新しいPCの組み立て 2

SSD を Cドライブにして、Windows 7 x64 を入れてみたら…




ガーン!

Read性能が落ちた…

XP                 7
418.5MB/s → 330.4MB/s
324.6MB/s → 260.8MB/s

ただ、Write性能はあんまり変らない。














ちなみに、HDD。
これに比べるとSDDは天国なのは変らない(笑)




















そんなことより、4GB 4枚にすると、OSが起動しない >_<
しょうがないので、しばらくは、4GB 2枚(=8GB) で運用することにしよう…。


スポンサーサイト



新しいPCの組み立て


はい。

やっと組み立ててみました。

マザーボードは、BIOSTARの TA890GXB HD
CPUは、AMD Phenom II X6 1100T。
メモリは、DDR3 16GB (4GB x4枚)








さて、真面目に組み立てる前に、仮組み立て・・

このマザーでは、SSD は、



はい。
シーケンシャルアクセスで、
Read 418MB/s。
Write で 115.2MB/s。

HDDが70MB/s、
古いマザーボードが
Read 250MB/s
Write 114.3MB/sだったので
かなり高速化されたみたい
^o^

前回の測定は こちら 。









ちなみに、タスクマネージャーはこんな感じです。
「CPU使用率の履歴」の枠が、6個 もあることに注意 (^o^
Windows XPなので、16GB乗ってるのに、3GB しか認識してませんw




京急電鉄:「歌う電車」近く姿消す 音階刻む機器更新で 惜しむ声、数多く

◇京急2100形、新1000形 ファ、ソ、ラ、シ…音階刻む機器更新で

東京と三浦半島を結ぶ京急電鉄沿線で98年から10年以上鳴り響いていた不思議な音が間もなく、聞こえなくなる。発車時に「ファ、ソ、ラ、シ、ド、レ、ミ……」と音階を刻む通称「歌う電車」の車両改造工事が進み、近く姿を消すからだ。沿線の名物になり、全国的な知名度を誇っていただけに、同社には惜しむ声が数多く寄せられている。

・・・続き(Web毎日新聞)・・・



最近は、めっきり聞かなくなりましたね~
とはいえ、目に見える形ではなくて、「(元は)騒音」という「見えない」ものなので、
なかなか分かりづらいところではありますよね・・・


新しいPCの下準備

なかなかPCを組み立てるところに、たどりつきません(笑)



今回のPCは、デスクトップではありますが、
嗜好を凝らして、OSには、HDDではなくて、
SSDを使う予定です。

左は、旧型の IDE型SSD

右は、今回導入予定の SATA型SSD








通常のHDDとの違い・・・







一般的(よりも少し遅い)なHDDのスピード。



















そして、買ってきたSSD(Crucial製 m4シリーズ CT064M4SSD2/64GB SSD)


いきなりトンでもない値を
たたき出す。






















とんでもない値、といいながら、このSSD遅いなぁ~、と思った方!  そのとおり(笑)
このSSD、まだ、すべての性能を出し切れていません(笑)

実は、Firmware が古くて(0002)、これを新しいもの(0009)にするのに、仮環境で updateして、
この性能を測定したわけですが、このときの環境が SATA2 と呼ばれる規格(3Gbps)のもので、
たぶん、この規格の限界で引っかかっているようです。

新しいPCは、SATA3(6Gbps)にする予定なので、この値を突き抜けると思います。
そのときの結果はまた、別途。

久しぶりの通販


iPhone 4S がやってきたので、
急遽、ケース(左上)、画面保護シート(右上)
を買いました。
ついでに、安かったので、16GB な USBメモリと、32GB の SDHCメモリも買ってしまいました。

①iPhoneケース  \927
②iPhone 4S 防指紋性シート \1,155
③16GB USBメモリ \666
④SDHC 32GB \2,160

でした。

※③+④+単三電池で送料\399



チャン・グンソク、東京ドームコンサート4万5千席 “全席完売”

韓国の芸能人さん、がんばってますね。。。(ほんまかいな?)

アジアのプリンス、チャン・グンソクの東京ドーム単独コンサートのチケット4万5千席が破竹の勢いで完売となった。
10月のアリーナツアーは、5分で合計6万席が売り切れになるという驚異的な記録を残したが、11月26日に東京ドームで開催される単独コンサートまでもが早くも売り切れとなり、再び“グンちゃんパワー”を立証した。

だそうなんです。(朝日新聞財経新聞

ところがどっこい。。。



Yahoo! オークションでは・・・ 1円投売り!絶賛販売中!!!(笑)
正規の値段で購入したのに1円で投売りって不自然ですよねぇ。
普通は、購入金額のxx%引きって感じだろうと思います。
1円売りだと、ほぼ100%引きw。タダで入手しない限り、ありえない…。

あなたの周りの韓流な人に教えてあげたほうがよいかも!です。
あんた、雰囲気に流されちゃいけないよ、って(笑)


ところで、チャン・グンソク って誰???(爆

ブルートレイン、熱帯雨林で復活 マレーシアに無償提供


「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。


 日本で姿を消した「ブルートレイン」が、マレーシアで来年1月から正式に運行が開始される予定のようです。

車体は青が基調の一部オレンジ、名称は「ブルー・コーチ/マラヤン・タイガー・トレイン」だそうです。

車両の内外、至るところに日本語表示がそのまま残されているだけでなく、設備もほぼ完全に原形をとどめているとのことで、将来的には、インターネット接続が可能な車内設備をめざすらしい。

チタ N2 編成配給

211系 N2 編成が長野に送られたようです。→ここ

1:クハ210-2
2:モハ210-4
3:モハ211-4
4:サロ212-129  元サロ124-29 どうなる?
5:サロ213-102  元サロ125-2  どうなる?
6:サハ211-4   廃車
7:モハ210-3
8:モハ211-3
9:サハ211-3   廃車
10:クハ211-2

↑これが、↓こんな感じになるのかな?

1:クハ210-2
2:モハ210-4
3:モハ211-4
4:モハ210-3
5:モハ211-3
6:クハ211-2

ロング→クロスシート改造するかな?

サロ212-129  どうなる?1000番台に改造?
サロ213-102  どうなる?1000番台に改造?
2階建てが重機の餌食になるのかが気になるところ・・・

デジタルカメラ・・・

最近のデジタルカメラで、以下の観点でお奨めの機種があったら、教えてください。
(カタログスペックじゃなくて、実際に使ってみての感想が希望です)

うちの親が、使いやすいデジカメがほしいというので、一眼とかいうのはNGです(笑)

◎フルオート設定
(晴れ、雨、逆行、マクロ、などなどの設定はしない)
最近のはどの機種も、この辺は大丈夫だと思いますが。

◎高速起動
使ってない電源OFF状態から、急に写真を撮りたくなって、
シャッターを押して、撮影するまでの時間が短いもの。
(カタログスペックでは、0.xx秒とかありますが、AFもいれると嘘っぱちの数字らしいw)

◎簡単転送
PCへの簡単転送

○電池も可(できれば)
専用電池だと、急な電池切れに対応できない。
単3とかだと、コンビニとかで電池切れに対応できる。
(ま、最悪、予備電池買えばいいんだけどね^^;)

○なるだけ安くw


パナあたりがいいんですかね~
歴代Nikonなんですが、タイの件もあるのでNikon以外で、って感じですかね~。

フォトコンテスト・・・!

って、私が、フォトコンテストやる(主催)わけでも、参加するわけでもないんですが。。。(笑)


面白いのを見つけたので、ご紹介!

Fan+ & 鉄動館 ~鉄道車両研究 by 鉄ホビ~ 撮り鉄グランプリ(賞金100万円)

RM EX表紙を飾り、RailMagazineでも紹介される優秀賞に賞金10万円(1名)
扉絵等を飾る入賞(賞金1万円)が数名。
読者賞(賞金1万円)が1名。
優秀賞の中からグランプリに輝いた作品については賞金100万円。
読者グランプリはと賞金10万円。

だそうです。。。

応募要領は こちら 。


[News] 台風で足止めの特急、ディーゼル機関車が救出 和歌山


「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。


JR西日本が、「伊勢鉄道」「名古屋臨海高速鉄道あおなみ線」「JR東海」を通って京都に回送する、という記事。

非電化区間は、JR貨物の機関車を使うってことまで書いている。。。

ところで方向は、
順方向で京都に回送できるのかなぁ?
それとも、デルタで転換?
それとも、運転所で一両一両、方向転換するのかな?

と思ってみたけど、亀山を通らないで、伊勢鉄道を通るから、方向転換なし、っぽいなぁ~!



と思ったら、産経ニュースに結構、詳しく載ってた・・・

その1.特急救出にJR各社が協力 新宮→名古屋→京都…約385キロ 紀勢線不通のため
JR貨物は走行可能区間が限られ、紀勢線では新宮から1駅名古屋寄りの
鵜殿(三重県)-津間しか走れないが、機関車が新宮駅へ入れるよう中部、
近畿の両運輸局に臨時の許可申請を行った。亀山(三重県)から草津(滋賀
県)、京都経由の短距離コースもあったが、許可申請の区間が増えるため
見送られた。

その2.撮り鉄警戒 特急マル秘救出作戦 新宮駅から京都へ出発
ファンが関心を寄せるのは、機関車が車両を牽引するのが新造車両の
納品ぐらいに限られているため。しかも名古屋経由になったことに伴い、
新宮駅以北の非電化区間を電車が走ることや、伊勢鉄道などの線路を
走ることもめずらしく、話題に拍車をかけているという。


結構詳しい・・・産経の中に鉄記者がいるのか?w

EPSON AT960 解体新書(某氏のための記事)


11/6日曜の朝、11時前に、某氏の荷物が到着しました~。

そして、DVD-ROMから交換する中古の DVD-Recorder(\1,000)、追加する中古の 1GB memory(\780)。
ベゼルが白でなくて、黒なのはご愛嬌(^_^;


早速、PCを分解(爆)
HDDだけを取り替えて、OS入れなおし。(HDDのデータは、そのまま保存中…)



Windowsエクスペリエンスインデックス(Windows 7)

プロセッサ:3.9
メモリ:4.0
グラフィックス:1.0
ゲーム用グラフィックス:1.0
プライマリハードディスク:-

CPU-Z をインストールして、中身の調査。

CPU-Z TXT Report (省略)

Processors
-------------------------------------------------------------------------
Processor 1            ID = 0
    Number of cores        1 (max 1)
    Number of threads    2 (max 2)
    Name            Intel Pentium 4 631
    Codename        Cedar Mill
    Specification        Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz
    Package (platform ID)    Socket 775 LGA (0x2)
    CPUID            F.6.5
    Extended CPUID        F.6
    Core Stepping        D0
    Technology        65 nm
    Core Speed        2997.4 MHz
    Multiplier x FSB    15.0 x 199.8 MHz
    Rated Bus speed        799.3 MHz
    Stock frequency        3000 MHz
    Instructions sets    MMX, SSE, SSE2, SSE3, EM64T

Chipset
-------------------------------------------------------------------------
Northbridge            ATI RS400/RC400/RC410 rev. 01
Southbridge            ATI SB400 rev. 80
Memory Type            DDR2
Memory Size            1024 MBytes
Channels            Single

Mainboard Model        AT960 (0x00000134 - 0x0002E400)
-------------------------------------------------------------------------
DMI BIOS       
    vendor            American Megatrends Inc.
    version            0306
    date            02/08/2007

DMI System Information       
    manufacturer        EPSON DIRECT CORP.
    product            AT960-SK5
    version            #800A0-endeavor AT960-BIOS TT0306-CK5
    serial            590000071
    UUID            {95316B38-FE74-11D5-BE4A-318AC80E9CF7}

DMI Baseboard       
    vendor            ASUSTeK Computer INC.
    model            AT960
    revision        Rev 1.XX
    serial            MB-1234567890

DMI System Enclosure       
    manufacturer        Chassis Manufacture
    chassis type        Desktop
    chassis serial        Chassis Serial Number

DMI Processor       
    manufacturer        Intel
    model            Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz
    clock speed        3000.0 MHz
    FSB speed        200.0 MHz
    multiplier        15.0x


【実況】東北ローカル線パス(普通列車限定) [3日目]

3日目も起きれました!(笑)

3日目は、予定を変更して、いわき経由常磐線で帰ります。
これで、帰宅時間の短縮を図ります。
残念ながらK60とは会えません・・・。


●秋田
|  6:17発
|    JR奥羽本線(普通)[湯沢行]1時間21分
|  7:38着
○横手
|  7:45発
|    JR北上線(普通)[北上行]1時間19分
|  9:04着
○北上
|  9:54発
|    JR東北本線(普通)[一ノ関行]39分
|  10:33着
○一ノ関
|  10:54発
|    JR東北本線(普通)[仙台行]52分
|  11:46着
↓小牛田
|  11:53発
|    JR東北本線(普通)[仙台行]45分
|  12:38着
○仙台
|  13:03発
|    仙台シティラビット4号[福島行]1時間13分
|  14:16着
○福島(福島)
|  14:19発
|    JR東北本線(普通)[郡山行]48分
|  15:07着
○郡山(福島)
|  15:10発
|    JR磐越東線(普通)[いわき行]1時間31分
|  16:41着
○いわき
|  16:53発
|    JR常磐線(普通)[水戸行]1時間31分
↓勝田
|    JR常磐線(普通)[水戸行]7分
|  18:32着
○水戸
|  18:40発
|    JR常磐線(普通)[上野行]2時間
|  20:40着
○日暮里
|  20:46発
|    JR山手線(外回り)[上野方面行]22分
|  21:08着
○品川
|  21:12発
|    京浜急行本線(快特)[三崎口行]27分
| △21:39着
■上大岡

22時くらいに家に帰り着く・・・かな?

【実況】東北ローカル線パス(普通列車限定) [2日目]

今日は五能線とか、秋田内陸縦貫鉄道とかです。

紅葉が終わりかけで悲しいっすーーー!!
でも、昨日とうって変わって、天気がよいのでホッとしてます(^o^/


●秋田
|  6:24発
|    JR奥羽本線(普通)[大館行]57分
|  7:21着
○東能代
|  7:41発
|    JR五能線(普通)[弘前行]1時間58分
↓深浦
|    JR五能線(普通)[弘前行]2時間10分
↓川部
|    JR奥羽本線(普通)[弘前行]10分
|  12:15着
○弘前
|  12:49発
|    JR奥羽本線(普通)[大館行]45分
|  13:34着
○大館
|  14:03発
|    JR奥羽本線(普通)[秋田行]19分
|  14:22着
○鷹ノ巣
:(徒歩)
○鷹巣
|  14:34発
|    秋田内陸縦貫鉄道(普通)[角館行]2時間28分
| △17:02着
○角館
|  18:30発
|    JR田沢湖線(普通)[大曲行]23分
|  18:53着
○大曲(秋田)
|  19:12発
|    JR奥羽本線(普通)[秋田行]47分
|  19:59着
■秋田

1日目と同じビジネスホテルに宿泊予定。

【実況】東北ローカル線パス(普通列車限定) [1日目]

無事に起きられた!
というわけで、今から準備!準備!

やっぱり、この時間、外は真っ暗だー!


●上大岡
|  5:02発
|    京浜急行本線(普通)[品川行]18分
| △5:20着
○神奈川新町
|  5:20発
|    京浜急行本線(特急)[成田空港行]18分
↓品川
|    京浜急行本線(アクセス特急)[成田空港行]2分
↓泉岳寺
|    都営浅草線(アクセス特急)[成田空港行]19分
| △6:01着
○浅草(東武・都営・メトロ)
|  6:20発
|    東武伊勢崎線(快速)[会津田島行]38分
↓東武動物公園
|    東武日光線(快速)[会津田島行]1時間15分
↓下今市
|    東武鬼怒川線(快速)[会津田島行]29分
↓新藤原
|    野岩鉄道会津鬼怒川線(快速)[会津田島行]35分
| △9:25着
↓会津高原尾瀬口(\2800)
|  9:26発
|    会津鉄道(普通)[会津田島行]19分
| △9:45着
○会津田島
|  9:52発
|    会津鉄道(普通)[会津若松行]57分
↓西若松
|    JR只見線(普通)[会津若松行]7分
|  10:57着
○会津若松
|  11:10発
|    JR磐越西線(快速)[郡山行]1時間5分
|  12:15着
○郡山(福島)
|  12:42発
|    JR東北本線(普通)[福島行]46分
|  13:28着
○福島(福島)
|  14:30発
|    阿武隈急行(普通)[槻木行]1時間26分
| △15:56着
○槻木
|  15:59発
|    JR東北本線(普通)[仙台行]27分
|  16:26着
○仙台
|  16:44発
|    JR仙山線(普通)[山形行]1時間9分
|  17:53着
○羽前千歳
|  17:54発
|    JR奥羽本線(普通)[新庄行]1時間4分
|  18:58着
○新庄
|  20:19発
|    JR奥羽本線(普通)[秋田行]2時間33分
|  22:52着
■秋田

某ビジネスホテルにGo!の予定。

プロフィール

hiro989

Author:hiro989
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR