北/東パス(26) 夕張篇 ~新夕張駅

8/13(水)



○新得

新得駅では、約80分の待ち時間。

SHINTOKU st. 駅舎














新得駅 駅舎 

1907年開業なので、
歴史のある古い駅です。










駅前の やじろべえ の
モニュメント。











右写真の解説

北海道の重心地
平成5年3月(1993年)建設省国土地理院は「北海道の重心」は、
新得町にあることを発表しました。
この地点は東経142°49' 40''
北緯43°28' 2'' 新得駅から北に
43km、トムラウシ温泉の西側に
位置します。
これを機に、ここ駅前に記念標示をするため、町内小学生からデザインを募集し、新得小学校3年 新津美来さんの作品を基本デザインとして
重心モニュメントを設置したものです。
地面のモザイクは、町内の最高峰トムラウシ山と北海道、待ちの鳥
エジライチョウに町章を表わし、ヤジロベエの塔により本町の特色と
重心の町を表現したものです。
平成5年12月



駅前(駅横?)には、
新得町営の駅前温泉がありました!

ここのお湯は、新得町の
北60kmほどのところにある
トムラウシから毎日トレーラで
「トムラウシ温泉」運んでいる
ようです。
泉質は(トムラウシ温泉=)
ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(無色透明)。(源泉温度98℃)



期間限定で、夏には無料観光循環
バスが走っているようです。
(今年は土日祝日限定運行でした)
主な行先
新得そばの館
ヨークシャーファーム
狩勝高原エコトロッコ鉄道
. 狩勝高原エコトロッコ鉄道は、
. 根室本線(旧線)の旧新内駅
さほろ酒造(焼酎)
・十勝サホロリゾート
.  狩勝高原園地(Gゲージ)
ベアマウンテン


根室本線の廃線巡りしたくなってきた・・・(笑)




新得駅近くの、
スーパー 「フクハラ」 で
昼飯ゲット(笑)

ちなみに、この「フクハラ」
帯広地区最大手の食品スーパー
だそうです。。。

全然、北海道らしくない…。







○新得
|  14:07発
|    スーパーとかち8号
|    (自由席)[札幌行]
|    1時間2分
|    自由席 \0
|  15:09着
○新夕張

乗得列車(笑)
キハ261系 スーパーとかち
で、新夕張駅へ・・・

まあ、なんてことはない。。新得~新夕張間の普通列車の運用が無いから、
という単純な理由で乗得なわけです。(青函トンネルの蟹田~木古内間と同じ)

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北/東パス(25) 夕張篇 ~新得駅

8/13(水)



|    JR根室本線
↓金山


煉瓦造の倉庫。

この駅は、1900年、
北海道官設鉄道十勝線の駅
として開業。ちなみに、
名古屋にも同名駅があるが、
こちらは1962年に開業。



金山駅を出ると、
かなやま湖が見えてくる。

湖の正体は、金山ダム。
石狩川水系の特定多目的ダムで、
治水と滝川市・富良野地域への
水源確保及び電力供給用、との
こと。







|    JR根室本線
↓幾寅

映画『鉄道員(ぽっぽや)』
の中で「幌舞駅」として
登場するのが、ここ幾寅駅。
映画内で登場したキハ40の
前頭部だけが、車窓から見える。
そういえば、最近、『鉄道員』の
高倉健さんがお亡くなりに
なられましたね…。合掌。




|    JR根室本線
↓落合


落合駅で、列車交換待ち。
こちらは20分弱待っているのに
この滝川行は、1,2分しか
止まらないw






ちょっと晴れて、
影ができた \(^o^)/












落合駅 駅舎
逆向きの駅舎写真は、前回ので












落合~新得間にある
畜産試験場の広い広い牧草地。












|    JR根室本線
|  12:45着
○新得

新得駅に到着!











新得駅まで約3時間でしたが、
2429Dの旅はまだまだ続きます(あと5時間走破が必要(笑))

今回は、ここで下車です!!!(ホッ!

でも、2429Dはお奨めですよ~!(^o^)/


北/東パス(24) 夕張篇 ~富良野駅

8/13(水)

札幌1日目は留萌本線でしたが、
札幌2日目は夕張線にロックオン!!!




●札幌(JR)

129M 711系 S-106編成。
前日は2151M(現2147M)で
岩見沢~深川を
同 S-106編成に乗りました。








●札幌(JR)
|  6:58発
|    JR函館本線(普通)
|    [滝川行]1時間37分
|  8:35着
○滝川

無事、滝川駅に到着!

微妙な雲(苦笑





次にやってきた
711系 S-105編成。











2424D キハ40-739 が入線。













車両が変わって、
キハ40-1738 の2429D。

2429D全線走破の記事はこちら
(もう2年前…)










日本一長い距離を走る定期普通列車(2429D)




あ?れ?
キハ40の後ろに
721系 F-3編成が?!












よく見ると、方向幕に
試運転」の文字が…。

後日、調べてみると、
この後の 8/30 のダイヤ改正で、
本路線での721系を使った
定期運用が始まることから
8/11~13の3日間を使って
試運転を行ったようです。
記事



○滝川
|  9:37発
|    JR根室本線(普通)
|    [釧路行]3時間8分
|    2429D(笑)
↓富良野


富良野でしばし休憩。






2429D のしばしの休憩は、
増結作業のため。
ここから2両編成です!










北/東パス(23) 留萌篇 ~札幌駅

8/12(火)


●増毛

↓これを逆方向で撮影すると→













さらに、左に移動・・・



さらにさらに左へ・・・

増毛駅は、留置線はない。
留萌駅~増毛駅間は、
交換できない1本の線路です。

この広い構内は、貨物用側線と
転車台が敷設されていたようです。






駅舎の中

無人駅ですが、
お土産を売っている
お店があります。

揚げたてアツアツ
たこ親爺の
たこザンギ

税込 \400




北海道では、
「唐揚げ」のことを
「ザンギ」というそうです。










増毛駅ホームから
留萌駅方面を撮影!












キハ54-506 を改めて撮影。。。












JR北海道 銘板

JR北海道
苗穂工場
平成15年改造


平成15年に
駆動系の主要機器を
機器更新した模様




●増毛
|  15:38発
|    JR留萌本線(普通)
|    [深川行]1時間40分
↓箸別


この写真、箸別駅ホームを
停車中に撮影したものです。
(走行中ではない)
つ・ま・り、ホームの長さは、
1両以下、ということ!!!



↓朱文別(しゅもんべつ)


箸別駅と同じ。
※阿分(あふん)駅も同じ。

キハ54 1両分(21m)以下の
ホームの長さ!
ワンマン運転で、ドアは
1か所しか開かないので、
問題なし(笑)



↓舎熊(しゃぐま)


ヨ3500をベースにした駅舎

ちなみに、wikipediaでは、
潮風で外壁の塗装は劣化し、
塗装の剥離や錆が目立つ。
とあるが、ご覧の通り、
綺麗に改修されている。
(2009~2010に改修の模様)



↓留萌


留萌駅
ここは相対式ホーム2面2線を
有する地上駅。


|    JR留萌本線
|  17:18着
○深川




キハ183系 特急オホーツク6号












○深川
|  18:04発
|    JR函館本線(普通)
|    [岩見沢行]1時間13分
|  19:17着
○岩見沢

深川~岩見沢は
711系 S108編成(写真無し)
昼間、見かけた S108編成を再記載(笑)



岩見沢~札幌は
711系S110編成

○岩見沢
|  19:36発
|    JR函館本線
|    (いしかりライナー)
|    [小樽行]41分
|  20:17着
■札幌(JR)



これで、留萌本線完乗です!!!





北/東パス(22) 留萌篇 ~増毛駅

8/12(火)


キハ54 506 で留萌本線へ

1997年留"萠"本線から
留"萌"本線に改名。
定期列車は普通列車のみの運転

○深川
|  13:23発
|    JR留萌本線(普通)
|    [増毛行]1時間24分





留萌本線も、
車窓を撮影!^o^/

窓が開くってホントいい!











↓秩父別


ちちぶべつ と書いて
ちっぷべつ と読む。
(動画のキャプチャ)




↓瀬越(せごし)


瀬越駅付近











|    JR留萌本線(普通)
|  14:47着
■増毛

終着、増毛駅に到着!








増毛駅の 駅名標!













増毛駅の車止めが
フリーすぎる(笑)


これで、
「留萌本線」は
のりつぶし完了!













北/東パス(21) 留萌篇 ~深川駅

8/12(火)


○岩見沢
|  10:30発
|    2151M(現2147M)
|    JR函館本線(普通)
|    [旭川行]1時間45分
|  11:13着
↓滝川
|  11:55発


滝川で40分の待ち。




40分もあるので、
駅舎を撮る時間
余裕であります(笑

天気イイです!









滝川駅にいた、
711系 S-117編成











留置線には、711系だけでなく
キハ40系なんかもいます。

JR北海道色と タラコ色









なんか、ラッキーな車番!




こちらは・・・757

ボーイングかよっ!!!










↓滝川
|  11:55発
|    引き続き、
|    2151M(現2147M)
|    JR函館本線(普通)
|    [旭川行]
|  12:15着
○深川

深川駅に到着。
駅舎を撮影~。
天気いいね~ (^o^)/



北/東パス(20) 留萌篇 ~滝川駅

8/12(火)



○岩見沢
|(岩見沢 9:50着~10:30発)

40分!!! の待ち時間中 に
後ろの3両を切り離します。


711系 S-106(手前)
S-116(奥)の組み合わせ





切り離された、S-116編成













711系 と
「ばんばの像(そりを曳く馬)」












留置線には、S-108編成。


引退間近な 711系を
あちこちでみることができた。









特急オホーツク3号

先頭は、キハ183-104

1985年に中間車キハ184に
運転台をつけた変わり種。








後尾は、キハ183-211 でした。

こちらの顔は見慣れてる。。。











711系には、
JNRマークの扇風機が…・・・

○岩見沢
|  10:30発
|    2151M(現2147M)
|    JR函館本線(普通)
|    [旭川行]1時間45分
|  11:13着
↓滝川
|  11:55発



北/東パス(19) 留萌篇 ~岩見沢駅

8/12(火)



早めに移動開始!

●札幌(JR)
|  9:36発 / 8:42発
|    JR函館本線(普通)
|    [岩見沢行]45分
|    [岩見沢行]50分






733系 B-113編成で岩見沢へ!













苗穂駅北側に苗穂工場がある。
そこで見かけた、キハ183。

右の赤い列車が6000番台の
お座敷列車。


↓苗穂
|    JR函館本線(普通)
|  10:21着 / 9:32着
○岩見沢


日本に高砂駅は4駅ある。

①高砂駅:
ここ北海道にあるJR北海道の駅。
②高砂駅:
兵庫県にある山陽電気鉄道の駅。
③京成高砂駅:
東京都にある京成、北総の駅。
④陸前高砂駅:
JR東日本仙石線の駅。
○高砂駅:
兵庫県にあった国鉄高砂線の駅(廃駅)。

国鉄高砂線の駅が廃駅になった後に、この駅が開業したので、
「高砂」駅が名乗れるようになった模様。



ノースレインボーエクスプレス
(キハ183 5200番台)

特急フラノラベンダーエクスプレス
が富良野に向けて走り去っていきました。








そして岩見沢駅 駅舎です。

駅舎は、2009年度
グッドデザイン賞大賞を受賞!
これ以外にも、
日本建築学会賞、ブルネル賞
なども受賞しているようです。

建物下部は、
レンガで装飾されています。




これは、
岩見沢レンガプロジェクト
といい、1500円を寄付すると、
自分の名前と出身地を刻んだ
レンガが埋め込まれる、という
仕組みだったそうです。

これで 5000名弱 700万ほど
寄付が集まったようです。














友だち(写真右下):
岩見沢市の未来を担う子どもたちへの熱い思いが込められた彫刻家「朝倉響子」さん制作の彫刻像「友だち」です。

メタセコイヤ(写真中央)
メタセコイヤは、石炭の原木といわれ、約100万年前に地球上から姿を消したと考えられていましたが、1941年に中国で実在するのが発見され、「生きた化石」として注目を集めました。(途中略)
かつての産炭地、空知地方の歴史を象徴する樹でもあります。

ちなみに、この翌日、数日前に分かれたY山H氏&お友達は、
翌日、ここで野宿をされたようですwww



北/東パス(18) 留萌篇 北海道大学2

8/12(火)




結構歩きました・・・

北海道大学は、
国土の約570分の1に相当

北大、広すぎです。。。
どんだけ広いねん・・・


そして一画に、
有名なポプラ並木があります。











ポプラ並木の
横には、
花木園があります。














そして「有名なあの」
ポプラ並木















『ポプラ並木を見学する皆様へ』
この敷地は、教育・研究のための畑地です。関係者以外の立ち入りは禁止しております。
また、構内の植物採取も禁止します。
北海道大学





1903年に北大の前身旧札幌農学校の農場内に実習用に植えられたのが、
「ポプラ並木」の始まりだとか。。。

ただの並木道だと思ってましたが、一般人が歩けるのは80mほど…。
教育・研究のための植栽だったんですね~。。。

そのため、2004年9月の台風18号で倒れたポプラの再生をどのような形で
再生させるかを、「研究」の観点で喧々諤々の論争をしたそうです。




早朝のメインストリート(北海道大学構内を南北に走る並木道)
朝が早かったので、人通りもまばらでしたが、8時を過ぎると
徒歩、チャリで多くの人たちであふれ始めました・・・













北/東パス(17) 留萌篇 北海道大学1

今年の夏の北海道遠征は、基本的に、札幌をベースキャンプ地として、
札幌を中心に、札幌→目的地→札幌、というスケジュールにしていました。
いくつかのパターンは、外を歩いての観光もあったりしたので、
その日、どのパターンで行くかは、天気との相談、ということで。。。


8/12(火)

当時の天気予報では、翌日、増毛地方の天気が良くないということで、
12日に留萌本線攻略!!!



ホテルにて…。

朝食は、パンとゆで卵&スープ








札幌の電車移動は、
9時半過ぎスタートですが、
早め(7時前!)にホテルを出て、
北海道大学にぶらり観光ですw










駅前。

札幌(北海道全般?)の
消火栓は、黄色のようです。










クラーク博士の銅像











北区歴史と文化の八十八選
⑪ウィリアム・S・クラーク像

明治9年(1876年)、北海道開拓の人材を育成するため札幌農学校が開設され、教頭としてアメリカからマサチューセッツ農科大学W・S・クラークが着任した。
彼は、わずか9か月の滞在中に精力的に農学校の基礎づくりにはげみ、キリスト教に基づいた教育は学生たちに大きな影響を与えた。
帰国に際し残した "Boys, be ambitious!"の言葉は、今なお深い感銘を与えている。
初代クラーク像は、大正15年(1926年)に建立(田嶼碩朗[たじま せきろう]作)されたが、昭和18年(1943年)の金属回収令により献納。
現在のクラーク像は二代目で、昭和23年に復元(加藤顕清監修)された。

ちなみに、全身像は、北海道大学ではなく、さっぽろ羊ヶ丘展望台にある。












北海道大学 大野池




写真は睡蓮(スイレン)

大野池
この池はサクシュコトニ川の一画にあたり、整備に尽力された工学部の大野和男教授にちなんで名前が付けられた。往時の大野池周辺にはハルニレ(ニキサニ)やキハダ(シケレペニ)などの高木にヤマブドウ(ハッ)が絡み、エゾニワトコ(オンネチクニ)などの低木類が生えていた。
現在は、4月にミズバショウ(バラキナ)の花が、7~8月にスイレン(植栽)のピンクと白色の花が人々の目を楽しませる。鳥類としては一年を通じてハシブトガラやシジュウカラ(エチキキッポ)、夏にはキビタキ、春から秋にかけては多数にマガモ(コペチャ)が見られる。
()内は代表的なアイヌ語の片仮名名表記、地域により別称もある

写真はマガモ




北/東パス(16) 北海道突入篇 ~札幌駅

8/11(月)




↓大岸
|    JR室蘭本線


小幌駅の隣駅

車窓から、海が見えます!







↓有珠


有珠駅

有珠といえば、有珠山です。
1977年の噴火が
思い出されます(^^;
(いつの話だ・・・





↓伊達紋別


伊達紋別駅付近

窓を開けて~いい気持ち~

北海道に、なぜ「伊達」なのか?




答え。
仙台藩主・伊達氏の分家。
第14代当主邦成が家中を率いて北海道に移住してきたことから。




↓北舟岡


「北」船岡というからには、
南には・・・
船岡駅というのが当然ありまして。





仙台藩船岡領(宮城県の桜で有名な船岡駅があるところ付近)の柴田家中の人々が
入植したことから船岡とつけられている。で、当然、本家の北にあるので、
北船岡、ということだそうです。




|    JR室蘭本線
|  16:54着
○東室蘭
|  16:57発
|    JR室蘭本線(普通)
|    [苫小牧行]1時間11分
|  18:08着
○苫小牧



東室蘭駅で、キハ143-152に乗車です。
このキハ143をJR東日本が購入して改造したのがSL銀河の客車です。
探してみたが、ちゃんとしたSL銀河の写真を持ってないや・・・(^^;



733系 B109編成 に乗車!

○苫小牧
|  18:20発
|    JR室蘭本線(普通)
|    [手稲行]7分
↓沼ノ端
|    JR千歳線(普通)
|    [手稲行]14分
|  18:41着
○南千歳



○南千歳
|  18:52発
|    エアポート187号
|    [札幌行]33分
|  19:25着
■札幌(JR)

南千歳駅からは
733系 B3201編成に乗車。




こいつら 3000番台は、
2014/7/19の営業開始だったそうなので、
8/11ということで、営業開始してから、
まだ1か月も経ってなかったという。。。
チョーラッキーでした(笑)



785系なスーパーカムイ


L特急スーパーカムイ37号
7番線におりました。
出発直前!!!








動画撮影用の MicroSDXCが
容量Overとなってしまったため
急遽、札幌のドスパラで
2枚も購入~!



想定外!!!












北/東パス(15) 北海道突入篇 ~礼文駅

8/11(月)



○森(北海道)
|  13:29発
|    JR函館本線(普通)
|    [長万部行]1時間18分
↓落部


落部駅 駅舎を
キハ40から撮影





↓中ノ沢駅


JR北海道ではよく見られる
車掌車 ヨ3500/5000 を
待合室に改造したもの。


|    JR函館本線
|  14:47着
○長万部



長万部からは
キハ40-1771で。











キハ40と組むキハ150-101



○長万部
|  14:56発
|    JR室蘭本線(普通)
|    [東室蘭行]1時間58分








↓小幌
|    JR室蘭本線


秘境駅 小幌駅








「礼文華トンネル」と
「新辺加牛トンネル」という
2つの長大トンネルの間に挟まれ、
四方のうち三方が斜面、
一方は海に接している。


前日会った、Y山H氏は、
ここで下車すると
言っていましたが…




もちろん、動画も撮影~!










↓礼文


礼文駅では、北斗11号の
追い越し待ち。

ちなみに、最近は、
この 487Dと、北斗11号
(現在はスーパー北斗)は、
追い越ししないダイヤに
改定されています。



結構待ち時間があるので、
いろいろ探検探検。

キハ150の車内。
ロングシートと
セミクロスシート構成。
クロスシート部は1+2列配置。








北/東パス(14) 北海道突入篇 ~森駅

8/11(月)



○森(北海道)

森駅に無事到着!
イイ天気~(^^)/










スーパー北斗7号
さようなら~












森駅 駅名標

函館本線は1本ですが
駒ヶ岳を囲むように
本線と砂原支線と別れているので
函館側は東森駅(砂原支線)と
姫川駅(本線)の2駅が
あります。






長万部行 893D キハ40-831
(13:29発)






長万部行の後ろには、
函館行の 4834D キハ40-1796
(13:30発)
↓ ↓ ↓


1つのホームから
180度反対側に
ほぼ同一タイミングで発車!

ちなみに、この2両、元は、
函館 10:49発の 4833Dです。

12:14に森駅に到着後、
分割されて893Dと4834Dになる
というわけです。




ちと、ボケ気味(^^;













乗るキハ40 の板サボ!













ホントに ええ天気になりました!!!  この堤防の先は海です!!!



北/東パス(13) 北海道突入篇 ~森駅

8/11(月)

実は、もともとの予定では、青森からは、
普通電車+特急電車+普通列車の組み合わせで移動予定でした。
北海道&東日本パス の条件をよく見ると・・・
函館~青森間(相互発着に限る)の特急列車自由席(別途に自由席特急券が必要)」
むむむ。。。です。
こりゃ、乗らなきゃです(笑)
函館に行くまでに一日かかりますから(苦笑


○青森
|  10:30発
|    スーパー白鳥1号
|    (自由席)[函館行]
|    1時間52分
|    自由席 \1,730
|  12:22着
○函館

青森~函館間はサハ789に乗車。
写真は、この1枚のみ(^^;
いつ見ても海が綺麗じゃない(汗



○函館
|  12:30発
|    スーパー北斗7号
|    (自由席)[札幌行]37分
|    運賃 \930
|    自由席 \620
|    計 \1,550
↓大沼公園



小沼公園経由の証明(w
ほかに、渡島砂原駅経由と
いうのがあります。

なお、七飯~大沼間は、駅のない東側ルート(通称 藤城支線)を経由しました。
北海道新幹線開通後は、もしかするとこのルートに旅客列車が走らなくなる
可能性があります。
(本線側ルートの渡島大野駅に、新幹線駅「新函館北斗駅」ができるため)


調子に乗って、森駅まで特急を使います。
さすがに、ここは、北海道&東日本パスの神通力は効かないので(^^;
しっかり、運賃+自由席 一式購入します。

ただ、青森~函館は座れたのに、ちょっとしくじって、
函館~森間は座れずじまい >_<
まあ、40分弱だからと素直にあきらめ・・・



大沼













うわわわわ
電柱が思いっきり・・・

駒ヶ岳










うわわわ・・・

なかなか写真が撮れない(汗











あわわわわ
窓に 雨が・・・、外はガスが・・・、駒ヶ岳は雲が・・・(涙



|  13:07着
○森(北海道)



北海道東日本パス(12)北海道突入篇 青森

8/11(月)

8/8,9,10は、青春18きっぷでの移動でした。
8/11からは、北海道&東日本パス で7日間を旅します。
青春18きっぷは 5日間で \11,850 ですので、1日当たり \2,370。
北海道&東日本パスは 7日間連続で \10,290 ですので、1日当たり \1,470。
どちらがお得かは、一目瞭然ですね! (^_^)




●弘前

朝 7:30頃、起きると
岩木山方面に
虹が出てました!!!









ホテルで朝飯ですw










朝飯をとった後の
岩木山方面。。。

雲がぁ・・・・










弘前駅 (西側の)中央口


地面が濡れている・・・(汗










右側の建物に、
JR東日本 弘前駅
&弘南鉄道
の文字が。。。










特急 つがる1号












隣のホームには
深浦行 2826D

板サボ!
弘前⇔鰺ヶ沢(あれ?)












701系 N3編成で青森へ!


●弘前
|  9:35発
|    JR奥羽本線(普通)
|    [青森行]53分








↓津軽新城
|    JR奥羽本線


次、新青森→青森 です。

「新城」は、ここ「津軽新城」
「武蔵新城」(南武線)
「新城」(大隅線/廃線)
「新城」(飯田線/しんしろえき)


|    JR奥羽本線
|  10:28着
○青森


2014夏 青春18きっぷ(11)日本海北上篇

8/10(日)



○新発田
|  12:54発
|    いなほ5号(自由席)
|    [秋田行]23分
|    運賃 \580
|    自由席 \510


ちょっとの区間だけ
特急を使います。




E653系ですが、編成番号を
チェックし忘れです。



かすかに青空が見えます(^^;








まさに、「いなほ」ですね~!













ガラスドア、
なんかカッコイイんです。



|    いなほ5号
|  13:17着
○村上(新潟)






村上駅で E127系に出会う。

E129系も、
そろそろデビューだな~!










キハ47-1515 に乗車!













ペアになっているキハ40










板サボ!



○村上(新潟)
|  13:38発
|    JR羽越本線(普通)
|    [酒田行]2時間17分


やっぱり、天気がね。。。>_<







日本海も、
しっかり車窓を撮ります!

こういう時は、キハ40系は
窓が開くのがいいんですヨ!









こんな感じで、動画を撮影~



|    JR羽越本線(普通)
|  15:55着
○酒田




酒田駅では、
211系 A7, A57編成が
お出迎え!

A7(元C2)編成
A57(元C5)編成








701系 N104編成に乗車。
あ゛、N104って・・・
ダブり有り、なのか・・!?

○酒田
|  16:36発
|    JR羽越本線(普通)
|    [秋田行]1時間46分
|  18:22着
○秋田




ここで、Y山Hさんとお別れ!

701系 N101編成に
乗車して大館へ~

○秋田
|  18:37発
|    JR奥羽本線(普通)
|    [大館行]1時間50分
|  20:27着
○大館



701系 N12編成で弘前へ!

いやぁ、
701系ロングシートはキツイ!

○大館
|  21:12発
|    JR奥羽本線(普通)
|    [青森行]41分
|  21:53着
■弘前




2014夏 青春18きっぷ(10)二本木篇

8/10(日)



●二本木

直江津発~長野行
写真左手前(直江津)から
写真中央奥(長野)へ

二本木駅 8:53発
の電車が来ました!
スノーシェッドから
出てくる 344M




バックで駅に向かってきます。
”バック”なので尾灯のままです。












駅を出て長野駅に向かいます。














そして去っていきました。。。












乗車する妙高1号が
やってきました!!!












下り坂で向かってくる 183/189系 N101編成。
意外にいい感じで撮れる!



ぼけぼけ!













●二本木
|  9:10発
|  妙高1号[直江津行]8分
|  9:18着
○新井(新潟)

新井駅で妙高1号とお別れ!







前日と同じ 485系 R26編成で。













6号車に乗車。

○新井(新潟)
|  9:37発
|    くびき野3号
|    [新潟行]2時間14分


ここで、2年ぶりに、
Y山H氏(+そのお友達)と再会!





|    くびき野3号
|  11:51着
○新津










○新津
|  12:12発
|    JR羽越本線(普通)
|    [新発田行]28分
|  12:40着
○新発田

新津~新発田間は、
キハ120-1で移動です!





2014夏 青春18きっぷ(9)二本木篇 

8/10(日)



●高田(新潟)

高田のホテルでは
簡単な朝食が出ました。。。










相変わらず、天気よくない・・・
救いなのは雨じゃないこと(汗

●高田(新潟)
|  7:56発 / 8:20発
|    JR信越本線(普通)
|    [長野行]43分
|  8:20着 / 8:53着
■二本木

高田~二本木間は、
115系 L8編成で移動(写真無し)



二本木駅は、数少ない
スイッチバック式です。

二本木駅は何度も通過してます。
(前日も(笑))
降り鉄したいと思っていて
下車を計画しました。。。

1本目:直江津行 8:26発
115系 N30編成




次の列車が来るまで、
駅の周りを散策。。。












とっても不思議な表記(笑)












2014夏 青春18きっぷ(8)北長野篇 北長野

8/9(土)

○長野(JR)

長野駅からバスで、長野駅~北長野駅間にある「長野総合車両センター」に
行ってきました。。。JR東日本の墓場(首都圏の電車)があるという…

車両センターなので、廃車作業だけでなく、ふつうに工場機能もあります。




2014/8/9の様子。

左から、
・115系トタM40編成
・115系S15編成
・485系ニイT15編成










"T15" が見えるかしら?














"S-15" が見えるかしら?



M40な証拠は。。。
写ってない(^^;












たぶん、115系 L3編成かと(汗













右奥には、左から
・EF63 - 19
・ED60 - 1
・DD16 - ?
・EF62 - 3









ちょっと移動しました。

「DD16 - ?」と「EF62 - 3」











2階建てサロの動向が
さっぱりわからない。。。

これは、サロ212-1001。









この後、バスで長野駅に戻り、211系で高田駅へ。
高田駅のホテルに宿泊。

●長野(JR)
|  18:40発
↓北長野
|  18:45発
|    JR信越本線(普通)[直江津行]1時間23分
|  20:08着
■高田(新潟)

2014夏 青春18きっぷ(7)北長野篇 ~長野駅

8/9(土)



○南小谷

無事、南小谷駅に到着。
ここまではJR西日本でした。

ちなみにこの駅は、
JR東日本管轄です。


おっと、後ろにみえるのは…



その前に…
糸魚川では座席確保で
撮影できなかったので、
ここで、ちゃんと撮影(笑)

こちらは、
Itoigawa Geopark Trainの
ラッピング列車 キハ120-341。





 

キハ120-354 側。

11:44に着いたのに、
11:49発で糸魚川に
戻っていきました。
たった5分の停車!

さようなら~





南小谷駅着、発の
E257系(あずさ)は、
1日にたったの1往復。

千葉始発(6:38)
南小谷駅 11:42着の
あずさ3号

南小谷発(14:22)
新宿 18:36着の
あずさ26号




松本へは
127系 A1編成 で移動します。

○南小谷
|  12:03発
|    JR大糸線(普通)
|    [松本行]2時間17分
|  14:20着
○松本





○松本
|  14:28発
|    JR篠ノ井線(普通)
|    [長野行]59分
↓姨捨


前日と変わらない・・・天気






イイ天気な
姨捨の風景を見たい!!!













|    JR篠ノ井線(普通)
↓桑ノ原信号場


おっと!!!

姨捨駅より稲荷山駅方向にある
スイッチバック式信号場。
ここを何度も通ってるけど、
はじめてスイッチバックで
退避した気がする!
すごくね???




↓篠ノ井
|    JR信越本線(普通)
|    [長野行]13分
|  15:41着
○長野(JR)

駅構内のプレハブ。
毎度ながら、すごい違和感(笑)
大阪駅の ホーム上の
屋根と同じくらい…

プレハブを利用していた「びゅうプラザ」が閉鎖された、との張り紙が
出ていたので、いまはもう解体されてないかも。。。

…と思ったら、いまは、異なる施設が移転してきている模様。
どうやら、北陸新幹線開通に合わせた駅再開発で、玉突きで
施設が入ってるっぽい。。。


2014夏 青春18きっぷ(6)北長野篇 ~南小谷駅

8/9(土)



直江津駅 からは 475系 A26編成です。








○直江津
|  9:46発
|    JR北陸本線(普通)
|    [富山行]40分
↓筒石


降り鉄したいと思いつつ・・・
いつも降りる勇気が出ない筒石駅(^^;
今回も、下車は見送りです(爆)




|    JR北陸本線(普通)
|  10:26着
○糸魚川

普段は、ムーンライト信州で

南小谷 
 糸魚川

なのですが…たまには、です。




糸魚川~南小谷にも、
車窓カメラを仕掛けます!

奥に見えるのは、
はくたか7号 です。

○糸魚川
|  10:43発
|    JR大糸線(普通)
|    [南小谷行]1時間1分
|  11:44着
○南小谷


2014夏 青春18きっぷ(5)北長野篇 ~直江津駅

8/9(土)



●長岡

ホテルの自室からの眺め。

ドン曇り(汗









ホテルの朝食バイキング

普段、朝食なんか
食わないのに……w







長岡駅 駅舎

出発です!











色彩豊かな
長岡駅ホームです(^o^)/












今から、乗る予定の
直江津行
115系 N13 編成。











左には、湘南色の
115系 L6編成。












同じホームの隣には、
115系 S8編成 がいたのでした。












●長岡
|  8:06発
|    JR信越本線(普通)
|    [直江津行]1時間25分
↓青海川


N13編成に乗って・・・

青海川駅の車窓
ドン曇りじゃぁ・・・>_<




|    JR信越本線(普通)
|  9:31着
○直江津

直江津駅では、
長岡駅を 40分後に出発した
金沢行 北越2号 R23編成が
追いかけてきて抜き去る瞬間!





妙高4号













475系 A26編成で糸魚川に
向かいます!


















2014夏 青春18きっぷ(只見線)(4)~長岡駅

8/8

○長岡

長岡駅で、あれ?
見たことがある電車が・・・





長岡駅のホームの太い柱が
撮影の邪魔なので(^^;
Zoom多用で撮影。


機関車は、EF64-1032 っと。








クハ205-74 っと。
















H14編成でした。


今頃は、
インドネシアに
いるのでしょうね!



















大雨の中、
115系 N15編成で
小出に向かいます。

○長岡
|  12:31発
|    JR信越本線(普通)
|    [越後湯沢行]4分
↓宮内(新潟)
|    JR上越線(普通)
|    [越後湯沢行]30分
|  13:06着
○小出



小出駅からは、
キハ48です。

雨がすごいです。

イヤな予感です(汗








↑iPhoneと →Nikonの違いです




○小出
|  13:10発
|    JR只見線(普通)
|    [只見行]1時間18分






キハの2つの扇風機

違いわかりますか?







|  14:28着
○只見
|  14:32発
|    JR只見線
|    (バス代行運転)
|    [会津川口行]50分


代行バスの中から撮影。


なかなか復旧予定が立たないので
修繕されることなく鉄橋には、
雑草が・・・。

ぜひ、全国5位のローカル線
完全復活してもらいたいところ。








|  15:22着
○会津川口

会津川口駅に到着!

駅舎 & 代行バス





そして、いやな予感的中(涙

大雨のため、会津川口~会津若松間の運行スケジュールが白紙!
15:27を逃すと、8日中に長岡駅に行けなるので、
また代行バスに乗って引き返すことに(号泣)

○会津川口
|  15:27発
|    JR只見線(普通)[会津若松行]1時間53分
|  17:20着
○会津若松

|  18:34発
|    JR磐越西線(普通)[新津行]2時間22分
|  20:56着
○新津
|  21:33発
|    JR信越本線(普通)[長岡行]55分
|  22:28着
■長岡




○会津川口
|  17:35発
|    JR只見線
|    (バス代行運転)
|    [只見行]50分
|  18:25着
○只見

小出行の折り返し列車到着!





○只見
|  18:35発
|    JR只見線(普通)
|    [小出行]1時間13分
|  19:48着
○小出







○小出
|  21:15発
|    JR上越線(普通)
|    [長岡行]30分
↓宮内(新潟)
|    JR信越本線(普通)
|    [長岡行]4分
|  21:49着
■長岡

がっかりしちゃって
手抜き撮影(^^;

N14編成で、長岡のホテルへ!

2014夏 青春18きっぷ(只見線)(3)~長岡駅

8/8



○長野(JR)

E257系の車内から
E7系 あさま512号 を撮影。










N101編成
妙高1号に乗車!


○長野(JR)
|  8:13発
|    妙高1号
|    [直江津行]1時間5分
|  9:18着
○新井(新潟)




新井駅でも撮影!

左には R編成の くびき野 が!











N101編成、さいなら~













3/13で廃止される
「快速くびき野」です。
今回は R26編成でした。

3/14からは、
E653系1100番台の
「特急 しらゆき」と
車種不明な「快速」2本
に変わるようです。



ちなみに、新潟~糸魚川間に快速列車が1本設定されているようです。
この区間の一駅分だけ、交直両用である必要があるので、この快速は
たぶん 485系か E653系なんじゃないかと推測します。



○新井(新潟)
|  9:37発
|    くびき野3号
|    [新潟行]1時間32分
↓脇野田


脇野田駅、
3/14からは上越妙高駅





8/8の時点では、まだまだ工事まっさかり・・・




↓直江津
|    くびき野3号


直江津駅で小休止のため、
ちょいと撮影。







その昔、205系が疎開していた
場所では、検査・修繕用の
建物を建てているようです。










2012年3月末の様子



もう撮りに行くタイミング
なさそう >_<













|    くびき野3号
|  11:09着
○長岡

長岡駅で下車。
ちょうどそこに、
「 越乃 Shu*Kura 」が!!!






先頭同士!


↓ちと、ブレぎみ・・
















「越乃Shu*Kura」特製の駅名標













2014夏 青春18きっぷ(只見線)(2)~長野駅

8/8



○松本

なんだかんだ言って、
松本駅に戻ってきました。

約50分の待ち時間。
3時間弱の待ち時間に比べたら
楽勝楽勝…。






おはようライナーを待っていると
なんと、つい数時間前まで
乗っていたムーンライト信州の
回送がやってきました!

あわてて撮影したので、
ビミョーな構図に。。。







おはようライナーが到着!

そう E257の
そこそこ乗り得なのです!

○松本
|  7:10発
|  おはようライナー(指定席)
|  [長野行]1時間0分
|    指定席 \310




”そこそこ”乗り得なのは、
乗車整理券 \310が必要だから。

内房線の「さざなみ」、外房線の「わかしお」
あたりは、大回りもできて
\0 の完全乗り得ですが…。









最近、車窓を撮ることも
多いです。
撮り鉄、というより
車窓鉄って感じですかね?





こんな感じで、高いところから
撮影したりしています。

残念ながら youtubeなどには
公開していません。

うちに来られたら
お見せするかもしれません。

まあ、それより、一緒に現地に
行きましょう!!!(笑)












そんなこんなで、
SONY HDR-AS100V
動画は出せませんが、
キャプチャした感じを
ここに公開!






↓姨捨
|  おはようライナー


8/8の姨捨風景…

うーん、な天気(^^;



|  おはようライナー
|  8:10着
○長野(JR)


2014夏 青春18きっぷ(只見線)(1)~信濃大町駅

お久しぶりな記事です。。。



楽天トラベルが「旅行好きが選ぶ、おすすめのローカル列車ランキング」で
只見線は5位 と発表しました!

私も大好きなローカル線の一つで、年に1度は横断しています(^o^)/

さて、今年の夏も、ばっちり計画しました。

今年の夏は、只見線~新潟~日本海北上~北海道旅行の8泊10日の旅!
(ムーンライト信州で車内泊でマイナス1泊)

というわけで・・・レポートをスタート!



急遽 8/7 のムーンライト信州チケットをゲットできたので、
8/8早朝スタートを繰り上げ。
えきねっと」の予約さまさま (^o^)/。


8/7



●新宿
|  23:54発
|  ムーンライト信州81号
|  (指定席)[白馬行]4時間38分


お約束の撮影。

決して使い回しでは
ございません!(笑)




8/7 の担当は
N103編成でした!












塗装の傷みが目立ちます。
まぁ、これも 3/13 まで
ですかね?

3/14以降は、183/189系は
どうなっちゃいますかね~???








お尻側。













今回は、そのお尻側1号車の
座席で一夜を過ごします。













|  8/8 (金)

|  4:32着
○松本
||  4:35発
||  ムーンライト信州81号
||  (指定席)[白馬行]36分
||  5:11着
|■信濃大町




N103編成とお別れ。
(実は小さく写ってます)

乗り鉄だもの・・・

当然、松本では下車せずに、
信濃大町まで行きます(笑)

松本駅のマックで時間つぶすのも
キツいですし。。。




8/8の朝
信濃大町の朝焼け!
十分に明るいです。






 




信濃大町駅 駅舎

天気はまあまあ・・・かな?











この時間帯、E127系 A7編成で
松本に戻ります(^^;

右には 211系が
留置されています。

○信濃大町
|  5:32発
|  JR大糸線(普通)
|  [松本行]54分
|  6:26着
○松本


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hiro989

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