乗り納め(帰省)




12/27までのJR九州 は、49.736% でした。

12/28-29 に北部九州を攻略して、70.997% になりました!↓


JR全線 で 75.628% になりました。
2013年も、さらにパワーアップしていきます!!!


それでは、また来年!

スポンサーサイト



帰省2日目!

12/29

●大分
|  7:48発
|    JR日豊本線(普通)[中津行]1時間32分
|  9:20着
○中津(大分)
|  9:39発
|    JR日豊本線(普通)[小倉行]1時間3分
|  10:42着
○西小倉
|  10:46発
|    JR鹿児島本線(快速)[荒木行]22分
|  11:08着
○折尾
|  11:16発
|    JR筑豊本線(普通)[若松行]18分
|  11:34着
■若松


●若松
|  12:13発
|    JR筑豊本線(普通)[折尾行]18分
|  12:31着
○折尾
|  13:00発
|    JR筑豊本線(快速)[博多行]40分
|  13:40着
○新飯塚
|  13:47発
|    JR後藤寺線(普通)[田川後藤寺行]21分
|  14:08着
○田川後藤寺

|  14:19発
|    JR日田彦山線(普通)[日田行]57分
|  15:16着
○夜明
|  15:40発
|    JR久大本線(普通)[久留米行]50分
|  16:30着
○久留米
|  16:33発
|    JR鹿児島本線(普通)[鳥栖行]8分
|  16:41着
○鳥栖
|  16:42発
|    JR鹿児島本線(普通)[赤間行]14分
|  16:56着
○原田(福岡)
|  17:18発
|    JR筑豊本線(普通)[桂川行]28分
|  17:46着
○桂川(福岡)
|  17:50発
|    JR筑豊本線(普通)[新飯塚行]14分
|  18:04着
○新飯塚
|  18:15発
|    JR筑豊本線(快速)[博多行]10分
↓桂川(福岡)
|    JR篠栗線(快速)[博多行]28分
↓吉塚
|    JR鹿児島本線(快速)[博多行]3分
|  18:57着
○博多
|  19:05発
|    JR鹿児島本線(準快速)[大牟田行]1時間15分
|  20:20着
○大牟田
|  20:37発
|    JR鹿児島本線(普通)[熊本行]44分
|  21:21着
■上熊本

帰省!

帰省1日目!

●上大岡
|  5:33発
|    京浜急行本線(特急)[泉岳寺行]8分
| △5:41着
○横浜
|  5:47発
|    JR京浜東北線(普通)[大宮行]4分
|  5:51着
○東神奈川
|  5:55発
|    JR横浜線(普通)[八王子行]9分
|  6:04着
○新横浜
|  6:11発
|    のぞみ99号(EX-IC)[博多行]4時間22分
|  10:33着
■小倉(福岡)

●小倉(福岡)
|  10:45発
|    JR鹿児島本線(快速)[門司港行]14分
|  10:59着
■門司港

|●門司港
||  11:19発
||    JR鹿児島本線(快速)[荒尾行]7分
||  11:26着
|○門司
||  11:39発
||    JR山陽本線(普通)[下関行]7分
||  11:46着
|○下関
||  11:50発
||    JR山陽本線(普通)[岩国行]4分
||  11:54着
|■幡生
|:
|:  下関総合車両所(勝手に)見学w
|:
|●幡生
||  12:12発
||    JR山陰本線(普通)[下関行]5分
||  12:17着
|○下関
||  12:38発
||    JR山陽本線(普通)[小倉行]7分
||  12:45着
|○門司
||
●|門司港
||  12:57発
||    JR鹿児島本線(普通)[鳥栖行]6分
||  13:03着
↓門司
|  13:04発
|    JR鹿児島本線(普通)[鳥栖行]5分
|  13:09着
○小倉(福岡)
|  13:21発
|    JR日豊本線(普通)[日田行]10分
↓城野(JR)
|    JR日田彦山線(普通)[日田行]1時間42分
↓夜明
|    JR久大本線(普通)[日田行]11分
|  15:32着
○日田
|  16:17発
|    JR久大本線(普通)[大分行]2時間30分
|  18:47着
■大分

くまがわ鉄道

●上熊本
|  9:47発
|    JR鹿児島本線(普通)[熊本行]4分
|  9:51着
○熊本
|  10:10発
|    JR鹿児島本線(普通)[八代行]36分
|  10:46着
○八代
|  11:09発
|    JR肥薩線(普通)[人吉行]1時間13分
|  12:22着
○人吉
|  12:22発
|    徒歩6分
|  12:28着
○人吉温泉
|  12:37発
|    くま川鉄道(観光列車KUMA)[湯前行]44分
|  13:21着
○湯前
|  13:43発
|    くま川鉄道(観光列車KUMA)[人吉温泉行]46分
|  14:29着
○人吉温泉
|  14:29発
|    徒歩6分
|  14:35着
○人吉
|  16:06発
|    JR肥薩線(普通)[新八代行]1時間18分
|  17:24着
○八代
|  17:34発
|    JR鹿児島本線(普通)[銀水行]55分
|  18:29着
■上熊本

冬の青春18きっぷ 日帰り遠征篇 (12/23)

●上大岡
|  5:02発
|    京浜急行本線(普通)[品川行]13分
|  5:15着
○横浜
|  5:29発
|    JR京浜東北線(普通)[大宮行]3分
|  5:32着
○東神奈川
|  5:37発
|    JR横浜線(普通)[八王子行]54分
|  6:31着
○八王子
|  6:35発
|    JR中央線(普通)[松本行]6分
↓高尾(東京)
|    JR中央本線(普通)[松本行]3時間11分
↓塩尻
|    JR篠ノ井線(普通)[松本行]16分
|  10:17着
○松本
|  11:34発
|    JR篠ノ井線(普通)[甲府行]18分
|  11:52着
○塩尻
|  12:20発
|    JR中央本線(普通)[辰野行]20分
|  12:40着
○辰野
|  12:42発
|    JR飯田線(普通)[豊橋行]3時間47分
↓中部天竜
|    JR飯田線(普通)[豊橋行]1時間52分
|  18:24着
○豊橋
|  18:31発
|    JR東海道本線(普通)[浜松行]36分
|  19:07着
○浜松
|  19:11発
|    ひかり478号(自由席)[東京行]44分
|    ¥4,620
|  19:55着
○三島
|  20:00発
|    JR東海道本線(普通)[熱海行]14分
|  20:14着
○熱海
|  20:18発
|    JR東海道本線(普通)[東京行]42分
|  21:00着
○平塚
|  21:11発
|    JR東海道本線(快速)[高崎行]14分
↓藤沢
|    JR湘南新宿ライン(快速)[高崎行]23分
|  21:48着
○横浜
|  22:02発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[金沢文庫行]11分
|  22:13着
■上大岡

著作権…


「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。

こ、これ、何が問題なんだろう??

金を払って再生・・・&著作権料受領、どういう罪?

謎すぎる・・・


京急蒲田駅めぐり (4)



共用を開始した
2番線、5番線の
切り欠き(退避)ホーム

(この写真は5番線ホーム)

2番線
横浜・三浦海岸方面

5番線
品川・新橋・成田空港方面









2番線ホームに到着した
京急蒲田行き普通電車


















「京急蒲田」行き の 幕





















「回送」 幕 となって、
京急川崎駅まで回送。



京急川崎では、これまで
増結用待避線として
使っていた引上線を
この回送待ちに使っている。





つ・ま・り、

普通電車として
品川→普通→京急蒲田2番線に入り
京急蒲田→京急川崎引上線で回送&お休み
京急川崎引上線→京急川崎6番線→回送→京急蒲田5番線→普通→品川
で、グルグルしている模様。

京急蒲田駅めぐり (3)




環八の旧踏み切り (拡大)

良く見ると、本来の柱の部分は
線路があり、右に突き出している柱は、仮モノであることがわかる。

たしか、この右に走る線路は、
道路を一時的に潰して
走らせているだけ。

なので、本来の柱を立てると
右の柱を撤去&線路撤去。
&道路復活、ってことに
なると思う。



ここにも、本来の柱と仮の柱



















いたるところに、
柱がない・・・(^^;

そのせいか、ホーム階は
良くゆれてる気がする…(^_^;

柱が入ると揺れが
収まるといいなぁ~




京急蒲田駅めぐり (2)




東口を
改札階(2階)から撮影

旧ホームが見える。


東口通路は、旧ホームを
分断する形で作られている。

(1)の写真は、
この通路部分で撮影。









箱根大学駅伝で有名な
旧踏み切り


















踏み切りは、撤去済み

一旦停止、は、もう不要!

もちろん、
駅伝選手もね!(笑)














こちらは、環八 の
旧踏み切り

こちらも、踏み切りは無い。

黒く布で隠されてるけれど。

京急蒲田駅めぐり (1)

2012年10月21日から完全高架になった、京急蒲田駅ですが、遅ればせながら・・・
11月4日に探索したので、公開したいと思います。(いまさら…ではありますが ^_^;)。



京急蒲田駅 西口



















京急蒲田駅 東口


















旧2番線ホーム品川方面

架線は撤去済み(11/4時点)
















旧1番線ホーム 品川方面

分岐右は横浜方面、
左は、羽田空港方面

こちらも架線は撤去済み














旧1番線ホーム 横浜方面
















東北遠征 (11)

11/24


朝の鶴岡駅 駅舎。

相変わらず、雨模様 >_<













新新潟色のキハ40に乗って、余目へ


●鶴岡
|  7:38発
|    JR羽越本線(普通)[酒田行]19分
|  7:57着
○余目









○余目
|  8:00発
|    JR陸羽西線(普通)[新庄行]52分
|  8:52着
○新庄

余目からは、キハ112 に乗って、新庄へ!









新庄からは、予定を変更して、
TSUBASA 136 に乗りました♪














○新庄
|  9:23発
|    つばさ136号(自由席)
|    [東京行]2時間42分
|  12:05着
○宇都宮










ガラガラな新幹線車内(^_^;

もちろん、途中から座席は
埋まっていきました。











○宇都宮
|  12:38発
|    JR東北本線(快速)[逗子行]1時間6分
↓大宮(埼玉)
|    JR湘南新宿ライン(快速)[逗子行]1時間3分
|  14:48着
○横浜

宇都宮~横浜は、サロでリッチにお帰り。。。


○横浜
|  14:55発
|    京浜急行本線(快特)[三崎口行]9分
|  15:04着
■上大岡

3時間半前に帰り着いてしまいました。。。
恐るべし新幹線(^_^;




○新庄
|  9:02発
|    JR奥羽本線(普通)
|    [山形行]1時間23分
|  10:25着
○山形
|  11:07発
|    つばさ138号(自由席)
|    [東京行]1時間29分
|    【特急券 \1,650】
|  12:36着
○郡山(福島)
|  13:18発
|    JR磐越東線(普通)[いわき行]1時間34分
|  14:52着
○いわき
|  15:17発
|    スーパーひたち46号(自由席)[上野行]2時間21分
|    【特急券 \2,310】
|  17:38着
○上野
|  17:45発
|    JR京浜東北線(普通)[磯子行]18分
|  18:03着
○品川
|  18:07発
|    京浜急行本線(快特)[三崎口行]27分
|  18:34着
■上大岡

東北遠征 (10)

11/24



●浅虫温泉

|  12:44発
|    青い森鉄道(普通)[青森行]22分
|  13:06着

○青森

帰りは、青い森鉄道の
青い森701系 で青森駅まで戻る。








今回のリゾートしらかみは、
オレンジ色がベースの「くまげら編成」














キハ48の顔合わせ部分。
ディーゼルのススのせいで、
洗浄してないからか汚い…(汗














車内は、席の前後の間隔が
空いていて、かなりゆったりした配置。














○青森
|  13:54発
|    リゾートしらかみ4号
|    (指定席)[秋田行]4時間58分

↓五所川原


五所川原駅では、青池編成とすれ違い。







千畳敷駅直前の海

結構、荒い・・・

千畳敷付近はすでに暗く、写真はボツ。




|    リゾートしらかみ4号
|    (指定席)[秋田行]4時間58分






↓深浦


深浦駅では、ぶな編成とすれ違う。











橅(ぶな)!





|    リゾートしらかみ4号
|    (指定席)[秋田行]4時間58分
|  18:52着
○秋田







○秋田
|  20:26発
|    JR羽越本線(普通)
|    [酒田行]1時間50分
|  22:16着
○酒田
|  22:18発
|    JR羽越本線(普通)[鼠ケ関行]37分
|  22:55着
■鶴岡



秋田~酒田間は701系で。
酒田~鶴岡間は、右のキハ47系で。
前は新新潟色(赤ベース)、後ろは旧新潟色(青ベース)の2両編成。


宿泊

東北遠征 (9)

11/24


○浅虫温泉

751系車内 ガラガラです (^_^;













浅虫温泉駅ぃ~ 

876年に円仁が発見したとされ、1190年にこの地を訪れた法然が温泉への入浴を広めてから、入浴用途にも使われるようになった。

元々、麻を蒸すことに温泉名が由来し、「麻蒸」が転じて「浅虫」となった。

昆虫の、「虫」 は関係ない(笑)






改札口の近くに
棟方 志功(むなかた しこう)ゆかりの看板が。

棟方 志功は日本人の板画家。
名前くらいは聞いたことが
あるのではないかと思う。










浅虫温泉 駅舎















駅前にある、
「道の駅 浅虫温泉」
の建物内から青森湾(陸奥湾の内海)を撮影

ここで、温泉♪に入ってリフレッシュ!









●浅虫温泉

|  12:44発
|    青い森鉄道(普通)[青森行]22分
|  13:06着

○青森
|  13:54発
|    リゾートしらかみ4号(指定席)[秋田行]4時間58分
|  18:52着
○秋田

|  20:26発
|    JR羽越本線(普通)[酒田行]1時間50分
|  22:16着
○酒田
|  22:18発
|    JR羽越本線(普通)[鼠ケ関行]37分
|  22:55着
■鶴岡

宿泊

東北遠征 (8)

11/24


逆側で DE10 が連結。















左は、あけぼの+DE10
右は、新青森行きの特急スーパー白鳥22号














もしかして、チョーラッキー!?

浅虫温泉行き「快速」の
751系A102編成












LED幕



○青森
|  10:20発
|    青い森鉄道(快速)
|    [浅虫温泉行]16分
|  10:36着
■浅虫温泉




温泉♪

●浅虫温泉

|  12:44発
|    青い森鉄道(普通)[青森行]22分
|  13:06着

○青森
|  13:54発
|    リゾートしらかみ4号(指定席)[秋田行]4時間58分
|  18:52着
○秋田

|  20:26発
|    JR羽越本線(普通)[酒田行]1時間50分
|  22:16着
○酒田
|  22:18発
|    JR羽越本線(普通)[鼠ケ関行]37分
|  22:55着
■鶴岡

宿泊

東北遠征 (7)

11/24


|    寝台特急あけぼの(寝台車)
|    [青森行]11時間7分
|  9:55着
○青森

青森駅に到着。
雪が舞う中での撮影♪









青の EF64 から赤の EF81 。

あけぼの の HM も 雪で霞む。













EF81 切り離し。
反対側では、DE10 がお待ちかね。














乗ってた、ゴロンとシート 8号車














○青森
|  10:20発
|    青い森鉄道(快速)[浅虫温泉行]16分
|  10:36着
■浅虫温泉

:温泉♪

●浅虫温泉

|  12:44発
|    青い森鉄道(普通)[青森行]22分
|  13:06着

○青森
|  13:54発
|    リゾートしらかみ4号(指定席)[秋田行]4時間58分
|  18:52着
○秋田

|  20:26発
|    JR羽越本線(普通)[酒田行]1時間50分
|  22:16着
○酒田
|  22:18発
|    JR羽越本線(普通)[鼠ケ関行]37分
|  22:55着
■鶴岡

宿泊

東北遠征 (6)

11/23


●高崎(JR)
|  22:48発
|    寝台特急あけぼの(寝台車)
|    [青森行]11時間7分

  (11/24)

ゴロンとシートで、青森に行きます。
朝、おきて、寝台&座席を撮影。。

前日、隣の、おっさん&おねぃちゃんが
酒飲んで、うるさかったなぁ~・・・
近所迷惑だぁ・・・



2階部分

ゴロンとシートなので、
浴衣/毛布/枕/スリッパ等は無し。

ちょっと警戒してタオルケットを
持っていったのですが、荷物になっただけで
不要だったかも(^^;
(厚着で十分…)

まあ、備えあれば憂いなし、ということで。





通路側の折りたたみの椅子。

小さい頃、九州内で、
ここに座って移動していた記憶が
かすかにある。。。

(たぶん、小学生時代・・・いつのことだ!)










座席を引き出したところ。















|    寝台特急あけぼの(寝台車)[青森行]11時間7分
|  9:55着
○青森
|  10:20発
|    青い森鉄道(快速)[浅虫温泉行]16分
|  10:36着
■浅虫温泉

:温泉♪

●浅虫温泉

|  12:44発
|    青い森鉄道(普通)[青森行]22分
|  13:06着

○青森
|  13:54発
|    リゾートしらかみ4号(指定席)[秋田行]4時間58分
|  18:52着
○秋田

|  20:26発
|    JR羽越本線(普通)[酒田行]1時間50分
|  22:16着
○酒田
|  22:18発
|    JR羽越本線(普通)[鼠ケ関行]37分
|  22:55着
■鶴岡

宿泊

東北遠征 (5)

11/23


○只見

小出駅発~只見駅着の列車が
18:29 に到着

6分の休憩の後、出発。


暗い・・・

NIKON P90ではツライ。。。





ようこし只見へ
またどうぞ!

の看板を見ながら、只見駅ともお別れ・・・












新潟色の後方車両

そーいえば、です。

会津川口駅ではストーブがあって
32分間、とっても暖かい時間を
過ごせましたが、ここ只見駅では、
残念ながら、ストーブはなく、
130分間は寒かったぁ~(^_^;

防寒具のおかげで事なきを得ました(^^;





○只見
|  18:35発
|    JR只見線(普通)[小出行]1時間16分
|  19:51着
○小出

小出駅 駅舎

以前来たときは、改築の工事中でしたが、
とってもキレイになっていました。






1942年(昭和17年)11月1日
小出~大白川 (26.0km) が只見線として開業。














趣のある 駅看板

新潟県魚沼市出身の俳優
渡辺謙氏が書いたとのこと












越後中里行き 115系 L8 編成で
越後湯沢へ。



○小出
|  20:32発
|    JR上越線(普通)[越後中里行]42分
|  21:14着
○越後湯沢






E2系 J52編成車内

誰もいない・・・ガラガラの貸切状態 (汗




○越後湯沢
|  21:35発
|    たにがわ430号[東京行]29分
|    【自由席¥1,790】
|  22:04着
■高崎(JR)




■高崎(JR)

高崎にやってきた、あけぼの

光量不足・・・(泣











●高崎(JR)
|  22:48発
|    寝台特急あけぼの(寝台車)[青森行]11時間7分

|  (11/24)

|  9:55着
○青森

東北遠征 (4)

11/23


○会津川口

駅構内踏み切り

。。。

とはいえ、会津川口止まりな現在、この
踏み切りを通過する車両はない…(淋しい)








駅舎に入ると、ストーブが!!!

今季初の ストーブ でしたっ!

暖かくてとっても良かったです。
(と、只見駅でしみじみすることになる)









ストーブのある(笑) 会津川口駅 駅舎

JA会津みどり金山総合支店・川口郵便局との合築の駅舎。
川口郵便局は集配センターであり、集配センターと社員配置駅との合築は珍しい。











代行バスがやってきた!















マグネットシート製サボ(笑)















ちなみに、駅 窓口に貼られていた
代行バスの時刻表。

淋しい本数(^_^;












代行バスの車内。

結構、新しいので、代行バス開始=新車
だったのかなぁ~?












流された第六只見川橋梁の無残な姿・・・

元々、田子倉ダムの資材運搬用らしいので
再建は結構ハードルが高いかも、だなぁ~・・・


○会津川口
|  15:35発
|    JR只見線
|    (バス代行運転)[只見行]50分
|  16:25着
○只見




只見駅 駅舎
















冬支度された駅舎。
木の壁で雪よけ?


明るく見えますが、実は、結構暗い・・・











○只見
|  18:35発
|    JR只見線(普通)[小出行]1時間16分
|  19:51着
○小出
|  20:32発
|    JR上越線(普通)[越後中里行]42分
|  21:14着
○越後湯沢
|  21:35発
|    たにがわ430号[東京行]29分
|    【自由席¥1,790】
|  22:04着
■高崎(JR)




●高崎(JR)
|  22:48発
|    寝台特急あけぼの(寝台車)[青森行]11時間7分

|  (11/24)

|  9:55着
○青森


東北遠征 (3)

11/23


○会津若松

只見線で乗る予定のキハ40













会津川口行き。。。

本来なら、小出行きなんですけどね・・・













○会津若松
|  13:10発
|    JR只見線(普通)
|     [会津川口行]1時間53分
|  13:16着
↓西会津
|  13:20発

西会津駅で、会津田島発の普通列車
AT-500形 とすれ違う。







↓根岸


ちょっと撮影に失敗(^_^;

只見線の根岸駅
(只)根岸

神奈川のほうのは、
(岸)根岸
で区別。


ちなみに、(岸)根岸の一日平均乗車人員は20,188人に対して、(只)根岸の一日平均乗車人員は32人。




|    JR只見線(普通)
|     [会津川口行]1時間53分
|  15:03着
○会津川口

そうこうしているうちに、会津川口駅に到着。









只見線は、ここで一旦下車。
















行き先が、
15:28発の会津若松行きに変わってる…。














古びたレールがまたイイ感じ














○会津川口
|  15:35発
|    JR只見線
|    (バス代行運転)[只見行]50分
|  16:25着

○只見
|  18:35発
|    JR只見線(普通)[小出行]1時間16分
|  19:51着
○小出
|  20:32発
|    JR上越線(普通)[越後中里行]42分
|  21:14着
○越後湯沢
|  21:35発
|    たにがわ430号[東京行]29分
|    【自由席¥1,790】
|  22:04着
■高崎(JR)




●高崎(JR)
|  22:48発
|    寝台特急あけぼの(寝台車)[青森行]11時間7分

|  (11/24)

|  9:55着
○青森

東北遠征 (2)

11/23


○那須塩原
|  9:35発
|    なすの253号[郡山行]28分
|    【自由席¥1,790】
|  10:03着
○郡山(福島)











郡山駅 駅舎(の一部)















郡山駅前には、なんと、
放射線量測定器が・・・

このときは、
0.275μSv/h
でした。
ちょうど、世界平均が、0.27μSv/hなので
普通、といったところでしょうか。。。

ちなみに、海外旅行で地球の裏側(NY)に
いくと、7μSv/hくらいにはなるようですね。





○郡山(福島)
|  10:44発
|    あいづライナー1号
|    [会津若松行]1時間8分
|  11:52着
○会津若松

あいづライナー1号に乗って、
会津若松駅へ。

ご覧のとおり、日光色485系でしたっ!

約1ヶ月前には、国鉄色が走ってました。



びゅうコースター風っこ(キハ48系)が
止まっていたので、勝手に撮影会!(笑)

トロッコ列車風ですが、冬&雨なこともあり
ちゃんと窓が閉まってました。。。












逆側から。
















「びょうコースター風っこ」のマーク














「びょうコースター風っこ」の 板サボ














○会津若松
|  13:10発
|    JR只見線(普通)[会津川口行]1時間53分
|  15:03着
○会津川口
|  15:35発
|    JR只見線(バス代行運転)[只見行]50分
|  16:25着

○只見
|  18:35発
|    JR只見線(普通)[小出行]1時間16分
|  19:51着
○小出
|  20:32発
|    JR上越線(普通)[越後中里行]42分
|  21:14着
○越後湯沢
|  21:35発
|    たにがわ430号[東京行]29分
|    【自由席¥1,790】
|  22:04着
■高崎(JR)




●高崎(JR)
|  22:48発
|    寝台特急あけぼの(寝台車)[青森行]11時間7分

|  (11/24)

|  9:55着
○青森


東北遠征 (1)

とある方と、11/23-25の三連休に スリーデーパスで、東北遠征~

今回は、あけぼのに乗ったり、新幹線に乗ったり、ちょっとリッチな旅…!


11/23

●上大岡
|  5:33発
|    京浜急行本線(特急)[泉岳寺行]30分
|  6:03着
○品川
|  6:10発
|    JR山手線(内回り)[東京方面行]18分
|  6:28着
○上野

|  6:49発
|    JR東北本線(快速ラビット)
|     [宇都宮行]1時間29分
|  8:18着
○宇都宮
|  8:20発
|    JR東北本線(普通)[黒磯行]45分
|  9:05着
○那須塩原

宇都宮から乗ってきた 211系A32編成の
宇都宮行きを撮影。

相変わらず、天気悪い (>_<



那須塩原駅 新幹線ホームで
なすの 253号を待つ。

向こうにいるのは、やまびこ210号












そして、なすの 253号がやってきた。。。















お約束の増結面。















背後では、追い抜き編成が高速移動・・・







○那須塩原
|  9:35発
|    なすの253号[郡山行]28分
|    【自由席¥1,790】
|  10:03着
○郡山(福島)

|  10:44発
|    あいづライナー1号[会津若松行]1時間8分
|  11:52着
○会津若松
|  13:10発
|    JR只見線(普通)[会津川口行]1時間53分
|  15:03着
○会津川口
|  15:35発
|    JR只見線(バス代行運転)[只見行]50分
|  16:25着

○只見
|  18:35発
|    JR只見線(普通)[小出行]1時間16分
|  19:51着
○小出
|  20:32発
|    JR上越線(普通)[越後中里行]42分
|  21:14着
○越後湯沢
|  21:35発
|    たにがわ430号[東京行]29分
|    【自由席¥1,790】
|  22:04着
■高崎(JR)




●高崎(JR)
|  22:48発
|    寝台特急あけぼの(寝台車)[青森行]11時間7分

|  (11/24)

|  9:55着
○青森

iPhone 4S de iOS 6



iOS 6 対応 の 純正 Google Maps がリリースされました!

やっと、これで、人並みに、iOS 5.1.1 から iOS 6.0.1 にアップデートできるぅ~~~~

東北&新潟遠征(秋の乗り放題パス) (28)

10/21



DD51 の 銀の手と、オハニ36 の黒い手






○水上

: 快速DL重連レトロみなかみ
:  15:30発

○水上




渋川大正橋を見たら、
たくさん人がいたので、逆撮影(爆)














途中で、見かけた リゾートやまどり










うちのコンデジでは、
光量限界で、撮影はこれで終わり。


○水上
|  15:52発
|    JR上越線(普通)[高崎行]1時間3分
|  16:55着
○高崎(JR)

高崎からはサロに乗ってお帰り・・・

○高崎(JR)
|  17:13発
|    JR高崎線(快速)[平塚行]1時間20分
↓大宮(埼玉)
|    JR湘南新宿ライン(快速)[平塚行]59分
|  19:33着
■横浜

東北&新潟遠征(秋の乗り放題パス) (27)

10/21


スハフ32車内

むき出しの丸型蛍光灯 や
ニス塗りのボックスシート












スハフ32の車内から、外の後方を撮影・・・

柵が印象的ですね。













4号車 スハフ32 2357















スハフ32側から オハ47 2261 を撮影。

スハフ32 の木製床と違い、
床が灰色シート。
まあ、座席の腕掛けを含め、
十分に古い感じはあるのだが、
木製相手では負ける(^^;









禁煙車&指定席の板サボ















○水上

: 快速DL重連レトロみなかみ
:  15:30発

○水上

|  15:52発
|    JR上越線(普通)[高崎行]1時間3分
|  16:55着
○高崎(JR)
|  17:13発
|    JR高崎線(快速)[平塚行]1時間20分
↓大宮(埼玉)
|    JR湘南新宿ライン(快速)[平塚行]59分
|  19:33着
■横浜

東北&新潟遠征(秋の乗り放題パス) (26)

10/21

○水上


旧客車 4両の後ろ側

スハフ32
丸みを帯びた屋根がレトロ感漂う・・・











真後ろから撮影。

尾灯は、旧客車に似合わず(笑)LED方式。













スハフ32 の車掌室の手ブレーキハンドル















ドア部分

電磁石を使ったロックが特徴。













スハフ32は、JR東日本の旧形客車の中で
唯一、車内の床が木製板。












○水上

: 快速DL重連レトロみなかみ
:  15:30発

○水上

|  15:52発
|    JR上越線(普通)[高崎行]1時間3分
|  16:55着
○高崎(JR)
|  17:13発
|    JR高崎線(快速)[平塚行]1時間20分
↓大宮(埼玉)
|    JR湘南新宿ライン(快速)[平塚行]59分
|  19:33着
■横浜

東北&新潟遠征(秋の乗り放題パス) (25)

10/21



2両のDD51のうちの1両は、日立製















もう1両は、三菱重工製















機関車のない状態の旧客車
こちら側に DD51 が繋がります。














連結完了~















スハ43系客車の 板サボ と 車番

2000番台は、電気暖房付き!













○水上

: 快速DL重連レトロみなかみ
:  15:30発

○水上

|  15:52発
|    JR上越線(普通)[高崎行]1時間3分
|  16:55着
○高崎(JR)
|  17:13発
|    JR高崎線(快速)[平塚行]1時間20分
↓大宮(埼玉)
|    JR湘南新宿ライン(快速)[平塚行]59分
|  19:33着
■横浜


東北&新潟遠征(秋の乗り放題パス) (24)

10/21

○水上

実は、「快速DL重連レトロみなかみ」の乗車券(指定席券)は入手できておらず、
水上駅で買う必要があり、駅の券売機で購入。

券売機でマゴマゴしていたら、駅員さんに買い方を教えてもらう(^o^;

快速なのに、「特急券」のボタンを押すのは反則でしょー!!!と、心の中で叫んだ(^_^;





水上駅お約束の静態保存のSL D51 745






































.            準鉄道記念物 D51745蒸気機関車

高崎鉄道管理局が発足してから、満20年の歳月が流れ、ここに意義ある鉄道記念日を
迎えることになりました。この間にあって、幾多の組織の改正、業務の刷新が行われて
きましたが、特に昭和44年3月の大改正により、高崎管内の内容は一段と充実し、僅か
2年足らずの間に、3回も運転無事故100点達成の輝かしい旗を揚げることができました。
こういう意味を刻んで、すでに当局管内から姿を消してゆく、蒸気機関車の雄であり最も
重量感の溢れたD51を、ここに準鉄道記念物として、長らく存置することになりました。
人は、この巨体のなかに、鉄道を守る火がいつまでもあかあかと燃えているのを見ること
でしょう。
この機関車は、昭和18年8月8日に、日本車輌株式会社で製作され、宇都宮機関区
に配属となり、東北、日光線で活躍しました。昭和35年6月に高崎第一機関区に移籍
され、八高、信越本線等で力量を発揮していましたが、輸送力の変遷に伴い、昭和45年
10月廃車となったものであります。 そして、この機関車が27年間に走ったキロ数は
1,640,680キロメートルにも達しております。



時間がたくさんあるので、
停車中の DD51 の勝手に撮影会。














DD51 の あんな姿や、こんな姿。















連結部分が 「銀」
















○水上

: 快速DL重連レトロみなかみ
:  15:30発

○水上

|  15:52発
|    JR上越線(普通)[高崎行]1時間3分
|  16:55着
○高崎(JR)
|  17:13発
|    JR高崎線(快速)[平塚行]1時間20分
↓大宮(埼玉)
|    JR湘南新宿ライン(快速)[平塚行]59分
|  19:33着
■横浜

東北&新潟遠征(秋の乗り放題パス) (23)

10/21


地下下りホームの階段の
最初の部分にある案内看板

ようこそ「日本一のモグラ駅」へ
この階段は、338メートル 462段あります。
階段を上り、143メートル(階段 24段)の連絡通路を経て、改札口になります。
また、この下りホームの標高は、海抜583メートル、駅舎の標高は、653.7メートルあり、駅舎と下りホームの標高差70.7メートルあります。
改札口までの所要時間は、約10分を要します。
足元にご注意してお上がり下さい。。
.                     土合駅



ハァハァ言いながら、階段を上がりました。

疲れた疲れた・・・

土合駅の看板(というより、丸太)

車が多く止まっているのは、
ここを駐車場にして、谷川岳に
行っているのカナ?







バスがやってきました。。。






●土合
|  12:26発 → 13:17発
|    JR上越線(普通)[水上行]13分
|    関越交通株式会社
|     [上野毛高原駅行]21分
|  12:39着 → 13:38着
○水上

: 快速DL重連レトロみなかみ
:  15:30発

○水上

|  15:52発
|    JR上越線(普通)[高崎行]1時間3分
|  16:55着
○高崎(JR)
|  17:13発
|    JR高崎線(快速)[平塚行]1時間20分
↓大宮(埼玉)
|    JR湘南新宿ライン(快速)[平塚行]59分
|  19:33着
■横浜

東北&新潟遠征(秋の乗り放題パス) (22)

10/21


: 谷川岳



15分間の谷川岳ともお別れし、
12:26の電車に乗るべく移動開始。。。

そうしたら・・・  ですよ。
土合駅の踏み切りでアクシデント発生!!!

キンコン!カンコン!

遮断機が降り始めました・・・







トンネル側方面の写真
(この写真は谷川岳に行くときに撮ったもの)














こちらは土合駅方面














というわけで、間に合いませんでした(爆)

駅前にバス停があって、その時刻表を見ると、13:17発水上駅方面行きがあるではないですか! ^o^

約1時間も、待ち時間がある・・・

というわけで、こりゃもう、土合駅下りホーム探検するしかないっしょ?というわけで…。



ピントがあってない気がするけど、
気にしない。

なんだか、某北朝鮮の地下鉄っぽい(笑)

いや、いったことないんですが、
昔TVで見たらこんな感じだったような。。。









降りるのはなんとか・・・

ホームまでやってきた。

広い空間なのは、その昔、
通過線(本線)と副本線があったため。
副本線にホームが設置されていたが、
近年、ホーム改良工事が行われ、
ホームが副本線から本線へ移された。


上越側方面 →





← 高崎側方面













●土合
|  12:26発
|    JR上越線(普通)[水上行]13分
|  12:39着
○水上

: 快速DL重連レトロみなかみ
:  15:30発

○水上

|  15:52発
|    JR上越線(普通)[高崎行]1時間3分
|  16:55着
○高崎(JR)
|  17:13発
|    JR高崎線(快速)[平塚行]1時間20分
↓大宮(埼玉)
|    JR湘南新宿ライン(快速)[平塚行]59分
|  19:33着
■横浜

プロフィール

hiro989

Author:hiro989
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR