男:女=1000:914


「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。


この記事では、男1000人に対して、女が914人と記載していますが、これが分かりにくい。
女1000人に置き換えると、男は1094人。

ちなみに、「自然の摂理」では女100人に対し、男は105人だそうです。wikipediaより。
つまり、1000人に対して、1050人。

なんでも、「男」の乳児は弱いので最終的には男女比率は同じになる、という理論だそうな。
最近は、科学の発達で、5人が命を落とすことが減っているので、大人になっても+5人分はそのまま。
(だから、男はあぶれる人がいるわけだなwww)

なので、問題なのは、たぶん、単純な差94人なのではなく、44(=94-50)人なんだろうと思います。

計算上、約2倍の違いが出てくるので、要注意ですね、記事の読み方としては…。




・・・と理系的な発想で、記事を読んでみる(笑)
スポンサーサイト



スーパーおおぞら14号

窓は焼け落ち・車体ゆがみ…炎上特急を搬出

北海道 占冠 ( しむかっぷ )村の第1ニニウトンネルで27日夜に脱線炎上した特急「スーパーおおぞら14号」が29日午後、トンネルから搬出された。


 窓ガラスが焼け落ち、熱で大きくゆがんだ車体を、事故原因究明のため、JR北海道の作業員らが調べた。

 作業準備は28日深夜に始まったが、搬出時に摩擦熱で出火する危険があり、残った燃料を抜き取る作業に時間を要した。





熱で車体がたわんでしまっています >_<



キハ283系気動車は、JR北海道が1995年から製作した振子式特急形気動車。


写真は 2010/07/02 に撮影した「スーパー北斗」のキハ283系

台風2号の威力!!

今回の台風2号、もう温帯低気圧になってしまいましたが…


沖縄での台風2号、風の強さがハンパないです(^_^;汗

というか、私の知ってる台風は・・・あれは台風ではなく、ただの「ちょっと強い風」だったのかも(爆)





こんなのが、本土に来たら終わりですね・・・


でも、車が平気で走ってる・・・(汗




※正確には、宮古島の動画だそうです。

カラーテスト

貴方は、いくつの数字が見えますか?




ちなみに、私は、最初の25以外は、ほとんど見えない(^^;



ちなみに、各パソコンのディスプレイの色調整に依存しますので、ご注意を。

電車の車番一覧(151~199系)

このシリーズ、続くのか???w

車番会社車種備考
151国鉄1959年に登場した国鉄の直流特急形電車元は20系と呼ばれていた
153国鉄1958年に登場した国鉄の直流急行形電車元は91系と呼ばれていた
155国鉄1959年に登場した国鉄の直流修学旅行専用電車元は82系と呼ばれていた
157国鉄1959年に登場した国鉄の直流特殊特急形電車元は22系。日光形電車とも呼ばれる
159国鉄1961年に登場した国鉄の直流修学旅行専用電車155系の設計変更タイプ
161国鉄1962年に登場した国鉄の直流特急形電車157系の走行機器と151系の車体
163国鉄1963年に登場した国鉄の直流急行形電車165系の温暖仕様
165国鉄1963年に登場した国鉄の直流急行形電車153系後継の寒冷地区・急勾配路線向け
167国鉄1965年に登場した国鉄の直流修学旅行専用電車165系ベースの修学旅行専用車
169国鉄1968年に登場した国鉄の直流急行形電車165系ベースにEF63との協調運転機能を追加
171無し
173無し
175無し
177無し
179無し
181国鉄1965年に登場した国鉄の直流特急形電車151/161系を仕様統一したもの
183国鉄1972年に登場した国鉄の直流特急形電車房総地区向け特急電車
185国鉄1981年に登場した国鉄の直流特急形電車特急「踊り子」が有名
187計画EF63+169系の機関車不要を構想とする特急形電車
189国鉄1975年に登場した国鉄の直流特急形電車≒183系1000番台
191国鉄1973年に登場した国鉄の直流電気検測試験車架線や信号設備の保守・検査の機械化、自動化が目的
193国鉄1980年に登場した国鉄の直流電気検測試験車近畿車輛製、日立製の2種類がある
195無し
197無し
199無し

17x系が空いている・・・

電車の車番一覧(101~149系)(表のテストw)

blog で表が使えるかのチェック!

車番会社車種備考
0xx国鉄2桁電車は省略
101国鉄1957年に登場した国鉄の直流通勤形電車元は90系と呼ばれていた
103国鉄1963年に登場した国鉄の直流通勤形電車21年間製造
105国鉄1981年に登場した国鉄の直流通勤形電車JR東日本(廃車)とJR西日本に在籍
107JR東日本1988年に登場したJR東日本の直流通勤形電車165系廃車発生品を使用したもの
109無し
111国鉄1962年に登場した国鉄の直流近郊形電車ほぼ1年間の短命
113国鉄1963年に登場した国鉄の直流近郊形電車19年間で約2900両製造
115国鉄1963年に登場した国鉄の直流近郊形電車113系の寒冷地区・急勾配路線向け
117国鉄1979年に登場した国鉄の直流近郊形電車JR東海とJR西日本に在籍
119国鉄1982年に登場した国鉄の直流近郊形電車JR東海に在籍(飯田線向け)
121国鉄1987年に登場した国鉄の直流近郊形電車JR四国に在籍
123国鉄1986年に登場した国鉄の直流近郊形電車両運転台の荷物電車からの改造
125JR西日本2002年に登場したJR西日本の直流近郊形電車123系に続く両運転台電車
127JR東日本1995年に登場したJR東日本の直流一般形電車1M1Tのロングシート2両編成
129無し
131無し
133無し
135無し
137無し
139無し
141国鉄1967年に登場した国鉄の鉄道郵便輸送用電車(郵便車)郵政省が所有、国鉄に車籍を置く私有車両
143国鉄1977年に登場した国鉄の直流用事業用車(牽引車)クモヤ/クモユ/クモユニ
145国鉄1980年に登場した国鉄の直流用牽引車101系の改造により誕生
147国鉄1983年に登場した国鉄の郵便・荷物合造車101系電車の改造された
149無し

コレ見ると、13x系がまだ空いてるねぇ。。。。

上総いすみ chan

いすみ鉄道:公式キャラクター「上総いすみ」決まる



上総中野(千葉県大多喜町)-大原(いすみ市)間を走る第三セクター「いすみ鉄道」(鳥塚亮社長)の公式キャラクターが決まった。

 愛称は「上総いすみ」で、上総国の神様に仕える菜の花の精という設定。気動車「キハ52」の車体を模したポシェット、菜の花をイメージした振り袖がトレードマークだ。

 アニメ・マンガのイラスト投稿サイトを運営する「TINAMI」(東京都豊島区)と共同してサイト上で公募。計131点の中からイラストレーター、月邸沙夜(げっていさや)氏の作品が採用された。

 今後は、いすみ鉄道のPRポスターに登場し、キャラクターグッズの製作販売も行う計画だ。




こういう系のイラストが増えると、差別化ができなくって、結局、埋もれちゃう予感。。


そういう意味では、「せんとくん」みたいな、特異な容姿にしないと、差別化できない感じがする・・・

自己保身・・・


「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。

.



もう、「やつら」は自己保身しかないね・・・まったく・・・
全部、自分たちは何も知らない・・・の一点張り・・・

つーか、何も知らなかったら知らないで問題だろ?バカなやつら・・・
情報が来ないなら、「一時的な視察(これも問題を醸しているが…)」ではなく、
必要なら福島第一原発に詰めろ、てぇの…。


顔も見たくない・・・、消えてくれ、日本から・・・

顔見るだけでイライラしてくる・・・

昨日のタモリ倶楽部・・・

見なきゃ見なきゃと思いながら、いつも見逃すわけですが・・・
昨日は、しっかり見ることができました。。。内容を知らずに。。ですが・・・

ちなみに、先週は、ゲストに平井堅を迎えて、マイクロフォンの特集でした・・・
相変わらず、かなりマニアック。。。(笑



で、昨日のタモリ倶楽部ですが・・・

「撮影した鉄道の映像が手違いで無音状態!」という訳のわからない理由をベースに、生声でアフレコしましょう(笑)という企画。

撮影ポイントは、JR目黒駅近くの長者丸踏切、京急品川駅、品川駅~北品川駅間の3箇所。
タモリさんに加え、ゲストは「タモリ電車クラブ」(総勢19名:笑)のダーリンハニー吉川(お笑い芸人)、土屋礼央(RAG FAIR)、南田裕介(ホリプロマネージャー)。

完全無音なので、電車、車掌だけでなく、それ以外のガヤ音まで再現(笑)さらには、音が多くて人数が足りないと重ね録り(笑)

長者丸踏切シーンでは、山手線のクハ、モハ、サハの並びにこだわり、なにより湘南新宿ライン(E231系)の電動車と付随車の音の違いを見事に生声で使い分けて大盛り上がり(笑)

品川駅~北品駅の京急快特2100形車窓シーン。車掌のアナウンスを完璧にこなすのは当然のことながら、台車のきしみ(タモさんw)、電笛、フランジ音、もちろんモーター音も。
品川駅を南下したのに、北品川とはこれいかに、というようなウンチク話なども出てきたりして・・・

最後は、京急品川駅の2-3番ホームから1番ホームを映した映像。
笑えたのは、タモさんがソファーをひっかいてキャリーバックを引く音を再現!(ちょっと似てない気もしたがw)
「都営5300形」「800形」の音の配役は、じゃんけんによる争奪戦(笑)


続きはあるのでしょうか・・・?

見た人はいますかね??

パソコン リニューアル ③



左・・・旧マザーボード(ATXサイズ)
右・・・新マザーボード(microATXサイズ)

新しいマザーボードは、FOXCONN A85GM です。
CPUは、AMD Athlon II X2 240e(2.8GHz)、メモリは DDR 2 800 4GB(2GBx2) です。
ちょっと性能的には落ちますが、サーバとしては問題ないレベル。



ケースに取り付け・・・。
何気に新しい電源も付けています。



1TB の SATA HDD と、DVD ドライブなども接続。
(ただし、DVDドライブは OSインストール後は撤去!)

さらに、将来的には複数の HDD を追加していきます。
マザーボード的には、ATA 133 x 1, SATAII x 5,eSATA x 1 とあるので、オンボードで IDEドライブも含めて 8台は繋げられます。



試しにPCにつなげて起動しているところ・・・。
さて、OSは何にしようかな・・・?(w

パソコン リニューアル ②




電源など全てをはずした状態。














ケースの裏側。

左のデカイ縦の窓の部分には・・・













買ったマザーボードについてくるバックパネルを・・・














バックパネルで埋める。。。

この部分は、各メーカーのマザーボードにより、穴の位置が異なるのでマザーボード側からの供給となる。

古いパソコンを使っていて、パソコンの背面がこのような形になっている場合は、マザーボード交換で新しいPCにすることが出来る・・・ようになる可能性がある。

パソコン リニューアル ①

今、使っているサーバが 2007年あたりに組み立てたもので古くなってきたので、
新しく組み立ててみないなぁ・・と思いつつ、半年以上 ホッたらかし…(汗

ちなみに、今のサーバ
は、

マザーボード : ECS N2U400-A (2003年あたりに発売 ^_^; )
CPU : AMD Athlon XP 2000+
Memory : 1GB (DDR 512MB x2)
LAN : RealTek 3189C
OS : Vine Linux 4.2  ( 去年、更新が止まったので・・・パッチが…(汗) )

というスペック。

今回のターゲットケースは、押入れで眠っていたこのケース・・・

フルタワー型で背か高い。。。。よく見るとホコリが。。。(^^;


ケースの中は、フルスペックなATXマザーボードと電源。

マザーボード : AX3SP Pro-U
CPU : Intel Celeron 1.3GHz   
Video card : RADEON 7000 VE   
Memory : PC133 SDRAM 128MB (64MB x2)

今となっては、なかなかチープですねぇ・・・(汗







まず、電源を取り外します。

以外にキレイですねぇ・・・
あまり使ってなかったからでしょうか…

(頻繁に部品の入れ替えをするので、稼働率がわからないw)











マザーボード AX3SP Pro-U、
ビデオカード ARDEON 7000VE、
LAN カード

を取り外したところ。

内閣官房参与の平田オリザ氏…


「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。

.




劇作家な人が、なんで内閣官房参与なの?という質問は野暮なのか・・・???

(本当の意味の)真実は闇なわけだが・・・


発言が誤解で「ウソ」なのであれば、この人のことは「口が軽すぎて」信用できないし・・・、

発言が (実は) 正しいのであれば、(それはそれですごい話なのだが)、
政府関係者(首相や官房長官など)からのアナウンスじゃなく、
つまりかん口令が敷かれていての発言だとしたら、この人の「口の軽さ」はそれだけで罪だし・・・。

ま、どっちに転んでも、関係者としては不適切な「発言」ではなく、「不適切な」だなぁ~と思うのであった。

(個人的には、辞任に値すると思うけど)、日本に戻ってきたら辞任するのかな?この人・・・
きっと、菅直人みたいに、居座るんだろうね・・・はぁ・・・
終わってるなぁ・・・民主党・・・




上熊本駅(JR篇)


上熊本駅で仮のホームが、九州新幹線の高架下に建設されています。
いつ、高架下になるのやら??

工事は、6/末期限になっていたので、そのあたりっぽいですが・・・。

すでに、レール、架線ともに張られています。。









現ホームから九州新幹線&その下の在来線仮設ホームを写す。

仮設ホームでの運用が開始されると、現ホーム側は線路を撤去し、新幹線同様に高架化されるとのことです。。。

高架化によりホームが高架側に移動するのにあわせて、駅前広場が広くなりバスターミナルができるようです。。(親の情報によると…)






九州で初見の配色の EF81 452。

九州で、赤以外を見るとは・・・思わなかったな~












EF81 452 と共に、見慣れた赤の EF81 402 でした。



驚いて、動揺して、ぜんぜんフレームに入ってないし、ブレブレです(爆)


帰省の行きは、九州新幹線「さくら」でしたが、帰省の帰りは、在来線経由で北上しながら帰りました。
諸般の事情で、次に写真を撮るのは博多駅(笑)

209系 3100番台

やっと、重い腰を上げて、209系3100番台をチェック行ってきました。

まずは、その前に・・・

大宮駅
チェック!

205系 47編成と、211系(編成番号は謎)

今日は、これだけしかいなかった…・・・














ふつー ! の 209系(3000番台)
これは、64編成。













これも、ふつー! の 209系(3000番台)

これは、61編成。













本命の 209系 3100番台。
72編成。。。

72編成(と後述の71編成)は東京臨海高速鉄道で余剰となった70-000形を購入したもの。

臨海マーク跡を期待したのですが、さすがに、すでに跡形が全く無く消えていました・・・残念!
(これが目的だったのでw)


本命中の本命 209系 71編成。

両端の先頭車クハは東京臨海高速鉄道で余剰となった70-000形からの編入車。
中間電動車(モハ209・モハ208-3101)は 209系列最後の新製車。

71編成はじっくりチェックしたかったけど、時間が無かったので、このまま・・・お別れ。。。




DVD-Rドライブ


最近、メインパソコンで使っている DVD-R の書き込みが不安定でベリファイに失敗することが多いので、今日、川崎にある「じゃんぱら」に会社帰りに寄って中古のDVD-Rドライブ(SH-S202N)を \1280 で^買ってきました (^o^)/
保証期間は1週間しかないので、急いで確認、っと ^_^;
ためし書きしてみたところ、問題ないみたいなので、ほっと一息・・・。

<Spec>
DVD-RAM, DVD+R, DVD+R DL, DVD+RW, DVD-R, DVD-R DL, DVD-RW, Light Scribe DVD±R, Light Scribe CD-R, DVD-ROM, DVD-Video, CD-R, CD-RW, CD-ROM, CD-ROM/XA, CD-Audio, Video-CD, Photo CD, CD-I(FMV), CD-Extra, CD-TEXT

まあ、使うのは、もっぱら、CD-Rと、DVD-Rばかりですが・・・

この drive は、DVD-Rは 20x です ^_^/ 十分、高速です。
まだ使ったことがない DVD+R DLも 16x だったりするので嬉しい限りw

まぁ、もともと使っていた ND-4550A も中古だったんだけど…(^_^;

さて、取り出した、ND-4550A は読み出しは問題なく使えるので、週末にはサーバでも組み立てますかね・・・!

熊本市電


熊本城と熊本市電(通町筋駅
電車は 1203。 熊本市交通局1200形電車。元々は200形だったがワンマン化で1200形で改められた。


電車は、9205。
熊本市交通局9200形電車。アルナ工機製。車体番号は製造初年の1992年の5番目であることにに由来する。

なお、通町筋駅付近の路面は芝生化されていました。いつのまに……(汗
この芝生化は、鹿児島市電での実績を元に導入されているのだろうと思います。







電車は 0802。
1台車のみの車体を2つ繋げた、連接構造の車両。0802AB (0802A-0802B)の車体番号で、写真右に写るのは 0802B。

富山で走るMLRV1000形や、TLR0600形、9000形とほぼ同じ車体。










上熊本駅にて。


電車は 1353。
熊本市交通局1350形電車。東洋工機製。車番は製造年の昭和35年の3番目に由来する。ワンマン化に伴い 35xから135xに改版。





















上熊本駅に到着した 8502。
熊本市交通局8500形電車。アルナ工機製。一番上の写真にある 1200形の主要機器を使用し車体を製造したもの。






















上熊本駅でのこの路面、インファンド工法の軌道というもので、日本初の敷設とのこと。

北熊本駅&藤崎宮前駅 (熊本電気鉄道篇3)


元都営地下鉄6000形(三田線用)
こいつは、赤帯。

6101A+6108A














同じく都営地下鉄6000形。
ただし、帯は青帯。
上の赤帯電車を除きこの配色。
(本当は前面の黄色の有無など微妙に違うけど)

6211A+6218A











モハ71形(車籍はない)
工場の入換用として使用されている。
















北熊本駅構内で・・・

こんなところで震災の支援幕を見るとは思いもしなかった・・・











藤崎宮前駅構内。
右ホームは乗車専用。左ホームは降車専用。

駅(改札)は無人なので、ワンマン運転士が料金の対応をします。














藤崎宮前駅の出入口。

昔は、平屋ではあるが、駅舎っぽい感じがしました。
今は、でっかいビルとなっていますが、「駅」の雰囲気は皆無です。
KUMADEN plaza と書いてはあるけれど・・・
1階はパチンコ屋になっていて「駅」の雰囲気は全く無いですね(^^;

左側の細い通路を通ると上の写真のホームにたどりつきます。

ちなみに、開業年月日は1911年10月1日だそうで…、もう100年も経つんですね。

上熊本駅 (熊本電気鉄道篇2)


5102A の正面の顔の運転台(左側)です。















5102A 切妻貫通側の運転台(右側)です。

ちなみに、車止めが見えますが、ちょっと昔までは、この先の道路側にまで路面電車のような感じでレールがありました・・・・。












5102A 内のつり革です。
広告には、昔ながらの「東急百貨店」とあります。
(熊本には東急百貨店はありませんw)

























「東急百貨店」以外に「東急お好み食堂 東急東横店8階」というのもあります(笑)

上熊本駅 (熊本電気鉄道篇1)

熊本電気鉄道の上熊本駅です。

昔は趣のある駅舎があったのですが(Wikipediaに写真があります)、今は味気ない簡易的な建物(というより雨風除け程度の)駅舎です。
たぶん、駅前の道路拡張のために駅の土地を道路へ転用してしまったのだろうと思います。
ちなみに、地元民である、うちの親の話によると、JR上熊本駅を高架駅にした後は、この熊本電気鉄道の駅をJRの駅のほうに移動して引き込む、との計画があるとのことです。。。

今は、JRと熊本電気鉄道間は完全に線路が分離していますが、昔は、ワム貨物、トラ貨物の引き込みのための渡り線が存在していました。




お待たせの青ガエル!、5102A 。
5101A とは、特定のパターンで交互に運用しているようですが・・・。

こちらの顔は切妻貫通形です。
貫通形ではありますが、幌がなく、たぶん、扉は塞がれているのではないかと思います。
つまり、5101A+5102Aでの幌を使った運行は不可なのではないかと思います。







正面に回ってみました。こちらが正真正銘の「顔」ですね。
この顔を見るだけなら、渋谷に行けば会えますね・・・













いやぁ、手書きの雰囲気がとてもいいですね(爆)

客員130とありますが、とても130人も乗るようなことは無い気がします…。


上熊本駅付近

ご存知の通り、九州新幹線は無事に 3月12日に開通しました。
実は、熊本駅周辺ではまだまだ工事が続きます。

熊本駅周辺の在来線は、現在地上を走っていますが、
これを新幹線に併走する形で高架にする予定です。
現在、高架工事を行うにあたって、九州新幹線高架下に
仮の在来線を敷設工事中です。

というわけで、正確には、池亀第二踏切(上熊本駅から上り側2つ目の踏切) 付近ですが。。。

池亀第二踏切から崇城大学前駅方面を撮影。。
架線もすでに張られています。
ただ、まだ、レールは固定されていないようですが、これも時間の問題…。


真新しい踏み切り。
まだ木枠梱包がそのまま残る・・・


池田踏切(上熊本駅から上り1つ目の踏切)から上熊本駅側の望む。
現在のホームは島式ですが、新しいホームは見ての通り、相対式ホームです。

高架下の新下り側ホームがすでに完成。(新上りホームもほぼ完成)
完成といっても、ご覧の通り鉄パイプによる簡易ホームです。

7月あたりに移行するのではないかと思いますが・・・詳しくは分かりません(^_^;

その昔は、この池田踏切は、有人踏切で、人がハンドルを回して、
ワイヤー踏切の上げ下げをやっていたのですがね~…・・ ・  ・
いまは、JR在来線2本と熊本電気鉄道1本の寂しい踏み切りとなりましたが、
それも数年後には1本になってしまのでしょうね・・・

ちまたでは、バ菅 といわれているが・・・


「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。

結局、この人は、「勢い」でしかモノが言えない気がするなぁ。
感情的で支離滅裂で(東電に怒鳴り散らしたらしいし)、出身が理系な割りに論理性に欠ける。

今の福島原発を見たら、不安な気持ちは分かるが、だからといっていきなり全面停止命令は、どうだろうね?
きっと、今回も、「後先考えずに、人気取りのために、とりあえず言ってみた」って感じだろうなぁ。。。

今後の経済問題や、エネルギー需給バランス、
なにより、他の原発との違い(他の地域はセーフでなんで浜岡だけアウト?など、
ちゃんと説明できるのかなぁ??

矛盾だらけで、ちゃんと説明できてない気がする。
(つーか、ちゃんと、突っ込んでクレよ、記者会見での記者ドモ!)

ま、過去の栄光の「薬害エイズ問題」も、この人にとっては、「ただの勢い」だけだったのかもしれない・・・
(あの時は、「ひょうたんから駒」だったけど、今回は、もうグダグダ。。。)

こんなことで、エライ!っていう日本人なんていないと思うけどね。。。

あ~、菅さんが好きな社民党が能天気に良かったですね、ですって。
こいつらもう、日本の経済をめちゃくちゃにする気、満々だなぁ・・・困った困った。

熊本電気鉄道と熊本市営路面電車


やっぱり、熊本といえば、「菊池電車」です。
(地元ではそう呼ばれています(いました?)。)

というわけで、定番の写真です(笑)

ま、今となっては、廃線のため、菊池地方(温泉や渓谷の観光地)へはこの電車で行けないのですが。。。








こちらは、熊本市営の0800形電車です。

蔚山町駅にて撮影。
























iPhone 3GS にて撮影。

熊本電鉄~

熊本電鉄に乗ってます~

今回は上熊本から藤崎宮まで行きます~

プロフィール

hiro989

Author:hiro989
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR