅)
(17:23) 大崎

ん~、これは夏パターンだなw

大回り計画①A

大回りを計画、っと。その①Aパターン

XX:XX 某所集合
↓↓↓
↓↓↓湘南新宿ライン快速
↓↓↓
10:33 茅ヶ崎
10:47 茅ヶ崎
↓↓↓
↓↓↓相模線
↓↓↓
11:45 橋本
11:49 橋本
↓↓↓
↓↓↓横浜線
↓↓↓
12:00 八王子
12:08 八王子
↓↓↓
↓↓↓八高線(南線)
↓↓↓
12:45 高麗川(下車)
13:21 高麗川
↓↓↓
↓↓↓川越線
↓↓↓
13:42 川越
13:50 川越
↓↓↓
↓↓↓川越線
↓↓↓
14:13 大宮(下車)
15:13 大宮
↓↓↓
↓↓↓埼京線
↓↓↓
YY:YY 某所解散場所(集合場所の隣駅)
(15:59) 大崎

今日の東急車輛

やまなみ485系(IN)
 →すでに入場しているせせらぎ485系 から やまどり(2T+4M)へ改造らしい
南海12000系(OUT)
相鉄11000系(OUT)

が止まってました~。

岡山駅 JR四国 1/6 (3)

岡山駅では、JR四国行きの列車も見ることが出来ます。

JR四国は、JR東日本の E~ 系列よりも、もっと大胆に系列番号を変えちゃった会社。



JR四国 8000系 L3編成
なんとなく、デザインが日本っぽくない気がする・・・のは気のせいか ^_^;
あんまり、カッコイイと思わない・・・のは気のせいか ^_^;



四国なマーク?



車体番号 8003
JRっぽくないですね・・・やっぱり。
もう、私鉄丸出しって感じです。まぁ、JRも今となっては私鉄ですが。



「特急 松山行」
「S-Seat」とは、上質木材製座席を使っていることを言うらしい。



「特急 しおかぜ」(しおかぜ7号)

岡山駅、その近辺 1/6 (2)

なんとか、1月15日に間に合った!!!

急遽、岡山の115系特集(笑)




115系 K03編成


よく見ると、クハ115-1234
ぞろ目と同じで、1234って何か、いい感じ(笑)

この編成(K編成)のお供のモハは、117系モハの改造車3500番台
Tc+M+M+Tc の4両編成




K03編成とは車両編成が異なる 115系 D20編成
こちらは、Tc+M+Mc の3両編成


どっかん!K03編成




115系D11編成




115系D11編成(3両編成:右)と115系K06編成(4両編成:左)




115系D26編成(3両編成)
岡山方面では2本ある湘南色編成のうちの1本

岡山駅、その近辺 1/6 (1)

帰省先から、そのまま岡山へ出張へ~・・・

というわけで、仕事の合間に、勝手に撮影会(^_^;




213系0番台 C007-C008編成
クハとクモハの接合部。
顔の構成(白い部分)の長さが違うのは、クハがサハからの改造のため。


213系0番台 C007-C008編成




吉備線ホームにたたずむ キハ40-3005
見慣れた配色のキハ




津山線ホームにたたずむ キハ47-47





117系 E06編成 サンライナー
幕は残念ながら「回送」でした。

博多駅、その近辺 1/4 (2)



ホントは、415系の中でも Fm1501(元JR東 K1501編成) が良かったんだけどねぇ~
残念ながら、Fm1520 編成を撮影です。
とりあえず、他の 415系でも、転落防止板を見かけなかったので、
今回は、元勝田系には出会えなかったっぽい。

JR東とは違うのは、青帯が少し明るい・・・




811系 P6編成
モハ+モハの Tc+M+M+Tc ではなく、Tc+T+M+Mc の4両編成。
房総に居る211系のように、短編成化も想定した構成らしい。
つーか、こいつ、Tc+Mc も出来るらしい。1T1Mベースちゅーことみたいだ。




ちょっと暗くて分かりにくいですが、博多駅新幹線改札内の電光掲示板。
右の山陽(/東海道)新幹線用と、左の九州新幹線用の掲示板。
当然、まだ左の九州新幹線はまだ未表示。
次回来るときには、両方点灯してることでしょう~


「この画面は使用しておりません」張り紙が生々しく初々しい(笑)




新しい11、12番ホーム。いまは、運用休止中。
(3ヶ月間だけ12番ホームは運用していたらしい)


帰省篇は終わり。
次回は、帰省した熊本から、直接仕事場(出張)に行った岡山の写真でも…。

博多駅、その近辺 1/4 (1)

博多駅、およびその付近で駅撮り



かもめ31・ハウステンボス/みどり17
長崎・ハウステンボス・佐世保 13両

これも、3/11までで見納めですネ!



博多駅ホームから 博多駅ビル(JR博多シティ)へつながるエスカレータ
まだまだ工事中の模様。。。



白いかもめ SM7編成(黄色帯)と、ARIAKE編成(たぶんBM103編成)、
そして 半身で写っている一番右のは、たぶん817(笑



白いかもめ SM5編成
2010年12月に黄色帯から青色帯に変更。
車体側面のロゴも変わっているらしい。


ちなみに、博多駅の引込み線で
「がんばれ宮崎!」ラッピングのSM8編成を目撃!

787系(2) 1/4



有明18号 BM8「Relay tsubame」ロゴ編成。



私の乗ったのは、サハ787系200番台。
これは、ビュフェ車(サハシ)を普通車(サハ)化したもの。(天井の楕円がその名残)

また窓上の荷物棚や専用の手荷物置き場がなく、その置場を確保する必要性から
座席の前後間隔が他の普通席よりも広い。なので、手荷物が少ない人にとっては、
グリーン車よりも広い座席間隔のため、乗り心地は抜群(笑)



有明18号は、博多駅でBM8+BM103を分割。BM103「ARIAKE」ロゴ編成とはお別れ。



BM8編成の「Relay tsubame」ロゴは、来年3/12までに消えるものと思われる。

787系(1) 1/4



有明5号 BM12「ARIAKE」ロゴ編成



有明5号 BM12編成 ロゴがドカンと!



有明5号(左:ケツ)と、有明18号(右)
この有明18号で博多へ…

熊本電気鉄道 と 熊本市電 1/2, 1/4 (3)



これの写真をちょっとソフト修整
連結器あたりのディティールがきれいに浮き出てきましたが、
ま、逆光写真には、何をしても無理ってことですね (^_^;
(iPhone 3GS)



NIKON P90 で撮影した、青ガエルこと、5102A。



上熊本駅ホームから撮った熊本市電1063(市電オリジナル色※)。市電最古の車体。
よく見ると塗装がはげており、かなり保存状態は悪い。
「3」系統表示があるが、新幹線開通にあわせて、「2」「3」系統が
それぞれ「A」「B」系統に名称変更されるそうである。

※現市電色は、奥に写っている白地に緑色の帯である。

上熊本 1/2 と 1/4 (2)

上熊本駅付近の工事状況



第2池亀踏切付近(上熊本駅方面)
かなり出来上がってます。



第2池亀踏切付近(崇城大学前駅方面)
かなり出来上がってます。



上熊本駅~第2池亀踏切間の とある高架柱。
柱を守ってる鉄筋(レールではなさそう)を発見。
これも、数年後には、高架になったら無くなるのでしょうね。



上熊本駅の踏切付近
まだまだこちらは、レールはありません。
このチョイ先には駅(ホーム)も作られることでしょう。。。

ちなみに、この上熊本駅の踏切付近は、JRと熊本電気鉄道の共用踏み切りですが、
昔は、踏切保安係という人が居て、毎回、遮断機を上げ下げしていました。。




工事の看板から推測するに、今年 6/30 頃までに出来上がる、ってことでしょうね。。。



上熊本駅の駅舎とホームを結ぶ地下道に将来のホームに向かう部分

みにくいおせちと、グルーポン

巷では、ヒドイおせちの話題で盛り上がってますね・・・。

定価 \21,000 のものが \10,500 だったそうですが、それが・・・アレ ですからね。

料理の細かな話は、あちこちに書かれているので、それはそっちで見ていただくとして。




グルーポンのほう。。。

今回、定価 \21,000 のものを \10,500 で売ったわけですが、
実は、この \10,500は、実はお店の手取りではないらしい。
50%は、グルーポンが手数料でもらう、とのこと。

つまり、定価 \21,000 のものが

\10,500 は値引き
\ 5,250 はグルーポンの手数料
\ 5,250 がお店の取り分(つまり、定価の 25%)

となる。グルーポンでも、それなりに儲けなければお店としては成り立たないわけであるが
今回、仮に 儲け 0円とすると、21000円売ったとき75%が利益となる。
これはこれですごいのだけれど、まぁ、飲食店には良くあることで・・・。

ただ、あのお店が客寄せに使った豪華おせちの写真、あれ、どう見ても \5,250 で
作って売れるようには見えない。ホントに出血大サービス。
いや、もう、貧血間違いなしの価格設定。


・・・というのを踏まえると、今回はお店の問題はあるが、
すでに、あの手のクーポン商売はこの件で限界が見えたのかな、という感じ。

と指摘して報道しているところは少ないね。。。
この国のマスコミもダメだなぁ~、と思う、今日この頃。

上熊本 1/2 (1)

年末年始、熊本に帰省したときに撮ったものです。
次回は早くて、ゴールデンウィークに帰省する「かも」ですが、
もうそのときには、この場所では、787系とは出会えない「かも」です。





リレーつばめ 13号
BM-7編成(7両編成)「Relay tsubame」ロゴ編成



リレーつばめ 13号(ケツ側)
BM-105編成(4両編成)「ARIAKE」ロゴ編成

早い話、リレーつばめ 13号は、7+4の 11両編成ってことで。




リレーつばめ 48号
BM-3編成(7両編成)「Relay tsubame」ロゴ編成



リレーつばめ 48号(ケツ側)
BM-3編成(7両編成)「Relay tsubame」ロゴ編成


きっと、来年の今頃は、短編成化のための編成替えを大幅にして
日豊本線を走ってるんでしょうねぇ~。
サハは、かなり廃車される予感・・・。

熊本 de 撮影

熊本に帰省中です。
暇だー!

結局、ドンキで買い物をしただけだ・・・




青ガエルの顔は逆行で自爆。



ケツはきれいに。



さようなら~


いずれも、iPhone 3GSにて。

プロフィール

hiro989

Author:hiro989
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR