冬の18きっぷ 長崎篇(3)

1/2



○肥前山口

博多行き かもめ12号 885系 SM9編成













同 SM9 編成















待避線に停車中の 817系 V020編成















肥前山口駅 駅名標















肥前山口駅 駅舎















駅舎の一角にある、
JR最長片道切符の旅 ゴール」の碑

関口知宏を旅人に
2004/5/6から6/23までの42日間、
起点:北海道の稚内駅
終点:佐賀県の肥前山口駅、として
最長片道切符を用いた NHK-BS の旅番組。








↓○肥前山口
|       → 10:43発
|    かもめ13号
|  11:49着
■長崎(長崎)

●長崎(長崎)
|  12:08発
|    JR長崎本線(普通)[喜々津行]3分
↓浦上
|    JR長崎本線(普通)[喜々津行]34分
|  12:45着
○喜々津
|  13:22発
|    JR長崎本線(シーサイドライナー)[佐世保行]7分
↓諫早
|    JR大村線(シーサイドライナー)[佐世保行]56分
↓早岐
|    JR佐世保線(シーサイドライナー)[佐世保行]13分
|  14:44着
■佐世保

●佐世保
|  15:13発
|    JR佐世保線(普通)[肥前山口行]1時間8分
|  16:21着
○肥前山口

|  16:42発
|    かもめ31号(自由席)[長崎行]1時間9分
|    運賃 \1,600 自由席 \900 計 \2,500
|  17:51着
■長崎(長崎)

スポンサーサイト



冬の18きっぷ 長崎篇(2)

1/2



○鳥栖

鳥栖駅 駅舎

駅舎は1911年に完成。
ホームの屋根を支える鉄柱は
明治時代に製造されたレールを利用。









鳥栖駅前に看板・・・。

鳥栖市は、最近、サガン鳥栖で有名ですね。













○鳥栖
|  10:16発 → 9:57発
|    かもめ13号(自由席)
|    [長崎行]1時間33分
|    みどり5号/ハウステンボス5号
|    (自由席)[佐世保行]29分
|    運賃 \2,420 自由席 \1,200
|    計 \3,620
↓久保田(かもめ/みどり/ハは停車せず)
|       → 10:26着
↓○肥前山口





急遽、かもめから、みどり/ハウステンボスに
変更。

783系 CM35編成
みどり/ハウステンボスに乗車











↓○肥前山口
|       → 10:43発
|    かもめ13号
|  11:49着
■長崎(長崎)

●長崎(長崎)
|  12:08発
|    JR長崎本線(普通)[喜々津行]3分
↓浦上
|    JR長崎本線(普通)[喜々津行]34分
|  12:45着
○喜々津
|  13:22発
|    JR長崎本線(シーサイドライナー)[佐世保行]7分
↓諫早
|    JR大村線(シーサイドライナー)[佐世保行]56分
↓早岐
|    JR佐世保線(シーサイドライナー)[佐世保行]13分
|  14:44着
■佐世保

●佐世保
|  15:13発
|    JR佐世保線(普通)[肥前山口行]1時間8分
|  16:21着
○肥前山口

|  16:42発
|    かもめ31号(自由席)[長崎行]1時間9分
|    運賃 \1,600 自由席 \900 計 \2,500
|  17:51着
■長崎(長崎)

冬の18きっぷ 長崎篇(1)

1/2

2014年最初の遠征は、長崎です。

熊本の実家(上熊本駅)からスタートです。





●上熊本

415系 Fm1514編成













●上熊本
|  8:05発
|    JR鹿児島本線(普通)
|    [鳥栖行]1時間47分

817系 V001編成の 皮製の座席











↓長洲
|    JR鹿児島本線(普通)


長洲駅で 6分の待ち合わせの間
自車を撮影。

前は、817系V012編成。
後ろが V001編成。







↓大牟田
|    JR鹿児島本線(普通)


熊本行きの 415系 Fm1520編成











|  9:25着
↓羽犬塚
|  9:31発 → 9:28発
|    JR鹿児島本線(普通)
|    JR鹿児島本線(快速)[門司港行]19分
|  9:52着 → 9:47着
○鳥栖

羽犬塚駅で 813系 R103編成に乗り換え~





○鳥栖
|  10:16発
|    かもめ13号(自由席)[長崎行]1時間33分
|    運賃 \2,420 自由席 \1,200 計 \3,620
↓久保田(かもめは停車せず)
|    かもめ13号
|  11:49着
■長崎(長崎)

●長崎(長崎)
|  12:08発
|    JR長崎本線(普通)[喜々津行]3分
↓浦上
|    JR長崎本線(普通)[喜々津行]34分
|  12:45着
○喜々津
|  13:22発
|    JR長崎本線(シーサイドライナー)[佐世保行]7分
↓諫早
|    JR大村線(シーサイドライナー)[佐世保行]56分
↓早岐
|    JR佐世保線(シーサイドライナー)[佐世保行]13分
|  14:44着
■佐世保

●佐世保
|  15:13発
|    JR佐世保線(普通)[肥前山口行]1時間8分
|  16:21着
○肥前山口

|  16:42発
|    かもめ31号(自由席)[長崎行]1時間9分
|    運賃 \1,600 自由席 \900 計 \2,500
|  17:51着
■長崎(長崎)

TOP (2014版)




2013年、一番の思い出・・・ サンライズ(シングルデラックス!) は乗り鉄の希望、夢!


ようこそ!


「鉄道&コンピュータ」ブログへ!
このブログは、鉄道とパソコン関連のブログです。
でもほとんど鉄関係・・・

ご注意ください

■ゲストブックやコメントの内容によっては、削除させていただく場合があります

__エロ系&勧誘系&荒らし系は有無を言わさず気づいた時点で無条件で削除します。
__カウンターアップ狙いの場違いなブログ勧誘なども削除します。

本ブログに記載の写真において、撮影時の天候をチェックすることは禁止しています(笑)

本件について、何かあれば ここ にコメントください。

連絡方法

■Yahoo ID : hiro_989_hiro(at)yahoo.co.jp

■Skype : Skype IDは、上のメルアド経由でお問い合わせください。

__
お気軽にチャットしましょう(笑)

■携帯 : Softbank Mobile (iPhone 5S)

__
急ぎの連絡は、携帯メールですが、急ぎが必要な方はそうそういません(笑)

■Twitter : @hiro989 (認証付き。いわゆる鍵付きIDです)

__
ツイッターでフォローする人は、基本的に鉄関係者のみです。
__(つぶやく話題は、鉄に限りませんが…)

__注意
__ツイッターは "生の" つぶやき が醍醐味だと思っているので、
__自動botを多用している人はフォロー許可をしないか、
__こちらからのフォローを外し、フォロー許可を予告無く取り消す場合があります。

本件につきまして、何かあれば ここ にコメントください。

鉄活のスタンス (鉄度)

 基本は 乗り鉄な人 です。
撮り鉄 じゃ ありません(^_^; 割合でいうと 乗り鉄 80% くらい?
撮るのは、乗り継ぎの合間、っていうのが多いです。
早い話、乗り継ぎの空いてる時間に撮る感じ(^^;
乗り継ぎ時間、3分、とかだと、もう ギリ です。
撮影しないときだってあります(笑)
撮影より移動優先です!(笑)



撮り鉄 (外装のほう) 10% くらいです。
まあ、キライではありませんが、自らわざわざネタを撮りに行くってことは滅多にありません(^^;
んで、そのために、一眼レフを買うようなことはしません (^_^;
もちろん、乗り鉄の最中に、偶然出会う レアな列車 はワクワクして撮影してますが…(笑)
なお、誘われれば話は別です(笑) 

ちなみに、貨物系はあまり得意ではありません。
でも、ヨシリーズ は大好きです・・・(あ、これも乗り物か・・・)



鉄施設っていうんでしょうか?構造物に興味深々です。
東北縦貫の工事(神田駅付近)とか、京急の蒲田駅付近の高架工事とかワクワクします(^^)/
スイッチバックとか、ポイントなんかもいいですね!
まあ、このあたりは、5%程度の割合、とでもいいましょうか。



車両内装(主にリニューアル改造工事)とか興味津々です。
209系の後付けトイレとか、現物を見るとドキドキ・ワクワクします(笑)
これは、4%程度の割合でしょうか。



模型というと、Nゲージ。(HOとかはお金が・・・)
これは、中学時代(ン十年前)に燃え、中学生のときに、
新聞配達(※)のバイトをしてかなりの金額を突っ込みました。
このときは、Nゲージ購入(レールはTOMIX派)と、月刊鉄道模型趣味を定期購読してました。
__なので持っている車両は、JRではなく、JNR の車両ばかりです。

いまは・・・
テーマパーク系などで鉄道模型を見るのは大好きですが、個人的にはやってません。
大人買いで買うのが止まらなくなるのが怖いので(笑) ← バクチと同じだと思ってる(^^;
いまは、タダでも頂きません。模型の誘惑勧誘お断りです(笑)
つーか、模型の楽しさは、あなたより知ってる、ちゅーねんw(笑)

でも、会社辞めたら、きっとやるんでしょうねぇ・・・ジオラマ込みで(^o^)

最近は、実家から、2,3両持ってきて、

飾っていたりします。。。(^^;



※とはいっても、朝刊配達は早起きに自信がなく(恥)、夕刊配達でした。



録り鉄は、特にやってません。その気もないです。
(聞くのはキライではないですけれど…)



最近は、車窓の動画撮影とかに興味があります。
車窓といえば、海(海岸)よりは、山(川沿い)のほうが好きです。

最近は、ビデオカメラが欲しいかなぁ、と思っていたり・・・



本件について、何かあれば ここ にコメントください。

乗り鉄、撮り鉄などのお誘い

基本的に、こちらから積極的に鉄活をお誘いすることはありません。

スケジュールの都合が付けば一緒に鉄活することはあります。
ただ、お誘いを受けて時間に余裕があれば、基本的には拒みませんケドネ(笑)

日曜よりも、土曜のほうが、身軽です。日曜は、月曜に向けての休養です(笑)
なにしろ、おっさんですから・・・


なお、そもそも撮り鉄度が高くないので、撮るために同じ場所に何時間も、っていうのは苦手です(^_^;
乗りたくなってしまいます。。。(笑

大回り、日帰り遠征、お泊り遠征(青春18きっぷや、フリーパス)などの活動が多いです。

本件について何かありましたら、ここ にコメントください。

友達登録について

基本的には、こちらから友達登録は致しません。
が、拒むものでもありません。

友達登録ご希望の方は、お気軽にご連絡ください。
基本的には、依頼を受けた場合はほぼ無条件(※下記の注意欄参照)で承認しています。

乗り鉄の方、大歓迎! なのですが、あまりいらっしゃらないようです。 (^_^;
残念!!!

※友達登録の注意
友達依頼をされる方は非常に若い方が多い!
こちらは、ただの 鉄好きなおっさん (爆)なので、
そこのところ、よ~~く理解して申請してください(笑)
このあたりを説明すると、申請を取り下げる方がたまにおられます(^_^;
10人に1人くらいの割合かな?(爆)

このあたりについては、念には念をいれて(笑)
承認前に、yahoo blogのメッセージ機能で上の説明します。

本件について、何かあれば ここ にコメントください。

お気に入りブログ登録 について

Yahoo! Blog の 「お気に入りブログ登録」 は、気軽に"ポチッ
"っとできるシステムです。

こちらから友達登録はしないのですが、この 「お気に入りブログ登録」 は、
結構、お気軽に "ポチッ
" としてます。

気に入らない方もおられるようですが、しょうがありません。

とはいえ、こちらの気軽な登録で憤慨してしまった方、申し訳ありません。
申し出頂ければ、登録削除いたします。


本件について、何かあれば、ここ にコメントください。

リンク集

実際にお会いしたことのある方々を中心に御案内します。

リンク集は、こちら から。

────────────────────────────────────────────

この TOP 記事ではコメントを禁止しています。
コメントは、それぞれの 「ここにコメントください」 からコメント用記事に入ってコメントしてくださいませ。


本ブログでの注意

ご注意ください

■ゲストブックやコメントの内容によっては、削除させていただく場合があります

__エロ系&勧誘系&荒らし系は有無を言わさず気づいた時点で無条件で削除します。
__カウンターアップ狙いの場違いなブログ勧誘なども削除します。

本ブログに記載の写真において、撮影時の天候をチェックすることは禁止しています(笑)

本件について、何かあればコメントください。

連絡方法

連絡方法

■Yahoo ID : hiro_989_hiro(at)yahoo.co.jp

■Skype : Skype IDは、上のメルアド経由でお問い合わせください。

__
お気軽にチャットしましょう(笑)

■携帯 : Softbank Mobile (iPhone 5S)

__
急ぎの連絡は、携帯メールですが、急ぎが必要な方はそうそういません(笑)

■Twitter : @hiro989 (認証付き。いわゆる鍵付きIDです)

__
ツイッターでフォローする人は、基本的に鉄関係者のみです。
__(つぶやく話題は、鉄に限りませんが…)

__注意
__ツイッターは "生の" つぶやき が醍醐味だと思っているので、
__自動botを多用している人はフォロー許可をしないか、
__こちらからのフォローを外し、フォロー許可を予告無く取り消す場合があります。

本件につきまして、何かあればコメントください。

鉄活のスタンス (鉄度)

鉄活のスタンス (鉄度)

 基本は 乗り鉄な人 です。
撮り鉄 じゃ ありません(^_^; 割合でいうと 乗り鉄 80% くらい?
撮るのは、乗り継ぎの合間、っていうのが多いです。
早い話、乗り継ぎの空いてる時間に撮る感じ(^^;
乗り継ぎ時間、3分、とかだと、もう ギリ です。
撮影しないときだってあります(笑)
撮影より移動優先です!(笑)



撮り鉄 (外装のほう) 10% くらいです。
まあ、キライではありませんが、自らわざわざネタを撮りに行くってことは滅多にありません(^^;
んで、そのために、一眼レフを買うようなことはしません (^_^;
もちろん、乗り鉄の最中に、偶然出会う レアな列車 はワクワクして撮影してますが…(笑)
なお、誘われれば話は別です(笑) 

ちなみに、貨物系はあまり得意ではありません。
でも、ヨシリーズ は大好きです・・・(あ、これも乗り物か・・・)



鉄施設っていうんでしょうか?構造物に興味深々です。
東北縦貫の工事(神田駅付近)とか、京急の蒲田駅付近の高架工事とかワクワクします(^^)/
スイッチバックとか、ポイントなんかもいいですね!
まあ、このあたりは、5%程度の割合、とでもいいましょうか。



車両内装(主にリニューアル改造工事)とか興味津々です。
209系の後付けトイレとか、現物を見るとドキドキ・ワクワクします(笑)
これは、4%程度の割合でしょうか。



模型というと、Nゲージ。(HOとかはお金が・・・)
これは、中学時代(ン十年前)に燃え、中学生のときに、
新聞配達(※)のバイトをしてかなりの金額を突っ込みました。
このときは、Nゲージ購入(レールはTOMIX派)と、月刊鉄道模型趣味を定期購読してました。
__なので持っている車両は、JRではなく、JNR の車両ばかりです。

いまは・・・
テーマパーク系などで鉄道模型を見るのは大好きですが、個人的にはやってません。
大人買いで買うのが止まらなくなるのが怖いので(笑) ← バクチと同じだと思ってる(^^;
いまは、タダでも頂きません。模型の誘惑勧誘お断りです(笑)
つーか、模型の楽しさは、あなたより知ってる、ちゅーねんw(笑)

でも、会社辞めたら、きっとやるんでしょうねぇ・・・ジオラマ込みで(^o^)

最近は、実家から、2,3両持ってきて、

飾っていたりします。。。(^^;



※とはいっても、朝刊配達は早起きに自信がなく(恥)、夕刊配達でした。



録り鉄は、特にやってません。その気もないです。
(聞くのはキライではないですけれど…)



最近は、車窓の動画撮影とかに興味があります。
車窓といえば、海(海岸)よりは、山(川沿い)のほうが好きです。

最近は、ビデオカメラが欲しいかなぁ、と思っていたり・・・



乗り鉄、撮り鉄などのお誘い

乗り鉄、撮り鉄などのお誘い

基本的に、こちらから積極的に鉄活をお誘いすることはありません。

スケジュールの都合が付けば一緒に鉄活することはあります。
ただ、お誘いを受けて時間に余裕があれば、基本的には拒みませんケドネ(笑)

日曜よりも、土曜のほうが、身軽です。日曜は、月曜に向けての休養です(笑)
なにしろ、おっさんですから・・・


なお、そもそも撮り鉄度が高くないので、撮るために同じ場所に何時間も、っていうのは苦手です(^_^;
乗りたくなってしまいます。。。(笑

大回り、日帰り遠征、お泊り遠征(青春18きっぷや、フリーパス)などの活動が多いです。

本件について何かありましたら、コメントください。

友達登録について

友達登録について


基本的には、こちらから友達登録は致しません。
が、拒むものでもありません。

友達登録ご希望の方は、お気軽にご連絡ください。
基本的には、依頼を受けた場合はほぼ無条件(※下記の注意欄参照)で承認しています。

乗り鉄の方、大歓迎! なのですが、あまりいらっしゃらないようです。 (^_^;
残念!!!

※友達登録の注意
友達依頼をされる方は非常に若い方が多い!
こちらは、ただの 鉄好きなおっさん (爆)なので、
そこのところ、よ~~く理解して申請してください(笑)
このあたりを説明すると、申請を取り下げる方がたまにおられます(^_^;
10人に1人くらいの割合かな?(爆)

このあたりについては、念には念をいれて(笑)
承認前に、yahoo blogのメッセージ機能で上の説明します。

本件について、何かあればコメントください。

お気に入りブログ登録 について

お気に入りブログ登録 について

Yahoo! Blog の 「お気に入りブログ登録」 は、気軽に"ポチッ
"っとできるシステムです。

こちらから友達登録はしないのですが、この 「お気に入りブログ登録」 は、
結構、お気軽に "ポチッ
" としてます。

気に入らない方もおられるようですが、しょうがありません。

とはいえ、こちらの気軽な登録で憤慨してしまった方、申し訳ありません。
申し出頂ければ、登録削除いたします。


本件について、何かあれば、コメントください。

リンク集

実際にお会いしたことのある方々を中心に御案内します

なお、お名前(HN)はこの記事を書いたタイミングか、お会いしたときの呼び方です。
改名修正は気づいたら実施する程度です。(積極的ではありません^_^;)

Webサイト お名前(HN)&リンク Note
fc2 2211(北陸線419系)(受験により休止中?)
yahoo!33000円鉄 (受験により休止中?)
yahoo!aあかまっち
yahoo!bべーた
fc2 dden(Yuta.jp) (受験により休止中?)
yahoo!dどんこ~
hateblodどんこ~
h紀州路快速
yahoo!h乗り物・二次元が好きな人
yahoo!h某ハガネチャーン!@京急鋼製車
fc2 h*(わらび)
yahoo!kクハネ583-17
yahoo!mmenmen(めんめん)
yahoo!n赤い服(成東) (受験により休止中?)
fc2 nにょ
ninja sしのゆう
ameblot愛好家(Apple&Apple) (受験により休止中?)
fc2 vVSE(かしぺ) (受験により休止中?)
yahoo!yYW(特急北越)
yahoo!w渡川来夢

(敬称略)

2013年 乗りつぶし まとめ




JR東日本は、89.952%でした。
今回、越後湯沢~ガーラ湯沢、伊東線を乗りつぶし、91.216%になりました!

2014年に入ってから、九州の長崎方面、東北の石巻線、大船渡線などを
乗車しているので、さらにアップしてます!

三連休乗車券(15) 伊豆急下田~帰宅

2013/12/23



●伊豆急下田

伊豆急下田駅にある「ウエルカメ to下田」

NHKの 朝の連続テレビ小説
ウェルかめ」とは何の関係もない…










まぁ、水槽に亀がいるだけ・・・!?















結構、185系はガラガラでした(^_^;

251系のスーパー踊り子のほうは
結構、乗っている人はいますね。

まぁ、やっぱり、一般人は、
185系よりは、251系なんでしょうかね。









熱海に戻るのに、伊豆急行2100系で。
この2100系R-3編成は、「リゾートドルフィン号」として普通列車で運用中。




●伊豆急下田
|  11:47発
|    伊豆急行線(普通)
|    [熱海行]1時間39分


最後尾から車窓を撮影









通りすがりに、E259系の
マリン・エクスプレス・踊り子
に遭遇・・・


|    伊豆急行線(普通)
|    [熱海行]1時間39分
|  12:55着
↓伊東
|  12:56発
|    JR伊東線(普通)[熱海行]23分
|  13:19着
○熱海


伊豆急行2100系 R-4編成 黒船

とすれ違い・・・














熱海駅で、もう1度、R3編成を撮影。















○熱海
|  13:40発
|    JR東海道本線(普通)
|    [東京行]1時間24分
↓根府川


帰りも根府川駅付近
朝、と違って天気!!!
(雲が多いのは玉に瑕)






朝の様子・・・
曇が・・・・>_<










|  15:04着
○横浜
|  15:11発
|    京浜急行本線(エアポート急行)
|    [新逗子行]11分
|  15:22着
■上大岡


というわけで、早めに帰ってきました。。。


三連休乗車券(14) 昭和湯(温泉)

2013/12/23



星 0.5 ですぅ~(汗 ★☆☆☆☆

解説:
350円(大人)

番台がある古いタイプの銭湯。だから"昭和"湯なのか?

BOXタイプの脱衣入れと籐の脱衣カゴ。
番台と同じく昭和の懐かしい感じ。
周りは、魚の加工場が多く、お客さんもその系か、
午前中の早めの時間帯でもお客さんは居た。(2,3人だけど)
となると、銭湯タイプなのも頷ける(^_^)

浴槽は深めで結構びっくり。こんなに深いのは始めて。
深めの浴槽なので、浴槽内で尻餅をついて座るというより、中腰風に入ることに。
中腰封なのは、慣れないので結構戸惑う感じ。

お湯は無色透明、香りはない。カランの湯も温泉。
泉質は弱アルカリ性低張性高温泉(薄い硫酸塩泉系)なので
匂わないのも当然だけど。
この手の泉質は、温泉に入った感が薄い(^^;
湯を出たらポカポカで良かったけれど…。

冬の寒い時期だったので、あまり有り難味がなかったけれど、
夏の暑い時期だと、汗をクリアするのに、いいのかもしれない・・・


三連休乗車券(13) 伊豆急

三連休乗車券の最後の1日は、伊豆急への日帰りの旅。。。

伊東線、伊豆急線は中々行く機会がないので、
この三連休乗車券を使って、行ってきました。。。

温泉もちょっとチェック・・・



2013/12/23



●上大岡
|  7:20発
|    京浜急行本線(エアポート急行)
|    [羽田空港国内線ターミナル行]11分
|  7:28着
○横浜
|  7:38発
|    JR東海道本線(普通)
|    [熱海行]1時間17分
|  9:02着
○熱海

この写真は、根府川駅付近にて。



元東急8000系 TA1編成
(中間車にトイレがあるタイプ)














中間車内を撮影

クロスシート化と トイレの取りつけ

トイレはエリア確保のためではあるが、
車端部扉との関係が不自然・・・(笑)










○熱海
|  9:06発
|    JR伊東線(普通)
|    [伊豆急下田行]22分
↓伊東
|    伊豆急行線(普通)
|    [伊豆急下田行]1時間4分
|  10:34着
■伊豆急下田

伊豆急下田駅に到着~





伊豆急下田駅 駅舎

天気がよろしくない・・・

ちょっと霧雨だったり(傘は不要)











●伊豆急下田
|  11:47発 / 13:08発
|    伊豆急行線(普通)[熱海行]1時間39分
|  12:55着 / 14:47着
↓伊東
|  14:50発
|    JR伊東線(普通)[熱海行]23分
|  15:13着
○熱海
|  15:18発
|    JR東海道本線(普通)[東京行]1時間22分
|  16:40着
○横浜
|  16:45発
|    京浜急行本線(快特)[三崎口行]9分
|  16:54着
■上大岡

春のJRカレンダー(JR東日本の一部)

~5/6頃まで

日付 Event きっぷ販売状況
2/1
2/2
2/8
2/9
2/15
2/16
2/22
2/23
3/1 18きっぷ開始/SL碓氷
3/2
3/3
3/7 MLながら下~/信州
3/8 MLえちご/ながら上~
3/9 MLえちご_×
3/14 ML信州
3/15 SL碓氷
3/16
3/20 MLながら下~/えちご~/信州
3/21`金`春分の日三連休乗車券/MLながら上~/SLみなかみ_×
3/22 三連休乗車券/SLみなかみ
3/23 三連休乗車券/SLみなかみ
3/28 ML信州
3/29 MLながら~下
3/30 MLながら~上/SLみなかみ
3/31 ~MLえちご
4/ 4
4/ 5 SLみなかみ 
4/ 6 SL碓氷  
4/ 7
4/ 8
4/ 9
4/10 18きっぷ終了
4/11
4/12
4/13  
4/25 ML信州/あけぼの~
4/26 SLみなかみ
4/27 SL碓氷 
4/28
4/29`金`昭和の日 SL碓氷
4/30
5/ 1
5/ 2 ML信州
5/ 3`金`憲法記念日SLみなかみ
5/ 4 SLみなかみ 
5/ 5 SLみなかみ 
5/ 6 ~あけぼの/SL碓氷

三連休乗車券(12)鳴子~帰宅

2013/12/22



○鳴子温泉

鳴子温泉駅 駅舎













○鳴子温泉
|  14:03発
|    JR陸羽東線(普通)
|    [小牛田行]1時間0分
|  15:03着
○小牛田

キハ100系112形で小牛田へ~








○小牛田

小牛田駅ホームから見える
小牛田運輸区に、
石巻線マンガッタンライナー
がとまってました。

写真は、サイボーグ009 の模様。

このタイプの車両を検索するものの
存在が不明・・・?(なんでだ?





○小牛田
|  15:13発
|    JR東北本線(普通)[仙台行]46分
|  15:59着
○仙台

仙台へは、719系 H8編成で。









○仙台

とりあえず、E5+E6で。














○仙台
|  16:26発
|    やまびこ62号(自由席)
|    [東京行]1時間11分
|    自由席 \3,370
|  17:37着
○宇都宮








○宇都宮

宇都宮駅で、カシオペアを撮りぃの。。。













○宇都宮
|  17:57発
|    JR東北本線(普通)
|    [逗子行]1時間16分
↓大宮(埼玉)
|    JR湘南新宿ライン(普通)
|    [逗子行]1時間4分
|  20:18着
○横浜

G車で帰った。。。



○横浜
|  20:25発
|    京浜急行本線(快特)[三崎口行]9分
|  20:34着
■上大岡

相変わらず、京急は写真無し、っと・・・(^^;

三連休乗車券(11)鳴子温泉駅 滝の湯

2013/12/22

○鳴子温泉



滝の湯 全景















googleのルート案内で・・・

滝の湯の住所は、
宮城県大崎市鳴子温泉湯元84
です。

歩いて、5分もありません。。。









建物の左横から 鳴子温泉神社 に行けます。















この柱が目印。




















この鳴子温泉神社の道を
ちょっと入ったところは、当然、
滝の湯の裏手になるのですが、
そこに、書け流しと源泉に繋がる
施設があります。











木製の樋(とい)を経由して、
右の滝の湯の中の湯船に引き込まれます。















この先に、神社がありますが、雪深く・・・
上から降りてくる先客が居て、待つのも面倒で(^^;

登らずに、帰ってきました(^^;















星4つですぅ~ ★★★★

解説:
早稲田桟敷 同様、ほのかに 硫黄の香りがしましたが、
なんといっても、白濁の湯です!
もちろん、、掛け流しで Good 。

早稲田桟敷よりは、狭いです。

なんと、150円(大人)でコスパも良い。


三連休乗車券(10)新庄~鳴子温泉駅

2013/12/22



○新庄

新庄駅って、何がしか、
展示会をやってるんですよね。

写真は、改札フロア
(イベントフロアでイベントしてます)









キハ100系111形で鳴子温泉へ!















行先表示幕

(幕といいながらLEDですが)


○新庄
|  11:24発
|    JR陸羽東線(普通)
|    [鳴子温泉行]1時間4分







後ろ正面から風景撮影~















銀世界~

天気、いいよ~・・・ね?














↓堺田
|    JR陸羽東線(普通)


ちなみに夏(9月)の風景














↓中山平温泉


真っ白な雪の中 SLがいる・・・
ただ、色あせた黒色なのが・・・残念・・・


|    JR陸羽東線(普通)
|    [鳴子温泉行]1時間4分
|  12:28着
○鳴子温泉




○鳴子温泉

:  鳴子温泉入湯♪

○鳴子温泉
|  14:03発
|    JR陸羽東線(普通)[小牛田行]1時間0分
|  15:03着
○小牛田
|  15:13発
|    JR東北本線(普通)[仙台行]46分
|  15:59着
○仙台
|  16:26発
|    やまびこ62号(自由席)[東京行]1時間11分
|    自由席 \3,370
|  17:37着
○宇都宮
|  17:57発
|    JR東北本線(普通)[逗子行]1時間16分
↓大宮(埼玉)
|    JR湘南新宿ライン(普通)[逗子行]1時間4分
|  20:18着
○横浜
|  20:25発
|    京浜急行本線(快特)[三崎口行]9分
|  20:34着
■上大岡

三連休乗車券(9)Kenji & 横手駅

2013/12/21-22

○新潟
|  15:33発
|    いなほ7号(自由席)[秋田行]3時間41分
|    E653系1000番台 自由席 \1,890





↓鶴岡
|  19:14着
○秋田

鶴岡付近で、キハ58 Kenji が居た。。

まだ、出場して数日のことのようでした。









○秋田
|  19:33発
|    JR奥羽本線(普通)
|    [院内行]1時間16分
|  20:49着
■横手

701系 N3編成で横手へ!

横手での宿泊は久しぶり・・・
1年半以上ぶり・・・こちらこちら (2012/3)

ちなみに、「横手焼きそば(2013/8)」は
今回、喰いませんでした・・・



12/22



ホテルの窓から外を撮影・・・















横手駅 駅舎

駅前は、雪の山・・・


ホテルから駅までは、ほとんど
雪は降っていませんでした・・・・。









横手駅 駅舎の中から撮影















二つ上の方角をホームから撮影















電車を待っていたら、本格的に雪が降ってきました(汗
間一髪セーフ!



新庄行きの 701系 N32編成で。。。

正面は、雪ですごいことに・・・



●横手
|  9:23発
|    JR奥羽本線(普通)
|    [新庄行]1時間27分
|  10:50着
○新庄




○新庄
|  11:24発
|    JR陸羽東線(普通)[鳴子温泉行]1時間4分
|  12:28着
○鳴子温泉

:  鳴子温泉入湯♪

○鳴子温泉
|  14:03発
|    JR陸羽東線(普通)[小牛田行]1時間0分
|  15:03着
○小牛田
|  15:13発
|    JR東北本線(普通)[仙台行]46分
|  15:59着
○仙台
|  16:26発
|    やまびこ62号(自由席)[東京行]1時間11分
|    自由席 \3,370
|  17:37着
○宇都宮
|  17:57発
|    JR東北本線(普通)[逗子行]1時間16分
↓大宮(埼玉)
|    JR湘南新宿ライン(普通)[逗子行]1時間4分
|  20:18着
○横浜
|  20:25発
|    京浜急行本線(快特)[三崎口行]9分
|  20:34着
■上大岡


三連休乗車券(8)いなほ 室内

2013/12/21

○新潟

それでは、E653系 いなほ の車内を見ていきましょう・・・




クロE652-1000番台

2人がけA,B席(日本海側)、
1人がけC席(山側)です。

Dじゃなくて、Cなのね。










クロE652 の背後から撮影。。。

2+1の座席













グリーン車の後方1画には、
ミニラウンジコーナーがあります。

パンフレットも置いてあり、
リゾートビューっぽい感じですね。











扉はガラス張りの両扉。

視線の高さに、
series
E655
とスモークで内外を目隠し。









普通車座席 (前から撮影)















普通者座席 (後ろから撮影)
















片開き扉
series E655
の目隠し

ブレてる(^^;









もちろん、両扉もある。















グリーン車座席と違って、普通席は、
かなり使い込まれた感 アリアリ(笑)













○新潟
|  15:33発
|    いなほ7号(自由席)[秋田行]3時間41分
|    E653系1000番台 自由席 \1,890
|  19:14着
○秋田
|  19:33発
|    JR奥羽本線(普通)[院内行]1時間16分
|  20:49着
■横手

三連休乗車券(7)いなほ 側面キャラ

2013/12/21

○新潟

今回は、E653系 U101編成です。




各車両に、
マスコットキャラクターがいます。


秋田県マスコット スギッチ


秋田杉のことかな?








山形県 きてけろくん


山形日和。 のキャラですね。












庄内地方 山伏の庄ちゃん

どうやら出羽三山は山伏で有名らしい・・













村上市 サケリン

村上は、で有名だそうな・・・













胎内市 やらにゃん

「やらにゃん」とは、胎内市周辺の方言
(胎内弁)で「やらないの?やるんでしょ?」と
いう相手を促す意味の言葉、だとか。
from wikipedia

つまり、
いつやるの?今でしょ!
みたいなものか・・・ナ?w






新発田市 アスパラくん

県内一の産地だそうな・・・アスパラガス













新潟県 レルヒさん

ちょいブレ・・・(汗


わぉ・・
こちらは、実在の人物で、
テオドール・エードラー・フォン・レルヒ」さん
オーストリア=ハンガリー帝国の軍人








新潟県 トッキッキ

まあ、これは、有名な、学名が
 Nipponia nippon(ニッポニア・ニッポン)な
トキのキャラですね。









車番と紐付けるのを忘れてたので、順不同です(^^;
次回に、調査します。。。




○新潟
|  15:33発
|    いなほ7号(自由席)[秋田行]3時間41分
|    E653系1000番台 自由席 \1,890
|  19:14着
○秋田
|  19:33発
|    JR奥羽本線(普通)[院内行]1時間16分
|  20:49着
■横手

三連休乗車券(6)新潟&北越&いなほ

2013/12/21




↓新津


ちょっと暗いけど・・・

越後線増便実験中(内野駅~吉田駅)
みんなで乗って・・・

って宣伝ポスターな、127系 V12編成

たくさんお客さんが乗って、
増便が固定化→定期化すればいいですね!




|    JR信越本線(普通)
|    [新潟行]1時間15分
|  14:57着 → 13:56着
○新潟

新潟駅 駅舎

新潟駅から先は、早く出る意味がないので、
じっくり暇つぶし。。。

で、結局、某イタリアンファミレス(笑)で
昼飯を食べて、暇つぶし・・・



とはいえ、15時には、駅に戻って撮影会(笑)

異色の115系の組み合わせ















この日の北越8号は、485系 T12編成でした。

廃車は時間の問題・・・!?













そして、やってきました!

いなほ7号 E653系 1000番台の入場です!













○新潟
|  15:33発
|    いなほ7号(自由席)[秋田行]3時間41分
|    E653系1000番台 自由席 \1,890
|  19:14着
○秋田
|  19:33発
|    JR奥羽本線(普通)[院内行]1時間16分
|  20:49着
■横手

三連休乗車券(5)ガーラ湯沢~長岡

2013/12/21



●ガーラ湯沢
|  10:23発
|    Maxたにがわ408号(自由席)[東京行]3分
|    自由席 \100
|  10:26着
○越後湯沢

欲しかった(笑) 「特定特急券 \100」

No.00008 かぁ・・・











越後湯沢駅 駅舎















15分後・・・トンでもない雪になり・・・

温泉入湯 山の湯 現地に行くと、無い・・・あれ???

実際の場所は、ガーラ湯沢駅からのほうが近く、越後湯沢駅からだと徒歩20分もあり断念。
雪もかなりのもので・・・・

どうやら、山の湯の住所(新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢930)でgoogle map検索すると、
違う場所を検索するみたい!!! (-_-#

計画失敗・・・こんなことなら、ガーラ湯沢駅の温泉に入ればよかった (涙


時間をもてあましたり、雪も降ったりで、早めの移動を敢行・・・(>_<




○越後湯沢
|  12:18発 → 11:23発
|    JR上越線(普通)[長岡行]1時間13分
|    JR上越線(普通)[長岡行]1時間12分


115系 L5編成で長岡へ









↓塩沢


塩沢駅ホームにて。

不凍液でホームに雪が積もらないように…










↓ 小千谷


小千谷駅付近で懐かしの
国鉄コンテナを発見!











↓宮内(新潟)
|    JR信越本線(普通)[長岡行]4分
|  13:36着 → 12:39着
○長岡
|  13:42発 → 12:41発
|    JR信越本線(普通)
|    [内野行]1時間15分
|    [新潟行]1時間15分


長岡駅で、115系 L6編成に乗り換え!




|  14:57着 → 13:56着
○新潟
|  15:33発
|    いなほ7号(自由席)[秋田行]3時間41分
|    E653系1000番台 自由席 \1,890
|  19:14着
○秋田
|  19:33発
|    JR奥羽本線(普通)[院内行]1時間16分
|  20:49着
■横手

三連休乗車券(4)ガーラ湯沢駅

2013/12/21



●長野(JR)

すごい雪にビビッて早めに移動開始!

長野からはE2系 N8編成で。











長野駅を出たあたりの風景
雪がそこそこ・・・














上の写真から7分後。


上田駅手前。

風景から雪が消える・・・。










さらに、12分後

佐久平駅手前付近
また、雪が現れる・・・
と、ころころ風景が変わるのが面白い!

●長野(JR)
|  8:22発 → 7:59発
|    あさま512号(自由席)[東京行]54分
|    あさま510号(自由席)[東京行]50分
|    自由席 ¥2,520
|  9:16着 → 8:49着
○高崎(JR)




○高崎(JR)
|  9:26発 → 8:55発
|    Maxたにがわ79号(自由席)
|    [ガーラ湯沢行]30分
|    Maxたにがわ93号(自由席)
|    [ガーラ湯沢行]33分
|   自由席 \1,890


E4系 P22編成で移動~





あまり、雪深くない・・・


↓越後湯沢
|  9:56着 → 9:28着
■ガーラ湯沢










ガーラ湯沢駅は、上越新幹線の支線の
終点だが、越後湯沢~ガーラ湯沢間は
法規上、在来線である上越線の一部である。

JR東日本社員発案による社内プロジェクトに
より保線基地の裏山に1990年に開業。
ガーラ湯沢スキー場への利用客の輸送が
目的であるため、
冬季スキーシーズンのみの臨時駅

駅舎エントランスがある1階には温泉施設
「SPAガーラの湯」がある
(今回は入湯してない)。



駅から眺める風景(北向き)
カーブしている道路は、関越自動車道














駅から眺める風景(南向き)















ガーラ湯沢で 無料で配ってました・・・













●ガーラ湯沢
|  10:23発
|    Maxたにがわ408号(自由席)[東京行]3分
|    自由席 \100
|  10:26着
○越後湯沢

:  温泉入湯 山の湯

○越後湯沢
|  12:18発
|    JR上越線(普通)[長岡行]1時間13分
↓宮内(新潟)
|    JR信越本線(普通)[長岡行]4分
|  13:36着
○長岡
|  13:42発
|    JR信越本線(普通)[内野行]1時間15分
|  14:57着
○新潟
|  15:33発
|    いなほ7号(自由席)[秋田行]3時間41分
|    E653系1000番台 自由席 \1,890
|  19:14着
○秋田
|  19:33発
|    JR奥羽本線(普通)[院内行]1時間16分
|  20:49着
■横手

冬18と三連休券(3)リゾートビューふるさと

2013/12/20~21



●信濃大町
|  16:18発
|    リゾートビューふるさと(指定席)
|    [長野行]2時間10分
|    指定席 \510
|  18:28着
■長野(JR)

姨捨駅での夜景・・・

車内からなので、残念ながら
こんなものしかない・・・。
いつかは、降りて夜景をとってみたい・・・



長野駅は今、北陸新幹線開通に向けて
大改造の模様・・・

というわけで、建物の中に、プレハブが・・・












●長野(JR)

ホテル屋上の露天風呂

雪の中を堪能しました・・・(^o^)

ちなみに、このホテルから、
W7を初見でした。。。


ちょっとラッキー!





ホテルの朝飯は、
信州そばといなり寿司でした!














ホテルを出ると・・雪がぁ~















●長野(JR)
|  8:22発
|    あさま512号(自由席)[東京行]54分
|  9:16着
○高崎(JR)
|  9:26発
|    Maxたにがわ79号(自由席)[ガーラ湯沢行]30分
↓越後湯沢
|  9:56着
■ガーラ湯沢

●ガーラ湯沢
|  10:23発
|    Maxたにがわ408号(自由席)[東京行]3分
|    自由席 \100
|  10:26着
○越後湯沢

:  温泉入湯 山の湯

○越後湯沢
|  12:18発
|    JR上越線(普通)[長岡行]1時間13分
↓宮内(新潟)
|    JR信越本線(普通)[長岡行]4分
|  13:36着
○長岡
|  13:42発
|    JR信越本線(普通)[内野行]1時間15分
|  14:57着
○新潟
|  15:33発
|    いなほ7号(自由席)[秋田行]3時間41分
|    E653系1000番台 自由席 \1,890
|  19:14着
○秋田
|  19:33発
|    JR奥羽本線(普通)[院内行]1時間16分
|  20:49着
■横手

冬18と三連休券(2)大糸線&リゾートビューふるさと

2013/12/20



●信濃大町

信濃大町には 127系がおりました。。。













乗ってきた 211系 N301編成を別角度から。















信濃大町駅 駅舎


久しぶりの昼間の駅舎風景です。












駅隣にある お土産屋 アルプスロマン館

ここで、おやきとお茶を頂く。













リゾートビューふるさとがやってきました(^^)















イイ感じな車窓を撮影・・・

右上角に何か写ってるけど
気にしない気にしない(^^;


●信濃大町
|  16:18発
|    リゾートビューふるさと(指定席)
|    [長野行]2時間10分
|    指定席 \510
|  18:28着
■長野(JR)

冬の18きっぷと三連休乗車券(1)中央&大糸線

「冬の18きっぷを1回」と「三連休乗車券」を組み合わせて、
長期遠征と日帰りの旅を2013年の〆としました。

この不釣合いな組み合わせは、
「冬の18きっぷを1回」+「三連休乗車券(2日分)」で、2泊3日の旅(12/20-22)、
「三連休乗車券(1日分)」で、日帰りの旅(12/23)を企画。

わざわざこの組み合わせなのは、フリーパスで伊豆急行に乗りたかったから(笑)



2013/12/20

●上大岡
|  8:19発
|    京浜急行本線(特急)[青砥行]10分
|  8:29着
○横浜
|  8:40発
|    JR京浜東北線(普通)[八王子行]4分
↓東神奈川
|    JR横浜線(普通)[八王子行]55分
|  9:39着
○八王子


○八王子
|  9:43発
|    JR中央線(快速)[高尾行]8分
|  9:51着
○高尾(東京)
|  9:53発
|    JR中央本線(普通)
|    [松本行]3時間37分
↓塩尻
|    JR篠ノ井線(普通)[松本行]18分
|  14:00着
○松本

115系 C7編成で松本へ!



途中、大月駅では、
富士急行の車両とご対面!

6000系(旧205系)もいます!












 富士見駅~すずらんの里駅付近で雪!















下諏訪駅で・・・

おお!
211系の疎開か、と思いましたが、
5000番台でした。











松本駅で、115系 C7編成を再び。。。















○松本
|  14:09発
|    JR大糸線(普通)[信濃大町行]54分
|  15:03着
■信濃大町

211系 N301編成で、信濃大町へ!







●信濃大町
|  16:18発
|    リゾートビューふるさと(指定席)[長野行]2時間10分
|    指定席 \510
|  18:28着
■長野(JR)

書庫!

計画を細分化してみた。。

自分で検索用・・・(笑)

房総大回り

こんな感じで大回りでした。

●上大岡
|  5:02発
|    京浜急行本線(普通)[品川行]20分
|  5:15着
○横浜
|  5:22発
|    JR横須賀線(普通)[東京行]30分
|  5:52着
○東京



○東京
|  5:59発
|    JR総武線快速(快速)[千葉行]38分
|  6:37着
○千葉
|  6:58発
|    JR内房線(普通)[館山行]1時間51分
|  8:49着
○館山

館山駅直前で、富士山を撮影。。。





○館山
|  8:52発
|    JR内房線(普通)[安房鴨川行]41分
|  9:33着
○安房鴨川
|  9:39発
|    JR外房線(普通/乗得)[東京行]29分
|  10:08着
○勝浦

乗り得列車!
257系だと思ったら、255系だった(笑)




255系 側面のマーク

VIEW
BOSO VIEW EXPRESS












車内座席の様子・・・















まだ、元クハ208-46(ウラ45) と分る・・・






○勝浦
|  10:22発
|    JR外房線(普通)[千葉行]58分
|  11:20着
○大網




そして、そのクハには雪が・・・















大原駅には、いすみ鉄道 の車両が…。


○大網
|  11:24発
|    JR東金線(普通)[成東行]16分
|  11:40着
○成東
|  12:01発
|    JR総武本線(普通)[銚子行]47分
|  12:48着
○松岸




○松岸
|  13:08発
|    JR成田線(普通)[成田行]1時間20分
|  14:28着
○成田
|  14:45発
|    JR成田線(普通)[我孫子行]41分
|  15:26着
○我孫子

我孫子駅で、いつもの・・・

ちなみに、うどん派です。。


○我孫子
|  15:47発
|    JR常磐線(普通)[上野行]33分
|  16:20着
○上野
|  16:31発
|    JR京浜東北線(普通)[大船行]5分
|  16:36着
○神田(東京)
|  16:39発
|    JR中央線(中央特快)[高尾行]48分
|  17:27着
○八王子
|  17:30発
|    JR横浜線(快速)[磯子行]31分
|  18:01着
○中山(神奈川)
|  18:03発
|    JR横浜線(普通)[東神奈川行]15分
|  18:18着
■大口

●大口
|  18:31発
|    JR横浜線(普通)[東神奈川行]3分
|  18:34着
○東神奈川
|  18:36発
|    JR京浜東北線(普通)[大船行]2分
|  18:38着
○横浜
|  18:45発
|    京浜急行本線(快特)[三崎口行]9分
|  18:54着
■上大岡

というわけで、一日、209系三昧でした~(笑)



プロフィール

hiro989

Author:hiro989
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR