2014 夏の青春18きっぷ実績 Rev.9

8/21の公開完了。
つぎは、やっと、北海道遠征を公開かな?!


日付.曜Blog公開きっぷ種類日にち行先   利用者 note
7/11.金
7/12.土公開済1週末パス  1日目山形    本人 済 
7/13.日公開済2週末パス  2日目鳴子温泉  本人 済 
7/12.土   週末パス  1日目山形   某K氏 済 
7/13.日   週末パス  2日目鳴子温泉 某K氏 済 
7/18.金                    
7/19.土 三連休券1日目東北    本人 中止
7/20.日 三連休券2日目東北    本人 中止
7/21.月 三連休券3日目東北    本人 中止
7/18.金
7/24.木
7/25.金   運賃 \970    ML信州     
7/26.土公開済3夏18きっぷA1日目高山-富山 本人
7/27.日公開済4夏18きっぷA2日目アルプス  本人
7/26.土   夏18きっぷB1日目高山-富山某O氏
7/27.日   夏18きっぷB2日目アルプス 某O氏
7/28.月                    
7/30.水                 H氏来訪
8/ 1.金                    
8/ 2.土                    
8/ 3.日                    
8/ 4.月                    
8/ 7.木計画運賃 \640  ML信州    ①:①
8/ 8.金 夏18きっぷA3日目只見/新潟
8/ 9.土   夏18きっぷA4日目新潟     
8/10.日   夏18きっぷB3日目弘前     
8/11.月   北海/東日本(1)札幌     
8/12.火   北海/東日本(2)札幌     
8/13.水   北海/東日本(3)札幌     
8/14.木   北海/東日本(4)札幌     
8/15.金   北海/東日本(5)室蘭     
8/16.土   北海/東日本(6)帰宅     
8/17.日   北海/東日本(7)(中止)       
8/18.月                   
8/21.木公開済14夏18きっぷB4日目名松&参宮   済  
8/22.金                    
8/23.土   夏18きっぷC1日目高山本線    
8/24.日   夏18きっぷC2日目SLばんえつ   
8/25.月                    
8/29.金                    
8/30.土公開済5夏18きっぷC3日目いわき湯本   
8/31.日公開済6夏18きっぷC4日目吾妻線     
9/ 1.月                    
9/ 5.金                    
9/ 6.土   夏18きっぷA5日目只見線     
9/ 7.日   夏18きっぷB5日目脇野田   
9/ 8.月   夏18きっぷC5日目中央西線    
9/ 9.火                    
9/13.土公開済7三連休券1日目函館    
9/14.日公開済8三連休券2日目北三陸   
9/15.月公開済9三連休券3日目南三陸   
9/16.火
9/19.金公開済10北海/東日本1日目品川~立川
9/20.土 同上 北海/東日本2日目日本海   
9/21.日公開済11北海/東日本3日目白神&津鉄
9/22.月公開済12北海/東日本4日目岩泉線巡   
9/23.火公開済13北海/東日本5日目東北本線
9/24.水 北海/東日本6日目(未使用)
9/25.木 北海/東日本7日目(未使用)
.
*/ *. 夏18きっぷ 富士+大井川 中止
スポンサーサイト



乗りつぶし状況~





JR東海は、96.123%でした。


こんな感じ。

よく考えてみると、
「新垂井経由」
って、2013/8/3の
サンライズ瀬戸乗車
が、「下り」で
既に通っている
じゃないか!











ってことで、ここもすでに完乗済み!




2014/7/26には、美濃赤坂線も完乗済!
そして、今回の、名松線&参宮線も乗車したってことで、
JR四国に続き JR東海100% になりました!
8/21時点では、実は、JR北海道も 100%になってはいるのですが、
それは、次の機会に・・・。






2014夏 青春18きっぷ(4) 鳥羽駅~帰宅

8/21



●鳥羽

鳥羽駅は、JRと近鉄の乗換は
中間改札なしで可能な構造。
JRは0,1,2番線を使用し
頭端式ホーム1面3線。
近鉄は3~6番のりばを使用し
島式ホーム2面4線。

というわけで近鉄電車も撮影~




よくわかってないけど(ぉぃ

サンチョ ドンキー
志摩スペイン村

なキャラクター列車らしい。
(22600系らしい)







隣のホームにも到着!












JRの「快速みえ」と
近鉄特急


●鳥羽
|  15:57発
|    みえ20号[名古屋行]
|    2時間8分
↓多気
|  18:05着
○名古屋




○名古屋
|  18:42発
|    のぞみ248号
|    [東京行]1時間22分
|  20:04着
○新横浜

新幹線は、N700a に乗車!
ここから先は、お仕事料金で(w





新幹線の中では、
手羽先と・・・









みそかつ弁当!










おいしくいただきました!








○新横浜
|  20:12発
|    JR横浜線(普通)[東神奈川行]9分
|  20:21着
○東神奈川
|  20:21発
|    徒歩5分
|  20:26着
○仲木戸
|  20:29発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[新逗子行]15分
|  20:44着
■上大岡

無事帰宅! っと。



2014夏 青春18きっぷ(3) 名松~参宮線

8/21



●伊勢奥津

折り返しの出発まで
50分ほどあるので、
駅の周りをぶらぶらしてみます。

ここら辺は、
伊勢本街道の宿場町だったそうで
古い建物が残っています。





あちこちの玄関で
暖簾がかかっています。

景観を統一する
試みなのだろうと思います。

なかなか風情があります。







●伊勢奥津
|  13:20発
|    JR名松線
|    (バス代行運転)
|    [家城行]33分


帰りのバスから撮影。
川の透明感がイマイチ
わからないかぁ >_<




伊勢奥津~家城間では作業員が、
復旧作業をしていました!!!

来年、再開通したら
また来ようと思います。









夏の終わりでしたので、
まだまだ、河原で水遊びを
している人がいました!

絶対に気持ちイイに違いない!










|    JR名松線
|    (バス代行運転)
|  13:53着
○家城

家城駅に戻ってきました!







○家城
|  14:01発
|    JR名松線(普通)
|    [松阪行]37分
|  14:38着
○松阪


松坂までは、またキハ11です。








○松阪
|  14:47発
|    みえ11号[鳥羽行]40分
↓多気









↓伊勢市


伊勢市では、
キヤ95(DR2編成)を横目に
見つつ、鳥羽へ!!!

「ドクター東海」というらしい






|    みえ11号[鳥羽行]
|  15:27着
■鳥羽

鳥羽駅に無事到着!

これでJR東海は完乗しました!






橋上駅舎&跨線橋に
アコヤガイ(真珠)の飾り。












JR側鳥羽駅 駅舎。

近鉄側の駅舎写真は
ありません(^^;










2014夏 青春18きっぷ(2) 名松線

8/21



道路(&線路)に沿うように
清流が流れています。
きれいっす!











ところどころで、”運休中”を
見せつけられる風景。












鉄橋内に入って渡れないように
柵が立ててあります。













天気がよくないせいか?
きれいに写りませんね。。。












|    JR名松線
|    (バス代行運転)
|    [伊勢奥津行]32分
|  12:33着
■伊勢奥津


無事に、伊勢奥津駅に到着。















この車止めから先は、
名張に向かう計画で、
松阪とを結ぶということで
名松線と名付けられた。
残念ながら、同区間に
近鉄が先行して開通したため、
この計画は中止となった。

列車が来ないため
草木が生い茂っている駅構内。



構内には蒸気機関車時代の
給水塔が残る。
















給水塔の柱には俳句が…。
機関車の
給水あとや
ススキ原



立派な駅舎!













2005年に建設された駅舎は
八幡地区住民センターと
兼用になっている。

左側が住民センター
右側奥(上の写真)が駅待合室。








正面玄関






















駅構内を探索。
・・といっても、
玄関から入って、
すぐに出たところで撮影。


ホームには入れませんでした。







ちょっと位置をずらして、車止めの方向を撮影。



松坂駅方面を撮影。













駅の待合室には
ノートがたくさん!





















2014夏 青春18きっぷ(1) 名松線

話は、おおよそ2か月前に戻ります。

夏季休暇も明けて、仕事に復帰したわけですが、ひょんなことから、
8/20(水)に、急遽、名古屋に出張になりました。

そこで、悪魔が囁きました・・・。 「次の日、休んじまえ・・・(爆)」と。
横浜~名古屋の移動時間、交通費!が浮くではないか・・・(爆)

というわけで、急遽、名松線と鳥羽線を企画しました!
なぜなら、これで、「JR東海」が完乗するからです(^^)/



8/20(水)



夕方、仕事の後の、腹ごしらえ! 手羽は必須ですね(www
翌日の鉄活に臨みます!(w




8/21(木)



●名古屋

まぁ、相変わらずな天気の中
名古屋駅なんぞを撮影してます。

ごりっぱ!

片方の上階のオフィスに
一度お邪魔したことがあります!





JR東海の汎用電車 313系に
乗ります。
JR東日本のE233系みたいな
もんですね。

●名古屋
|  9:05発
|    JR関西本線(快速)
|    [亀山行]1時間1分
|  10:06着
○亀山(三重)



○亀山(三重)
|  10:10発
|    JR紀勢本線(普通)
|    [鳥羽行]46分
↓津


津駅で小休止。

遠くから見ると、
「?」にしか見えない(笑)



津駅での小休止中に、
キハ11 (0番台)を撮影。




|    JR紀勢本線(普通)
|  10:56着
○松阪





松坂からは、
キハ11 (100番台)。
色味が違うのは、カメラの違い。
←Nikon。↑は iPhone。

○松阪
|  11:19発
|    JR名松線(普通)
|    [家城行]37分
|  11:56着
○家城



家城駅に到着し、駅舎を撮影。
ここは、現時点での終点。
来年になれば、伊勢奥津駅まで
線路で復旧予定だが、
現在は、ここからは代行バス。









路線バスの代行バスで
伊勢奥津駅まで向かいます!

○家城
|  12:01発
|    JR名松線
|    (バス代行運転)
|    [伊勢奥津行]32分






(バスから撮影)

雲出川という渓流沿いを走り、
なかなか風光明媚な感じ!










川の水がかなりきれいです。
まさに、清流です。













↓伊勢八知


なかなか立派な駅。
バスからの撮影のため、
駅舎全体の写真は撮れず。





乗りつぶし状況~

現在の JR東日本の 乗りつぶし状況です。



これまで↑約93.9%でしたが、今回の 9/13-15, 19-23 で、
いくつか乗りつぶして 96.086%になりました。



かなしーことに、岩島~長野原温泉口 が未乗車区間に戻ってました(笑)

そして、今回のちょっと失敗。
仙台~あおば通 と、花巻~新花巻 を詰め切れず、乗り忘れ~(^^;

ここは相変わらず未乗車区間です。。。(汗


常磐線(いわき以北)、山田線(宮古~釜石)は、どうなりますかねぇ~


乗りつぶしの旅は、来年春までお預けカナ!?


2014 夏の青春18きっぷ実績 Rev.8

9/19-22の公開完了。
つぎは、8/21 の名松線&参宮線の遠征を公開します!


日付.曜Blog公開きっぷ種類日にち行先   利用者 note
7/11.金
7/12.土公開済1週末パス  1日目山形    本人 済 
7/13.日公開済2週末パス  2日目鳴子温泉  本人 済 
7/12.土   週末パス  1日目山形   某K氏 済 
7/13.日   週末パス  2日目鳴子温泉 某K氏 済 
7/18.金                    
7/19.土 三連休券1日目東北    本人 中止
7/20.日 三連休券2日目東北    本人 中止
7/21.月 三連休券3日目東北    本人 中止
7/18.金
7/24.木
7/25.金   運賃 \970    ML信州     
7/26.土公開済3夏18きっぷA1日目高山-富山 本人
7/27.日公開済4夏18きっぷA2日目アルプス  本人
7/26.土   夏18きっぷB1日目高山-富山某O氏
7/27.日   夏18きっぷB2日目アルプス 某O氏
7/28.月                    
7/30.水                 H氏来訪
8/ 1.金                    
8/ 2.土                    
8/ 3.日                    
8/ 4.月                    
8/ 7.木計画運賃 \640  ML信州    ①:①
8/ 8.金 夏18きっぷA3日目只見/新潟
8/ 9.土   夏18きっぷA4日目新潟     
8/10.日   夏18きっぷB3日目弘前     
8/11.月   北海/東日本(1)札幌     
8/12.火   北海/東日本(2)札幌     
8/13.水   北海/東日本(3)札幌     
8/14.木   北海/東日本(4)札幌     
8/15.金   北海/東日本(5)室蘭     
8/16.土   北海/東日本(6)帰宅     
8/17.日   北海/東日本(7)(中止)       
8/18.月                   
8/21.木   夏18きっぷB4日目名松&参宮   済  
8/22.金                    
8/23.土   夏18きっぷC1日目高山本線    
8/24.日   夏18きっぷC2日目SLばんえつ   
8/25.月                    
8/29.金                    
8/30.土公開済5夏18きっぷC3日目いわき湯本   
8/31.日公開済6夏18きっぷC4日目吾妻線     
9/ 1.月                    
9/ 5.金                    
9/ 6.土   夏18きっぷA5日目只見線     
9/ 7.日   夏18きっぷB5日目脇野田   
9/ 8.月         C5日目中央西線    
9/ 9.火                    
9/13.土公開済7三連休券1日目函館    
9/14.日公開済8三連休券2日目北三陸   
9/15.月公開済9三連休券3日目南三陸   
9/16.火
9/19.金公開済10北海/東日本1日目品川~立川
9/20.土 同上 北海/東日本2日目日本海   
9/21.日公開済11北海/東日本3日目白神&津鉄
9/22.月公開済12北海/東日本4日目岩泉線巡   
9/23.火公開済13北海/東日本5日目東北本線
9/24.水 北海/東日本6日目(未使用)
9/25.木 北海/東日本7日目(未使用)
.
*/ *. 夏18きっぷ 富士+大井川 中止

夏最後の大遠征(16)帰宅篇!

9/23(火)



●盛岡

盛岡の朝!

某ビジネスホテルホテルルイズ
朝食会場から撮影。
見晴らしの良いところで
食事ができる
ビジネスホテルって意外に
ないんですよね!




●盛岡
|  9:01発
|    JR東北本線(普通)
|    [一ノ関行]1時間28分
|  10:29着
○一ノ関

700系ですね!
しばらくコレばっかですw





○一ノ関
|  10:42発
|    JR東北本線(普通)
|    [小牛田行]46分
|  11:28着
○小牛田

またまた700系






○小牛田
|  11:51発
|    JR東北本線(普通)
|    [仙台行]47分
|  12:38着
○仙台

白く飛んでますが、
上と同じ 700系です





○仙台
|  13:03発
|   仙台シティラビット4号
|   [福島行]1時間13分
|  14:16着
○福島(福島)

この区間だけ 719系です。
もちろん、シティラビットの
HM付き!!!


○福島(福島)
|  14:20発
|    JR東北本線(普通)[郡山行]47分
|  15:07着
○郡山(福島)

この区間の 700系は逆光で暗くて撮影失敗!




そんな中、無理やり、
快速あいづライナーを撮影。

昔懐かし485系旧日光号!










○郡山(福島)
|  15:30発
|    JR東北本線(普通)
|    [黒磯行]1時間0分
|  16:30着
○黒磯

ここでも 700系!
どんだけ 700系?!(w
だから大抵この区間は
普段、新幹線なんだよぉ~(w



○黒磯
|  16:36発
|    JR東北本線
|    (快速ラビット)
|    [上野行]2時間12分
↓宝積寺


宝積寺では、キハ40を見ながら
通り過ぎる。。。


夕方の時間帯に2本の黒磯から上野への直通電車があります。
今回は、中でも「快速ラビット」のサロに乗って帰ります。





















そして、このグリーン車では、仙台駅で買っておいた牛タン重を食べるのですw
仙台駅の中で売ってるんですが、570円でとっても安いですよ!
温められませんが、これで十分です(^^)/


|    JR東北本線
|    (快速ラビット)
|  18:22着
○久喜

乗り換えは、浦和ではなく、久喜に変更~。

○久喜
|  18:27発
|    JR東北本線(普通)[大船行]21分
↓大宮(埼玉)
|    JR湘南新宿ライン(普通)[大船行]1時間3分
|  18:48着
○浦和
|  18:55発
|    JR湘南新宿ライン(普通)[大船行]57分
|  19:52着
○横浜

黒磯から横浜までE231系サロで移動でした。


○横浜
|  20:02発 → 19:55発 
|    京浜急行本線(エアポート急行)[新逗子行]11分
|    京浜急行本線(快特)[三崎口行]9分
|  20:13着 → 20:04着
■上大岡

1本早い、快特の2100形で帰ってきました!


夏最後の大遠征(15)岩手刈屋~茂市駅篇!

9/22




↓岩手刈屋駅


木材の積み出し駅として
賑わった時期があったようで
かなりしっかりした駅舎。







駅の表口から
構内に入ったところ。

見ての通り、
単式1面1線ホームの駅。

しかし、とてもきれい!!
廃線&廃駅とは思えない!






でも、よく見ると、
枕木がかなり傷んでいる。

まぁ、2010年7月末の災害以来
車両が走っていないのだから
当たり前といえば
当たり前なのかも……。







あえて、大きな写真で。こちら↑は、岩泉駅方面を撮影。

こちら↓は、茂市駅方面を撮影。




とてもとても、メンテナンスが行き届いています!
ほとんど、毎日のように、清掃が行われているのではないかと思ってしまいます。
きっと、近所の方にすご~く愛された駅だったのでしょうね。
この情景を見るだけでも、十分に伝わってきます。。。




↓茂市駅


そして茂市駅に無事到着です。
この時点で17時チョイ過ぎ!

あと1時間で、
宮古に戻らねば……






駅舎を正面から。。。

通過点となってしまった今、
次に列車で降り立つ日は
いつになるのでしょうか?









●宮古
|  18:13発
|    JR山田線(普通)
|    [盛岡行]2時間18分
|  20:31着
■盛岡

宮古からはキハ100系で
トボトボ帰りましたとさ。



これで、一応、乗りつぶしとして、「岩泉線」を勝手ながら(^^;
登録しちゃいます。ホント、悲しぃ~けどね。。。




夏最後の大遠征(14)岩手和井内-中里駅篇

9/22




↓岩手和井内駅


岩手和井内駅 駅舎。
比較的新しい駅舎。
立て替えて、まだ10年
経ってない模様。。。






岩泉駅方面を撮影。

単式1面1線ホームの駅。
もとは、2面2線の相対式ホーム
だったとのこと。









茂市駅方面を撮影。

線路には雑草が生い茂る…











駅名標も取り外され・・・
寂しい・・・












駅から岩泉方面を撮影。


だいぶ、暗くなってきました!
(9/22 16:40頃です)










↓中里駅


単式1面1線ホームの駅。

駅舎(というか待合室)は、
簡素なモルタル造り。






岩泉駅方面を撮影













茂市方面を撮影。

線路上の雑草も少なく
比較的しっかりメンテナンス
されているようです。






夏最後の大遠征(13)押角駅篇!

9/22


↓(宇津野駅)


宇津野駅は、ずーっと前(1957年)に廃止されてたのでパス!





↓押角駅


そもそも、この駅、
探すのに一苦労(^^;
周辺をウロウロしました(笑)

同じように、廃線巡りを
されている方がおられたので
よい目印になりました(爆)





立ち入り禁止になってるぅ~












でも、せっかく来たので、
自己責任
突入しました!!!
あくまでも
!自己責任!
です。(しつこい)

やっと一人が渡れる幅の
橋を渡ります。。。
片方にしか柵(ガイド)がない。
そもそも傾いてる!!!



木は、朽ちてきているし…(汗













橋を渡りきって、振りかえる。














橋を渡りきったすぐに階段あり!












10段程度の階段を上りきると
雑草が生い茂る >_<

単式1面1線ホームを有した
この駅には駅舎等はない。

全国屈指の
秘境駅だったらしいのも
頷ける(笑)



階段を上って、左を向いて、つまり茂市駅方面を撮影。
この写真の50m先にホームがあった模様だが、
さすがに突入は断念(^^;


夏最後の大遠征(12)浅内~岩手大川駅篇!

9/22




↓浅内駅


単式1面1線ホームを有する駅。









岩泉駅方面を撮影。

写真中央には、
給水塔があります。










茂市駅方面を撮影

草の生え具合からみると
軽く草刈りをしている程度で、
あまり手入れは
されていないみたい…。








↓岩手大川駅


基本的に、国道340号線沿いに
駅があるのですが、この
岩手大川駅は国道からはずれた
ところにあります。

単式1面1線ホームを有した駅。
もとは、島式だったようです。




待合所。













茂市駅方面を撮影。













岩泉駅方面を撮影。


ホームに見える待合所は、
上記のものと、異なる。

つまり、待合所がホームに
二棟あるってことね。

こちらの駅も、ほどよく
草刈りが行われてはいる模様。


夏最後の大遠征(11)岩泉~二升石駅篇!

9/22

ここから先は、正しくは、廃線の駅なので、旧○○駅 となりますが、
雰囲気を壊さないように(笑)旧をつけずに ○○駅 でいきます。
まぁ、写真を見たら生きている路線の雰囲気はしないですが(^^;




↓岩泉駅


2014/3/23 以来です。
この時は、まだ雪もありました。

本来なら、この 3/23に
岩泉線を乗りつぶすはず!
だったのですが、雪崩で
運休になり、乗りつぶしできずに
廃線となってしまいました。



というわけで、この先、
行き止まりの岩泉線。












ちなみに、3/23のときは、
こんな感じでした!












こちらは、茂市駅方面。

すっかり、草に覆われています。
ホーム側は、草がないことから、
ホーム側の線路部分は、
日頃から手入れがしっかり
されているのでしょうね。







3/23の同じ向きの写真

上の写真は、このホームの
先から撮影。










ここから先は、岩泉線を 乗りつぶした気分 でいきます!!!





↓二升石駅


道路沿いの待合所。









坂を上って築堤上に
単式1面1線のホームがある。













ホームの待合室を正面から。












ホームから、
茂市駅方面を撮影












岩泉駅方面を撮影。



木の幹は覆いかぶさって
きているので、車両限界は
大幅にNGだけど…
レールを隠すほど雑草がなく、
比較的きちんと管理されている
感じがします。



夏最後の大遠征(10)田野畑~島越駅篇!

9/22




●田野畑

駅施設を撮影していると・・・

おやぁ~
島越駅で見かけた、36-Z形が
やってきました~!!!

というか、この時間帯、
時刻表に載ってないので、
団体向けの臨時列車のようです。



「団体」LED幕でした。

ところで、島越から田野畑まで
車の移動で間に合うって。。。
途中停車でゆっくり来たのかな?









そして、去っていきました…













駅の花壇にひっそりと・・・


「津波は海抜20m以上の
位置にある駅舎手前まで迫った」
のだとか…・・・








島越へ移動~

新しくなった高架











反対側。


このあたりは、きれいに
作りなおされている。。









そうそう。借りたレンタカー!

軽を借りた気がするけど、
事情があって軽じゃない…



●島越

島越駅に戻ってきました!

1週間前は夕方で
光量なくてグダグダだったので
改めて撮り直し(^^;

あんまり変わらない、
という話も(^^;




このあたりは高架だったものが、
ガッチリ盛土風に!











仮設階段!








島越駅は、いじょっ!














夏最後の大遠征(9)区界~田野畑駅篇!

9/22(月)




○盛岡
|  11:07発
|    JR山田線(リアス)
|    [宮古行]1時間59分
↓区界


区界駅を過ぎると、
JR山田線は 閉伊川 と
国道106号(閉伊街道)が並走。



区界駅周辺の源流部は、
車窓から見える森林や川の
水がきれいで心が癒される…。


|  13:06着
■宮古







宮古駅に到着!













今回は、乗らない三陸鉄道!
というか1週間前の9/14
乗ってます(笑)

とはいえ、宮古~島越間は
乗っていないのですが…。








というわけで、今回は、
ちょっと寄り道をして
島越以南もレンタカーで
探検しました!

宮古駅でレンタカーを借り
急ぎ、島越駅に到着すると
久慈駅行の列車(36-Z)が
到着してました。






断崖絶壁な景観。。。

いいですね~!










作り直された路線。

真新しいコンクリート造り。











田野畑駅に到着!












「あまちゃん」では
畑野駅でおなじみの駅です。







久慈側を撮影。










アキちゃんと
ユイちゃんが、最終回
"来年はここから東京に行ける"
と走って行ったところ…










Zoooom!













ほぼ同じ角度から。
2014/1/12 撮影

車止めの有無が一目瞭然!












夏最後の大遠征(8)北上線~東北本線篇!

9/22(月)



●横手

横手駅 駅舎。

まぁ、相変わらずな
天気なわけです……(汗








●横手
|  7:41発
|    JR北上線(普通)
|    [北上行]1時間23分


キハ100に乗り、
東へ!東へ!







↓ほっとゆだ


ほっとゆだ駅を通り過ぎる…

久しく行っていない・・・
2年半前に行ったっきり。。。

久しぶりに行きたいなぁ~




|  9:04着
○北上
|  9:08発
|    JR東北本線(普通)
|    [盛岡行]49分


北上駅からは、
IGR岩手銀河鉄道の車両で
盛岡に向かいま~す!




このあたりも、9月下旬は
稲刈りが真っ盛り!













↓日詰


急に SL銀河 のお出まし!
iPhone で急遽撮影・・・(汗

構図なんてありゃしない。







|    JR東北本線
|  9:57着
○盛岡

盛岡からは
またもキハ100系で移動です。







「快速リアス 宮古行」幕













なぜか、
「茂市経由」といのが
必ず付く。

ほかに経由するルートが
あるのか?と言われれば、
Noなので・・・謎です。

どうやら古い歴史が
あるようで…!?



夏最後の大遠征 五能線篇!(7)

9/21



●津軽中里
|  14:25発
|    津軽鉄道(普通)
|    [津軽五所川原行]35分
|  15:00着
■津軽五所川原

●五所川原

五所川原駅でリゾートしらかみ
待ちです。

青池編成の リゾートしらかみ3号がやってきました。



ほどなく、隣のホームに
リゾートしらかみ4号
くまげら編成です。

こちらに乗ります。


○五所川原
|  15:15発
|    リゾートしらかみ4号
|    (指定席)[秋田行]
|    3時間45分
|  19:00着
|    くまげら編成 指定席 \520




まだまだ高い太陽。。。













夕焼けっぽい色に
なってきました!












もう少しで沈む・・・













残念ながら日没は、
水平線ではなく
地平線でした。。。

まぁ、予想はされて
いましたけれども… >_<



↓深浦(日の入り 17:41)

|  19:00着
○秋田



無事、秋田駅に到着。













秋田駅での待ち時間の間に、
比内地鶏を使った親子丼を
おいしくいただきました!!!








○秋田
|  19:44発
|    JR奥羽本線(普通)
|    [院内行]1時間13分
|  20:57着
■横手

横手駅まで
701 系 N2編成で移動。






夏最後の大遠征 津軽鉄道篇!(6)

9/21



●津軽五所川原
|  12:18発
|    津軽鉄道(普通)
|    [津軽中里行]47分
|  13:05着
■津軽中里

津軽中里駅に到着。
車内では女性の搭乗員さんが、
色々と説明をしてくれました!




COOP 生協中里店(スーパー)が
併設されていたようですが、
だいぶ前に閉店したようです。
「駅ナカにぎわい空間」という
物産販売施設などを備えた交流施設
に変わったようですが、この日は
閉まっていました。

ぐるっと回って。。。
路線の末端側から撮影。




Zooom 撮影~。













津軽中里駅には
無料のレンタサイクルが
あるので借りてみた。

本来なら、ちょっと有料で、
2,3個隣の駅に乗り捨てが
できるといいんだけどなー!

→乗り捨てできる氷見線





借りたはイイが・・・
実は、津軽中里駅周辺は、
坂だらけ(^^;

そんな中、列車の中で貰った
観光案内パンフレットに、
ここ、松しま本店 の
おすすめお菓子があったので
思わず購入!!!





松しまのパン!

コッペパン?+バタークリーム

の組み合わせです。


おいしくいただきました!






こちらは、パリッパリの
シュー皮に、注文が入ってから
クリームを入れてくれるので、

パリパリの触感が楽しめます。

こちらは2個買ってしまい(笑
おいしくいただきました!!!






津軽中里駅に戻ってきました!

なかなか味のある 駅名標











ここが北の終着駅ですが、
はるか昔には、三厩駅に
つなげる予定があったのだとか











ホームから駅舎に入る玄関口













構内には記念碑があったり・・













転写台があったりします。













津軽鉄道の
北端行き止まり。











夏最後の大遠征 津軽鉄道篇!(5)

9/21



時間もたっぷりあるので、
急遽、津軽中里までの
往復乗車を楽しむことに!!!

そして、リゾートしらかみは
この五所川原から乗車!






●津軽五所川原
|  12:18発
|    津軽鉄道(普通)[津軽中里行]47分
|  13:05着
■津軽中里

●津軽中里
|  14:25発
|    津軽鉄道(普通)[津軽五所川原行]35分
|  15:00着
■津軽五所川原
|●五所川原
||  13:20発
||    JR五能線(普通)[弘前行]30分
|↓川部
||    JR奥羽本線(普通)[弘前行]9分
||  14:05着
|○弘前
||  14:35発
||    リゾートしらかみ4号(指定席)[秋田行]4時間25分
○↓五所川原
|  15:15発



4番線ホームに相当する所には
木造の2軸の有蓋貨車が。。。






















津軽 ワム5

この貨車、
時刻表の看板になってます。


ちなみに、この貨車は、
日本車輌製造製です。
85年前の製造です!!





反対側からも撮影。





















ストーブ列車で有名な客車たち













よく見ると、
結構ボロボロ(^^;












ストーブ列車に乗りたいなぁ
と思いつつ、2年経過(^^;












ナハフ1203 は、
元西武電車のクハ(制御車)
から運転台撤去の上で
客車化したもの。

かなり傷みが激しいです。







キ100形は、現存する数少ない
戦前製の雪かき車。
1933年に鉄道省大宮工場で
元国鉄キ120として
製造されたもの。

wikipedia上では、
本線走行不可、とのことで、
雪かきには利用していない
ようですが、塗装などの
メンテナンスはそれなりに
されているようです。



ちなみに…!
津軽鉄道での切符は
硬券でした!!!











乗車する気動車が来ました。
2両編成で、そのうち1両は
団体さん向けのようでした。

この車両は、団体さん向け。

新潟鐵工所製の 21-101。

「走れメロス号」は、
沿線出身の作家である
太宰治のから取られた愛称。



こちらは一般客向け。
こちらに乗車しました。

新潟鐵工所製の 21-102。

ほかに 103~105の3両が在籍。









夏最後の大遠征 津軽鉄道篇!(4)

9/21(日)


●秋田

この日も、イイ天気です!












弘前までは、
701系 N15編成 で移動デス。

●秋田
|  7:36発
|    JR奥羽本線(普通)
|    [弘前行]2時間42分
|  10:18着
○弘前





リゾートしらかみの
指定券もばっちり!

444A というのが何とも(汗












次の列車まで時間があるので、
弘前駅 駅舎を撮影。










タラコのキハがやってきました!













サボ板 とともに、
キハ48-505。












実際に乗車したのは、隣の車両の
こちらの キハ48-1520 でした。











キハの車内の 周辺路線図。
結構、範囲が広い!!!

羽越本線(日本海)=鶴岡より北
奥羽本線=新庄より北
北上線=北上より西
田沢湖線=盛岡より西
IGR&花輪線=盛岡より北
津軽線=蟹田より南,新青森,青森

あれ?
大湊線、八戸線がない(笑)


弘前を出ると
一面リンゴ畑です!!!
収穫間近!!!

○弘前
|  11:09発
|    JR奥羽本線(普通)
|    [鰺ケ沢行]9分
↓川部
|    JR五能線(普通)
|    [鰺ケ沢行]31分
|  11:56着
■五所川原



五所川原駅に到着して、
タラコを撮影。

◇の停止印が、なかなか
いいところに入り込んでる(汗









祭りの時期に行ってみたいけど、
この時期になると、ホテル屋さん
値上げするのよね…。
ビジネスホテルですら(苦笑)










五所川原駅 駅舎を撮影!













五所川原駅 前景。



この五所川原駅の左側に
津軽鉄道の「津軽五所川原駅」
があります。











駅舎は別々ですが、
跨線橋等は共用しています。

共用な割に、
よくあるパターンとして、
跨線橋の幅が変わるところ。







夏最後の大遠征 日本海 夕日篇!(3)

9/20

十六羅漢岩で夕日撮影開始!!!




やってきました!十六羅漢岩

一応、この時期の日の入りの調査は事前調査をしました。
このあたりの日の入りを調べるのに、
ほぼ東経が同じ深浦を参考にしました。

ちなみに、
場所 北緯    ,東経
吹浦 39.069934, 139.878762
深浦 40.650291, 139.929391
てな感じです。


深浦の日の入りは、17:42 でした。





|  16:54着
○吹浦

: 徒歩16分

*十六羅漢岩

: 徒歩16分

○吹浦
|  18:08発

というわけで、なかなかギリギリなスケジュールです(^^;





練習!練習!













十六羅漢岩には、
まったく興味なっしんぐ(爆












太陽と真逆。

右上の展望台に移動。。。











色が変わってきた!













相変わらず、雲が・・・(>_<)



太陽が地平線に隠れ始めた!













とりあえず、雲はなくなった!
(^o^)/












消えるぅ~!!!













はい、消えたぁ~!

きっかり 17:42 でした(笑)


○吹浦
|  18:08発
|    JR羽越本線(普通)[秋田行]1時間27分
|  19:35着(晴) / 18:22着(曇以下の時)
■秋田

701系 謎編成(記録無し)で、秋田に到着!



秋田駅に到着後、稲庭うどんをいただきました~!










夏最後の大遠征 日本海 北上篇!(2)

9/20



○新津

新潟行の E127系 Y4編成には
目もくれず…

今後はE127系に加え、
E129系も登場してきます!







新発田へは、
キハE120-1 TOPナンバーで
向かいます。


○新津
|  12:12発
|    JR羽越本線(普通)
|    [新発田行]28分
|  12:40着
○新発田


○新発田
|  12:54発
|    いなほ5号(自由席)
|    [秋田行]23分
|    自由席 \510
|    賃 \580
|    計 \1,090


ちょっとだけお金を出して、
ワープします!!!




ワープは偉大だ!

というか、この区間、
特急以外の普通列車は、
あまり走らないので、
時間のロスは大敵!!!








稲刈りが進んでました!
稲穂が重く、
倒れている稲も多数!


|  13:17着
○村上(新潟)







村上から先は、
電化されてますが、
ディーゼルで移動です。

タラコ色でした!

○村上(新潟)
|  13:38発
|    JR羽越本線(普通)
|    [酒田行]2時間17分




キハ40系なので、
窓を開けて! 車窓を撮影~

ええ天気やぁ~!!! (^o^)/










天気よくて、良すぎて
感動です!!!

北の海、透明度高いし
サイコーです!!!









たわわに実った



|    JR羽越本線(普通)
|  15:55着
○酒田







酒田駅で、変顔の(失礼
485系 700番台の
きらきらうえつ に遭遇!

ちなみに、700番台は
このあと、リゾートやまどり
ジパングが続きます。







○酒田
|  16:36発
|    JR羽越本線(普通)
|    [秋田行]18分
|  16:54着
○吹浦

酒田からは701系で移動。






2枚の看板が
駅に掲げられている


芭蕉止宿の地
元禄二年六月十五日酒田から
象潟に向う道中豪雨に遭い
この地に泊る


鳥海山と十六羅漢岩の吹浦











吹浦駅 駅舎













夏最後の大遠征 日本海 北上篇!(1)

飛び石連休の4日間は、
週末パスでもなく(月、火が使えません)、
三連休乗車券でもなく(そもそも、飛び石連休は売ってません ^_^;)
北海道&東日本パス(普通列車限定)」 で!

このパスは \10,290 なので、7日間なら \1,470/日ですが、
4日間の利用なので \2573/日です。
18きっぷよりちょっと高い、ってところでしょうか。
まぁ、青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線、北越急行線及び富士急行線も
使える分、18きっぷよりは、使い勝手は多少いいので200円upも許容範囲w

このパスは7日間使えるので、金曜の夜の品川~立川の \640 も、
どうせなのでこれを使います。(残り3日分の有効活用)


9/19(金)



●新宿

御用達の
ムーンライト信州です(^_^;

今回はN102編成でした。


こちらは、iPhone の auto。





こちらは、NIKON の auto。

HMのつぶれ具合が…。

N102編成の色は
NIKONがいいけどね。
全体的には、iPhone かな…。







お約束。













この日は、こいつ
(モハ189-40)
に乗りました!











いつもの 幕 !

●新宿
|  23:54発
|  ムーンライト信州81号
|  (指定席)[白馬行]
|  4時間38分

|  9/20 (土)
|  4:32着
○松本



○松本
|  4:35発
|   ムーンライト信州81号
|  5:11着
■信濃大町

5時過ぎだと、信濃大町は
まだ暗い。

冬に向かって、
だいぶ、暗くなってきましたね。



せっかく、
信濃大町に来ましたが、
松本に戻ります(笑)

ま、乗り鉄ですから。。。









○信濃大町
|  5:32発
|    JR大糸線(普通)
|    [松本行]54分
|  6:26着
■松本

アルプス方面の車窓~

9/20の時点で、稲刈りは
かなり終わってました。



■松本
|  6:53発
|    JR篠ノ井線(普通)
|    [長野行]59分
↓姨捨


この日の姨捨。

やっぱり、天気が・・・




↓篠ノ井
|    JR信越本線(普通)
|    [長野行]13分
|  8:06着
○長野(JR)

松本~長野の車両の
写真は省略!
(完全にイケてない)





モハ188-33の妙高1号で新井へ

○長野(JR)
|  8:13発
|    妙高1号[直江津行]
|    1時間5分
|  9:18着
○新井(新潟)

新井で、妙高N103編成を撮影。




新井からは、R26編成で。













■□□□□□ ←左上隅の
□□□□□□ ブロックがOFFで
□□□□□□ 故障してますw
□□□□□□
□□□□□□

○新井(新潟)
|  9:37発
|    くびき野3号[新潟行]
|    2時間14分





↓脇野田


脇野田新線!

10/19 (あと10日後!)に
付け替え予定です。






もう少し、別な角度で。

奥に、新駅があります。










今の駅。














脇野田駅 駅舎。

この現駅舎は取り壊され、
このあたりは、整地され、
駅前広場にするらしいです。

なので、この雄姿も
あとわずかです!!!






移転の要因となった、
北陸新幹線 上越妙高駅(予定)。



|    JR信越本線
|  11:51着
○新津





2014 夏の青春18きっぷ実績 Rev.7

9/13-15の公開完了。
つぎは、9/19-22 の3泊4日の遠征を公開します!


日付.曜Blog公開きっぷ種類日にち行先   利用者 note
7/11.金
7/12.土公開済1週末パス  1日目山形    本人 済 
7/13.日公開済2週末パス  2日目鳴子温泉  本人 済 
7/12.土   週末パス  1日目山形   某K氏 済 
7/13.日   週末パス  2日目鳴子温泉 某K氏 済 
7/18.金                    
7/19.土 三連休券1日目東北    本人 中止
7/20.日 三連休券2日目東北    本人 中止
7/21.月 三連休券3日目東北    本人 中止
7/18.金
7/24.木
7/25.金   運賃 \970    ML信州     
7/26.土公開済3夏18きっぷA1日目高山-富山 本人
7/27.日公開済4夏18きっぷA2日目アルプス  本人
7/26.土   夏18きっぷB1日目高山-富山某O氏
7/27.日   夏18きっぷB2日目アルプス 某O氏
7/28.月                    
7/30.水                 H氏来訪
8/ 1.金                    
8/ 2.土                    
8/ 3.日                    
8/ 4.月                    
8/ 7.木計画運賃 \640  ML信州    ①:①
8/ 8.金 夏18きっぷA3日目只見/新潟
8/ 9.土   夏18きっぷA4日目新潟     
8/10.日   夏18きっぷB3日目弘前     
8/11.月   北海/東日本(1)札幌     
8/12.火   北海/東日本(2)札幌     
8/13.水   北海/東日本(3)札幌     
8/14.木   北海/東日本(4)札幌     
8/15.金   北海/東日本(5)室蘭     
8/16.土   北海/東日本(6)帰宅     
8/17.日   北海/東日本(7)(中止)       
8/18.月                   
8/21.木   夏18きっぷB4日目名松&参宮   済  
8/22.金                    
8/23.土   夏18きっぷC1日目高山本線    
8/24.日   夏18きっぷC2日目SLばんえつ   
8/25.月                    
8/29.金                    
8/30.土公開済5夏18きっぷC3日目いわき湯本   
8/31.日公開済6夏18きっぷC4日目吾妻線     
9/ 1.月                    
9/ 5.金                    
9/ 6.土   夏18きっぷA5日目只見線     
9/ 7.日   夏18きっぷB5日目脇野田   
9/ 8.月         C5日目中央西線    
9/ 9.火                    
9/13.土公開済7三連休券1日目函館    
9/14.日公開済8三連休券2日目北三陸   
9/15.月公開済9三連休券3日目南三陸   
9/16.火
9/19.金 北海/東日本1日目品川~立川
9/20.土   北海/東日本2日目日本海   
9/21.日   北海/東日本3日目しらかみ   
9/22.月   北海/東日本4日目岩泉線巡   
9/23.火 北海/東日本5日目東北本線
9/24.水 北海/東日本6日目(未使用)
9/25.木 北海/東日本7日目(未使用)
.
*/ *. 夏18きっぷ 富士+大井川 中止

「秋の乗り放題パス」 がスタート!



昨日(10/4)から、秋の乗り放題パスが使えるようになりました。

19日まで・・・連続3日間、ってなかなか厳しい。
実質、来週の3連休しか使えないじゃないかぁ~。。。

18きっぷみたいに、バラで使えるといいんですけどね~・・・

連続3連休だと、三連休乗車券あるしなぁ。。。


明日、台風で休みなら、この土日、どっかに行けばよかったかも?(ぇ


.

9月の三連休乗車券 前谷地~帰宅篇(20)

9/15



○前谷地

気仙沼が ポケモン なら
石巻線は サイボーグ009 。










○前谷地
|  17:48発
|    JR石巻線(普通)
|    [浦宿行]21分
|  18:09着
○石巻

上の青い列車と
対になっている 赤い列車。





隣のホームにも 緑の
サイボーグ009 が!!!












跨線橋を渡って、緑の
サイボーグ009 を撮影。












○石巻
|  18:14発
|    JR仙石線(普通)
|    [陸前小野行]14分
|  18:28着
○矢本








仙石線は電化されていますが、石巻~矢本間は、
小牛田運輸区所属の気動車による臨時ダイヤ
でDC運行中です。
短編成向けキハ110形なのに4両編成という、なんとも豪華な編成でした!



○矢本

矢本駅に到着!
駅舎は暗くてNG(苦笑)










○矢本
|  18:40発
|    JR仙石線
|    (バス代行運転)
|    [松島海岸行]42分
|  19:22着
○松島海岸

真っ暗な道をバス代行で
松島海岸まで移動~




ここからは淡泊に。

○松島海岸
|  19:38発
|    JR仙石線(快速)
|    [あおば通行]25分
|  20:03着
○仙台

205系で移動~。




○仙台
|  20:14発
|    はやぶさ80号(指定席)
|    [東京行]1時間8分
|    指定席 \5,050
|  21:22着
○大宮(埼玉)





5分で移動できるのか???

の心配もなんのその。無事、小田原行きのG車に乗車して、帰宅できました。

以下の写真は、省略!

○大宮(埼玉)
|  21:27発
|    JR湘南新宿ライン(快速)[小田原行]1時間4分
|  22:31着
○横浜
|  22:42発
|    京浜急行本線(特急)[京急久里浜行]9分
|  22:51着
■上大岡


9月の三連休乗車券 柳津~前谷地篇(19)

9/15



○柳津(宮城)

柳津には、2014/1にも
来ています。

1月のときは柳津→気仙沼、
今回は気仙沼→柳津と逆ルート。







駅を探検!

柳津駅 駅名標。


ちなみに、
○柳津(宮城)
と、()に宮城が入るのは、
岐阜にも同じ名前の駅名が
あるため。(名古屋鉄道)




当面の終着駅、柳津駅。

ここから先、気仙沼方面は、
とりあえず、BRT化されたため
ここから先の線路は休止中。









トンネルの奥にもトンネルが・・・



線路は草で覆われています。

いつ、復活することやら?










撮影ポイントから、180度逆向きに。。。黄昏時・・・



駅名標 と 田んぼ。

日本の原風景ですなぁ~











そうこうしているうちに、
キハ110がやってきました。












キハ110-124 で
前谷地に向かいます。













○柳津(宮城)
|  17:22発
|    JR気仙沼線(普通)
|    [前谷地行]21分
|  17:43着
○前谷地

柳津~前谷地間で 撮影。

夕日、いいですね~~~






9月の三連休乗車券 盛~柳津篇(18)

9/15


○盛

三陸鉄道は、
盛駅3番線に到着です。

この写真は、左の道から
1番線、2番線。
右の島式ホームの右側が
3番線。







1番線、2番線は、
BRT化で線路を埋めて
道路化しているので、
跨線橋がなんとも
滑稽な感じになってしまって
残念な感じです。

奥に見えるのは、
岩手開発鉄道日頃市線/赤崎線。
この路線は、貨物用で、
JR東日本の大船渡線とも
三陸鉄道とも交わっていません。



2番線と3番線ホームを
別の角度から。

3番線ホームは、見慣れた
レールがみれますが。
1番線、2番線ホーム側は、
底上げされています。
(≒バスのステップ分の高さ)






上の写真の180度逆。

左は、三陸鉄道南リアス線。
右のポイントが切れている
部分が大船渡線気仙沼方面BRT。

つまり、盛駅は、
スイッチバック式の駅ってこと。






上の写真から
すこし、右に向けると、
こんな感じ。

かさ上げしてるのが
わかるカナ?








三陸鉄道 盛駅 駅舎。













こちらは、JR 盛駅 駅舎。













○盛
|  12:41発
|    JR大船渡線
|    (BRT)[気仙沼行]
|    1時間18分
↓奇跡の一本松


座っている反対側の窓から撮影。
電柱に微妙に重なっているのが
奇跡の一本松 らしい。



こういうのを見ちゃうと、
なんで、この 枯れちゃった一本松 だけが、
特別なんだろ?・・・って思っちゃうのは
不謹慎なのかな?(汗;;;






|    JR大船渡線
|  13:59着
○気仙沼


無事、気仙沼駅に到着!








気仙沼駅 駅舎













大船渡線

4番線ホーム











この4番線は、
旧3番線をつぶして、
側線を4番線ホーム化したもの。











右が1番線ホーム。
左が2番線ホーム(BRT用)。
写真奥が、盛駅。

左の2番線ホームの、
一ノ関側(写真手前側)に縦列の
形で鉄道の3番線ホームがある。







2番線ホームはBRT降車専用。

いまは、気仙沼=ピカチュウの
認知度は(一部で^^;)高い
ですが、なぜ、=なのかは、
謎です・・・。








○気仙沼

BRTなので線路はとりあえず、
無し、っと。。。

○気仙沼
|  14:56発
|    JR気仙沼線
|    (BRT)[柳津行]
|    1時間56分




ここから
先は、
言葉は
いらない


橋脚流失












本吉駅

この駅
自体は、
津波の
影響は
無い。













ここも、コンクリート橋が流出。














↓歌津


道路の先に、ホームがある。
線路上をバスが
走っているのが
よくわかる写真。

ここから先は、一般道へ出る。





|  16:52着
○柳津(宮城)

BRTで無事、柳津駅に到着。










9月の三連休乗車券 釜石~盛篇(17)

9/15



○釜石

釜石駅に到着。

JRのホームと、
三陸鉄道南リアス線のホームは
V字型に開いた形です。







乗車したのは、36-703。













36-703(ほかに2両)は
クウェートからの支援車両です。


ほんと、感謝です!









三陸鉄道側の 駅名標。

JR側の駅名標は、
撮ってる暇なし(汗

でも、結局、団体客が座席を
占領してて「はまゆり」から
乗り継いだ人は誰一人として
座れなかった >_<

つーか、団体客は、別建てで
専用車両を準備しろよ~ >_<
どこの旅行会社やねん… >_<
しつけがなってない旅行会社は… >_<



というわけで、
立ちっぱなしで、
盛駅に向かいます…。


○釜石
|  10:57発
|    三陸鉄道南リアス線
|   (普通)[盛行]59分





いくつかの撮影スポットでは、
止まったり、
速度を落としてくれます!












↓吉浜


途中の吉浜駅には、
田野畑駅のような桜が。。。

デザインは、
川上麻衣子さんだそうです。
→ 詳細は こちら





↓恋し浜


日本に4つの「恋」の駅

① 恋し浜駅(ココ!)
② 恋山形駅






③ 母恋駅(JR北海道;室蘭本線)
④ 恋ヶ窪駅(西武鉄道;国分寺線)



恋し浜駅には 鐘があります!

2013/8の時点で、
恋山形駅にしか
行ったことがない、
と書きました。
そして、この恋し浜駅は
実は、3駅目です。
2つ目の駅は、JR北海道の
母恋駅は通過(未公開)で
写真がないことを
告白しておきます(苦笑



盛駅に近づくと、
乗務員の方が唄を
披露してくれました。
楽しいひと時でした~!










「奇跡の一本松」は有名ですが、
結構、至る所に、ポツンと
木が生き残っていたりします。











そういえば、ハート型の
つり革がありました!

叡山電鉄、伊豆箱根駿豆線、
銚子電鉄、弘南鉄道大鰐線、
近江鉄道、松本電鉄上高地線、
伊豆箱根鉄道大雄山線、
富士急、西武国分寺線にも
1つずつ、あるようです。




|    三陸鉄道南リアス線
|  11:56着
○盛

プロフィール

hiro989

Author:hiro989
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR