Nゲージ 電気部品(鉄道模型関連)


ここ で、「フォトリフレクタ」を使った車両の位置検出の話をしましたが、
もう1つの位置検出方法は、



これはフォトカプラといわれているものです。
こいつは、電流が流れることを検出してON/OFFを検出します。
ポイントは、電流が流れるところと、ON/OFFの電気が
完全に分離されていることです。(写真のものは、4回路入っています。)

フォトカプラは安いモノで1回路あたり \20 程度であります。
(写真の TPL521-1は100円以上です)
片方向なら1回路、両方向なら2回路必要です。

TOMIXの信号機(\4000程度)はこれ相当を使っているといわれています。


青(進行) → 車両が走る → レールに電流が流れる → スイッチON で

 3 → 赤(停止) → 数秒後 →
 灯 → 黄(注意) → 数秒後 →
 式 → 青(進行) →

 4 → 赤(停止) → 数秒後 →
 灯 → 黄(注意) → 数秒後 →
 式 → 黄&青(減速) → 数秒後 →
   → 黄&青点滅(抑速) → 数秒後 →
   → 青(進行) →

といった具合。

もちろん、真面目に信号制御をする場合、
「数秒後」の部分は、ちゃんとコントロールする必要があります(笑)




これは、タイマーIC(NE555P)で、\30/個程度です。
これを使って、↑のフォトカプラとともに信号機LEDの表示を制御します。

この NE555P を使って、PWM制御の Nゲージのパワーコントローラを
作ることもできます。





上の NE555Pと同じピン数ですが、これでも一応マイコン(ATTINY13A-PU)です。プログラムが組めて、なんと\50/個!

アナログ入力が3個(※)、デジタル入出力が5個(※)、PWMが2個、タイマーが2個ある優れものです。(※リセットもつぶせば、+1個)

自作信号機を作るのに、どっちがいいか悩むところです(笑)


TOMIXの信号機は、定価\4,000前後(売価\2500あたり?)なので
これらを自作することで、なるだけ安く作ろうという魂胆です。





そういえば、74LS06。
とうの昔に、製造中止と聞いていたのですが、マルツで \50程度/個で売ってたので、思わず購入してしまいました(笑)。


この 74LS06、その昔、仕事でよく使っていたのです(笑)←笑うところです!

インバータ回路が入ったICですが、NPNオープンコレクタで、LEDの制御をするのに、良く使ってました。





ATMEGA328P-PUは、言わずと知れた Arduino に使われている、AVR系マイコンの主力で\250/個です。






ATTINY2313 は、(上の)AVR系マイコンと同じ系列です。\230/1個ほどです。

ATMEGA328P-PU と \20 の違いしかないので、利用にあまりメリットがないかもしれません。







AT90S2313-10PC は、(上の)AVR系マイコンと同じ系列です。
ATTINY2313の前のシリーズで廃品種で、現在は \100/1個 ほどです。



ATMEGA328P-PUが \250なわけですが、



これがなんと \350/個 程度なのですよ!!!

\100程度しか差がないのです。
自作する気力を失わせる一品です(^^;




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大田区 萩中公園(SL&都電)


今日は、
自宅→秋葉原(買い物)→糀谷下車→散髪→ダイソー→萩中公園→羽田図書館→自宅
のルートでお散歩。

秋葉原とダイソーの買い物は、別の機会に。



で、この記事は、大田区 萩中公園 です。

萩中公園は、自宅近くにあります。
この公園の中に「ガラクタ公園」と呼ばれるエリアがあり、ここには、蒸気機関車や都電、トラック、ボートなどが置かれています。
フェンスに囲まれていて、昼間の時間帯のみ入れます。

ダイソーでちょっと寄り道しすぎて、到着したときは、17時を過ぎていたので、
フェンスの中に入れず。。。orz



左:東武鉄道 四軸連結テンダー機関車
右:2013年に設置された都電荒川線 7000形 7008



Nゲージ 留置線




留置線15本・・・。
7cmごとに片ギャップいれてます。電源ケーブルがすごい量・・・

開業(笑)まで、あと2日くらい掛かりそうです。
ゴールデンウイーク中には完成しそうです(^^)/







Nゲージ 欲しい車両




最近、ミョーに気になる車両に、
東急の新7000系があります。

これの、Nゲージ化を
望むところではありますが、
なかなか製品化は難しい
という噂・・・

3Dプリンター!?(w
まだまだ先やな~w




Nゲージ 熊本電鉄モハ121(パンタ交換)




先日の
新規入線の車両たち…
で紹介した 熊本電鉄モハ121。











こちらは Wikipediaの写真


この写真はWikipediaからの
直リンクです。








TOMYTEC 製の
鉄コレシリーズのひとつです。



パンタはこの形で固定です。
いわゆる一体成型というヤツ。

ちょっとゴツイ!!!






そこで、TOMIXの
PS13形パンタグラフを
ヨドバシ通販で入手!










ゴツいのから交換して、それらしくなった、っと。


1ヵ月後には、動力車が到着予定です!!!





Nゲージ 電気部品(電源と車両位置検出)


ネタがなくなると、電気部品ネタに逃げる・・・(^^;




以前、DC12V5Aな電源を買った!と、記事にしましたが、
その後、通販で購入したものがイロイロ届きました。

左は、デジタルDC電圧/電流計。
中は、電源スイッチ。
右は、以前記事にした 12V電源。




こいつは、小さい電子部品で、フォトリフレクタ。

これは、光を発射して、その反射した光を受けて、
モノがあるかどうかを検出するセンサーです。

レールの間において、車両が通過したのを検出しようという魂胆です。


現在、構想段階の車両通過検出は、
①レールを流れる電流を検出
②このフォトリフレクタによる検出
する2案が有力です。

①案のために、レールのギャップを大量に切り、電源配線が800mにもなろうかと
いうトンでもない話しになっています(^^;

②案は、発想は簡単なのですが、
そもそもレール(線)と違い、センサー位置(点)での検出になるし、
設置が2本のレールの間に入れないといけない細かな作業、
日ごろのメンテナンスがすごく面倒になりそうな予感、
とあまり乗る気じゃないんです(^^;


さて、このフォトリフレクタ、いつ頃、使い始めますかね~?



Nゲージ 新規入線の車両たち・・・




レイアウトの留置線をまだ作成中なのですが・・・。

ココ最近、新たに入線してきた車両たちです。
万札が飛んでいきました~(汗
まあ、熊本帰省の費用が飛んでいったと思うことにします(笑

全26両。(すでに入線済みの車両であるDE10+旧客4両を除く)
これらを一時的に配置してみました。ブルトレは無理やり・・・です(汗



手前左:鉄コレ 熊本電鉄 モハ121(近日中にパンタ交換+動力化予定)
手前右:KATO 西武鉄道 新101系
手前2段目:TOMIX EF66+24系25形ブルトレセット
手前3、4段目:TOMIX 24系25形瀬戸セットDE10は過去入線済み


一番奥:TOMIX 113系2000番代近郊電車(阪和色)
奥手前1:KATO 165系JR東海仕様
奥手前2左:MODEMO スハニ32(右の旧客は入線済み)

※この3種は、公式Webページはありません。

留置線に配置するだけで一気ににぎやかになってきますね。



久しぶりに家に遊びに来た、某氏、ありがとうございました(^^
次回までには、ちゃんと動かせるようにしておきます!!!






ゴールデンウィーク 熊本行き、取り消し

2016/4/14(木) 午前 0:39 付けの記事
ゴールデンウィークは、九州へ!(ほぼ確定!)」で

>
>飛行機も、ホテルも予約済み!
>
>-----------------------------------------------------------------------
>
>4/27(水)
>
>羽田→宮崎
>
>(以下、略)

と書いていたのに、その 21時間後に地震が発生・・・(汗


実家は無事でしたが、
いまだに、震度3~4の余震が続き、水道供給は不安定の模様。


数日後に急回復するとも思えないので、
さきほど、飛行機、ホテルはやむなくキャンセルしました。トホホ。


ゴールデンウィークは、何するかな~、状態になりました。










というわけで…







Nゲージ 自作レイアウトと実車編成長スケール

.


現在作成中のレイアウトは、駅ホーム長の関係から、最大6両相当となる見込み。

となると、実車スケールで走らせられないのは、JRでは以下の編成…かな?

系統最短長 note
209 10両 京葉線
209 8両 武蔵野線
209 10両 常磐緩行線
209 10両 中央・総武緩行線
217 11両 横須賀線
E23110両 東海道線 など
E23111両 山手線
E23110両 常磐線
E23110両 中央・総武緩行線
E23110両 東西線直通
E23310両 京浜東北線
E23310両 常磐緩行線
E23310両 東海道線 など
E23310両 京葉線
E23310両 横浜線
E23310両 埼京線
251 10両 踊り子
255 9両 しおさい など
E257 9両 あずさ など向け
E353 9両 あずさ など向け
651 7両 あかぎ など
E653 7両 いなほ など
E65710両 ひたち など
新幹線 つばめを除くすべて

これらは、モハやサハを抜いて、なんちゃって編成にしないといけない(^^;。

※1 217系とE23*系の東海道色の付属編成のみはOK。
※2 651の付属編成の定期運用はナシ。臨時でもない?
※3 系統全体で走らせられないのは、特急系のみ。
.  209/E231/E233で6両以下編成はある。

熊本地震3


実家(熊本市西区)の様子の写真が送られてきました。。。




2016/04/16

手前:ガラスコップが棚から落ち粉々に。

奥:引き出しが勝手に空いた・・・














実家のお墓。

墓石が倒れるって・・・
かなりの揺れ・・・ですよね。











某中学校の運動場には、
避難のための車がたくさん…










2016/04/18

九州新幹線の架線を
調べているところ・・・

4/23に運転再開のようです。
 → News










いまさらの 山手線 E235






以前、偶然に乗った山手線が E235 でびっくりしたのですが、
今日品川で、16:20頃に外回りにE235が走りこんできて思わず iPhoneで撮影。
撮影は今回で2回目。
1回目は、こちら(一部の方のみ見ることが可能。まあ、察してください)。

光量足りなくてイケてないけど、まあ、しょうがないですネ!




Nゲージ 電子部品あれこれ


中国製の怪しい電子部品を買いまくりです(^^;

例えば、これ↓。


4chリレーと8chリレー(2種類)です。
Arudino で ON/OFFさせて、自動で
1)ポイント切り替え
2)電源コントローラの選択
3)GAPコントロール
なんかを考えています。



安~い端子台。











そして!!!
なんと、TTL!!!





これは、74HC02。

NOR回路が4つ入ってます。


SNなのでTI製です。マジかよ。








74HC244。

3ステート・バス・バッファです。




NXPってナンダローと思ったら
フィリップス社の流れの模様。





こちらは 74HC373。

3ステート/Dラッチ。


これらで、Arduinoのポートを
増やす魂胆(笑)






ほかにも怪しい部品がありますが、またの機会に・・・





熊本地震2


いまだに余震が続いているようです・・・。


実家に聞いてみると、四六時中、揺れているそうで・・・。
3.11のときもそうだったなぁ・・・と思い出し・・・。


いまも、断水しているようです(熊本市西区)。


幸か不幸か、熊本は湧水で有名です。
(3月のブラタモリでもやってましたね)

いつも汲んでる湧水は濁ってて(断層の影響?)使えないらしいのですが、
別のところはいまだに清水が滾々(コンコン)と湧き出ているそうで、
毎日、通って汲んでいるそうです。。。



さて、ゴールデンウィークどうしましょ。


余震が落ち着く気配もなく、行くと迷惑になってしまうのでキャンセルかなぁー。






Nゲージ 12V電源!


中国製の怪しい12V電源を amazon で購入! 
(ポチッと、2個も購入w)

なんと、12V 5A で \814円/個(w


カスタマレビューをみると、4A程度で押さえるのが良さげ(意訳)と書いてあるので、このくらいで運用か、ナ!?

4Aだと、(M車+室内灯)x2編成は余裕な感じがする。




右が、今回購入の電源。
左は、ポイント用コンデンサ。(大きさ比較用)

60Wな割りに小さかった。放熱大丈夫なんかな?





電源を横向きにして撮影。

CEマークがあるけど、どーも胡散臭い(爆)


2台の電源\1,600で、4編成動かせれば安いものですね。。。








Nゲージ 電源用電線 2巻目突入!L39


なかなかレイアウトが進まない理由は。。。





200m/1巻 の電線を使いきり、2巻目に突入しました!

どんだけ電源線だけで使うことになるんだ!?(苦笑)

このままいくと、電源線だけで 800m くらい使いそうだ・・・(汗





実は、3巻目も購入済みで、つまり600mまでは考慮済み、と…(爆)





なんで、そんなに使うんだ?と・・・



まず、本線は 808m(フレキシブルレール長)よりも短い間隔で
ギャップを切っています。
これで、ジョイント経由の電源供給に比べ、直接レールに供給することで、
接触不良や、長距離供給による電源の不安定さ解消の効果を狙っています。
また、ギャップコントロールすることで、同一路線上での、複数編成の
同時走行をDCCに頼らずにやろう、という魂胆です。





例えば↑の例だと、70mmごとに片ギャップで切ってます。
いまのところ、全部つなげてギャップの意味がない状態ですが、
将来的には、全て別々に電源コントロールして、
(DCCではなく)自動運転を計画しているから。

ただ、DCCに頼らない制御は、ギャップごとの車両検出や信号といったところが
更に必要で、準備工事レベル、といったところです。



熊本地震


テレビは終日、地震特番ですねぇ~。。。

実家の墓石も倒れまくってるらしいしんだけど…
3.11を経験してると、「数日の揺れ(余震)」に耐性が出来てて
いまいち心配してない自分がいるんですよねぇ~・・・・




三年前(2013/5/1)に行った
阿蘇神社、
 日本三大楼門の一つ
 重要文化財の「楼門」と
 拝殿が全壊。(ニュース)
だったそうで。(>_<







県立体育館に避難しようとするものの、管理者から指示がないから
(現場管理者の判断では)避難者を受け入れることができない、とか
災害時の指示系統がイケテないようですね。
知事の言っていることと、実態はちょっと違ってる気が・・・(ニュース

いずれにせよ、現地は、混乱が続いているようです。。。

・・・のわりに、携帯電話はサックリ繋がるのが結構驚き・・・



ゴールデンウィーク(GW)に行く予定なんだけれど、
余震が収まっているといいなぁ~。

九州新幹線が脱線している映像を見ましたが、丁度、川の上のようで、
クレーンを使うことになるにせよ、足場の問題で、復旧にすごく時間が
かかりそうな予感・・・。

でも、今回のGWは、新幹線、豊肥本線に乗る予定ないからなぁ・・・




熊本日帰り観光(案)


熊本が 震度7だそうで・・・大変なようです。

一応、熊本市西区の実家は大丈夫のようで、一安心。




というわけで、GW中、熊本日帰りツアー・・・するかな?


●上熊本
|  9:56発
|    JR鹿児島本線(普通)[鳥栖行]44分
|  10:40着
○大牟田
|  10:41発
|    JR鹿児島本線(快速)[小倉行]28分
|  11:09着
○久留米
|  11:12発
|    JR久大本線(普通)[日田行]59分
|  12:11着
○日田
|  12:35発
|    JR久大本線(普通)[大分行]34分
|  13:09着
■豊後森

●豊後森
|  14:16発
|    JR久大本線(普通)[日田行]31分
|  14:47着
○日田
|  15:25発
|    JR久大本線(普通)[久留米行]1時間7分
|  16:32着
○久留米
|  16:39発
|    JR鹿児島本線(準快速)[荒木行]5分
|  16:44着
○荒木
|  16:45発
|    JR鹿児島本線(普通)[八代行]1時間16分
|  18:01着
■上熊本





●上熊本
|  8:05発
|    JR鹿児島本線(普通)[肥後大津行]4分
|  8:09着
○熊本
|  8:31発
|    いさぶろう1号[吉松行]1時間30分
|  10:01着
○人吉
|  10:01発
|    徒歩3分
|  10:04着
○人吉温泉
|  10:30発
|    くま川鉄道(普通)[湯前行]43分
|  11:13着
■湯前



●湯前
|  15:27発
|    くま川鉄道(普通)[人吉温泉行]46分
|  16:13着
○人吉温泉
|  16:13発
|    徒歩3分
|  16:16着
○人吉
|  16:43発
|    しんぺい4号[熊本行]1時間35分
|  18:18着
○熊本
|  18:34発
|    JR鹿児島本線(普通)[銀水行]3分
|  18:37着
■上熊本



ゴールデンウィークは、九州へ!(ほぼ確定!)


飛行機も、ホテルも予約済み!



4/27(水)

羽田→宮崎

4/28(木)

●宮崎
|  8:47発
|    JR日豊本線(普通)[延岡行]1時間26分
|  10:13着
○延岡
|  10:36発
|    にちりん8号(自由席)[大分行]2時間2分
|    運賃 \2,480 自由席 \1,230 計 \3,710
|  12:38着
○大分
|  12:54発
|    JR久大本線(普通)[豊後森行]1時間44分
|  14:38着
○豊後森

:    豊後森機関庫ミュージアム

○豊後森

|  16:53発
|    JR久大本線(普通)[大分行]1時間39分
|  18:32着
○大分
|  18:42発
|    JR日豊本線(普通)[臼杵行]6分
|  18:48着
■高城


4/29(金)

●高城
|  8:58発
|    JR日豊本線(普通)[中津行]1時間43分
|  10:41着
○中津(大分)
|  10:49発
|    JR日豊本線(普通)[小倉行]31分
|  11:20着
○行橋
|  11:58発
|    平成筑豊鉄道田川線(普通)[直方行]46分
↓田川伊田
|    平成筑豊鉄道伊田線(普通)[直方行]11分
|    運賃 \920(田川後藤寺まで)
|  12:56着
○金田
|  12:59発
|    平成筑豊鉄道糸田線(普通)[田川後藤寺行]13分
|  13:12着
■田川後藤寺


●田川後藤寺
|  13:20発
|    平成筑豊鉄道糸田線(普通)[直方行]12分
↓金田
|    平成筑豊鉄道伊田線(普通)[直方行]19分
|    運賃 \740
|  13:53着
○直方

|  13:59発
|    JR筑豊本線(普通)[黒崎行]20分
|  14:19着
○折尾
|  14:35発
|    JR鹿児島本線(快速)[荒尾行]47分
|  15:22着
○博多
|  15:28発
|    福岡市地下鉄空港線(各駅停車)[姪浜行]6分
|    運賃 \200
|  15:34着
○天神
:  15:34発
:    徒歩7分
:  15:47着
○西鉄福岡(天神)
|  15:47発
|    西鉄天神大牟田線(急行)[西鉄小郡行]18分
|    運賃 \400(大宰府まで)
|  16:05着
○西鉄二日市
|  16:10発
|    西鉄太宰府線(普通)[太宰府行]5分
|  16:15着
■太宰府

●太宰府
|  17:09発
|    西鉄太宰府線(普通)[西鉄二日市行]7分
|    運賃 \670(甘木まで)
|  17:16着
○西鉄二日市
|  17:27発
|    西鉄天神大牟田線(急行)[花畑行]18分
|  17:45着
○宮の陣
|  17:49発
|    西鉄甘木線(普通)[甘木行]40分
|  18:29着
○甘木(西鉄)

|  18:29発
|    徒歩5分
|  18:34着
○甘木(甘木鉄道)
|  18:43発
|    甘木鉄道(普通)[基山行]27分
|    運賃 \360
|  19:10着
○基山

|  19:18発
|    JR鹿児島本線(普通)[荒木行]8分
|  19:26着
○鳥栖
|  19:32発
|    JR長崎本線(普通)[肥前大浦行]26分
|  19:58着
■佐賀


4/30(土)

●佐賀
|  8:35発
|    JR長崎本線(快速有田陶器市号)[早岐行]12分
↓肥前山口
|    JR佐世保線(快速有田陶器市号)[早岐行]42分
|  9:30着
○有田
|  9:37発
|    松浦鉄道(普通)[伊万里行]25分
|    運賃 \460
|  10:02着
○伊万里
|  10:07発
|    松浦鉄道(普通)[佐世保行]2時間32分
|    運賃 \2,290 MR1日フリーきっぷ \2000
|  12:39着
○佐世保

|  13:25発
|    JR佐世保線(シーサイドライナー)[長崎行]12分
↓早岐
|    JR大村線(シーサイドライナー)[長崎行]54分
|  14:33着
○諫早
|  14:36発
|    島原鉄道(普通)[島原外港行]1時間14分
|    運賃 \1,510
|  15:50着
■島原外港

●島原外港
|  16:15発
|    島原鉄道(普通)[諫早行]1時間13分
|    運賃 \1,510
|  17:28着
○諫早

|  17:41発
|    JR長崎本線(普通)[鳥栖行]2時間7分
|  19:48着
○鳥栖
|  19:51発
|    JR鹿児島本線(快速)[大牟田行]38分
|  20:29着
○大牟田
|  20:35発
|    JR鹿児島本線(普通)[熊本行]44分
|  21:19着
■上熊本




5/3(火)

熊本 → 羽田




結局、九州の全鉄道が乗れる、
旅名人の九州満喫きっぷ(\10,800)が安いですね!




九州管内で、あと乗ってない鉄道は、
完全未乗車
・北九州高速鉄道
・くま川鉄道
・筑豊電気鉄道

不完全乗車
・肥薩おれんじ鉄道(鹿児島本線としては乗車済)
・長崎電気軌道
・熊本電気鉄道
・熊本市電
・鹿児島市電

ですね。



Nゲージ 自作のポイントスイッチ3


やっと、回路が出来上がりました。
回路のチェックをしましたが、誤配線もなく良かった良かった・・・



地下の中2階に無理やり駅を
作ろうとしています(笑)

直線を稼ぐために、
TOMIXのカーブポイントを
使います。

んで、そこに、自作の
ポイントスイッチを入れ込み!




ここ で書いたとおり、\400で出来上がり!。




ちと、無応答になるときがあるんだけど、なんでだろ~~?!?!?

調べるのが面倒だから後回しにしておこう…(爆)


ちなみに、 -<ニ>- として島式ホームを間に挟みますが、 
島の両端のポイントを2つで1つにせずに、
ポイントを4つバラバラにしているのには、意味があります。

-<ニ>-の右と左で別コントローラで同時走行ができるようにという作戦です。
この方式は、現実の世界でもJR東日本の中央線の一部の駅でしかやってませんね。



ゴールデンウィーク!は、九州へ?


ゴールデンウィークに九州乗り鉄したいなぁ。。。!

九州の全鉄道が乗れる、旅名人の九州満喫きっぷ(\10,800)か、
JR九州の特急も乗れる(※)、ぐるっと九州きっぷ(\14,000)か、どちらかで。

※特急券が別途必要



4/28(木)

●宮崎
|  8:47発
|    JR日豊本線(普通)[延岡行]1時間26分
|  10:13着
○延岡
|  10:36発
|    にちりん8号(自由席)[大分行]2時間2分
|    運賃 \2,480 自由席 \1,230 計 \3,710
|  12:38着
○大分
|  12:54発
|    JR久大本線(普通)[豊後森行]1時間44分
|  14:38着
○豊後森

○豊後森
|  16:53発
|    JR久大本線(普通)[大分行]1時間39分
|  18:32着
■大分


4/29(金)

●大分
|  9:15発
|    JR日豊本線(普通)[中津行]1時間26分
|  10:41着
○中津(大分)
|  10:49発
|    JR日豊本線(普通)[小倉行]31分
|  11:20着
○行橋
|  11:58発
|    平成筑豊鉄道田川線(普通)[直方行]46分
↓田川伊田
|    平成筑豊鉄道伊田線(普通)[直方行]11分
|    運賃 \920(田川後藤寺まで)
|  12:56着
○金田
|  12:59発
|    平成筑豊鉄道糸田線(普通)[田川後藤寺行]13分
|  13:12着
■田川後藤寺

●田川後藤寺
|  13:20発
|    平成筑豊鉄道糸田線(普通)[直方行]12分
↓金田
|    平成筑豊鉄道伊田線(普通)[直方行]19分
|    運賃 \740
|  13:53着
○直方
|  13:59発
|    JR筑豊本線(普通)[黒崎行]20分
|  14:19着
■折尾

つづく。。。。

Nゲージ 自作のポイントスイッチ2




\50x4 2200μFコンデンサ
\30x4 ON-OFF-ONトグルスイッチ
\30x1 基板(スイッチ用)
コネクタ少々
-----------------
\400程度で4つのポイントを制御します。

真ん中のトグルスイッチは、電源供給用のスイッチで現在のところ未使用です。


ドロドロした配線(裏面)は完了していますが、
恥ずかしいので見せないことにします(^^;

なお、時間が足りず、まだ動作確認してません(^^;




リゾートしらかみ &#27205;編成


今日、上野に撮りに行きましたか? → No!
前後、回送を撮りに行きましたか? → No!

過去に、乗っていました → 2013/11/3 に




秋田駅にて。













でも、この編成。

6月いっぱいで引退なんですよね。





7月からは New 橅編成に
  (久しぶりの新造HD編成)


今回の公開目的は何だったのかが、すごーく謎です。




ちなみに、私の予想では、この橅編成は廃車ではなく、
予想1:現在稼働中で日本最古(笑)のキハ58/28ベースの kenji の置き換え。
予想2:八戸線に投入(TOHOKU EMOTIONだけでなく、これも追加)
予想3:大船渡線に投入。

(上から角度高い)


さて、現橅編成は、どうなるのでしょうか!?








2016 桜


東京の桜は峠を超えたようですネ!

そんな中、近所の桜は、まだ雨や風に逆らって咲いています。
ちょっと葉桜っぽくなり始めてますが、十分に鑑賞にたえられます。




地面も桜の花びらでとてもきれいです!




青空がもう少し"青"ければいいのですけれど、ちょっと霞(曇り)ぎみで残念。











電圧計 & 電流計


最近、中国製の電子部品を買い漁ってます(笑)

最近購入したのはコレ(\655)!
直流電圧/電流計です。




今見たら、\600に値下がりしてるぅ~w





アナタは何鉄? 鉄ちゃんの種類はどれだけある?

暇だったので作ってみたけど、あなたはどのタイプ?

鉄の人と知り合ってみたけど、意外に話しがすれ違う、とかいうことありますよね?


考えてみるだけでも、結構、細分化されますねぇ~


そもそも、項目をもう少し充実させてみたいなぁ・・・。
というわけで、募集中~・・・って、まだまだ集まるかな???



**鉄ジャンル    0% ←鉄レベル→ 100%メモ
   目的                  
乗り鉄18きっぱー   ○○○○○○○○○○  
乗り鉄乗りつぶし(JR) ○○○○○○○○○○  
乗り鉄乗りつぶし(私鉄)○○○○○○○○○○  
乗り鉄事前計画派   ○○○○○○○○○○  
乗り鉄行当りばったり派○○○○○○○○○○  
乗り鉄+観光     ○○○○○○○○○○  
乗り鉄+温泉     ○○○○○○○○○○  
乗り鉄+郷土料理   ○○○○○○○○○○  
乗り鉄+構内立食   ○○○○○○○○○○  
乗り鉄車窓      ○○○○○○○○○○  
乗り鉄秘境駅下車   ○○○○○○○○○○  
乗り鉄海外(日本の車両)○○○○○○○○○○  
乗り鉄海外(海外の車両)○○○○○○○○○○  
   対象                  
乗り鉄通勤電車    ○○○○○○○○○○  
乗り鉄通勤電車(タイヤ)○○○○○○○○○○  
乗り鉄近距離電車   ○○○○○○○○○○  
乗り鉄寝台電車    ○○○○○○○○○○  
乗り鉄特急電車    ○○○○○○○○○○  
乗り鉄新幹線     ○○○○○○○○○○  
乗り鉄客車      ○○○○○○○○○○  
乗り鉄ディーゼルカー ○○○○○○○○○○  
乗り鉄ハイブリッドカー○○○○○○○○○○  
乗り鉄豪華列車    ○○○○○○○○○○  
乗り鉄地下鉄(鉄輪)  ○○○○○○○○○○  
乗り鉄地下鉄(タイヤ) ○○○○○○○○○○  
乗り鉄大手私鉄(関東) ○○○○○○○○○○  
乗り鉄地方私鉄(関東) ○○○○○○○○○○  
乗り鉄大手私鉄(関西) ○○○○○○○○○○  
乗り鉄地方私鉄(関西) ○○○○○○○○○○  
乗り鉄地方私鉄    ○○○○○○○○○○  
乗り鉄モノレール(跨座)○○○○○○○○○○  
乗り鉄モノレール(懸垂)○○○○○○○○○○  
乗り鉄ケーブルカー  ○○○○○○○○○○  
乗り鉄ロープウェイ  ○○○○○○○○○○  
乗り鉄トロリーバス  ○○○○○○○○○○  
乗り鉄リニア(磁気浮上)○○○○○○○○○○  
乗り鉄リニア(鉄輪式) ○○○○○○○○○○  
                       
駅弁鉄駅弁      ○○○○○○○○○○  
                       
廃線鉄廃線跡の徘徊  ○○○○○○○○○○  
未成鉄未成線跡の徘徊 ○○○○○○○○○○  
   撮影機材                
撮り鉄記憶(見るだけ)○○○○○○○○○○  
撮り鉄カメラ     ○○○○○○○○○○  
撮り鉄ビデオ(車窓)  ○○○○○○○○○○  
撮り鉄ビデオ(展望)  ○○○○○○○○○○  
撮り鉄ドローン(空撮) ○○○○○○○○○○  
   場所                  
撮り鉄沿線沿い撮り  ○○○○○○○○○○  
撮り鉄チャリ撮り   ○○○○○○○○○○  
撮り鉄ホーム撮り   ○○○○○○○○○○  
撮り鉄車両+風景撮り ○○○○○○○○○○  
撮り鉄車で移動撮り  ○○○○○○○○○○  
撮り鉄列車で移動撮り ○○○○○○○○○○  
撮り鉄車両センター撮り○○○○○○○○○○  
   対象1                 
撮り鉄通勤電車    ○○○○○○○○○○  
撮り鉄通勤電車(タイヤ)○○○○○○○○○○  
撮り鉄近距離電車   ○○○○○○○○○○  
撮り鉄寝台電車    ○○○○○○○○○○  
撮り鉄特急電車    ○○○○○○○○○○  
撮り鉄新幹線     ○○○○○○○○○○  
撮り鉄新幹線(計測車) ○○○○○○○○○○  
撮り鉄客車      ○○○○○○○○○○  
撮り鉄ディーゼルカー ○○○○○○○○○○  
撮り鉄ハイブリッドカー○○○○○○○○○○  
撮り鉄イベント列車撮影○○○○○○○○○○  
撮り鉄豪華列車    ○○○○○○○○○○  
撮り鉄蒸気機関車   ○○○○○○○○○○  
撮り鉄電気機関車   ○○○○○○○○○○  
撮り鉄ディーゼル機関車○○○○○○○○○○  
撮り鉄HD300 機関車  ○○○○○○○○○○  
撮り鉄貨物(コキ)  ○○○○○○○○○○  
撮り鉄貨物(タキ)  ○○○○○○○○○○  
撮り鉄貨物電車    ○○○○○○○○○○  
撮り鉄貨物(上記以外)○○○○○○○○○○  
撮り鉄地下鉄(鉄輪)  ○○○○○○○○○○  
撮り鉄地下鉄(タイヤ) ○○○○○○○○○○  
撮り鉄大手私鉄(関東) ○○○○○○○○○○  
撮り鉄地方私鉄(関東) ○○○○○○○○○○  
撮り鉄大手私鉄(関西) ○○○○○○○○○○  
撮り鉄地方私鉄(関西) ○○○○○○○○○○  
撮り鉄地方私鉄    ○○○○○○○○○○  
撮り鉄ラッピング列車 ○○○○○○○○○○  
撮り鉄甲種(新造)   ○○○○○○○○○○  
撮り鉄甲種(回送)   ○○○○○○○○○○  
撮り鉄自走(新造)   ○○○○○○○○○○  
撮り鉄自走(回送)   ○○○○○○○○○○  
撮り鉄保守車両    ○○○○○○○○○○  
撮り鉄海外(日本の車両)○○○○○○○○○○  
撮り鉄海外(海外の車両)○○○○○○○○○○  
   対象2                 
撮り鉄モノレール(跨座)○○○○○○○○○○  
撮り鉄モノレール(懸垂)○○○○○○○○○○  
撮り鉄ケーブルカー  ○○○○○○○○○○  
撮り鉄ロープウェイ  ○○○○○○○○○○  
撮り鉄トロリーバス  ○○○○○○○○○○  
撮り鉄リニア(磁気浮上)○○○○○○○○○○  
撮り鉄リニア(鉄輪式) ○○○○○○○○○○  
撮り鉄海外(対象2)  ○○○○○○○○○○  
                       
録音鉄構内アナウンス ○○○○○○○○○○  
録音鉄構内メロディ  ○○○○○○○○○○  
録音鉄車内アナウンス ○○○○○○○○○○  
録音鉄車内メロディ  ○○○○○○○○○○  
録音鉄床下音(機器の音)○○○○○○○○○○  
録音鉄走行音     ○○○○○○○○○○  
録音鉄警笛音     ○○○○○○○○○○  
録音鉄海外      ○○○○○○○○○○  
                       
降り鉄下車(JR)   ○○○○○○○○○○  
降り鉄下車(私鉄)  ○○○○○○○○○○  
降り鉄下車(海外)  ○○○○○○○○○○  
                       
運用鉄編成体系追跡  ○○○○○○○○○○  
運用鉄車歴追跡    ○○○○○○○○○○  
運用鉄編成運用追跡  ○○○○○○○○○○  
運用鉄機関車運用追跡 ○○○○○○○○○○  
                       
葬式鉄運用終了チェック○○○○○○○○○○  
                       
屋根鉄パンタ     ○○○○○○○○○○  
屋根鉄クーラー    ○○○○○○○○○○  
屋根鉄アンテナ    ○○○○○○○○○○  
床下鉄機器ボックス  ○○○○○○○○○○  
台車鉄台車      ○○○○○○○○○○  
                       
HM/幕ヘッドマーク  ○○○○○○○○○○  
HM/幕行先幕     ○○○○○○○○○○  
HM/幕フォント    ○○○○○○○○○○  
                       
車内鉄座席      ○○○○○○○○○○  
車内鉄トイレ&洗面  ○○○○○○○○○○  
車内鉄内装/改装    ○○○○○○○○○○  
                       
収集鉄車両等部品集め ○○○○○○○○○○  
収集鉄きっぷ集め   ○○○○○○○○○○  
収集鉄スタンプ集め  ○○○○○○○○○○  
                       
配線鉄駅の配線など  ○○○○○○○○○○  
                       
構造物ポイント    ○○○○○○○○○○  
構造物信号機     ○○○○○○○○○○  
構造物三線軌条    ○○○○○○○○○○  
構造物架線      ○○○○○○○○○○  
構造物高架      ○○○○○○○○○○  
構造物スイッチバック ○○○○○○○○○○  
構造物駅舎      ○○○○○○○○○○  
                       
模型鉄Zゲージ    ○○○○○○○○○○  
模型鉄Nゲージ    ○○○○○○○○○○  
模型鉄Njゲージ   ○○○○○○○○○○  
模型鉄Bトレ     ○○○○○○○○○○  
模型鉄HOゲージ   ○○○○○○○○○○  
模型鉄Oゲージ    ○○○○○○○○○○  
模型鉄上記以外のゲージ○○○○○○○○○○  
模型鉄プラレール   ○○○○○○○○○○  
模型鉄固定レイアウト ○○○○○○○○○○  
模型鉄リアルジオラマ ○○○○○○○○○○  
模型鉄運転      ○○○○○○○○○○  
模型鉄観覧      ○○○○○○○○○○  
模型鉄電気回路    ○○○○○○○○○○  
   車両収集1               
模型鉄通勤電車    ○○○○○○○○○○  
模型鉄近距離電車   ○○○○○○○○○○  
模型鉄寝台電車    ○○○○○○○○○○  
模型鉄特急電車    ○○○○○○○○○○  
模型鉄新幹線     ○○○○○○○○○○  
模型鉄新幹線(計測車) ○○○○○○○○○○  
模型鉄客車      ○○○○○○○○○○  
模型鉄ディーゼルカー ○○○○○○○○○○  
模型鉄ハイブリッドカー○○○○○○○○○○  
模型鉄蒸気機関車   ○○○○○○○○○○  
模型鉄電気機関車   ○○○○○○○○○○  
模型鉄ディーゼル機関車○○○○○○○○○○  
模型鉄HD300 機関車  ○○○○○○○○○○  
模型鉄貨物(コキ)  ○○○○○○○○○○  
模型鉄貨物(タキ)  ○○○○○○○○○○  
模型鉄貨物電車    ○○○○○○○○○○  
模型鉄貨物(上記以外)○○○○○○○○○○  
模型鉄地下鉄(鉄輪)  ○○○○○○○○○○  
模型鉄地下鉄(タイヤ) ○○○○○○○○○○  
模型鉄大手私鉄(関東) ○○○○○○○○○○  
模型鉄地方私鉄(関東) ○○○○○○○○○○  
模型鉄大手私鉄(関西) ○○○○○○○○○○  
模型鉄地方私鉄(関西) ○○○○○○○○○○  
模型鉄地方私鉄    ○○○○○○○○○○  
模型鉄ラッピング列車 ○○○○○○○○○○  
模型鉄保守車両    ○○○○○○○○○○  
模型鉄海外(車両収集1)○○○○○○○○○○  
   車両収集2               
模型鉄モノレール(跨座)○○○○○○○○○○  
模型鉄モノレール(懸垂)○○○○○○○○○○  
模型鉄ケーブルカー  ○○○○○○○○○○  
模型鉄ロープウェイ  ○○○○○○○○○○  
模型鉄トロリーバス  ○○○○○○○○○○  
模型鉄リニア(磁気浮上)○○○○○○○○○○  
模型鉄リニア(鉄輪式) ○○○○○○○○○○  
模型鉄海外(車両収集2)○○○○○○○○○○  
   模型作成                
模型鉄車両墨入れ   ○○○○○○○○○○  
模型鉄車両改造    ○○○○○○○○○○  
模型鉄車両新規製造  ○○○○○○○○○○  
模型鉄オリジナル(ウソ)○○○○○○○○○○  
模型鉄海外      ○○○○○○○○○○  
                       
CAD鉄3Dプリンタ模型○○○○○○○○○○  
                       
PC鉄シミュレータ系 ○○○○○○○○○○  
PC鉄3Dレンダリング系○○○○○○○○○○  
PC鉄ゲーム系    ○○○○○○○○○○  
PC鉄幕などの再現  ○○○○○○○○○○  
                       
時刻表時刻表     ○○○○○○○○○○  
時刻表貨物時刻表   ○○○○○○○○○○  
                       
美術鉄描画(紙)   ○○○○○○○○○○  
美術鉄描画(PC)  ○○○○○○○○○○  
美術鉄描画(ウソ)  ○○○○○○○○○○  
                       
演奏鉄鉄メロディ演奏 ○○○○○○○○○○  


2016/04/08 撮り鉄にドローン(空撮)を追加。
(do32のブログさんありがとうございます)
2016/04/08 ウソ電系(模型/美術)、ほかいくつか追加。


.

2016春 飯田線 (4)


4/2




↓伊那上郷


伊那上郷駅を過ぎると
急に視界が開けます。


|    JR飯田線(普通)
|    [岡谷行]6時間49分

|  17:31着
■岡谷

早く帰りたいので、ここでお金(\2,500)を使ってワープします。
ワープなし → 帰宅23時台
ワープあり → 帰宅21時台

●岡谷
|  17:35発
|    あずさ30号(自由席)[千葉行]1時間29分
|    運賃 \2,270 自由席 \1,830 計\4,100
○大月

:(略)
|  21:16着
■大鳥居

●岡谷
|  17:35発
|    あずさ30号(自由席)[千葉行]57分
|    運賃 \1,320 自由席 \1,180 計\2,500
○甲府

:(略)
|  21:46着
■大鳥居

大月下車(\4,100)・・・2時間早い
甲府下車(\2,500)・・・1時間半早い
普通電車(\0)   ・・・0(基準)

甲府下車がコスパがいいので、これに決定!



●岡谷
|  17:35発
|    あずさ30号(自由席)
|    [千葉行]57分
|    運賃 \1,320
|    自由席 \1,180
|    計\2,500
|  18:32着
○甲府





○甲府
|  18:37発
|    JR中央本線(普通)
|    [高尾行]1時間30分
|  20:07着
○高尾(東京)

211系 N609編成 で高尾まで。






○高尾(東京)
|  20:10発
|    JR中央線(中央特快)
|    [東京行]56分
|  21:06着
○東京

写真、手抜きすぎ(^^;

E233系 T2編成で東京へ!


○東京
|  21:13発 → 21:09発
|    JR京浜東北線(普通)[蒲田行]11分
|    JR山手線(外回り)[品川方面行]12分
|  21:24着 → 21:21着
○品川

乗り継ぎがうまくいき、1本前の山手線に乗車。

手抜きで写真ナシ。
ちなみに、乗車したのは527編成でした。

品川乗換えは、いつも利用の駅なので、エスカレータ、ドア位置、など完璧。
「乗り換え時間 1分」で無事、1本前のに乗車できた(笑)



○品川
|  21:32発 → 21:22発
|    京浜急行本線
|    (エアポート急行)
|    [羽田空港国内線
|    ターミナル行]10分
↓京急蒲田
|    京浜急行空港線3分
|  21:46着 → 21:36着
■大鳥居

最後はブルスカ606編成で
任務完了!

そして、2016春の青春18きっぷ も無事使い切りました!!!



おしまい



2016春 飯田線 (3)


4/2



|  13:28着
↓伊那小沢
|  13:32発


伊那小沢駅で小休止。








岡谷駅側
すぐにトンネルがあります。












豊橋駅側
こちらもすぐにトンネル。

右手に分岐しているのは
ダム資材等の荷降ろし用
引込み線、だったのカナ?

現在は、保線用と思われ…。

ちなみに右のちびっ子鉄、
小4(?)にして一眼です(汗



待合室の窓から撮影。

奥に桜が満開。

どうやら左手前の緑の木も
早咲きの桜(寒桜)らしい。
こちらはすでに葉桜。
(2~3月が見ごろの模様)







↓平岡


平岡駅では駅前で、
桜祭りをやっていたようです。








↓飯田


おお。。。
飯田駅で、
見慣れた 211系N314編成が!

JR東日本の 211系は、
この飯田駅以北での運用です。



ちなみに、リニア新幹線の設置駅は飯田駅ではなく伊那上郷~元善光寺駅間らしい。









2016春 飯田線 (2)


4/2



○豊橋

右側の 313系 R105編成で
岡谷に向かいます。

豊橋~岡谷間を走る列車は
何本かあります。
これら飯田線の列車は、日本で
4番目(たぶん。※)の列車です。
(長距離列車)


1位:JR西日本 369M(岡山~下関)
2位:JR北海道 2427D(滝川~釧路)
3位:JR東日本 544M(上諏訪~豊橋)

※列車番号が途中で変わってもよい前提だと順位は変わります。



○豊橋
|  10:42発
|    JR飯田線(普通)
|    [岡谷行]6時間49分


車内の様子です。
(前方が進行方向)



|  11:42着
↓本長篠
|  11:59発


本長篠駅で、
長め(17分)のすれ違い待ち








↓出馬(いずんま)


キレイな桜並木・・・

窓の状況が悪くてボケ気味>_<







山の中にも、所々に、
白く咲いている木が…。

山桜なのではないか、と
思います。










↓城西


完璧に満開ですわ・・・










↓小和田


秘境駅。

今回も下車せず(^^;

通り過ぎるのみ・・・






↓中井侍


中井侍駅付近の線路の斜面。

極小の傾斜地に茶畑が……!







2016春 飯田線 (1)


4/1の夜、急に思い立って、明日(4/2)飯田線行こう!となりました。

4/3は日曜で翌日の仕事に影響出るのはイヤだし、
4/9,10は予定が入っていて、この日しか残ってなかった(^^;

飯田線は、1年のうち、最低でも1回は行く路線です。
(ほかに、高山本線、五能線があります。只見線も行きたい気分は大有り)




4/2



家の前の、某施設の桜。。。 満開です!
(写真は、イロイロな意味で、かなり修正してます。)
念のため修正前も
載せておきます(汗 →





●大鳥居
|  5:30発
|    京浜急行空港線
|    (エアポート急行)
|    [印旛日本医大行]4分
↓京急蒲田
|    京浜急行本線 10分
|  5:45着
○品川
|  5:55発
|    JR東海道本線(普通)
|    [沼津行]2時間10分
|  8:05着
○沼津



品川~沼津間は、
ちょっとリッチに
グリーン車で移動(^^)

自販機だと、熱海までの分しか
グリーン券が買えないので、
アテンダントさんに頼んで
沼津まで延長。





ウトウトとしていて気が付いたら、沼津駅に到着してて、
ハタと気が付いて、隣の島のホームもうダッシュ!!!。


○沼津
|  8:08発
|    JR東海道本線(普通)[浜松行]54分
|  9:02着
○静岡

が、しかし、アクシデント!

8:08発の浜松行きの電車に乗り遅れる、という大失態 >_<
ついでに、朝食用に買っておいたパンも、席に置き忘れ >_<
グリーン車なので、回収されてしまってる・・・

ここで、頭の中、混乱したまま、次の行動を考えるのだが・・・(汗

でも、まだ、頭の中は回転しておらず・・・。
今にして思うと、次の電車の

●沼津
|  8:26発
|    JR東海道本線(普通)[静岡行]54分
|  9:20着
○静岡(予定通り)
|  9:29発
|    こだま637号(自由席)[新大阪行]47分
|    運賃 \1,940 自由席 \2,480 計 \4,420
|  10:16着
○豊橋


でも、十分に間に合ったのだが、なぜか、もう駄目だ~、となって、
一旦、三島に戻り、そこから豊橋に。

●沼津
|  8:40発
|    JR東海道本線(普通)[熱海行]4分
|  8:44着
○三島
|  8:58発
|    こだま637号(自由席)[新大阪行]1時間18分
|    運賃 \3,020 自由席 \2,480 計 \5,500
|  10:16着
■豊橋

で移動することに、ここで、置き忘れたパンも含めて\1,000以上の大損害 >_<
なれない早起きで、何度、こんな目にあったのだろう…?(爆)


豊橋までの新幹線は、
久しぶりの 700系で。

JR西日本車のB編成でした。

この日は、
13号車:指定席
14号車:自由席
15号車:自由席
で、14号車に乗りました。



N700と違い、700は15号車が喫煙車で、下りなので14号車が前、15号車が後ろ。
走っている間は空気の流れが後方に流れているせいかタバコの臭いは気にならず、
駅での5分停車では後方から臭いが襲ってきました(汗



○豊橋

豊橋駅ホームで待っている間、
名鉄が来たので、ちょっと撮影。

日本車両製 2200系












飯田線ホームの乗り場指示の
案内は、意図的に?
消されていて、乗車待ちの
乗客は右往左往してました。

みんな、思い思いの位置に立ち
待機しています。

電車が入ってくると
座席の争奪戦です……(汗


とりあえず、向かい側の1番線に回送用の電車が止まっており、
向かい側の電車のドア位置と、このホームの電車の停止位置目標板とを
チェックして待機!
無事、想定どおりの位置に止まってくれて、無事に座席を確保しました(笑)

ちなみに、個人的に、
飯田線は進行方向に向かって左側がお薦め、だと思っています。





飯田線 チョー大回り反省会


横浜在住だったころは、飯田線南回りは1日で回れたのですが、
今回は、それを前提にしたので、ちょっとワープを多用しすぎ。

移動の最中、調べてみたら大鳥居起点の場合、北回りだと1日で回れること判明。

事前にちゃんと調べておくものだな・・・、うむ。反省反省。


標準コース

●大鳥居
|  5:30発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[印旛日本医大行]4分
↓京急蒲田
|    京浜急行本線(エアポート急行)[印旛日本医大行]10分
|  5:45着
○品川
|  5:49発
|    JR京浜東北線(普通)[大宮行]12分
|  6:01着
○東京
|  6:07発
|    JR中央線(中央特快)[高尾行]58分
|  7:05着
○高尾(東京)
|  7:06発
|    JR中央本線(普通)[甲府行]1時間32分
|  8:38着
○甲府
|  8:53発
|    JR中央本線(普通)[松本行]1時間37分
|  10:30着
○岡谷
|  10:35発
|    JR飯田線(普通)[天竜峡行]3時間20分
|  13:55着
○天竜峡
|  15:11発
|    JR飯田線(普通)[豊橋行]1時間17分
↓中部天竜
|    JR飯田線(普通)[豊橋行]1時間53分
|  18:24着
○豊橋
|  18:31発
|    JR東海道本線(普通)[浜松行]36分
|  19:07着
○浜松
|  19:19発
|    JR東海道本線(普通)[熱海行]2時間45分
|  22:04着
○熱海
|  22:09発
|    JR東海道本線(普通)[東京行]1時間29分
|  23:38着
○品川
|  23:42発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]10分
↓京急蒲田
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  23:57着
■大鳥居




体調負荷軽減&ワープ費用込み

●大鳥居
|  5:30発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[印旛日本医大行]4分
↓京急蒲田
|    京浜急行本線(エアポート急行)[印旛日本医大行]10分
|  5:45着
○品川
|  5:58発
|    JR京浜東北線(普通)[大船行]24分
|  6:22着
○東神奈川
|  6:27発
|    JR横浜線(普通)[八王子行]56分
|  7:23着
○八王子
|  7:29発
|    スーパーあずさ1号(自由席)[松本行]1時間46分
|    運賃 \2,590 自由席 \2,160 計\4,750
|  9:15着
○上諏訪
|  9:19発
|    JR中央本線(普通)[豊橋行]13分
↓岡谷
|    JR飯田線(普通)[豊橋行]6時間31分
|  16:16着
○豊橋
|  16:42発
|    JR東海道本線(普通)[浜松行]34分
|  17:16着
○浜松
|  17:20発
|    JR東海道本線(普通)[熱海行]2時間32分
|  19:52着
○熱海
|  20:03発
|    JR東海道本線(快速アクティー)[小金井行]1時間32分
|  21:35着
○品川
|  21:42発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]10分
↓京急蒲田
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  21:56着
■大鳥居




懺悔

飯田線で乗り合わせた 60~70代のおばちゃん(※)にウソを教えてしまいました。
このブログ見てないと思いますが訂正です(^^;

※18きっぷでの一人旅が楽しみだそうな・・・

金沢~富山間の第三セクター区間について「18きっぷで乗れる」と
ウソ情報を教えてしまいました。

正確には、金沢~富山区間のうち、高岡~津幡(\600)は有料でした!
ごめんなさい、訂正します。見てないと思いますが(^^;




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