JR九州:ネタ2 <クルーズトレイン ななつ星in九州>



3泊4日と1泊2日の2コースを週1回ずつ運行し、由布院や阿蘇など九州の観光地を回る。


ディーゼル機関車牽引+客車、のようですね。電源車はどこにあるんだろ?
客室は計14部屋(定員28人)で、イベントや展望を楽しむラウンジ車と食堂車が各1両ずつ。
今年10月から予約を受け付け、乗車率は 90% !!! を目指すらしい。


ディーゼル機関車は、DF200をベースに、正面をちょっとアレンジしてるような気がしますが、完全な新造ですかねぇ?まさかね。800系新幹線のように、顔だけ変える、っていう感じじゃないかと思いますが、さて!?

いつものデザイナーの水戸岡鋭治氏が担当した車両は、経費に約30億円を見込んでいるそうです…

3泊4日、1泊2日の週1回運行のようですが、予備車があるかどうかにもよりますが、実際にはどういう運行スケジュールなのか、興味があるところです。
もしかすると、評判がよければ、編成を増やすかもしれないですね~。


乗り鉄な自分ではありますが、料金は3泊4日が1人38万~55万円、1泊2日が同15万~22万円だそうなので、きっと、撮り鉄になりそうな予感デス(爆)

"in九州" とわざわざあることから、当面、日本一周とかにはならなさそうですね・・・。


スポンサーサイト



「ロンギヌスの槍」刀匠再現!


「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。

http://www.asahi.com/national/update/0524/images/OSK201205240131.jpg

 「新世紀エヴァンゲリオン」に登場する「ロンギヌスの槍」を再現!


原作では70m以上になるが、再現したものは3.3mにおさめた。


 3.3mでも通常の日本刀の20本分とのこと。つまり、20本分の売り上げをこれにつぎ込んでる、っていう言い方もできる。。。

川崎重工と東芝、台湾で新幹線700系を受注


「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。



ここ を見ると、「今回の受注は、700T型電車と同型式の発注であり、開業以来の同型式電車の安定した運行実績及び信頼性が評価され、受注に至ったものです。」と書いてあるので、N700系でも、N700A系でもなく 現在の、700T型をそのまま導入するようです。

乗り心地よりも、保守互換性を取ったのでしょうか?

サイテーな男。


「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。



その名は、鳩山由紀夫元首相・・・

バ菅と、1、2を争うレベルだな・・・



満員電車でどっきり!!!


場所はデンマークのコペンハーゲンの地下鉄で、ラジオ局とのコラボレーションで行われたドッキリだそうです。
最初は驚いていますが、だんだんと笑顔になっていく乗客たち。
コペンハーゲンの地下鉄は静かなことから、ほとんどノイズのない録音が可能になったとのことです。
毎朝の通勤電車でこんなうれしいサプライズに出くわしたなら、一日頑張ろうという気持ちになれますよね。

元ネタ → らばQ


twitter フォロー解除について

わざわざ書くことでもないのかも、だけど。

ここ数日、bot つぶやきが異常に多い人のフォローをはずしました。
(ブロックはしていません)

基本的に、"生の"声をつぶやく のが twitter だと思っているので、
"生ではない"つぶやきを垂れ流されるのがイヤだからです。

なお、botを使ってる全員が解除対象ではなく
固定コメントの連続投稿 (同じつぶやきをしつこくするのは、そもそも誰に??謎…)
異常に多い
・生つぶやきよりも、bot のほうが多い (使い方間違えてる気がするけど、まあ人それぞれ…)
などの目に余る人が中心です。

個人的には、2時間に1回以上のbotつぶやき、は多いと思っています。

ま、異論はあると思いますが、個人的なフォロー条件です。
ちなみに、なんでわざわざ「フォローに条件」とか言ってるのかというと、
私(hiro989) のツイートやリプライが承認制だからです (^_^;

ま、ツイートやリプライを見たいと思わない人には何の関係もないことです(^_^;


あくまでも、個人的な条件ですので、他人に強要する話じゃないですね、はい。

.

夏の青春18きっぷ (3日コース①)

<金曜日or木曜日>
●横浜
|  23:36発
|    JR東海道本線(ムーンライトながら)[大垣行] (\950)

:  <土曜日/金曜日に日付が変わる>

|  5:53着
○大垣
|  5:58発
|    JR東海道本線(普通)[姫路行]33分
|  6:31着
○米原
|  6:34発
|    JR東海道本線(新快速)[播州赤穂行]1時間53分
↓神戸(兵庫)
|    JR山陽本線(新快速)[播州赤穂行]1時間1分
|  9:28着
○相生(兵庫)
|  9:33発
|    JR山陽本線(普通)[岡山行]1時間6分
|  10:39着
○岡山
|  11:14発
|    JR山陽本線(普通)[新見行]18分
↓倉敷
|    JR伯備線(普通)[新見行]1時間11分
|  12:43着
○新見
|  13:00発
|    JR伯備線(普通)[備後落合行]10分
↓備中神代
|    JR芸備線(普通)[備後落合行]1時間13分
|  14:23着
○備後落合
|  14:41発
|    JR木次線(普通)[出雲横田行]58分
|  15:39着
○出雲横田
|  16:03発
|    JR木次線(普通)[宍道行]1時間33分
|  17:36着
○宍道
|  18:14発
|    JR山陰本線(普通)[出雲市行]18分
|  18:32着
■出雲市    


宿泊

<日曜日/土曜日>
○電鉄出雲市
|  7:08発
|    一畑電車北松江線(普通)[松江しんじ湖温泉行]9分
| △7:17着
○川跡
|  7:19発
|    一畑電車大社線(普通)[出雲大社前行]11分
| △7:30着
■出雲大社前

: ぶらぶら

●出雲大社前
|  10:17発
|    一畑電車大社線(普通)[川跡行]11分
| △10:28着
○川跡
|  10:31発
|    一畑電車北松江線(普通)[電鉄出雲市行]9分
| △10:40着
○電鉄出雲市

: 徒歩

○出雲市
|  11:38発
|    JR山陰本線(アクアライナー)[米子行]1時間19分
|  12:57着
○米子
|  13:40発
|    JR山陰本線(普通)[新見行]7分
↓伯耆大山
|    JR伯備線(普通)[新見行]2時間1分
|  15:49着
○新見
|  15:50発
|    JR伯備線(普通)[備前片上行]1時間12分
↓倉敷
|    JR山陽本線(普通)[備前片上行]20分
|  17:25着
○岡山
|  17:42発
|    マリンライナー51号[高松行]40分
|  18:22着
○坂出
|  18:34発
|    JR予讃線(サンポート南風リレー号)[伊予西条行]8分
|  18:42着
■丸亀


宿泊(四国、初上陸!)


<月曜日/日曜日>
●丸亀
|  8:00発
|    JR予讃線(普通)[高松行]8分
|  8:08着
○坂出
|  8:36発
|    マリンライナー14号[岡山行]42分
|  9:18着
○岡山
|  9:25発
|    JR山陽本線(普通)[播州赤穂行]9分
↓東岡山
|    JR赤穂線(普通)[播州赤穂行]1時間0分
|  10:35着
○播州赤穂
|  10:39発
|    JR赤穂線(普通)[姫路行]12分
↓相生(兵庫)
|    JR山陽本線(普通)[姫路行]20分
|  11:11着
○姫路
|  11:27発
|    JR山陽本線(新快速)[近江塩津行]35分
↓神戸(兵庫)
|    JR東海道本線(新快速)[近江塩津行]1時間50分
|  13:53着
○米原
|  13:59発
|    JR東海道本線(普通)[大垣行]33分
|  14:32着
○大垣
|  14:41発
|    JR東海道本線(新快速)[浜松行]1時間25分
|  16:06着
○豊橋
|  16:08発
|    JR東海道本線(新快速)[浜松行]34分
|  16:42着
○浜松
|  16:51発
|    JR東海道本線(普通)[熱海行]2時間45分
|  19:36着
○熱海
|  19:41発
|    JR東海道本線(普通)[東京行]1時間22分
|  21:03着
■横浜

夏の青春18きっぷ (2日コース③)

紀伊半島右回りは、いまいち、接続がよくない。
つまり、JR西の接続がよくない、ってことだなぁ~。


●横浜
|  23:36発
|    JR東海道本線(ムーンライトながら)[大垣行] (\950)

:  <土曜日に日付が変わる>

|  5:21着
○名古屋
||     紀伊半島一周の旅(左回り)
||6:24発
||    JR関西本線(普通)[亀山行]1時間22分
||7:46着
|○亀山(三重)
||8:23発
||    JR紀勢本線(普通)[伊勢市行]1時間13分
|:
|:  名古屋7:49発
|:    みえ51号[鳥羽行]1時間19分
|:  9:08着
|:
||9:36着
○多気
|  9:43発
|    JR紀勢本線(普通)[新宮行]4時間2分
|  13:45着
○新宮
|  15:24発
|    JR紀勢本線(普通)[紀伊田辺行]2時間49分
|  18:13着
○紀伊田辺
|  18:16発
|    JR紀勢本線(普通)[御坊行]48分
|  19:04着
○御坊
|  19:06発
|    JR紀勢本線(普通)[和歌山行]1時間2分
|  20:08着
○和歌山
|  20:12発
|    JR阪和線(快速)[天王寺行]1時間4分
|  21:16着
○天王寺
|  21:31発
|    JR関西本線(快速)[奈良行]34分
|  22:05着
■奈良


宿泊


●奈良
|  7:00発
|    JR奈良線(快速)[京都行]47分
|  7:47着
○京都
|  7:58発
|    JR湖西線(普通)[近江舞子行]11分
|  8:09着
○大津京
|  8:26発
|    JR湖西線(新快速)[敦賀行]40分
↓近江今津
|    JR湖西線(新快速)[敦賀行]18分
|  9:37着
○近江塩津
|  10:05発
|    JR北陸本線(新快速)[姫路行]37分
|  10:42着
○米原
|  10:57発
|    JR東海道本線(普通)[大垣行]32分
|  11:29着
○大垣
|  11:41発
|    JR東海道本線(新快速)[豊橋行]32分
|  12:13着
○名古屋
|  12:32発
|    JR中央本線(快速)[中津川行]1時間13分
|  13:45着
○中津川
|  14:32発
|    JR中央本線(普通)[松本行]1時間50分
|  16:22着
○塩尻
|  16:58発
|    JR中央本線(普通)[大月行]2時間49分
|  19:47着
○大月
|  19:52発
|    JR中央本線(普通)[東京行]46分
↓高尾(東京)
|    JR中央線(快速)[東京行]6分
|  20:46着
○八王子
|  20:54発
|    JR横浜線(普通)[東神奈川行]54分
|  21:48着
○東神奈川
|  21:53発
|    JR京浜東北線(普通)[大船行]3分
|  21:56着
■横浜

夏の青春18きっぷ (2日コース②)



<金曜日>
●横浜
|  23:36発
|    JR東海道本線(ムーンライトながら)[大垣行] (\950)

:  <土曜日に日付が変わる>

|  5:53着
○大垣
|  5:58発
|    JR東海道本線(普通)[姫路行]33分
|  6:31着
○米原
|  6:34発
|    JR東海道本線(新快速)[播州赤穂行]1時間24分
|  7:58着
○大阪
|  8:05発
|    JR大阪環状線(内回り)(関空快速)[西九条方面 関西空港/和歌山行]21分
↓天王寺
|    JR阪和線(関空快速)[関西空港/和歌山行]40分
↓日根野
|    JR阪和線(紀州路快速)[和歌山行]31分
|  9:42着
○和歌山
|  10:45発
|    JR紀勢本線(普通)[御坊行]1時間5分
|  11:50着
○御坊
|  12:02発
|    JR紀勢本線(普通)[紀伊田辺行]43分
|  12:45着
○紀伊田辺
|  13:15発
|    JR紀勢本線(普通)[新宮行]2時間38分
|  15:53着
○新宮
|  15:56発
|    JR紀勢本線(普通)[多気行]3時間22分
|  19:18着
○多気
|  19:44発
|    みえ26号[名古屋行]1時間19分 (\490)
|  21:03着
○名古屋
|  21:15発
|    JR東海道本線(特別快速)[大垣行]20分
|  21:35着
■岐阜


<日曜日>

●岐阜
|  5:40発
|    JR高山本線(普通)[美濃太田行]34分
|  6:14着
○美濃太田
|  6:16発
|    JR高山本線(普通)[高山行]2時間26分
|  8:42着
○高山
|  9:39発
|    JR高山本線(普通)[猪谷行]1時間5分
|  10:44着
○猪谷
|  11:16発
|    JR高山本線(普通)[富山行]47分
|  12:03着
○富山
|  12:15発
|    JR北陸本線(普通)[直江津行]1時間57分
|  14:12着
○直江津
|  14:29発
|    JR信越本線(普通)[長岡行]1時間23分
|  15:52着
○宮内(新潟)
|  16:36発
|    JR上越線(普通)[水上行]1時間56分
|  18:32着
○水上
|  18:37発
|    JR上越線(普通)[高崎行]1時間2分
|  19:39着
○高崎(JR)
|  19:56発
|    JR高崎線(普通)[上野行]33分
|  20:29着
○籠原
|  20:39発
|    JR高崎線(快速)[小田原行]44分
↓大宮(埼玉)
|    JR湘南新宿ライン(快速)[小田原行]59分
|  22:23着
■横浜

夏の青春18きっぷ (2日コース①)

<金曜日>

●新宿
|  23:54発
|    ムーンライト信州81号(指定席)[白馬行]5時間46分

: 日にちが変わる・・・<土曜日>

|  5:40着
○白馬
|  6:56発
|    JR大糸線(普通)[南小谷行]19分
|  7:15着
○南小谷
|  7:51発
|    JR大糸線(普通)[糸魚川行]55分
|  8:46着
○糸魚川
|  8:52発
|    JR北陸本線(普通)[富山行]1時間11分
|  10:03着
○富山
|  10:27発
|    JR高山本線(普通)[猪谷行]49分
|  11:16着
○猪谷
|  11:22発
|    JR高山本線(普通)[高山行]1時間5分
|  12:27着
○高山
|  14:48発
|    JR高山本線(普通)[美濃太田行]2時間19分
|  17:07着
○美濃太田
|  17:27発
|    JR高山本線(普通)[岐阜行]37分
|  18:04着
■岐阜

宿泊

<日曜日>
●岐阜
|  8:16発
|    JR東海道本線(普通)[豊橋行]26分
|  8:42着
○名古屋
|  8:47発
|    JR中央本線(快速)[中津川行]1時間18分
|  10:05着
○中津川
|  10:10発
|    JR中央本線(普通)[松本行]1時間54分
↓塩尻
|    JR篠ノ井線(普通)[松本行]7分
|  12:13着
○村井
|  12:43発
|    JR篠ノ井線(普通)[長野行]1時間44分
↓篠ノ井
|    JR信越本線(普通)[長野行]13分
|  14:40着
○長野(JR)  謎の行動(笑)
|  15:05発
|    JR信越本線(快速みすず)[飯田行]13分
↓篠ノ井
|    JR篠ノ井線(快速みすず)[飯田行]1時間5分
|  16:23着
○松本
|  16:38発
|    JR篠ノ井線(普通)[大月行]18分
↓塩尻
|    JR中央本線(普通)[大月行]2時間49分
|  19:47着
○大月
|  19:52発
|    JR中央本線(普通)[東京行]46分
↓高尾(東京)
|    JR中央線(快速)[東京行]6分
|  20:46着
○八王子
|  20:54発
|    JR横浜線(普通)[東神奈川行]54分
|  21:48着
○東神奈川
|  21:48発
|    徒歩5分
|  21:53着
○仲木戸
|  21:53発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[金沢文庫行]13分
| △22:06着
■上大岡

北海道&東日本パス(7日目:金曜):夏の遠征

●山形
|  9:36発
|    JR奥羽本線(快速)[仙台行]6分
↓羽前千歳
|    JR仙山線(快速)[仙台行]1時間4分
|  10:46着
○仙台
|  11:04発
|    仙台シティラビット2号[福島行]1時間12分
|  12:16着
○福島(福島)
|  12:24発
|    JR東北本線(普通)[郡山行]47分
|  13:11着
○郡山(福島)
|  13:49発
|    JR東北本線(普通)[水戸行]5分
↓安積永盛
|    JR水郡線(普通)[水戸行]3時間1分
|  16:55着
○水戸
|  17:06発
|    JR常磐線(普通)[上野行]2時間7分
|  19:13着
○日暮里
|  19:19発
|    JR京浜東北線(普通)[磯子行]48分
|  20:07着
○横浜
|  20:14発
|    京浜急行本線(普通)[浦賀行]14分
| △20:28着
■上大岡

北海道&東日本パス(6日目:木曜):夏の遠征


●函館
|  6:53発
|    JR函館本線(普通)[江差行]5分
↓五稜郭
|    JR江差線(普通)[江差行]55分
|  7:54着
○木古内
|  8:04発
|    スーパー白鳥20号(自由席)[新青森行]46分
|  8:50着
◯蟹田
|  8:57発
|    JR津軽線(普通)[青森行]46分
|  9:43着
◯青森
|  10:42発
|    青い森鉄道(普通)[八戸行]1時間29分
|  12:11着
○八戸
|  12:40発
|    青い森鉄道(普通)[盛岡行]26分
↓目時
|    いわて銀河鉄道(普通)[盛岡行]1時間21分
◯盛岡
|  15:07発
|    JR東北本線(普通)[一ノ関行]1時間28分
|  16:35着
○一ノ関
|  16:42発
|    JR東北本線(普通)[小牛田行]47分
|  17:29着
○小牛田
|  17:40発
|    JR東北本線(普通)[仙台行]47分
|  18:27着
○仙台
|  18:47発
|    JR仙山線(普通)[山形行]1時間19分
↓北山形
|    JR奥羽本線(普通)[山形行]4分
|  20:10着
■山形

宿泊

北海道&東日本パス(5日目:水曜):夏の遠征

●旭川
|  6:25発
|    JR函館本線(普通)[手稲行]1時間32分
|  7:57着
○岩見沢
|  9:08発
|    JR室蘭本線(普通)[苫小牧行]1時間29分
|  10:37着
◯苫小牧
|  12:30発
|    JR室蘭本線(普通)[東室蘭行]1時間2分
|  13:32着
◯東室蘭
|  13:45発
|    JR室蘭本線(普通)[長万部行]1時間29分
|  15:14着
○長万部
|  16:08発
|    JR函館本線(普通)[函館行]1時間17分
↓森(北海道)
|    JR函館本線(普通)[函館行]50分
↓大沼
|    JR函館本線(普通)[函館行]36分
|  19:24着
■函館

宿泊

北海道&東日本パス(4日目:火曜):夏の遠征

●旭川
|  6:05発
|    JR宗谷本線(普通)[稚内行]1時間41分
↓名寄
|    JR宗谷本線(普通)[稚内行]1時間2分
↓音威子府
|    JR宗谷本線(普通)[稚内行]2時間32分
|  11:52着
◯稚内
|  14:12発
|    JR宗谷本線(普通)[旭川行]1時間0分
↓幌延
|    JR宗谷本線(普通)[旭川行]2時間32分
↓名寄
|    JR宗谷本線(普通)[旭川行]1時間51分
|  20:15着
■旭川

宿泊

北海道&東日本パス(3日目:月曜):夏の遠征

●根室
|  5:58発
|    JR根室本線(普通)[釧路行]2時間21分
|  8:19着
○東釧路
|  9:11発
|    JR釧網本線(しれとこ)[網走行]2時間54分
|  12:05着
○網走
|  12:10発
|    JR石北本線(普通)[遠軽行]2時間43分
|  14:53着
○遠軽
|  16:12発
|    JR石北本線(普通)[旭川行]3時間53分
|  20:05着
■旭川

宿泊

北海道&東日本パス(2日目:日曜):夏の遠征

車中泊

|    寝台急行はまなす(自由席)[札幌行]7時間25分
|  6:07着
◯札幌(JR)
|  6:58発
|    JR函館本線(普通)[滝川行]1時間37分
|  8:35着
○滝川
|  9:37発
|    JR根室本線(普通)[釧路行]8時間2分 2429D
|  17:39着
◯釧路
|  18:30発
|    JR根室本線(普通)[根室行]2時間22分
|  20:52着
■根室

宿泊

北海道&東日本パス(1日目:土曜日):夏の遠征

●上大岡
|  5:02発
|    京浜急行本線(普通)[品川行]13分
| △5:15着
○横浜
|  5:56発
|    JR京浜東北線(普通)[大宮行]48分
|  6:44着
○上野
|  6:49発
|    JR東北本線(快速ラビット)[宇都宮行]1時間29分
|  8:18着
○宇都宮
|  8:20発
|    JR東北本線(普通)[黒磯行]50分
|  9:10着
○黒磯
|  9:39発
|    JR東北本線(普通)[郡山行]1時間1分
|  10:40着
○郡山(福島)
|  11:06発
|    JR東北本線(普通)[福島行]48分
|  11:54着
○福島(福島)
|  12:00発
|    JR東北本線(普通)[白石行]33分
|  12:33着
○白石(宮城)
|  12:37発
|    JR東北本線(普通)[仙台行]49分
|  13:26着
○仙台
|  13:41発
|    JR東北本線(普通)[一ノ関行]1時間41分
|  15:22着
○一ノ関
|  15:27発
|    JR東北本線(普通)[盛岡行]1時間29分
|  16:56着
○盛岡
|  17:47発
|    いわて銀河鉄道(普通)[大館行]25分
↓好摩
|    JR花輪線(普通)[大館行]2時間48分
|  21:03着
○大館
|  21:09発
|    JR奥羽本線(普通)[青森行]1時間30分
|  22:39着
○青森
|  22:42発
|    寝台急行はまなす(自由席)[札幌行]7時間25分

車中泊

そのほかのJR九州車!



817系 V013編成
八代行きワンマン快速

 

所属変遷
筑豊→大分→熊本













817系 V106編成
鳥栖行きワンマン


所属変遷
筑豊→熊本













815系 N004編成(回送)















三角線用
キハ40-8102

















キハ31-4












熊本駅から上熊本駅に移動して…





お約束の青かえる(正面写真は無しw)

あ、両運転台なんだけど
やっぱり、こっちは裏だよな。。。







熊本の路面電車

B系統(旧3系統)


1204

1958年、1959年に200形として製作された10両の中の1両。

あそぼーい!&A列車でいこう



あそぼーい!号が、数分早く出発します。
その出発タイミングを見計らって、ほぼ並んだタイミングでシャッターチャンス。

みんな狙ってるタイミングのせいか、親が真ん中に子供を立たせて、記念撮影してます(^^;

A列車でいこう(2)



特急
LIMITED EXPRESS
A列車で行こう

三角
FOR MISUMI








2号車側室内(BOX部分)





2号車側室内への扉


























2号車運転台側から1号車側を撮影













2号車先頭側



A列車でいこう(1)



A列車でいこう号が入線すると、このページのBGMであるJazz「A列車でいこう」が流れます。



A列車でいこう号
キハ185-4 + キハ185-1012
(元JR四国、元JR九州横断特急)



足元には、ちゃんと、出入口表記があります。



ステップ部分。
床が木製?


運転席側を撮影。
ぬわんと!
運転席付近ですら木製テーブル風!?


ご、豪華な室内! (見た目が豪華に見える…)



連結部分


あそぼーい!(4)




3号車にも丸窓











4号車 出入口付近




号車表記(拡大)













4号車出入口付近(別角度)

くろちゃん と 幕










4号車側の
くろちゃんと キハ183-1002




4号車側の先頭部













4号車の 座席

JR九州の座席は、いつもリッチな感じで Good ですネ!

あそぼーい!(3)




2号車と3号車













3号車 出入口付近






3号車は、白いくろちゃんシート
(白→くろ(黒)でややこしいw)












座席のヘッドレストの
高さの違いに注目!












↓外から内装を撮影(^^;


列車の進行方向にかかわらず、子どもが座る部分が窓側になるように、転換式シートを採用している。

詳しい話は、こちら



あそぼーい!(2)



1号車

パノラマ部分より少し後ろ(運転台)

デカイ くろちゃん


(なんで、犬なんだろ?)








1号車中央






1号車
出入り付近










幕には

特急
LIMITED EXPRESS

阿蘇・宮地
FOR ASO・MIYAJI

あそぼーい!





2号車 出入口付近











2号車 中央
中間車は、キハ182-1001




2号車 丸い窓!(2箇所)








あそぼーい!(1)



2012/ 5/ 3 13:40頃

あそぼーいが熊本駅に入線!















1号車からチェック~














キハ183系あそぼーいには、
双頭型両用連結器を装備。

これは、かつて「オランダ村特急」として485系特急電車「有明」との協調運転が行われていたため装備されているもの。

なお、「あそぼーい!」運用では、電車との連結運転を行われていない。








くろちゃん(熊ではなく犬!)

キハ183-1001

黒のしまりが悪い・・・










1号車のパノラマ部分!

鉄道模型



TOMIX J.N.R タキ3000
 

TOMIX J.N.R ワムフ100(急行便)














TOMIX J.N.R ク5000
 
TOMIX J.N.R ワキ1000(急行便)











2軸もろもろ
ツム1000 通風車
ワム23000 有蓋車
コム1 冷蔵コンテナ車
チ1 長物車






ワムフ100(急行便)+
ワキ1000(急行便)+
ク5000



ストレートS280が10本で1800円!
(30年前価格(笑))








昔々の TOMIX のポイント

今は仕様が違って使えないらしい・・・

とりあえず、手動では動く…











そして、ターンテーブル。。。

箱に、SLがプリントされているのが、時代を感じますね(^^;




鉄道模型



実家の屋根裏に眠ってる鉄道模型の開けてない箱を開けてみた。

なんか、買った覚えが無いのがある・・・……(笑)






○型レールと、△型レール

たぶん、当時は
気にしてなかったと思う(笑)













緑の戸口から戸口のコキ、
持ってました(笑)

というか、

手前のほう、台座が反ってるんですが(汗)

経年劣化ですかねぇ。。。


屋根裏で、レールを接続して雰囲気を出すw






ヨ8000 と コキ5500
かすかに写ってるのはタキ3000















ワムフ100(急行便)+
ワキ1000(急行便)+
ク5000


ちなみに、ワムフ100とワキ1000は
買った記憶がない(汗








貨物は30年前は 500円!

プロフィール

hiro989

Author:hiro989
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR