そんなこんなで、九州に到着です(もう7時間も前ですが…)

午前11時前に家を出ました。

○上大岡
|10:53発
|横浜市営地下鉄ブルーライン 28分
|11:21着
○新横浜

まぁ、京急使ったほうが定期も使えて安いんだが^^;
乗換えが面倒なので、横浜市営地下鉄を使って一本で新横浜へ!

○新横浜
|11:59発
|のぞみ167号(グリーン席)4時間53分
|16:52着
○博多

EX-ICのポイントが6月末まで、という期限があるので、
今回の旅で、グリーンプログラムのポイントを使い切ります!

一般的なポイントシステムと違って、なぜか、EX-ICのポイントは、
距離の概念がなく、
「のぞみ : 1000 point」
「ひかり : 800 point」
「こだま : 600 point」
の種別だけです。つまり、距離が長ければ長いだけお得なわけです ^_^

新横浜~大阪じゃなく、新横浜~博多のほうがお得なのは誰の目にも明らか(笑)

○博多
|17:09発
|さくら423号(指定席)39分
|17:48着
○熊本

悲しいことに現在、東京から鹿児島中央まで一気に安価な切符をインターネットで
購入することはできない状況です。
しょうがないので、新横浜から博多まではEX-ICで、
博多から熊本まではJR九州の列車予約システムを使うことにしました。

ただ、初の予約システムの利用で 16:52着で17:09発(17分間) なのは、
ちょっとしたチャレンジ。

なぜなら、のぞみが到着したら、すぐにホームから改札を出て、切符を買って、
また改札に入って、って行動をしないといけないから(泣)

切符売り場の状況わからないし、切符売り場に人が並んでたらOUTだし・・・

と思いながら、ホームに到着したら、すでに、反対側ホームにいる!
まだ、乗車案内してないみたいでしたが…。。。

急いで、ホームを駆け下り、切符売り場に直行!
切符を買おうとしたら、自販機が拒否!!あせる・・・
女性の駅員さんが来てくれて、
「あのぉ・・もしかして決済済みですか?でしたらあちらです…(指差す)」
というわけで、販売機を間違えてた(爆)

どきどきしすぎて、家の電話番号間違えて何度もチャレンジするから、
不審者気味だったかも(汗)

なんとか、切符を入手し、元のホームへ逆戻り。。。(苦笑

さくら423号に乗ることができました。
車体番号が 8002 だったので、きっと R02 編成ですね。


○熊本
|18:03発
|JR鹿児島本線(普通)3分
|18:06着
○上熊本

815系N007でした。正確にはNT007ですね。
こいつは、豊肥本線高速鉄道保有とい第三セクター企業の所有ですね。。

というわけで、お疲れ様でした!>おれ

スポンサーサイト



そんなこんなで、九州へ新幹線で Go!

といわけで、新幹線を のぞみ→さくら と乗り継いで、九州へ向かいます!


撮り鉄に変身!?

といいながら6時間近く乗ることになる・・・(爆

[News]東北新幹線、全線で運転再開

東北新幹線、49日で復旧 「阪神より短期」支えた2つの進歩

阪神大震災(1995年)は81日、新潟県中越地震(2004年)は66日、そして今回の東日本大震災は49日――。4月29日に全線で運転再開した東北新幹線。過去の震災よりはるかに長い約500キロメートルの区間で被害を出しながら、より短期間で復旧を遂げる。その裏には、過去の震災から学んだ2つの対策の進歩があった。

「あれだけの地震だったのに被害も少なく、修復の段取りも良い」。震災から2週間が過ぎた3月28日、仙台市北部の岩切線路橋を訪れた土木学会のコンクリートや構造工学の専門家らによる合同調査団は、ほぼ元通りになった橋脚を見て感嘆した。震度6強の激しい揺れに襲われた地域だが、耐震補強を施した橋脚2本は外観上はほぼ無傷。残る未補強の橋脚もひび割れは起きたものの、この時点で補修工事は一段落していた。

東日本一帯で甚大な被害を出した今回の震災。新幹線の被害も広範囲にわたった。東日本旅客鉄道(JR東日本)によると、東北新幹線の大宮(さいたま市)―いわて沼宮内(岩手県岩手町)の約500キロメートルで電化柱、高架橋など1200カ所が損傷した。阪神大震災の京都―姫路(約130キロ)、中越地震の越後湯沢―燕三条(約90キロ)と比べても被災区間は格段に長い。

■補強した場所の損傷「ほぼ皆無」


それにも関わらず復旧までの日数を約半分に短縮できたのはなぜか。第1の理由は、阪神大震災後に全国の新幹線などで順次進めてきた耐震対策を通じて、土木構造物の被害を一定レベルに抑えることができたことだ。

阪神大震災では、左右逆向きの力がかかり柱に斜めの大きなひびが入る「せん断破壊」によって高架橋が桁(けた)ごと落ちるなど、山陽新幹線に深刻な被害が出た。だが今回は「高架や橋などに大規模な修繕が必要な崩落は無かった」(JR東日本)。土木学会の調査団に参加した日本大学工学部(福島県郡山市)の岩城一郎教授(コンクリート構造物が専門)は「鉄筋コンクリートや鋼板を柱や橋脚に巻く補強は明確な効果があった」と指摘する。

つづく・・・





さすが、シンカンセン!! ですね・・・
(この記事は、車両の話ではなく、建築土木の話ですが…)

結構、読み応えのある記事です・・・ぜひ、ご一読を ^_^

九州新幹線 CM (long version)

なに、これ!!!!


まずは3分間、見てっ !!!


3月12日の九州新幹線全線開業を、沿線や地元の人に身近に感じてもらう狙いで放映したものだそうです。

2月20日に実施したCM撮影には、鹿児島中央~博多間の沿線居住者に参加を呼び掛け、 途中駅ホームや車窓から見えるエリアに1万人以上を集めたそうです。
この CM のために走行した新幹線車内から撮影したものを3分間にまとめて CM にしているようです。
この Long Version 以外にも各地オリジナルの Short version もあるようです。


とてもいいですね~!感動です!!!! ホント、泣けてきます・・・。最近、涙腺がゆるい・・・

AC の CM よりもこっちのほうが心地いい! とても Good !
関東でも流してほしい…

でも、開通直前に… (号泣


そして、数年後、東北新幹線version も出来ることを期待したいです。


※他にもいろいろな種類のCMがあるようです。詳しくは こちら

電波時計復活!


「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。

東日本の標準電波送信所が復活したようです。

これで我が家の電波時計もやっと正確になった(^^;

Yahoo!メッセンジャーの使い方 その4


Yahoo!メッセンジャー、使いこなしていますか~?

デフォルトで使っていると、ログインしたIDで表示されます。
通常、ブログの名前とIDは関連を持たせていない人が多いので人目で一致させるのは困難です。

たとえば、私の場合、IDは「 hiro_989_hiro 」なので何もしなければ右のように「 hiro_989_hiro 」と表示され、また、相手側にも同じように表示されます。

ただ、hiro_989_hiro は、"hiro" があるので、まあ、分かりやすいですが、全くIDと異なる名前をブログで使っていると誰が誰だか相手には分かりません。

そこで、ここをブログで使っている名前で書き換えてしまいましょう。


メッセンジャー(M)メニューにある、「自分の連絡先(D)」を選択します。















そうすると、「姓」「名」「ミドルネーム」のいずれかに、IDが書かれていると思います。

このIDを消して、ブログで使っている名前にすれば完了です。

私の場合、
姓:「 ひろ 」
名:「 ( hiro_989_hiro) 」
ミドルネーム:「 」  (空白です)
にしてみました。

入力が終われば、保存ボタンを押して終わりです。

ネットでラジオ (radikoの時間)




4/12から FM NACK5 を含む追加局が実用化試験配信を開始しました。。。

最近のTVはつまんないし、暇なときは、ラジオもよいかもしれませんね~!

関東では、

TBSラジオ
文化放送
ニッポン放送
ラジオNIKKEI
InterFM
TOKYO FM
J-WAVE

に加え、4/12から
bayfm 78
NACK5
FM yokohama 84.7
RFラジオニッポン
が、横浜でも聞けます。

関東の各県では
FM栃木
FM群馬
茨城放送
がそれぞれ聞けると思います。

関東圏以外に、関西圏、中京圏で配信されており4月中に、北海道圏、福岡圏でも配信が開始される予定になっています。

詳しい話は・・・こちらで

桜前線 ~横浜~

日ノ出町駅から黄金町へ~



まずは、とある駅の桜から・・・
某工場には、横浜高速鉄道Y500系、たぶん相鉄11000系、たぶんE233-2000?あたりを確認。


横浜ランドマークタワーと桜


やっぱり、iPhone なので、画質はいまいちw

Yahoo!メッセンジャーの使い方 その3

友達とチャットするには、登録が必要です。
自分の友達登録メンバーがメッセンジャーをしているかどうかを調べる一番簡単な方法は、自分の友達登録の画面を見ることです。

まあ、もちろん、相手が同じタイミングでインラインになっている必要がありますが・・・(ここが難しいw)


こんな感じで、黄色く「オンライン」と表示されていれば、相手はメッセンジャーで話せる(チャットができる)可能性が高いです。






逆に、「オフライン」になっていれば、相手はメッセンジャーにログインしていません。


まずは、相手がYahoo!メッセンジャーをやっているか、ブログコメントや、Yahoo!メッセージ機能で確認するのが礼儀でしょうねぇ~。。。
私の場合は、勝手に招待しているときもありますが・・・(^^; すみません・・・ 招待した方々。。。



















ちなみにIDは、blogの URL の http://blogs.yahoo.co.jp/ の後の文字列である場合が多いですw

友達からIDを聞き出したら、検索をします。


「友だち(C)」メニューから「友だちを追加(T)」を選びます。




















IDを検索してみましょう~!
IDを入力して、「次へ(N)」ボタンを押します。



簡単な紹介文を入れるとよいですね!



あとは、相手の処理待ちです。

ちなみに相手側では!!!

Yahoo!メッセンジャーを立ち上げると、こんなのがポップアップで出ます。
許可をしてもらえると、無事、チャットが出来ます。



相手が「オンラインだと太文字」で、「オフラインだと通常の文字」で表示されます。
チャットがしたくなったら、相手のIDをダブルクリックすると、チャットウインドウが開きます。

あとはご自由に ^_^

Yahoo!メッセンジャーの使い方 その2

Windowsソフト版と Web版(&Mac版&iPhone版)では以下の動きが違います。
できれば、Windowsソフト版がいいですね~。

異なる点をいくつか…
・IMテーマ(「らくがき」を使ってマウスで書いてイメージの共有が出来る)
・画像の共有(画像の共有が出来る)
・カンファレンス(複数人数で同時チャットが出来る)


インストールするだけでは、使い方が分からない人もいるので、もう少し細かな設定について記載してみます。
インストールについては、[http://blogs.yahoo.co.jp/hiro_989_hiro/17584601.html その1(こちら)] で!


以下は Windowsソフトウェア版です。

ちなみに、ソフト代等は掛かりません。利用は無料です。





まずは、Yahoo!メッセンジャにログインしてみましょう。

起動すると、IDとパスワードを聞いてきますので、IDとパスワードを入力します。

まあ、通常は、Yahoo!blog で使ってるヤツでログインしてみましょう。

[レ] IDとパスワードを保存する(R)

自分専用PCの場合はチェックを入れても良いですが、家族と共用の場合は、チェックを入れないほうがよいでしょう。


[レ]自動的にログインする(A)

パソコンが起動すると、自動的にログインをする場合に、チェックを入れます。
これも自分専用PCの場合は、チェックをいれておけば、

PC電源ON=ネットワークON=いつでも連絡

となるわけです。

[レ]ログインしたことを知らせない(V)

ここにチェックを入れると、ログインしても、自分がログインしていることを隠します。

では、ログインしましょう~


ログインしたら、設定を変更してみましょう。

メッセンジャー(M)でメニューを表示します。

設定(P)があるので、これを選びます。
左の見れば分かりますが、[Ctrl]+[Shift]+[P]キーで一発で設定画面に行くことができます。
















「一般」を選んで、"Yahoo!メッセンジャーへのログイン時:"の中にある

[レ] Yahoo!インサイダーを表示する(Y)

のチェックを外しましょう。
これで、起動時に変な?お知らせウインドウが開くのを防ぎます。


友達が増えてくると、標準のリスト表示ではスクロールの必要が出てくるので、"友達リスト" の

(●)友達リスト(コンパクト)(C)

を選ぶと友達リストがコンパクト表示(一人1行表示)になります。



脱線を免れた新幹線システム!

新幹線脱線事故はこうして免れた-。東日本大震災の発生時、東北新幹線は「早期地震検知システム」により、揺れの始まる9秒前に非常ブレーキが作動していたことが6日までに分かった。2004年の新潟県中越地震では乗客を乗せた新幹線が初めて脱線したが、今回、車両では大きな被害は免れていた。http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/images/20110406/dms1104061614025-n1.jpg

JR東日本は岩手県宮古市、宮城県の牡鹿半島などに計9個の地震計を設置している。11日午後2時47分3秒、牡鹿半島の地震計が運転中止の基準となる地震の加速度120ガルを計測したため自動的に送電を中止し、走行中の新幹線が一斉に非常ブレーキをかけた。このとき、東北新幹線では27本の列車が乗客を乗せて走行中。一部の列車では、非常ブレーキをかけた9~12秒後に最初の揺れが始まったという。

一般に鉄道では、高速運転時より減速時の方が脱線リスクは小さいといわれている。今回の地震では、揺れ始めたときの各列車の走行速度は不明ながら、減速を始めていたため、大事故を回避できたとみられる。

新潟中越地震の際、上越新幹線では営業運転中の新幹線では初の脱線事故が発生した。ただ、列車は1000ガル弱の揺れを受けると止まっていても脱線する構造。中越地震で脱線した新幹線は1500ガル程度の揺れに見舞われたといわれている。このときもシステムによって新幹線は減速していた。JR東の内部には「死者、負傷者のなかった脱線事故だが、システムがなければ犠牲者が出ていたかもしれない」との声もある。

高架橋などに被害を受けた東北新幹線は東京-那須塩原、盛岡-新青森の運転にとどまっている。復旧作業が進み、7日には盛岡-一ノ関、12日ごろをめどに那須塩原-福島、4月下旬に全線再開する見通しだ。

ZAKZAK

アキバにて



今日は、友達に無理やり?呼び出されて秋葉原に行ってきました。

駅前には、ドクター中松さんが演説してました。

演説内容は、というと、
世界で始めてソーラー発電した、
とか??な話をしてました(^^;


ま、東京都民でないので、内容についてはスルーです・・・

パソコンに乗っているハードディスクの調べ方



スタート>マイコンピュータで、「右クリック」してメニューを出す。
「管理」を選ぶとしたの画面になる。


システムツール>デバイスマネージャにして、ディスクドライブのツリーを見ると、
ハードディスクの製造メーカ(ベンダー名)と、型番が出る。

上の例の SAMSUNG HD103UI は、ググると、ここ

Capacity / 1TB
 Interface /  Serial ATA 3.0Gbpsと出ますね。

他に、FUJITSU MHV2060BH PL だと、ここ (1-4ページ(pdfページだと26ページ))

Capacity / 60GB
Interface  / Compliant with ATA/ATAPI-7, SATA II Ext to SATA1.0a, SATA II Electrical Spec.1.0

と出ますね。

プロフィール

hiro989

Author:hiro989
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR