パソコンの組み立て ver.5

サーバ(おれ)










Before

右のPC


















After

右のPC

上のマザーボードは、
Pentium Dual-Core E2140
が乗ってる Intel CPUのマザーボード

ノーマルATXサイズなのが玉に瑕。

電源の調子も悪かったので、乗せ変え。

右のPCの中には、6 coreなCPUの
マザーが入っているので、
そこそこ高速です。








黒い部分は、こんな感じで、
簡単に HDD が取りだせるように
なっています。サーバ仕様!w


OSは、VMware 5.5 Update1 を入れようと
思ったのですが、Memory が Free で
4GB 必要、とのことで断念。
(内蔵VGAなので、VGAに少し取られて
4GBにならない)

というわけで、メモリ制限のない、
VMware 5.1 update 2 に急遽変更(汗)



以下は、進展なしw

以下は、ここ

某T氏、某K氏がPCを組み立てたいということ、
そして、私もそろそろサーバを交換したい、ということで、
計画を立ててみようと思います。

某T(B)氏
予算:6~7万程度?
レベル:とりあえず、動けばいいや?

某K(2)氏
予算:?
レベル:3Dゲーム?w
スポンサーサイト



ときわ路パス(7)

5/10




○鹿島神宮

鹿島神宮駅 駅舎













ホームの駅名標

隣駅は鹿島サッカースタジアム駅 ですが、
JR東日本の車両は、ほとんど行きません。

鹿島サッカースタジアム駅へは
鹿島臨海鉄道の車両でないといけないので
とても変な感じです(笑)。








209系 C429編成で佐原へ


○鹿島神宮
|  16:41発
|    JR鹿島線(普通)[佐原行]16分
↓香取

|    JR成田線(普通)[佐原行]4分
|  17:02着
○佐原





○佐原
|  17:09発
|    JR成田線(普通)[千葉行]32分
↓成田
|    JR成田線(普通)[千葉行]13分
↓佐倉
|    JR総武本線(普通)[千葉行]23分
|  18:24着
○千葉
|  18:33発
|    JR総武線快速(快速)[逗子行]38分
東京
|    JR横須賀線(普通)[逗子行]8分
|  19:22着
品川
|  19:37発
|    京浜急行本線(快特)[三崎口行]27分
|  20:04着
上大岡



帰りは、急遽、秋葉原によって、
買い物をして帰りました・・・。

久しぶりの秋葉原は、滞在時間30分(^_^;

もう少し、のんびりしたかった・・・










分りにくいですが、東北縦貫線。

架線もほぼ張り終わっているようです。

来年3月、大幅なダイヤ改正が
予想されます。楽しみですね~











鹿島線を乗りつぶし完了なので、90.533%から、90.600%にちょっとアップ!!!





ときわ路パス(6)

5/10



○勝田
|  14:29発
|    JR常磐線(普通)[水戸行]6分
|  14:35着
○水戸
|  14:40発
|    鹿島臨海鉄道線(普通)
|    [鹿島神宮行]1時間24分
↓新鉾田

 :

新鉾田駅で 8分の停車



6000形気動車

こうみえて20m級であり、
座席は転換クロスシートタイプ。
(トイレ付き)











 :

↓鹿島サッカースタジアム

 :

鹿島サッカースタジアム駅は
臨時駅なので通過・・・。

ちなみに、5/10 の鹿島アントラーズは
川崎フロンターレ戦(川崎市等々力)でした。





走る車内から鹿島スタジアムをもう1枚



 :

↓鹿島サッカースタジアム
|    JR鹿島線(普通)
|    [鹿島神宮行]4分
|  16:08着
○鹿島神宮





無事、鹿島神宮駅に到着!
















鹿島神宮駅で約30分の待ち時間が
あったので、鹿島神宮に行ってみた。

鳥居の真下は工事中。。。











参道・・・

















ここまで来て、駅に戻る時間(^_^;

本殿までは行かずに、
鹿島神宮駅に戻ることに(^_^;










○鹿島神宮
|  16:41発
|    JR鹿島線(普通)[佐原行]16分
↓香取

|    JR成田線(普通)[佐原行]4分
|  17:02着
○佐原
|  17:09発
|    JR成田線(普通)[千葉行]32分
↓成田
|    JR成田線(普通)[千葉行]13分
↓佐倉
|    JR総武本線(普通)[千葉行]23分
|  18:24着
○千葉
|  18:33発
|    JR総武線快速(快速)[逗子行]38分
↓東京
|    JR横須賀線(普通)[逗子行]8分
|  19:22着
○品川
|  19:37発
|    京浜急行本線(快特)[三崎口行]27分
|  20:04着
■上大岡

ときわ路パス(5)

5/10



●阿字ケ浦

3710形とほぼ同じだが
ブレーキの二重化など一部仕様が異なる。













2009-2010
ひたちなかロータリークラブ
クラブ創立15周年記念社会奉仕事業

ひたちなか海浜鉄道アニマルトレイン

このアニマルトレインは、ひたちなか市内の
海浜鉄道沿線小学校9校の協力により、
平成21年度小学二年生421名の
「自由ぬり絵」による合作でできています。





キハ37100-03















37100形



●阿字ケ浦
|  13:56発
|  ひたちなか海浜鉄道湊線(普通)
|  [勝田行]26分
|  14:22着
○勝田







勝田駅に戻ってきた。

ひたちなか海浜鉄道の 駅名標













阿字ヶ浦に行くときには
E653しか気にしなかったけど、
よく見たら・・・

「ゆう」がいた・・・











よく見ると、奥の車両は ゆう だわ(笑)
485系だが、車体は651系ベースの新造車。



○勝田
|  14:29発
|    JR常磐線(普通)[水戸行]6分
|  14:35着
○水戸
|  14:40発
|    鹿島臨海鉄道線(普通)[鹿島神宮行]1時間24分
↓鹿島サッカースタジアム
|    JR鹿島線(普通)[鹿島神宮行]4分
|  16:08着
○鹿島神宮
|  16:41発
|    JR鹿島線(普通)[佐原行]16分
↓香取

|    JR成田線(普通)[佐原行]4分
|  17:02着
○佐原
|  17:09発
|    JR成田線(普通)[千葉行]32分
↓成田
|    JR成田線(普通)[千葉行]13分
↓佐倉
|    JR総武本線(普通)[千葉行]23分
|  18:24着
○千葉
|  18:33発
|    JR総武線快速(快速)[逗子行]38分
↓東京
|    JR横須賀線(普通)[逗子行]8分
|  19:22着
○品川
|  19:37発
|    京浜急行本線(快特)[三崎口行]27分
|  20:04着
■上大岡


ときわ路パス(4)

5/10



●阿字ケ浦

阿字ヶ浦駅の近く、海に向かって行く
途中にある神社。












堀出神社:
当神社考古学者で知られている
徳川光圀公が塚を掘り起こした際、
御神体が出土されたことにより鎮座された
比較的新しい(といっても340年前)神社。
社名は、「掘って出た」ことにより
堀出(ほりで)神社と命名された。




















阿字ヶ浦駅から歩いて、
ほんの数分で 海岸に到着です。
















とりあえず、この風景で
お昼ごはんを食べた (^o^)














上の海岸のまさに目の前に
阿字ヶ浦温泉 のぞみ がある。
知らなかった・・・。

時間が無かったので
知ってたら入ったかもなー

・・・と思って、家に帰って調べてみたら、
入館料 \1,150 だそうで。

結構いい値段しますね~・・・(汗





阿字ヶ浦駅に帰ると、
新型車両が・・・

キハ3710形

形式名称は、
3710(みなと)の語呂合わせ(笑)










キハ3710形 側面














●阿字ケ浦
|  13:56発
|    ひたちなか海浜鉄道湊線(普通)[勝田行]26分
|  14:22着
○勝田

|  14:29発
|    JR常磐線(普通)[水戸行]6分
|  14:35着
○水戸
|  14:40発
|    鹿島臨海鉄道線(普通)[鹿島神宮行]1時間24分
↓鹿島サッカースタジアム
|    JR鹿島線(普通)[鹿島神宮行]4分
|  16:08着
○鹿島神宮
|  16:41発
|    JR鹿島線(普通)[佐原行]16分
↓香取

|    JR成田線(普通)[佐原行]4分
|  17:02着
○佐原
|  17:09発
|    JR成田線(普通)[千葉行]32分
↓成田
|    JR成田線(普通)[千葉行]13分
↓佐倉
|    JR総武本線(普通)[千葉行]23分
|  18:24着
○千葉
|  18:33発
|    JR総武線快速(快速)[逗子行]38分
↓東京
|    JR横須賀線(普通)[逗子行]8分
|  19:22着
○品川
|  19:37発
|    京浜急行本線(快特)[三崎口行]27分
|  20:04着
■上大岡


ときわ路パス(3)

5/10



○勝田

キハ222 に乗車。

キハ222 の床は、板張り。
昔ながらのフローリング(笑)










同じく キハ222 の天井。

非冷房車なもんで・・・。













○勝田
|  12:37発
|  ひたちなか海浜鉄道湊線(普通)
|  [阿字ケ浦行]27分
|  13:04着
■阿字ケ浦

阿字ヶ浦駅に到着!

駅名板を撮影・・・






阿字ヶ浦駅で、改めて撮影。

キハ222













板サボ!















キハ222は、今は無き、
富士重工(宇都宮工場)製

昭和37年は、
さすがに私も生まれてません!











こちらは、キハ2004の 板サボ















阿字ヶ浦駅 駅舎

結構、きれい・・・。

かつては、上野駅発の直通列車、
臨時急行「あじがうら号」が
運行されていたらしい。

現在は、元旦に特別列車として
勝田駅発
「初日の出・初詣列車 急行あじがうら号」
を毎年?走らせているらしい。


●阿字ケ浦
|  13:56発
|    ひたちなか海浜鉄道湊線(普通)[勝田行]26分
|  14:22着
○勝田

|  14:29発
|    JR常磐線(普通)[水戸行]6分
|  14:35着
○水戸
|  14:40発
|    鹿島臨海鉄道線(普通)[鹿島神宮行]1時間24分
↓鹿島サッカースタジアム
|    JR鹿島線(普通)[鹿島神宮行]4分
|  16:08着
○鹿島神宮
|  16:41発
|    JR鹿島線(普通)[佐原行]16分
↓香取

|    JR成田線(普通)[佐原行]4分
|  17:02着
○佐原
|  17:09発
|    JR成田線(普通)[千葉行]32分
↓成田
|    JR成田線(普通)[千葉行]13分
↓佐倉
|    JR総武本線(普通)[千葉行]23分
|  18:24着
○千葉
|  18:33発
|    JR総武線快速(快速)[逗子行]38分
↓東京
|    JR横須賀線(普通)[逗子行]8分
|  19:22着
○品川
|  19:37発
|    京浜急行本線(快特)[三崎口行]27分
|  20:04着
■上大岡


ときわ路パス(2)

5/10



○下館

下館駅に止まっていた、DE10 1535。
このDE10-1535は、川崎重工製で、
過去、青森機関区、南秋田運転所、
宇都宮運転所に所属。
宇都宮運転所で保留車扱いだった同機を
真岡鐵道がJR東日本から譲渡を受け、
現在に至る。







モオカ14形気動車

富士重工業・日本車輌製。
形式の「14」は
平成14年に登場したことから。











○下館
|  11:00発
|    JR水戸線(普通)[勝田行]43分
↓友部
|    JR常磐線(普通)[勝田行]31分
|  12:21着
○勝田

415系(K536編成)に久しぶりに乗車。

とは言っても、ゴールデンウィーク中に
JR九州で乗ってますが。。。 




E653 K353編成

E653系 7両編成は2編成のみが
1000番台にされることなく残存中。

そして、K353を含む 4両編成は、
まだ転用されること無く残存。
こちらは、臨時列車に利用されているので、
485系ドルフィンの後継か???







勝田駅で若干時間があったので、
勝田駅 駅舎撮影~。














そ・し・て、
ひたちなか海浜鉄道のホームへ~!

キハ2000形
キハ2004は留萠鉄道(北海道)の
廃線に伴い、ひたちなか海浜鉄道に移籍。










キハ22形
キハ222は、羽幌炭礦鉄道(北海道)の
廃線に伴い、ひたちなか海浜鉄道に移籍。













○勝田
|  12:37発
|    ひたちなか海浜鉄道湊線(普通)[阿字ケ浦行]27分
|  13:04着
■阿字ケ浦

●阿字ケ浦
|  13:56発
|    ひたちなか海浜鉄道湊線(普通)[勝田行]26分
|  14:22着
○勝田

|  14:29発
|    JR常磐線(普通)[水戸行]6分
|  14:35着
○水戸
|  14:40発
|    鹿島臨海鉄道線(普通)[鹿島神宮行]1時間24分
↓鹿島サッカースタジアム
|    JR鹿島線(普通)[鹿島神宮行]4分
|  16:08着
○鹿島神宮
|  16:41発
|    JR鹿島線(普通)[佐原行]16分
↓香取

|    JR成田線(普通)[佐原行]4分
|  17:02着
○佐原
|  17:09発
|    JR成田線(普通)[千葉行]32分
↓成田
|    JR成田線(普通)[千葉行]13分
↓佐倉
|    JR総武本線(普通)[千葉行]23分
|  18:24着
○千葉
|  18:33発
|    JR総武線快速(快速)[逗子行]38分
↓東京
|    JR横須賀線(普通)[逗子行]8分
|  19:22着
○品川
|  19:37発
|    京浜急行本線(快特)[三崎口行]27分
|  20:04着
■上大岡

ときわ路パス(1)

5/10

ときわ路パス、晴れたので決行してきました!!!


上大岡~取手区間は、写真なし(^^;



●上大岡
|  7:30発
|  京浜急行本線(特急)[成田空港行]32分
|  8:02着
○品川
|  8:08発
|  JR山手線(内回り)[東京方面行]18分
|  8:26着
○上野
|  8:33発
|  JR常磐線(快速)[取手行]41分
|  9:14着
■取手


↑取手駅 駅舎




取手までは、品川~取手 \800 運賃です。

取手駅で 「ときわ路パス」 を購入。


今の時期は使えません。
次の利用可能な時期は、
平成26年9月6日~11月30日の土休日及び
11月13日(茨城県民の日)です。



1枚目の写真を入ってすぐ。
関東鉄道(とスタバ) からスタートです。














関東鉄道の改札。

自動改札なんですが、ときわ路パスは、
使用不可。自動改札は使わずに、
駅員窓口の改札を通って
ホームに向かいます。










関東鉄道キハ2300形通勤型気動車。
常総線の主に複線区間を担当。
とはいえ、単線区間も運用されている。

キハ2300形は、2両1編成。











田植えの時期・・・。

今頃はもう、田植えが終わっているかも。

●取手
|  9:30発
|    関東鉄道常総線(普通)
|    [下館行]1時間25分
|  10:55着
○下館








関東鉄道キハ2400形通勤型気動車。
両運転台仕様で、主に単線区間で運用。












○下館
|  11:00発
|    JR水戸線(普通)[勝田行]43分
↓友部
|    JR常磐線(普通)[勝田行]31分
|  12:21着
○勝田
|  12:37発
|    ひたちなか海浜鉄道湊線(普通)[阿字ケ浦行]27分
|  13:04着
■阿字ケ浦

●阿字ケ浦
|  13:56発
|    ひたちなか海浜鉄道湊線(普通)[勝田行]26分
|  14:22着
○勝田

|  14:29発
|    JR常磐線(普通)[水戸行]6分
|  14:35着
○水戸
|  14:40発
|    鹿島臨海鉄道線(普通)[鹿島神宮行]1時間24分
↓鹿島サッカースタジアム
|    JR鹿島線(普通)[鹿島神宮行]4分
|  16:08着
○鹿島神宮
|  16:41発
|    JR鹿島線(普通)[佐原行]16分
↓香取

|    JR成田線(普通)[佐原行]4分
|  17:02着
○佐原
|  17:09発
|    JR成田線(普通)[千葉行]32分
↓成田
|    JR成田線(普通)[千葉行]13分
↓佐倉
|    JR総武本線(普通)[千葉行]23分
|  18:24着
○千葉
|  18:33発
|    JR総武線快速(快速)[逗子行]38分
↓東京
|    JR横須賀線(普通)[逗子行]8分
|  19:22着
○品川
|  19:37発
|    京浜急行本線(快特)[三崎口行]27分
|  20:04着
■上大岡

京急ファミリー鉄道フェスタ2014(4)

5/25



よく見かける、レールの再利用















ちょっとした、どさくさで撮影(^_^;















同じく、どさくさに紛れて撮影(^_^;















小学生以下対象で
架線作業車に乗車できる体験

架線作業車(トラック)は、
レールの上に乗っています。

作業エリアに乗せ、上昇させ、
作業エリアを左右にスライドさせていました。

上げ下げだけでなく、
左右にスライドするとは知らなかった・・・





帰りは、シャトルバスで、久里浜駅へ。















京急久里浜発 三崎口行きの始発がある
って知らなかった・・・。













いじょっ


京急ファミリー鉄道フェスタ2014(3)

5/25



パンタの動作実演してました。

















奥:ひし形パンタグラフ
(たぶん)PT43形






手前:シングルアーム形パンタグラフ





新町幕は、もうないのね~


























なんだろー?

モーターかなぁ?













(たぶん) 工場内用のスイッチャー

密着連結器 が付いている。













車両用ジャッキ

今回は、ジャッキアップの実演は無かった
(昨年は実演があったらしい・・・)

























京急ファミリー鉄道フェスタ2014(2)

5/25



トラバーサーが通路になってました・・・















トラバーサーとの接続部分















ずれているのは、
トラバーサーの精度なのか?
それとも今回のフェスタ用だからなのか?













工場内作業用台車(?)















(たぶん)新品の車輪















レールの上を走れる レスキュー車。

つーか、帰ってから気づいたのだが、

RESCUEって文字が鏡文字だ・・・











1000形用の(使用済み?)エアコン















こっちは、新品?の1000形用エアコン















エアコンの外装部分を外しているようです。

(左半分)













(右半分)
















2100形のエアコン



京急ファミリー鉄道フェスタ2014(1)

5/25

今日は、「京急ファミリー鉄道フェスタ2014」 に行ってきました。

この手のイベントは、人ごみが苦手なので、あんまり参加していなかったのですが・・・
初参加です。。。(^_^; 結論、やっぱ、人ごみはイヤだ~




北久里浜からの徒歩で9:30前に到着。

すでに、人多し・・・













9:45の時点。

人多い~。。。

走らないでください、との
アナウンスもむなしく、走る輩多数(苦笑

まぁ、買い物する人は必死なんでしょうけど、
傍観者は・・・苦笑するだけです。。。







入ってすぐに、マルチプルタイダンパーの
実演が始まるということで、15分スタンバイ。
10:15~10:45の長丁場、
係員の方が、がんばって説明していました。
たぶん、あそこは、
以前タモリ倶楽部でも
ロケしていたところですかね~
タモさん同様、楽しめました。。。
ただ、もう少し専門用語は噛み砕いた方が
良かったかもですねぇ~。。。
※例)さいせき=砕石、って、タダでさえ
単語が効きなれないのに、
きっと子供には難しい(^_^;



ちょくちょく?見かけるデト15

ちょい、止まってる位置悪い~(汗

もうちょっと、左に行きたいっ・・・!











角度を変えてなんとか・・・















人多くて、角度、イマイチすぎる・・・・















赤・黄・青 の三色・・・

って、天気良くなくてイマイチだなぁ・・・(汗













無理やり、
デト、2000、1500、赤、黄、青、2100を
入れる

右の800が入らなかった(^^;







↓ !!!回転!!!





銀1000で、ウイング号は
ありえなさ過ぎる・・・・(笑)














パソコンの組み立て ver.4

サーバ(おれ)
購入済み(1):AMD Phenom X6 1090T
購入済み(2):SEAGATE  ST2000DM001 (2TB HDD) x4
購入済み(3):HDD交換ケース x4
購入済み(4):40mmファン x3
購入済み(5):SATAケーブル(70cm) x4
購入済み(6):4pin-SATA電源二股ケーブル x2
購入済み(7):INTEL PRO/1000 GT DESKTOP ADAPTER (LAN カード)
使い回し(1):ASRock A780GM-LE/128M(マザーボード)
使い回し(2):INTEL X25-Value SATA SSD SSDSA2MP040G2K5(40GB SSD)
使い回し(3):WD WD5000AACS (500GB HDD)
無償ダウンロード:VMware 5.5 Update1

※LANカードが必要なのは、VMware のせい。Windowsなどでは、マザーボード内蔵で動く。





やっと、写真が撮れるくらいに部屋掃除が出来たので(笑)
とりあえず、撮影。

左の白いPCケースに入っているマザーボードを取り出して、AMD Phenom II X2 550 (2 core CPU)から、
右上の茶色のダンボールの中にある、AMD Phenom II X6 1090T BE(6 core) の CPUに交換した上で、
右のクリーム色のPCケースに突っ込む、っと。

で、右のケースでサーバを立てる、ちゅーわけです。
やっと、組み立てられます。日ごろから部屋掃除は重要ですな(爆)

(写ってないところの掃除がマダですけれどw)


以下は、進展なしw

以下は、ここ

某T氏、某K氏がPCを組み立てたいということ、
そして、私もそろそろサーバを交換したい、ということで、
計画を立ててみようと思います。

某T(B)氏
予算:6~7万程度?
レベル:とりあえず、動けばいいや?

某K(2)氏
予算:?
レベル:3Dゲーム?w

しんぺい・九州横断特急(13)

5/1

●吉松
|  15:16発
|    しんぺい4号[人吉行]1時間19分

 :

乗ってきた いさぶろう・しんぺい号で帰ります。




 :

↓大畑
|    しんぺい4号[人吉行]

 :

軽く撮影・・・








 :

↓真幸

 :

帰りは簡単な撮影のみ!(笑)



 :
|  16:35着
○人吉



SLで2時間半掛けて人吉にやって来ましたが
キハ185系九州横断特急で1時間半で
サクッと帰ります。
○人吉
|  16:48発
|    九州横断特急8号(自由席)
|    [別府行]1時間27分
|  18:15着
○熊本
|  18:34発
|    JR鹿児島本線(普通)[銀水行]3分
|  18:37着
■上熊本

無事、帰り着きました。



<おまけ>

上熊本駅にて…。

元東急旧5000系電車 熊本電気鉄道 5101A。

マンガ家の吉崎観音さんが描く
『ケロロ軍曹』が5101A(写真→)に
ラッピングされています。
これは吉崎さんが小学生~中学生の
時期に熊本市内在住であった繋がりから。
車内アナウンスも『ケロロ軍曹』で
主人公・ケロロ役の渡辺久美子さんが
担当しているらしい。





5101A 切妻運転台側


なお、この5101Aは、エアコンが
付いていないので、夏になると
「週末のみ運行、平日は運休」の
運用になるようです。
これから先、暑くなってきますので、
撮影のスケジュールにはご注意を…。




しんぺい・九州横断特急(12)

5/1



●吉松

吉松駅 駅舎にある看板
























吉松駅横
屋根つきで保存される C55-52

保存状態はすごく良いようです。












別の角度から…。















吉松駅横の石倉(燃料庫)

吉松駅は、明治36年9月鹿児島~吉松間が開通し、42年人吉~吉松間開通、大正元年吉松~小林間、大正5年宮崎~吉松間が開通し、鹿児島本線、日豊本線の2大幹線の分岐点として、多くの乗降客、農林産物等の集約駅として鉄道の要衝を担った歴史があります。
また、最盛期の頃は、機関区、保線区など多くの部署が管轄され、600人を数える従業員とともに”鉄道のまち”として栄えました。
現在、その面影は少なくなりましたが、平成21年に、石倉(燃料庫)が近代化産業遺産に認定されました。
この燃料庫は、明治36年(1903)に、栗野~吉松間が開通した当時に作られた施設であり、鉄道施設に関連したものとしては、現存最古級の石造遺産のひとつとして数えられます。
また、吉松駅向かって左側に建てられてある「肥薩鉄道開通記念碑」は、明治42年(1909)肥薩線全線開通を記念して建てられたもので、平成21年(2009)をもって100年を経過し、その歴史を物語っています。




鹿児島中央駅13:24発~吉松14:56着
特急「はやとの風」4号 が到着。

※運用では、午前中に一度、
鹿児島中央~吉松を一往復している。

手前がキハ147-1045、
後ろがキハ147-8092。

※検査や、3両目の増結時は、
「指宿のたまて箱」のキハ140-2066が
連結されます。




車両中央部の展望スペース部分。
屋根から足元までガラス張り。














側面の はやとの風!















板サボも、当然黒地ベース。渋い!













●吉松
|  15:16発
|    しんぺい4号[人吉行]1時間19分
|  16:35着
○人吉
|  16:48発
|    九州横断特急8号(自由席)[別府行]1時間27分
|  18:15着
○熊本
|  18:34発
|    JR鹿児島本線(普通)[銀水行]3分
|  18:37着
■上熊本

いさぶろう・しんぺい(11)

5/1



 :

↓真幸
|    いさぶろう3号[吉松行]
 :
 
真幸駅 駅舎。

1911年、宮崎県で最初に出来た駅。
駅舎は開設当初のもので、通過不可能な
逆Z字型のスイッチバック構造を有する。
「真の幸せに入る」に通じるとして、
入場券など人気があるようです。



駅名標















この駅には
真の幸せが
あるという
目出度いな
めでたいな
真幸の駅長










ホームの中程に「幸せの鐘」が
置かれています。

幸せと感じる度合いに応じて
鳴らすのが良いらしい・・・。

というわけで、鳴らしてません(ぉぃ









駅舎側から撮影。















 :

|    いさぶろう3号[吉松行]
|  14:47着
■吉松

吉松駅に到着。。。








●吉松
|  15:16発
|    しんぺい4号[人吉行]1時間19分
|  16:35着
○人吉
|  16:48発
|    九州横断特急8号(自由席)[別府行]1時間27分
|  18:15着
○熊本
|  18:34発
|    JR鹿児島本線(普通)[銀水行]3分
|  18:37着
■上熊本

いさぶろう・しんぺい(10)

5/1



 :

↓矢岳駅

 :

矢岳駅 駅舎









矢岳駅には、人吉市SL展示館 を併設。















展示館の中。

D51-170 が展示されています。
























D51 を側面から。


























D51 の隣には、動輪がポツンと…

ここは、もともとSL人吉の 58654 が
静態保存されていました。

このように、野ざらしではなく、
ちゃんとした建物の中で保存され、
保存状態がよかったことから、
58654が動態保存になったようです。







矢岳駅は、肥薩線で最も高く
標高約536.9m。

























古代漆色(深赤色)といことで、
かなり落ち着いた雰囲気です。














トンネルの中・・・。

トンネル内の圧力?風?のせいで
幌がかなり大きく膨らんでる・・・
(いや、凹んでる?)






















矢岳第一トンネルと
矢岳第二トンネルの間の
日本三大車窓。

もちろん、車両は止まるし、
看板もある!










えびの高原と霧島連山。

雲がぁ・・・ >_<













ほかの三大車窓
←JR東日本篠ノ井線 姨捨駅

もう1箇所は、根室本線(旧線:廃止)の落合~新得区間

上記は、「元祖」三大車窓らしく、現在は、
東海道新幹線・富士川付近
近鉄奈良線・石切駅付近
瀬戸大橋線・瀬戸大橋
らしい!?


 :

|    いさぶろう3号[吉松行]
|  14:47着
■吉松

●吉松
|  15:16発
|    しんぺい4号[人吉行]1時間19分
|  16:35着
○人吉
|  16:48発
|    九州横断特急8号(自由席)[別府行]1時間27分
|  18:15着
○熊本
|  18:34発
|    JR鹿児島本線(普通)[銀水行]3分
|  18:37着
■上熊本

いさぶろう・しんぺい(9)

5/1



○人吉

人吉駅 駅舎・・・の一部













○人吉
|  13:21発
|    いさぶろう3号[吉松行]1時間26分

 :

人吉駅で購入した お弁当を食べる。

栗めし(写真の前に食ったw)







鶏のてりやき弁当


























鮎すし

どれもこれも、おいしく頂きました(笑)













 :

↓大畑

 :

大畑駅 駅名標

大畑は、おおはた、ではなく、
おこば」と読む。






大畑駅 駅舎











中は 名刺の山!
名刺を貼ると出世する、らしい。



大畑駅でも、記念撮影のサービス!















車窓の見所には、
停止したり徐行したり・・・

そして看板もあります!









大畑駅は、日本で唯一、
ループ線とスイッチバックを併せ持つ駅


































ループの交点の位置から大畑駅を撮影・・・
(撮影のために、止めてくれます!!!)



 :

|    いさぶろう3号[吉松行]
|  14:47着
■吉松

●吉松
|  15:16発
|    しんぺい4号[人吉行]1時間19分
|  16:35着
○人吉
|  16:48発
|    九州横断特急8号(自由席)[別府行]1時間27分
|  18:15着
○熊本
|  18:34発
|    JR鹿児島本線(普通)[銀水行]3分
|  18:37着
■上熊本

SL人吉・いさぶろう・しんぺい(8)

5/1




○人吉

人吉駅に到着

拍子木を持った方がお出迎え・・・











駅前に誘導してくれました。

駅前のカラクリ人形(?)が動き始め
解説をしてくれました。












こちらは、くま川鉄道の車両


白:KT-104
黒:KT-203

いずれも、新潟鐵工所製

天気が悪ければ、
くま川鉄道に乗る予定でしたが、
天気がそこそこ良いので、
今回はパス。




現役唯一の石造車庫で、58654はお休み中。
SLとは、ここでお別れ。。。





左:いさぶろう・しんぺい号(キハ40系)
キハ47-8159 (増結3両編成)

右:九州横断特急(キハ185系)
キハ185-1008










逆側

左:九州横断特急(キハ185系)
キハ185-8

右:いさぶろう・しんぺい号(キハ40系)
キハ40-2125









いさぶろう・しんぺいの側面
















銘板を上から

九州旅客鉄道
株式会社

新潟鉄工所
昭和56年

JR九州
小倉工場
平成21年改造





○人吉

|  天気がいい予定!。

|  13:21発
|    いさぶろう3号[吉松行]1時間26分
|  14:47着
■吉松

●吉松
|  15:16発
|    しんぺい4号[人吉行]1時間19分
|  16:35着
○人吉
|  16:48発
|    九州横断特急8号(自由席)[別府行]1時間27分
|  18:15着
○熊本
|  18:34発
|    JR鹿児島本線(普通)[銀水行]3分
|  18:37着
■上熊本

SL人吉・いさぶろう・しんぺい(7)

5/1



 :

↓白石
|    SL人吉(指定席)

 :

白石駅で、SL+客車を撮影








白石駅 駅名標















毎回、発車ベルは、鐘を鳴らします。。

そーいえば、JR東日本だと、
鐘でも、発車メロディーでもなく、
SLの汽笛だったような???






















客室乗務員の方が、
一人ひとり配ってくれます。

そんな心遣いがうれしいですね!












窓を開けて・・・撮影してみる・・・















 :

↓一勝地
|    SL人吉(指定席)

 :

縁起の良い名前の駅であるため、
祈願目的で多くの方が
入場券を買いに来るそうです。






一勝地駅 駅舎















球磨太郎(くまたろう):
球磨村のマスコットキャラクターらしい。




 :

|    SL人吉(指定席)
|  12:13着
○人吉




SL人吉は、定刻どおり、無事に人吉駅に到着!


○人吉

|  天気がいい予定!。

|  13:21発
|    いさぶろう3号[吉松行]1時間26分
|  14:47着
■吉松

●吉松
|  15:16発
|    しんぺい4号[人吉行]1時間19分
|  16:35着
○人吉
|  16:48発
|    九州横断特急8号(自由席)[別府行]1時間27分
|  18:15着
○熊本
|  18:34発
|    JR鹿児島本線(普通)[銀水行]3分
|  18:37着
■上熊本

SL人吉・いさぶろう・しんぺい(6)

5/1



 :

↓八代
|    SL人吉(指定席)

 :

八代駅では8分ほどの停車。
ここでも、写真タイム!!!

肥薩線0起点 の看板とともに。。。

(さすがJR九州さん。撮影ポイントを作ってる)



釜を見せていただきました~^o^

このあたりも、惜しげもなく
見せてくれるのはウレシイですね~












こんな角度で。















SLと客車の連結部。















鏡のようにきれいです (^o^















八代駅 駅舎側ホーム
(0、1番線ホーム)

主に、肥薩おれんじ鉄道線が利用。












欄間は、黒と白の2種類あります。
















 :

↓白石
|    SL人吉(指定席)

 :

白石駅は5分の停車。








白石駅 駅舎















天井が高く、思ったより広い感じ













 :

|    SL人吉(指定席)
|  12:13着
○人吉

|  天気がいい予定!。

|  13:21発
|    いさぶろう3号[吉松行]1時間26分
|  14:47着
■吉松

●吉松
|  15:16発
|    しんぺい4号[人吉行]1時間19分
|  16:35着
○人吉
|  16:48発
|    九州横断特急8号(自由席)[別府行]1時間27分
|  18:15着
○熊本
|  18:34発
|    JR鹿児島本線(普通)[銀水行]3分
|  18:37着
■上熊本

SL人吉・いさぶろう・しんぺい(5)

5/1



1号車 ラウンジ。
SLが見えます。。。

真ん中の特等席は、幼児用座席!












●熊本
|  9:44発
|    SL人吉(指定席)
|    [人吉行]2時間29分

 :

出発しました…。

まだまだ車内探検は続きます。

記念写真用と思われます。
ま、自分撮りはしません(^_^;



もう1種類の 記念写真用。

(これ、なんて名前なんだろ?)













床はフローリングです。















1号車 車内の扉

全体的に黒系でシブいです。。。













車内から 煙を・・・

煙、ちょっと少なめ?













3号車に移動。


線路は続くよどこまでも・・・♪、みたいな…











ちょっと引くとこんな感じ。。。



さらに引くと・・・

やっぱり、幼児用座席、特等席じゃね?!













1号車に戻って・・・。

子供の記念撮影会!

黒系は男の子、赤系は女の子の
乗務員風の制服を 客室乗務員が
着せてくれる。
帽子は、子供+親でかぶせてくれ、
写真を2枚ほど撮ってくれます。


















新八代駅に到着。

在来線~新幹線の渡り線(盛土)。
(写真だと分りづらい・・・)

九州新幹線の鹿児島中央~新八代の
一部開通時は、在来線~新幹線の
ホーム対面乗り換えのための渡り線でした。
九州新幹線全線開通で役目を
終えていましたが、
第三世代フリーゲージトレインが
改めてここを使って在来線~新幹線を
行き来することになるようです。



 :

↓新八代
|    SL人吉(指定席)

 :

新八代駅 駅名標。

新八代駅は、新幹線の乗客のためか
あっさり、短時間の停車。




 :

|    SL人吉(指定席)
|  12:13着
○人吉

|  天気がいい予定!。

|  13:21発
|    いさぶろう3号[吉松行]1時間26分
|  14:47着
■吉松

●吉松
|  15:16発
|    しんぺい4号[人吉行]1時間19分
|  16:35着
○人吉
|  16:48発
|    九州横断特急8号(自由席)[別府行]1時間27分
|  18:15着
○熊本
|  18:34発
|    JR鹿児島本線(普通)[銀水行]3分
|  18:37着
■上熊本

SL人吉・いさぶろう・しんぺい(4)

5/1



●熊本

1号車 座席裏の展示物














1号車 銘板。

オハフ50-701












車両の板サボ














SLの炭水車に取り付けてある銘板。
(1号車ラウンジから撮影)

この機関車は大正11年に日立製作所で
製作され、昭和50年3月9日の最後の
運転までの間、九州各地で活躍しました。
その間の走行キロは334万キロで、
これは地球の周りを約84週回ったことに
なります。
その後、矢岳駅前の人吉市SL展示館に
保存展示されていたものを、小倉工場で
修復し復活したものです。
昭和63年8月
九州旅客鉄道株式会社




SL(炭水車)の銘板

JR九州
小倉工場
平成21年改造










そーいえば、ホームの
自販機も、SL 58654 です。














2号車 オハ50-701 銘板















SL人吉
沿線観光之図














発車ベルは、車掌さんが、
鐘を鳴らします!!!























●熊本
|  9:44発
|    SL人吉(指定席)[人吉行]2時間29分
|  12:13着
○人吉

|  天気がいい予定!。

|  13:21発
|    いさぶろう3号[吉松行]1時間26分
|  14:47着
■吉松

●吉松
|  15:16発
|    しんぺい4号[人吉行]1時間19分
|  16:35着
○人吉
|  16:48発
|    九州横断特急8号(自由席)[別府行]1時間27分
|  18:15着
○熊本
|  18:34発
|    JR鹿児島本線(普通)[銀水行]3分
|  18:37着
■上熊本

SL人吉・いさぶろう・しんぺい(3)

5/1



●熊本

こちらは、SLと連結している
1号車 オハフ50 701 。












車内探検!

2号車ビュッフェ













ビュッフェ横の 展示コーナー

やっぱ、水戸岡ワールドな暖簾・・・













くまモンも何気にいます(笑)















3号車、SL文庫

鉄道に関する絵本などが置いてあります。













3号車の天井















3号車展望ラウンジから。

DE10は もう居ない…。













3号車 銘板。

オハフ50-702












●熊本
|  9:44発
|    SL人吉(指定席)[人吉行]2時間29分
|  12:13着
○人吉

|  天気がいい予定!。

|  13:21発
|    いさぶろう3号[吉松行]1時間26分
|  14:47着
■吉松

●吉松
|  15:16発
|    しんぺい4号[人吉行]1時間19分
|  16:35着
○人吉
|  16:48発
|    九州横断特急8号(自由席)[別府行]1時間27分
|  18:15着
○熊本
|  18:34発
|    JR鹿児島本線(普通)[銀水行]3分
|  18:37着
■上熊本

SL人吉・いさぶろう・しんぺい(2)

5/1



●熊本

DE10 を切り離した 50系客車

こちらの3号車は、オハフ50 702











車両銘板。上から

JR九州
小倉工場
平成21年改造

九州旅客鉄道
株式会社

宇都宮
富士重工
昭和53年

※富士重工は、2002年に
新潟トランシスに事業譲渡



50系客車の側面































ピカピカです!















SL6820形 58654 正面

1922年日立製作所笠戸工場製で、
長崎本線を皮切りに九州内で活躍。
1968年に人吉機関区に転属、
湯前線での使用を最後に1975年に廃車。

1988年8月豊肥本線の「SLあそBOY」、
肥薩線の「SL人吉号」として運転開始。

その後、2005年に修復不可能と判断され
るが、奇跡的に日立製作所に製造時の
図面が発見され、修復に成功!!!

車籍を有し、営業路線上を営業運行できる
蒸気機関車として日本で最も古い。












別の角度から。















動輪付近・・・












●熊本
|  9:44発
|    SL人吉(指定席)[人吉行]2時間29分
|  12:13着
○人吉

|  天気がいい予定!。

|  13:21発
|    いさぶろう3号[吉松行]1時間26分
|  14:47着
■吉松

●吉松
|  15:16発
|    しんぺい4号[人吉行]1時間19分
|  16:35着
○人吉
|  16:48発
|    九州横断特急8号(自由席)[別府行]1時間27分
|  18:15着
○熊本
|  18:34発
|    JR鹿児島本線(普通)[銀水行]3分
|  18:37着
■上熊本

SL人吉・いさぶろう・しんぺい(1)

5/1

人吉・球磨のんびりきっぷ (\4,640)は、
熊本駅から特急自由席が使えて、肥薩線の「球泉洞~吉松」、くま川鉄道の「人吉~湯前」がフリー区間、
くま川鉄道も乗り降り自由なお得なきっぷです。




●上熊本
|  9:03発
|    JR鹿児島本線(普通)[熊本行]5分
|    運賃 \210
|  9:08着
■熊本

JR東日本譲渡車には
中々お目にかかれませんが・・・。

415系 Fm1515編成

(譲渡車はFj1501編成)



熊本駅では、ED76-1020 & コキ。















30分前に駅に着いたのですが、
すでに、SL人吉はホームに居ました(^^;

どうやら、入線は 9:09 頃のようですね。












DE10 1756は、現在黒色ですが、
標準色だったり、ハイパーサルン色だったり
過去、いろいろ変化した経験アリ!です。













昭和52年製

最初の勤務地は亀山だったそうな・・・












●熊本
|  9:44発
|    SL人吉(指定席)[人吉行]2時間29分
|  12:13着
○人吉

|  天気がいい予定!。

|  13:21発
|    いさぶろう3号[吉松行]1時間26分
|  14:47着
■吉松

●吉松
|  15:16発
|    しんぺい4号[人吉行]1時間19分
|  16:35着
○人吉
|  16:48発
|    九州横断特急8号(自由席)[別府行]1時間27分
|  18:15着
○熊本
|  18:34発
|    JR鹿児島本線(普通)[銀水行]3分
|  18:37着
■上熊本

JR九州のりつぶしの旅(13)三重町~熊本

4/28



○三重町
|  17:05発
|    JR豊肥本線(普通)
|    [宮地行]1時間19分


大人数の高校生たちが乗ってきた・・・
(といっても、1両だけだからね^^;)





このあたりが、水害&土砂崩れで
不通になったあたり???

結構、土嚢やらが残ってました。。。


|    JR豊肥本線(普通)
|  18:24着
○宮地







結局乗ってきたキハ125形は、
大分から乗ってきた、
キハ125形と同じ車両。

とってもへんな運用です。。。











○宮地
|  18:29発
|    JR豊肥本線(普通)
|    [熊本行]1時間39分












板サボ
「熊本←肥後大津←宮地」

あ゛゛゛

これ、よく見ると、往復共通じゃなくて、
ちゃんと矢印に向きがあるではないか!










↓立野


立野駅はスイッチバック駅。
写真を撮るには、時間遅すぎ・・・(^^;


|    JR豊肥本線(普通)
|  20:08着
■熊本

というわけで、最後は、キハ40系147形で、
無事、帰省完了!でした。



4/26~28に「枕崎線」全線、「日南線」全線、「日豊本線(延岡~大分)」「豊肥本線(大分~宮地)」を
乗りつぶしたので、JR九州は、84.012%から、99.362%になりました。

今回で、100%にするつもりでしたが、「折尾~赤間」を通っていないことが発覚(^^;
(博多~赤間までは、学生時代に乗ったことはある)

というわけで、年末にチャレンジしてきます!






なお、日本全国版としても、86.783%から、90.533%と90%台に乗りました!




JR西日本が鬼門ですなぁ・・・(汗




JR九州のりつぶしの旅(12)延岡~三重町

4/28



○延岡

延岡から 787系 BM-8編成で。













旅名人の九州満喫きっぷ (\10,500) は
特急に乗れないので切符一式を購入。














「Relay tsubame」
「TSUBAME」

の上から
「AROUND THE KYUSHU」
のシールが貼られている。










乗車した モハ787-15 は近畿車輛製。



○延岡
|  13:40発
|    にちりん14号(自由席)
|    [大分行]2時間0分
|    運賃 \2,480 自由席 \1,230
|    合計 \3,710
|  15:40着
○大分




左のキハ125形(オリジナル)で
三重町駅まで移動。

右はキハ200系220形。
湯布院行きです。
キハ220形は先頭車前面の表示器が
「バス用のLED式表示器」を流用して
大型化されている。








キハ125形(オリジナル)だけを
改めて撮影。












しょうがないとはいえ、「海幸山幸」の
キハ125形400番台とは違いすぎる(笑)



○大分
|  15:47発
|    JR豊肥本線(普通)
|    [三重町行]46分
|  16:33着
○三重町

三重町 駅舎。

天気は良くないが、
なんとか、雨は止んだ・・・




○三重町
|  17:05発
|    JR豊肥本線(普通)[宮地行]1時間19分
|  18:24着
○宮地
|  18:29発
|    JR豊肥本線(普通)[熊本行]1時間39分
|  20:08着
■熊本

JR九州のりつぶしの旅(11)鹿児島中央~延岡

4/28



●鹿児島中央

ホテルでたっぷり朝食を・・・(笑)

普段は、朝飯食わないくせにね。。。(^_^;











8:48発~宮崎 10:57着の
787系 特急きりしま6号 の発車を
横目に見ながら、普通電車に乗り込みます。














●鹿児島中央
|  9:00発
|    JR日豊本線(普通)
|    [宮崎行]2時間44分
|  11:44着
○宮崎

817系 V008編成で移動。

写真は南宮崎駅にて。

天候は、雨でした(汗)



817系の座席。

木材の座面と背もたれ、
本革の座面、腰、枕による座席!

フル本革じゃないので、リッチ感に
欠けますが(笑)、
まぁ、所詮、普通電車なのでね。








○宮崎
|  11:50発
|    JR日豊本線(普通)
|    [延岡行]1時間40分


817系 V006編成で移動!










↓東都農
|    JR日豊本線(普通)
↓美々津











このアパートの絵が走っていた高架






|    JR日豊本線(普通)
|  13:30着
○延岡

延岡駅で下り貨物とすれ違い。

門司機関区所属の EF81 451
450番台は 5台製造されているが、
現在、九州で見ることができるのは
2両のみ(3両は富山へ転属)




○延岡
|  13:40発
|    にちりん14号(自由席)[大分行]2時間0分
|    運賃 \2,480 自由席 \1,230 合計 \3,710
|  15:40着
○大分
|  15:47発
|    JR豊肥本線(普通)[三重町行]46分
|  16:33着
○三重町
|  17:05発
|    JR豊肥本線(普通)[宮地行]1時間19分
|  18:24着
○宮地
|  18:29発
|    JR豊肥本線(普通)[熊本行]1時間39分
|  20:08着
■熊本

JR九州のりつぶしの旅(10)薩摩今和泉~工学部前

4/27



●枕崎
|  13:18発
|    JR指宿枕崎線(普通)
|    [鹿児島中央行]2時間31分
|  14:34着
↓指宿

|  14:34発
|    JR指宿枕崎線(普通)[鹿児島中央行]
↓薩摩今和泉
 :

薩摩今和泉駅で、指宿行きの
特急「指宿のたまて箱5号」と行き違い



予定を変更して、南鹿児島駅で下車。

 :
|    JR指宿枕崎線(普通)
|    [鹿児島中央行]1時間8分
|  15:42着
■南鹿児島
|  15:46着
郡元
|  15:49着
鹿児島中央





南鹿児島駅 駅舎。















こちらは、市電 南鹿児島駅。















画質悪っ。。。


郡元(南)電停に市電で移動して
鴨池~郡元あたりを散策開始!

●南鹿児島駅前
|  15:49発
|    鹿児島市電1系統(普通)
|    [鹿児島駅前行]4分
|  15:53着
■郡元(市電)



ちなみに、JRの郡元駅と、市電の
郡元電停は全然近くありません。

地元の幼稚園、小学校、と続いて、
30年ぶりくらいに(笑)、
鴨池中学校に来てみた。

久しぶりに来たら、
正門の位置が変わっていたり、
土地の形が変わっていたり、
昔の面影はぜんぜん無し(笑)

東門側は、ビル群になっていて
びっくり・・・
昔は飛行場で何もなかったのに…(汗)



(7)で記載した新川温泉に立ち寄り、
久しぶりに入湯~・・・

まぁ、久しぶり、といっても、
立て替えられているから、
懐かしみは少なかったんだけれど…(^^;







暗いんだけれど・・・(^^;

ソフトで輝度を上げてみる・・・













工学部前電停付近のロータリー付近。
鹿児島車両センターの南側は、
レールが撤去されていました。

と・・・思って調べてみたら、この南はすでに、
レール撤去どころか、
マンション?が立ってた・・・(汗

通りで、郡元駅の側線がないわけだ・・・

JR九州さん、もしかして、これ、
不動産投資しちゃってますかね?



工学部前電停から
鹿児島中央駅前電停へ

ホテルに戻ります。。。












ソフトで輝度上げ!(笑)


●工学部前
|  19:17発
|    鹿児島市電2系統(普通)
|    [鹿児島駅前行]8分
|  19:25着
■鹿児島中央駅前






プロフィール

hiro989

Author:hiro989
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR