某氏の New PC

部品 メーカー 型番 費用 Note
ケース AOpen H360G-300WT 6,872
CPU AMD (中古) FX-8150 12,900 Socket AM3+ (8Core)
マザーボードASRock M5A78L-M LX PLUS 6,980 memory 2 slot
DVD LGエレクトロニクス GH24NS95 WH 1,790 OS install用
MEMORY Silicon Power SP008GBLTU133V21 6,480 PC3-10600 8GB(4GBx2)
OS Microsoft DSP版Windows7 11,480 Home x64
HDD \0 1TB
keyboard \0
mouse \0
46,502 合計

ベンチマーク上、AMD FX 8150(8 core CPU) っていうのは、Intel でいうと i5-3470 に相当する。
スポンサーサイト



流山温泉駅の 200系


「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。





昨年の夏の北海道遠征で、通りすがりに撮った1枚だけ。。。→ このブログ




再記載。

JR北海道に鉄道博物館があるのかは
知らないけれど、そこに保存、っていう
選択肢は・・・って、やっぱ、基本的に
200系は北海道とは関係ないから
無理だなぁ~(苦笑

















阿蘇の旅 & 横浜へ (8)

5/1

●宮地


駅から歩いて、20分程度にある阿蘇神社

逆光(汗













ちょっと拡大。















戻って、宮地駅 駅舎を撮影















宮地駅 駅名標 (その2)


●宮地
|  16:04発
|    JR豊肥本線(普通)
|    [肥後大津行]57分
|  17:01着
○肥後大津






○肥後大津
|  17:06発
|    JR豊肥本線(普通)
|    [熊本行]33分
|  17:39着
○熊本
|  17:49発
|    JR鹿児島本線(普通)[銀水行]3分
|  17:52着
■上熊本

宮地~上熊本は写真無し(^^;





5/4

帰りは、上熊本から博多までを在来線、博多~新横浜を「のぞみ」で帰りました。



博多駅で、415系 Fm1512編成

(勝田編成はいつ見られる?)













のぞみ 20号 で帰宅。















「博多駅」 で
「折尾駅名物」 の 「かしわめし」 を購入。














いただきます。

ごちそうさま。













阿蘇の旅 (7)

5/1

○立野(熊本)

|  13:32発
|    JR豊肥本線(普通)[宮地行]40分
|  13:50着
↓赤水
|  13:53発
 :

赤水駅で 「 特急九州横断特急3号 」 と
すれ違い。。。

本来は、大分別府駅から熊本人吉駅、
日豊本線~豊肥本線~鹿児島本線~
肥薩線と走りぬく列車です。

今は、九州北部豪雨の影響で線路が遮断されており、
.  宮地駅~熊本駅・人吉駅
.  別府駅・大分駅~豊後竹田駅(号数は、+40)
の分割運転がなされています。
代行バスが走っていますが、バスのスピードが遅いせいか、43号→3号へは乗り継げません(^_^;



 
|  14:05着
↓阿蘇

 :

本駅は、阿蘇市内向けのバスターミナルと
しての機能を持っており、ここからは、
一般路線バスだけでなく、
大分行・別府行・阿蘇定期観光バス・
阿蘇山登山バス・熊本行など多くのバスが
発着しています。
阿蘇火口に行く場合もここから、です。



 :
|  14:12着
■宮地

当面の終着駅、宮地駅に到着です。

現在の予定では、今年8月末に、
宮地~豊後竹田間が復旧する
見込みのようです。

レールが ラーメン状になっているのは
かなり脅威です。。。ここ




ホームから見える
「SLあそBOY」牽引の蒸気機関車の
方向転換用の転車台













ホームの駅名標















乗ってきた DC





宮地駅で、ちょっとの滞在で、14:36 で帰る、
という選択肢もありましたが、
両親が、せっかくだから、阿蘇神社にも
行ってみたい、ということで、
14:36 の次の 16:04 まで(^^; 、
うろうろすることに。



といっても、昼飯を食ってないので、宮地駅近くの (関東では馴染みの薄い) Joyfull で腹ごしらえ。


●宮地
|  16:04発
|    JR豊肥本線(普通)[肥後大津行]57分
|  17:01着
○肥後大津
|  17:06発
|    JR豊肥本線(普通)[熊本行]33分
|  17:39着
○熊本
|  17:49発
|    JR鹿児島本線(普通)[銀水行]3分
|  17:52着
■上熊本

阿蘇の旅 (6)

5/1

●高森

|  12:53発
|    南阿蘇鉄道(普通)[立野行]28分
|  13:21着
○立野(熊本)

帰りの立野行きは、
新潟鉄工所製の MT-2000 形で。

MT-2001 は、「りんどう」
MT-2002 は、「しらかわ」
MT-2003 は、「はなしのぶ」 の
愛称が付いています。

※ A は、ATS の A



○立野(熊本)

宮地行きのキハ 140形

キハ40からの機関交換車両。











板サボ















ホームにある
「 スイッチバックのご案内 」 看板から…

標高170mの瀬田駅から
標高277mの立野駅まで急勾配を登ります。
そこからさらに標高465mの赤水駅まで
標高差約190mをスイッチバックで登ります。
立野駅に到着した列車は進行方向を変えて
途中の転向線まで登り、そこで再度
進行方向を変えて赤水駅まで登ります。
三段式 ( Z型 ) スイッチバックとしては
日本最大、阿蘇カルデラの切れ目は
壮大な渓谷美を誇ります。




13:32発宮地行き(左)と、
13:39発肥後大津行き(右)の
行き違い交換。









○立野(熊本)
|  13:32発
|    JR豊肥本線(普通)[宮地行]40分
|  14:12着
■宮地

●宮地
|  16:04発
|    JR豊肥本線(普通)[肥後大津行]57分
|  17:01着
○肥後大津
|  17:06発
|    JR豊肥本線(普通)[熊本行]33分
|  17:39着
○熊本
|  17:49発
|    JR鹿児島本線(普通)[銀水行]3分
|  17:52着
■上熊本

阿蘇の旅 (5)

5/1



 :

↓南阿蘇白川水源

 :

地元・南阿蘇村の請願駅であり、
建設費3500万円は同村が全額負担し
2012年7月に駅舎が完成しました。
(ホームのみで3月に開業)

まだ、ピカピカ!!





白川水源の南側300m付近に位置し、
従来白川水源の最寄り駅であった
阿蘇白川駅よりも近い位置にあることで
水源へのアクセスを改善しています。











 :

|  12:22着
■高森


高森駅 駅名標 と ホーム側から見る駅舎










高森駅 駅舎















高森駅には C12 241 が
静態保存されていました。

戦前に製造された本機は、当初、東北方面、
戦後は鹿児島に在籍していたようです。
1973年にここ熊本に移り、その1年半後に
廃車となったようです。









●高森
|  12:53発
|    南阿蘇鉄道(普通)[立野行]28分
|  13:21着
○立野(熊本)
|  13:32発
|    JR豊肥本線(普通)[宮地行]40分
|  14:12着
■宮地

●宮地
|  16:04発
|    JR豊肥本線(普通)[肥後大津行]57分
|  17:01着
○肥後大津
|  17:06発
|    JR豊肥本線(普通)[熊本行]33分
|  17:39着
○熊本
|  17:49発
|    JR鹿児島本線(普通)[銀水行]3分
|  17:52着
■上熊本

阿蘇の旅 (4)

5/1

 :


↓南阿蘇水の生まれる里白水高原

 :

南阿蘇水の生まれる里白水高原駅を過ぎるとすぐに小さな鉄橋が現れます。この鉄橋の真下が寺坂水源です。この水源の湧水量は毎分5t といわれています。








 :

↓中松

 :

中松駅で車両交換。
立野駅で先に出た車両が戻ってきた。。。








時間に余裕があったので、
トラ70001 の撮影。

昭和43年 汽車製造(宇都宮工場)製

ちなみに、この汽車製造は、
1972年に川崎重工に吸収合併。









検査は、日鉄住金物流八幡株式会社で行っているみたい。

この会社は、八幡製鐵所の専用鉄道・構内鉄道の機関車の運転及び整備を受託しており、その関係で第3セクター鉄道の車両整備も受託している、とのこと(from Wikipedia)。

(今年4月の社名変更で「鐵」から「鉄」に変わった模様)





吉田城御献上汲場(よしだじょうごけんじょうくみば)は、阿蘇白川駅手前にある水源。

ここも、運転士が速度を落としてくれました!





 :

↓阿蘇白川

|    南阿蘇鉄道
|  12:22着
■高森


●高森
|  12:53発
|    南阿蘇鉄道(普通)[立野行]28分
|  13:21着
○立野(熊本)
|  13:32発
|    JR豊肥本線(普通)[宮地行]40分
|  14:12着
■宮地

●宮地
|  16:04発
|    JR豊肥本線(普通)[肥後大津行]57分
|  17:01着
○肥後大津
|  17:06発
|    JR豊肥本線(普通)[熊本行]33分
|  17:39着
○熊本
|  17:49発
|    JR鹿児島本線(普通)[銀水行]3分
|  17:52着
■上熊本

阿蘇の旅 (3)

5/1

○立野(熊本)

|  11:25発
|    トロッコ列車
|    ゆうすげ3号(指定席)
|    [高森行]57分

┃第一白川橋梁

 :

第一白川橋梁
白川(しらかわ)と黒川(くろかわ)が合流した所に架かる鉄道橋です。
昭和2年に架けられたこの橋梁は、日本国有鉄道初の鋼製アーチ橋であり、高さ約62mは本四連絡橋瀬戸大橋の高さも凌いでいます。
この橋梁は残された数少ない戦前の橋梁の中でも先駆的な橋です。

↑下流側

←上流側














上流側 (写真 左上部分) の拡大→

コンクリート橋は、ダム建設の資材運搬用に作られた橋だそうです。今では、一般車両も通ることができます。

さらにその奥の赤い橋は、国道325号線の橋で、高森、高千穂と繋がっています。

なお、この橋梁を渡る際には、
運転士がスピードを落としてくれるので、
写真撮り放題です (^o^)/
. 高すぎて怖い・・・(汗



 :

↓長陽

 :

長陽駅では、地元?の方が
馬の被り物&ウクレレで出迎えてくれました!








 :

↓南阿蘇水の生まれる里白水高原

 :

南阿蘇水の生まれる里白水高原駅(みなみあそみずのうまれるさとはくすいこうげんえき)駅舎

この駅は、読み仮名が22文字あり「長者ヶ浜潮騒はまなす公園前駅」(鹿島臨海鉄道大洗鹿島線)と並んで日本一長い駅名です。

漢字を含めた正式表記では、14文字で日本一!


 :

|  12:22着
■高森


●高森
|  12:53発
|    南阿蘇鉄道(普通)[立野行]28分
|  13:21着
○立野(熊本)
|  13:32発
|    JR豊肥本線(普通)[宮地行]40分
|  14:12着
■宮地

●宮地
|  16:04発
|    JR豊肥本線(普通)[肥後大津行]57分
|  17:01着
○肥後大津
|  17:06発
|    JR豊肥本線(普通)[熊本行]33分
|  17:39着
○熊本
|  17:49発
|    JR鹿児島本線(普通)[銀水行]3分
|  17:52着
■上熊本

阿蘇の旅 (2)

5/1

○立野(熊本)


DB16形 DL機関車(北陸重機工業製)

製造元の車両状況から見て、
元々、貨車移動機 と推定される。


写真は、高森行きで牽引する DB1602









トラ70000形 トロッコ客車

トラ70001 と トラ70002 の2両がある。
写真手前は トラ70002、奥が 70001。












北陸重機工業製のトロッコ客車 トラ20001

(雨の日用?)













立野行きで牽引する DB1601















トロッコ客車内の座席

見えにくいですが、テーブルには

10-C 10-F 10-D
10-A 10-E 10-B

と書いてあります。

両親の分も含め、10-A、10-B、10-C の
指定席でした。

たぶん、大人は 10-A、10-B、10-C、10-D
で 4席、子供は、大人二人席を3人で、って
ことなのでしょうね。


○立野(熊本)
|  11:25発
|    トロッコ列車
|    ゆうすげ3号(指定席)
|    [高森行]57分
|  12:22着
■高森


●高森
|  12:53発
|    南阿蘇鉄道(普通)[立野行]28分
|  13:21着
○立野(熊本)
|  13:32発
|    JR豊肥本線(普通)[宮地行]40分
|  14:12着
■宮地

●宮地
|  16:04発
|    JR豊肥本線(普通)[肥後大津行]57分
|  17:01着
○肥後大津
|  17:06発
|    JR豊肥本線(普通)[熊本行]33分
|  17:39着
○熊本
|  17:49発
|    JR鹿児島本線(普通)[銀水行]3分
|  17:52着
■上熊本


九州帰省 と 阿蘇の旅 (1)

4/28


いい天気だっ!!!

●上大岡

|    京浜急行本線(エアポート急行)
|    [羽田空港国内線ターミナル行]
↓京急蒲田
|    京浜急行空港線(エアポート急行)
|    [羽田空港国内線ターミナル行]

○羽田空港国内線ターミナル

|    ソラシドエア

○阿蘇くまもと空港


いつもは、羽田~福岡空港だったのですが、
今回は、初めて、羽田~阿蘇くまもと空港を
利用しました。 





5/1



帰省中、こっそり思い立ち、
そうだ 阿蘇に行こう。 (C)テレビ東京
と思ったら、「私たちも!」と、
両親も付いてきた(汗)

いつもは、付いてこないのに(滝汗)

●上熊本

上熊本駅では、ただいま、在来線の
高架化工事中!

というわけで、ごめんなさい のポスター!

しっかり くまモン も 居ます。恐るべし、くまモン Power !

親が近くにいるので、鉄の写真が気軽に撮れない…(汗)


●上熊本
|  9:47発
|    JR鹿児島本線(普通)[熊本行]4分
|  9:51着
○熊本
|  9:55発
|    JR豊肥本線(普通)
|    [肥後大津行]38分
|  10:33着
○肥後大津
|  10:38発
|    JR豊肥本線(普通)
|    [宮地行]13分
|  10:51着
○立野(熊本)



立野駅から、南阿蘇鉄道の普通列車で
高森に行こう!と思ったら…

○立野(熊本)
|  11:03発
|    南阿蘇鉄道(普通)[高森行]32分
|  11:35着
■高森

なんと、トロッコ列車があるではないか!

というわけで、普通列車には、乗らないで
トロッコ列車の乗車券をゲット。



立野駅 駅名標




○立野(熊本)
|  11:25発
|    トロッコ列車
|    ゆうすげ3号(指定席)
|    [高森行]57分
|  12:22着
■高森


●高森
|  12:53発
|    南阿蘇鉄道(普通)[立野行]28分
| △13:21着
○立野(熊本)
|  13:32発
|    JR豊肥本線(普通)[宮地行]40分
|  14:12着
■宮地

●宮地
|  16:04発
|    JR豊肥本線(普通)[肥後大津行]57分
|  17:01着
○肥後大津
|  17:06発
|    JR豊肥本線(普通)[熊本行]33分
|  17:39着
○熊本
|  17:49発
|    JR鹿児島本線(普通)[銀水行]3分
|  17:52着
■上熊本

在来線 と 新幹線

東京~宇都宮で 新幹線に乗らない理由・・・



在来線

トータル 2時間33分
●横浜
|  6:26発
|    JR湘南新宿ライン(快速)[高崎行]1時間4分
|  7:30着
○大宮(埼玉)
|  7:41発
|    JR東北本線(普通)[宇都宮行]1時間18分
|  8:59着
■宇都宮

新幹線
トータル 1時間47分
●横浜
|  6:15発
|    JR東海道本線(普通)[東京行]25分
|  6:40着
○東京
|  7:12発
|    つばさ123号(自由席)[新庄行]50分
|    ¥2,400
|  8:02着
■宇都宮



在来線
トータル 2時間54分
●郡山(福島)
|  12:43発
|    JR東北本線(普通)[福島行]46分
|  13:29着
○福島(福島)
|  14:00発
|    JR東北本線(普通)[仙台行]1時間37分
|  15:37着
■仙台

新幹線
トータル 47分
●郡山(福島)
|  12:29発
|    やまびこ135号(自由席)[仙台行]47分
|    \2,520
|  13:16着
■仙台




横浜~宇都宮  差46分
郡山~仙台   差 2時間07分

というわけで、横浜~宇都宮は、コスパ悪すぎw

東北ローカル線パス キハ141系 (16)

4/15

白石川堤一目千本桜 で1時間ロスったので、改めてスケジュールの立て直し。
新幹線でワープも入れる。。。っと。

|  12:31着

○船岡

:  白石川堤一目千本桜 de お花見

○船岡(宮城)
|  13:29発
|    仙台シティラビット4号[福島行]46分
|  14:15着
○福島(福島)

E2系新幹線に乗り、宇都宮へ Go!





○福島(福島)
|  14:47発
|    やまびこ58号(指定席)
|    [東京行]1時間11分
|    料金:5,460円
↓郡山

 :
 

郡山総合車両センターに
元JR北海道 キハ141系が
留置されているのを発見!


両端がキハ(動力車)で、真ん中2両がキサハ(付随車)

元々は、50系客車からの改造で、C58 239の復元工事が完了すると、C58の補機として、
この DC がこっそり?アシストすることになっています。
(たぶん、見た目は客車の風貌に改造、実力はDC、っと(笑))

 :


|    やまびこ58号(自由席)
|    [東京行]1時間11分
|    運賃:\4620
|    指定席:\3580(えきねっと)
|  15:58着
○大宮(埼玉)

大宮駅で待っていると
ストライプな 185系が 止まっていた。。。

何人かが 撮影・・・。


動き出して分かったのだが、
この 185系、A8+C1 編成 の ストライプ 15両編成だったのねーん!


○大宮(埼玉)
|  16:05発
|    JR京浜東北線(普通)[大船行]59分
|  17:04着
○品川
|  17:17発
|    京浜急行本線(快特)[三崎口行]27分
| △17:44着
■上大岡


東北ローカル線パス 船岡駅 (15)

4/15

○船岡


白石川堤一目千本桜 は、
東北の行ってみたい桜名所ランキング で
第3位(2013/5/6現在) だそうです。

船岡駅って、
角田宇宙センター(ロケットエンジン開発施設)
の最寄駅なのねーん。

お花見も存分に楽しみました。
電車待ちまでのちょっと時間、駅周辺を散策。

駅隣の公園に、ED71形交流電気機関車と
旧客車がひっそりと放置。

(静態保存とはいえ、屋根無し展示のため、野ざらしで展示より放置に近い(汗))



ED71型EL  と 719系 と 桜 ( と 親子)















近づいて、金網の柵の隙間から撮影。

青空 と 桜 と ED71!














結構、ぼろぼろな状況で、

「 ED 71 37 」 と 「 日立 」 の銘板 












金網越し の 看板 (汗















このページにも少し桜を(笑)

船岡駅ホームからの桜














乗車する 719系と 桜!







東北ローカル線パス 利府支線 (14)

4/15

 :

|  11:13着
○岩切
|  11:18発
|    JR東北本線(普通)
|    [利府行]6分
|  11:24着

■利府

利府支線には、新利府駅があり、
そこには、新幹線総合車両センターがある。

新幹線もたくさん止まってました!
が!写真は無し!(^_^;




ロングシートで結構乗客も居る中
車内からカメラを取り出して撮影するだけの
心の余裕はありませんでした(笑)

次回は、降りよう・・・(笑)


利府駅では8分間だけ!
急いで、利府駅駅舎を撮影・・・






●利府
|  11:32発
|    JR東北本線(普通)[岩切行]6分
|  11:38着

○岩切

同じ電車で折り返して、
岩切駅に到着。

岩切→利府は5分乗り換えだったが
利府→岩切では7分乗り換えなので、
この2分でなんとか、駅舎を撮影、っと。




大きめにもう一枚!

ここは、下車印がないそうで、
下車印集め泣かせかも、です・・・。












岩切駅からは、719系H16編成で移動。

○岩切
|  11:45発
|    JR東北本線(普通)[仙台行]10分
|  11:55着
○仙台
|  12:00発
|    JR東北本線(普通)[白石行]48分
|  12:31着
○船岡

船岡駅近くの「白石川堤一目千本桜」が
満開なのを、車内で確認!!!
これは 「下車せねば!!!」 と思い、急遽、下車することに!

よって、以下の計画は破棄!!!

降りた 満開の桜は、こちら


船岡駅 改札外の跨線橋からの桜



 :

|  12:48着
○白石(宮城)
|  12:52発
|    JR東北本線(普通)[福島行]34分
|  13:26着
○福島(福島)
|  13:31発
|    JR東北本線(普通)[黒磯行]1時間56分
|  15:27着
○黒磯
|  15:33発
|    JR東北本線(普通)[宇都宮行]57分
|  16:30着
○宇都宮
|  16:36発
|    JR東北本線(通勤快速)[上野行]1時間31分
|  18:07着
○上野
|  18:10発
|    JR山手線(外回り)[東京方面行]18分
|  18:28着
○品川
|  18:35発
|    京浜急行本線(快特)[三崎口行]34分
| △19:09着
■上大岡


東北ローカル線パス 利府支線 (13)

4/15



●盛岡

ホテルで朝食の後、
ゆったり気分で、盛岡に向かう。













一ノ関行きを待っていると、
1本前の北上行きがやってきた。

おっと、IGR車両。

調べてみると、IGRのいわて沼宮内発で
盛岡を除くIGR 8駅を含む、北上行きの
直通列車なのねーん。







隣のホームに止まっていた 701系。

個人的には、珍しいかな?と思って
撮ってみたけど、こういうのって、
地元では、珍しくないのかなぁ~?

初見でした。








●盛岡
|  8:08発
|    JR東北本線(普通)
|    [一ノ関行]1時間32分
|  9:40着
○一ノ関
|  9:45発
|    JR東北本線(普通)[小牛田行]46分
|  10:31着
○小牛田

盛岡~一ノ関は、701系、一ノ関~小牛田は E721系 で移動(写真無し)



○小牛田
|  10:38発
|    JR東北本線(普通)[仙台行]35分
|  11:13着
○岩切

719系 H19編成で岩切まで移動!









昔懐かし、駅名標!














○岩切
|  11:18発
|    JR東北本線(普通)[利府行]6分
|  11:24着

■利府

●利府
|  11:32発
|    JR東北本線(普通)[岩切行]6分
|  11:38着

○岩切
|  11:45発
|    JR東北本線(普通)[仙台行]10分
|  11:55着
○仙台
|  12:00発
|    JR東北本線(普通)[白石行]48分
|  12:48着
○白石(宮城)
|  12:52発
|    JR東北本線(普通)[福島行]34分
|  13:26着
○福島(福島)
|  13:31発
|    JR東北本線(普通)[黒磯行]1時間56分
|  15:27着
○黒磯
|  15:33発
|    JR東北本線(普通)[宇都宮行]57分
|  16:30着
○宇都宮
|  16:36発
|    JR東北本線(通勤快速)[上野行]1時間31分
|  18:07着
○上野
|  18:10発
|    JR山手線(外回り)[東京方面行]18分
|  18:28着
○品川
|  18:35発
|    京浜急行本線(快特)[三崎口行]34分
| △19:09着
■上大岡

東北ローカル線パス 三陸鉄道 (12)

4/14




|    三陸鉄道北リアス線(普通)
|    [宮古行]33分
|  15:38着
○宮古

宮古駅では、縦列駐車・・・・。

停車中のホームに、
入り込んでいきます(ドキドキ)







三陸鉄道 宮古駅駅舎

オレンジ系の駅舎













JR東日本 宮古駅駅舎

2012年に 震災の復興支援を目的として
駅舎をリニューアル!












キハ100系110形で盛岡に向かう。

山田線は、1日に4往復しかなく
地元民は、盛岡方面へは、
もっぱらバス(106急行バス)での移動らしい。
(現在、バスは 17往復)

○宮古
|  15:52発
|    JR山田線(普通)
|    [盛岡行]2時間8分
|  18:00着

■盛岡

東北ローカル線パス 三陸鉄道 (11)

4/14

●小本(岩手)


小本駅で1時間の待ち時間

小腹が空いたので、
駅近くのラーメンショップ とよし
に入店・・・











ま、当たり外れの少ない (^_^;
味噌ラーメンを注文

味は普通 (^_^;












乗車した 36-109

北リアス線の 南の区間は、
トイレが使えません・・・

トイレはご用心。。。










久慈(田野畑)駅方面・・・
全線開通は来年春!














ホームの駅名標。

小本 と書いて

もと と呼ぶんです、三陸では。

ちなみに、もと、と読んじゃうと、
名古屋臨海高速鉄道あおなみ線の駅に
なってしまいます (^_^;





●小本(岩手)
|  15:05発
|    三陸鉄道北リアス線(普通)
|    [宮古行]33分

↓田老

 :

田老駅付近は、
津波の影響が大きかったらしい・・・
見るからに、影響の大きさが分る(汗




 :

|  15:38着
○宮古
|  15:52発
|    JR山田線(普通)[盛岡行]2時間8分
|  18:00着

■盛岡

東北ローカル線パス 三陸鉄道 (10)

4/14

■田野畑

||  13:30発
||    岩手県北バス[小本行]
||    \380
||


田野畑駅近くの川の水門

津波で流されなかったようです。

水門の機械室は、三陸鉄道の
車両デザインを模していて面白い!






近くで撮ったつもりがぜんぜん近くない orz

(バスの中から撮影)












田野畑~小本間は、鉄道のほかに
県道44号線がほぼ平行して走っていますが、
代替バスは、このルートは通らず、
遠回りして山の中を通っていきます。

※川沿い、に対して、山の中、という
表現です。この土地としては、村役場などが
ある町中をバスが走っている、という
ことになります。


||
||  14:00着
●小本(岩手)



小本駅に到着。

田野畑駅では撮影時間がなかったので、
小本駅について、代替バスも撮影。

撮り鉄ならぬ、撮りバスですね!
これで、バス撮影は2台目です(笑)
このブログにしては貴重です(^_^;

ちなみに、このブログ初登場の
バスは こちら(笑)



今回、このバスは、代行バスではなく、代替バスなので、380円 がしっかり掛かってます。。
鳥越駅を通過しないからなのか、この区間の道路状況が悪いからなのか、
はたまた、内陸部を通る完全別ルート(代替バスというより地元路線バス)だからなのかは、
良く分りません・・・



小本観光センター=小本駅駅舎

結構、立派!な建物。













小本駅は高架駅のため、
地上から車両を見上げることが出来る。













●小本(岩手)
|  15:05発
|    三陸鉄道北リアス線(普通)[宮古行]33分
| △15:38着
○宮古
|  15:52発
|    JR山田線(普通)[盛岡行]2時間8分
|  18:00着

■盛岡

東北ローカル線パス 三陸鉄道 (9)

4/14

 :


↓堀内

 :

堀内駅を出ると、すぐに大沢橋梁。

大沢橋梁から見る国道45号線のアーチ橋。
(堀内大橋という名前だそうな)








後部から久慈駅側を撮影。

左に国道45号線のアーチ橋 堀内大橋
右に三陸鉄道のアーチ橋 大沢橋梁

大沢橋梁 高さ 30m

ここでも心憎い演出
超低速運転で、撮影ターーーイム!

三陸鉄道さんGJ!



 :

|  13:25着
■田野畑

田野畑駅に到着。

本当なら、田野畑-鳥越-小本の
2駅区間(10km)だけですが、津波の影響で
鳥越駅駅舎は消失し、高架橋は崩落。

復旧は、2014年4月とのこと。







いまは、ここで行き止まり。
この先は・・・2014年までお預け。














二駅区間は、バスで移動です。

5分乗り換えなので、シャッターチャンスも
ほとんどないまま乗車します。











■田野畑
||  13:30発
||    岩手県北バス[小本行]
||    \380
||  14:00着
●小本(岩手)
|  15:05発
|    三陸鉄道北リアス線(普通)[宮古行]33分
| △15:38着
○宮古
|  15:52発
|    JR山田線(普通)[盛岡行]2時間8分
|  18:00着

■盛岡

東北ローカル線パス 三陸鉄道 (8)

4/14

○久慈

|  12:36発
|    三陸鉄道北リアス線(普通)
|    [田野畑行]49分

↓野田玉川

 :

野田玉川~堀内にある
安家川 ( あっかがわ ) 橋梁から。

高さ 33m だそうな。。。




↑海側

←山側

橋梁の長さは 302m だとか。











久慈側を望む。

久慈側は、トンネルを出るとすぐに橋梁です。













宮古(田野畑)側もすぐにトンネルに入る。

1974に完成した我が国初のPCトラス橋。
三陸鉄道の中では最も高い位置にあるという。


中々心憎い演出として、この橋梁区間 300mは、超低速運転で、撮影ターーーイムを
とってくれました。
だから、海側、山側、後姿の3つの写真が
あるのです (^o^)/






 :

↓堀内 ( ほりない )

 


堀内 と書いて、
ほりない です、三陸では。




 :
|  13:25着
■田野畑
||  13:30発
||    岩手県北バス[小本行]
||    \380
||  14:00着
●小本(岩手)
|  15:05発
|    三陸鉄道北リアス線(普通)[宮古行]33分
| △15:38着
○宮古
|  15:52発
|    JR山田線(普通)[盛岡行]2時間8分
|  18:00着

■盛岡

東北ローカル線パス 三陸鉄道 (7)

4/14

○久慈


こちらは、三陸鉄道 久慈駅駅舎

駅舎は別になっていますが、
跨線橋を通じて繋がっています。

「リゾートうみねこ(時期限定)」 など
一部列車で直通運転も行っています。

期間は、7/1~9/30までの土日、など。






12:36 に乗車予定の 36-202

この 36 は、さんりくをもじったものらしい(ぇ

この 36-200形 は、36-100形の派生形式
(違いは自販機搭載の有無。200形が有)










跨線橋から撮影

不思議の国の北リアス・・・(微笑

右奥に、36-1107 が。











ちょっと近づいて撮影。

1100形は、36-100形の車内を改造した
車両で、座席は全て2人掛けリクライニング
シート(JR485系の譲渡品)になっている。











JRホームから撮影した
三陸鉄道の車庫

右奥には、茶色の
「さんりく しおさい」号が停車中

内装は中々豪華らしい・・・ これ






○久慈
|  12:36発
|    三陸鉄道北リアス線(普通)
|    [田野畑行]49分
|  13:25着
■田野畑
||  13:30発
||    岩手県北バス[小本行]
||    \380
||  14:00着
●小本(岩手)
|  15:05発
|    三陸鉄道北リアス線(普通)[宮古行]33分
| △15:38着
○宮古
|  15:52発
|    JR山田線(普通)[盛岡行]2時間8分
|  18:00着

■盛岡

東北ローカル線パス 三陸鉄道 (6)

4/14

 :


|    JR八戸線(普通)[久慈行]
↓有家

↓陸中中野

 :

有家~陸中中野間の車窓~
もうすこし、キリッ と晴れててくれればな~

この海岸沿いの路線の曲線、
すごくイイ感じの景色です!!





↓陸中中野

↓侍浜

 :


松林の隙間から見える海!

写真よりも、やっぱり生で見るのが
一番キレイですよ~!!!

次回は下車したいですね!




 :
|    JR八戸線(普通)[久慈行]
|  12:00着
○久慈

久慈駅に無事到着!

終点なので、当然駅名標の右には何もない







乗車してきたDCと、停車中のDC

同じ普通列車なのに、なぜか、
左は白幕の「普通」
右は黒幕の「普通」










工事中の久慈駅駅舎 (^_^;

初のリニューアル工事中らしい。
工事は4月に始まったばかりらしく、
6月中旬に完成予定だそう。

「久慈コハクステーション」をコンセプトに、
同市名産の琥珀(こはく)色をイメージした
外観に変身するらしい。








かすかに、「久慈駅」が見える (^_^;















○久慈
|  12:36発
|    三陸鉄道北リアス線(普通)
|    [田野畑行]49分
|  13:25着
■田野畑
||  13:30発
||    岩手県北バス[小本行]
||    \380
||  14:00着
●小本(岩手)
|  15:05発
|    三陸鉄道北リアス線(普通)[宮古行]33分
| △15:38着
○宮古
|  15:52発
|    JR山田線(普通)[盛岡行]2時間8分
|  18:00着

■盛岡

東北ローカル線パス 三陸鉄道 (5)

4/14

●青森


朝の青森駅

青色のライトアップとは
また異なる橋の雰囲気デス。



●青森
|  7:52発
|    青い森鉄道(普通)
|    [三戸行]1時間38分

 :



 

↓野辺地

 :

明治24年に盛岡~青森間が開通しました。
当時、冬季は雪によって不安定な運行を余儀なくされていました。
本多博士(林学者)が「森林による防雪」を提言し、明治26年に造林が実施され、野辺地にわが国初の鉄道防雪林が誕生することになりました。



 :

|  9:30着
○八戸

八戸駅の改札を出て、駅舎(東口)を撮影。










八戸線キハ48で久慈に向かう。

赤いラインの引き締まる感じがイイね。













「 久慈 ⇔ 八戸 」 板サボ

板サボは哀愁が漂う~













○八戸
|  10:13発
|    JR八戸線(普通)
|    [久慈行]1時間47分

↓金浜

 :

線路沿いで ふきのとうが 芽吹く!
春ですねぇ~







↓宿戸

↓陸中八木

 :

あ り が と う J R

のドラム缶が!

2012/3/17に全線で運転再開。


 :

|  12:00着
○久慈
|  12:36発
|    三陸鉄道北リアス線(普通)
|    [田野畑行]49分
|  13:25着
■田野畑
||  13:30発
||    岩手県北バス[小本行]
||    \380
||  14:00着
●小本(岩手)
|  15:05発
|    三陸鉄道北リアス線(普通)[宮古行]33分
| △15:38着
○宮古
|  15:52発
|    JR山田線(普通)[盛岡行]2時間8分
|  18:00着

■盛岡

東北ローカル線パス IGR/青い森 (4)

4/13

 :


↓目時
|    青い森鉄道(普通)[八戸行]27分
|  15:54着
○八戸

八戸駅に到着。










青い森鉄道のホームから・・・
新幹線の駅名標を撮ってみる。














左は、盛岡~八戸、
右は、八戸~青森の 青い森701 電車。

右の編成は、第1編成。

第1といいながら、実は、車番は元1037。
第2は、元1001。


○八戸
|  16:10発
|    青い森鉄道(普通)
|    [青森行]1時間32分
|  17:42着
■青森

東北ローカル線パス IGR/青い森 (3)

4/13

○盛岡


盛岡駅改札を一旦出て、
いわて銀河鉄道改札に回ります。

駅名標を撮影・・・反射がぁ・・・>_<












JR東日本701系の系列電車
いわて銀河鉄道路線ですが、
青い森鉄道との相互乗り入れ運転中~
(JRともね)

写真は 第2編成

なお、JR東日本風にいうと、
701系1000番台です。








青い森701の行き先幕




○盛岡
|  14:05発
|    いわて銀河鉄道(普通)
|    [八戸行]1時間21分

 :




車内の液晶の運賃表示機















運賃表示機の右半分で
いろいろ表示してるみたい。

みんなと共に ----
がんばろう!
東 北

を撮影してみる。




 :

↓岩手川口

 :



岩手川口駅を通過~。






ちなみに、「川口」 駅 といえば

1898年開業 岩手川口駅:岩手県(IGRいわて銀河鉄道)
.         なんと、この駅、元の川口駅 1934年に駅名を埼玉県の川口駅に譲った!
1921年開業 越後川口駅:新潟県 上越線&飯山線(JR東日本)
1925年開業 伊勢川口駅:三重県 名松線(JR東海)
1934年改称 川口駅:埼玉県 京浜東北線(JR東日本)1910年開業時は、川口町駅
1954年開業 西川口駅:埼玉県 京浜東北線(JR東日本)
1956年開業 会津川口駅:福島県 只見線(JR東日本)
2001年開業 川口元郷駅:埼玉県(埼玉高速鉄道)

越後川口駅、何度となく乗り換えしてるのに、駅名標を撮ってなかったっぽい >_<
川口駅、西川口駅は灯台下暗し・・・。


 :

↓目時
|    青い森鉄道(普通)[八戸行]27分
|  15:54着
○八戸
|  16:10発
|    青い森鉄道(普通)[青森行]1時間32分
|  17:42着
■青森

東北ローカル線パス IGR/青い森 (2)

4/13

○仙台


仙台駅で、一ノ関行きのホームに行くと・・・

「 ジョイフルトレイン ふるさと 」 が停車中!
乗客を降ろしたばっかりだったのカナ?

元々、「漫遊(まんゆう)」 の愛称であった
お座敷気動車。























1号車 「華-HANA-」 キハ48 2501 


2号車 「風-FU-」 キハ48 2502

















3号車 「月-GETSU-」 キハ40 2501

華鳥風月 だと思ったら、花鳥風月だった。。。(爆)

仙台~一ノ関は E701系F2-512編成、
一ノ関~盛岡は E701系 F2-26編成に乗車。(いずれも写真無し!)


○仙台
|  10:40発
|    JR東北本線(普通)
|    [一ノ関行]1時間38分
|  12:18着
○一ノ関
|  12:23発
|    JR東北本線(普通)
|    [盛岡行]1時間30分

↓北上

 :


北上駅で、East-i を発見。北上線の検査だったのカナ?


 :
|  13:53着
○盛岡
|  14:05発
|    いわて銀河鉄道(普通)[八戸行]1時間21分
↓目時
|    青い森鉄道(普通)[八戸行]27分
|  15:54着
○八戸
|  16:10発
|    青い森鉄道(普通)[青森行]1時間32分
|  17:42着
■青森

東北ローカル線パス IGR/青い森 (1)

4/13

●上大岡


早朝 5:48

朝日が上大岡の京急ビルを
反射しています。

いい天気!!!

●上大岡
|  5:56発
|    京浜急行本線(特急)[泉岳寺行]30分
|  6:26着
○品川

京急は、1113F 編成で移動。


品川~上野は、E233系 166編成
上野~宇都宮は、E231系 U531編成で移動

○品川
|  6:31発
|    JR京浜東北線(普通)
|    [大宮行]18分
|  6:49着
○上野
|  6:59発
|    JR東北本線(普通)
|    [宇都宮行]1時間43分
|  8:42着
○宇都宮

上の写真は、宇都宮駅から乗車した、やまびこ・つばさ127号
写真は、E3系L67編成
E2系 J72編成に乗車

○宇都宮

|  9:05発
|    やまびこ127号 [仙台行]1時間11分
|    運賃 \5,780
|    えきねっと指定席 \3,370

↓福島

 :

福島駅付近では、桜満開!







たぶん 蔵王山…

晴れてて景色がよくて気持ちがイイィ~


 :

|    やまびこ127号 [仙台行]
|  10:16着
○仙台





仙台駅で、「東北ローカル線パス(普通列車限定)」を購入。


○仙台
|  10:40発
|    JR東北本線(普通)[一ノ関行]1時間38分
|  12:18着
○一ノ関
|  12:23発
|    JR東北本線(普通)[盛岡行]1時間30分
|  13:53着
○盛岡
|  14:05発
|    いわて銀河鉄道(普通)[八戸行]1時間21分
↓目時
|    青い森鉄道(普通)[八戸行]27分
|  15:54着
○八戸
|  16:10発
|    青い森鉄道(普通)[青森行]1時間32分
|  17:42着
■青森


ときわ路パス





とりあえず、春季は、明日まで!

どうするかな~!

●上大岡
|  5:45発
|    京浜急行本線(特急)[成田空港行]31分
|  6:16着
○品川
|  6:25発
|    JR京浜東北線(普通)[大宮行]22分
|  6:47着
○日暮里
|  6:54発
|    JR常磐線(普通)[勝田行]39分
|    品川~取手 \780
|  7:33着
■取手
:  「ときわ路パス」きっぷゲット
●取手
|  7:37発
|    関東鉄道常総線(普通)[水海道行]28分
|  8:05着
○水海道
|  8:12発
|    関東鉄道常総線(普通)[下館行]48分
|  9:00着
○下館
|  9:10発
|    JR水戸線(普通)[いわき行]41分
↓友部
|    JR常磐線(普通)[いわき行]18分
|  10:10着
○水戸
|  10:12発
|    JR常磐線(普通)[勝田行]7分
|  10:19着
○勝田
|  10:44発
|    ひたちなか海浜鉄道湊線(普通)[阿字ケ浦行]26分
|  11:10着
■阿字ケ浦

●阿字ケ浦
|  12:02発
|    ひたちなか海浜鉄道湊線(普通)[勝田行]26分
|  12:28着
○勝田
|  12:36発
|    JR常磐線(普通)[水戸行]7分
|  12:43着
○水戸
|  13:00発
|    鹿島臨海鉄道線(普通)[鹿島神宮行]1時間11分
↓鹿島サッカースタジアム
|    JR鹿島線(普通)[鹿島神宮行]4分
|  14:15着
○鹿島神宮
|  14:17発
|    JR鹿島線(普通)[佐原行]17分
↓香取
|    JR成田線(普通)[佐原行]4分
|  14:41着
○佐原
|  14:52発
|    JR成田線(普通)[千葉行]33分
↓成田
|    JR成田線(普通)[千葉行]13分
↓佐倉
|    JR総武本線(普通)[千葉行]18分
|  16:14着
○千葉
|  16:24発
|    JR総武線快速(快速)[横須賀行]38分
↓東京
|    JR横須賀線(普通)[横須賀行]9分
|  17:12着
○品川
|  17:27発
|    京浜急行本線(快特)[三崎口行]27分
|  17:54着
■上大岡

春の青春18きっぷ ~陸羽東線~ (5)

4/7



 :

|    JR陸羽東線(普通)[小牛田行]
|  11:49着
○古川

古川駅 駅名標









E2系 J60編成 1号車 座席 1A に乗車。

なんで、1A に乗ったのか…!?


iPhone の電池がやばかったので、
充電したかったんです~









東海道新幹線な気分で座席についたけど…
100V コンセントがないぃー!



○古川
|  12:06発
|    やまびこ54号(指定席)
|    [東京行]37分
|    ワープ料金:4,730円

 :




 :

↓仙台

 :

仙台通過~









 :

|  12:43着
○福島(福島)


乗ってきた右手前 やまびこ54号
左奥は仙台行きの やまびこ137号


○福島(福島)
|  13:31発
|    JR東北本線(普通)
|    [黒磯行]1時間56分
|  15:27着
○黒磯
|  15:52発 → 15:33発
|    JR東北本線(普通)[宇都宮行]51分 57分
|  16:43着 → 16:30着
○宇都宮

福島~黒磯は、719系 H19編成
黒磯~宇都宮は、E233系 D07編成



宇都宮駅には、
日光線向け(なんだけど、湘南色ライン)の
Y7編成が留置されていました。












宇都宮からは、E231系 U514編成のサロでゆったり帰りました。

○宇都宮
|  16:55発
|    JR東北本線(普通)[逗子行]1時間21分
↓大宮(埼玉)
|    JR湘南新宿ライン(普通)[逗子行]1時間5分
|  19:22着
○横浜
|  19:32発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[新逗子行]11分
|  19:43着
■上大岡

春の青春18きっぷ ~陸羽東線~ (4)

4/7

 :

|  11:02着
↓鳴子温泉
|  11:04発
 :

鳴子温泉駅で、
「陸羽東線 SL湯けむりDC号」
がいました。

(この日だとは知りませんでした ^_^;

乗ってる4732Dは、
.  新庄 10:00発 ~ 小牛田 12:08着
SL湯けむりDC号は、
.  新庄 8:47発 ~ 小牛田 12:51着
で、鳴子温泉駅で追い抜く、ってことだったようです。


鳴子温泉駅では、2分しかないですし、
走る歳でもないので(^^;
この角度からだけの撮影です。
某C氏、某D氏は走って撮ってました・・・。
若いってうらやましい~(笑

板サボは、この時のための特注ですかね~
吊り下げ式で、なんとも風流です。

ちょっとボケボケなのは、ご愛嬌(^^;





 :

↓鳴子御殿湯

 :

鳴子御殿湯駅で 某C氏と、某D氏は、SL湯けむりDC号撮影のため下車。
ここで、お別れしました。

ところで、なんで、SL湯けむりD "L" 号じゃないんだろー、と思ったのは私だけ?
後ろの DE10 1649 は、補機だったんで DC なのかな?
Cって、何のCか、調べたけれど、分らなかった(汗



通り過ぎる駅には、このような青い服を着た
JR関係者が。。。

たぶん、SL湯けむりDC号の整理のため
なんでしょうけれど、多すぎました(^_^;

あとで、聞いたところによると、あまりの
青い服の人の多さに撮影が結構大変
だったとか(^^;

※カメラのフレーム枠の中に
.  入り込んでくる(^^;



とかいうことは、さておき、小牛田に向かう車中で、いろいろ思案してみた結果、
小牛田駅の3つ手前の古川駅から新幹線に乗ればイイ! ってことに気づき、
調べてみた結果、320円UPだけで、帰宅時間が1時間以上早くなることがわかって
計画変更・・・。まぁ、小牛田駅で、1時間半の待ち時間はもったいない・・・(^_^;

 :
|  12:03着
○小牛田
|  13:37発
|    JR東北本線(普通)[仙台行]46分
|  14:23着
○仙台
|  14:30発
|    JR東北本線(普通)[福島行]1時間20分
|  15:50着
○福島(福島)
|  15:58発
|    JR東北本線(普通)[新白河行]47分
|  16:45着
○郡山(福島)
|  17:08発
|    やまびこ62号(自由席)[東京行]29分
|    ワープ料金:4,410円
|  17:37着
○宇都宮

|  17:57発
|    JR東北本線(普通)[逗子行]1時間16分
↓大宮(埼玉)
|    JR湘南新宿ライン(普通)[逗子行]1時間4分
|  20:18着
○横浜
|  20:32発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[新逗子行]11分
|  20:43着
■上大岡


 :

|    JR陸羽東線(普通)[小牛田行]
|  11:49着
○古川
|  12:06発
|    やまびこ54号(自由席)[東京行]37分
|    ワープ料金:4,730円
|  12:43着
○福島(福島)

|  13:31発
|    JR東北本線(普通)[黒磯行]1時間56分
|  15:27着
○黒磯
|  15:52発
|    JR東北本線(普通)[宇都宮行]51分
|  16:43着
○宇都宮
|  16:55発
|    JR東北本線(普通)[逗子行]1時間21分
↓大宮(埼玉)
|    JR湘南新宿ライン(普通)[逗子行]1時間5分
|  19:22着
■横浜

プロフィール

hiro989

Author:hiro989
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR