Nゲージ G・MAXの車両キット大量購入!


さすがに、通販、某Y通販早い!

で、大人買い!!!(笑)





まずは、
クハ47 100形+クモハ43
(2両編成化)
実は、中身は同じかも(笑)

グリーンマックスによると、
色指定は、
 クハ47 100形:スカ色
 クモハ43:ぶどう2号
なのですが、両者とも
 ぶどう2号
を予定。



103系高運転台
6両編成セット

これを2セット購入













103系低運転台
4両編成セット

これも2セット購入



これら103系は
色未定です(^^;







クハ86 Tc 2両 ※
サロ85 Ts 1両
モハ80 M 4両
    計7両

色です。

※クハ85も作りたい
 (計8両へ)

※走行パターン1
 Tc+M+T+M+Tc
※走行パターン2(架空)
 Tc+M+M+
  +Ts+M+M+Tc


あわせて、29両ゲット。





まだまだあるよーん(爆)


スポンサーサイト



京急 1800形




今日の会社の帰り、
なんと、京急1800形の幌付き運用
初めて乗ることが出来ました!

連結部分を探検しようと思いましたが、
男子高校生?が乗ってて
行けませんでした(残念!



で、
いつから幌付き運用だったのだろうか?

私が見ると、必ず幌無し運用だったので…。
(意味無いじゃん!と…












Nゲージ 塗料スプレー 大人買い!w


とうとう、車両の模型作りにも手を染めるようです。

というわけで、GREENMAX のスプレーを大人買い(爆)

土曜の通販発注で、もう届いた・・・(早っ




02:ぶどう2号 
 旧型電車、旧客、 
 旧型機関車、など 


07:青15号 
 スカ色青、  
 直流EL、旧客 


35:ダークグレー 
 屋根、床下機器 
 






09:ねずみ1号 
 屋根、床下機器、 
 JR屋根機器など 


10:黒 
 床下機器など 


44:クリアコート半光沢
 表面保護、半つや、
 透明





計10本(一部同色2本買い:1本平均517円)の大人買い~(^^;


これらの配色から、旧客/旧型電車系、って方向性は見えますね(笑)



さらに5色ほど、追加発注してしまった(爆)
数日中には、来るでしょう・・・

というか、グリーンマックスの車両キットを30両近く発注してしまった(自爆)





ちなみに、現在、レイアウト作成は休止中。

特に目立った理由はないのですが、ちょっと集中しすぎて飽きたからカナ?(笑

近いうちに復活します。。。。




<たまに問い合わせがあるので…>

現時点ではあまり長い距離は走らせられませんが、
180cm x 90cm 1周くらいは可能です。(複線の片方はNG)
この短い長さ「でも」、走らせて見たい方は無料ですので(笑)
ぜひ自宅へどうぞ…。最寄駅は京急大鳥居駅です。

レイアウト作りの参加もOKかもしれません…(笑)
(とある人には、OKと答えてしまいました(笑))






DIY 肘掛のクッション交換!





約10年ほど前に、PC用の
ロッキンチェアを買ったわけですが、
肘(ひじ)掛部分のクッションが
ヘタってて、肘部分が
とっても気持ち悪い(-_-#


というわけで、
困ったときのダイソーです(笑)










ヘタって、凹みが目立つ。。。

弾力性もゼロ・・・



















裏側は・・・汚い(汗


黄色っぽいのは、
中のクッション???



















分解。。。












さらに分解。。。













ギャー!!!
中のクッションが粉々・・・(汗

写真サイズは小さく(^^;




中のクッション素材は廃棄!













外装のメッシュの布地は
洗濯したらキレイになった!!!













そして、ダイソーです(笑)


2個で\108!



















今回は、黄色のスポンジを
1/2の厚さにして、土台の
木の板にあわせてカット。










そして、またしても
ダイソー!!!


工作用タッカー(\324)と
タッカー専用針(\108)!

















スポンジをキレイに包んで
出来上がり!




















これで弾力が戻りました!


計 \540で修理完了!!!





ダイソーのスポンジ、どれくらい持つでしょうか???(汗


























自分はこんな鉄 デス。

自分は、こんな↓鉄のベクトル。

偏り方が、明らかに撮り鉄の方々と違うので、
話しがかみ合う感じも微妙に違う。。。(^^;



**鉄ジャンル    0% ←鉄レベル→ 100%メモ
   目的                  
乗り鉄18きっぱー   ●●●●●●●●●○  
乗り鉄乗りつぶし(JR) ●●●●●●●●●●  
乗り鉄乗りつぶし(私鉄)●●●●●●●○○○  
乗り鉄事前計画派   ●●●●●●●●○○  
乗り鉄行当りばったり派●●○○○○○○○○  
乗り鉄+観光     ●●●○○○○○○○  
乗り鉄+温泉     ●●●●●●●●○○  
乗り鉄+郷土料理   ●○○○○○○○○○  
乗り鉄+構内立食   ●○○○○○○○○○  
乗り鉄車窓      ●●●●●●●●○○  
乗り鉄秘境駅下車   ●●●●●○○○○○  
乗り鉄海外(日本の車両)○○○○○○○○○○  
乗り鉄海外(海外の車両)○○○○○○○○○○  
   対象                  
乗り鉄通勤電車    ●●●●●●●●○○  
乗り鉄通勤電車(タイヤ)●○○○○○○○○○  
乗り鉄近距離電車   ●●●●●●●●○○  
乗り鉄寝台電車    ●●●●●○○○○○  
乗り鉄特急電車    ●●●●●○○○○○  
乗り鉄新幹線     ●●●○○○○○○○  
乗り鉄客車      ●●●●●○○○○○  
乗り鉄ディーゼルカー ●●●●●●●○○○  
乗り鉄ハイブリッドカー●●●○○○○○○○  
乗り鉄豪華列車    ●○○○○○○○○○  
乗り鉄地下鉄(鉄輪)  ●○○○○○○○○○  
乗り鉄地下鉄(タイヤ) ●○○○○○○○○○  
乗り鉄大手私鉄(関東) ●●○○○○○○○○  
乗り鉄地方私鉄(関東) ●●○○○○○○○○  
乗り鉄大手私鉄(関西) ●●○○○○○○○○  
乗り鉄地方私鉄(関西) ●●○○○○○○○○  
乗り鉄地方私鉄    ●●●●○○○○○○  
乗り鉄モノレール(跨座)●○○○○○○○○○  
乗り鉄モノレール(懸垂)●○○○○○○○○○  
乗り鉄ケーブルカー  ●○○○○○○○○○  
乗り鉄ロープウェイ  ●○○○○○○○○○  
乗り鉄トロリーバス  ●○○○○○○○○○  
乗り鉄リニア(磁気浮上)●○○○○○○○○○  
乗り鉄リニア(鉄輪式) ●○○○○○○○○○  
                       
駅弁鉄駅弁      ●○○○○○○○○○  
                       
廃線鉄廃線跡の徘徊  ●●●●●●○○○○  
未成鉄未成線跡の徘徊 ●●●●●●○○○○  
   撮影機材                
撮り鉄記憶(見るだけ)●○○○○○○○○○  
撮り鉄カメラ     ●●●○○○○○○○  
撮り鉄ビデオ(車窓)  ●●●●●●○○○○  
撮り鉄ビデオ(展望)  ●●●○○○○○○○  
撮り鉄ドローン(空撮) ●○○○○○○○○○  
   場所                  
撮り鉄沿線沿い撮り  ○○○○○○○○○○  
撮り鉄チャリ撮り   ○○○○○○○○○○  
撮り鉄ホーム撮り   ●●●●●○○○○○  
撮り鉄車両+風景撮り ●○○○○○○○○○  
撮り鉄車で移動撮り  ●○○○○○○○○○  
撮り鉄列車で移動撮り ●●●●●○○○○○  
撮り鉄車両センター撮り●○○○○○○○○○  
   対象1                 
撮り鉄通勤電車    ●○○○○○○○○○  
撮り鉄通勤電車(タイヤ)●○○○○○○○○○  
撮り鉄近距離電車   ●○○○○○○○○○  
撮り鉄寝台電車    ●○○○○○○○○○  
撮り鉄特急電車    ●○○○○○○○○○  
撮り鉄新幹線     ●○○○○○○○○○  
撮り鉄新幹線(計測車) ●○○○○○○○○○  
撮り鉄客車      ●○○○○○○○○○  
撮り鉄ディーゼルカー ●○○○○○○○○○  
撮り鉄ハイブリッドカー●○○○○○○○○○  
撮り鉄イベント列車撮影●○○○○○○○○○  
撮り鉄豪華列車    ●○○○○○○○○○  
撮り鉄蒸気機関車   ●○○○○○○○○○  
撮り鉄電気機関車   ●○○○○○○○○○  
撮り鉄ディーゼル機関車●○○○○○○○○○  
撮り鉄HD300 機関車  ●○○○○○○○○○  
撮り鉄貨物(コキ)  ●○○○○○○○○○  
撮り鉄貨物(タキ)  ●○○○○○○○○○  
撮り鉄貨物電車    ●○○○○○○○○○  
撮り鉄貨物(上記以外)●○○○○○○○○○  
撮り鉄地下鉄(鉄輪)  ●○○○○○○○○○  
撮り鉄地下鉄(タイヤ) ●○○○○○○○○○  
撮り鉄大手私鉄(関東) ●○○○○○○○○○  
撮り鉄地方私鉄(関東) ●○○○○○○○○○  
撮り鉄大手私鉄(関西) ●○○○○○○○○○  
撮り鉄地方私鉄(関西) ●○○○○○○○○○  
撮り鉄地方私鉄    ●○○○○○○○○○  
撮り鉄ラッピング列車 ●○○○○○○○○○  
撮り鉄甲種(新造)   ○○○○○○○○○○  
撮り鉄甲種(回送)   ○○○○○○○○○○  
撮り鉄自走(新造)   ○○○○○○○○○○  
撮り鉄自走(回送)   ○○○○○○○○○○  
撮り鉄保守車両    ●○○○○○○○○○  
撮り鉄海外(日本の車両)○○○○○○○○○○  
撮り鉄海外(海外の車両)○○○○○○○○○○  
   対象2                 
撮り鉄モノレール(跨座)●○○○○○○○○○  
撮り鉄モノレール(懸垂)●○○○○○○○○○  
撮り鉄ケーブルカー  ●○○○○○○○○○  
撮り鉄ロープウェイ  ●○○○○○○○○○  
撮り鉄トロリーバス  ●○○○○○○○○○  
撮り鉄リニア(磁気浮上)○○○○○○○○○○  
撮り鉄リニア(鉄輪式) ○○○○○○○○○○  
撮り鉄海外(対象2)  ○○○○○○○○○○  
                       
録音鉄構内アナウンス ○○○○○○○○○○  
録音鉄構内メロディ  ○○○○○○○○○○  
録音鉄車内アナウンス ●○○○○○○○○○  
録音鉄車内メロディ  ●○○○○○○○○○  
録音鉄床下音(機器の音)●○○○○○○○○○  
録音鉄走行音     ●○○○○○○○○○  
録音鉄警笛音     ○○○○○○○○○○  
録音鉄海外      ○○○○○○○○○○  
                       
降り鉄下車(JR)   ○○○○○○○○○○  
降り鉄下車(私鉄)  ○○○○○○○○○○  
降り鉄下車(海外)  ○○○○○○○○○○  
                       
運用鉄編成体系追跡  ●●●●●○○○○○  
運用鉄車歴追跡    ●●○○○○○○○○  
運用鉄編成運用追跡  ○○○○○○○○○○  
運用鉄機関車運用追跡 ○○○○○○○○○○  
                       
葬式鉄運用終了チェック○○○○○○○○○○  
                       
屋根鉄パンタ     ○○○○○○○○○○  
屋根鉄クーラー    ○○○○○○○○○○  
屋根鉄アンテナ    ○○○○○○○○○○  
床下鉄機器ボックス  ○○○○○○○○○○  
台車鉄台車      ○○○○○○○○○○  
                       
HM/幕ヘッドマーク  ●●○○○○○○○○  
HM/幕行先幕     ●●○○○○○○○○  
HM/幕フォント    ○○○○○○○○○○  
                       
車内鉄座席      ●●○○○○○○○○改造系
車内鉄トイレ&洗面  ●●○○○○○○○○改造系
車内鉄内装/改装    ●●○○○○○○○○改造系
                       
収集鉄車両等部品集め ○○○○○○○○○○  
収集鉄きっぷ集め   ●●●●○○○○○○  
収集鉄スタンプ集め  ●●●●○○○○○○  
                       
配線鉄駅の配線など  ●●●●●●○○○○  
                       
構造物ポイント    ●●●●●○○○○○  
構造物信号機     ○○○○○○○○○○  
構造物三線軌条    ●●○○○○○○○○  
構造物架線      ○○○○○○○○○○  
構造物高架      ●●○○○○○○○○  
構造物スイッチバック ●●●●●○○○○○  
構造物駅舎      ●●●●○○○○○○  
                       
模型鉄Zゲージ    ○○○○○○○○○○  
模型鉄Nゲージ    ●●●●●●●●●●  
模型鉄Njゲージ   ○○○○○○○○○○  
模型鉄Bトレ     ○○○○○○○○○○  
模型鉄HOゲージ   ○○○○○○○○○○  
模型鉄Oゲージ    ○○○○○○○○○○  
模型鉄上記以外のゲージ○○○○○○○○○○  
模型鉄プラレール   ○○○○○○○○○○  
模型鉄固定レイアウト ●●●●●●●●●●  
模型鉄リアルジオラマ ○○○○○○○○○○  
模型鉄運転      ●●●○○○○○○○  
模型鉄観覧      ○○○○○○○○○○  
模型鉄電気回路    ●●●●●●●●●●  
   車両収集1               
模型鉄通勤電車    ●●●●●○○○○○  
模型鉄近距離電車   ●●●●●○○○○○  
模型鉄寝台電車    ●●●●●○○○○○  
模型鉄特急電車    ●●●●●○○○○○  
模型鉄新幹線     ○○○○○○○○○○  
模型鉄新幹線(計測車) ○○○○○○○○○○  
模型鉄客車      ●●●●●○○○○○  
模型鉄ディーゼルカー ●●●●●○○○○○  
模型鉄ハイブリッドカー●●●●●○○○○○  
模型鉄蒸気機関車   ●●●●●○○○○○  
模型鉄電気機関車   ●●●●●○○○○○  
模型鉄ディーゼル機関車●●●●●○○○○○  
模型鉄HD300 機関車  ○○○○○○○○○○  
模型鉄貨物(コキ)  ●●●●●○○○○○  
模型鉄貨物(タキ)  ●●●●●○○○○○  
模型鉄貨物電車    ○○○○○○○○○○  
模型鉄貨物(上記以外)●●●●●○○○○○  
模型鉄地下鉄(鉄輪)  ○○○○○○○○○○  
模型鉄地下鉄(タイヤ) ○○○○○○○○○○  
模型鉄大手私鉄(関東) ●●●●●○○○○○  
模型鉄地方私鉄(関東) ○○○○○○○○○○  
模型鉄大手私鉄(関西) ○○○○○○○○○○  
模型鉄地方私鉄(関西) ○○○○○○○○○○  
模型鉄地方私鉄    ○○○○○○○○○○  
模型鉄ラッピング列車 ○○○○○○○○○○  
模型鉄保守車両    ●●●●●○○○○○  
模型鉄海外(車両収集1)○○○○○○○○○○  
   車両収集2               
模型鉄モノレール(跨座)○○○○○○○○○○  
模型鉄モノレール(懸垂)○○○○○○○○○○  
模型鉄ケーブルカー  ○○○○○○○○○○  
模型鉄ロープウェイ  ○○○○○○○○○○  
模型鉄トロリーバス  ○○○○○○○○○○  
模型鉄リニア(磁気浮上)○○○○○○○○○○  
模型鉄リニア(鉄輪式) ○○○○○○○○○○  
模型鉄海外(車両収集2)○○○○○○○○○○  
   模型作成                
模型鉄車両墨入れ   ○○○○○○○○○○  
模型鉄車両改造    ○○○○○○○○○○  
模型鉄車両新規製造  ●●●●●○○○○○  
模型鉄オリジナル(ウソ)○○○○○○○○○○  
模型鉄海外      ○○○○○○○○○○  
                       
CAD鉄3Dプリンタ模型●●●●●○○○○○  
                       
PC鉄シミュレータ系 ○○○○○○○○○○  
PC鉄3Dレンダリング系○○○○○○○○○○  
PC鉄ゲーム系    ○○○○○○○○○○  
PC鉄幕などの再現  ○○○○○○○○○○  
                       
時刻表時刻表     ○○○○○○○○○○  
時刻表貨物時刻表   ○○○○○○○○○○  
                       
美術鉄描画(紙)   ○○○○○○○○○○  
美術鉄描画(PC)  ○○○○○○○○○○  
美術鉄描画(ウソ)  ○○○○○○○○○○  
                       
演奏鉄鉄メロディ演奏 ○○○○○○○○○○  

アナタは何鉄?(サンプル)


鉄度バロメーターを公開しておきます(笑)




Wiki/HTMLモードでWiki文法使用に[レ]チェックをいれて使う前提になっています。

下記をコピペして使ってください。
まず、メモ帳などにコピペして、そこで、編集。
そして、メモ帳などから、Webへの再コピペが使いやすいと思います。

自分に当てはまるぴったりの「項目」がない、という方。
ぜひ、その「項目」の追加情報をお寄せください(笑)


※各行の"||" は連続するようにして離さないでください。
 改行を入れ、業を空けると表が崩れます。


-----ここから-----
||**鉄||ジャンル    ||0% ←鉄レベル→ 100%||メモ||
||   ||目的      ||          ||  ||
||乗り鉄||18きっぱー   ||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||乗りつぶし(JR) ||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||乗りつぶし(私鉄)||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||事前計画派   ||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||行当りばったり派||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||+観光     ||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||+温泉     ||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||+郷土料理   ||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||+構内立食   ||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||車窓      ||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||秘境駅下車   ||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||海外(日本の車両)||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||海外(海外の車両)||○○○○○○○○○○||  ||
||   ||対象      ||          ||  ||
||乗り鉄||通勤電車    ||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||通勤電車(タイヤ)||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||近距離電車   ||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||寝台電車    ||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||特急電車    ||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||新幹線     ||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||客車      ||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||ディーゼルカー ||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||ハイブリッドカー||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||豪華列車    ||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||地下鉄(鉄輪)  ||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||地下鉄(タイヤ) ||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||大手私鉄(関東) ||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||地方私鉄(関東) ||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||大手私鉄(関西) ||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||地方私鉄(関西) ||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||地方私鉄    ||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||モノレール(跨座)||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||モノレール(懸垂)||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||ケーブルカー  ||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||ロープウェイ  ||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||トロリーバス  ||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||リニア(磁気浮上)||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||リニア(鉄輪式) ||○○○○○○○○○○||  ||
||   ||        ||          ||  ||
||駅弁鉄||駅弁      ||○○○○○○○○○○||  ||
||   ||        ||          ||  ||
||廃線鉄||廃線跡の徘徊  ||○○○○○○○○○○||  ||
||未成鉄||未成線跡の徘徊 ||○○○○○○○○○○||  ||
||   ||撮影機材    ||          ||  ||
||撮り鉄||記憶(見るだけ)||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||カメラ     ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||ビデオ(車窓)  ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||ビデオ(展望)  ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||ドローン(空撮) ||○○○○○○○○○○||  ||
||   ||場所      ||          ||  ||
||撮り鉄||沿線沿い撮り  ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||チャリ撮り   ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||ホーム撮り   ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||車両+風景撮り ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||車で移動撮り  ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||列車で移動撮り ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||車両センター撮り||○○○○○○○○○○||  ||
||   ||対象1     ||          ||  ||
||撮り鉄||通勤電車    ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||通勤電車(タイヤ)||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||近距離電車   ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||寝台電車    ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||特急電車    ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||新幹線     ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||新幹線(計測車) ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||客車      ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||ディーゼルカー ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||ハイブリッドカー||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||イベント列車撮影||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||豪華列車    ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||蒸気機関車   ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||電気機関車   ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||ディーゼル機関車||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||HD300 機関車  ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||貨物(コキ)  ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||貨物(タキ)  ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||貨物電車    ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||貨物(上記以外)||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||地下鉄(鉄輪)  ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||地下鉄(タイヤ) ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||大手私鉄(関東) ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||地方私鉄(関東) ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||大手私鉄(関西) ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||地方私鉄(関西) ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||地方私鉄    ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||ラッピング列車 ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||甲種(新造)   ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||甲種(回送)   ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||自走(新造)   ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||自走(回送)   ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||保守車両    ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||海外(日本の車両)||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||海外(海外の車両)||○○○○○○○○○○||  ||
||   ||対象2     ||          ||  ||
||撮り鉄||モノレール(跨座)||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||モノレール(懸垂)||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||ケーブルカー  ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||ロープウェイ  ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||トロリーバス  ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||リニア(磁気浮上)||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||リニア(鉄輪式) ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||海外(対象2)  ||○○○○○○○○○○||  ||
||   ||        ||          ||  ||
||録音鉄||構内アナウンス ||○○○○○○○○○○||  ||
||録音鉄||構内メロディ  ||○○○○○○○○○○||  ||
||録音鉄||車内アナウンス ||○○○○○○○○○○||  ||
||録音鉄||車内メロディ  ||○○○○○○○○○○||  ||
||録音鉄||床下音(機器の音)||○○○○○○○○○○||  ||
||録音鉄||走行音     ||○○○○○○○○○○||  ||
||録音鉄||警笛音     ||○○○○○○○○○○||  ||
||録音鉄||海外      ||○○○○○○○○○○||  ||
||   ||        ||          ||  ||
||降り鉄||下車(JR)   ||○○○○○○○○○○||  ||
||降り鉄||下車(私鉄)  ||○○○○○○○○○○||  ||
||降り鉄||下車(海外)  ||○○○○○○○○○○||  ||
||   ||        ||          ||  ||
||運用鉄||編成体系追跡  ||○○○○○○○○○○||  ||
||運用鉄||車歴追跡    ||○○○○○○○○○○||  ||
||運用鉄||編成運用追跡  ||○○○○○○○○○○||  ||
||運用鉄||機関車運用追跡 ||○○○○○○○○○○||  ||
||   ||        ||          ||  ||
||葬式鉄||運用終了チェック||○○○○○○○○○○||  ||
||   ||        ||          ||  ||
||屋根鉄||パンタ     ||○○○○○○○○○○||  ||
||屋根鉄||クーラー    ||○○○○○○○○○○||  ||
||屋根鉄||アンテナ    ||○○○○○○○○○○||  ||
||床下鉄||機器ボックス  ||○○○○○○○○○○||  ||
||台車鉄||台車      ||○○○○○○○○○○||  ||
||   ||        ||          ||  ||
||HM/幕||ヘッドマーク  ||○○○○○○○○○○||  ||
||HM/幕||行先幕     ||○○○○○○○○○○||  ||
||HM/幕||フォント    ||○○○○○○○○○○||  ||
||   ||        ||          ||  ||
||車内鉄||座席      ||○○○○○○○○○○||  ||
||車内鉄||トイレ&洗面  ||○○○○○○○○○○||  ||
||車内鉄||内装/改装    ||○○○○○○○○○○||  ||
||   ||        ||          ||  ||
||収集鉄||車両等部品集め ||○○○○○○○○○○||  ||
||収集鉄||きっぷ集め   ||○○○○○○○○○○||  ||
||収集鉄||スタンプ集め  ||○○○○○○○○○○||  ||
||   ||        ||          ||  ||
||配線鉄||駅の配線など  ||○○○○○○○○○○||  ||
||   ||        ||          ||  ||
||構造物||ポイント    ||○○○○○○○○○○||  ||
||構造物||信号機     ||○○○○○○○○○○||  ||
||構造物||三線軌条    ||○○○○○○○○○○||  ||
||構造物||架線      ||○○○○○○○○○○||  ||
||構造物||高架      ||○○○○○○○○○○||  ||
||構造物||スイッチバック ||○○○○○○○○○○||  ||
||構造物||駅舎      ||○○○○○○○○○○||  ||
||   ||        ||          ||  ||
||模型鉄||Zゲージ    ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||Nゲージ    ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||Njゲージ   ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||Bトレ     ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||HOゲージ   ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||Oゲージ    ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||上記以外のゲージ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||プラレール   ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||固定レイアウト ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||リアルジオラマ ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||運転      ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||観覧      ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||電気回路    ||○○○○○○○○○○||  ||
||   ||車両収集1   ||          ||  ||
||模型鉄||通勤電車    ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||近距離電車   ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||寝台電車    ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||特急電車    ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||新幹線     ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||新幹線(計測車) ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||客車      ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||ディーゼルカー ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||ハイブリッドカー||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||蒸気機関車   ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||電気機関車   ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||ディーゼル機関車||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||HD300 機関車  ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||貨物(コキ)  ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||貨物(タキ)  ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||貨物電車    ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||貨物(上記以外)||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||地下鉄(鉄輪)  ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||地下鉄(タイヤ) ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||大手私鉄(関東) ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||地方私鉄(関東) ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||大手私鉄(関西) ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||地方私鉄(関西) ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||地方私鉄    ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||ラッピング列車 ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||保守車両    ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||海外(車両収集1)||○○○○○○○○○○||  ||
||   ||車両収集2   ||          ||  ||
||模型鉄||モノレール(跨座)||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||モノレール(懸垂)||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||ケーブルカー  ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||ロープウェイ  ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||トロリーバス  ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||リニア(磁気浮上)||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||リニア(鉄輪式) ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||海外(車両収集2)||○○○○○○○○○○||  ||
||   ||模型作成    ||          ||  ||
||模型鉄||車両墨入れ   ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||車両改造    ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||車両新規製造  ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||オリジナル(ウソ)||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||海外      ||○○○○○○○○○○||  ||
||   ||        ||          ||  ||
||CAD鉄||3Dプリンタ模型||○○○○○○○○○○||  ||
||   ||        ||          ||  ||
||PC鉄||シミュレータ系 ||○○○○○○○○○○||  ||
||PC鉄||3Dレンダリング系||○○○○○○○○○○||  ||
||PC鉄||ゲーム系    ||○○○○○○○○○○||  ||
||PC鉄||幕などの再現  ||○○○○○○○○○○||  ||
||   ||        ||          ||  ||
||時刻表||時刻表     ||○○○○○○○○○○||  ||
||時刻表||貨物時刻表   ||○○○○○○○○○○||  ||
||   ||        ||          ||  ||
||美術鉄||描画(紙)   ||○○○○○○○○○○||  ||
||美術鉄||描画(PC)  ||○○○○○○○○○○||  ||
||美術鉄||描画(ウソ)  ||○○○○○○○○○○||  ||
||   ||        ||          ||  ||
||演奏鉄||鉄メロディ演奏 ||○○○○○○○○○○||  ||
-----ここまで-----





乗り鉄 と ホテル


ココ最近、北海道への鉄の旅を計画しようとしているのですが、
ことごとく計画がつぶれています。

というのも、鉄が問題なのではなく、宿泊ホテル・・・。


全く予約できない・・・
(そりゃ高価なところなら空いているのだけれど^^;)

一般的なビジネスホテルは、どこも満室・・・。


困った困った。。。

海外からの観光客が2000万人突破するとかしないとか。

これって、当初は2020年の目標だったのに、あっさり目標達成って。。。


そりゃ、ホテルも足りないわなぁ。。。(涙


6月の月末、7月の三連休あたりを狙っていたのだけれど、どーも難しい。

あー、困った困った。。。














Nゲージ 自作の「パック」電源作成





ダイソーで買った、
3個 \108のパック。

1個・・・\36です。

"パワーパック"の
"パック" じゃないです(笑)









こんな感じ。
330mL x 3個。
食品・食材の保存じゃなくて、すみません!w




右の小さな、12V 2A電源を
このパックに収納します。

ちなみに、今は、
\462から \501
絶賛、値上がり中!!!

オレが買った後は、必ず?!
値上がりしちゃうなぁ~(笑






おおよそ、12V5A電源用の
パック(下)の 1/2 サイズです。
















穴を開ける位置に印をつけて…












裏側はこんな感じ。














ピンバイスでガイド用の
小さな穴(φ1mm)を開け、
その後は、8.5mmの穴を
開ける、っと。









こちらは、四角に開けたいので、
適当に穴を開けて、あとは、
カッターで整形。。。











配線完了~・・・













フタをして出来上がり!













こちらは、ブレーカ側。













こちらは、DC 12V 側。
3つのうちの右の1個の位置が、
ちょっとズレ気味…(惜しい

主に、
・ポイントへの電源供給
・レイアウトへのLED点灯用
です。

ま、2Aも流す予定ないですけど。



\462 電源
\36 ケース
\97 ブレーカスイッチ
\65 DC端子(3個で\195)
\152 ACケーブル
------
\942(税込)

でした!





Nゲージ 鉄コレ(その2)




前回のTOMIX
PS13形パンタグラフ(2個)は、
使い切ってしまったので、
また、通販でポチッとして
しまいました。


で、今日、ヨドバシ通販から
届きました(^^)





相変わらず、鉄コレのパンタはゴツイ・・・



載せ変えるとさすがにシャープ!




ツイデに動力車に
交換してしまおう!












こんな感じ。。。













載せ変え完了!


あとは、いつ塗り替えをするか、ですね~

塗料も買ってないし・・・そのうち、ですね~






Nゲージ 鉄コレ & Bトレ


またもや、通販でポチッ、と・・・





まずは、これ・・・

鉄コレ 12m級小型電車B \680
鉄道コレクション動力ユニット 12m級用 TM-03 \2,070


12m級電車は、ぶどう2号 をベタ塗りしようかと考え中。。。












こちらには貫通扉ナシ
こちらは貫通扉アリ

この貫通扉は無くす方向で・・・。




熊本電気鉄道 モハ71、ということで。

厳密には、窓、ドア配置が違ったりと、
突っ込みどころ満載ですけどね(^^;










あとは、このBトレ。
Bトレインショーティー 熊本電鉄5000形 ケロロ電車/青ガエル \1,080

こいつは、


この「増設側運転台」が欲しかっただけ(爆)

これと、すでに購入済みな














これと合体予定です。


鉄コレ¥680+動力車 \2,070+Bトレ \1,080 +送料 \500

計 \4,330

でした。









Nゲージ 485系Do32編成





←購入~!








ケースの→
保護を取る







うひひ。ですね。

一応、九州人なので、Do32なのですよ。
(頭の中では、村上ショージが”Do~ン”と叫んでいます(笑))




とりあえず、連結・・・イイ感じだ~




ライト&HMも完璧だー!!!

やっぱり、「にちりん」だよね!
(一応、「きりしま」も付属してます)

とりあえず、Vエンブレムはつけずに、箱にしまいました(笑)








Nゲージ 熊本電鉄モハ121





約1ヶ月前ほどに、鉄コレの
熊本電鉄モハ121のパンタを
交換した記事を載せました。








↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


















また、通販でお買い物・・・


中身は・・・












15m級の動力ユニットを2個も!

送料込みで \4,640/2個 でした。



開梱したところ。

鉄コレ 熊本電鉄モハ121

カプラ+台車

動力ユニット







無事、改造完了~


















Nゲージ 車両購入(新幹線!)




秋葉原に行ってきました。















で、


イロイロ回って、某ポポンデッタで、E2の中間車(中古)を \800/車両で購入。
中間車2両だけ・・・(爆)

たぶん、新幹線車両で一番安いのがこれでした。。。



何に使うかって!???









レイアウトのおいらん車です(^^;




















新幹線は車両が長い(25m級)のでキツいカーブ は特に建築限界がキツイっす。

カーブのあたりに、ホームを延長して8両編成の停車が可能となるように
考えていたりいなかったり・・・





Nゲージ 電子部品あれこれ5(New電源)




何度も記事に登場している \814の
12V5A電源

最近、\1,238 に
値上がりしていることも
何度も取り上げました(笑)

中々、値下がりしません。。。



↓左は、その12V5A電源。


というわけで、1つ下のクラス、12V2A(\462)(右)を購入してみたのが
今日昨日届きました。小っちゃっ!


これは、車両の動力源としてではなく、電動ポイントやLED点灯用に。

電動ポイントは、電解コンデンサ2200μFに一瞬流れるだけで
ほとんど電力を消費しないので、その電力のほとんどはLED点灯用です。





Nゲージ 電子部品あれこれ3 (N-1001-CL)





電源は \814 だったわけですが!













Amazonで、1個 \256で売っている「調光コントローラ」。





ネジを開けてみると、
小さな基板が・・・












中の基板は、
NE555(タイマIC)
LM358(オペアンプ)
9N310AD(NchFET)
ほかモロモロ。

で、これ、チョー簡単な
PWM制御回路なわけですよ。

つまり、先の電源 \814と、
この \256の回路があると、
\814+\256=\1,070
\1,000チョイで、N-1001-CL相当になるのですヨ!!!

が、しかし、実際には、N-1001-CLの出力が 1.2A なのに対して、
これは 0.8A であること。。。(まぁ、0.8Aでも十分な気がしますが(笑))

あと、問題点は、これだけでは±固定なので一方向にしか
動力車が動かないこと(笑)

±反転のスイッチを間にいれないといけませんね!


というわけで、そのうちに反転スイッチを買って
それらしいコントローラにしましょう!!!





おまけ。



NPNトランジスタ 2N5551 ¥545/100個。1個5.45円。

74LS06オープンコレクタICが高いので・・・これで代用?!か・・・








Nゲージ 自作レイアウトと実車編成長スケール(3)

.

NMさんの情報を元に、JRでの9両編成以上は以下の編成まで絞り込んだ・・・。

系統最短長 note
209 10両 京葉線
209 10両 常磐緩行線
209 10両 中央・総武緩行線
217 11両 横須賀線
E23110両 東海道線 など
E23111両 山手線
E23110両 東西線直通
E23310両 京浜東北線
E23310両 常磐緩行線
E23310両 東海道線 など
E23310両 京葉線
E23310両 横浜線
E23310両 埼京線
251 10両 踊り子
255 9両 しおさい など
E257 9両 あずさ など向け
E353 9両 あずさ など向け
E65710両 ひたち など
新幹線 つばめを除くすべて

これらは、モハやサハを抜いて、なんちゃって編成にしないといけない(^^;。

※1 217系とE23*系の東海道色の付属編成のみはOK。
※2 651の付属編成の定期運用はナシ。臨時でもない?
※3 系統全体で走らせられないのは、特急系のみ。
.  209/E231/E233で6両以下編成はある。

モハ、サハは見た目は似ているので、10両編成を6両編成に短縮するのは、
そんなに違和感ないかも。。。なのだが、2階建てサロな編成だけは、
ビミョーになりそうな感じ。

そうなると、この3編成が最大のネックか?

系統最短長 note
217 11両 横須賀線
E23110両 東海道線 など
E23310両 東海道線 など


無理やり短縮すると
1 2 3 ◇4 5 6 7
クハモハモハサロサハクハ
クハモハモハサロサロサハクハ
↑パンタ数に違和感あり

1 2 3 ◇4 5 6 ◇7 8
クハモハモハサロサロモハモハクハ
↑シンメトリックな感じで不自然

てな感じで、イマイチだなぁ~






ついでに、首都圏私鉄/地下鉄も調べてみる。
7両以上の編成、結構あるな・・・。

私鉄名  最短長種別
東武鉄道 10R 50000系
8R 20000系
10R 9000系
西武鉄道 7R 10000系
8R,10R20000系
10R 9000系
10R 6000系
京成電鉄 8R AE形2代
8R AE100形
8R 3400形
京王電鉄 8R,10R9000系
小田急電鉄10R(7.3R相当)50000形VSE
11R(7.3R相当)7000形LSE
10R 4000形電車(2代)
8R 2000形
東京急行電鉄10R 2000系
京浜急行電鉄8R(7.2R相当)2100形
相模鉄道 10R 11000系
8R,10R10000系
10R 9000系
10R 8000系
8R,10R7000系
東京地下鉄8R,10R7000系
8R,10R8000系
8R(7.2R相当)03系
10R 05系
10R 06系
10R 07系
10R 08系
8R,10R10000系
7R 13000系
10R 15000系
10R 16000系
東京都交通局8R(7.2R相当)5300形
8R 10-000形
8R,10R10-300形
8R(6.6R相当)12-000形
8R(6.6R相当)12-600形
北総鉄道 8R(7.2R相当)7500形
8R(7.2R相当)7300形
8R(7.2R相当)7260形電車
東葉高速鉄道10R 2000系
横浜高速鉄道8R Y500系


8両編成をOKにすると、ぐっと減る・・・

私鉄名  最短長種別
東武鉄道 10R 50000系
10R 9000系
西武鉄道 10R 9000系
10R 6000系
小田急電鉄10R 4000形電車(2代)
東京急行電鉄10R 2000系
相模鉄道 10R 11000系
10R 9000系
10R 8000系
東京地下鉄10R 05系
10R 06系
10R 07系
10R 08系
10R 15000系
10R 16000系
東葉高速鉄道10R 2000系



※4 「*R」は、*両編成の意味。8Rなら8両編成
※5 「(*R相当)」は、20m級車両長換算した場合の編成長。




.

Nゲージ 自作レイアウトと実車編成長スケール(2)

.



「カーブ部分も使えば、なんとか8両編成まで止められそうじゃないか~」と
いうことで、現在作成中のレイアウトの駅ホーム長制限を
最大6両相当から最大8両相当に変えてみると…

どう世界が変わるのでしょうか???


結果 → 救えるのはたった3編成だけかよ…(苦笑


系統最短長 note
209 8両 武蔵野線
651 7両 あかぎ など
E653 7両 いなほ など


で、実車スケールで走らせられないのは、JRではたぶん以下の編成。

系統最短長 note
209 10両 京葉線
209 10両 常磐緩行線
209 10両 中央・総武緩行線
217 11両 横須賀線
E23110両 東海道線 など
E23111両 山手線
E23110両 常磐線
E23110両 東西線直通
E23310両 京浜東北線
E23310両 常磐緩行線
E23310両 東海道線 など
E23310両 京葉線
E23310両 横浜線
E23310両 埼京線
251 10両 踊り子
255 9両 しおさい など
E257 9両 あずさ など向け
E353 9両 あずさ など向け
E65710両 ひたち など
新幹線 つばめを除くすべて

これらは、モハやサハを抜いて、なんちゃって編成にしないといけない(^^;。

※1 217系とE23*系の東海道色の付属編成のみはOK。
※2 651の付属編成の定期運用はナシ。臨時でもない?
※3 系統全体で走らせられないのは、特急系のみ。
.  209/E231/E233で6両以下編成はある。

前回記載の↓これは、4/6両編成があるので取り下げ。
E23110両 中央・総武緩行線


ついでに、首都圏私鉄/地下鉄も調べてみる。
7両以上の編成、結構あるな・・・。

私鉄名  最短長種別
東武鉄道 10R 50000系
8R 20000系
10R 9000系
西武鉄道 7R 10000系
8R,10R20000系
10R 9000系
10R 6000系
京成電鉄 8R AE形2代
8R AE100形
8R 3400形
京王電鉄 8R,10R9000系
小田急電鉄10R(7.3R相当)50000形VSE
11R(7.3R相当)7000形LSE
10R 4000形電車(2代)
8R 2000形
東京急行電鉄10R 2000系
京浜急行電鉄8R(7.2R相当)2100形
相模鉄道 10R 11000系
8R,10R10000系
10R 9000系
10R 8000系
8R,10R7000系
東京地下鉄8R,10R7000系
8R,10R8000系
8R(7.2R相当)03系
10R 05系
10R 06系
10R 07系
10R 08系
8R,10R10000系
7R 13000系
10R 15000系
10R 16000系
東京都交通局8R(7.2R相当)5300形
8R 10-000形
8R,10R10-300形
8R(6.6R相当)12-000形
8R(6.6R相当)12-600形
北総鉄道 8R(7.2R相当)7500形
8R(7.2R相当)7300形
8R(7.2R相当)7260形電車
東葉高速鉄道10R 2000系
東京臨海高速鉄道10R 70-000形
横浜高速鉄道8R Y500系


8両編成をOKにすると、ぐっと減る・・・

私鉄名  最短長種別
東武鉄道 10R 50000系
10R 9000系
西武鉄道 10R 9000系
10R 6000系
小田急電鉄10R 4000形電車(2代)
東京急行電鉄10R 2000系
相模鉄道 10R 11000系
10R 9000系
10R 8000系
東京地下鉄10R 05系
10R 06系
10R 07系
10R 08系
10R 15000系
10R 16000系
東葉高速鉄道10R 2000系
東京臨海高速鉄道10R 70-000形



※4 「*R」は、*両編成の意味。8Rなら8両編成
※5 「(*R相当)」は、20m級車両長換算した場合の編成長。




.

Nゲージ ホーム作成(途中)L43


地下の登坂部分の途中に、複線部分に島式ホームを2つ作ります。



やっぱり、6両でギリギリやなぁ・・・




カーブ部分も使えば、
なんとか8両編成まで
止められそうじゃないか~



























CAD鉄




最近、気になる…鉄。

本を買ってしまった…・・





自分で、
イチから作る模型って
いうのが、なんかイイ…。


自家製の
3Dプリンタも
売られているけれど、
DMMとかでは
高精度なものが
利用できるらしい・・

こんな感じ・・・





家庭用の3Dプリンタは、まだ10~20万と高いんですよねぇ~・・・




鎌倉・江ノ島パス 7 江ノ電3





鎌倉高校前駅に到着!

江ノ島駅から鎌倉高校前駅まで、おおよそ 1.5km 25分のお散歩でした。。。



ホームにある駅名標













鉄道の日
第一回駅100選

とありますが、これは、
関東の駅100選」です。

「関東」限定なのは
主催者が「関東運輸局」主催の
コンテスト?だったから。





逆光なので、
苦労して撮影(^^;













有名な撮影地・・・













外国人多し!!!





藤沢駅に戻り、帰りましたとさ。



JRホームから小田急4000形を撮影。

















鎌倉・江ノ島パス 6 江ノ電2





腰越駅から300m程度、
鎌倉駅側に移動すると、
相模湾が広がり、ここから
稲村ヶ崎駅まで海岸沿いを
走り抜けます。









ケツを撮影。

右には相模湾が広がります。











同じ場所で・・・

海側を撮影。

奥に、江ノ島が写っています。









稲村ヶ崎方面













海岸では小さな子が・・・














江ノ島電鉄300形
















鎌倉・江ノ島パス 5 江ノ電1


「鎌倉・江ノ島パス 4 廃線跡」は、こちら





富士見町駅から湘南江の島駅まで
湘南モノレールで移動しました。
















手前は鎌倉行きの
62(江ノ島電鉄20形)電車。

奥は江ノ島電鉄300形電車





21(江ノ島電鉄20形)電車で
藤沢へ移動~。

休日なので、全車4両編成です。










後ろ2両は、江ノ島電鉄500形。










藤沢駅で一本送って、次の車両、
江ノ島電鉄1500形(1502)で
鎌倉に向かいます。








鎌倉駅ではホームへの
入場規制が行われていました。















江ノ島駅~腰越駅間の併用軌道。
(車内より撮影)


江ノ島電鉄は鉄道事業法の
適用を受けるため、基本的に
道路の交通規則(信号機)
などの規制はうけない。

鉄道事業法は、道路への
線路敷設は禁止であるが、
江ノ島電鉄の併用軌道は
特例措置である。





江ノ島駅を下車し、腰越駅へ
徒歩で移動・・・


江ノ島電鉄2000形電車(2001)














腰越駅付近。

江ノ島駅~腰越駅間(腰越駅側)の
併用軌道の終わり。




Nゲージ TOMIX ポイント改造


ポイント改造といってもたいしたことないですが。。。


TOMIXの電動ポイントに付属するケーブルは、おおよそ 120cmです。
これ以上伸ばすためには、150cm伸ばす純正の延長ケーブルで
「Nゲージ 5814 延長コード」というのが必要になってきます。
定価で \600、まあ、売値で\460くらいでしょうか。

んなもん、1.5mで\460はもったいないし(^^;、
端子を増やすと接触不良の原因となってメンテナンス製を落とすので、
自分で延長します(笑)



なんのことはない。
純正のケーブルの途中を「ブチッ」と切って
間に 200cm のケーブルを入れただけ(笑)




これで、120cm→320cmになりました。






Nゲージ レイアウトの現状 L41


日ごろから、チマチマ進めているレイアウト作成。

今年のゴールデンウィークは、熊本帰省を急遽キャンセルしたので、
思う存分、レイアウト作成に没頭~・・・か?







かなり狭いですねぇ~・・・

これでも、
上下の板のクリアランスに
30mm あるんですが…(汗








で、結局 30 → 60mm に広げました。

元々、右端の12mmが机上で考えた板厚。
この幅があれば十分にケーブル類が収納できるだろうと。。。。

と思ったら、作業性がなく無理!ということで、
24(12x2)mmにして、これでもキツイので、30mmにして・・・、
で、これで大丈夫かな、と思ったけどやっぱりダメだった・・・(汗
60mm あれば十分だろうとは思います。




留置線もできたことですし、登坂部分に取り掛かりました。


3.3%の勾配区間。

1M5Tはかなりキツイ。











登坂の途中には駅が!!!



















ホームは
TOMIX 4011 島式ホーム(近代型)端ホームセット だったりするわけです。



が、TOMIXのホームをそのまま使うかというと、そうでもなく(笑)





ダンボールを準備。











板とグレーのスプレーを準備!













塗装~













並べてみたら、ありゃま。


明るすぎましたね~…(汗




ダークなグレーを
手に入れなきゃ…・・・













鎌倉・江ノ島パス 4 廃線跡




第3号踏切。

大船工場側を望む。












第3号踏切。

鎌倉駅側を望む。










階段!な踏切。


ここは「第X号」が
割り振られていない踏切。

第4種か?
俗に言う勝手踏切






JRというより、
地元民作成の踏切?












大船工場側を望む。














鎌倉駅側を望む。
















第2号踏切。

鎌倉駅側を望む。











第2号踏切。

写真では見難いですが、
線路右に、◆の停車目標
左に運転/車掌室への乗降台が
あります。



ん?見えない?





「鎌倉・江ノ島パス 1」の写真を再記載。


この写真だと、
線路右に◆の停車目標が、
左に運転/車掌室への乗降台が
良く見えますね!











第1号踏切には行かずに(^^;、富士見町駅から江ノ島へ向かいます。













富士見町駅ホームは、上り下りで乗降口が道を挟んで別!
(江ノ島へは、左の写真の階段から向かいます)






第1号踏切には行かずに、このまま、富士見駅からモノレールに乗って、
江ノ島まで行きました。。。






鎌倉・江ノ島パス 1」の
写真(=湘南深沢駅)から
富士見駅まで、約1時間弱の
お散歩でした。





鎌倉・江ノ島パス 3 廃線跡




鎌倉車両センターあたりの
廃線跡は三菱電機の広大な
敷地を縦断するように
走っていて、入ることは
できません。








そんな中、道路をてくてく歩くと
「試験中」の構造物が。。。

何かと思って後で調べたら、
三菱電機のHシステム(※)の
試験用機材だった模様。

※自動速度取締り機
 (通称オービス)

ちなみに、Hシステムは旧式で
もう試験をしていない模様。



三菱電機の敷地を出て
最初の踏切跡。

こちらが大船工場側。










こちらが鎌倉駅側。

ここは、数m先にも踏切跡があります。


黄色の看板「5」があるので、
写真に写っているところが第5号踏切。

写真を撮っているのが第6号踏切、って
ことになる。








第5号踏切から
鎌倉駅方面を撮影。












ここからしばらくは、
道路を沿うように
線路が敷設されています。











上記写真の看板の先に
信号機付きのT字路があり、
そのチョイ先に、
第4号踏切があります。



第4号踏切から鎌倉駅側を望む。
右の柱に「4」の数字が見える。






第4号踏切から大船工場側を望む。













鎌倉・江ノ島パス 2 廃線跡



最初の踏切と思われるところから、大船工場側を撮影。
レール等を含め、一切の痕跡がありません・・・

一方、この180度逆側の鎌倉駅側は・・・

こんな感じで、レールが残存しています。





実際には、こんな感じで、
フェンスがあります。











さらに隣の踏切へ。


踏切部分が、盛り上がってます。









おかげで、こんな標識も。




こちらが大船工場側












こちらは鎌倉駅側













川を挟んで対岸側には
鎌倉車両センターが…。

217系、E259系、E233系が
停留していました。








しかし、天気が良すぎて、飛んでますねぇ・・・。

まぁ、iPhoneカメラの限界ですかね~(^^;


2016/5/16 画像ソフトを使って色飛びを軽減(したつもり)のものに差し替え





鎌倉・江ノ島パス 1


今年のゴールデンウィークは熊本に帰省する予定でしたが地震のためキャンセル。

どこにも行かない、というのもつまらないので、今日は近場にプチ遠征。



遠征先は、鎌倉です。天気が良くてよかった!





最寄り駅で京急に乗ったら1800形でした。
でも、幌無しです。

1800形の意味ないじゃないか・・・!

幌有りでの運用実績あるんかなぁ???




もしかすると、この1編成だけの導入で
終わったりして(^^;






大船駅で一旦降りて、
鎌倉・江ノ島パスを購入します。

今日の交通費はこの \700と、
大船までの交通費(-定期)往復
\464 x2 = \1,628

九州までの往復に比べたら
安いもんだ(^^;





大船駅からは、
湘南モノレールで移動します。

モノレールは鉄なのか?

法律的にはそうですが、
個人的には…。







湘南モノレールの前身は、
京急だったようですねぇ~。
(現在も若干出資している)

懸垂式モノレールの試験も兼ねていたようで、ここの成功を受けて、千葉都市モノレールに繋がっていく、ということのようです。

へぇ~。でも、それほど、
思い入れ無し(爆)



大船駅を出発して、富士見町駅到着寸前に
見えるこの線路が、今回の主目的!!!



なんだこれは?










湘南深沢駅を下車したところ。

広大な土地が広がる・・・



なんだこれは!?





引いて撮影。









JR東日本 横浜支社

とあります。





こんな看板も・・・








そう、旧JR東日本 大船工場跡です!












プロフィール

hiro989

Author:hiro989
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR