博多駅 ホーム




博多駅の話題・・・

ではありますが、車両ではなく食べ物です。


博多駅のホームには、普通のうどん・そば屋もありますが、博多駅ならではとして、当然「博多ラーメン」もあります。

というわけで、5/6の帰省の帰りに食って帰ることにしました。。。














メニューは、こんな感じ・・・。
まあ、博多ラーメンとしては普通ですねぇ。
しょうゆとんこつラーメンは、関東系ですかね?w





焼豚ラーメン(\650)を食べる。

うーん・・・ちょっと塩気が多い >_<



スポンサーサイト



うひゃー!はやてが・・・


「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。

韓国に輸出しなかったのは正解だったけれど・・・
中国に輸出してしまったのは大失敗でしたね。

さて、どうなることやら・・・
(アメリカは先願特許だから日本が優位だとは言え、結構、悲観的だなぁ・・・>_<

京(けい)が世界一!


「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。

おめでたいことですねぇ~。

暗い話題が多い中で、世界一ですと・・・(ま、お金もそこそこかかっていますが…(^^; )

その昔、多少なりともこういう関係の仕事に従事していたので、うれしいですね・・・。



博多駅 883系 と 885系


883系電車は、JR九州初の振り子式交流特急形電車。
大分方面への高速バスに対抗するため、特急「にちりん」用として1995年から正式営業運転を開始した。「ワンダーランドエクスプレス」の愛称がある。

写真の編成は AO-1 編成。









885系電車は、JR九州の振り子式交流特急形電車。2000年に営業運転を開始。
783系と485系を使用していた特急「かもめ」の速度向上を目的とした車両である。
前面運転台窓周りの帯の色は「かもめ」が黄色、「ソニック」が青色と区別されていた。
九州新幹線開業後は、青帯への統一が進められている。

本写真は、まだ黄帯の SM-6編成。




883系と885系の並び。。





青帯の 885系。

本写真は、SM-11編成。











おまけ・・・


883系 ~ 885系 ~ 787系(BM-14編成)

博多駅 415系 と 813系




811系電車は、JR九州の交流近郊形電車。
421系の置き換えを目的として、1989年から4両編成28本が製造された。
編成は Tc+T+M+Mc の4両固定編成であるが、サハを抜いて3両編成を組むことも可能である。
また、機器類を若干変更して Mc-Tc の 2両編成を組むことも可能な設計とされた。

写真は P102 編成。






813系 R1115編成(12/13次車)

811系に代わって増備されている九州北部向け近郊形車両。
813系はJR九州としては初のVVVFインバータ制御車。

登場当初は2両編成(Mc-Tc)、その後のサハの増備車で3両編成(Mc-T-Tc)となった。
(1000番台以降はTc-M-Tc構成)

この編成は1100番台。





遠くのホームに見えるのは、415系













編成番号を拡大して見ましょう・・・


Fm 1501 編成。。。

なぬ!

Fm1501 編成だと??
こいつは、2年前に、JR東日本からつれてこられたK1501編成です。

あー。。真面目に撮りたいけど、この2枚だけです。。。トホホ。。。





博多駅 787系

ゴールデンウィーク終盤、帰省先からの帰りの博多駅にて・・・





ご存知、787系 6両編成(写真はBM-8編成)















BM-8編成の車両は ARIAKE 表記が写真のように変わっています。

787 LIMITED EXPRESS
AROUND THE KYUSHU











車体塗装が間に合っていない編成はシールで上から隠しています。

(編成番号不明)

左側のシールの下には「TSUBAME」の文字がかすかに見えます。

iPhone de マクドナルド 



やっと、iPhone に、マクドナルド純正のアプリが登場です。
これで無理やりPCサイトにアクセスして、PCのクーポンを使う必要がなくなりました。
(最近は、PCサイトのクーポンをやっていること自体が少なくなっていますし)


これで、フリーな「ゲット」クーポンソフトは不要ですね!

早速、削除しました(笑)

とある人の USB HDD (その3)


秋葉原で 250GB の 2.5インチ SATA HDD を買ってきました(右の袋:まだ未開封)。
新品で、3380円なり~















左が元々入っていた Seagate 250GB HDD。
右が新しく買った HITACHI 250GB HDD。














裏面(左がSeagate、右が HITACHI)















左の HITACHI HDD に、SATA←→USB変換基板を装着したところ。

この状態で USBに繋いでみました・・・が・・・
カチカチ音がするだけで、どうやらモーターが電力不足で回らないようです(汗

USB電源が足りないなので、ACアダプタが必須です。。

たぶん、元のSeagate HDDも電源はギリギリ足りなかったせいで壊れたのかもしれませんね・・・


というわけで、HDDをパソコンに直結して、USB経由ではなく、SATA経由でデータを復元して元に戻りました。



わぉ・・・日本人を見殺しにして、韓国から資材購入だって・・・


「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。

どうなってるんだ?民主党とやらは・・・・

日本国内の資材は見殺しにして、韓国産資材輸入で恩返し!だそうです。

日本の業者を見殺しにしてまで、韓国にそんなに恩返しするようなことされたっけ?

---------
<<韓国KBSニュース>> (動画にリンク)

<アンカーコメント>
地震被害の被災者たちのために臨時住宅を建設している日本が韓国から必要な大部分の資材を韓国から輸入する方案を推進しています。
地震被害の時に受けた助けに報いる意味だといいます。

<リポート>
これらを受け入れるのに必要な臨時住宅(仮設住宅)は10万軒余り。 このうち6万8千軒を韓国から輸入することにして市場調査を担当する代表団を派遣しました。
すでに韓国のいくつかの業者と了解覚書を締結した状態で、地震が起きた時に最も積極的に助けた韓国に大部分の物量を配分しました。
----------

最低な民主党ですなぁ・・・
これも、バ菅のシワザ?

プラレールアドバンス


「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。




1つのレールで、複線かぁ・・・

というか、ポイントの部分は、どうなるんだろー???

パソコン リニューアル ④

前回の記事は、こちら 



とりあえず試しに、Scientific Linux 6 をインストールしてみた。
問題なく、動くことが確認できた、っと。

これだけじゃ面白くないので、いろいろOSを入れてみようと思って VMware を入れようと思ったら、マザーボードのオンボードLANチップが対応していない!

しょうがないので・・・







5/29 に Amazon で購入~

送料込みで \3,689 ~

6/1 に無事受領。










で、買ったのは、Intel ギガビット LANカード EXPI9301CT (PCI-EX) です。














無事に VMware ESXi 4.1 upadte1 を インストール完了。

ちなみに、このOS、画面はこれだけです(笑)











リモートで VMware に OS をインストール。

とりあえず、インストールしたのは
・Windows XP
・Scientific Linux 6
・CentOS 5.6
・FreeBSD 8.2
の4つのOS。

これからも増えていくかな?

とりあえず、このサーバはこちらに取り込む予定。。。いつになることやら・・・






とある人の USB HDD (その2)



HDDと SATA-USB変換基板をはずす。

















PCに、直接 SATA を直結します。

PCに電源をいれてみますが・・・
起動に時間が掛かります(汗

SATA直結でもヤバイです。。。






そして、ソフトの登場です!!

今回利用したのは、Recuva という復活ソフト。



こいつは、認識不能になってるドライブすらも解析して復活させてしまう、というとんでもないものw


じゃんじゃん解析して復活していきます。








それらしく復活完了。










これを、とりあえずPCのローカルドライブにバックアップ!約 42GB でした。


というわけで、バックアップ完了!


あとは、新しいHDDを秋葉原で 3500円くらいで買ってくれば元に戻ります・・・


とある人の USB HDD (その1)


とある人の USB HDD (ポータブルHDD)の調子が悪い、ということで調査しました。

←これですね。

BUFFALO 製の HD-PF250U2



















現物がコレ。

一見、なんの問題もないようにみえますが、PCに繋いでみても反応ありません(^^;

かすかにスピンドルモータ&ヘッドのカチカチ音が・・



















分解しづらい構造ですが、なんとか分解完了。

中には、Seagate製の 2.5インチHDD (ST9250315AS) が入っていました。













さらに取り出す。
HDDの裏面も撮影。











つづく…・・・

リーダーシップ政治と身勝手独裁政治


「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。

どうやら、民主党は、リーダーシップという名の独裁家が多いようだ。
先進的な自由な発想という名の独りよがりの非論理的な裏づけの無い主張。

まさに北朝鮮のようだ。。。

困った人たちだね。


そーいや、たしか、民主党の幹部って理系が多いって言ってたっけ。
あー、ペテン師の集まりだから、これもウソなのかも・・・(萎

N700A登場!

0系→100系→200系→300系→400系→500系→600系(実際はE1系)→700系→

700系の次は800系にならずに、N700系となり N700系の後 800系が登場。
つまり、
700系→N700→800系・・・

そして、である。

800系の次が、N700A !(これ正式なのかなぁ。。。?)
Aは Advanced の略だそうである。。。

ということは、この次は、N700B → N700C → ・・・となるのでしょうか・・(^_^;

じゃあ、N700B のBは・・・  Benefitとか、Business Trainとか、Bravo とかですかね(笑)

で、N700C の C は?


プロフィール

hiro989

Author:hiro989
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR