2月の三連休(スリーデーパス) 案C

2/9

●上大岡
|  5:45発
|    京浜急行本線(特急)[成田空港行]31分
|  6:16着
○品川
|  6:25発
|    JR京浜東北線(普通)[大宮行]19分
|  6:44着
○上野
|  6:59発
|    JR東北本線(普通)[宇都宮行]26分
|  7:25着
○大宮(埼玉)
|  7:51発
|    Maxたにがわ75号(自由席)[ガーラ湯沢行]59分
|    自由席:\
|  8:50着
○ガーラ湯沢
|  9:23発
|    たにがわ406号(自由席)[東京行]3分
    自由席:\
|  9:26着
○越後湯沢

|  9:48発
|    Maxとき309号(自由席)[新潟行]25分
|    自由席:\
|  10:13着
○長岡
|  10:38発
|    JR信越本線(普通)[吉田行]1時間15分
|  11:53着
○新潟
|  12:30発
|    いなほ5号(自由席)[秋田行]41分
|    自由席:\
|  13:11着
○坂町
|  13:33発
|    JR米坂線(普通)[米沢行]2時間3分
|  15:36着
○米沢
|  16:22発
|    JR奥羽本線(普通)[山形行]48分
|  17:10着
■山形

2/10

●山形
|  8:36発
|    JR奥羽本線(普通)[新庄行]1時間8分
|  9:44着
○新庄
|  10:00発
|    JR陸羽東線(普通)[小牛田行]2時間3分
|  12:03着
○小牛田
|  13:37発
|    JR東北本線(普通)[仙台行]46分
|  14:23着
○仙台
|  14:29発
|    JR東北本線(普通)[福島行]1時間21分
|  15:50着
○福島(福島)
|  15:58発
|    JR東北本線(普通)[新白河行]47分
|  16:45着
○郡山(福島)
|  17:45発
|    JR磐越西線(普通)[会津若松行]1時間14分
|  18:59着
■会津若松

2/11

●会津若松
|  8:18発
|    JR磐越西線(快速)[郡山行]1時間4分
|  9:22着
○郡山(福島)
|  9:55発
|    やまびこ212号(自由席)[東京行]31分
|    自由席:\
|  10:26着
○那須塩原
|  10:46発
|    JR東北本線(普通)[宇都宮行]45分
|  11:31着
○宇都宮
|  11:38発
|    JR東北本線(快速)[逗子行]1時間6分
↓大宮(埼玉)
|    JR湘南新宿ライン(快速)[逗子行]29分
|  13:14着
○新宿
|  13:37発
|    JR中央線(中央特快)[高尾行]20分
|  13:57着
○国分寺
|  13:59発
|    JR中央線(快速)[大月行]27分
↓高尾(東京)
|    JR中央本線(普通)[大月行]42分
|  15:09着
○大月
|  15:37発
|    富士急行(普通)[河口湖行]56分
|  16:33着
■河口湖

●河口湖
|  17:10発
|    フジサン特急16号(自由席)[大月行]45分
|    自由席:\
|  17:55着
○大月
|  18:01発
|    かいじ120号(自由席)[新宿行]30分
|    自由席:\
|  18:31着
○八王子
|  18:39発
|    JR横浜線(普通)[東神奈川行]57分
|  19:36着
○東神奈川
|  19:36発
|    徒歩10分
|  19:46着
○仲木戸
|  19:50発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[金沢文庫行]14分
|  20:04着
■上大岡


スポンサーサイト



広島遠征 1/6 (15)

1/6

○大垣

|  12:41発
|    JR東海道本線(新快速)
|    [豊橋行]1時間27分
|  14:08着
○豊橋

大垣駅 駅名標









313系 Y111編成で移動。















実は、豊橋から新幹線を使ってワープを
狙ったのだが、時期が時期だけに、
こだまを含め、満席!!!

というわけで、引き続き、在来線で移動。。。

○豊橋
|  14:23発
|    JR東海道本線(普通)[浜松行]34分
|  14:57着
○浜松

豊橋~浜松間は、313系 Y15編成で移動。



○浜松
|  15:10発
|    JR東海道本線(普通)
|    [熱海行]2時間32分
|  17:42着
○熱海

313系 T3編成。

つーか、JR東海って 313系以外乗ってない…
面白み無さ過ぎる・・

だから、みんな鉄は、貨物にいくのか???



以下の写真は省略(というか、暗くてP90じゃ撮れないし・・・。どうせJR東だし。)


○熱海
|  17:48発
|    JR東海道本線(普通)[東京行]48分
|  18:36着
○平塚
|  18:47発
|    JR東海道本線(快速)[籠原行]11分
↓藤沢
|    JR湘南新宿ライン(快速)[籠原行]19分
|  19:18着
○横浜
|  19:25発
|    京浜急行本線(快特)[三崎口行]9分
| △19:34着
■上大岡

以下に乗車。

熱海~平塚:   E233系 NT6編成
平塚~横浜:   E231系 K11編成
横浜~上大岡: 1500形(1909に乗車)


広島遠征 1/6 (14)

1/6

●姫路
|  9:12発

の予定から、姫路城は大天守保存修理事業のため、
こちらは見学しないで^^;1時間繰り上げて帰京することに。


●姫路

|  8:10発
|    JR山陽本線(新快速)
|    [敦賀行]35分
↓神戸(兵庫)
|    JR東海道本線(新快速)
|    [敦賀行]1時間5分
↓山科
|    JR湖西線(新快速)
|    [敦賀行]44分
↓近江今津
|    JR湖西線(新快速)
|    [敦賀行]18分
|  11:01着
○近江塩津



223系 W31編成で、近江塩津まで。
途中で223系 V30編成に移動。



○近江塩津
|  11:05発
|    JR北陸本線(新快速)[姫路行]37分
|  11:42着
○米原

近江塩津から米原までの写真は無し!w
ここは、223系 V15編成で移動。



○米原
|  11:59発
|    JR東海道本線(普通)[大垣行]33分
|  12:32着
○大垣

313系 Y1編成で、大垣まで移動。









米原駅で買った駅弁を
米原~大垣間で食べる。

牛肉弁当(だったかな?名前)











○大垣
|  12:41発
|    JR東海道本線(新快速)
|    [豊橋行]1時間27分
|  14:08着
○豊橋
|  14:23発
|    JR東海道本線(普通)[浜松行]34分
|  14:57着
○浜松
|  15:10発
|    JR東海道本線(普通)[熱海行]2時間32分
|  17:42着
○熱海
|  17:48発
|    JR東海道本線(普通)[東京行]48分
|  18:36着
○平塚
|  18:47発
|    JR東海道本線(快速)[籠原行]11分
↓藤沢
|    JR湘南新宿ライン(快速)[籠原行]19分
|  19:18着
○横浜
|  19:25発
|    京浜急行本線(快特)[三崎口行]9分
| △19:34着
■上大岡

広島遠征 1/5 (13)

1/5

●宮島観光


宮島フェリー乗り場。

正月らしさがなかなかイイ雰囲気。














JR宮島口駅 駅舎。














そういえば・・・

お昼ご飯は、もちろん
広島風お好み焼きでした・・・


気づいたときは、すでに食べ始めていたので、
食いかけを撮影(爆)

おいしかったです~!!!






宮島口駅 駅名標














●宮島口
|  16:48発
|    JR山陽本線(普通)[糸崎行]27分
↓広島
|    JR山陽本線(普通)[糸崎行]3分
|  17:23着
■天神川



: JR貨物 広島貨物ターミナル駅


この時間帯、NIKON P90には厳し~ぃ!

これは、引退間近の EF67 0番台ではなく、
EF67 101 (元 EF65-134)。








天神川から姫路間は、P90の能力不足で撮影無し!

●天神川
|  17:38発
|    JR呉線(普通)[可部行]4分
|  17:42着
○広島
|  17:51発
|    JR山陽本線(普通)[糸崎行]1時間17分
|  19:08着
○糸崎
|  19:09発
|    JR山陽本線(普通)[日生行]1時間24分
|  20:33着

○岡山
|  21:09発
|    JR山陽本線(普通)[姫路行]1時間27分
|  22:36着
■姫路

広島遠征 1/5 (12)

1/5

●広島市内観光


街中で見かけた看板

そういえば、優勝したんだよなぁ~

地元では、ちゃんと
盛り上がったのかな?(^^;










お約束。















宮島口フェリーターミナルから撮影。















18きっぷで移動中なので、
もちろん JR西日本宮島フェリー で移動。

3隻でフル回転。。。













逆光 >_<













●宮島口
|  16:48発
|    JR山陽本線(普通)[糸崎行]27分
↓広島
|    JR山陽本線(普通)[糸崎行]3分
|  17:23着
■天神川

: JR貨物 広島貨物ターミナル駅

●天神川
|  17:38発
|    JR呉線(普通)[可部行]4分
|  17:42着
○広島
|  17:51発
|    JR山陽本線(普通)[糸崎行]1時間17分
|  19:08着
○糸崎
|  19:09発
|    JR山陽本線(普通)[日生行]1時間24分
|  20:33着

○岡山
|  21:09発
|    JR山陽本線(普通)[姫路行]1時間27分
|  22:36着
■姫路

広島遠征 1/5 (11)

1/5

●広島市内観光


広島電鉄1900形
1978年に京都市電より広島電鉄に移籍してきたもの。

この 1915 には「鞍馬」の愛称がついている。
すべての車両に、京都にゆかりのある
愛称が付けられている。










広島電鉄900形
1968年に大阪市電より広島電鉄に移籍してきたもの。

現在も、9両が残存し運用されている。










5000形に搭乗した時の銘板。

SIEMENS
DUEWAG
アルナ工機 2001

※DUEWAGは1999年にシーメンス社に
. 吸収されたドイツの鉄道車輛製造会社。








●宮島口
|  16:48発
|    JR山陽本線(普通)[糸崎行]27分
↓広島
|    JR山陽本線(普通)[糸崎行]3分
|  17:23着
■天神川

: JR貨物 広島貨物ターミナル駅

●天神川
|  17:38発
|    JR呉線(普通)[可部行]4分
|  17:42着
○広島
|  17:51発
|    JR山陽本線(普通)[糸崎行]1時間17分
|  19:08着
○糸崎
|  19:09発
|    JR山陽本線(普通)[日生行]1時間24分
|  20:33着

○岡山
|  21:09発
|    JR山陽本線(普通)[姫路行]1時間27分
|  22:36着
■姫路

広島遠征 1/5 (10)

1/5

●広島市内観光


:  市内観光移動は路面電車!


1/5 のほとんどは、広島市内観光でした。

まずは、電車一日乗車券を買って、
路面電車乗り放題です ^o^/







広島電鉄 5000形
ドイツシーメンス社製の
100%低床5車体6軸の関節式連節車。

受け入れ整備はアルナ工機(アルナ車両)であり、日本での書類上はシーメンスとの共同製造になっている。









広島電鉄 5100形
近畿車輛・三菱重工業・東洋電機製造・広島電鉄の4社が共同開発した、国産初の100%フルフラット超低床路面電車。

上記、ドイツシーメンス社製の5000形の
問題点をいくつか改善している。








広島電鉄 700形
1982年に登場。

車体、台車などは新製だが、機器の大半は旧型流用品であり、実態は車体更新車相当。













●宮島口
|  16:48発
|    JR山陽本線(普通)[糸崎行]27分
↓広島
|    JR山陽本線(普通)[糸崎行]3分
|  17:23着
■天神川

: JR貨物 広島貨物ターミナル駅

●天神川
|  17:38発
|    JR呉線(普通)[可部行]4分
|  17:42着
○広島
|  17:51発
|    JR山陽本線(普通)[糸崎行]1時間17分
|  19:08着
○糸崎
|  19:09発
|    JR山陽本線(普通)[日生行]1時間24分
|  20:33着

○岡山
|  21:09発
|    JR山陽本線(普通)[姫路行]1時間27分
|  22:36着
■姫路

広島遠征 1/4 (9)

1/4

○可部


広島までしか行きませんが、
なぜか親近感が沸きます(笑)















2番線から本線に出るレール。
右か本線で、そこに合流する形。

いまは、2番線がほぼメインなんだけどね。
昔の名残でしょうか・・・。









○可部
|  
17:21発
|  16:57発
|    JR可部線(普通)
|    [広行]
36分 34分
↓横川(広島)

|    JR山陽本線(普通)
|    [広行]5分
|  18:03着
|  17:37着


■広島

115系 P01編成で広島に行き、
そこで、某氏と合流。

駅で、晩飯に 尾道ラーメンを喰う。

唐揚げデカいっすーーー!!!

ここのお店は、デカいので有名らしい・・・

おいしかった~!!!

広島遠征 1/4 (8)

1/4

○可部


変な看板のさらに北側。

ここから約2kmが、もしかしたら、
JRになって初めての敗者(廃線)復活の
路線となるのかも・・・?











可部駅 東口に到着。

西口の広場に比べて、
実際の駅舎は結構、こじんまりとしている。












左から1番線、2番線、3番線。
メインは、この2番線。

右の3番線は三段峡方面列車の
発着に使用されていたため、
こちらが本線扱い。










115系 P01編成が来た。

これに乗って、広島に向かう。













広島側から撮影。

頭の行き先表示はないみたい。。。












○可部
|  
17:21発
|  16:57発
|    JR可部線(普通)
|    [糸崎行]
36分 34分
↓横川(広島)
|    JR山陽本線(普通)
|    [糸崎行]5分
|  18:03着
|  17:37着
■広島

広島遠征 1/4 (7)

1/4

○可部


可部駅周辺を散策~

可部駅の北側にある踏切から撮影。

ここまで電車が来ることがあるのだろうか?











同じ踏切から北側を撮影。

ここから先は、廃線。













さらに北に移動。

車止め(左奥) と
置き去りになっている線路 (右手前)

ここから一駅分は再開の予定があるそう。










立ち入りできないので、
Zoomで看板を撮影。














旧線路を横切る道路。

レールは埋まっています。













なんで、自転車は降りる必要があるのか
謎です。。。

「左右確認」がないだけマシ?(^_^;











○可部
|  
17:21発
|  16:57発
|    JR可部線(普通)
|    [広行]
36分 34分
↓横川(広島)
|    JR山陽本線(普通)
|    [広行]5分
|  18:03着
|  17:37着
■広島

広島遠征 1/4 (6)

1/4

○横川(広島)

|  16:47発
|  15:56発
|    JR可部線(普通)
|    [可部行]
30分 32分
|  
17:17着
|  16:28着
○可部

105系 K08編成で可部駅に移動








可部駅 駅名標















西口側の可部駅構内踏切から撮影。
ほとんど閉まらない踏み切りじゃ
ないかなぁ~?

手前のホームにも架線が張ってあるが
廃線に繋がるホームであり、過去は
気動車が通っていた模様。









その駅構内踏み切り















可部駅西口広場&バス停留所















○可部
|  
17:21発
|  16:57発
|    JR可部線(普通)
|    [広行]
36分 34分
↓横川(広島)
|    JR山陽本線(普通)
|    [広行]5分
|  18:03着
|  17:37着
■広島

広島遠征 1/4 (5)

広島遠征 1/4 (4)


1/4

○宇部新川

|  11:26発
|    JR宇部線(普通)
|    [新山口行]47分
|  12:13着
○新山口

新山口駅からは末期色の
115系 C32編成で移動~

○新山口
|  12:34発
|    JR山陽本線(普通)
|    [岩国行]43分
|  13:17着
○徳山
|  14:15発
|    JR山陽本線(普通)
|    [岩国行]4分
櫛ケ浜
|    JR岩徳線(普通)
|    [岩国行]1時間16分
|  15:36着
|    [岩国行]2時間3分
|  14:37着
○岩国


○岩国
|  15:50発
|  14:39発
|    JR山陽本線(普通)
|    [岡山行]
46分47分
|  16:36着
|  15:26着
○横川(広島)



岩国から横川駅まで
115系 L17編成で移動~
こいつは、体質改善30Nリニューアル車。
固定BOXシートから転換クロスシートに
代わり、長距離乗車でもなんとか・・・











横川駅に無事到着。

ちなみに
広島の駅はYOKOAWA駅
群馬の駅はYOKOAWA駅

ひらがな検索で bing だけが
ちゃんと区別表示するようです。

Yahooだと、両駅併記だが、横Gawa駅でも
群馬の駅のほうが上にくる。

茨木(西)/茨城(東)も同じく、
西が濁音、西が清音と覚えれば
良いのでしょうか・・・?


○横川(広島)
|  16:47発
|    JR可部線(普通)
|    [可部行]30分
|  17:17着
○可部
|  17:21発
|    JR可部線(普通)
|    [広行]36分
↓横川(広島)
|    JR山陽本線(普通)
|    [広行]5分
|  18:03着
■広島

広島遠征 1/4 (4)

2月の三連休(スリーデーパス) 案B-2,3

2/10

●青森
|  8:18発
|    リゾートしらかみ2号(指定席)[秋田行]1時間22分
|    指定席:\510
|  9:40着
○五所川原
:    徒歩
○津軽五所川原
|  11:40発
|    津軽鉄道(急行ストーブ)[津軽中里行]47分
|    乗車券¥840:ストーブ列車券:\300
| △12:27着
○津軽中里

○津軽中里
|  12:50発
|    津軽鉄道(急行ストーブ)[津軽五所川原行]46分
|    乗車券¥840
| △13:36着
○津軽五所川原

:    徒歩
○五所川原
|  15:15発
|    リゾートしらかみ4号(指定席)[秋田行]3時間37分
|    指定席:\510
|  18:52着
■秋田


2/11

●秋田
|  8:12発
|    JR奥羽本線(普通)[新庄行]1時間9分
|  9:21着
○横手
|  10:03発
|    JR北上線(普通)[北上行]1時間16分
|  11:19着
○北上
|  11:55発
|    JR東北本線(普通)[一ノ関行]41分
|  12:36着
○一ノ関
|  12:46発
|    JR東北本線(普通)[小牛田行]47分
|  13:33着
○小牛田
|  13:37発
|    JR東北本線(普通)[仙台行]35分
|  14:12着
○岩切
|  14:31発
|    JR東北本線(普通)[利府行]6分
|  14:37着
○利府
|  15:17発
|    JR東北本線(普通)[岩切行]6分
|  15:23着

○岩切
|  15:27発
|    JR東北本線(普通)[仙台行]10分
|  15:37着
○仙台
|  15:46発
|    やまびこ146号(自由席)[東京行]1時間19分
|    自由席:\3,370
|  17:05着
○宇都宮
|  18:04発
|    JR東北本線(普通)[逗子行]1時間20分
↓大宮(埼玉)
|    JR湘南新宿ライン(普通)[逗子行]1時間6分
|  20:31着
○横浜
|  20:48発
|    京浜急行本線(快特)[京急久里浜行]10分
| △20:58着
■上大岡

2月の三連休(スリーデーパス) 案A-2,3

2/10

●青森
|  9:22発
|    青い森鉄道(しもきた)[大湊行]38分
↓野辺地
|    JR大湊線(しもきた)[大湊行]51分
|  10:57着
■大湊

●大湊
|  11:52発
|    JR大湊線(しもきた)[青森行]51分
|  12:43着
○野辺地
|  13:30発
|    青い森鉄道(普通)[青森行]46分
|  14:16着
○青森
|  15:15発
|    JR津軽線(普通)[三厩行]47分
|  16:02着

○蟹田
|  16:22発
|    スーパー白鳥25号(自由席)[函館行]51分
|  17:13着
○木古内
|  17:51発
|    JR江差線(普通)[江差行]1時間7分
|  18:58着
○江差
|  19:08発
|    JR江差線(普通)[函館行]2時間3分

↓五稜郭
|    JR函館本線(普通)[函館行]5分
|  21:16着
■函館


2/11

●函館
|  8:08発
|    スーパー白鳥22号(自由席)[新青森行]2時間7分
|  10:15着
○新青森
|  10:21発
|    JR奥羽本線(普通)[青森行]6分
|  10:27着
○青森
|  10:42発
|    青い森鉄道(普通)[八戸行]1時間29分
|  12:11着
○八戸
|  12:40発
|    青い森鉄道(普通)[盛岡行]26分
↓目時
|    いわて銀河鉄道(普通)[盛岡行]1時間21分
|  14:27着

○盛岡
|  15:16発
|    やまびこ62号(自由席)[東京行]2時間21分
|    自由席:\4,620
|  17:37着
○宇都宮
|  17:57発
|    JR東北本線(普通)[逗子行]1時間16分
↓大宮(埼玉)
|    JR湘南新宿ライン(普通)[逗子行]1時間4分
|  20:18着
○横浜
|  20:32発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[新逗子行]11分
| △20:43着
■上大岡

2月の三連休(スリーデーパス) 案B-1

2/9

●上大岡
|  7:10発
|    京浜急行本線(特急)[京成高砂行]32分
| △7:42着
○品川
|  7:53発
|    JR京浜東北線(普通)[大宮行]59分
|  8:52着
○大宮(埼玉)
|  9:22発
|    はやて19号(指定席)[新青森行]3時間11分
|    指定席:\5,800
|  12:33着
○新青森
|  13:03発
|    スーパー白鳥19号(自由席)[函館行]1時間30分
|    自由席:\650
|  14:33着
○木古内
|  14:44発
|    JR江差線(普通)[江差行]1時間7分
|  15:51着
■江差


●江差
|  16:16発
|    JR江差線(普通)[木古内行]1時間6分
|  17:22着
○木古内
|  17:44発
|    スーパー白鳥42号(自由席)[新青森行]47分
|    自由席:\0
|  18:31着
○蟹田
|  18:58発
|    JR津軽線(普通)[青森行]45分
|  19:43着
■青森


Hotel&Spa 青森センターホテル
http://www.aomoricenterhotel.jp/index2.htm

2月の三連休(スリーデーパス) 案A-1

2/9

●上大岡
|  5:02発
|    京浜急行本線(普通)[品川行]13分
| △5:15着
○横浜
|  5:25発
|    JR東海道本線(普通)[東京行]27分
|  5:52着
○東京
|  6:04発
|    やまびこ51号(自由席)[盛岡行]3時間11分
|    料金:5,140円
|  9:15着
○盛岡
|  11:05発
|    JR山田線(リアス)[宮古行]1時間59分
|  13:04着
○宮古
|  13:20発
|    三陸鉄道北リアス線(普通)[小本行]33分
|    料金:750円
| △13:53着
■小本(岩手)
|  14:15発
|    三陸鉄道北リアス線30分
|    連絡バス:\380
|  14:45着
●田野畑
|  15:52発
|    三陸鉄道北リアス線(さんりくしおさい)[久慈行]48分
|    料金:960円
| △16:40着
○久慈
|  16:51発
|    JR八戸線(普通)[八戸行]1時間54分
|  18:45着
○八戸
|  19:17発
|    青い森鉄道(普通)[青森行]1時間31分
|  20:48着
■青森

Hotel&Spa 青森センターホテル
http://www.aomoricenterhotel.jp/index2.htm

広島遠征 1/4 (4)

1/4

○宇部新川


重連のうちの1両。

クモハ123-3













もう1両は、クモハ123-2















クモハ123の銘盤

「日本国有鉄道」



「日本国有鉄道
. 広島車両所
. 昭和62年改造」

の2つ。





車内は、クモハ123-5と違って、
チョーロングシート。

こちらは、JR東日本の クモハ123-1 と
ほぼ同じ構造で、ドアが運転台の
真後ろにあるタイプ。

これで乗ったのは、
クモハ123-1 (JR東日本)
クモハ123-2 (今回)
クモハ123-3 (今回)
クモハ123-5 (今回)
と乗ったので、あとは、4 と 6 で完乗だ(笑)


○宇部新川
|  11:26発
|    JR宇部線(普通)
|    [新山口行]47分
|  12:13着
○新山口
|  12:34発
|    JR山陽本線(普通)
|    [岩国行]43分
|  13:17着
○徳山
|  14:15発
|    JR山陽本線(普通)
|    [岩国行]4分
↓櫛ケ浜
|    JR岩徳線(普通)
|    [岩国行]1時間16分
|  15:36着
○岩国
|  15:50発
|    JR山陽本線(普通)
|    [岡山行]46分
|  16:36着
○横川(広島)
|  16:47発
|    JR可部線(普通)
|    [可部行]30分
|  17:17着
○可部
|  17:21発
|    JR可部線(普通)
|    [糸崎行]36分
↓横川(広島)
|    JR山陽本線(普通)
|    [糸崎行]5分
|  18:03着
■広島


広島遠征 1/4 (3)

1/4


○宇部新川

宇部新川駅に到着














単式ホームである1番のりばと
駅舎の間にある池。

こういう施設は、ちょっとだけリッチな?
優雅な?感じがしますね。











宇部新川駅 駅舎。















ホームに戻ると・・・

123系の重連!!!
贅沢すぎる(笑)












○宇部新川
|  11:26発
|    JR宇部線(普通)
|    [新山口行]47分
|  12:13着
○新山口
|  12:34発
|    JR山陽本線(普通)
|    [岩国行]43分
|  13:17着
○徳山
|  14:15発
|    JR山陽本線(普通)
|    [岩国行]4分
↓櫛ケ浜
|    JR岩徳線(普通)
|    [岩国行]1時間16分
|  15:36着
○岩国
|  15:50発
|    JR山陽本線(普通)
|    [岡山行]46分
|  16:36着
○横川(広島)
|  16:47発
|    JR可部線(普通)
|    [可部行]30分
|  17:17着
○可部
|  17:21発
|    JR可部線(普通)
|    [糸崎行]36分
↓横川(広島)
|    JR山陽本線(普通)
|    [糸崎行]5分
|  18:03着
■広島

広島遠征 1/4 (2)

1/4



○小野田
|  10:17発
|    JR小野田線(普通)
|    [宇部新川行]27分
|  10:44着
○宇部新川

ぉぉ123系だっ!








乗ったのは、クモハ123-5!

なんだ、この継ぎはぎな塗装はぁ~(^_^;













クモハ123-5 の内部

クモハ123-1(JR東日本)と異なり、
運転室と扉の間に座席がある。












乗客がだれもいないのを見計らって
撮影を試みるも、JRの作業員が入ってきて、
運転士さんには、早く降りて!って怒られて
しまいました。ごめんなさい、運転士さん。










○宇部新川
|  11:26発
|    JR宇部線(普通)
|    [新山口行]47分
|  12:13着
○新山口
|  12:34発
|    JR山陽本線(普通)
|    [岩国行]43分
|  13:17着
○徳山
|  14:15発
|    JR山陽本線(普通)
|    [岩国行]4分
↓櫛ケ浜
|    JR岩徳線(普通)
|    [岩国行]1時間16分
|  15:36着
○岩国
|  15:50発
|    JR山陽本線(普通)
|    [岡山行]46分
|  16:36着
○横川(広島)
|  16:47発
|    JR可部線(普通)
|    [可部行]30分
|  17:17着
○可部
|  17:21発
|    JR可部線(普通)
|    [糸崎行]36分
↓横川(広島)
|    JR山陽本線(普通)
|    [糸崎行]5分
|  18:03着
■広島


広島遠征 1/4 (1)

1/4

●上熊本
|  7:22発
|    JR鹿児島本線(普通)[八代行]4分
|  7:26着
○熊本

815系 N002編成 で一駅を移動。


○熊本
|  7:44発
|    みずほ600号(自由席)[新大阪行]51分
|  8:35着
○小倉(福岡)


JR九州+JR西日本だったので、高かったぁ~(汗
素直に、早く起きて、在来線で移動すればよかったのだろうけど、
やっぱり、早いのはイイ!(笑)

というわけで、みずほ600号は、JR西日本の S7編成でした。



乗る電車が来る前に。

415系 FJ124系を撮影、っと。












元々、小倉駅から直接下関に行く予定だったのだが、
12/28-29 のスケジュールを乗りつぶしオンラインに入力してみたら、

○小倉(福岡)
|  9:11発
|    JR鹿児島本線(普通)[下関行]7分
↓門司
|    JR山陽本線(普通)[下関行]7分
|  9:27着
○下関

だと、小倉~西小倉の一駅区間を乗っていない!ってことに気づいたので(笑)
とりあえず、時間が空いていたので、コソッと挿入。。。



○小倉(福岡)
|  8:52発
|    JR鹿児島本線(普通)
|    [新田原行]1分
|  8:53着
○西小倉

でこっぱちな 813系 R1103編成 で
西小倉に移動!







415系 FJ120編成

○西小倉
|  9:08発
|    JR日豊本線(普通)[下関行]2分
↓小倉(福岡)
|    JR鹿児島本線(普通)[下関行]7分
↓門司
|    JR山陽本線(普通)[下関行]7分
|  9:27着
○下関

415系 FJ109編成で下関へ移動



○下関
|  9:30発
|    JR山陽本線(普通)
|   [新山口行]44分
|  10:14着
○小野田

115系 T13編成に乗って、小野田に移動






○小野田
|  10:17発
|    JR小野田線(普通)[宇部新川行]27分
|  10:44着
○宇部新川
|  11:26発
|    JR宇部線(普通)[新山口行]47分
|  12:13着
○新山口
|  12:34発
|    JR山陽本線(普通)[岩国行]43分
|  13:17着
○徳山
|  14:15発
|    JR山陽本線(普通)[岩国行]4分
↓櫛ケ浜
|    JR岩徳線(普通)[岩国行]1時間16分
|  15:36着
○岩国
|  15:50発
|    JR山陽本線(普通)[岡山行]46分
|  16:36着
○横川(広島)
|  16:47発
|    JR可部線(普通)[可部行]30分
|  17:17着
○可部
|  17:21発
|    JR可部線(普通)[糸崎行]36分
↓横川(広島)
|    JR山陽本線(普通)[糸崎行]5分
|  18:03着
■広島

九州帰省 12/29 (19)

12/29

○桂川(福岡)

|  17:50発
|    JR筑豊本線(普通)
|    [新飯塚行]14分
|  18:04着
○新飯塚

415系 FJ-124編成







○新飯塚
|  18:15発
|    JR筑豊本線(快速)[博多行]10分
↓桂川(福岡)
|    JR篠栗線(快速)[博多行]28分
↓吉塚
|    JR鹿児島本線(快速)[博多行]3分
|  18:57着
○博多

新飯塚~博多は、817系に乗ったけど、写真無し!(暗いし、NIKON P90 じゃ撮れなーい)

21時過ぎて実家に帰るのは顰蹙を買うと思い(^^;、急遽、新幹線で即効で帰ることに変更。

○博多
|  19:05発
|    JR鹿児島本線(準快速)[大牟田行]1時間15分
|  20:20着
○大牟田
|  20:37発
|    JR鹿児島本線(普通)[熊本行]44分
|  21:21着
■上熊本




まずは、時間がない中、撮影、撮影(笑)

○博多
|  19:13発
|    さくら433号[鹿児島中央行]42分
|  19:55着
■熊本









熊本駅で 行先幕 を撮影。。。















おっと。。。

乗ったのは、
JR九州車TOPナンバーじゃないか!












あっという間に、出発していきました・・・・














というわけで、帰省っ!!!

お疲れ様でした!

九州帰省 12/29 (18)

12/29

○久留米

|  16:33発
|    JR鹿児島本線(普通)
|    [鳥栖行]8分
|  16:41着
○鳥栖

817系 V001編成
トップナンバーや~♪








○鳥栖
|  16:42発
|    JR鹿児島本線(普通)[赤間行]14分
|  16:56着
○原田(福岡)

鳥栖駅からは 811系 P101編成で移動









○原田(福岡)

原田駅駅舎













桂川に行く キハ31 が原田駅に
入って来ました。














前照灯が点灯する前。。。


○原田(福岡)
|  17:18発
|    JR筑豊本線(普通)[桂川行]28分
|  17:46着
○桂川(福岡)








桂川 は、KEISEN (けいせん)と読む。

ちなみに、
京都(JR西日本)、北海道(JR北海道)にある
桂川駅は、かつらがわ と読む。

歴史的には
1940年 けいせん駅改称(ここ)
.  元名は、長尾駅
1987年 かつらがわ駅 駅昇格(JR北海道)
.  元は、桂川信号場
2008年 かつらがわ駅開業(JR西日本)



○桂川(福岡)
|  17:50発
|    JR筑豊本線(普通)[新飯塚行]14分
|  18:04着
○新飯塚
|  18:15発
|    JR筑豊本線(快速)[博多行]10分
↓桂川(福岡)
|    JR篠栗線(快速)[博多行]28分
↓吉塚
|    JR鹿児島本線(快速)[博多行]3分
|  18:57着
○博多
|  19:05発
|    JR鹿児島本線(準快速)[大牟田行]1時間15分
|  20:20着
○大牟田
|  20:37発
|    JR鹿児島本線(普通)[熊本行]44分
|  21:21着
■上熊本

帰省!

九州帰省 12/29 (17)

12/29

○夜明


夜明駅駅舎

正月前ということで、門松付きの
貴重な写真 ^o^/












駅舎横の「夜明の鐘」。

これは、地元の旧夜明小学校で始業の
チャイムとして使用されていたものを、
世の中に希望を発信する『夜明けの鐘』と
して、地域振興のシンボルとして
設置したもの。
日田杉を使用し、大分県特産の“椎茸”を
イメージしたデザインとなっている。







○夜明
|  15:40発
|    JR久大本線(普通)
|    [久留米行]50分
|  16:30着
○久留米

夜明駅から久留米駅までは、
キハ125形で移動。

このキハ125形は、新潟鐵工所(現新潟トランシス)が製作した NDCシリーズのひとつで、
JR西日本のキハ120形と兄弟形式。



キハ125形の座席















○久留米
|  16:33発
|    JR鹿児島本線(普通)[鳥栖行]8分
|  16:41着
○鳥栖
|  16:42発
|    JR鹿児島本線(普通)[赤間行]14分
|  16:56着
○原田(福岡)
|  17:18発
|    JR筑豊本線(普通)[桂川行]28分
|  17:46着
○桂川(福岡)
|  17:50発
|    JR筑豊本線(普通)[新飯塚行]14分
|  18:04着
○新飯塚
|  18:15発
|    JR筑豊本線(快速)[博多行]10分
↓桂川(福岡)
|    JR篠栗線(快速)[博多行]28分
↓吉塚
|    JR鹿児島本線(快速)[博多行]3分
|  18:57着
○博多
|  19:05発
|    JR鹿児島本線(準快速)[大牟田行]1時間15分
|  20:20着
○大牟田
|  20:37発
|    JR鹿児島本線(普通)[熊本行]44分
|  21:21着
■上熊本

帰省!

九州帰省 12/29 (16)

12/29

○夜明


特急ゆふ4号 185系が 夜明駅を
通過していく。














特急 ゆふ 4号は、

別府~大分~湯布院~
~日田~(夜明※)~久留米~
~鳥栖~博多

の経路です。

(もちろん夜明駅は通過です)







駅名標 その1















木製の駅名標 その2

やっぱり、こっちのほうが雰囲気あるなぁ~












○夜明
|  15:40発
|    JR久大本線(普通)[久留米行]50分
|  16:30着
○久留米
|  16:33発
|    JR鹿児島本線(普通)[鳥栖行]8分
|  16:41着
○鳥栖
|  16:42発
|    JR鹿児島本線(普通)[赤間行]14分
|  16:56着
○原田(福岡)
|  17:18発
|    JR筑豊本線(普通)[桂川行]28分
|  17:46着
○桂川(福岡)
|  17:50発
|    JR筑豊本線(普通)[新飯塚行]14分
|  18:04着
○新飯塚
|  18:15発
|    JR筑豊本線(快速)[博多行]10分
↓桂川(福岡)
|    JR篠栗線(快速)[博多行]28分
↓吉塚
|    JR鹿児島本線(快速)[博多行]3分
|  18:57着
○博多
|  19:05発
|    JR鹿児島本線(準快速)[大牟田行]1時間15分
|  20:20着
○大牟田
|  20:37発
|    JR鹿児島本線(普通)[熊本行]44分
|  21:21着
■上熊本

帰省!

九州帰省 12/29 (15)

12/29


○田川後藤寺
|  14:19発
|    JR日田彦山線(普通)
|    [日田行]57分
|  14:46着
↓彦山
|  14:47発


彦山駅は、彦山の最寄り駅

三彦山(さんひこやま)とは、福岡県の英彦山、新潟県の弥彦山、兵庫県の雪彦山を指し、古来より修験者の山として知られる。



|    JR日田彦山線(普通)[日田行]
|  15:16着
○夜明

夜明駅に到着!











駅名標 と キハ147















日田彦山線はこの夜明駅まで。


右の写真は日田方面へ向かう方向を撮影












上の日田方面とは逆向きを撮影。

右に分岐する形で日田彦山線、
左に分岐する形で久留米方面に









○夜明
|  15:40発
|    JR久大本線(普通)[久留米行]50分
|  16:30着
○久留米
|  16:33発
|    JR鹿児島本線(普通)[鳥栖行]8分
|  16:41着
○鳥栖
|  16:42発
|    JR鹿児島本線(普通)[赤間行]14分
|  16:56着
○原田(福岡)
|  17:18発
|    JR筑豊本線(普通)[桂川行]28分
|  17:46着
○桂川(福岡)
|  17:50発
|    JR筑豊本線(普通)[新飯塚行]14分
|  18:04着
○新飯塚
|  18:15発
|    JR筑豊本線(快速)[博多行]10分
↓桂川(福岡)
|    JR篠栗線(快速)[博多行]28分
↓吉塚
|    JR鹿児島本線(快速)[博多行]3分
|  18:57着
○博多
|  19:05発
|    JR鹿児島本線(準快速)[大牟田行]1時間15分
|  20:20着
○大牟田
|  20:37発
|    JR鹿児島本線(普通)[熊本行]44分
|  21:21着
■上熊本

帰省!

九州帰省 12/29 (14)

12/29


○新飯塚

新飯塚駅で見かけた 817系2000番台
V2003編成

従来との違いで一番見栄えで違うのは、
車体全体が(アルミ)無塗装から白塗装に
変わっているところ。

アルミ=無塗装 からの転機となるだろうか?

つーか、カメラの能力のせいで、
白い塗装なのか、アルミ無塗装なのか
分りにくいなぁ~・・・トホホ。


新飯塚駅の駅名標

トレードマークの絵は、ない・・・













新飯塚から田川後藤寺までを走るキハ31系

なお、この車両の座席は、新幹線0系の
廃車発生品の転換クロスシートを
改造したもの。。。











○新飯塚
|  13:47発
|    JR後藤寺線(普通)
|    [田川後藤寺行]21分
|  14:08着
○田川後藤寺


「ワンマン 新飯塚⇔田川後藤寺」の板サボ








田川後藤寺駅~夜明駅間は、
前日(28日)に、小倉~日田間移動で
一度通過済み。

改めて、キハ147系に乗車して移動。





○田川後藤寺
|  14:19発
|    JR日田彦山線(普通)[日田行]57分
|  15:16着
○夜明
|  15:40発
|    JR久大本線(普通)[久留米行]50分
|  16:30着
○久留米
|  16:33発
|    JR鹿児島本線(普通)[鳥栖行]8分
|  16:41着
○鳥栖
|  16:42発
|    JR鹿児島本線(普通)[赤間行]14分
|  16:56着
○原田(福岡)
|  17:18発
|    JR筑豊本線(普通)[桂川行]28分
|  17:46着
○桂川(福岡)
|  17:50発
|    JR筑豊本線(普通)[新飯塚行]14分
|  18:04着
○新飯塚
|  18:15発
|    JR筑豊本線(快速)[博多行]10分
↓桂川(福岡)
|    JR篠栗線(快速)[博多行]28分
↓吉塚
|    JR鹿児島本線(快速)[博多行]3分
|  18:57着
○博多
|  19:05発
|    JR鹿児島本線(準快速)[大牟田行]1時間15分
|  20:20着
○大牟田
|  20:37発
|    JR鹿児島本線(普通)[熊本行]44分
|  21:21着
■上熊本

帰省!

九州帰省 12/29 (13)

12/29



●若松



SL9600型19633号
. 愛称カメ又はクンロクと呼ばれるこの9600型蒸気機関車は、大正6年国産の貨物用機関車として作られました。
. 昭和48年3月若松機関区において引退するまで55年間走り続け、走行距離2,825,836KMは、地球を70周、月まで3往復に相当します。
. 若松の発展と象徴を願い、昭和48年10月ライオンズクラブ等の協力で白山一丁目公園に保存展示されていたクンロクを、旧若松機関区跡地である当地に移転し、郷土資料として保存展示することになりました。
平成元年3月
北九州市若松建設事務所



保存状態は良くないです。。。

たぶん、このまま朽ち果てていくだけ・・・


解体撤去も時間の問題かもしれません…










若松駅で昼飯でも、と思ったのですが、
何も無くて(^_^;、一本前の列車で
折尾駅に戻る。

●若松
|  12:13発
|  11:50発
|    JR筑豊本線(普通)[折尾行]18分
|  12:31着
|  12:09着
○折尾





折尾駅での撮影

左 : キハ40  (若松線)
右 : 817系 V111編成 (福北ゆたか線)

この V111編成に乗って、新飯塚に向かう。

○折尾
|  13:00発
|    JR筑豊本線(快速)[博多行]40分
|  13:40着
○新飯塚




新飯塚駅 駅舎

駅舎の駅名が、駅舎右下の通路屋根の頂上にあるため、屋根に隠れて、ほとんど意味を成していない(^_^;

どこの角度からも
駅名が見えにくいので(笑)
位置を上部に移動したほうが
いいと思うのだが…



○新飯塚
|  13:47発
|    JR後藤寺線(普通)[田川後藤寺行]21分
|  14:08着
○田川後藤寺

|  14:19発
|    JR日田彦山線(普通)[日田行]57分
|  15:16着
○夜明
|  15:40発
|    JR久大本線(普通)[久留米行]50分
|  16:30着
○久留米
|  16:33発
|    JR鹿児島本線(普通)[鳥栖行]8分
|  16:41着
○鳥栖
|  16:42発
|    JR鹿児島本線(普通)[赤間行]14分
|  16:56着
○原田(福岡)
|  17:18発
|    JR筑豊本線(普通)[桂川行]28分
|  17:46着
○桂川(福岡)
|  17:50発
|    JR筑豊本線(普通)[新飯塚行]14分
|  18:04着
○新飯塚
|  18:15発
|    JR筑豊本線(快速)[博多行]10分
↓桂川(福岡)
|    JR篠栗線(快速)[博多行]28分
↓吉塚
|    JR鹿児島本線(快速)[博多行]3分
|  18:57着
○博多
|  19:05発
|    JR鹿児島本線(準快速)[大牟田行]1時間15分
|  20:20着
○大牟田
|  20:37発
|    JR鹿児島本線(普通)[熊本行]44分
|  21:21着
■上熊本

帰省!

九州帰省 12/29 (12)

12/29


●若松

若松 Terminal に到着~

車止めとともに撮影……これはお約束(笑)











若松駅 駅名標















改札を出て駅舎を撮影してみる。。。

キハが走る非電化区間の折尾~若松間ですが、全線複線となっている。

複線なのは、かつて石炭輸送のための路線で、ここの近くの若松港から船を使って搬出していたから。








駅を出ると、静態保存のSLに気づきます。















さらに、その設置場所(公園)が、
若松駅操車場跡であったことが、
この碑から分る。









●若松
|  12:13発
|    JR筑豊本線(普通)[折尾行]18分
|  12:31着
○折尾
|  13:00発
|    JR筑豊本線(快速)[博多行]40分
|  13:40着
○新飯塚
|  13:47発
|    JR後藤寺線(普通)[田川後藤寺行]21分
|  14:08着
○田川後藤寺

|  14:19発
|    JR日田彦山線(普通)[日田行]57分
|  15:16着
○夜明
|  15:40発
|    JR久大本線(普通)[久留米行]50分
|  16:30着
○久留米
|  16:33発
|    JR鹿児島本線(普通)[鳥栖行]8分
|  16:41着
○鳥栖
|  16:42発
|    JR鹿児島本線(普通)[赤間行]14分
|  16:56着
○原田(福岡)
|  17:18発
|    JR筑豊本線(普通)[桂川行]28分
|  17:46着
○桂川(福岡)
|  17:50発
|    JR筑豊本線(普通)[新飯塚行]14分
|  18:04着
○新飯塚
|  18:15発
|    JR筑豊本線(快速)[博多行]10分
↓桂川(福岡)
|    JR篠栗線(快速)[博多行]28分
↓吉塚
|    JR鹿児島本線(快速)[博多行]3分
|  18:57着
○博多
|  19:05発
|    JR鹿児島本線(準快速)[大牟田行]1時間15分
|  20:20着
○大牟田
|  20:37発
|    JR鹿児島本線(普通)[熊本行]44分
|  21:21着
■上熊本

帰省!

九州帰省 12/29 (11)

12/29

なぜか、中津~西小倉間の 813系の写真がない (^_^;

○中津(大分)

|  9:39発
|    JR日豊本線(普通)
|    [小倉行]1時間3分
|  10:42着
○西小倉

西小倉駅 駅名標

城の絵にあるのは、小倉城 (最寄り駅)







荒木行きの電車を待つ間に

特急ソニック18号 883系 AO4編成

を撮影~

○西小倉
|  10:46発
|    JR鹿児島本線(快速)
|    [荒木行]22分
|  11:08着
○折尾




デカ頭の 813系 R1102編成 で
折尾駅に乗車…














○折尾

折尾駅では、この駅の有名人
お見かけした気がします。

右のキハ47で若松駅を目指します。


○折尾
|  11:16発
|    JR筑豊本線(普通)[若松行]18分
|  11:34着
■若松




●若松
|  12:13発
|    JR筑豊本線(普通)[折尾行]18分
|  12:31着
○折尾
|  13:00発
|    JR筑豊本線(快速)[博多行]40分
|  13:40着
○新飯塚
|  13:47発
|    JR後藤寺線(普通)[田川後藤寺行]21分
|  14:08着
○田川後藤寺

|  14:19発
|    JR日田彦山線(普通)[日田行]57分
|  15:16着
○夜明
|  15:40発
|    JR久大本線(普通)[久留米行]50分
|  16:30着
○久留米
|  16:33発
|    JR鹿児島本線(普通)[鳥栖行]8分
|  16:41着
○鳥栖
|  16:42発
|    JR鹿児島本線(普通)[赤間行]14分
|  16:56着
○原田(福岡)
|  17:18発
|    JR筑豊本線(普通)[桂川行]28分
|  17:46着
○桂川(福岡)
|  17:50発
|    JR筑豊本線(普通)[新飯塚行]14分
|  18:04着
○新飯塚
|  18:15発
|    JR筑豊本線(快速)[博多行]10分
↓桂川(福岡)
|    JR篠栗線(快速)[博多行]28分
↓吉塚
|    JR鹿児島本線(快速)[博多行]3分
|  18:57着
○博多
|  19:05発
|    JR鹿児島本線(準快速)[大牟田行]1時間15分
|  20:20着
○大牟田
|  20:37発
|    JR鹿児島本線(普通)[熊本行]44分
|  21:21着
■上熊本

帰省!

九州帰省 12/29 (10)

12/29





|  8:35着
↓中山香
|  9:40発
|    JR日豊本線(普通)
|    [中津行]1時間32分



奥のモヤが幻想的だったので
ちょっと車窓を撮影してみた…
(分りづらいか… ^_^; )





|  9:20着
○中津(大分)

中津駅で特急の待ち合わせ

885系 SM5編成 ソニック5号

ちなみに、運転士の太陽光の日避けには、
"KAGOME" の表示が。。。





時間待ちの間、ホームを見ると、「日本一長いハモの椅子」と書かれた長いベンチが。














日本一長いハモの椅子
この椅子は「中津名物 ハモ料理」にちなんで、中津の人々の発想を協賛により作られたものです。
風倒木を利用、長さ10メートル、高さ1.6メートルです
どうぞ、お気軽にご利用ください。なお作成にあたり ご協賛いただいた方々は次のとおりです。
(以下略)
平成6年11月28日 中津駅長


○中津(大分)
|  9:39発
|    JR日豊本線(普通)
|    [小倉行]1時間3分
|  10:42着
○西小倉
|  10:46発
|    JR鹿児島本線(快速)[荒木行]22分
|  11:08着
○折尾
|  11:16発
|    JR筑豊本線(普通)[若松行]18分
|  11:34着
■若松


●若松
|  12:13発
|    JR筑豊本線(普通)[折尾行]18分
|  12:31着
○折尾
|  13:00発
|    JR筑豊本線(快速)[博多行]40分
|  13:40着
○新飯塚
|  13:47発
|    JR後藤寺線(普通)[田川後藤寺行]21分
|  14:08着
○田川後藤寺

|  14:19発
|    JR日田彦山線(普通)[日田行]57分
|  15:16着
○夜明
|  15:40発
|    JR久大本線(普通)[久留米行]50分
|  16:30着
○久留米
|  16:33発
|    JR鹿児島本線(普通)[鳥栖行]8分
|  16:41着
○鳥栖
|  16:42発
|    JR鹿児島本線(普通)[赤間行]14分
|  16:56着
○原田(福岡)
|  17:18発
|    JR筑豊本線(普通)[桂川行]28分
|  17:46着
○桂川(福岡)
|  17:50発
|    JR筑豊本線(普通)[新飯塚行]14分
|  18:04着
○新飯塚
|  18:15発
|    JR筑豊本線(快速)[博多行]10分
↓桂川(福岡)
|    JR篠栗線(快速)[博多行]28分
↓吉塚
|    JR鹿児島本線(快速)[博多行]3分
|  18:57着
○博多
|  19:05発
|    JR鹿児島本線(準快速)[大牟田行]1時間15分
|  20:20着
○大牟田
|  20:37発
|    JR鹿児島本線(普通)[熊本行]44分
|  21:21着
■上熊本

帰省!

プロフィール

hiro989

Author:hiro989
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR