久しぶりのサーバ設定 (パソコン リニューアル ⑤)



わけがわからないな。。。これじゃ。。。

まぁ、ようは、サーバをやっと立ち上げたってこと。
ファイル共有をやっと作ったので、旧サーバから、データ移行を開始・・・どんだけの時間かかるんだか(汗

んTBのデータ移行って大変だぁ・・・(汗
スポンサーサイト



鉄道関係の記事を整理

今まで「鉄道」って書庫1つに、記事をすべて放り込んでいたのですが、自分自身使いにくくなっていたので(^_^;)、自分が便利になるように(笑)、いくつかの書庫に振り分けました。

よかったらどうぞお使いくださいませ~。

ちなみに、書庫の説明なんかをしておきます。


鉄道:全般

以下のどの書庫にも振り分けられないものを入れるところ。

:遠征計画
遠征計画をいれるところ。

:遠征実況中継
遠征の実況中継します(笑)

:遠征記(東日本)
JR東日本管内(私鉄を含む)の遠征記です。
JR東日本管内の人にお奨め。


JR東日本以外の遠征記です。
JR東日本の路線を経由するものも含む場合があります。
JR九州や、JR西(の関西方面)の人にお奨め。


お散歩程度の鉄活記録です。
主に、熊本市内の記事が多いです。
地元のお散歩記事は下の「:京浜急行電鉄」で。

:京浜急行電鉄
地元で定期券ももってたりするので、これは別枠で。

:資料や推論

資料をまとめたり、勝手な妄想(笑)を入れています。



そーいえば、いろいろ整理をしていたら、開設日 2008/11/29から約1年間(2009/9)までのデータが欠落していました。これからも、欠落していくことでしょう。きっと、容量不足で削られたんでしょうね。

まぁ、こんな昔のブログ記事を読む人はいないでしょうし、私も読み返さないので(苦笑)、 問題無
せっかくの記事が消えるのは気持ちのいいものではないですが、資源は有限なので、やむおえないかな、と。

消える件は、別に策が無いか考えたいとは思いますが、少なくとも今のところ別のIDにする気はないので、きっと、いい案は無い!に1票(^_^;

というわけで、ご報告でしたっ。

[1回] 青春18きっぷ 上越方面の旅~(5)




485系T16編成の「くびき野」がやってきました。















HMを撮影っと。

これに乗って新津まで移動です。




○直江津
|  10:10発
|    くびき野3号[新潟行]1時間42分
|  11:08着
↓長岡

長岡で、3000円鉄さんとE231系愛好家さんとしばしのお別れ。
彼らは、長岡でお休みのご様子。
私は、引き続き、新津へ向かいます。




↓長岡
|  11:52着
○新津

無事に新津に到着。

前回は新津運輸区でしたので、今回はもう1箇所のとある場所に…。







とある場所の敷地外(一般道路)から撮影。

8/7 から約3週間後に試運転を実施

ちなみに、写真の2階建てサロは、NT1向けかNT2向けかは、不明です。

ま、1/2の確率ですね。








そして見たかったのは、こっち。
E231系元ミツB27編成。

黄色帯しか見えませんが、先には緑帯がつながっている・・・。

8/7 から約1週間後に配給輸送されました

新津には30分しか滞在時間がないので、早歩きで往復。。。足がつるほど疲れた・・・




というわけで、撮影も終えて、新津から長岡に戻ります。

○新津
|  12:27発
|    JR信越本線(普通)[長岡行]56分
|  13:23着
○長岡

長岡で、E231系愛好家さんと、3000円鉄さんと合流です。

当時、7月30日の大雨の影響で、長岡~越後湯沢間は、代行バス運用に入っていた影響で、時間が読めなくなっていました。

というわけで、

○長岡
|  13:35発
|    ワープ・・・
|  14:01着
○越後湯沢




○越後湯沢
|  15:05発
|    JR上越線(普通)[水上行]38分


越後湯沢からは 115系N14編成で水上に向かう。







|    JR上越線(普通)[水上行]38分
|  15:43着
○水上

水上からは雨が降り始める・・・結構大雨でした!!!

○水上
|  15:48発
|    JR上越線(普通)[高崎行]1時間3分
|  16:51着
○高崎(JR)
|  17:13発
|    JR高崎線(快速)[平塚行]1時間20分
↓大宮(埼玉)
|    JR湘南新宿ライン(快速)[平塚行]1時間15分
|  19:33着
↓横浜

ここで 3000円鉄さんとお別れ・・・

↓横浜
|  19:49着
○大船
|  19:56発
|    JR横須賀線(普通)[久里浜行]12分
|  20:08着
○逗子

ここで E231系愛好家さんとお別れ・・・

○逗子
|  20:12発
|    JR横須賀線(普通)[千葉行]29分
|  20:41着
○横浜
|  20:43発
|    京浜急行本線(普通)[浦賀行]13分
| △20:56着
■上大岡

というわけで、帰ってきました。

最後にオマケ。




白馬駅の足湯。

無料で Good !!!













白馬駅のスタンプ!!!

スタンプ色紙はE231系愛好家さんのもの。











無事に遠征終わり、ホッとしました。

さて、あとは、日本海横断篇ですね。

[1回] 青春18きっぷ 上越方面の旅~(4)



|  9:37着
○直江津


直江津では、約30分の乗り換え休憩があるので、改札を出てみました。










俗に言う205系メルヘン電車 4両編成 4編成 が直江津運輸区に留置されているのが見られました。(たぶん、今もあると思う)
この留置線には、以前は 房総向け209系 が留置されていたようです。→証拠写真

留置されているのは、元ケヨ2, 4, 7,9 と思う。
ほかに、東大宮(3)、桐生(2)、新習志野(1)に留置されているらしい。







この メルヘン205系は宇都宮地区(宇都宮線/日光線/両毛線も?)向けに改造されると噂されています。
209系の改造も、6両編成が10編成のみで、留置されている編成も7編成に減っています。そろそろ、205系メルヘンの改造に入るのかもしれませんね。

この205系メルヘンも、トイレ改造が入ると思うで、ワクワクです(笑)





正面だけだと、見分けがつかない East-i (-iD) ですが、運転席の真上にパンタがあるか、ないかで見分けがつくようです。

というわけで、こいつには、よ~~く見ると、パンタが運転席の上にあるので、愛称「
East i-E」であるE491系電車であることが分かる。








ホームに戻って・・・
N189系N103編成を撮影。

この、クハは元サハ481からの改造先頭車。













HMのアップ!


妙高4号!












○直江津
|  10:10発
|    くびき野3号[新潟行]1時間42分
|  11:52着
○新津
|  12:27発
|    JR信越本線(普通)[長岡行]56分
|  13:23着
○長岡
|  13:35発
|    ワープ・・・
|  14:01着
○越後湯沢
|  15:05発
|    JR上越線(普通)[水上行]38分
|  15:43着
○水上
|  15:48発
|    JR上越線(普通)[高崎行]1時間3分
|  16:51着
○高崎(JR)
|  17:13発
|    JR高崎線(快速)[平塚行]1時間20分
↓大宮(埼玉)
|    JR湘南新宿ライン(快速)[平塚行]1時間15分
|  19:33着
↓横浜
|  19:49着
○大船
|  19:56発
|    JR横須賀線(普通)[久里浜行]12分
|  20:08着
○逗子
|  20:12発
|    JR横須賀線(普通)[千葉行]29分
|  20:41着
○横浜
|  20:43発
|    京浜急行本線(普通)[浦賀行]13分
| △20:56着
■上大岡

[1回] 青春18きっぷ 上越方面の旅~(3)

この記事は、すでに3回目。。

2回は、台風の停電で消えた・・・>_<

気を取り直して・・・





E127系100番台 A12編成

座席配置は、運用路線が観光路線であるというから東側がロングシート、西側(北アルプスなどの方向)がクロスシートのセミクロスシート構造となっています。


○白馬
|  6:56発
|    JR大糸線(普通)[南小谷行]19分
|  7:15着
○南小谷


というわけで、あっという間に、
南小谷駅に到着。

○南小谷
|  7:51発
|    JR大糸線(普通)[糸魚川行]55分
|  8:46着
○糸魚川

大糸線は、キハ120なのだが、なぜか写真が無い(爆)
1枚も撮ってないのはなぜだ???
マジで記憶がない・・・^^;




糸魚川で、直江津行きの青の475系を撮影。

まあ、ついでに、撮影風景も含めて…(笑)











クモハ475-45は、A18編成のア・カ・シ。
















金サワ とか・・・
思えば遠くへ来たもんだ♪




○糸魚川
|  8:58発
|    JR北陸本線(普通)[直江津行]39分
|  9:37着
○直江津





○直江津
|  10:10発
|    くびき野3号[新潟行]1時間42分
|  11:52着
○新津
|  12:27発
|    JR信越本線(普通)[長岡行]56分
|  13:23着
○長岡
|  13:35発
|    ワープ・・・
|  14:01着
○越後湯沢
|  15:05発
|    JR上越線(普通)[水上行]38分
|  15:43着
○水上
|  15:48発
|    JR上越線(普通)[高崎行]1時間3分
|  16:51着
○高崎(JR)
|  17:13発
|    JR高崎線(快速)[平塚行]1時間20分
↓大宮(埼玉)
|    JR湘南新宿ライン(快速)[平塚行]1時間15分
|  19:33着
↓横浜
|  19:49着
○大船
|  19:56発
|    JR横須賀線(普通)[久里浜行]12分
|  20:08着
○逗子
|  20:12発
|    JR横須賀線(普通)[千葉行]29分
|  20:41着
○横浜
|  20:43発
|    京浜急行本線(普通)[浦賀行]13分
| △20:56着
■上大岡

[1回] 青春18きっぷ 上越方面の旅~(2)


この記事の続きは、こちら から。


↓立川
|  0:29発
|    ムーンライト信州81号(指定席)[白馬行]5時間46分
|  5:40着
○白馬


無事に白馬に着いた…。







朝もやの中の ムーンライト信州81号

すでに、HMは「回送」












8/7のムーンライト信州81号は
189系N102編成が担当しましたとさ。

このN102編成は、全車生え抜きの長野所属で他区所への転属経験がない。
モハはグレ-ドアップ車用シートに交換済みだそうで、シートの件は、E231愛好家さんが詳しい。
シート鉄じゃないので、詳しくはわからない(^^;



改札を出た、駅真ん前の風景。(よーーーーーく見てねw)

電柱&電線が無いだけでも、だいぶ違うんだけどねえぇ。。
この100mくらい、地中化できないものですかねぇ?




白馬駅全景。

この写真の右側1階に、無料の足湯があります。
3000円鉄さんと、仲良く足湯に入りました。














白馬駅にて、アリバイ写真(笑)

このあと、10分くらいで出発です。



○白馬
|  6:56発
|    JR大糸線(普通)[南小谷行]19分
|  7:15着
○南小谷
|  7:51発
|    JR大糸線(普通)[糸魚川行]55分
|  8:46着
○糸魚川
|  8:58発
|    JR北陸本線(普通)[直江津行]39分
|  9:37着
○直江津
|  10:10発
|    くびき野3号[新潟行]1時間42分
|  11:52着
○新津
|  12:27発
|    JR信越本線(普通)[長岡行]56分
|  13:23着
○長岡
|  13:35発
|    ワープ・・・
|  14:01着
○越後湯沢
|  15:05発
|    JR上越線(普通)[水上行]38分
|  15:43着
○水上
|  15:48発
|    JR上越線(普通)[高崎行]1時間3分
|  16:51着
○高崎(JR)
|  17:13発
|    JR高崎線(快速)[平塚行]1時間20分
↓大宮(埼玉)
|    JR湘南新宿ライン(快速)[平塚行]1時間15分
|  19:33着
↓横浜
|  19:49着
○大船
|  19:56発
|    JR横須賀線(普通)[久里浜行]12分
|  20:08着
○逗子
|  20:12発
|    JR横須賀線(普通)[千葉行]29分
|  20:41着
○横浜
|  20:43発
|    京浜急行本線(普通)[浦賀行]13分
| △20:56着
■上大岡

この記事の続きは、こちら から。

[1回] 青春18きっぷ 上越方面の旅~(1)

8/7 に(正確には、8/6~8/7に掛けて)、
E231愛好家さんと、3000円鉄さんに誘われて、上越方面に行ってきました。

リアルタイムな記事は こちら

E231愛好家さんの この遠征記は、こちら
3000円鉄さんの この乗り鉄の旅 の記事は、こちら

同じルートで、撮影ポイントが違うのが「個性」ですね。。(笑)

○上大岡
|    京浜急行本線
○品川
|    JR山手線
○新宿

とりあえず、上大岡~新宿の鉄はカット(笑)

新宿駅のアルプス広場で二人と待ち合わせ。
事情により、最後に登場しました…。
3000円鉄さんとは、以前会っていたので、問題なく合流。



ムーンライト信州81号が入線してきたので、まずはケツから撮影。
HM、白く飛んでますな。。。













頭側に移って、同じく撮影。
どーやっても、HMが飛ぶ。














HMだけを撮影。














ついでに幕も。















こんな夜遅くに新宿駅にいることも
なかなかない・・・

○新宿
|  23:54発
↓立川
|  0:28着









車内で検札。

品川から Suica だったので、
Suicaのキャンセル票をもらい、
品川~立川間 の 620円 を払う。


印影が見難いが、車掌さん所属(たぶん)の
「松本運輸区」
が読める・・・(よね?)




座席は、二人と離れていたので、ぐっすり眠る(笑)
二人は、夜中、ずっとしゃべっていたそうで・・・よくしゃべるネタがあったもんだ・・・(笑)


↓立川
|  0:29発
|    ムーンライト信州81号(指定席)[白馬行]5時間46分
|  5:40着
○白馬
|  6:56発
|    JR大糸線(普通)[南小谷行]19分
|  7:15着
○南小谷
|  7:51発
|    JR大糸線(普通)[糸魚川行]55分
|  8:46着
○糸魚川
|  8:58発
|    JR北陸本線(普通)[直江津行]39分
|  9:37着
○直江津
|  10:10発
|    くびき野3号[新潟行]1時間42分
|  11:52着
○新津
|  12:27発
|    JR信越本線(普通)[長岡行]56分
|  13:23着
○長岡
|  13:35発
|    ワープ・・・
|  14:01着
○越後湯沢
|  15:05発
|    JR上越線(普通)[水上行]38分
|  15:43着
○水上
|  15:48発
|    JR上越線(普通)[高崎行]1時間3分
|  16:51着
○高崎(JR)
|  17:13発
|    JR高崎線(快速)[平塚行]1時間20分
↓大宮(埼玉)
|    JR湘南新宿ライン(快速)[平塚行]1時間15分
|  19:33着
↓横浜
|  19:49着
○大船
|  19:56発
|    JR横須賀線(普通)[久里浜行]12分
|  20:08着
○逗子
|  20:12発
|    JR横須賀線(普通)[千葉行]29分
|  20:41着
○横浜
|  20:43発
|    京浜急行本線(普通)[浦賀行]13分
| △20:56着
■上大岡

報道ステーション 高村薫・・・

ちょっと、シッタカの高村薫って何者?

ちょっとむかついてる。。。


企業の論理で、個人が先行して、企業が後からついてくる?

バカ言え。。。

今回の電力不足は、企業が、いや企業にいる労働者が、
輪番休暇をして、労働時間帯を変えて、通勤時間を変え、やっと捻出したエネルギーだろうが。。。

何言ってるんだ?こいつ。。。
本質的には、企業≒労働者っていうのが、わかってないんだろうね、作家って人種は。

絵の後ろには、本がずらり。。。

なんだ、このエネルギーの無駄遣いは。。。

だったら、原始人の世界に戻れ!
(エネルギーを使う)本なんかで生計を立てるな!
無駄なことするな!

シッタカでしゃべるんじゃねえよ。。。このエセ作家が。。。

説得力ないぞ。。



と、ふと、思った。

エネルギーの無駄遣いをいうんだったら、TV局も、放送やめろよ、だったら。

調子のいいことをいいやがって。。。

原発は総論賛成だが各論反対なので(苦笑)、
指摘ポイントを間違えると、こんなトンチンカンでバカ丸出しな話になるので、要注意ですね。

[5回] 青春18きっぷ 飯田線の旅~(5)



○小淵沢
| 18:49発
| JR中央本線(普通)[大月行]1時間39分
| 20:28着
○大月

小淵沢からは 115系 M6編成の
クモハ115-309 に乗車。

房総211系に代替されるのは来年からですかね~。





えー、ここからは手抜き画像(iPhone)です(^^;


大月から E233系 H47編成に乗車

○大月
|  20:49発
|    JR中央本線(普通)[東京行]37分
↓高尾(東京)
|    JR中央線(快速)[東京行]6分
|  21:33着
○八王子





八王子からは 205系 H2編成



○八王子
|  21:45発
|    JR横浜線(普通)[東神奈川行]54分
|  22:39着
○東神奈川



予定を変更して、京浜東北線には乗り換えず、改札を出て JRとはお別れ。
これで、「青春18きっぷ 5回目」 は無事終了!

○東神奈川
|  22:41発
|    JR京浜東北線(普通)[大船行]2分
|  22:43着
○横浜
|  22:48発
|    京浜急行本線(普通)[浦賀行]13分
| △23:01着
■上大岡

ではなく、




京急の普通電車(1634)で帰宅へ。。。


○仲木戸
|  22:40発
|    京浜急行本線(普通)[浦賀行]21分
| △23:01着
■上大岡







というわけで、23:15分頃に家に到着。

早朝 5時前に起きて・・・約18時間の旅でした・・・!

やっと終わった・・・ふぅ~
あと、1回目と、2~4回目の大いなる旅の写真が・・・あるぅ~

[5回] 青春18きっぷ 飯田線の旅~(4)



深い意味はないんですが、
まぁ、今、日本で一番有名かな?と・・・

一時期は、「小和田」だったのでしょうが…(笑)













その沢駅で・・・
青に白帯のいわゆる飯田線色の
119系 E4編成とすれ違う・・・






| JR飯田線(普通)[上諏訪行]6時間47分
↓岡谷
| JR中央本線(普通)[上諏訪行]9分

(この写真は iPhone )









飯田線の旅も終盤、
もうあと一駅、と思った瞬間!!!下諏訪駅で……










おっと想定外。。。

6扉廃車回送ではないか~


写真は サハE230-508 (この写真は iPhone)






































お尻だけ・・・


はい、頭を見たいと思ったあなた。

こちら か こちら をどうぞ(笑)


|  17:40着
○上諏訪




上諏訪駅で、特急あずさ30号 をお見送り。














115系N25編成にて、小淵沢まで向かう。。


○上諏訪
|  18:01発
|    JR中央本線(普通)[甲府行]28分
|  18:29着
○小淵沢

乗車したのは、クハ115-1001。





○小淵沢
|  18:49発
|    JR中央本線(普通)[大月行]1時間39分
|  20:28着
○大月
|  20:49発
|    JR中央本線(普通)[東京行]37分
↓高尾(東京)
|    JR中央線(快速)[東京行]6分
|  21:33着
○八王子
|  21:45発
|    JR横浜線(普通)[東神奈川行]54分
|  22:39着
○東神奈川
|  22:41発
|    JR京浜東北線(普通)[大船行]2分
|  22:43着
○横浜
|  22:48発
|    京浜急行本線(普通)[浦賀行]13分
| △23:01着
■上大岡

[5回] 青春18きっぷ 飯田線の旅~(3)

昼時を挟むので、駅で何を買うか悩んだ挙句、ミスドを買うという暴挙に(笑)
そんなこんなで 10:43 に無事、118系に乗り、出発したのでした。

○豊橋
|  10:43発

ちなみに 10:43発は列車番号 519M でチョー有名。
なにしろ、6時間47分の旅!長いです。長い。オシリに根っこが生えちゃいます(笑)

座席取りのため、豊橋駅では撮影はしないで、並ぶのを優先します(笑)

ホームにやってきたのは、119系E10編成。
そして乗ったのは、クハ118-5。



豊橋駅を出てしばらくは住宅街。
秘境の路線とは思えない。。。というわけで爆睡してしまう(笑)

ちょうど良い感じで目が覚めると
いきなり「小和田駅」(笑)

「三県秘境駅」標 と その3県の 県境標

ちょっとわかりづらいが、地図で見ると
こんな感じ。



























14:13に「天竜峡駅」に
定刻どおり無事に到着。

結構ローカル線なのに、歴史的経緯もあり
短距離区間の停車駅が多くてびっくり。











そういえば、先頭車両の一部分を「荷物室」にしていました。

「荷物」といっても営業用のものではなくて(これは「JR貨物」の仕事ですね…)、JR東海内の駅間の連絡用書類のようでした。

先頭車両の運転席に一番近い(本来乗降客用の)左右の扉は、「荷物室」と書かれた札が下がっていて、乗客はこの扉を利用することはできず、隣の扉から乗降することになります。




飯田線名由来の「飯田駅」

特急「伊那路」や、快速「みすず」などの発着駅となっている。

そういえば、数日前に
リニアの長野県内駅
「飯田駅併設は断念」
というニュースが流れていましたね。。。








列車交換で 119系E15編成とすれ違う。













|    JR飯田線(普通)[上諏訪行]6時間47分
↓岡谷
|    JR中央本線(普通)[上諏訪行]9分
|  17:40着
○上諏訪
|  18:01発
|    JR中央本線(普通)[甲府行]28分
|  18:29着
○小淵沢
|  18:49発
|    JR中央本線(普通)[大月行]1時間39分
|  20:28着
○大月
|  20:49発
|    JR中央本線(普通)[東京行]37分
↓高尾(東京)
|    JR中央線(快速)[東京行]6分
|  21:33着
○八王子
|  21:45発
|    JR横浜線(普通)[東神奈川行]54分
|  22:39着
○東神奈川
|  22:41発
|    JR京浜東北線(普通)[大船行]2分
|  22:43着
○横浜
|  22:48発
|    京浜急行本線(普通)[浦賀行]13分
| △23:01着
■上大岡

[5回] 青春18きっぷ 飯田線の旅~(2)


浜松駅で 311系 G4 編成に乗車

浜松駅では時間がなかったので、豊橋駅に到着してから撮影。

311系は、一般的な Tc-M-M-Tc ではなく、Mc-M-T-Tc の4両編成。
将来的には、3両編成を想定しているのカナ?

○浜松
|  9:22発
|    JR東海道本線(普通)[豊橋行]35分
|  9:57着
○豊橋



豊橋駅で、9:57~10:43まで時間があるので、あちこち撮りまくることに。


とりあえず、乗る予定の飯田線のホームを偵察に行く。

特急 ワイドビュー伊那路1号 373系F14編成がいた。当然、乗らない。撮影だけ(笑)。

豊橋駅は、1-3番ホームをJR飯田線と名鉄名古屋本線が共同使用している珍しい構造。
というか、両社の単線(約4km区間)を複線として共用してるのが珍しいわけだが…。

で、タイミング悪く、名鉄の列車は2000系などを見かけるも、一枚も撮れず。






XX路って命名方法は、JR西日本、JR東海 御用達なのかな?

JR九州、JR四国、JR東日本、JR北海道にありましたっけ?









JRのホームから豊橋鉄道も撮影できるので、撮ってみた。

現在はすべて元東急7200系3両編成(2000年に導入)で運用されているそうです。

手前の 1801Fで、2代目らしい。
基本は東急の赤色のアクセントだが、奥の1807Fは黄色のアクセント。
ほかに青色のアクセントの編成があるらしい。





改札を出て、外を散策。

駅前には、豊橋鉄道東田本線(路面電車)があった。

撮影したのは豊橋鉄道T1000形電車(T1001A)。
3車体2台車による連接車でアルナ車両製。
2009年度(第49回)ローレル賞受賞電車。






○豊橋
|  10:43発
|    JR飯田線(普通)[上諏訪行]6時間47分
↓岡谷
|    JR中央本線(普通)[上諏訪行]9分
|  17:40着
○上諏訪
|  18:01発
|    JR中央本線(普通)[甲府行]28分
|  18:29着
○小淵沢
|  18:49発
|    JR中央本線(普通)[大月行]1時間39分
|  20:28着
○大月
|  20:49発
|    JR中央本線(普通)[東京行]37分
↓高尾(東京)
|    JR中央線(快速)[東京行]6分
|  21:33着
○八王子
|  21:45発
|    JR横浜線(普通)[東神奈川行]54分
|  22:39着
○東神奈川
|  22:41発
|    JR京浜東北線(普通)[大船行]2分
|  22:43着
○横浜
|  22:48発
|    京浜急行本線(普通)[浦賀行]13分
| △23:01着
■上大岡

マト66編成のその後・・・

その後(どの?)、動いているマト66編成を発見!!
あ、動いているっていっても、引かれてるだけね。

こちら で見られます。 (見れます、ではなく、見られる、ねw)

きっと、253系1000番台のようにケバケバしい色に変えられちゃうんでしょうね(^_^;

自主制作映画

高校生の文化祭の出し物のようですが、クオリティが高すぎる・・・

結構、面白いです (^^


自主制作stopmotionコマ撮りアニメ 「こくせん 黒板戦争」



こくせん -黒板戦争- Ⅱ Blackboard War Ⅱ

イけてないマナー知らずな人たち・・・

結構、面白いものを見つけました。。


> 電車と言えば急に帰省が決まったので指定席が買えず自由席で
> 帰ることになったとき、自由席の車両の乗車口で、座れるかどうかの
> 微妙な位置で並んでいたら、女2人男2人のグループが指定席車両の
> 乗車口に並び始めた。指定席の方は余裕で座れるので、みんな電車が
> 入ってきてからタラタラと乗り始める(停車時間30分くらいあるし)。
> なので誰も並んでいない。奴らはドアが開いたら指定席車両の入口から
> 乗り込んでダッシュで自由席車両に行って席を取ろうという魂胆らしい。
> 指定席の切符を持っていないという確証もないので、誰も注意できずに
> イライラしていた。そこに電車到着。そわそわしてるのでどう見ても
> 自由席に乗ろうとしている。あいつらに席取られたら立ち確定だなぁと
> 思っていたら、ドアが開く直前、車掌さんがそいつらの前に立ちはだかって、
> 「自由席のお客様がお乗りになるまでお待ちください」と止めてくれた。
> 「え?あの、俺達も自由席なんだけど?」と言ったら、「それでしたら
> あちらにお並びのお客様の最後尾にお並びください」と車掌さんに言われていた。
> 車掌さんGJ。

この続きは、こちら から。


いやぁ、規則になければ何したっていいだろう?って言う人、最近多いですね。。

あと、「モラルがなってない人」のことを 「隣の国」 で例えるのは・・・(^_^;


9/17 ウィークエンドパス?

07:07発http://www.ekikara.jp/images2/common/point.gif横浜(神奈川県) http://www.ekikara.jp/images2/common/space.gif

20分http://www.ekikara.jp/images2/common/space.gif22.0km[JR東日本]
[普通]東海道本線(東京-熱海)
http://www.ekikara.jp/images2/common/space.gif
07:27着
07:34発
http://www.ekikara.jp/images2/common/point.gif品川(東京都)http://www.ekikara.jp/images2/common/space.gif
http://www.ekikara.jp/images2/common/space.gif
 
18分http://www.ekikara.jp/images2/common/space.gif10.4km[JR東日本]
07:52着
07:58発
http://www.ekikara.jp/images2/common/point.gif上野(東京都)http://www.ekikara.jp/images2/common/space.gif
http://www.ekikara.jp/images2/common/space.gif

89分http://www.ekikara.jp/images2/common/space.gif106.1km[JR東日本]
09:27着
09:34発
http://www.ekikara.jp/images2/common/point.gif宇都宮(栃木県)http://www.ekikara.jp/images2/common/space.gif
http://www.ekikara.jp/images2/common/space.gif
 
51分http://www.ekikara.jp/images2/common/space.gif53.8km[JR東日本]
[普通]東北本線(上野-黒磯)
http://www.ekikara.jp/images2/common/space.gif
10:25着
10:33発
http://www.ekikara.jp/images2/common/point.gif黒磯(栃木県)http://www.ekikara.jp/images2/common/space.gif
http://www.ekikara.jp/images2/common/space.gif
 
64分http://www.ekikara.jp/images2/common/space.gif63.4km[JR東日本]
[普通]東北本線(黒磯-盛岡)
http://www.ekikara.jp/images2/common/space.gif
11:37着
11:56発
http://www.ekikara.jp/images2/common/point.gif郡山(福島県)http://www.ekikara.jp/images2/common/space.gif
http://www.ekikara.jp/images2/common/space.gif
 
47分http://www.ekikara.jp/images2/common/space.gif46.1km[JR東日本]
[普通]東北本線(黒磯-盛岡)
http://www.ekikara.jp/images2/common/space.gif
12:43着
12:54発
http://www.ekikara.jp/images2/common/point.gif福島(福島県)http://www.ekikara.jp/images2/common/space.gif
http://www.ekikara.jp/images2/common/space.gif
 
46分http://www.ekikara.jp/images2/common/space.gif40.1km[JR東日本]
[普通]奥羽本線(福島-横手)
http://www.ekikara.jp/images2/common/space.gif
13:40着
13:49発
http://www.ekikara.jp/images2/common/point.gif米沢(山形県)http://www.ekikara.jp/images2/common/space.gif
http://www.ekikara.jp/images2/common/space.gif
 
45分http://www.ekikara.jp/images2/common/space.gif47.0km[JR東日本]
[普通]奥羽本線(福島-横手)
http://www.ekikara.jp/images2/common/space.gif
14:34着
14:45発
http://www.ekikara.jp/images2/common/point.gif山形(山形県)http://www.ekikara.jp/images2/common/space.gif
http://www.ekikara.jp/images2/common/space.gif
 
77分http://www.ekikara.jp/images2/common/space.gif61.5km[JR東日本]
[普通]奥羽本線(福島-横手)
http://www.ekikara.jp/images2/common/space.gif
16:02着
16:18発
http://www.ekikara.jp/images2/common/point.gif新庄(山形県)http://www.ekikara.jp/images2/common/space.gif
http://www.ekikara.jp/images2/common/space.gif
 
63分http://www.ekikara.jp/images2/common/space.gif61.8km[JR東日本]
[普通]奥羽本線(福島-横手)
http://www.ekikara.jp/images2/common/space.gif
17:21着http://www.ekikara.jp/images2/common/point.gif湯沢(秋田県)http://www.ekikara.jp/images2/common/space.gif

[数学の問題] エコキャップ運動


日本テレビ「24時間テレビ」 に続く、怪しい運動。


「エコキャップ運動」


で、調べてみた。


Webページ(TOPページ) ここ

キャップ回収実績(2007年7月~) 4,289,475,023 個

寄付報告 51,603,902円


上記から、キャップ何個で1円になるかを計算してみます。

4,289,475,023 個 ÷ 51,603,902円 = 83.1個/円

佐川急便が 「専用の運賃(\420)」 を用意しているようです。
また、「専用BOX(20枚セットで\3150。つまり1箱157.5円)」 なるものも売っています。
合計すると、1回 2400個(6kg) を送付するのに、577円 (=420+157) 掛かります。

さて、この1箱分のエコキャップはいくらか? というと、1箱に 2400個 入りますので、

2400個/箱 ÷ 83.1個/1円 = 28円/箱


え???

箱代(NPO法人から箱を買う)+佐川急便(送料) 577円 エコキャップ 28円

箱代+送料を素直に寄付したほうが良くない??


というわけで、wikipediaの「エコキャップ運動」 を見ると、

「子供の命を救い、環境を守るという崇高な目的を掲げるが、現状ではワクチン寄付システムとして非効率なだけでなく、化石燃料の過剰消費・二酸化炭素の増加を促進させるだけの日本で行われている環境破壊活動である」

と書かれています。。。
(ちなみに、wikipediaでは、このブログ記事よりも、もっと辛らつなことが書いてあります)


ちなみに、一部情報では、原料原価としては 40個で1円だそうです。ま、それにしたって、1箱60円(爆)

差額はきっと、このNPO法人の天下りで人件費に回ってるんじゃないかと思います。
(必要経費として人件費を回すこと自体は法律違反ではないですが、なんだか釈然としませんね!)

なお、別の情報では、もしかするとキャップ800個で1人分のワクチンどころか2000個以上必要、という情報もあるようです。




別の計算。

51,603,902円で、2,580,195人分のポリオワクチン、と記載があります。

4289475023個が何箱か計算すると、4289475023個÷2400個/箱=1787281箱

1787281箱に 577円の送料等の経費が掛かっていると仮定すると(実際はそれ以上と思う)、
1787281箱×577円= 1,031,261,137円

え?

51,603,902円で、2,580,195人分のポリオワクチン なら、1,031,261,137円では・・・?

51603902(円):2580195(人) =  1031261137(円) : x(人)

x = 2580195(人) × 1031261137(円) ÷ 51603902(円) = 20,608,897,611(人)

え?


一生懸命、環境破壊して 2,580,195人 なのに、
エア(笑)エコキャップで送料等を寄付したとしたら 20,608,897,611人分のポリオワクチン???
桁が違うぜw

というわけで、まったく、エコキャップ運動に参加しないオレでした。

[5回] 青春18きっぷ 飯田線の旅~

昨日、青春18きっぷの 5回目 を使ってきました。ギリギリですね (^_^;
本当は、先週の予定だったのですが、台風だったので >_<

ブログの記載は、1回目から順に5回目とすべきでしょうが、順番は、5回目→2,3,4回目→1回目の順番にしようと思います。

この記事の続きは、こちら から。

●上大岡
|  5:02発
|    京浜急行本線(普通)[品川行]13分
| △5:15着
○横浜

京急は乗りなれているせいか(笑)、京急の写真はありません(^_^; ま、一応、814-2 に乗りましたが。
ちなみに、青春18きっぷは、当然、京急では使えません。上大岡~横浜間は、通勤定期を使ってますw













最後の1回を使いました。


○横浜
|  5:28発

横浜で、入札印。














211系N4編成に乗車。
15両編成なので、付属編成がいるのですが、見ていないので、編成番号は不明です。

|    JR東海道本線(普通)[小田原行]53分
|  6:21着
○小田原
|  6:22発
|    JR東海道本線(普通)[熱海行]23分
|  6:45着
○熱海


小田原~熱海間は、211系N63編成(写真無)に乗車。
実況コメントにも書いたけれど、乗った車両の車番プレートがない!
バカな鉄野郎が盗んだんでしょうかね。ホント、困っちゃいますね。
車番がわからないので、反対側のをチェック。視力のせいで、サハかモハか怪しいですが、いずれにしろ211-2027は正しいみたいです(笑)

※サハ211-2027とモハ211-2027は同じ編成。

これらの211系も、そのうち、E233系に置き換えられて、115系を駆逐することになるんでしょうね・・・!



○熱海
|  6:49発
|    JR東海道本線(普通)[浜松行]2時間29分
|  9:18着
○浜松

熱海~浜松間は、313系T6編成に乗車。
右に見えるのは、熱海まで乗ってきた 211系。
313系は、以前、東静岡駅までガンダムを見に行ったときに乗ったので、真新しさはあまり無し(笑)
富士山はかすんで見えず・・・


○浜松
|  9:22発
|    JR東海道本線(普通)[豊橋行]35分
|  9:57着
○豊橋
|  10:43発
|    JR飯田線(普通)[上諏訪行]6時間47分
↓岡谷
|    JR中央本線(普通)[上諏訪行]9分
|  17:40着
○上諏訪
|  18:01発
|    JR中央本線(普通)[甲府行]28分
|  18:29着
○小淵沢
|  18:49発
|    JR中央本線(普通)[大月行]1時間39分
|  20:28着
○大月
|  20:49発
|    JR中央本線(普通)[東京行]37分
↓高尾(東京)
|    JR中央線(快速)[東京行]6分
|  21:33着
○八王子
|  21:45発
|    JR横浜線(普通)[東神奈川行]54分
|  22:39着
○東神奈川
|  22:41発
|    JR京浜東北線(普通)[大船行]2分
|  22:43着
○横浜
|  22:48発
|    京浜急行本線(普通)[浦賀行]13分
| △23:01着
■上大岡

この記事の続きは、こちら から。

青春18きっぷ [5回目]

おはようございます。

いい打線、北上案で行きます!!!!


●上大岡
|  5:02発
|    京浜急行本線(普通)[品川行]13分
| △5:15着
○横浜
|  5:28発
|    JR東海道本線(普通)[小田原行]53分
|  6:21着
○小田原
|  6:22発
|    JR東海道本線(普通)[熱海行]23分
|  6:45着
○熱海
|  6:49発
|    JR東海道本線(普通)[浜松行]2時間29分
|  9:18着
○浜松
|  9:22発
|    JR東海道本線(普通)[豊橋行]35分
|  9:57着
○豊橋
|  10:43発
|    JR飯田線(普通)[上諏訪行]6時間47分
↓岡谷
|    JR中央本線(普通)[上諏訪行]9分
|  17:40着
○上諏訪
|  18:01発
|    JR中央本線(普通)[甲府行]28分
|  18:29着
○小淵沢
|  18:49発
|    JR中央本線(普通)[大月行]1時間39分
|  20:28着
○大月
|  20:49発
|    JR中央本線(普通)[東京行]37分
↓高尾(東京)
|    JR中央線(快速)[東京行]6分
|  21:33着
○八王子
|  21:45発
|    JR横浜線(普通)[東神奈川行]54分
|  22:39着
○東神奈川
|  22:41発
|    JR京浜東北線(普通)[大船行]2分
|  22:43着
○横浜
|  22:48発
|    京浜急行本線(普通)[浦賀行]13分
| △23:01着
■上大岡

ウィークエンドパス de 日野春駅~甲府駅 (The End)

7/16~17 の旅も、この記事で最後です。






日野春駅では、特急スーパーあずさ28号待ちです。

夕焼けに映える E351系をついでに撮影。


↓日野春
|  17:52発
|    JR中央本線(普通)[塩山行]








車窓から富士山を撮影。


うーむ。鉄柱が。。。。(涙










|  18:18着
○甲府

甲府では、特急あずさ30号 E257系M205編成+M1xx(不明) 編成がお出まし。











甲府から高尾までは、115系C9編成














やっと、見覚えのある「高尾」幕。


ふぅ~。





ここから先は、写真がございません(爆)

なので、ここからは、当時のコメントで(笑)

○甲府
|  18:36発
|    JR中央本線(普通)[高尾行]1時間31分
|  20:07着
○高尾(東京)

高尾で無事E232に乗り換え完了‼
2011/7/17(日) 午後 8:11

※モハE232に乗った

○高尾(東京)
|  20:10発
|    JR中央線(中央特快)[東京行]6分
|  20:16着
○八王子
|  20:34発
|    JR横浜線(普通)[東神奈川行]54分
|  21:28着
○東神奈川

そろそろ東神奈川に着く~
2011/7/17(日) 午後 9:26

○東神奈川
|  21:28発
|    徒歩5分
|  21:33着
○仲木戸
|  21:34発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[新逗子行]13分
| △21:47着
■上大岡

定刻通りに、上大岡着!
2011/7/17(日) 午後 9:47





というわけで、無事に帰り着きましたとさ。

やっと、完了。。。次は、8/7 の 青春18きっぷ (1日目)の記事だなぁ・・・

ウィークエンドパス de 小諸駅~日野春駅 (7/17)

○小諸
|  15:13発
|    JR小海線(普通)[小淵沢行]2時間17分


高原らしく、深青の空!!!




レタス系?

青々として、すがすがしい感じ ^o^













野辺山駅で、交換待ち。
















「JR線最高駅野辺山 1345.67m」のJR最高駅碑とキハ110-106













|  17:30着
○小淵沢
|  17:34発
|    JR中央本線(普通)[塩山行]
|  17:46着
↓日野春
|  17:52発


小淵沢駅での乗り換えは小走りだったので(笑)写真は無し。






その代わり、日野春駅で特急追い抜かれ、の停車のタイミングで、乗ってる115系M9編成を撮影。













|  18:18着
○甲府
|  18:36発
|    JR中央本線(普通)[高尾行]1時間31分
|  20:07着
○高尾(東京)
|  20:10発
|    JR中央線(中央特快)[東京行]6分
|  20:16着
○八王子
|  20:34発
|    JR横浜線(普通)[東神奈川行]54分
|  21:28着
○東神奈川
|  21:28発
|    徒歩5分
|  21:33着
○仲木戸
|  21:34発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[新逗子行]13分
| △21:47着
■上大岡

ウィークエンドパス de 長野駅~小諸駅 (7/17)




○長野(JR)
|  13:47発
|    JR信越本線(普通)[小諸行]12分

長野駅からは 115系N5編成に乗って移動します。










幕も、とりあえず。。。

で、小諸駅まで。。。


途中では、湘南色169系を見たような、見なかったような・・・







|    JR信越本線(普通)[小諸行]12分
↓篠ノ井
|    しなの鉄道(普通)[小諸行]50分
| △14:49着
○小諸

小諸駅に無事到着。

しなの鉄道 115系S8編成

奥には、小海線で乗る予定の キハ110系が写っている。





キハ110系 112-109
















幕も撮影。












○小諸
|  15:13発
|    JR小海線(普通)[小淵沢行]2時間17分
|  17:30着
○小淵沢
|  17:34発
|    JR中央本線(普通)[塩山行]44分
|  18:18着
○甲府
|  18:36発
|    JR中央本線(普通)[高尾行]1時間31分
|  20:07着
○高尾(東京)
|  20:10発
|    JR中央線(中央特快)[東京行]6分
|  20:16着
○八王子
|  20:34発
|    JR横浜線(普通)[東神奈川行]54分
|  21:28着
○東神奈川
|  21:28発
|    徒歩5分
|  21:33着
○仲木戸
|  21:34発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[新逗子行]13分
| △21:47着
■上大岡

ウィークエンドパス de 十日町駅~長野駅 (7/17)

やっと、出発です。

○十日町
|  11:19発




この写真は、11:40頃に撮ったものです。
つまり、時刻表から逆算すると、 越後鹿渡駅と津南駅の間になります(つまり新潟県) 。

で、この写真は「信濃川」で水遊びする人たちが手を振っている様子を撮影したものです。



※もし、長野県で撮影すると、「千曲川」で、と表現が変わるので、念には念を入れて(笑)。




|JR飯山線(普通)[戸狩野沢温泉行]
|  12:37着
○戸狩野沢温泉

というわけで、あっという間に戸狩野沢温泉駅に到着です。


○戸狩野沢温泉
|  12:42発
|    JR飯山線(普通)[長野行]43分





戸狩野沢温泉駅の次の駅である信濃平駅。
駅舎は有蓋緩急車(国鉄ワフ29500形貨車)です。














飯山線の飯山駅に到着。














北陸新幹線の高架を建設中!なところを車窓から撮影。。。


飯山駅は2014年度の開業を予定する北陸新幹線の停車駅の一つとなる予定だそうな。












|    JR飯山線(普通)[長野行]43分
↓豊野
|    JR信越本線(普通)[長野行]14分
|  13:40着
○長野(JR)

長野駅4番線に到着!!
ちなみに、奥に見える 115系は 3番線。
3番線と4番線は、中央で分離しているのだ!!!


○長野(JR)
|  13:47発
|    JR信越本線(普通)[小諸行]12分
↓篠ノ井
|    しなの鉄道(普通)[小諸行]50分
| △14:49着
○小諸
|  15:13発
|    JR小海線(普通)[小淵沢行]2時間17分
|  17:30着
○小淵沢
|  17:34発
|    JR中央本線(普通)[塩山行]44分
|  18:18着
○甲府
|  18:36発
|    JR中央本線(普通)[高尾行]1時間31分
|  20:07着
○高尾(東京)
|  20:10発
|    JR中央線(中央特快)[東京行]6分
|  20:16着
○八王子
|  20:34発
|    JR横浜線(普通)[東神奈川行]54分
|  21:28着
○東神奈川
|  21:28発
|    徒歩5分
|  21:33着
○仲木戸
|  21:34発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[新逗子行]13分
| △21:47着
■上大岡

大宮駅と秋葉原 (9/4)

ロマンスカーVSEさんに誘われて大宮駅に言ったのですが、結局会えずじまい・・・残念!

携帯の電池が切れていたそうで・・・(笑)
連絡つかないぞー・・・それじゃぁ!

ちゃんと、充電しておいてねー!携帯の電池&カメラの電池(w


会えずじまいでしたが、きぬがわ号が撮影できたので、どさくさにまぎれて公開!

HMもきれいに撮影。
(ほかに撮影したのは韓国語モードだったので却下!!!)

ちなみに、この編成は光の加減で見えにくいでしょうが OM-N02編成 です。

1時間ほど粘って会えなかったので、あきらめて、秋葉原にGo! でした。



久しぶりに行ったら、ホコ天になってました!














久しぶりにたくさん購入。

メモリ買ったんで、あとは、CPUとマザーボードとOSだな~


ちなみに、買ったのは、時計回りに
・メモリ 4GBx2 を2つ(つまり全部で16GB)
・S-ATAケーブル
・USB-USB変換
・S-ATA←→IDE 変換
・アンテナケーブル

2,750*2+298+320+1,290+500 で
しめて \7,908 でした。

ウィークエンドパス de 十日町駅 (7/17)

なかなか出発しません(苦笑)
まあ、この記事で、十日町駅篇も終わりです。



ほくほく線ホーム(高架)から降りて、飯山線のホームに戻ってくると。。。

前日、新津駅で見た「リゾートビューふるさと」に再会!












「臨時 EXTRA」の表示が…。














戸狩野沢温泉

幕を撮ってみましたが…。
そんなことより、塗装剥がれのほうが気になりますね(^_^;











そして乗る列車は・・・
あれ?さっき越後川口から乗ってきたキハ110-236だ・・・。

そして、出発するのでした。



○十日町
|  11:19発
|JR飯山線(普通)[戸狩野沢温泉行]
|  12:37着
○戸狩野沢温泉
|  12:42発
|    JR飯山線(普通)[長野行]43分
↓豊野
|    JR信越本線(普通)[長野行]14分
|  13:40着
○長野(JR)
|  13:47発
|    JR信越本線(普通)[小諸行]12分
↓篠ノ井
|    しなの鉄道(普通)[小諸行]50分
| △14:49着
○小諸
|  15:13発
|    JR小海線(普通)[小淵沢行]2時間17分
|  17:30着
○小淵沢
|  17:34発
|    JR中央本線(普通)[塩山行]44分
|  18:18着
○甲府
|  18:36発
|    JR中央本線(普通)[高尾行]1時間31分
|  20:07着
○高尾(東京)
|  20:10発
|    JR中央線(中央特快)[東京行]6分
|  20:16着
○八王子
|  20:34発
|    JR横浜線(普通)[東神奈川行]54分
|  21:28着
○東神奈川
|  21:28発
|    徒歩5分
|  21:33着
○仲木戸
|  21:34発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[新逗子行]13分
| △21:47着
■上大岡

ウィークエンドパス de 十日町駅 (7/17)

2時間も十日町にいると写真を撮り捲るものでございますね(笑)
まだまだ続きます。。。




HK100形0番台普通電車
特急「はくたか」(Max 160km/h) の運行を邪魔しないように、地方の「普通」車両としては高速(Max 110 km/h)で高加減速性能(3.0km/h/s)を有する車両。










スノーラビット(雪うさぎ)がトレードマーク。















HK100形0番台普通電車
「ゆめぞらII」

土曜日・休日および多客期にトンネル内で映像プログラムを上映する列車で運用。
たぶん、このときも、トンネル内では上映されていたんだと思います。乗ってないので確実なことは言えない :-)







「ゆめぞら」だったらHK100形100番台だったのですが、あいにく「ゆめぞらII」ということで、上述の0番台と同じ。(残念!)

なお、実際には「ゆめぞらII」は転換クロスシート、それ以外の0番台はセミクロスシートと座席は違うようですが、乗ってないのでなんとも・・・。








ド派手な、HK100形。
「ほくほくの四季」ラッピング電車。












○十日町
|  11:19発
|    JR飯山線(普通)[戸狩野沢温泉行]1時間18分
|  12:37着
○戸狩野沢温泉
|  12:42発
|    JR飯山線(普通)[長野行]43分
↓豊野
|    JR信越本線(普通)[長野行]14分
|  13:40着
○長野(JR)
|  13:47発
|    JR信越本線(普通)[小諸行]12分
↓篠ノ井
|    しなの鉄道(普通)[小諸行]50分
| △14:49着
○小諸
|  15:13発
|    JR小海線(普通)[小淵沢行]2時間17分
|  17:30着
○小淵沢
|  17:34発
|    JR中央本線(普通)[塩山行]44分
|  18:18着
○甲府
|  18:36発
|    JR中央本線(普通)[高尾行]1時間31分
|  20:07着
○高尾(東京)
|  20:10発
|    JR中央線(中央特快)[東京行]6分
|  20:16着
○八王子
|  20:34発
|    JR横浜線(普通)[東神奈川行]54分
|  21:28着
○東神奈川
|  21:28発
|    徒歩5分
|  21:33着
○仲木戸
|  21:34発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[新逗子行]13分
| △21:47着
■上大岡

プロフィール

hiro989

Author:hiro989
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR