2014 夏の青春18きっぷ実績 Rev.10

8/7-16の公開完了。

今年の公開はこれで終了・・・。

全部、ブログに載せられなかった。。。あと4日分が残ってる(汗



日付.曜Blog公開きっぷ種類日にち行先   利用者 note
7/11.金
7/12.土公開済1週末パス  1日目山形    本人 済 
7/13.日公開済2週末パス  2日目鳴子温泉  本人 済 
7/12.土   週末パス  1日目山形   某K氏 済 
7/13.日   週末パス  2日目鳴子温泉 某K氏 済 
7/18.金                    
7/19.土 三連休券1日目東北    本人 中止
7/20.日 三連休券2日目東北    本人 中止
7/21.月 三連休券3日目東北    本人 中止
7/18.金
7/24.木
7/25.金   運賃 \970    ML信州     
7/26.土公開済3夏18きっぷA1日目高山-富山 本人
7/27.日公開済4夏18きっぷA2日目アルプス  本人
7/26.土   夏18きっぷB1日目高山-富山某O氏
7/27.日   夏18きっぷB2日目アルプス 某O氏
7/28.月                    
7/30.水                 H氏来訪
8/ 1.金                    
8/ 2.土                    
8/ 3.日                    
8/ 4.月                    
8/ 7.木公開済15運賃 \640  ML信州    ①:①
8/ 8.金公開済16夏18きっぷA3日目只見/新潟
8/ 9.土公開済17夏18きっぷA4日目新潟     
8/10.日公開済18夏18きっぷB3日目弘前     
8/11.月公開済19北海/東日本(1)札幌     
8/12.火公開済20北海/東日本(2)札幌     
8/13.水公開済21北海/東日本(3)札幌     
8/14.木公開済22北海/東日本(4)札幌     
8/15.金公開済23北海/東日本(5)室蘭     
8/16.土公開済24北海/東日本(6)帰宅     
8/17.日   北海/東日本(7)(中止)       
8/18.月                   
8/21.木公開済14夏18きっぷB4日目名松&参宮   済  
8/22.金                    
8/23.土   夏18きっぷC1日目高山本線    
8/24.日   夏18きっぷC2日目SLばんえつ   
8/25.月                    
8/29.金                    
8/30.土公開済5夏18きっぷC3日目いわき湯本   
8/31.日公開済6夏18きっぷC4日目吾妻線     
9/ 1.月                    
9/ 5.金                    
9/ 6.土   夏18きっぷA5日目只見線     
9/ 7.日   夏18きっぷB5日目脇野田   
9/ 8.月         C5日目中央西線    
9/ 9.火                    
9/13.土公開済7三連休券1日目函館    
9/14.日公開済8三連休券2日目北三陸   
9/15.月公開済9三連休券3日目南三陸   
9/16.火
9/19.金公開済10北海/東日本1日目品川~立川
9/20.土 同上 北海/東日本2日目日本海   
9/21.日公開済11北海/東日本3日目白神&津鉄
9/22.月公開済12北海/東日本4日目岩泉線巡   
9/23.火公開済13北海/東日本5日目東北本線
9/24.水 北海/東日本6日目(未使用)
9/25.木 北海/東日本7日目(未使用)
.
*/ *. 夏18きっぷ 富士+大井川 中止
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現時点での乗りつぶし状況

今回、JR北海道は、完乗100%を目指してがんばりました!!!
72.926% → 100%



と思ったら・・・
前回、乗ってると思った「岩見沢~沼ノ端」を乗ってなかった!(涙)

というわけで、97.274%。



ちなみに、全国的には、91.702% → 94.215%




くそー!
JR九州も、JR北海道も ちょっとだけ残ってしまった~!
次回、絶対行かねば~(笑)





北海道・東日本パス(55) 終了

8/16(土)

キハ40内に掲示されていた案内

=小沼国定公園=
国定公園内には「駒ヶ岳」を背景として3つの湖があります。「駒ヶ岳」は標高1,131mの活火山で、何度かの噴火により現在の姿となっております。
周囲には、「大沼」「小沼」そして車窓からは見ることができませんが、「じゅん菜沼」の3つの湖からなり、大小126の島々があります。これらの湖は、「駒ヶ岳」の噴火によりせきとめられてできたゆう水湖です。
春から秋にかけての景色は大変美しく、新日本三景のひとつに数えられています。
※う鵜沼公園観光の際は、駒ヶ岳を一望できる「流山温泉」もぜひご利用下さい。





↓流山温泉


きれいさっぱりな
流山温泉駅 駅名標。








2年前の様子

北海道新幹線が秒読みになり、
また、200系の老朽化もあって
2013年に撤去されました。










|    JR函館本線(普通)
↓大沼


小沼








GPSすばらしい・・


渡島大野駅は、
一部の普通列車のみ停車する。
1日の乗降客は200人程度の
質素な駅である。

当駅は2016年春に北海道新幹線駅が開業する。

開業後は新函館北斗駅と改称され、現在非電化区間の当駅~五稜郭駅間を交流電化する予定。
















↓大中山


2013年の年末に供用を開始した
真新しくりっぱな駅舎。

無人駅であるが、町が拠出して
トイレ常設駅となっている。
(乗降客は渡島大野駅の約1.5倍)






|    JR函館本線(普通)
|    [函館行]35分
|  13:19着
○函館

函館駅駅舎

天気がぁ・・・(>_<)





○函館
|  14:03発
|    スーパー白鳥28号
|    (自由席)[新青森行]
|    2時間5分
|    自由席 \1,730
|  16:08着
○新青森

函館~新青森間は特急乗車が
できる北海道東日本パスの特典を
使う。



新青森駅で751系A102編成の
特急つがる4号をお見送り!











新青森駅から大宮駅まで新幹線!

はやぶさ1本なら \16,820-

お金の問題より
(全席指定なので)座席の
取りにくさを解消しています。

キャンセル落ちのチケットを
えきねっと経由でゲット!

この区間で、日本海北上で
御一緒だった Y山Hさん

在来線で移動だったので、郡山駅あたりでサクッと抜いた(笑)



○新青森
|  16:38発
|    はやぶさ28号(指定席)
|    [東京行]1時間6分
|    指定席 \6,160
|    運賃 \1,0150
|    計 \16,310

|  17:44着
○盛岡

E5系 U15編成で移動
(乗車した号車がバレますね)


○盛岡
|  17:54発
|    やまびこ54号(指定席)
|    [東京行]2時間52分
|  20:46着
○大宮(埼玉)


E2系 J55編成で移動

この54号はめちゃ混みでした。





無事、大宮駅に到着!

さすがに新幹線は早い!!!









以下、省略!

●大宮(埼玉)
|  21:08発
|    JR湘南新宿ライン(普通)[逗子行]1時間10分
|  22:18着
○横浜
|  22:24発
|    京浜急行本線(普通)[金沢文庫行]13分
|  22:37着
■上大岡



8/7夜のムーンライト信州からの長旅も無事終了。
そして、そのブログ更新もやっと終了!
公開まで2か月近くかかったわ・・・疲れた・・・



北/東パス(54) 帰路篇 ~掛澗駅

8/16(土)




○長万部

長万部駅に戻ってきました!











キハ40 1803 で
函館に向かいます。












板サボ「砂原経由」

下記地図の上部
・大沼~森間(砂原経由)
・大沼~長万部間(大沼公園経由)

下記地図の下部
七飯~大沼間
・本線
・新線(下り専用:藤城支線)






もちろん、動画撮影~(^o^)

○長万部
|  10:26発
|    JR函館本線(普通)
|    [函館行]1時間27分
↓森(北海道)
|    JR函館本線(普通)
|    [函館行]49分





動画の一部











↓尾白内


尾白内駅 駅舎を車内から撮影









JR北海道でよく見かける
車掌車 ヨ3500形ではなく、
有蓋車 ワム80000形を
改造した貨車駅舎となっている。











↓掛澗(かかりま)


JR北海道、保線、PCまくらぎ。

という連想ゲームで、
交換用のPCまくらぎを
思わずチェック(^^;



北/東パス(53) 帰路篇 長万部温泉(2)

8/16(土)

「長万部温泉発祥之地」碑

長万部温泉は町の天然ガス
試掘により昭和三十年二月
十二日ガスと共に湧き出した
当時この地区は寺院二、民
家一戸のみであった以来温泉
街が形成され現在の発展を
みた長万部温泉湧出三十年
記念を機に将来の隆盛を
祈願しここにこの碑を建立する
昭和六十年七月十九日
長万部温泉利用協同組合




何件かある施設の中で
午前中利用ができるのは4件。
さらに10時前に利用できるのは
そのうちさらに2件。

今回お邪魔した
「おしゃまんべ温泉ホテル」さん
は、早朝6時から日帰りOKな
施設です。
(もう1か所は7時から)




誰もおらず貸切状態(^o^)












長万部温泉の源泉、泉質

湧出量
毎分約600L(源泉かけ流し)

効能
神経痛、冷え性、痔疾など

泉質
「高張性弱アルカリ高温泉」
肌の浸透性がよく、
長時間身体がポカポカ。


「高張性」…体にしみ込んで芯から温める。
「弱アルカリ性」…刺激が少ないから肌にやさしい。
「高温泉」…42℃以上(49.5℃)で湧出。

入浴料
大人420円(中学生から)
子供140円(小学生から)
幼児70円

6:00~21:00まで
レンタル用浴用タオル・バスタオル有(有料)

星3つです!
★★★☆☆

長万部駅からは、近道(跨線橋)を使うと徒歩10分弱で長万部温泉に来れます。
(正規の道路だと20分弱かかる)
長万部駅で、列車待ちの時間があったら、おすすめです。
入湯料500円で、無料の浴用タオル・バスタオルを貸してくれるところも
あるようです。



北/東パス(52) 帰路篇 長万部温泉(1)

8/16(土)



○長万部

いろいろ調べてみると、
駅近くに温泉があることがわかり
行ってみることに…









徒歩用の近道

長い長い跨線橋。











跨線橋から
長万部駅(函館方面)を望む












跨線橋から(逆向き)
左は小樽方面、右は室蘭方面











北/東パス(51) 帰路篇 ~長万部駅

北海道東日本パスは、8/17の分まで保有していましたが、
8/18からは会社も始まりますし、さくっと切り上げて、
新幹線で帰ることにしました…。



8/16(土)



●東室蘭

東室蘭駅の某ホテルにて。

朝食を喰らう。






東室蘭駅 西口広場

なかなかいい天気です (^o^)





左下の四角の建物が駅舎





ん?

オブジェに看板?












皆で盆踊り
ウエストサマーフェスティバル

というのがある模様。。

ん?
お~、もう1日ズレていれば…。
















東室蘭駅 西口出入口

自由通路出入口なので、
駅舎とはチト違う?


















長万部まではキハ150で。



●東室蘭
|  7:18発
|    JR室蘭本線(普通)
|    [長万部行]1時間32分







↓大岸


大岸駅付近の内浦湾

画質悪いけど、
実際の風景は Very Good!!!







↓小幌


一度は降りたい秘境駅!









保線用の小屋(?)。

(駅舎や待合室はない)



|    JR室蘭本線(普通)
|  8:50着
○長万部





長万部駅到着。

○長万部
|  10:26発

約1時間半の待ち時間があるので
散策することに…。






北/東パス(50) 富良野線篇 ~東室蘭駅

8/15(金)




↓金山

↓東鹿越


金山ダムによってできた
かなやま湖。
冬季は湖面が完全に結氷し、
氷上のワカサギ釣りが盛ん。






↓幾寅


幾寅駅をまた通る。
2日前の 8/13
通ったばかり(笑)








|    JR根室本線(普通)
|  18:10着
○新得

新得駅で、池田行の列車に出会う。
ちなみに、池田駅は
新得駅から釧路方面にある駅で、
1904年に開業。
阿波池田駅(JR四国土讃線の駅)は、1914年に開業



○新得
|  18:19発
|    スーパーおおぞら10号
|    (自由席)[札幌行]56分
|    自由席 \0
|  19:15着
○新夕張

新得から新夕張まで
乗得で特急列車に乗車!




駅の下の広場では、
盆踊りの真っ最中!!!












○新夕張
|  19:47発
|    JR石勝線(普通)
|    [追分行]29分
|  20:16着
○追分(北海道)

追分までは、キハ40 1705で。






○追分(北海道)
|  20:24発
|    JR室蘭本線(普通)
|    [苫小牧行]35分
|  20:59着
○苫小牧

苫小牧までは、キハ40 1783で。






苫小牧駅では、
「岩見沢⇔糸井」という
なかなか珍しいサボ板を
見つける。

糸井駅って・・・!?

それにしてもボロボロな塗装の
キハ40だわ…。





○苫小牧
|  21:30発
|    JR室蘭本線(普通)
|    [室蘭行]1時間10分
|  22:40着
■東室蘭

ラストは、キハ40 1701 で
東室蘭へ!






北/東パス(49) 富良野線篇 ~富良野駅

8/15(金)




○富良野

富良野駅 駅舎(の一部)











富良野、といえば
フジテレビ「北の国から」












暇なので散策してると・・・

キハ183-5200番台
ノースレインボーエクスプレス!
(札幌~富良野間)









手作り感あふれる
列車の出入口案内板。






















空気入りまくり・・・

携帯やスマホの保護シートで
空気が貼らないように結構、
みんな気を使うと思うのですが、
プロの方は、気を
使わないんですかね?
それとも、これが、
JR北海道クオリティ?(汗




発車まで時間があったので、
乗りもしないのに、
探検してみることに(^^;


キサハ182-5201

キサハでわかるとおり付随車。
なんと、2階建て!





2階は客室。













1階はラウンジ・ビュッフェ。













○富良野
|  16:45発
|    JR根室本線(普通)
|    [新得行]1時間25分



キハ40-1741 で
新得に向かいます!




北/東パス(48) 富良野線篇 ~富良野駅

8/15(金)




|    富良野・美瑛
|    ノロッコ5号[富良野行]
|  16:00着
○富良野

無事、富良野駅に到着!







牽引?していたのは、
ノロッコ号塗装の
DE15 1533 でした!

もう1両のノロッコ機関車は
DE15 1534。








正面は、こんな感じ。。。













ノロッコ HM













ナハ29003

高速有蓋車ワキ10000形
を改造して客車化したもの。










ナハ29003の側面














北/東パス(47) 富良野線篇 ~ラベンダー畑駅

8/15(金)



●美瑛

ノロッコ側面。










最後尾を撮影。


あれ?
ワイパーがある・・・










車両の機番を見ると、
オクハテ510-2

「オ」=重量32.5t~37.5t未満。
「ク」=制御付随車。
「ハ」=普通車。
「テ」=展望車。

「ク」!なるほどですね。
こりゃ、機回し不要だわ!!!




「びえい⇔ふらの」サボ板













車内の銘板も、オクハテ!

乗れないと思っていた
ノロッコに、無事乗車!

●美瑛
| 15:11発
| 富良野・美瑛
| ノロッコ5号[富良野行]49分





よって、16:01発の予備計画は
不要に (^_^)

美瑛
|  16:01発
|    JR富良野線(普通)
|  16:38着
富良野


機関車が後ろからPushする
形なので前面の景色は良好!



車内で乗車証明書をゲット!














↓ラベンダー畑


ラベンダー畑駅に止まります!

この駅は、臨時駅で
夏秋季(6~10月まで)の営業。






通常は「ノロッコ号」のみの
停車で他の列車は通過。












仮駅であり、パイプ+木造による
簡易な作りとなっており、
夏秋季以外の時期は撤去される。











オクハテ510-2 の天井。

国鉄50系客車の改造とは
思えない質素な天井(^^;

ちなみに、オクテハ510-"1" は
くしろ湿原ノロッコ号用。






北/東パス(46) 富良野線篇 ~美瑛駅

8/15(金)



○旭川
|  13:38発
|    JR富良野線(普通)
|    [富良野行]33分
|  14:11着
■美瑛


美瑛駅に無事到着。

改札業務中~!




旭川から美瑛まで乗ってきた
3両編成の1両を切り離し、
旭川行とした車両。

現在は、富良野始発の運用に
なっており、美瑛での
切り離しは存在しない模様。







美瑛駅 出入口













美瑛駅 駅舎



美瑛駅は2面2線の相対式ホーム。
2番ホームから富良野側を望む。

3線あるが、最左の線路は引込線。










2番ホームから旭川側を望む。

右に駅舎&1番ホームがある。











美瑛駅 駅名標(2番ホーム)

実は、2面2線の相対式ホームと
説明したが、実は2番線は
島式ホーム+留置線からなる。









旭川側からキハ150-2が!













・・・美瑛止まりの列車が
1番ホームにやってきた!












そうこうするうちに、
富良野からノロッコ4号が
やってきた・・・











え? え? え?


ディーゼル機関車、
どうやって機回しすんの???








この後ろにあった、
草ボウボウの 留置線使うの???
マジかよぉ~???




北/東パス(45) 富良野線篇 ~滝川駅

8/15(金)



●滝川

711系 S-114編成











旭川まで乗るのはこちら。
711系 S-105編成。

●滝川
|  11:55発
|    JR函館本線(普通)
|    [旭川行]47分
|  12:42着
○旭川





そして旭川駅到着!

昼飯として、山頭火本店を
狙ったけれど、時間帯も悪く
人大過ぎで断念。

素直にコンビニで調達(^^;







かなり駅前が
すっきりしてました。












ちなみに2年前はこんな感じで、
駅前は工事中でした!

2012/8/9の頃の写真
























キハ150形で美瑛に向かいます。














キハ150 行先幕












キハ150形は両運転台式なので
併結運転では、とうぜん
こんな感じになる。。。








○旭川
|  13:38発
|    JR富良野線(普通)
|    [富良野行]33分
|  14:11着
■美瑛






北/東パス(44) 札沼線篇 ~滝川駅

8/15(金)



■新十津川

こちらは、
石狩当別駅方面側を撮影。


このホームを左に・・・







駅舎の看板が出迎えます。

ようこそ新十津川へ











新十津川駅 駅舎。

駅に着くと、
子供がたくさんいたので、
何かのイベントかな?と
思っていたけれど…。
駅の隣にある空知中央病院
保育所の園児が
毎日午前9時28分着列車と、
折り返し9時41分発列車の
送迎を行っている、とのこと。




ちなみに、新十津川駅の時刻表。(何も言いませんw。いや言えませんw)




駅前には、
のびのびぼくじょう
という
ポニーのいる牧場がありました。












北海道でこんなに
間近に見るのは初めて(笑)











:  徒歩、または、バス


バス停に行ってみると
結構、人がいました。
札沼線新十津川駅で見かけた人も
何人か。。。

徒歩やバス(\230)で滝川駅に
移動するのって、みんな
考えることは同じですね(笑)



北海道中央バス滝川ターミナルに
無事到着。












北海道中央バス滝川ターミナルと
滝川駅は、隣同士。。。











北/東パス(43) 札沼線篇 ~新十津川駅

8/15(金)




|  8:17着
↓石狩月形
|  8:40発


23分も石狩月形駅で
待ちぼうけなので、
撮影で暇つぶしです。





真正面から撮ってみる。













石狩月形駅 駅舎













花の里 月形町
INFORMATION の看板

・・・ふむふむ。
月形温泉ゆりかご 徒歩12分、
月形温泉ホテル 徒歩13分。
ふむふむ・・・。







キハ40は、サボ板じゃないぃ~













札幌~石狩当別が約17000人/日、
石狩当別~新十津川が
約80人/日の輸送密度なのだとか。

石狩当別~新十津川間は、
ローカル線情緒にあふれ、
学園都市線というより
まさに、札沼線、って感じ。






|    JR札沼線
|  9:28着
■新十津川


そうこうするうちに、
新十津川駅に到着!
この先、ドン詰まりです。

この先は1972年廃止で、
線路上にはアパートも建ち、
跡形もないですね。。



新十津川駅は単式ホーム1面1線
しかなく、石狩月形駅から
新十津川駅までは1閉塞で、
1列車しか入れません。
JRではこの種のものは、ほかに、
留萌駅~増毛駅(留萌本線)、
JR西日本の越前大野駅~
九頭竜湖駅間(越美北線)、
JR東海の家城駅~伊勢奥津駅間
(名松線)の4つしかない。




8/15で、ここでは既に秋でした!


北/東パス(42) 札沼線篇 ~石狩月形駅

8/15(金)


●札幌(JR)

ドラえもんといえば
どこでもドア!












711系 S-114編成を撮りつつ、
隣のホームの電車に乗ります。












721系 F-13編成で
石狩当別に向かいます!

721系は 1988年に登場した系列。
ちなみに、JR東日本の E721系は
2007年に登場。
系列番号がかぶることから、
JR東日本は "E"を付けることに
なるのだが、実際に番号が
かぶっているのは、今のところ、
この721系だけである。


●札幌(JR)
|  7:00発
|    JR函館本線(普通)
|    [石狩当別行]2分
↓桑園
|    JR札沼線(普通)
|    [石狩当別行]35分
|  7:38着
○石狩当別

石狩当別駅 駅名標




721系と組んでいたのは、
733系のようです。

札幌駅と留萌本線石狩沼田駅から
一文字ずつ取ったものが札沼線。
新十津川~石狩沼田間が
1972年に廃止され、
現在は「学園都市線」という
愛称になっている。

2012年に桑園~石狩当別-
北海道医療大学間は
交流電化されたが、
そこから北は、非電化のまま。

基本的に、運行系統は
石狩当別駅で分離されている。






石狩当別駅からは
キハ40 1両で
新十津川駅に向かいます!


○石狩当別
|  7:45発
|    JR札沼線(普通)
|    [新十津川行]1時間43分






↓本中小屋


JR北海道に多い
緩急車ヨ3500形の改造駅舎が
ここにも・・・。








|  8:17着
↓石狩月形
|  8:40発


石狩月形駅で 23分の停車。

石狩当別行の列車を待ちます。




北/東パス(41) 日高本線篇 ~室蘭駅

8/14(木)



○苫小牧

手稲行 733系 B-113編成

このまま、札幌に戻るのでは
なく!なんと、
室蘭に向かうのでした!







キハ141系143形に乗って
室蘭へ~












行先幕 「室蘭」


札幌のホテルに
帰らなきゃいけないのに、
なぜか(笑)室蘭へ・・・








○苫小牧
|  18:28発
|    JR室蘭本線(普通)
|    [室蘭行]1時間20分
↓登別


登別温泉に行って
温泉に入りてぇ~~

今回は、我慢我慢・・・



こんな ほのぼの駅名標が
あったり…。

|  19:48着
↓東室蘭
|  19:50発
|    JR室蘭本線(普通)
|    [室蘭行]12分
|  20:02着
■室蘭




室蘭到着・・・




室蘭駅 駅舎








ちょっと拡大。。

というわけで、
わざわざ室蘭にきたのは、
東室蘭~室蘭に乗りつぶし
をしたかっただけ(^^;

●室蘭
|  20:17発
|    JR室蘭本線(普通)
|    [札幌行]13分
↓東室蘭
|    JR室蘭本線(普通)
|    [札幌行]1時間14分
↓沼ノ端
|    JR千歳線(普通)
|    [札幌行]13分
|  22:07着
○南千歳



○南千歳
|  22:17発
|    エアポート223号[手稲行]36分
|  22:53着
■札幌(JR)


東室蘭→札幌間の写真は、ございません m(_._)m
コンデジだと、もう無理っす~w




北/東パス(40) 日高本線篇 ~苫小牧駅

8/14(木)




○苫小牧

苫小牧駅 駅名標











ぐぬぬぬぬ・・・

おおお!!!

(感嘆詞しか出ない…)









やっぱ、DD51 いいね!













DD51 重連 ・・・ かっちょええええええええええ




引きで・・・エロい~




ホームの作り上、
全編成の写真は撮れず・・・。


まあ、ななめケツ撮りで。









そして、さようなら~













北/東パス(39) 日高本線篇 ~苫小牧駅

8/14(木)




●様似

様似駅に戻ってきました!

キハ40-355 で
苫小牧に戻ります。








改めて、キハ40と車止め。













日高本線 様似駅の名所案内

・日高山脈襟裳国定公園 
・えりも岬
・アポイ岳
・等澍院
・観音山
・親子岩






そして・・・

様似駅 駅名標

ただ今(2014/12/16現在)の
プロフィールの画像で~す。








ケツ側













西様似(苫小牧)方面













●様似
|  14:34発
|    JR日高本線(普通)
|    [苫小牧行]3時間19分


もちろん、帰りも、
動画撮影します。。。




↓静内


静内でちょっと待ち。









汐見~鵡川のあたりで・・・

馬ではなく、
ホルスタイン牛が!

 









|    JR日高本線
|  17:53着
○苫小牧



苫小牧駅に無事到着。







北/東パス(38) 日高本線篇 襟裳岬(2)

8/14(木)



○襟裳岬

もう少しブラブラ歩きます。



















襟裳岬は日本屈指の強風地帯で、
風速10m以上の風の吹く日が
年間290日以上もあるのだとか。
そこで、風が一番強い場所として
「風極の地」と呼ばれているそう。






だから、風力発電だったんだな!







御製碑(天皇陛下が
平成18年に詠まれた御歌)

吹きすさぶ
海風に耐えし黒松を
永年(ながとし)かけて
人ら育てぬ













襟裳岬から、東側海岸を撮影













襟裳岬は、
灯台のあるところから
さらに突端に行けます!

当然、行くでしょ!w


















やっぱり、ここまで来ると、海は、透明度が高いです!




ゼニガタアザラシ

ゼニガタアザラシは
日本沿岸に定住する
唯一のアザラシ。
日本に生息する亜種は
嫌氷性で海氷、流氷の来ない
岩場で定住生活をする。








岩礁地帯は岬の沖2kmに
渡って続き、晴れた日には
ゼニガタアザラシが
岩場でのんびりくつろぐ姿を
見ることができるそうな…。

この時は、アザラシは
いなかったような… >_<














ブラブラな散歩?も時間切れ。

えりも岬 バス停へ。


○えりも岬
|  13:27発
|    JR北海道バス
|    (様似駅行)





来るときは隠れていた
アポイ岳が、見られた!?


↓アポイ山荘

|    JR北海道バス
|    (様似駅行)
|  14:20着
○様似駅



以外だったのは、バスの乗客が少なかったこと。。。
様似→えりも岬 はすごい人数だったのに・・・

どうやら、様似→えりも岬→帯広 方面というのが、
結構人気のようでした・・・次回はそうしよう・・・






北/東パス(37) 日高本線篇 襟裳岬(1)

8/14(木)



○襟裳岬

バス停からほどよく歩くと
「風の館」があります。

風の館は国定公園内にあり、
周囲の景観や植生に考慮し、
また、灯台の明かりを
遮らないように、
地下に建てられています。




襟裳岬は、ゼニガタアザラシの
日本最大(約400頭)の生息地
です。
その、かわいい姿は
「風の館」内の展望室から
観察することができます。

えりも町






入館料は、大人 \300、
小~高校生 \200、幼児は無料。

時間もないので、入館せずに、
散策することに。









襟裳岬灯台























襟裳岬!




な~んだか、
岬な感じがするする・・・












写真上の方角は、

×
西
こんな感じ。









別な角度で。












1961年発売の「襟裳岬」

唄  島倉千代子
作詞 丘灯至夫
作曲 遠藤実










上の、島倉千代子版の歌碑の
左隣にある、森進一版の歌碑。


1974年発売の「襟裳岬」

唄  森進一
作詞 岡本おさみ
作曲 吉田拓郎



※歌詞のブログ記載は省略。

こちらで、唄を見る、聞くことができます。
島倉千代子版
森進一版



北/東パス(36) 日高本線篇 ~襟裳岬

8/14(木)











JR北海道バス

様似⇔えりも岬

往復チケットを
様似駅窓口で購入~









様似駅前の
バス停(BUSステーション)

結構、観光客いる!!!










バス停は、
えりも・広尾方面行




○様似駅
|  11:35発
|    JR北海道バス
|    (岬小学校前行)














バス、後部座席から撮影。













|  11:43着
↓アポイ山荘
|  11:43発
|    JR北海道バス








アポイ岳は、2008年に日本ジオパークに認定。
アポイ岳は日高山脈支稜線西南端に位置する
標高810.5mの山。
ちなみに、糸魚川ジオパークは「世界」ジオパーク。



昆布の日干し風景。。。(黒い線みたいなやつ)
これが、だし用昆布で有名な「日高昆布」?




↓えりも駅


以前は、窓口もある
立派な建物だったようだが、
すごく簡素な建物に。







航空自衛隊襟裳分屯基地

レーダサイトが見える・・・











風力発電。

岬なので、
風が強いんですかね~?











|    JR北海道バス
|  12:29着
○えりも岬

無事、えりも岬に到着!







北/東パス(35) 日高本線篇 ~様似駅

8/14(木)




|    JR日高本線(普通)
|  11:19着
■様似

そして、様似駅に到着!








当然、この先は、車止め!













様似駅 駅舎!



























雰囲気
イイよね!

















北/東パス(34) 日高本線篇 ~鵜苫駅

8/14(木)




↓静内


静内駅で、列車交換待ち!









様似方面を撮影













キハ40-352
(苫小牧方面を撮影)

鵡川駅と静内駅は
列車運行上の要の駅で、
折り返し運転の設定がある。
過去には製材工場への専用線も
あったようだが、現在は
撤去されている。





飛行船!!!

久しぶりに見たなぁ~~~!

CMは「MetLife生命」でした。









日高本線の
キハ40の愛称「優駿浪漫」を
彷彿とさせる 放牧風景

さすが北海道!な風景ですね~











海も 結構
透明になってきました (^o^)













↓鵜苫


鵜苫駅の駅舎は、JR北海道で
よく見かける車掌車はなく
車掌車+有蓋車である
有蓋緩急車ワフ29500形!

駅舎でワフを見たのは初めて。


と思ったら、
江差線 東久根別駅
八戸線 陸中夏井駅
飯山線 信濃平駅
もだ・・・。記憶がない(w


北/東パス(33) 日高本線篇 ~新冠駅

8/14(木)




↓汐見


汐見駅付近にて…・・・

何か飛んでます



















モーターパラグライダー
(パラモーター)
だったようです。

パラモーターは
パラグライダーに補助動力を
取り付けて飛行しているという
考えのもと、航空法での
航空機にはあたらない。

なるほど・・・

簡単に操作できるから、
こんなニュースにもなるのか。










↓富川


富川駅付近にて。

動画撮影~!




海(波)が濁ってる・・・>_<














↓厚賀


厚賀駅から様似側に約1.5km
のところにある、厚賀鉄橋。

鉄の撮影にはすごくよさそう!

※鉄橋の正式名称は???




海岸線すれすれを走ります!

濁ってるのが気になる… >_<












↓節婦


駅舎を車内から撮影










↓新冠


駅舎を車内から撮影

1999年改築の
比較的新しい駅舎。








北/東パス(32) 日高本線篇 ~鵡川駅

8/14(木)



●札幌(JR)

そーいえば。。。

札幌駅を毎日通ってたら(笑)
ドラえもんがいるわけですよ。
STAND BY ME
ドラえもんの世界展
7月26日(土)~8月17日(日)
というのをやってたみたいです。
どこでもドアなんかもありました。



キハ141系143形で
苫小牧に向かいます。

キハ141系気動車は、
JR北海道が50系客車を
改造して製作したもの。
合計44両が製作され、
客車から気動車への
改造車としては日本最多。






最近は、JR東日本がSL銀河用に
JR北海道から4両購入。












●札幌(JR)
|  6:21発
|    JR千歳線(普通)
|    [東室蘭行]1時間12分
↓苗穂


苗穂工場で見かけた
キハ183系 極寒の銀世界号
(キハ183-4)




架線柱とかぶっているのは、
鳥たちの大空号(キハ182-48)


↓沼ノ端
|    JR室蘭本線(普通)
|    [東室蘭行]8分
|  7:43着
○苫小牧





○苫小牧
|  8:00発
|    JR日高本線(普通)
|    [様似行]3時間19分


浜田浦駅付近。

本当にエエ天気やぁ・・





窓を少し開けて動画撮影~












車内の様子。

!結構、満員です!

JR九州なら、
絶対 D&Sの特急列車を
走らせてます(笑)
(JR北は普通列車のみの運行)





↓鵡川(むかわ)


苫小牧行との交換でしばし休憩。

鵡川駅は、
かつての富内線の分岐駅。
富内線は、1986年に全線廃止。





苫小牧駅から乗ってきている
キハ40-352 を撮影。

苫小牧駅では、座席取りのための
並びで撮影の暇無し・・・(笑)








板サボなし・・・。
直接、車体に書き込むとは…
専用列車ならでは。

キハ40形350番台は
日高本線専用で
愛称「優駿浪漫」。
外板塗装は白地に青とピンクを
配した独自のもの。
空転対策のため砂撒き装置装備、
足回しの出力増強も。




やってきました!












北/東パス(31) 夕張篇 ~札幌駅

8/13(水)




↓新夕張
|    JR石勝線(普通)
|    [追分行]38分
|  19:17着
○追分(北海道)

この時間、光量ないので、
もう、画質はザラザラです(汗





ちょっと時間があるので、
駅舎?(笑)を撮影。

何も写ってないや…









1駅区間だけ特急に乗車(笑)

○追分(北海道)
|  19:35発
|  スーパーおおぞら10号
|  (自由席)[札幌行]11分
|  運賃 \360
|  自由席 \310
|  計 \670
|  19:46着
○南千歳




キハ283 は11分間だけ。
11分で \670(笑)


あっという間に、
南千歳駅に到着。

ちなみに、
おおぞら10号に乗って
札幌に行くと自由席でも
\2,400取られちゃいます(汗


○南千歳
|  19:52発
|    エアポート197号
|    [札幌行]33分
|  20:25着
■札幌(JR)

幕がすでに「回送」に
変わってますが・・・。

南千歳から札幌間に乗った
721系 F4204編成。


ついでに・・・

隣のホームに止まっていた
785系ホームライナー
札幌~手稲駅間が
割安な100円で乗れる!
といっても、
乗車時間15分ですけれど(笑)






右側の愛称表示器は、"JR"




この後、ヨドバシカメラ・マルチメディア札幌 で買い物をしてホテルへ・・・


北/東パス(30) 夕張篇 ~新夕張駅

8/13(水)



○夕張

帰るころには晴天!



















夕張メロン な 顔ハメ看板。

夕張夫妻
(ユウバリフサイ)
カンヌ国際広告祭
2009プロモーション部門
グランプリ受賞

ここが噂の終着駅
そして愛の始発駅


「夕張夫妻」は2007年に登場した夕張市のマスコットキャラクター。
特産の夕張メロンをモチーフにした髪型の
夕張父さん(夕張倒産)と夕張まっ母さん(夕張真っ赤)の二人のキャラ。
名称は、財政破綻した同市が抱える「負債」にかけたもの。
2009年にカンヌ国際広告祭プロモーション部門でグランプリ受賞、とのこと。



板サボ を撮影。
塗装ハゲが痛々しい。。。



追分まで
この キハ40 1783 で。







JR北海道の惨状を
目の当たりにする…。












キハ40 車内。

ド・ノーマルな車内。










このキハ40-1783は、

1980年にキハ40-183として
新潟鐵工で製造。
1993年にワンマン機器を設置し
キハ40-783に改番。
2006年にエンジン・変速機の
交換や車体の修繕等を行い
キハ40-1783に再改番。

銘板がシールなのは
改版時のタイミング?



製造銘板がない。。。

新潟鐵工の銘板があるはず…
なのだが。


上の車番と合わせて、
盗り鉄の仕業か???






帰りも、車窓を撮影!!!

●夕張
|  18:15発
|    JR石勝線(普通)
|    [追分行]23分
↓新夕張



北/東パス(29) 夕張篇 レースイの湯

8/13(水)




○夕張

夕張駅 駅前にある
ホテルマウントレースイ 付属の
温泉施設。

ナトリウム-炭酸水素塩泉
(旧泉質名:重曹泉)






入浴客がいないタイミングで、こっそり撮影(^^;
露天風呂もあります。。。


入浴料(入湯税込)
おとな 700円
4歳~小学生380円

手ぶらセット
(入浴料+入湯税込み。レンタルタオル付き)
おとな 1,150円
こども 850円


星3つです!
★★★☆☆

夏場のシーズンオフ?で、お客も少なく、のんびり入れてGood!
純粋に施設だけなら★★★★☆でも良いです。ただ、交通の便が…(汗
まあ、車を使う、っていうのも考えれば、なかなかいい感じかもです。



北/東パス(28) 夕張篇 ~夕張駅


8/13(水)



夕張線の車窓を撮影~!!!

○新夕張
|  15:52発
|    JR石勝線(普通)
|    [夕張行]26分
|  16:18着
■夕張




↑新夕張~夕張間を動画撮影!

夕張駅に到着


駅の前には、
ホテルマウントレースイがある。
(写真右の白い建物)

マウントレースイスキー場で
俗にいう駅前スキー場。



車止め と
ホテルマウントレースイ(右)。












三代目 夕張駅 駅舎。

一代目、二代目は、
この駅舎よりも
さらに奥の地にあった模様。

(なんか、空がね・・・)







裏手に回って・・・

車止め側から撮影。











16:28発の折り返し列車に
乗り込む乗客たち…












夕張駅 駅名標 と キハ40













レースイの湯 の
出入り口付近から撮影










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