大阪 と 桜


ちょっと、大阪に出張でした。

さくらの時期で、なかなかホテルの予約ができず、ハラハラドキドキ!








さくら



あべのハルカス



あべのハルカス:
地上60階建て、
高さ300mで、
日本で最も高い
超高層ビル。
日本国内の
構造物としては
東京スカイツリー
 (634m)、
東京タワー
 (332.6m) に次ぐ
3番目の高さ。









大阪城













大阪城ホール




さくら






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Nゲージ レール敷設 de 工事中・・・L38


Nゲージレイアウトの現状デス!





留置施設はそっちのけで
2層目の登坂部分を作成中…












2層目の奥には、
地下駅を設置予定

いまは、この右手前から
左奥へのレール敷設中~~。









フレキシブルレール(808mm)
1本ごとにDCフィーダ相当の
電源ケーブルを付けてます。












なので、
末端はこんなことに・・・


白青ケーブルは100mリール
1巻を使い切りました(^^;






さて、ここを走りはじめるのは、いつのことやら・・・(汗







18きっぷ de 川原湯温泉 <遠征結果>


某氏と急遽、川原湯温泉へ・・・



3/27(日)

●大鳥居
|  8:00発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[京成高砂行]4分
↓京急蒲田
|    京浜急行本線(エアポート急行)[京成高砂行]12分
|  8:17着
○品川
|  8:30発
|    JR東海道本線(普通)[前橋行]8分
↓東京
|    JR上野東京ライン(普通)[前橋行]5分
↓上野
|    JR高崎線(普通)[前橋行]1時間47分
|  10:32着
○高崎(JR)



3/26のダイヤ改正で
211系に変わるかと
思われましたが、
普通に 115系でした。

どうやら115系の前に107系が
何本か置き換わったようですが。

○高崎(JR)
|  10:49発
|    JR上越線(普通)
|    [大前行]26分
↓渋川
|    JR吾妻線(普通)
|    [大前行]57分
|  12:13着
■川原湯温泉



川原湯温泉駅に無事到着。

天気よくて (^o^)/




















川原湯温泉駅 駅舎。




♪王湯温泉♪

省略・・・ 詳しくはこちら(半年振り!)

ちなみに、今回行ってみると、かなり硫黄臭がしました。よかったよかった!



●川原湯温泉
|  15:56発
|    JR吾妻線(普通)
|    [高崎行]54分
↓渋川
|    JR上越線(普通)
|    [高崎行]26分
|  17:17着
○高崎(JR)




○高崎(JR)
|  17:59発
|    JR高崎線(普通)[沼津行]1時間54分
↓上野
|    JR上野東京ライン(普通)[沼津行]6分
↓東京
|    JR東海道本線(普通)[沼津行]9分
|  20:11着
○品川
|  20:22発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]10分
↓京急蒲田
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  20:36着
■大鳥居


今回、某氏と一緒に行ったので、18きっぷを 4/5 消化。

さて、あと1回分、どこに使おうかな???



バスタ新宿


ちょっと新宿に行ってきました。

ヨドバシ前のバスやらがまだいたので、おや?と思っていたら…

3/26のJRの大騒ぎ(ぉぃ)にあわせて、
こちらもOPENするとおもっていたら、4/4でした。





こちらの甲州街道側は、甲州街道改札(もとサザンテラス口)と名称変更。
工事中にサザンテラス口となっていたところへは新南口改札(新南口)へと変更。

なお、JRは、改札も構内もスッキリして、やっと整理が完了したようです。

結局、直接サザンテラス(JR東日本本社やスタバなどがあるところ)へ出る改札は
なくなりました。あの改札は、工事期間中の臨時改札だったのね・・・。

いろいろ書いてみましたが、
書いてもさっぱり分らない新宿駅の改札情報でした(苦笑)



2016年の JR東日本 お徳なきっぷ ver.3

.
.
2016年の JR東日本 お徳なきっぷ&列車(区内からの利用を前提)


月/日月/日きっぷおねだん備考欄
3/264/12北海道&東日本パス \10,850
4/64/26大人の休日倶楽部 北陸\22,000第1回
4/28 ムーンライト信州
4/29 ムーンライト信州
4/295/6週末パス<不可> 土休日
5/2 ムーンライト信州
5/3 ムーンライト信州
5/97/14大人の休日倶楽部 北陸\22,000第2回
6/237/5大人の休日倶楽部 北海\16,250第1回
6/237/5大人の休日倶楽部東/北\26,000第1回
6/237/5大人の休日倶楽部 東 \15,000第1回
7/19/30北海道&東日本パス \10,850
7/167/18三連休東日本・函館パス\14,050海の日
7/209/10青春18きっぷ \11,850
8/118/21週末パス<不可> 土休日
8/299/7北新幹線記念大人休日P\26,000連続5日
9/59/15大人の休日倶楽部 北陸\22,000第3回
9/179/19三連休東日本・函館パス\14,050敬老の日
10/810/10三連休東日本・函館パス\14,050体育の日
10/1212/21大人の休日倶楽部 北陸\22,000第4回
11/2412/6大人の休日倶楽部 北海\16,250第2回
11/2412/6大人の休日倶楽部東/北\26,000第2回
11/2412/6大人の休日倶楽部 東 \15,000第2回
12/101/10青春18きっぷ \11,850
12/101/10北海道&東日本パス \10,850
12/2312/25三連休東日本・函館パス\14,050天皇誕生日
12/311/2週末パス<不可> 土休日
1/71/9三連休東日本・函館パス\14,050成人の日
1/103/16大人の休日倶楽部 北陸\22,000第5回
1/191/31大人の休日倶楽部 北海\16,250第3回
1/191/31大人の休日倶楽部東/北\26,000第3回
1/191/31大人の休日倶楽部 東 \15,000第3回
3/183/20三連休東日本・函館パス\14,050春分の日



*注1:「ときわ路パス」は、取手までの往復が別途必要になります。
   例)品川~取手間は、\800/片道
*注2:販売期間は別設定の場合があります。
*注3:週末パスは、"上記以外" の土日(&連休の休日)に乗れます。
*注4:「三連休東日本・函館パス」はJR北海道森駅までフリーエリアに含まれます。
*注5:「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」2,300円。
   北海道新幹線奥津軽いまべつ~木古内間、道南いさりび鉄道木古内~五稜郭間。
*注6:大人の休日倶楽部 北海(道)は、連続する5日。
*注7:大人の休日倶楽部 東(日本)/北(海道)は、連続する5日。
*注8:大人の休日倶楽部 東(日本)は、連続する4日。

.
.
.
.

18きっぷ de 川原湯温泉



●大鳥居
|  8:00発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[京成高砂行]4分
↓京急蒲田
|    京浜急行本線(エアポート急行)[京成高砂行]12分
|  8:17着
○品川
|  8:30発
|    JR東海道本線(普通)[前橋行]8分
↓東京
|    JR上野東京ライン(普通)[前橋行]5分
↓上野
|    JR高崎線(普通)[前橋行]1時間47分
|  10:32着
○高崎(JR)
|  10:49発
|    JR上越線(普通)[大前行]26分
↓渋川
|    JR吾妻線(普通)[大前行]57分
|  12:13着
■川原湯温泉

♪温泉♪

●川原湯温泉
|  15:56発
|    JR吾妻線(普通)[高崎行]54分
↓渋川
|    JR上越線(普通)[高崎行]26分
|  17:17着
○高崎(JR)
|  17:59発
|    JR高崎線(普通)[沼津行]1時間54分
↓上野
|    JR上野東京ライン(普通)[沼津行]6分
↓東京
|    JR東海道本線(普通)[沼津行]9分
|  20:11着
○品川
|  20:22発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]10分
↓京急蒲田
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  20:36着
■大鳥居


Nゲージ 留置施設の車止め




100均のスポンジ(5個入り)!













テキトーに切り刻み・・・













これも100均のマジックテープ!














線路の終端部分とスポンジに
約8mmに切り刻んだ
マジックテープを貼り付けて…











こんな感じで出来上がり!


地下の留置施設は見た目の
ビジュアルより、
衝突防止が重要!ってことです。

マジックテープなのは、
スポンジの劣化で
サクッと変えられることを
狙ってますw





Nゲージ ポイントシステム

.

なかなか、ポイント切り替え部分に着手できてません。

3/12時点では、留置できる車両数が 56両(20m級換算)だったのですが、
ちょっとだけ敷設配線を工夫して 66 両が置けるようになりました。


4両編成を中心に留置できるようになれば、
かなりの編成パターンがカバーできますネ!




で、自家製のポイントコントロール盤。

安い基板スイッチ(\30/個)でまとめると
なんとなくイイ感じにできそうな雰囲気!

大きさは、スマホを基準に幅がほぼ半分、
高さはちょっと大きいくらいです。

一番上と一番下のスイッチのみ
ポイントのスイッチではなく、
レールへの電源供給スイッチです。

なので、スイッチの数は、
ポイント数14個+電源スイッチ2個=16個

※とりあえず、基本的に側線の電源は 手動の場合は、ポイントに委ねる想定。
 ただし、一番上と一番下は意図的にON/OFFをコントロールする。








Nゲージ レイアウト 登坂路線 L36

.


複数のことを平行してやっていると中々進みません(^^;

今後の拡張性を考えての準備工事状態にするための施策を練ったりしていると
あっという間に時間が経過してしまいます。

実作業も、引込み線や登坂部分のレールを敷設したり、
ポイントシステムの回路を考えたり、やることは山のようにあります。。。



そんなこんなで、この週末は登坂部分の橋脚部分を作成。
ここは地下想定(笑)なので、体裁は必要最小限、作業速効性重視です。
地下にはジオラマは作りません(^^;


現在は、ループの2階部分ですが、さらにもう1周した3階部分も作ります。
(登坂部分なので階というより層ですね。)4階部分(4層目)が地上です。

90cm × 180cm を周回するので、
曲線)90cm × 2周 × 3.14
直線)90cm × (2層 + 3層)
合計)約1000cm = 10m!
あります。

複線なので、敷設総距離は 20m!
一周するためには、90cm x180cm がもう1つあるので、
1周 20mとして、敷設総距離 40m ということになります。
そして、1周で予定する駅は2駅(地下駅を想定)。
ギャップコントロールを駆使して最低でも1周で2編成は動かしたいところです。


なお、例えば、ポポンデッタ秋葉原店 のレイアウトは、
1周が 11~12m程度(?)と推測されるので、
こちらのほうがレイアウト面積は狭いですが(^^;
それよりも走行距離は、長くなります。


ただし、ポポンデッタ秋葉原店の名誉のために言っておくと、
お店のレイアウトは直線距離が長いので在来線ホームは13~17両あり、
首都圏の編成を完璧にコピーできますが、このレイアウトは 曲線だらけ!で
最大でも6両までしかホーム長がないことです(泣)







Nゲージ 自作の方向指示LED(2)




方向指示LEDの試作1号機を元に・・・









向きを逆、ピンヘッダーオスメスを逆にして、量産してみた(右下が試作)

\20/個 x20個なので、トータル \400(^o^)



ただ、これ、車両を留置したら隠れてしまうじゃないか・・・

どうしよう~



日程未定な乗りつぶし 山口&三江&宇野線



●新山口
|  7:03発
|    JR山陽本線(普通)[下関行]24分
|  7:27着
■宇部

●宇部
|  7:31発
|    JR宇部線(普通)[新山口行]1時間15分
|  8:46着
○新山口

|  9:12発
|    JR山口線(普通)[山口行]23分
|  9:35着
○山口(山口)
|  9:46発
|    JR山口線(普通)[益田行]2時間4分
|  11:50着
○益田

|  12:50発
|    JR山陰本線(アクアライナー)[米子行]1時間9分
|  13:59着
○江津
|  15:17発
|    JR三江線(普通)[三次行]3時間30分
|  18:47着
○三次

|  18:57発
|    JR芸備線(普通)[広島行]1時間51分
|  20:48着
■広島


●広島
|  9:47発
|    JR山陽本線(普通)[糸崎行]1時間16分
|  11:03着
○糸崎
|  11:04発
|    JR山陽本線(普通)[岡山行]1時間29分
|  12:33着
○岡山
|  12:42発
|    マリンライナー31号[高松行]13分
|  12:55着
○茶屋町
|  13:11発
|    JR宇野線(普通)[宇野行]23分
|  13:34着
■宇野

●宇野
|  13:41発
|    JR宇野線(普通)[茶屋町行]23分
|  14:04着
○茶屋町

|  14:08発
|    JR宇野線(普通)[岡山行]21分
|  14:29着
○岡山
|  14:39発
|    のぞみ172号(自由席)[東京行]3時間17分
|  17:56着
○品川
|  18:07発
|    京浜急行本線(快特)[三崎口行]7分
|  18:14着
○京急蒲田
|  18:24発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  18:27着
■大鳥居


乗りつぶし 姫新線&芸備線 (2)


3/19(土)


○津山

津山駅で 30分ほど
乗り換え時間に余裕があるので
駅舎のあたりをブラブラ・・・










新見駅へも キハ120 です。

○津山
|  10:05発
|    JR姫新線(普通)
|    [新見行]1時間41分
|  11:46着
○新見

地元民じゃない乗客多し。。。




新見駅に定刻通り到着。


これで 姫新線完乗!










1時間程度の待ち時間。
結構、ツライ(爆)












出雲市発~岡山行の
特急やくも14号が約4分遅れで
到着。











備後落合駅行も キハ120。

○新見
|  13:00発
|   JR伯備線(普通)
|   [備後落合行]10分
↓備中神代
|   JR芸備線(普通)
|   [備後落合行]1時間14分
|  14:24着
○備後落合




備中神代~備後落合
芸備線も完乗!!!

奥のキハ120は新見行きの444D
(14:34発)









こちらのキハ120は
宍道行き(木次線)の1462D
(14:44発)











こちらのキハ120が
我らの三次行きの 359D
(14:38発)











最後尾から、最後に出発の
宍道行きを見送る。


○備後落合
|  14:38発
|    JR芸備線(普通)
|    [三次行]1時間21分
|  15:59着
○三次



三次からはキハ40系47形で。

○三次
|  16:02発
|    JR芸備線
|    (みよしライナー)
|    [広島行]1時間26分
|  17:28着
○広島

シャレにならないくらいの
縦ゆれな芸備線でした(汗



広島では、俗に言う
末期色やカフェオレ色に出会う。

もちろん、
227系にも出会いましたが、
写真は撮らずじまい。







新幹線ホームには500系が!
やっぱ、カッコイイですなあ~!

乗車した のぞみ は
小さな a でした。










○広島
|  17:52発
|    のぞみ52号(指定席)[東京行]3時間54分
|  18:49着
↓姫路


姫路(6:56発)~(姫新線)~(伯備線)~(芸備線)~広島(17:28着)
で、10時間32分走破したわけですが、新幹線だと57分!(笑)


|  18:49発
|    のぞみ52号(指定席)
|  21:46着
○品川
|  22:00発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]10分
↓京急蒲田
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]4分
|  22:15着
■大鳥居



お疲れ様でした!




乗りつぶし 姫新線&芸備線 (1)




週末、3/17-18(木金)と、
大阪出張だったので、
18日の仕事上がり後、
現地解散としてオフモード!

土曜の活動に向けて
姫路へ移動しました。

姫路駅では、
岡山行きの末期色がお出迎え!




3/19(土)



●姫路

ホテルで朝食を取る時間も
姫路城をチェックする時間も
なく、早朝から移動開始です。
















播但線・姫新線用の構内改札。

3/26から供用開始の模様。


播但線・姫新線は
無人駅が多いので、
無賃乗車対策かな?







キハ127系で移動です。
この時は、TOPナンバーの
キハ127-1に乗車しました。

2009年から営業運転してます。
JR西の中で、ローカル線なのに
新車なのは、車両費用に、県や
市町が一部負担しているから。
(北陸の521系と同様)









●姫路
|  6:56発
|    JR姫新線(普通)
|    [播磨新宮行]32分
|  7:28着
○播磨新宮

かなり モヤってます。
東隣の播但線には、
兵庫の 天空の城 がありますが
そんな雰囲気満載で幻想的!







播磨新宮駅で
同じキハ127系に乗り換え。

左:佐用行き 3823D
中:乗ってきた127系 1823D
右:姫路行き 828D












○播磨新宮
|  7:45発
|    JR姫新線(普通)
|    [佐用行]31分
|  8:16着
○佐用

奥のホームは、
智頭急行智頭線ホーム











佐用駅からは、
キハ120が続きます。。。


○佐用
|  8:32発
|    JR姫新線(普通)
|    [津山行]59分
|  9:31着
○津山




乗りつぶし計画 姫新線&芸備線


3/19(土)


●姫路
|  6:56発
|    JR姫新線(普通)[播磨新宮行]32分
|  7:28着
○播磨新宮
|  7:45発
|    JR姫新線(普通)[佐用行]31分
|  8:16着
○佐用
|  8:32発
|    JR姫新線(普通)[津山行]59分
|  9:31着
○津山
|  10:05発
|    JR姫新線(普通)[新見行]1時間41分
|  11:46着
○新見
|  13:00発
|    JR伯備線(普通)[備後落合行]10分
↓備中神代
|    JR芸備線(普通)[備後落合行]1時間14分
|  14:24着
○備後落合

|  14:38発
|    JR芸備線(普通)[三次行]1時間21分
|  15:59着
○三次
|  16:02発
|    JR芸備線(みよしライナー)[広島行]1時間26分
|  17:28着
○広島
|  17:35発
|    のぞみ50号(自由席)[東京行]1時間26分
|  19:01着
○新大阪
|  19:20発
|    のぞみ52号(指定席)[東京行]2時間26分
|  21:46着
○品川
|  22:00発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]10分
↓京急蒲田
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]4分
|  22:15着
■大鳥居




ただいま、姫路です。。。


週末、木金と、3週連続で、大阪出張です。

先々週は木金、先週は火水、今週は木金。

先々週は、たま駅長と、和歌山線&桜井線などの乗りつぶし、
先週は土日と繋がっていなかったので、何もできずでしたが、
今週は、土日月(三連休)に繋がっているので、出張先からオフに突入です。


まあ、何がいいって、東京~新大阪までの費用が浮くことですかね(^^;





で、今は、
姫路駅近くの
ホテルからです。


乗りませんでしたが、
姫路駅に降りたら、
末期色の岡山行きが
いました・・・・。






明日は、未乗車区間の姫新線&芸備線を乗りつぶして、
JR西日本の乗りつぶし%アップに頑張ります!

久しぶりの早朝初なので、頑張って早起きします!!!



本当は、金曜と火曜を休んで、
五連休を目論んでいましたが四連休になりそうです。






Nゲージ 車止め


ただいま、大阪出張中~!




ネットで色々調べているんですが、自作の車止め、いいアイデアないですねぇ・・・


うーむ、困った・・・

今は、スポンジを使ったものを考え中。。。

スポンジ利用は、見た目より模型の保護が主体・・・。





大人買いポイントで留置施設(2)L35





レールの敷設を調整してみたら、意外にたくさん留置できそう~。

3両編成…2
4両編成…7
5両編成…4
6両編成…2  計66両


で、車止め、どうしよう…(汗


Nゲージ 自作の方向指示LED




←これは、
TOMIX 0112 踏板型 方向指示LED
というやつ。

定価 \1,620
ヨドバシで \1,290




最近のポイントは、完全選択式ですし、留置線にあると便利そうですね。

ただ、いかんせん高いっす!

目的が果たせることができればよく、
形にこだわりがないのであれば自作ですよね!!!



試作1号機を、まずは作成


1kΩの抵抗
2本 \1 (1個あたり)
黄LED 1個 \5.5円(1個あたり)
青LED 1個 \10円(1個あたり)
2ピンヘッダー \2.5相当
基板少々

計 \20とチョット (笑)

\1,290もあれば
64個は作れる(爆



裏面は手抜きでイモハンダ!?w


量産時はまじめにします!










ポイントの直後に配置。


本来なら、レールの下に
置きたいところですが面倒だし、
どうせここは地下層!です。


写真は仮置き(ほぼ確定ですが)





電気を流してみる。写真だと
よくわからないですが(汗
左側が黄色に光ってます!

←左方向に動力車は動く
 (黄LEDが点灯!)








→右方向に動力車は動く
 (青LEDが点灯!)

完全選択式ポイントなので、
トングの向きで非選択側に
なると、2つのLEDは
両方ともに消灯します。

TOMIXは矢印の形で
方向を示しますが、
この自作品は、色で判別です。


とりあえず、あと14個作らねば………


試作機の失敗は、黄LEDと青LEDの位置が逆だったこと(^^;
量産タイプでは修正せねば…




Nゲージ 大人買いポイントで留置施設 L34




昨日の時点でこんな感じでした。















コルクで道床を配置してみる。

フレキシブルレールだからこそ !
の配置

TOMIXの金属ジョイナーを
入手して接続へ…・・・


ポイント切り替えシステムも
作らねば…






京急 1800形


昨日のアキバの帰り、偶然。。。1800形に乗りました。



車内は、まだまだ新車の匂いがしました・・・あのビニル臭(爆)

そして、幌は使われず・・・1800の意味無いじゃん!!!ってか・・・?w



営業運転前の試運転では幌付きだったそうで・・・
ただ、その写真がなかなか公開されてない・・・

正面寄りあそこだろ!キモは!!!
・・・と思うのですが、まあ所詮、乗り鉄の戯言です(^^;




Nゲージ 大人買いのポイント L33








ポイントを14個(製品的には13個)使ってヤード作成!

電解コンデンサ(2200μF)を15個しか買ってなかったのでヤバかった…。
追加で買ってこなきゃ。。。


あと、自作の「車止め」を考えないと、これだけを市販品でまかないきれない(汗

Nゲージ 久しぶりの秋葉原


今日の午後は、久しぶりの秋葉原。

某氏の店舗周りにお邪魔して、いろいろ知恵を授かりました(笑)


さて、秋葉原の目的は、ずばり、Nゲージレイアウトの部品購入。


【今日の購入品】



TOMIXの 1271
電動ポイントN-PR541-15(F)
(完全選択式)

KATOは脱線問題に不安あり、
これの払拭ができず、
手の届かないところは
特にTOMIXかな、と。

かなりの数を大人買いしました!




こちらも TOMIX。

電動3方ポイント
N-PLR541/280-15(F)

狭いレイアウトに必須!

高いので(^^;、1個だけ購入





カーブポイント
電動ポイント
N-CPL317/280-45(F)
完全選択式

狭いレイアウトには必須!

これを2個ほど購入!
ほんとうは、N-CP
欲しかったのですが、
高くて断念。
N-CPRは通販で買うことに。



左から
引込み線で必要な

(左)車止めレール
(中)TOMIXポイント駆動UNIT
(右)安い室内灯。


「車止めレール」は自作しないと
無駄金が飛ぶ~・・・
というわけで研究しなきゃ。

「駆動ユニット」購入済みの手動ポイントの電動化。

「室内灯」は、純正品、サードパーティ廉価品を見て、自作へ・・・です。



手持ちの旧客のカプラ部分が
壊れていたので代替の台車。

本当はTR47が欲しいのだけれど
TR34で妥協・・・(汗










こちらは電気部品。

On-Onスイッチと
2200μFの電解コンデンサ。

これでポイントを動かします!








(左)基盤用のOn-Onスイッチ
(中上)ATTINY13A-PU
(中下)AT90S2313-10PC
(右)20Pソケット

AT90S2313-10PC の後継が
ATTINY2313-20PU







金属ケース
W:275 × D:150 × H:55(mm)
















黒いプラケース。










これは、通販で買った中国製の
怪しいスイッチモジュール

これと、

AT90S2313-10PC
+ 電解コンデンサ
+ On-Onスイッチ
+ ケース
でポイント切り替えシステムが
簡単に作れないですかね~!?


黒いプラケースは、本格的なコントローラ(電源別)を!!!



てな感じで、計画中してます。



姫新線&芸備線 乗りつぶし計画


●京橋(大阪)
|  17:02発
|    JR大阪環状線(内回り)(関空快速)[大阪方面 関西空港/和歌山行]7分
|  17:09着
○大阪
|  17:15発
|    JR東海道本線(新快速)[播州赤穂行]25分
↓神戸(兵庫)
|    JR山陽本線(新快速)[播州赤穂行]36分
|  18:17着
■姫路


朝、早い >_<

●姫路
|  6:56発
|    JR姫新線(普通)[播磨新宮行]32分
|  7:28着
○播磨新宮
|  7:45発
|    JR姫新線(普通)[佐用行]31分
|  8:16着
○佐用
|  8:32発
|    JR姫新線(普通)[津山行]59分
|  9:31着
○津山
|  10:05発
|    JR姫新線(普通)[新見行]1時間41分
|  11:46着
○新見
|  13:00発
|    JR伯備線(普通)[備後落合行]10分
↓備中神代
|    JR芸備線(普通)[備後落合行]1時間14分
|  14:24着
○備後落合

|  14:38発
|    JR芸備線(普通)[三次行]1時間21分
|  15:59着
○三次
|  16:02発
|    JR芸備線(みよしライナー)[広島行]1時間26分
|  17:28着
○広島
|  17:35発
|    のぞみ50号(指定席)[東京行]3時間51分
|  21:26着
○品川
|  21:42発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]10分
↓京急蒲田
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  21:56着
■大鳥居





関西乗りつぶし(5) おおさか東線


3/6(日)



和歌山市~和歌山間は、
すでに乗車済みだったので回避。

和歌山線は、前日
夜の移動だったので
明るい時間を選んで
改めて乗りなおし!







●和歌山
|  9:04発
|    JR和歌山線(普通)
|    [奈良行]1時間59分
|  11:03着
○高田(奈良)

105系 P4編成で移動。






○高田(奈良)
|  11:07発
|    JR和歌山線(快速)
|    [JR難波行]17分
↓王寺
|    JR関西本線(快速)
|    [JR難波行]13分
|  11:38着
○久宝寺

221系 B5編成で。



○久宝寺
|  11:54発
|    JRおおさか東線
|    (普通)[放出行]13分
|  12:07着
○放出


201系 ND604編成で。
おおさか東線、完乗!
今回のミッション完了!(^o^)/



○放出
|  12:08発
|    JR片町線(普通)[西明石行]5分
|  12:13着
○京橋
|  12:25発
|    JR大阪環状線(内回り)[大阪方面行]7分
|  12:32着
○大阪
|  12:40発
|    JR東海道本線(快速)[野洲行]3分
|  12:43着
○新大阪
|  13:03発
|    のぞみ22号(指定席)[東京行]2時間23分
|  15:26着
○品川
|  15:37発
|    京浜急行本線(快特)[三崎口行]7分
|  15:44着
○京急蒲田
|  15:54発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  15:57着
■大鳥居


京橋で、サクッと乗り換えられたので、早めに帰宅!

○京橋
|   12:15発
|     JR大阪環状線(内回り)(関空快速)[大阪方面 関西空港/和歌山行]7分
|   12:22着
○大阪
|   12:26発
|     JR東海道本線(普通)[高槻行]4分
|   12:30着
○新大阪



○新大阪
|   12:50発
|     のぞみ226号(指定席)
|    [東京行]2時間26分
|   15:16着
○品川

おまけ
乗ったのは大きなAでした。




○品川
|   15:27発
|     京浜急行本線(快特)[三崎口行]7分
|   15:34着
○京急蒲田
|   15:44発
|     京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]3分
|   15:47着
■大鳥居


というわけで。。。




JR西日本
は、80.924% ↑ から、88.330%へ!













次は、姫新線&芸備線 を狙います!









関西乗りつぶし(4) 桜島線


3/5(土)


○鳳
|  12:55発 → 12:47発
|    JR阪和線(関空快速)[京橋行]15分
|    JR阪和線(区間快速)[天王寺行]14分
|         13:01着
↓○天王寺

1本早い 223系 E417編成で移動。。。(写真無し



201系 LB13編成で移動~

↓○天王寺
|         13:12発
|    JR大阪環状線
|    (外回り)(関空快速)
|    [大正方面 京橋行]
|    11分
|    (外回り)[大正方面行]
|    14分
|  13:22着 → 13:26着
○西九条



○西九条
|  13:31発
|    JR桜島線(普通)
|    [桜島行]7分
|  13:38着
■桜島

桜島駅 駅舎






●桜島
|  13:47発
|    JR桜島線(普通)[西九条行]8分
|  13:55着
○西九条


201系 LB11編成で 桜島~西九条を往復!

(ちなみにJR東日本は 2011年に営業終了)








○西九条
|  14:03発
|    JR関西本線
|    (大和路快速)
|    [加茂行]54分
|  14:48着
↓奈良


寝ぼけて降りてはいけない
奈良で下車(爆)





↓奈良
|         14:54発
|    JR関西本線
|    (大和路快速)
|    [加茂行]7分
|    JR奈良線
|    (みやこ路快速)
|    [京都行]7分
|  14:57着 → 15:01着
○木津(京都)

|  15:42発
|    JR奈良線(みやこ路快速)[奈良行]6分
|  15:48着
○奈良




奈良駅 構内

うーん。
奈良感出てますよね、よね?










○奈良
|  15:56発

|    JR桜井線(普通)
|    [王寺行]46分


105系 W05編成

ちなみに、常磐線用の
103系1000番代からの改造品!





桜井線、風景は特に面白みはなく(汗


↓京終


ただ、読めない駅とか・・・


↓三輪


大神神社が近くにあるとか・・・


↓香具山


百人一首でチョー有名な、

春すぎて 夏来(き)にけらし 白妙(しろたへ)の 
    衣(ころも)ほすてふ 天(あま)の香具山(かぐやま)

『新古今集』持統天皇

でヲヲ!と唸ってみたり・・・。


↓高田(奈良)
|    JR和歌山線(普通)
|    [王寺行]17分
|  17:00着
○王寺


105系 P5編成
乗った クハ105-2は
東急車輛製!!!
なお写真の顔はクモハ側。

○王寺
|  17:04発
|    JR和歌山線(普通)[和歌山行]2時間15分
|  19:19着
■和歌山


王寺~和歌山間では、少なくとも 117系2本とすれ違った気がします!





和歌山駅で下車したら…



ピカピカの
真田丸のラッピング電車が
いてびっくり!













関西乗りつぶし(3) 関西空港線/東羽衣支線


3/5(土)


乗り継ぎがスムーズで
予定より1本前のに乗車。

○和歌山
|  10:58発 → 10:39発
|   JR阪和線(紀州路快速)
|   [京橋行]30分→36分
|  11:28着 → 11:15着
○日根野

乗ってきた 225系
HF418編成(左)


やってきたのは
223系 E431編成
初の関西空港線です!

○日根野
|  11:37発 → 11:22発
|    JR関西空港線
|    (関空快速)
|    [関西空港行]10分
|  11:47着 → 11:32着
■関西空港




思ったより空港の
雰囲気に迫力なく驚いた(^^;

まあ、羽田と比べたら
イカンけどね。









はるかさん。













隣には、ラピットさん。
(暗いっす)

関西空港駅は、
南海の駅とJRの駅で
ホーム&改札が分離しています。

ただし、隣の
りんくうタウン駅は、
ホーム&改札が共有です。




●関西空港
|  11:50発
|    JR関西空港線
|    (関空快速)
|    [京橋行]11分
↓日根野

|    JR阪和線(関空快速)
|    [京橋行]21分
|  12:24着
○鳳




○鳳
|  12:35発
|    JR阪和線(普通)
|    [東羽衣行]3分
|  12:38着
■東羽衣

阪和線東羽衣支線も初乗りです!






乗車3分、1.7kmの支線です。

当然行き止まり!











東羽衣駅 駅舎

●東羽衣
|  12:42発
|    JR阪和線(普通)[鳳行]3分
|  12:45着
○鳳


乗ってきた
103系 HL102編成で 鳳駅に戻る。。








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