スポンサーサイト



春の青春18きっぷ (2日コース)


3/30 にでも。。

●新宿
|  23:10発
|    JR埼京線
↓大宮(埼玉)
|    JR高崎線


| ★ここで、3/31 に日付変更!!!


↓高崎(JR)
|    JR上越線
↓宮内(新潟)
|    JR信越本線
↓長岡
|    JR信越本線
|  4:51着
○新潟
|  4:56発
|    JR白新線(快速)[村上行]23分
↓新発田
|    JR羽越本線(快速)[村上行]33分
|  5:52着
○村上(新潟)
|  5:56発/7:30発
|    JR羽越本線(普通)[酒田行]2時間1分
|  7:57着/9:13着
○余目
|  8:00発/9:19発
|    JR陸羽西線(普通)[新庄行]52分
|  8:52着/10:05着
○新庄
|  10:00発/11:24発
|    JR陸羽東線(普通)[鳴子温泉行]1時間4分
|  ↓↓ ↓/12:28着
○鳴子温泉
|  ↓↓ ↓/13:03発
|    JR陸羽東線(普通)[小牛田行]1時間0分
|  12:03着/14:03着
○小牛田
|  12:47発/13:46発/14:34発
|    JR東北本線(普通)[一ノ関行]46分
|  13:34着/14:32着/15:22着
○一ノ関
|  14:37発/15:27発
|    JR東北本線(普通)[盛岡行]46分
|  15:23着/16:06着
○北上
|  15:37発
|    JR東北本線(普通)[盛岡行]50分
|  16:27着
○盛岡
|  16:36発
|    いわて銀河鉄道(八幡平)[大館行]26分
↓好摩
|    JR花輪線(八幡平)[大館行]2時間10分
|  19:16着
○大館



♪ 1泊 ♪


4/1

○大館
|  8:38発
|    JR花輪線(普通)[盛岡行]2時間20分
↓好摩
|    いわて銀河鉄道(普通)[盛岡行]26分
|  11:25着
○盛岡
|  12:11発
|    JR東北本線(普通)[一ノ関行]1時間29分
|  13:40着
○一ノ関
|  13:54発
|    JR東北本線(普通)[仙台行]1時間43分
|  15:37着
○仙台
|  16:03発
|    仙台シティラビット6号[福島行]1時間13分
|  17:16着
○福島(福島)
|  17:24発
|    JR東北本線(普通)[黒磯行]48分
|  18:12着
○郡山(福島)
|  18:21発
|    JR東北本線(普通)[黒磯行]1時間2分
|  19:23着
○黒磯
|  19:31発
|    JR東北本線(普通)[宇都宮行]50分
|  20:21着
○宇都宮
|  20:38発
|    JR東北本線(快速ラビット)[上野行]1時間19分
|  21:57着
○赤羽
|  22:01発
|    JR埼京線(快速)[新宿行]14分
|  22:15着
■新宿

春の青春18きっぷ (2日コース)

3/31頃にでも。。

●新宿
|  23:10発
|    JR埼京線
↓大宮(埼玉)
|    JR高崎線
↓高崎(JR)
|    JR上越線
↓宮内(新潟)
|    JR信越本線
↓長岡
|    JR信越本線
|  4:51着
○新潟
|  4:56発
|    JR白新線(快速)[村上行]23分
↓新発田
|    JR羽越本線(快速)[村上行]33分
|  5:52着
○村上(新潟)
|  5:56発/7:30発
|    JR羽越本線(普通)[酒田行]2時間1分
|  7:57着/9:13着
○余目
|  8:00発/9:19発
|    JR陸羽西線(普通)[新庄行]52分
|  8:52着/10:05着
○新庄
|  10:00発/11:24発
|    JR陸羽東線(普通)[鳴子温泉行]1時間4分
|  ↓↓ ↓/12:28着
○鳴子温泉
|  ↓↓ ↓/13:03発
|    JR陸羽東線(普通)[小牛田行]1時間0分
|  12:03着/14:03着
○小牛田
|  12:47発13:46発/14:34発
|    JR東北本線(普通)[一ノ関行]46分
|  13:34着/14:32着/15:22着
○一ノ関
|  14:37発/15:27発
|    JR東北本線(普通)[盛岡行]46分
|  15:23着/16:06着
○北上
|  16:09発
|    JR北上線(普通)[横手行]1時間16分
|  17:25着
○横手
|  17:50発
|    JR奥羽本線(普通)[秋田行]1時間10分
|  19:00着
○秋田
|  20:11発
|    JR奥羽本線(普通)[大館行]1時間47分
|  21:58着
■大館

♪ 一泊 ♪


2日目は、明日以降で。

春の青春18きっぷ ⑪案

●白馬
|  6:12発
|    JR大糸線(普通)[信濃大町行]37分
|  6:49着
○信濃大町
|  6:53発
|    JR大糸線(普通)[塩尻行]54分
|  7:47着
○松本
|  8:05発
|    JR篠ノ井線(普通)[長野行]59分
↓篠ノ井
|    JR信越本線(普通)[長野行]13分
|  9:18着
○長野(JR)
|  9:22発
|    JR信越本線(普通)[直江津行]4分
|  9:26着
○北長野

:  撮影三昧!!!

○長野

宿泊

●長野(JR)
|  6:32発
|    JR信越本線(快速みすず)[飯田行]12分
↓篠ノ井
|    JR篠ノ井線(快速みすず)[飯田行]1時間32分
|  8:17着
○塩尻
|  8:22発
|    JR中央本線(普通)[辰野行]20分
|  8:42着
○辰野
|  8:47発
|    JR中央本線(普通)[塩尻行]21分
|  9:08着
○塩尻
|  10:50発
|    JR中央本線(普通)[中津川行]1時間58分
|  12:48着
○中津川
|  13:13発
|    JR中央本線(快速)[名古屋行]39分
|  13:52着
○多治見
|  14:25発
|    JR太多線(普通)[岐阜行]27分
|  14:52着
○美濃太田   撮影時間0分
|  14:56発
|    JR高山本線(普通)[岐阜行]36分
|  15:32着
○岐阜
|  15:38発
|    JR東海道本線(特別快速)[豊橋行]1時間13分
|  16:51着
○豊橋
|  17:27発
|    JR東海道本線(普通)[浜松行]37分
|  18:04着
○浜松
|  18:09発
|    JR東海道本線(普通)[熱海行]2時間28分
|  20:37着
○熱海
|  20:41発
|    JR東海道本線(普通)[東京行]1時間12分
|  21:53着
○戸塚
|  21:59発
|    JR湘南新宿ライン(普通)[小金井行]45分
|  22:44着
■新宿

春の青春18きっぷ コンペ大会!!!(笑)

3/16-18の予定ですw

遠征案 ① 富山~城端線~七尾線~敦賀(泊) ~米原~中央線~ミニエコー~上諏訪~小淵沢~高尾
遠征案 ② ミニエコー~直江津~柏崎~越後線~白新線~羽越線~村上(泊) ~新庄~山形~仙台~黒磯
遠征案 ③ ②案アレンジ 郡山~水郡線~水戸~土浦
遠征案 ④-1 ②案アレンジ 郡山~磐越東線~いわき~勝田(415系)
遠征案 ④-2 ②案アレンジ 郡山~磐越東線~いわき~土浦(E501系)
遠征案 ⑤ ミニエコー~中津川~亀山~木津~京都~敦賀(泊) ~直江津~長岡~水上~高崎~籠原
遠征案 ⑥ 富山~高山本線~太田線~多治見~中津川~塩尻/上諏訪(泊) ~ミニエコー~飯田線~東海道
遠征案 ⑦ 北長野でスノーモンキー~篠ノ井線~ミニエコー~飯田線~豊橋(泊) ~高山本線~岐阜~東海道
遠征案 ⑧ ミニエコー~飯山線~長岡~新潟(泊) ~白新線~米坂線~福島~黒磯
遠征案 ⑨ ⑧案アレンジ 新潟(泊) ~会津若松~郡山~黒磯~烏山
遠征案 ⑩ ミニエコー~直江津~富山~美濃太田(泊) ~中津川~ホリデー快速ビューやまなし
遠征案 ⑪ ムーライト→松本→北長野→撮影 宿泊 長野→塩尻→ミニエコー→辰野→塩尻→多治見→美濃太田(撮影)→名古屋
遠征案 ⑫ ミニエコー~直江津~城端線~敦賀(泊) ~米原~京都~加茂~亀山~名古屋~豊橋~熱海

さて、どれになるでしょうか?(w

案⑪は、スケジュールがちょっと厳しい・・・


案⑫追記 [2/20]

春の青春18きっぷ ⑩案

●新宿
|  23:54発
|    JR中央本線(快速ムーンライト信州)[白馬行]
|  5:40着
○白馬
|  6:11発
|    JR大糸線(普通)[信濃大町行]
|  6:49着
○信濃大町
|  6:53発
|    JR大糸線(普通)[塩尻行]
|  8:05着
○塩尻
|  8:22発
|    JR中央線(普通)[辰野行] ミニエコー
|  8:42着
○辰野
|  8:47発
|    JR中央線(普通)[塩尻行] ミニエコー
|  9:08着
○塩尻
|  9:19発
|    JR篠ノ井線(快速みすず)[長野行]
|  10:46着
○長野
|  11:24発
|    JR信越本線(普通)[直江津行]
|  12:58着
○直江津
|  13:12発
|    JR北陸本線(普通)[金沢行]
|  15:11着
○富山
|  16:10発
|    JR高山本線(普通)[猪谷行]
|  17:02着
○猪谷
|  17:15発
|    JR高山本線(普通)[高山行]
|  18:26着
○高山
|  18:54発
|    JR高山本線(普通)[美濃太田行]
|  21:11着
○美濃太田

:  ホテル(放置車両を見る 1泊3500円で朝食付き?!

○美濃太田
|  9:34発
|    JR太多線(普通)[多治見行]
|  10:04着
○多治見
|  10:07発
|    JR中央本線(普通)[中津川行]
|  10:45着
○中津川
|  12:03発
|    JR中央本線(普通)[松本行]
|  13:48着
○塩尻
|  14:16発
|    JR中央本線(普通)[茅野行]
|  14:43着
○茅野
|  15:22発
|    JR中央本線(普通)[高尾行]
|  15:44着
○小淵沢
|  16:16発
|    JR中央本線(ホリデー快速ビューやまなし)[新宿行]
|  18:55着
●新宿

春の青春18きっぷ (2日コース)

日本海&奈良 バージョン!


●新宿
|  23:54発
|    ムーンライト信州81号(指定席)[白馬行]5時間46分
|  5:40着
○白馬
|  6:56発
|    JR大糸線(普通)[南小谷行]19分
|  7:15着
○南小谷
|  7:51発
|    JR大糸線(普通)[糸魚川行]55分
|  8:46着
○糸魚川
|  8:52発
|    JR北陸本線(普通)[富山行]1時間11分
|  10:03着
○富山
|  11:10発
|    JR北陸本線(普通)[金沢行]1時間9分
|  12:19着
○金沢
|  13:03発
|    JR北陸本線(普通)[福井行]1時間19分
|  14:22着
○福井(福井)
|  15:08発
|    JR北陸本線(普通)[敦賀行]54分
|  16:02着
○敦賀
|  16:23発
|    JR北陸本線(新快速)[姫路行]16分
↓近江塩津
|    JR湖西線(新快速)[姫路行]21分
↓近江今津
|    JR湖西線(新快速)[姫路行]49分
↓京都
|    JR東海道本線(新快速)[姫路行]29分
|  18:28着
○大阪
|  18:52発
|    JR大阪環状線(内回り)(関空快速)[西九条方面 関西空港/和歌山行]17分
↓天王寺
|    JR阪和線(関空快速)[関西空港/和歌山行]41分
↓日根野
|    JR阪和線(紀州路快速)[和歌山行]30分
|  20:25着
■和歌山

♪ 1泊 ♪

●和歌山
|  7:41発
|    JR和歌山線(普通)[王寺行]2時間4分
|  9:45着
○高田(奈良)
|  10:24発
|    JR桜井線(普通)[奈良行]44分
|  11:10着
○奈良
|  11:20発
|    JR関西本線(大和路快速)[加茂行]14分
|  11:34着
○加茂(京都)
|  12:11発
|    JR関西本線(普通)[亀山行]55分
|  13:06着
○柘植
|  13:12発
|    JR関西本線(普通)[亀山行]24分
|  13:36着
○亀山(三重)
|  14:23発
|    JR関西本線(快速)[名古屋行]1時間5分
|  15:28着
○名古屋
|  15:30発
|    JR東海道本線(特別快速)[豊橋行]51分
|  16:21着
○豊橋
|  16:25発
|    JR東海道本線(普通)[掛川行]33分
|  16:58着
○浜松
|  17:00発
|    JR東海道本線(普通)[熱海行]2時間36分
|  19:36着
○熱海
|  19:41発
|    JR東海道本線(普通)[東京行]1時間22分
|  21:03着
○横浜
|  21:10発
|    京浜急行本線(快特)[三崎口行]9分
| △21:19着
■上大岡

春の青春18きっぷ (2日コース)

紀伊半島1周バージョン


●上大岡
|  5:02発
|    京浜急行本線(普通)[品川行]13分
| △5:15着
○横浜
|  5:28発
|    JR東海道本線(普通)[小田原行]53分
|  6:21着
○小田原
|  6:22発
|    JR東海道本線(普通)[熱海行]23分
|  6:45着
○熱海
|  6:49発
|    JR東海道本線(普通)[浜松行]2時間29分
|  9:18着
○浜松
|  9:22発
|    JR東海道本線(普通)[豊橋行]35分
|  9:57着
○豊橋
|  10:35発
|    JR東海道本線(新快速)[大垣行]53分
|  11:28着
○名古屋
|  11:35発
|    みえ7号[鳥羽行]1時間17分
|  12:52着
○多気
|  13:13発
|    JR紀勢本線(普通)[新宮行]3時間50分
|  17:03着
○新宮
|  17:08発
|    JR紀勢本線(普通)[紀伊田辺行]2時間48分
|  19:56着
○紀伊田辺
|  20:20発
|    JR紀勢本線(普通)[御坊行]45分
|  21:05着
○御坊
|  21:10発
|    JR紀勢本線(普通)[和歌山行]1時間3分
|  22:13着
■和歌山


●和歌山
|  7:41発
|    JR和歌山線(普通)[王寺行]2時間4分
|  9:45着
○高田(奈良)
|  10:24発
|    JR桜井線(普通)[奈良行]44分
|  11:10着
○奈良
|  11:20発
|    JR関西本線(大和路快速)[加茂行]14分
|  11:34着
○加茂(京都)
|  12:11発
|    JR関西本線(普通)[亀山行]55分
|  13:06着
○柘植
|  13:12発
|    JR関西本線(普通)[亀山行]24分
|  13:36着
○亀山(三重)
|  14:23発
|    JR関西本線(快速)[名古屋行]1時間5分
|  15:28着
○名古屋
|  15:30発
|    JR東海道本線(特別快速)[豊橋行]51分
|  16:21着
○豊橋
|  16:25発
|    JR東海道本線(普通)[掛川行]33分
|  16:58着
○浜松
|  17:00発
|    JR東海道本線(普通)[熱海行]2時間36分
|  19:36着
○熱海
|  19:41発
|    JR東海道本線(普通)[東京行]1時間22分
|  21:03着
○横浜
|  21:10発
|    京浜急行本線(快特)[三崎口行]9分
| △21:19着
■上大岡



春の青春18きっぷ (2日コース)


相変わらずの強行軍だなぁ・・・(汗


●上大岡
|  5:02発
|    京浜急行本線(普通)[品川行]13分
| △5:15着
○横浜
|  5:25発
|    JR東海道本線(普通)[東京行]27分
|  5:52着
○東京
|  5:56発
|    JR山手線(内回り)[上野方面行]8分
|  6:04着
○上野
|  6:09発
|    JR東北本線(普通)[宇都宮行]1時間15分
|  7:24着
○小山
|  7:33発
|    JR東北本線(普通)[黒磯行]1時間23分
|  8:56着
○黒磯
|  9:39発
|    JR東北本線(普通)[郡山行]1時間1分
|  10:40着
○郡山(福島)
|  11:06発
|    JR東北本線(普通)[福島行]48分
|  11:54着
○福島(福島)
|  12:00発
|    JR東北本線(普通)[白石行]33分
|  12:33着
○白石(宮城)
|  12:37発
|    JR東北本線(普通)[仙台行]49分
|  13:26着
○仙台
|  13:41発
|    JR東北本線(普通)[一ノ関行]44分
|  14:25着
○小牛田
|  14:37発
|    JR陸羽東線(普通)[新庄行]2時間41分
|  17:18着
○新庄
|  18:12発
|    JR奥羽本線(普通)[秋田行]2時間49分
|  21:01着
■秋田


♪ 1泊 ♪


●秋田
|  7:00発
|    JR羽越本線(普通)[酒田行]1時間49分
|  8:49着
○酒田
|  9:02発
|    JR羽越本線(普通)[新庄行]16分
↓余目
|    JR陸羽西線(普通)[新庄行]46分
|  10:05着
○新庄
|  10:09発
|    JR奥羽本線(普通)[山形行]1時間10分
|  11:19着
○山形
|  12:14発
|    JR奥羽本線(普通)[米沢行]46分
|  13:00着
○米沢
|  13:10発
|    JR奥羽本線(普通)[福島行]46分
|  13:56着
○福島(福島)
|  14:19発
|    JR東北本線(普通)[郡山行]48分
|  15:07着
○郡山(福島)
|  15:20発
|    JR東北本線(普通)[黒磯行]5分
|  15:25着
○安積永盛
|  16:00発
|    JR水郡線(普通)[水戸行]3時間5分
|  19:05着
○水戸
|  19:10発
|    JR常磐線(普通)[土浦行]54分
|  20:04着
○土浦
|  20:06発
|    JR常磐線(普通)[上野行]1時間11分
|  21:17着
○上野
|  21:21発
|    JR京浜東北線(普通)[大船行]18分
|  21:39着
○品川
|  21:43発
|    京浜急行本線(快特)[三崎口行]27分
| △22:10着
■上大岡

春の青春18きっぷ (1日コース)

青春18きっぷの 3回分。。。


何に使おうかなぁ・・・


●上大岡
|  5:02発
|    京浜急行本線(普通)[品川行]13分
| △5:15着
○横浜
|  5:28発
|    JR東海道本線(普通)[小田原行]45分
|  6:13着
○国府津
|  6:38発
|    JR御殿場線(普通)[沼津行]1時間20分
|  7:58着
○沼津
|  8:09発
|    JR東海道本線(普通)[浜松行]18分
|  8:27着
○富士
|  8:52発
|    JR身延線(普通)[甲府行]1時間36分
|  11:26着
○甲府
|  12:00発
|    JR中央本線(普通)[松本行]1時間30分
|  13:30着
○塩尻
|  14:19発
|    JR中央本線(普通)[辰野行]21分
|  14:40着
○辰野
|  15:48発
|    JR飯田線(普通)[茅野行]12分
↓岡谷
|    JR中央本線(普通)[茅野行]11分
|  16:24着
○上諏訪
|  16:36発
|    JR中央本線(普通)[小淵沢行]28分
|  17:04着
○小淵沢
|  17:12発
|    JR中央本線(普通)[甲府行]45分
|  17:57着
○甲府
|  18:08発
|    JR中央本線(普通)[高尾行]1時間32分
|  19:40着
○高尾(東京)
|  19:47発
|    JR中央線(中央特快)[東京行]7分
|  19:54着
○八王子
|  19:55発
|    JR横浜線(普通)[茅ケ崎行]12分
|  20:07着
○橋本(神奈川)
|  20:08発
|    JR横浜線(普通)[東神奈川行]43分
|  20:51着
○東神奈川
|  20:55発
|    JR京浜東北線(普通)[大船行]2分
|  20:57着
○横浜
|  21:03発
|    京浜急行本線(普通)[浦賀行]13分
| △21:16着
■上大岡

ヤフーブログでのメッセージ機能のバグ!

こんなのバグだろーっ!



メッセージ送信しようとして、「あて先の選択」ボタンを押しても、何も表示されない!
あて先がない!!!

とりあえず、今回から複数のIDを管理できるようになりましたが、その関係のバグのようです。



で、解決方法!

ダミーのIDを1つ作って(ようはIDを2つ持つ)、メッセージ送信してみると、あて先が現れます。
ちなみに、安心して、追加したIDを削除して1個のIDだけに戻すと、また使えなくなります(笑)

IDを複数持ちたくない人(で、将来にIDを持つかもしれない場合)は、IDにはランダムな文字にして、
バグが解消されたら、そのIDを削除するのがよいでしょう!

なので、『普通に「あて先選択」ちゃんと出るよ?』って人は、IDを複数運用してる、ってことでもあります(^^;
その人のIDを1つしか知らないのなら、隠しIDを持っておられることがばれちゃいますw


IDの追加方法!


+ニックネームの新規作成」 で

IDを追加できます。








画面が変わって、

















ニックネームを作成」で、IDを追加します。

追加すると、「削除」とありますが、削除して、追加IDを 0(ゼロ)個 にすると、
また、あて先が消えるので注意!^_^;

NIKON P.90 の EN-EL5 互換バッテリ

NIKON P90 というデジカメを日々使っているわけですが、そのときのバッテリは、購入時についていた
・EN-EL5 (NIKON純正) 1個 (本番バッテリ)
EN-EL5互換のバッテリ 2個 (予備バッテリ)
の合計 3個だったわけですが、なんと、予想に反して、NIKON 純正バッテリ EN-EL5 が先に妊娠! >_<

※もう2年前なのか・・・P90買ったのは…(汗

というわけで、またもや Amazon から互換品を購入。




← 今度のは、こんなやつ。

純正品 1100mAh。
前回の互換機は 1050mAh → 95%
今度は 1400mAh → 127%


前回のは、\550/個でしたが
今回は、\1209/個と、ちょっと高級(^^;


















旧互換バッテリの持ちも悪くなっていたので、
正、副、予備の3個買い。



左から2番目が純正。

微妙に、膨らんでいるのが分かるカナ?








上から
互換バッテリ
純正バッテリ
互換バッテリ
互換バッテリ

ちゃんと重ねてるんですが、
何しろ純正バッテリが妊娠しているもんだから
膨らんでちゃんと重ならずに隙間ができる。。。







同じのを横から。

上から2番目の上下(特に上)に隙間ができる。










ぼけているのはご愛嬌 ^_^;


撮影は、iPhone 4S でした。

鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ の旅~ (10/9) 2日目!(2)



快速リゾートしらかみ2号


この編成は「ブナ」編成













木無 あ、って文字コードにあるある。
MS-IMEには登録されて無いので、
登録っと。













HMもしっかり撮影。

ちょっと反射しててイマイチ。











キハの先頭車同士の連結面。

運転席撤去の上、トイレ・洗面所設置らしい。















































反対のホームから・・・全景を撮影。。。



●青森
|  9:07発
|    JR奥羽本線(普通)[大館行]41分
|  9:48着
○川部
|  9:53発
|    JR五能線(普通)[深浦行]2時間13分
|  12:06着
○深浦
|  13:34発
|    JR五能線(普通)[東能代行]1時間44分
|  15:18着
○東能代
|  16:28発
|    JR奥羽本線(普通)[秋田行]57分
|  17:25着
○秋田
|  17:34発
|    JR奥羽本線(普通)[新庄行]2時間56分
|  20:30着
○新庄
|  20:48発
|    JR奥羽本線(普通)[山形行]1時間6分
|  21:54着
○山形
|  22:35発
|    JR奥羽本線(普通)[米沢行]48分
|  23:23着
■米沢

鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ の旅~ (10/9) 2日目!(1)



朝、8時に、青森駅に向かう。


天気が良くて、乗り鉄日和(笑)












青森駅の証

Station じゃなくて、Terminal なのよねぇ~
しみじみ…。













1時間も駅にいると、いろんな車両が
止まっています。



スーパー白鳥の 789系。

HE-104編成。





789系に増結用編成 HE-302編成。
















逆向きから撮影

個人的には、この切妻形+一般形の
非シンメトリな結合が好きだったりする。


昨日の、はまなすの車体とはうって変わって
なかなかいい感じです ^o^






●青森
|  9:07発
|    JR奥羽本線(普通)[大館行]41分
|  9:48着
○川部
|  9:53発
|    JR五能線(普通)[深浦行]2時間13分
|  12:06着
○深浦
|  13:34発
|    JR五能線(普通)[東能代行]1時間44分
|  15:18着
○東能代
|  16:28発
|    JR奥羽本線(普通)[秋田行]57分
|  17:25着
○秋田
|  17:34発
|    JR奥羽本線(普通)[新庄行]2時間56分
|  20:30着
○新庄
|  20:48発
|    JR奥羽本線(普通)[山形行]1時間6分
|  21:54着
○山形
|  22:35発
|    JR奥羽本線(普通)[米沢行]48分
|  23:23着
■米沢

鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ の旅~ (10/8) 1日目!(4)


ほぼ 4ヶ月ぶりに記載再会(^_^;

以前の記事は、ここ からどうぞ。




○大館
|  21:13発
|    JR奥羽本線(普通)[青森行]1時間27分
|  22:40着
■青森

青森駅に無事到着!

隣のホームから、急行「はまなす」が発車。







調べてみると、

青森 22:42 発~札幌 6:07着

なんですね。。。












やっぱり、コンデジの限界・・・
光量が少ないとぼけるぼける












白く飛んで、見にくいけど、一応・・・















まさに、老体に鞭を打って、って感じですね。














スハフ14-556

パテ埋めもされず、その箇所だけ塗装するから・・・痛々しさも倍増 >_<


草津温泉(JR)

鉄じゃない友達との旅行だったので、iPhoneで軽く撮影・・・帰りだけ(^^;

画質が悪いのはご愛嬌(^^;



草津温泉駅(バスターミナル)~長野原草津口
のバス乗車券





長野原草津口~品川(じゃないけど)
の乗車券







長野原草津口駅















側線には、185系 OM01編成














1番線に 115系T1043編成















高崎側















写真追加!



たしかに、発行場所・・・草津温泉駅 ですね!

草津温泉

友達と、草津温泉に行ってきました!



ホテルから朝日


雪が軽く積もってました













有名な湯畑




























































湯畑を望む!















地味なセブンイレブンの看板!






青春18きっぷ まとめ

[1回] 青春18きっぷ 上越方面の旅
(1)

[2回] 青春18きっぷ 日本海横断の旅~ 8/13 上大岡駅~敦賀駅
(1)

[3回] 青春18きっぷ 日本海横断の旅~ 8/14 敦賀駅~益田駅
(1)

[4回] 青春18きっぷ 日本海横断の旅~ 8/15 益田駅~上熊本駅
(1)

[5回] 青春18きっぷ 飯田線の旅
(1)

基本的には、右上の 「つぎの記事のリンク」からページをめくれます。
一部は、記事が飛んでいるので、その場合は、記事の中にリンク先がありますので、そこをクリック!




[4回] 青春18きっぷ 日本海横断の旅~ 8/15 佐賀駅~鳥栖駅/上熊本駅 (7)


○佐賀
| 15:21発
| JR長崎本線(普通)[鳥栖行]26分
| 15:47着
○鳥栖

佐賀駅から 817系V031編成
(クモハ817-31)に乗車。
















特急かもめ31号SM3編成






○鳥栖
| 15:54発
| JR鹿児島本線(快速)[荒尾行]33分
| 16:27着
○大牟田
| 16:50発
| JR鹿児島本線(普通)[八代行]45分
| 17:35着
■上熊本

の予定でしたが、
鳥栖駅といえば、かしわうどん。

帰りの時間を少しずらし、かしわうどんを
食べる。

遅い昼食でもある。(写真は無し!)


817系V016編成(クモハ817-16)に乗車し、
本格的に帰省モードに突入!

○鳥栖
| 16:25発
| JR鹿児島本線(普通)[八代行]1時間35分
| 18:00着
■上熊本

無事、帰省終了。

そして、3日間の長い旅も無事終了!




おまけ。

8/19に、上熊本駅に止まっている 青かえる を撮影。、



[4回] 青春18きっぷ 日本海横断の旅~ 8/15 佐賀駅 (6)



佐賀駅の駅名標。

















特急みどり18号
787系 BM12編成。
(雨のため遅延)












特急ハウステンボス15号/みどり15号

783系CM24/CM13編成

のハウステンボス側(CM24編成)











特急ハウステンボス15号/みどり15号

783系CM24/CM13編成

のみどり側(CM13編成)




○佐賀
| 15:21発
| JR長崎本線(普通)[鳥栖行]26分
| 15:47着
○鳥栖
| 15:54発
| JR鹿児島本線(快速)[荒尾行]33分
| 16:27着
○大牟田
| 16:50発
| JR鹿児島本線(普通)[八代行]45分
| 17:35着
■上熊本

[4回] 青春18きっぷ 日本海横断の旅~ 8/15 西鉄香椎駅~佐賀駅 (5)


西鉄香椎駅からは、西鉄貝塚線に乗って筑前前原に向かいます。

私が住んでいたころは宮地岳線と呼ばれていましたが、西鉄新宮駅より以北は廃止され、「宮地岳」を含まなくなったので、改称されたようです。

写真は、西鉄600形電車。
大牟田線向けに1962年から1972年まで製造した通勤形電車。写真の 659 (608F編成) は、もともと モ608-モ609-ク659 の 3両だったものを
中間車を抜いた編成。



○西鉄香椎
|  11:42発
|  西鉄貝塚線(普通)[貝塚行]12分
|  11:54着
○貝塚(福岡)
|  11:55発
|  福岡市地下鉄箱崎線(各駅停車)
|  [西新行]10分
|  12:05着
○中洲川端
|  12:10発
|  福岡市地下鉄空港線(各駅停車)
|  [筑前前原行]15分
↓姪浜
|  JR筑肥線(普通)[筑前前原行]18分
|  12:45着
○筑前前原

筑前前原駅からは、
103系E17編成クハ103-1517に乗車。

唐津線/筑肥線/福岡市地下鉄直通運転用として1982年から製造された。
製造当時、チョッパ制御の203系が製作されていたが、列車密度が低く省エネ効果や回生制動力が期待できないことから、製作費の安い本系列が導入された。
車体や内装は同時期に製造された201系を基本としている。

このE17編成は、元々 6両編成だったものを
中間電動車をMc化して3両編成 x2 と
したもの。

○筑前前原
|  13:01発
|    JR筑肥線(普通)[西唐津行]44分
|  13:45着
↓唐津

電車の中でいろいろ調べてみたら、西唐津で50分待ちはキツそうだったこともあり(^^;
唐津駅で佐賀行きのディーゼルが止まってたので、急遽乗り換え。
これで時間短縮。。。

↓唐津
|  14:46発
 :
 :
|  18:34着
■上熊本



よって、以下に変更。
(到着が1時間短くなった)


○唐津
| 13:46発

| JR唐津線(普通)[佐賀行]1時間2分
↓久保田(佐賀)
| JR長崎本線(普通)[佐賀行]10分
| 14:59着
○佐賀



写真↑は、佐賀駅で撮影。
(折り返しの唐津行きになっている)

キハ47-128に乗車。


キハ47内の扇風機。

JNRマークはいつ見ても懐かしい(笑)


○佐賀

| 15:21発
| JR長崎本線(普通)[鳥栖行]26分
| 15:47着
○鳥栖
| 15:54発
| JR鹿児島本線(快速)[荒尾行]33分
| 16:27着
○大牟田
| 16:50発
| JR鹿児島本線(普通)[八代行]45分
| 17:35着
■上熊本

[4回] 青春18きっぷ 日本海横断の旅~ 8/15 博多駅~(西鉄)香椎駅 (4)

というわけで、在来線で関門海峡を渡る、という夢は叶わず、また新幹線で通っちゃいました(泣)



まずは、ちょっとだけ博多駅で撮影。















787系を使った「かもめ19号」
3.11までは、リレーつばめ、有明の
運用だったので、とっても新鮮!!!

シールで、
「INTERCITY AROUND THE KYUSHU」

でも、上には、有明のマーク Λ が残存。

そのうち、ちゃんと再塗装で
消えると思われる。

さて、

 :
|  さくら411号(自由席)[博多行]30分
|  11:02着
○博多
|  12:06発
 :

博多駅で1時間も時間がある!!!
そうだ、小旅行しよう!!!
というわけで、急遽博多駅から北上。

○博多
|  12:06発
|    福岡市地下鉄空港線(各駅停車)[筑前前原行]19分
|  12:25着
↓姪浜
|  12:27発
|    JR筑肥線(普通)[筑前前原行]17分
|  12:44着
○筑前前原

から変更です。



まずは、813系クハ813-5(Rm5編成)に乗車。


○博多
|  11:12発
|    JR鹿児島本線(普通)[福間行]17分
|  11:29着
○香椎







香椎駅

元、私の地元。
中学~大学にかけての時期に、
活動していたところ。

こんなカッチョいい駅舎じゃなかった…(爆)

○香椎
 
 :(徒歩13分)
 :
○西鉄香椎



香椎駅から西鉄香椎駅をぶらつく。
高校(母校)やら、商店街やら、変わったような変わってないような…

西鉄香椎駅も、その昔は地上駅と、
今とはまったく異なる雰囲気。

ちなみに、この香椎駅と西鉄香椎駅は、
松本清張の鉄道推理小説「点と線」の
舞台でもある。

ちなみに、この「点と線」は、鉄道のトリックを使ったアリバイ工作が有名。

あと、この小説に出てくる香椎の海岸は、埋め立てられてしまっている。

西鉄香椎からは以下の予定に…。そして、後日程にも辛うじて影響なし!

○西鉄香椎
|  11:42発
|    西鉄貝塚線(普通)[貝塚行]12分
|  11:54着
○貝塚(福岡)
|  12:03発
|    福岡市地下鉄箱崎線(各駅停車)[中洲川端行]10分
|  12:13着
○中洲川端
|  12:24発
|    福岡市地下鉄空港線(各駅停車)[筑前前原行]16分
↓姪浜
|    JR筑肥線(普通)[筑前前原行]17分
|  12:59着
○筑前前原

以降は、変更無し。

○筑前前原
|  13:01発
|    JR筑肥線(普通)[西唐津行]44分
↓唐津
|    JR唐津線(普通)[西唐津行]3分
|  13:49着
○西唐津
|  14:39発
|    JR唐津線(普通)[佐賀行]1時間8分
↓久保田(佐賀)
|    JR長崎本線(普通)[佐賀行]9分
|  15:58着
○佐賀
|  16:08発
|    JR長崎本線(普通)[鳥栖行]29分
|  16:37着
○鳥栖
|  17:00発
|    JR鹿児島本線(普通)[八代行]1時間34分
|  18:34着
■上熊本

[4回] 青春18きっぷ 日本海横断の旅~ 8/15 益田駅~新下関駅 (3)



キハ120-19、20 (ロングシート) の
2両編成に乗って、長門市駅に向かいます。


乗客は、私をいれて3名。











●益田
|  5:57発
| JR山陰本線(普通)[長門市行]1時間49分
 :

山陰の海を眺めつつ、
列車はひたすら西へ西へと進みます。

この写真は戸田小浜駅~飯浦駅間。






 :
|  7:46着
○長門市
|  7:50発
|  JR山陰本線(普通)[小串行]1時間13分
|  9:03着
○小串

長門市駅でキハ40-2003に乗り換えて
小串駅に到着。





土砂降りで低速運転・・・遅延発生・・・最大12分遅延。。。
小串駅でキハ47-3502に2分延発で乗り換え。
大騒ぎだったので、キハ47の写真は無し ^_^;

○小串
|  9:11発
|    JR山陰本線(普通)[下関行]37分
↓幡生

幡生駅あたりで 20分以上の遅れ。。。
20分以上の遅れは致命的!!
シリアルな乗り換えだと、JRも延発で対応してくれるけど、
本線(山陽本線)の合流地点では一地方路線の延着は切り捨て(汗

で、しょうがなく、クモハ115-1537に乗り換えた。
走ってホーム間を移動して、115系の撮影なんかしてる場合じゃない…。
しかし、幡生駅には103系がたくさんいたなぁ~
あれが、噂の、下関総合車両所(西の墓場)だったのか~

115系の車内には女子こーせいやらいましたが(もちろん男子もですが)、
めちゃめちゃ混んでた…

そうこうしているうちに、新下関到着(あれ?

そう、下関に行くつもりだったのに、慌てて乗ったので、逆方向(東方面)の電車に
乗っちゃってたわけです(汗

もい、頭の中は、「ヤバいよ~ヤバいよ~(C)出川哲朗

まぁ、ここは、立派な(?)大人ですから、神のお告げと思い、新幹線で博多にワープ(死語)することにした。

なので、この区間は、

 :
↓幡生
|    JR山陽本線(普通)[下関行]5分
|  9:58着
○下関
|  10:09発
|    JR山陽本線(普通)[小倉行]6分
↓門司
|    JR鹿児島本線(普通)[小倉行]7分
|  10:23着
○小倉(福岡)
|  10:33発
|    JR鹿児島本線(快速)[荒尾行]1時間10分
|  11:43着
○博多

ではなく、


 :
○幡生
|  JR山陽本線(普通)
○新下関
|  10:32発
|  さくら411号(自由席)[博多行]30分
|  11:02着
○博多

というわけで、
新下関駅発~鹿児島中央駅着の
さくら411号 に乗車~

青春18きっぷに似合わない(笑)写真が
一枚加わりました(爆)

ちなみに、この写真の N700 は 7000番台S13編成。


○博多
|  12:06発
|    福岡市地下鉄空港線(各駅停車)[筑前前原行]19分
|  12:25着
↓姪浜
|  12:27発
|    JR筑肥線(普通)[筑前前原行]17分
|  12:44着
○筑前前原
|  13:01発
|    JR筑肥線(普通)[西唐津行]44分
↓唐津
|    JR唐津線(普通)[西唐津行]3分
|  13:49着
○西唐津
|  14:39発
|    JR唐津線(普通)[佐賀行]1時間8分
↓久保田(佐賀)
|    JR長崎本線(普通)[佐賀行]9分
|  15:58着
○佐賀
|  16:08発
|    JR長崎本線(普通)[鳥栖行]29分
|  16:37着
○鳥栖
|  17:00発
|    JR鹿児島本線(普通)[八代行]1時間34分
|  18:34着
■上熊本

[4回] 青春18きっぷ 日本海横断の旅~ 8/15 益田駅 (2)

前日、22:30ごろにホテルに着き、朝、5:30には、ホテルを出たので、ホテルの滞在は実質、7時間。
お風呂とかに入ったり、ちょっとPCしたりした時間を差っぴくと、ベッドで寝てる時間は6時間もない。。。(汗

まあ、それでも、駅の椅子で寝るよりはマシ・・・かと(爆)



というわけで、早朝5:45くらいに、駅で準備。



特急スーパーまつかぜ4号(鳥取行き)が
ホームに。

右下1/4 あたりの表示がおかしいのは、
デジカメのせいではなく故障(?)だから。










特急「まつかぜ」は由緒正しい特急で、
その昔 最盛期は、大阪駅~博多駅を
食堂車を含むキハ80/181系13両編成で
山陰経由を走っていた…















上から。












今は、振子型キハ187系2両編成
(一部4両編成)
(グリーン席設定はない)













駅構内に停車中のキハ47 広島色













駅構内に停車中のキハ40-2072
タラコ色(首都圏色)

数年前までは、上の広島色だったようで、JR西の単一色の方針で一色になったようですね。


●益田
|  5:57発
|    JR山陰本線(普通)[長門市行]1時間49分
|  7:46着
○長門市
|  7:50発
|    JR山陰本線(普通)[小串行]1時間13分
|  9:03着
○小串
|  9:11発
|    JR山陰本線(普通)[下関行]37分
↓幡生
|    JR山陽本線(普通)[下関行]5分
|  9:58着
○下関
|  10:09発
|    JR山陽本線(普通)[小倉行]6分
↓門司
|    JR鹿児島本線(普通)[小倉行]7分
|  10:23着
○小倉(福岡)
|  10:33発
|    JR鹿児島本線(快速)[荒尾行]1時間10分
|  11:43着
○博多
|  12:06発
|    福岡市地下鉄空港線(各駅停車)[筑前前原行]19分
|  12:25着
↓姪浜
|  12:27発
|    JR筑肥線(普通)[筑前前原行]17分
|  12:44着
○筑前前原
|  13:01発
|    JR筑肥線(普通)[西唐津行]44分
↓唐津
|    JR唐津線(普通)[西唐津行]3分
|  13:49着
○西唐津
|  14:39発
|    JR唐津線(普通)[佐賀行]1時間8分
↓久保田(佐賀)
|    JR長崎本線(普通)[佐賀行]9分
|  15:58着
○佐賀
|  16:08発
|    JR長崎本線(普通)[鳥栖行]29分
|  16:37着
○鳥栖
|  17:00発
|    JR鹿児島本線(普通)[八代行]1時間34分
|  18:34着
■上熊本

[4回] 青春18きっぷ 日本海横断の旅~ 8/15 益田駅 (1)

やっと、日本海横断の 3日目 (青春18きっぷの4回目) に突入です。

8/15 の朝の時点では、5:57発~18:34着 の予定でしたが・・・この日は大波乱があります。
それはおいおい明らかになります。(というか、ここ を読むと結果が書いてありますw)





早朝、益田駅に行き、印を押してもらう。

印影も大きいし、良い感じです (^_^)

益田駅の駅員さん Good Job です。




●益田
|  5:57発
|    JR山陰本線(普通)[長門市行]1時間49分
|  7:46着
○長門市
|  7:50発
|    JR山陰本線(普通)[小串行]1時間13分
|  9:03着
○小串
|  9:11発
|    JR山陰本線(普通)[下関行]37分
↓幡生
|    JR山陽本線(普通)[下関行]5分
|  9:58着
○下関
|  10:09発
|    JR山陽本線(普通)[小倉行]6分
↓門司
|    JR鹿児島本線(普通)[小倉行]7分
|  10:23着
○小倉(福岡)
|  10:33発
|    JR鹿児島本線(快速)[荒尾行]1時間10分
|  11:43着
○博多
|  12:06発
|    福岡市地下鉄空港線(各駅停車)[筑前前原行]19分
|  12:25着
↓姪浜
|  12:27発
|    JR筑肥線(普通)[筑前前原行]17分
|  12:44着
○筑前前原
|  13:01発
|    JR筑肥線(普通)[西唐津行]44分
↓唐津
|    JR唐津線(普通)[西唐津行]3分
|  13:49着
○西唐津
|  14:39発
|    JR唐津線(普通)[佐賀行]1時間8分
↓久保田(佐賀)
|    JR長崎本線(普通)[佐賀行]9分
|  15:58着
○佐賀
|  16:08発
|    JR長崎本線(普通)[鳥栖行]29分
|  16:37着
○鳥栖
|  17:00発
|    JR鹿児島本線(普通)[八代行]1時間34分
|  18:34着
■上熊本

[3回] 青春18きっぷ 日本海横断の旅~ 8/14 宍道駅~出雲市駅 (10)




宍道駅で、木次線のキハ120-208に出会う!

近いうちに、木次線に行きたい!!!












キハ120は、JR西日本の地方交通線向け標準型気動車として、1991年に製造開始。
通常の20m級(全長)よりも小型な
約16mの両運転台車。










 :
|  18:55着
○出雲市

出雲市駅に12分遅れ到着。
4分遅れで出発のため、急ぎで乗り換えのため写真は無し!
キハ126-1003乗車。

ここで、なんとゴハチさんに遭遇!
しばし笑談!楽しいひと時でした!!!

○出雲市
|  19:05発
|    JR山陰本線(普通)[浜田行]2時間12分
|  21:17着
○浜田




浜田駅で、キハ120-312に乗り換え


○浜田
|  21:20発
|    JR山陰本線(普通)[益田行]46分
|  22:06着
■益田



益田駅に向かいました。。。

これで、青春18きっぷ "3回目"終了!

益田駅でしばし安眠…

[3回] 青春18きっぷ 日本海横断の旅~ 8/14 米子駅 (9)



|  JR山陰本線(普通)[米子行]2時間52分
|  17:34着
○米子

米子到着!












姫新線色キハ47-1028














○米子
|  17:45発
|  JR山陰本線(とっとりライナー)
|  [出雲市行]1時間10分
 :

米子で、出雲市駅行きの
キハ126-1014に乗り換え~!



初のキハ126/121系!




乗ってびっくり。

網棚(って今でもいうのか?)が平らな板!

荷物落ちてこないのか、心配してしまう…(w












宍道湖方向に日が沈む…!!!


電線が邪魔だっ!!






 :
|  18:55着
○出雲市
|  19:05発
|    JR山陰本線(普通)[浜田行]2時間12分
|  21:17着
○浜田
|  21:20発
|    JR山陰本線(普通)[益田行]46分
|  22:06着
■益田


[3回] 青春18きっぷ 日本海横断の旅~ 8/14 鳥取駅~倉吉駅 (8)



鳥取駅で、遅い食事(駅弁)を買う。

かに寿司!













期待いっぱい!胸いっぱい!!!


うきうきしながら、一口喰う。

うっ。酸っぱっ・・・>_<

確かに「寿司」だから酸っぱいんだが…。
ちょっと酢が強すぎて、カニの味が
どこにもない >_<

ショック!!! >_<





○鳥取
|  14:42発
|    JR山陰本線(普通)[米子行]2時間52分
 :









HOT7001。

またしても、トップナンバーと出会う(笑)













HOT7001は、倉吉駅にて撮影。














 :
|    JR山陰本線(普通)[米子行]2時間52分
|  17:34着
○米子
|  17:45発
|    JR山陰本線(とっとりライナー)[出雲市行]1時間10分
|  18:55着
○出雲市
|  19:05発
|    JR山陰本線(普通)[浜田行]2時間12分
|  21:17着
○浜田
|  21:20発
|    JR山陰本線(普通)[益田行]46分
|  22:06着
■益田

[3回] 青春18きっぷ 日本海横断の旅~ 8/14 岩美駅~鳥取駅(7)



岩美駅で、キハ121のトップナンバー
キハ121-1 とすれ違う。

キハ121系は片運転台のキハ126系をベースに両運転台、高速走行ができる下回りを有している。










鳥取駅の1つ手前の、福部駅で
キハ47とすれ違う。

 :
|    JR山陰本線(普通)[鳥取行]57分
|  14:17着
○鳥取








智頭急行株式会社のイベント用車両
(写真手前:HOT3521・宝くじ号)と
一般用車両(写真奥:HOT3505)。

HOTとは、
H : Hyogo(兵庫)
O : Okayama(岡山)
T : Tottori(鳥取)
から来ている。

HOT3521は、絨毯敷きの床に転換クロスシートが備わり、カラオケ用の機器が設置されているそうである。





鳥取から米子へ向かうキハ47-1025に乗車。















米子支社の略号である「米」と、鳥取の電報略号である「トリ」から構成された「米トリ」となっている。

思えば遠くに来たもんだ…









○鳥取
|  14:42発
|    JR山陰本線(普通)[米子行]2時間52分
|  17:34着
○米子
|  17:45発
|    JR山陰本線(とっとりライナー)[出雲市行]1時間10分
|  18:55着
○出雲市
|  19:05発
|    JR山陰本線(普通)[浜田行]2時間12分
|  21:17着
○浜田
|  21:20発
|    JR山陰本線(普通)[益田行]46分
|  22:06着
■益田

 

プロフィール

hiro989

Author:hiro989
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR