18旅 博多駅(屋上)

.

8/14(日)

|  11:47着
○博多

博多駅で1時間ほどの余裕ができたので、一度行ってみたかった、
博多駅屋上(つばめの杜ひろば)に行ってみました。



博多駅屋上は「車両」ではない
三戸岡ワールド!












鉄道神社!!!

この記事を書いてるときに調べて知ったのだが、JR大分の屋上にも鉄道神社が
あるらしい、8/10に行けばよかった!!!


















小さい面積ながらも、田畑があります!収穫祭でもやるのかな?



ちびっ子向けのアトラクションとして
つばめ電車が走っています。


つばめ"電車"と名乗っているのに
SL風なのは謎です(^^;

機関車は D787 で SL+EC です。








こちらは開園当初の写真
(Wikipediaより)

草木の生え具合が
年月を感じさせます。


2周で\200のようです。



屋上展望台から、
鉄道神社などの景色











博多湾方向の眺め・・・



福岡空港に着陸していくジェット機も見ることができます!





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MUE-Train 品川にて

.



今日 14:30頃に 品川駅にいたところ、たまたま見かけた MUE-Train。9577M

MUE-Train は、JR東日本が2008年に在来線車両の技術試験のため、
209系電車の改造により製作した川越車輌センター所属の研究開発用試験車。
元ウラ2編成。


で、今は、何の試験してるんだろ~???


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18旅 上熊本~博多南~博多

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8/10~13までは、実家でのんびりして(の割に仕事をしてた気がする -_-#)、
8/14は、JR九州完乗の乗り鉄旅です。



8/14(日)



新しい上熊本駅です。
2015/3に供用開始しましたが、駅前広場あたりも含め、
だいぶ、すっきりしました。




プレハブの駅舎があった
ところには、何かを建ててる
気配です。

何ができるのでしょうね!?








●上熊本
|  8:55発
|    JR鹿児島本線(普通)
|    [鳥栖行]40分
|  9:35着
○荒尾(熊本)

815系N011編成で荒尾へ!







○荒尾(熊本)
|  9:37発
|    JR鹿児島本線(快速)
|    [小倉行]1時間8分
|  10:45着
○博多

811系 P9編成で博多へ!




ホームには、
立ち食い博多ラーメン屋が
あるのだが・・・

暑いので、食べる気も起きず…


ホームからエスカレータで
上に上ると・・・





いつかは、中に入ってみたい暖簾。
何人か記念撮影してました(笑)




そして、
とうとうコイツにも乗る!













改札内にある
簡素すぎる行先掲示板(^o^)






ホーム上は、多少マシ・・・












乗るのは700系!














RailStar
でした

行先は当然
博多南!






○博多
|  11:13発
|    JR博多南線(特急)
|    [博多南行]9分
|  11:22着
■博多南

新幹線駅とは思えない
こじんまりした感じが
何とも言えない。
まあ、新幹線駅?ではあるが。



やることもないので(ぉぃ
さっさと帰りの切符を購入(^^;














ホームの端に移動。
もう少し、いろいろ見えるかと
思ったけれど、感動無し(^^;



帰りも700系です。
なかなかリッチな座席です。

やることないんで、1本早いので
博多に戻ります(^^;









パッカーン!

●博多南
|  12:41発 → 11:38発 
|    JR博多南線(特急)
|    [博多行]9分
|  12:50着 → 11:47着
○博多






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18旅 日田~上熊本

.

8/10(水)


○日田
|  18:24発
|    JR久大本線(普通)
|    [久留米行]1時間7分


キハ200系で久留米へ!









↓田主丸


駅舎は河童の形をしたもの。

どうやら、この辺りはカッパ伝説があり、
それをもとにしたものらしい。。。



|    JR久大本線
|  19:31着
○久留米




○久留米
|  19:44発
|    JR鹿児島本線(準快速)[荒尾行]36分
|  20:20着
○大牟田

813系RM301編成で大牟田へ!









大牟田駅では
 奥に西鉄電車
 手前の看板には、
 大牟田⇔博多 往復きっぷ
が。
熾烈な戦いです(^^;




○大牟田
|  20:35発
|    JR鹿児島本線(普通)
|    [熊本行]44分
|  21:19着
■上熊本

815系N009編成で、
無事定刻通り、上熊本駅に到着!







.

18旅 大分~日田

.

8/10(水)



○大分

湯布院方面へ行くホームで
九州横断特急が!

現在、熊本(肥後大津)から
阿蘇への経路は運休中です。
阿蘇への鉄道ルートは、
大分方面からが唯一です。






○大分
|  15:16発
|    JR久大本線(普通)
|    [由布院行]59分
|  16:15着
○由布院

キハ200系で、
由布院へ向かいます。





由布院驛 駅名標












○由布院
|  16:19発
|    JR久大本線(普通)
|    [日田行]1時間5分
|  17:24着
○日田

キハ125形で日田へ。

このキハ125形と
JR西日本キハ120形は
NDCと呼ばれる同一シリーズ。



日田駅では、約1時間の接続待ち。
上写真は、日田駅 駅舎。昨年駅舎改装。これも、三戸岡ワールド。



そういえば、2013年1月
行ったときと駅前の雰囲気が
違う…。
左の灯篭?は無くなっていた。











特急ゆふいんの森6号


.

大廻り 飯田線 (北回り)

.

●大鳥居
|  5:30発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[印旛日本医大行]4分
↓京急蒲田
|    京浜急行本線(エアポート急行)[印旛日本医大行]10分
|  5:45着
○品川
|  5:58発
|    JR京浜東北線(普通)[大船行]24分
|  6:22着
○東神奈川
|  6:27発
|    JR横浜線(普通)[八王子行]56分
|  7:23着
○八王子
|  7:29発
|    スーパーあずさ1号(自由席)[松本行]1時間46分
|    運賃 \2,590 自由席 \2,160 計\4,750
|  9:15着
○上諏訪
|  9:19発
|    JR中央本線(普通)[豊橋行]13分
↓岡谷
|    JR飯田線(普通)[豊橋行]6時間31分
|  16:16着
○豊橋
|  16:42発
|    JR東海道本線(普通)[浜松行]34分
|  17:16着
○浜松
|  17:20発
|    JR東海道本線(普通)[熱海行]2時間32分
|  19:52着
○熱海
|  20:03発
|    JR東海道本線(快速アクティー)[小金井行]1時間32分
|  21:35着
○品川
|  21:42発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]10分
↓京急蒲田
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  21:56着
■大鳥居



18旅 新山口~高城

.

8/10 (水)

とうとう九州に突入!!!



●新山口

この日も、天気はサイコーです!


2005年に小郡町が山口市と
合併するのを見越して、
2003年に小郡駅から新山口駅に改称。


新山口よりも、やっぱり「小郡」が
直感的にはわかりやすいです(^^;






●新山口
|  7:54発
|    JR山陽本線(普通)
|    [下関行]1時間8分
|  9:02着
○下関

115系 N-04編成で下関へ!





○下関
|  9:32発 → 9:05発
|    JR山陽本線(普通)
|    [小倉行]7分
↓門司
|    JR鹿児島本線(普通)
|    [小倉行]6分
|  9:45着 → 9:19着
○小倉(福岡)

415系Fo-118編成で小倉へ!




ちょっとわかりづらいですが、
カフェオレ色がいました!












○小倉(福岡)
|  9:55発 → 9:33発
|    JR日豊本線(普通)
|    [中津行]1時間6分
|    [中津行]1時間5分
|  11:01着 → 10:38着
○中津(大分)

813系RM1108編成で中津へ!





○中津(大分)
|  11:20発
|    JR日豊本線(普通)
|    [幸崎行]1時間38分
|  12:58着
□高城

815系N019編成で高城へ





高城駅

ホームの北端に駅舎がある。
駅舎から跨線橋に繋がり、
跨線橋から南北両端で
外部に出るめずらしい構造。

2002年サッカーワールドカップ
開催に合わせた駅舎屋根上には
サッカーボールのオブジェが
ある。




LINEで知り合った某氏と
初顔合わせ。

なんとなく、一部の方には
見覚えのある風景(笑)









ここの撮影地もなかなか・・・



肝心の被写体がない・・・(笑









●高城
|  14:54発
|    JR日豊本線(普通)
|    [中津行]6分
|  15:00着
○大分

815系N022編成で大分に戻る。





18旅 小野田~新山口

.

8/9(火)



○小野田
|  17:42発
|    JR小野田線(普通)
|    [宇部新川行]14分
|  17:56着
○雀田

クモハ123-3で雀田へ!







クモハ123-5で長門本山へ!

○雀田
|  18:12発
|    JR小野田線(普通)
|    [長門本山行]5分
|  18:17着
■長門本山







長門本山駅で車体全景を!

●長門本山
|  18:37発
|    JR小野田線(普通)
|    [宇部新川行]5分









↓雀田



雀田駅で、
クモハ123-4と行き違い!









|    JR小野田線(普通)
|    [宇部新川行]9分
|  19:29着
○居能

居能駅では、105系と
連結運用されるクモハ123-2を
チェック!!!

したがって、今回は
クモハ123-2/3/4/5 をチェック。
残るは、クモハ123-6


○居能
|  20:01発
|    JR宇部線(普通)
|    [宇部行]7分
|  20:08着
■宇部


105系U04編成で宇部へ








●宇部
|  20:23発
|    JR山陽本線(普通)
|    [新山口行]24分
|  20:47着
■新山口



115系N-14編成で新山口へ!


ちなみに、前回に続き、今回もクモハ123-4/6に乗れませんでした。




おまけ1



 いわゆる、末期色。
模型で再現するときは、

タミヤスプレー No.34
TS‐34 キャメルイエロー

だそうです。







おまけ2



宇部駅にて。


うーむ。
ここは、ソフバンではなく、
広島の息が掛かってるのか、と…。












18旅 仙崎~小野田

.

8/9(火)


●仙崎
|  12:46発
|    快速みすゞ潮彩2号
|    [新下関行]4分
↓長門市

|    快速みすゞ潮彩2号
|    [新下関行]2時間25分


やばい!エエ天気で、
景色が良すぎる・・・!!!



海の透明感、やべぇ~!!!



景色、爽快!!!



あの四角の枠は 紙芝居でした!














↓下関


下関駅で見かけた 415系

|    快速みすゞ潮彩2号
|    [新下関行]9分
|  15:28着
○新下関




新下関駅で、
みすゞ号ともお別れ!


ここで一計を案じ
下関へ一旦移動することに。

●新下関
|  15:34発
|    JR山陽本線(普通)
|    [下関行]9分
|  15:43着
■下関

新下関~下関間は、未撮影&車番記録忘れ。



●下関
|  15:50発
|    JR山陽本線(普通)
|    [岩国行]39分
↓新下関
|  15:59発
|    JR山陽本線(普通)
|    [岩国行]30分
|  16:29着
○小野田




115系 N-16編成で
小野田まで移動











小野田駅にいると、105系K03編成が「試運転」幕でやってきました。
きっと、検査明けの試運転のだろうと思います。
車体も床下も、とってもキレイでした!!




.


18旅 仙崎駅 と みすゞ潮彩号

.

8/9(火)


●仙崎

バスのおかげで
約20分ほど先回り。


仙崎駅前の
金子みすゞさんの碑。









シックな
佇まいの仙崎駅














駅替えの看板。

椅子の配置がオシイ(笑

(看板隠してどうする)











みすゞ号が入線してくる前に撮影。

見ての通り、単式ホーム1面1線の地上駅。

この先、行き止まり。












こちらは長門市駅側








駅名標1











こちらはホーム上の駅名標。
白く褪せて痛々しい。












スタンプがあったので、
押してみたり・・・











撮影をしまくっているうちに、
みすゞ潮彩号が到着!




新下関駅側→
←仙崎駅側














新下関へGo!









2両編成で、新下関側の1両は
自由席です。












座席配置はいたって普通の
BOXシートです。












仙崎駅側の1両は指定席!














座席が日本海に向いています!












なんだ、この四角いやつは・・・!?






おまけ



この座席、三角窓なんだけど、
残念過ぎない?(苦笑)













.

18旅 新山口~仙崎

.

当初の予定では、再び 山口線を使って戻ってくる予定でしたが、
みすゞ潮彩で新下関まで行き、小野田線、宇部線、山陽線を
乗りつぶすように急遽、変更したのでした!!!



8/9 (火)



●新山口

そんなこんなで、
9日の朝、
新山口駅の窓口で
仙崎→新下関の
指定席券\520を
購入しました!












新山口駅では、末期色な
115系や・・・









123系を見ることが
できました!!!

●新山口
|  9:40発
|    JR山陽本線(普通)
|    [下関行]33分
|  10:13着
○厚狭

新山口~厚狭間の 115系車両の
写真は無し。(N-18編成)



○厚狭
|  10:33発
|    JR美祢線(普通)
|    [長門市行]1時間4分


キハ120-19で長門市へ!







ローカル線な雰囲気満々です!












キハ120車内では
乗車証明書で特典あり!



↓これが乗車証明書




















乗ろうよ!美祢線の横断幕








|    JR美祢線(普通)
|  11:37着
○長門市


長門市駅 駅舎。

微妙に時間がもったいないので
バスで、仙崎駅へ移動!

長門市
|  12:30発
|    みすゞ潮彩1号
|    [仙崎行]4分
|  12:34着
仙崎



●長門市駅
|  12:10発
|    サンデン交通 大泊行
|    運賃 \160
|  12:16着
■仙崎駅前

バスの車窓から・・・







.

18旅 益田~新山口

.

8/8(月)



益田駅 駅舎













益田駅

駅スタンプと特急券!











益田駅に
DD51 1043 がいました

こいつは、JR西日本下関所属で
SL のサポートを
務めているようです。








初めて乗車する、キハ187系。
てっきり2両編成だと思ったら3両でやってきました。
2両固定編成(なので増結は偶数)だと思っていたので、
慌てて調べてみたら、2両編成を分割して、奇数編成にすることが可能なのだとか。




○益田
|  17:18発
|    スーパーおき5号
|    (自由席)[新山口行]
|    1時間19分

    運賃 \1,850
    特急料金 \1,180



車内の様子。









「あの」津和野駅を通り過ぎて…










|    山口線
|  18:37着

○山口(山口)


山口駅 駅舎。








益田から新山口まで特急でも
よかったのですが、やっぱり
18きっぷなんでね。

というわけで、
タラコなキハ47-2502に乗車!







○山口(山口)
|  18:56発
|    JR山口線(普通)
|    [新山口行]22分
|  19:18着
■新山口


新山口駅に無事到着!
この日は、写真左に見える
α1ホテルに宿泊(2泊連泊)





.



18旅 石見川本~益田

.

8/8(月)


○石見川本



無事に 石見川本駅 に到着。
ここで、約1時間半の待ち時間(汗

やることないし、暇だし、でも腹減ったので、近くを散策・・・。

駅から徒歩で数分のところに、A CO-OPを発見!(笑
ここで、食い物を調達!駅に戻って喰らう!





三江線利用キャンペーンのチラシが
駅に貼ってあったので撮影、っと。
































なんと、三次から石見川本まで
乗ってきた車両で江津に!(笑)

○石見川本
|  13:43発
|    JR三江線(普通)
|    [江津行]1時間6分


景色、いいっす!




もうすぐ日本海!


|  14:49着
○江津
























江津駅 駅舎!

天気もイイ!











キハ126-12で益田へ!

○江津
|  15:21発
|    JR山陰本線
|    (アクアライナー)
|    [益田行]1時間27分




日本海、相変わらずキレイ!



|    JR山陰本線
|  16:48着
○益田







.

18旅 広島(銀山町)~石見川本

.

8/8 (月)



●銀山町
|  6:44発
|    広電6系統(普通)
|    [広島駅行]9分
|  6:53着
■広島駅










この日もいい天気!!! ^o^










今回は乗りませんでしたが!!!Red Wing!
そーいえば、京急も Wing でしたねぇ~!

ただ、このWingが 前面の転落防止幌からきているのを知って苦笑いなのは
私だけなのだろうか・・・。





●広島
|  7:53発
|    JR芸備線(普通)[三次行]2時間0分


キハ47に乗車。

こんな切妻面+運転台の非対称な連結、
結構好きだったりします。







|    JR芸備線(普通)
↓ 志和地


志和地駅開業100周年のノボリ。



|    JR芸備線(普通)
|  9:53着
○三次
























○三次
|  9:57発
|    JR三江線(普通)
|    [石見川本行]2時間12分


















三江線沿線の駅には、
路線廃止を回避するための
「さあ三江線に乗ろう。」の
ノボリがあちこちに・・・。


|    JR三江線
|  12:09着
○石見川本




.

18旅 宇野~広島(銀山町)

.

8/7(日)



●宇野
|  15:42発
|    JR宇野線(普通)
|    [茶屋町行]22分
|  16:04着
○茶屋町


茶屋町に戻ってきました。







○茶屋町
|  16:09発

16:09発の普通列車は、
JR四国の 6000系
(写真はクハ211相当)

これはパス!




次のマリンライナーは
JR四国の5000系M5編成
(乗車したのは隣の5205)

○茶屋町
|  16:19発
|    マリンライナー44号
|    [岡山行]13分
|  16:32着
○岡山




115系A07編成で糸崎駅へ
(車両の写真無し)

○岡山
|  16:48発
|    JR山陽本線(普通)
|    [三原行]1時間26分
|  18:14着
○糸崎





○糸崎
|  18:33発
|    JR山陽本線(普通)
|    [広島行]1時間19分
|  19:52着
■広島








●広島駅
|  20:05発
|    広電6系統(普通)
|    [江波行]7分
|  20:12着
■銀山町

乗ったのは、
サンフレッチェ電車(5108)でした!






この日は、某カプセルホテルで1泊でした。
















.

18旅 大阪~宇野

.

8/7(日)



某氏と某氏2と別れて一路、宇野線へ!

●大阪
|  12:00発
|    JR東海道本線
|    (新快速)[姫路行]25分
↓神戸(兵庫)
|    JR山陽本線
|    (新快速)[姫路行]38分
|  13:03着
○姫路





223系 V35編成で相生へ!

○姫路
|  13:05発
|    JR山陽本線(普通)
|    [播州赤穂行]19分
|  13:24着
○相生(兵庫)





相生からは 115系
A07(N30リニューアル)編成。

○相生(兵庫)
|  13:31発
|    JR山陽本線(普通)
|    [岡山行]1時間6分
|  14:37着
○岡山





223系 P2編成で茶屋町へ!

○岡山
|  14:42発
|    マリンライナー39号[高松行]14分
|  14:56着
○茶屋町








茶屋町ホームにて。。。

La Malle de Bois 
(ラ・マル・ド・ボァ)ゴミ箱







(C)JR西日本



ホームで待っていると、
JR四国の 8600系が
岡山方面へ走り抜けた!

四国内(高松~松山間)だけだと
思っていたので、ちょいと驚き!

先頭は 8603(E13編成)






213系 C10編成で宇野線攻略!

○茶屋町
|  15:11発
|    JR宇野線(普通)
|    [宇野行]24分
|  15:35着
■宇野





宇野駅に無事到着!

かつて四国へ移動する
宇高連絡船との接続駅。
構内は側線など幾本もある
大きなで駅であったが
瀬戸大橋の開通で
その使命を終えた。




乗ってきたC10編成で戻ります。

ところで、このC10編成、
サハ213形を改造した制御車。

車体を端から1.9m分を切断し、
新造された運転台を取付けた。
そのため、新造車と比べて
側面の白塗りの部分が長いっ!






.

18旅 新大阪~大阪

.


あえて、この記事の書庫は「遠征記」ではなく「模型」で。




8/7(日)



●新大阪

LINE友な某氏と
15・16番線ホームで合流。




←ホームの端に佇む某氏



●新大阪
|  10:52発
|    JR東海道本線(普通)
|    [新三田行]4分
|  10:56着
■大阪






大阪に移動して撮影開始!



こんな屋根とか…



結構複雑だなぁ。。。









これは、201系な屋根!


結構シンプルですね!











お目当ての 103系が
入ってきました!




















うーむ。
パンタが邪魔(ぉぃ)で、見えにくいです・・・
201系とほぼ同じですかね・・・?




おっと、2編成連続で
103系がやってきた!





















これも、パンタの影に隠れて
屋根がよく見えない・・・





















おお!
見えた・・・











さらにこのあと、某氏2とあって、吉牛で昼飯にしましたとさ。。。




18旅 自宅~新大阪

8/7 (日)




入線してきたところを撮影したので
ぶれぶれ・・・(汗

●大鳥居
|  7:20発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)
|    [京成高砂行]4分
↓京急蒲田
|    京浜急行本線(エアポート急行)
|    [京成高砂行]11分
|  7:36着
○品川






京急品川駅のホームで
朝食をゲット。












青春18きっぷは使わずに、ちょっとズルして
最近、トンと使わなくなったEX-ICで大阪へ!









K8(旧N8)編成785-5508で
新大阪へ!

JRマークが青なので
JR西日本編成ですね。













K編成の証拠(笑)

N700a








○品川
|  7:47発
|    のぞみ101号(指定席)[広島行]2時間26分
|    運賃 \8,750 EXIC指定席 \4,870 計 \13,620
|  10:13着
■新大阪



新大阪駅についたら、
対面のホームに
S9編成が!

こちらも JR西日本編成









Nゲージ GM 保線区車両

.




通販でグリーンマックスの
「保線区車両」を
\380 で購入しました。




書庫のカテゴリを
何にしようかと悩みましたが…。


動かすものでもないし、
「車両」じゃないよなぁ~、と。


白地な着色なのは塗り替えなきゃ
って思います(笑)

完成は、いつになることやら…。





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乗鉄 18きっぷ 乗りつぶし&帰宅 8/14

乗鉄 18きっぷ 乗りつぶし&帰省


8/14(日)

●上熊本
|  8:55発
|    JR鹿児島本線(普通)[鳥栖行]40分
|  9:35着
○荒尾(熊本)
|  9:37発
|    JR鹿児島本線(快速)[小倉行]1時間8分
|  10:45着
○博多
|  11:13発
|    JR博多南線(特急)[博多南行]9分
|  11:22着
■博多南

●博多南
|  12:41発
|    JR博多南線(特急)[博多行]9分
|  12:50着
○博多

|  13:04発
|    JR鹿児島本線(準快速)[門司港行]1時間19分
↓教育大前
|    JR鹿児島本線
↓折尾

|  14:23着
○小倉(福岡)
|  14:53発
|    さくら586号(指定席)[新大阪行]51分
|    新幹線は座席の都合で乗り継ぎ。。。
|  15:44着
○広島
|  16:02発
|    のぞみ136号(指定席)[東京行]1時間26分
|  17:28着
○新大阪
|  17:37発
|    のぞみ42号(指定席)[東京行]2時間29分
|  20:06着
○品川
|  20:12発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]10分
↓京急蒲田
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  20:26着
■大鳥居


JR九州 100%完乗達成(の予定)!




※ 紺太字が初乗車区間

フリーゲージトレイン(FGT)


熊本に帰省しています。

でも、熊本滞在はあと1日・・・。

毎日、茹だるような暑さです。
熊本電鉄探訪は、まったく気力が起きません(笑)
次回(年末年始?)に先送りですね・・・





さて、母方のお墓参りに行ったついでに熊本総合車両所をチェックしたら、
なんと、フリーゲージトレイン(FGT)が止まってました。
(コンクリートの柱は九州新幹線。雑草の手前のレールは鹿児島本線。)

ちゃんとしたカメラだったら、もう少しキレイな写真が撮れていたのでしょうが、
これが iPhone 6S の限界ですね(^^;


この熊本総合車両所が開所する前は、ここ一帯は、田んぼでした。

「ついで」の撮影、と書きましたが、墓参りの「お墓」、
実は、この熊本総合車両所の中にありまして・・・
いまは、改葬してほかの場所に移転しましたけれど。。。


というわけで、ここら辺は、地元といえば地元だったりします。
あまり土地勘ないですが(爆)





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Nゲージ 103系 製造計画 vol.3

.


電車製造第一弾。


基本的には、GREENMAXのECOシリーズを素で組み立てる・・・だけ。

素をベースに、応用的な要素を少しずつ継ぎ足し。


No.1
横浜線ベース。。。黄緑6号 編成番号 3(所属:南カマ)
号車車番 memo set
クハ103-69 低運転台/八王子L-1
モハ103-69 L-1◇
モハ102-69 (M) L-1
サハ103-69 L-3
モハ103-48 L-2◇
モハ102-48 L-2
クハ103-125低運転台/大船L-1

作成ポイント
・ドノーマルな103系を、ほぼ素のまま組み立てる
・1976年ごろを想定
・所属は、南カマ
・低運転台、非冷房タイプを製造
・車体は黄緑6号、床下は黒、車番は黒文字で。
・エンド表記はネットの写真を見る限り、①あり、②なし。
・動力車は、TOMIX 0639 を使う。(GREENMAX製のは使わない)



No.2
横浜線ベース 黄緑6号/青22号。。。編成番号 55(所属:南カマ)
号車車番 memo 塗装 set
クハ103-125 低運転台/八王子青22号 L-2
モハ103-61       黄緑6号増-1◇
モハ102-61   黄緑6号増-1
サハ102-51 青22号 増-2
クモハ103-49 低運転台 青22号 L-3◇
モハ102-146 (M) 青22号 増-2
クハ103-96 低運転台/磯子 黄緑6号L-2

作成ポイント
・1975年ごろを想定
・所属は、南カマ
・低運転台、非冷房タイプを製造
・車体は黄緑6号(2,3,7号車)、床下は黒、車番は黒文字で。
・エンド表記はネットの写真を見る限り、エンド表記は、①なし、②あり。
・動力車は、TOMIX 0639 を使う。(GREENMAX製のは使わない)
・5号車は、GREENMAXクハのキットをクモハ化・・・パイピングの試作!



まずは、No.1、2の黄緑6号の10両分を製造開始!


エンド表記が怪しい・・・



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帰省 熊本にて・・・

.



8/7に家を出て、やっと昨晩、帰省完了。


今日一日は、暑い中、ぼーーーーっとしつつ、
会社の仕事もボチボチこなしつつ、だらだらと過ごしています。

帰ったら103系の製造を始めたいな~とモンモンとしながら、
あと2日、熊本に居続けます(笑)



明日か、明後日には、銀座線の01系でも撮影にいきますかね~?

暑いので、外に出るのがすごく億劫になっているので、もしかしたら、
撮影に行かないかも(爆)・・・・だって、撮り鉄じゃないですもの(ぉぃ








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乗鉄 18きっぷ 乗りつぶし&帰省 8/10

.

8/10 (水)

今日、とうとう九州に突入です!

●新山口
|  7:54発
|    JR山陽本線(普通)[下関行]1時間8分
|  9:02着
○下関
|  9:32発
|    JR山陽本線(普通)[小倉行]7分
↓門司
|    JR鹿児島本線(普通)[小倉行]6分
|  9:45着
○小倉(福岡)
|  9:55発
|    JR日豊本線(普通)[中津行]1時間6分
|  11:01着
○中津(大分)
|  11:20発
|    JR日豊本線(普通)[幸崎行]1時間38分
|  12:58着
□高城
:    お茶会!(その2)
●高城

|  14:54発
|    JR日豊本線(普通)[中津行]6分
|  15:00着
○大分
|  15:16発
|    JR久大本線(普通)[由布院行]59分
|  16:15着
○由布院
|  16:19発
|    JR久大本線(普通)[日田行]1時間5分
|  17:24着
○日田
|  18:24発
|    JR久大本線(普通)[久留米行]1時間7分
|  19:31着
○久留米
|  19:44発
|    JR鹿児島本線(準快速)[荒尾行]36分
|  20:20着
○大牟田
|  20:35発
|    JR鹿児島本線(普通)[熊本行]44分
|  21:19着
■上熊本



※ 紺太字が初乗車区間

乗鉄 18きっぷ 乗りつぶし&帰省 8/9

.

8/9 (火)

●新山口
|  9:40発
|    JR山陽本線(普通)[下関行]33分
|  10:13着
○厚狭
|  10:33発
|    JR美祢線(普通)[長門市行]1時間4分
|  11:37着
○長門市

|  12:30発
|    みすゞ潮彩1号[仙崎行]4分
|  12:34着
■仙崎


●仙崎
|  12:46発
|    みすゞ潮彩2号[新下関行]4分
↓長門市

|    みすゞ潮彩2号[新下関行]2時間25分
↓下関
|    快速みすゞ潮彩2号[新下関行]9分
|  15:28着
○新下関
|  15:59発
|    JR山陽本線(普通)[岩国行]30分
|  16:29着
○小野田
|  17:42発
|    JR小野田線(普通)[宇部新川行]14分
|  17:56着
○雀田
|  18:12発
|    JR小野田線(普通)[長門本山行]5分
|  18:17着
■長門本山


●長門本山
|  18:37発
|    JR小野田線(普通)[宇部新川行]5分
↓雀田

|    JR小野田線(普通)[宇部新川行]9分
|  19:29着
○居能
|  20:01発
|    JR宇部線(普通)[宇部行]7分
|  20:08着
■宇部


●宇部
|  20:23発
|    JR山陽本線(普通)[新山口行]24分
|  20:47着
■新山口







※ 紺太字が初乗車区間

乗鉄 18きっぷ 乗りつぶし&帰省 8/8

.

8/8 (月)

●広島
|  7:53発
|    JR芸備線(普通)[三次行]2時間0分
|  9:53着
○三次
|  9:57発
|    JR三江線(普通)[石見川本行]2時間12分
|  12:09着
○石見川本
|  13:43発
|    JR三江線(普通)[江津行]1時間6分
|  14:49着
○江津

|  15:21発
|    JR山陰本線(アクアライナー)[益田行]1時間27分
|  16:48着
○益田
|  17:18発
|    スーパーおき5号(自由席)[新山口行]1時間19分
|    運賃 \1,850 特急料金 \1,180
|  18:37着
○山口(山口)
|  18:56発
|    JR山口線(普通)[新山口行]22分
|  19:18着
■新山口




※ 紺太字が初乗車区間

乗鉄 18きっぷ 乗りつぶし&帰省 8/7

.

8/7 (日)

●大鳥居
|  7:20発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[京成高砂行]4分
↓京急蒲田
|    京浜急行本線(エアポート急行)[京成高砂行]11分
|  7:36着
○品川
|  7:47発
|    のぞみ101号(自由席)[広島行]2時間26分
|  10:13着
■新大阪

●新大阪
|  10:22発
|    JR東海道本線(普通)[新三田行]4分
|  10:26着
■大阪

    どこかでお茶会!(その1)

●新大阪
|  11:54発
|    JR東海道本線(新快速)[姫路行]4分
|  11:58着
■大阪

●大阪

|  12:00発
|    JR東海道本線(新快速)[姫路行]25分
↓神戸(兵庫)
|    JR山陽本線(新快速)[姫路行]38分
|  13:03着
○姫路
|  13:05発
|    JR山陽本線(普通)[播州赤穂行]19分
|  13:24着
○相生(兵庫)
|  13:31発
|    JR山陽本線(普通)[岡山行]1時間6分
|  14:37着
○岡山
|  14:42発
|    マリンライナー39号[高松行]14分
|  14:56着
○茶屋町
|  15:11発
|    JR宇野線(普通)[宇野行]24分
|  15:35着
■宇野

●宇野
|  15:42発
|    JR宇野線(普通)[茶屋町行]22分
|  16:04着
○茶屋町

|  16:19発
|    マリンライナー44号[岡山行]13分
|  16:32着
○岡山
|  16:48発
|    JR山陽本線(普通)[三原行]1時間26分
|  18:14着
○糸崎
|  18:33発
|    JR山陽本線(普通)[広島行]1時間19分
|  19:52着
■広島



※ 紺太字が初乗車区間

Nゲージ 部品(避雷器)のコピー

.



ダイソーで 70mL のミニパックを、
ヨドバシ通販で おゆまる を買ってみました。






おゆまる で AU75G と 103系改造パーツ、コピーできるかな?

こんなに難しいことを前に、103系の避雷器を作らないとなぁ・・・



.

Nゲージ 103系 製造計画 ver.2

.

手持ちの グリーンマックス EVO/ECOキットを使い切るように製造を再計画。
No.10~13を無理やり挿入(笑)

色系統
黄緑6号山手線、横浜線、埼京線・川越線
青22号京浜東北線、京葉線、中央西線、阪和線、京阪神緩行線、仙石線
青緑1号常磐線         
黄1号 赤羽線、中央・総武緩行線、南武線、鶴見線、福知山線
朱1号 中央線/青梅・五日市線、武蔵野線、大阪環状線、片町線


No.1
横浜線ベース。。。黄緑6号 編成番号 3(所属:南ヒナ)
号車車番 memo set
クハ103-69 低運転台/八王子L-1
モハ103-69 L-1◇
モハ102-69 (M) L-1
サハ103-69 L-3
モハ103-48 L-2◇
モハ102-48 L-2
クハ103-125低運転台/大船L-1
No.2の 2,3,7 号車も同時に製造

No.2
横浜線ベース 黄緑6号/青22号。。。編成番号 55(所属:南カマ)
号車車番 memo 塗装 set
クハ103-125 低運転台/八王子青22号 L-2
モハ103-61       黄緑6号増-1◇
モハ102-61    黄緑6号増-1
サハ102-51 青22号 増-2
クモハ103-49 低運転台 青22号 L-3◇
モハ102-146 (M) 青22号 増-2
クハ103-96 低運転台/磯子 黄緑6号L-2
クハのクモハ化・・・パイピングの試作!


No.3
京浜東北線ベース 青22号。。。編成番号 ?(所属:東ウラ?北モセ?南カマ?)
号車車番 memo set
クハ103-501 低運転台/磯子L-4
モハ102-127 増-3
モハ103-91      増-3◇
サハ102-90 増-4
モハ102-126 (M) 増-4
クモハ103-36 低運転台L-4◇
モハ102-125 L-3
クモハ103-35 低運転台/大宮L-3◇
クモハ(パイピング)の量産体制!
No.6の 1,2,3,7 号車も製造。


No.4
1981年 常磐線快速・成田線ベース 青緑1号。編成番号 3(所属:**)
号車車番 memo 1971set
クハ103-618 低運転台/上野 L-5
モハ102-430 (M) L-5
モハ103-275  L-◇5
サハ103-296    L-4
サハ103-300    L-4
モハ102-295 L-6
クモハ103-135低運転台 L-5◇
クハ103-626 低運転台   L-6
モハ102-306 (M) L-6
10 クモハ103-143低運転台/取手 L-6◇
No.6の 5,6号車も製造

上のモハ-モハを抜いて、サハを移動させると…
1971年 常磐線快速・成田線ベース 青緑1号。編成番号 ?(所属:**)
号車車番 memo set
クハ103-618 低運転台/上野 L-5
サハ103-296    増-4
モハ102-295 L-6
クモハ103-135低運転台 L-5◇
クハ103-626 低運転台   L-6
サハ103-300    増-4
モハ102-306 (M) L-6
クモハ103-143低運転台/取手 L-6◇
予備モハ102-430 (M) L-5
予備モハ103-275  L-5◇


No.5
中央線ベース。。。編成番号 ?(所属:東ミツ)
号車車番 memo set
クモハ103-11低運転台/東京L-7
モハ102-84 (M) L-7
クハ103-592 低運転台L-7
クモハ103-42低運転台L-8◇
モハ102-135 (M) L-7
サハ103-142 増-5
サハ103-767 増-5
モハ103-167 L-8◇
モハ102-314 L-8
10 クハ103-507 低運転台/高尾L-8
12 モハ102-84 増-6
12号車は、2号車の動力ユニット無し。
No.6の 4号車も製造。



No.6
横浜線ベース。。。3色混成!編成番号 カマ72
(所属:北モセ+天ヒネx2+大モリ+北マトx2+北モセ)
号車車番 memo set
クハ103-475青22 高転台/八王子H-1
モハ103-46 青22 H-1◇
モハ102-46 青22 (M) H-1
サハ103-63 朱1 増-6
モハ103-317青緑1 H-1◇
モハ102-473青緑1 H-1
クハ103-476青22 高運転台/大船H-1


No.7
南武線ベース 黄5号。。。編成番号 28(所属:中ナハ)
号車車番 memo set
クハ103-287 高運転台/川崎H-2
モハ103-739 H-2◇
モハ102-895 (M)   H-2
モハ103-573 H-2◇
モハ102-729 H-2
クハ103-424 高運転台/立川H-2


No.8
山手線ベース 黄緑6号。。。編成番号 33(所属:北イケ)
号車車番 memo set
クハ103-302 高運転台H-3
モハ102- 54 (M)   H-3
モハ103- 54 H-4◇
4 サハ102- 54  H-4
5 サハ102- 53  H-4
モハ102- 53 H-3
モハ103- 53 H-3◇
クハ103-301 高運転台H-3


No.9
103系高運転台の顔をした、旧国電72系! 
号車車番       memo set
クハ79 604高運転台/川越→クモハ102-3001H-4
モハ72 974(M)      →モハ103-3001 H-3◇
モハ72 971 →サハ103-3001 H-4◇
クハ79 609高運転台/大宮→クハ103-3001 H-4


No.10
京葉線 青22号。。。編成番号 102(所属:*)
号車車番 memo set
クハ103-319 高運転台/蘇我H-5
モハ103-418  (M)   H-5◇
3 モハ102-574   H-5
モハ103-558 H-5◇
モハ102-714 H-5
クハ103-320 高運転台/東京H-5


No.11
仙石線 青22号、、、編成番号 RT299 (所属)
号車車番 memo set
クハ103-300 高運転台/仙台H-6
モハ102-336 H-6
モハ103-181 H-6◇
クハ103-299 高運転台/石巻H-6


No.12
赤羽線 黄色5号、、、編成番号 32 (所属:北イケ)
号車車番 memo set
クハ103-270 高運転台/赤羽H-7
モハ102- 50 H-6
モハ103- 50 H-6◇
サハ103- 50 H-7
サハ103- 49 H-7
モハ102- 49 (M) H-7
モハ103- 49 H-7◇
クハ103-269 高運転台/池袋H-7


No.13
武蔵野線 朱1号 編成番号 14(所属:ケヨ)
号車車番 memo set
クハ103-815 高運転台/H-8
モハ103-752 H-8◇
モハ102-2009 (M) H-8
4 モハ103-753 H-8◇
モハ102-2010 H-8
クハ103-822 高運転台/H-8


No.14 (これはEVO/ECOの製造対象外)
九州の103系 1500番台
こちらは前面、側面ともかなりの改造量デス!(汗)
E01+E02編成(青22+白帯)
号車車番 memo
クハ103-1501 西唐津
モハ102-1501 (M)
モハ103-1501
モハ102-1502   
モハ103-1502
クハ103-1502 福岡空港

E11+E12編成(赤2号?+銀)
号車車番 memo
クハ103-1511 西唐津
モハ102-1511 (M)
モハ103-1511
モハ102-1512   
モハ103-1512
クハ103-1512 福岡空港
クモハ103-1511
クモハ102-1512  

上のモハ-モハを抜いて、クモハに交換すると…
号車車番 memo
クハ103-1511 西唐津
モハ102-1511 (M)
クモハ103-1511
クモハ102-1512  
モハ103-1512
クハ103-1512 福岡空港
現在のE0x編成風に。

L-*:低運転台 8セットEVO含む
H-*:高運転台 8セット
増*:増結   6セット


.

Nゲージ 旧型客車 製造計画案

.

103系だけでなく、旧客も充実・・・

急行「雲仙」 1964年(葡萄2号編成)
号車資料形式 模型形式区間名称  
荷1 スユ 東京~門司
荷2 マニ マニ60 東京~佐世保
荷3 マニ マニ60 東京~佐世保
スロ51 スロ54 東京~佐世保西海
2 ナハネ11 オハネ12東京~佐世保西海
オシ17 オシ17 東京~佐世保西海
オハ ナハ10 東京~佐世保西海
オハ ナハ10 東京~佐世保西海
スハフ ナハフ10東京~佐世保西海
ナハフ ナハフ10東京~長崎雲仙
スロ54 スロ54 東京~長崎雲仙
ナハネ11 オハネ12東京~長崎雲仙
10 オハ ナハ10 東京~長崎雲仙
11 オハ ナハ10 東京~長崎雲仙
12 スハフ スハフ42東京~長崎雲仙
*葡萄2号に挑戦!
・うちのレイアウトだと、8/6両ずつしか走らせられない罠w

急行「雲仙」 1965年(青15号編成)
号車資料形式 想定形式区間名称  
荷1 オユ12 東京~門司
荷2 マニ 東京~佐世保
荷3 マニ 東京~佐世保
スロ51 東京~佐世保西海
2 ナハネ11 東京~佐世保西海
オハ 東京~佐世保西海
オハ 東京~佐世保西海
スハフ 東京~佐世保西海
ナハフ ナハフ11東京~長崎雲仙
オシ17 オシ17 東京~長崎雲仙
スロ54 スロ54 東京~長崎雲仙
ナハネ11 オハネ12東京~長崎雲仙
10 オハ ナハ10 東京~長崎雲仙
11 オハ ナハ10 東京~長崎雲仙
12 スハフ ナハフ11東京~長崎雲仙
・試作で作成済みのナハフ11を組み込む!
 ただし、10~12号車は、どこかでチェンジ
・オシ17を組み込む!


◆No.3
日南 上り1号/下り3号(1968年ごろ)
号車車番 運用区間 模型化  
荷物マニ60 or マニ37京都~都城葡萄2号
オロネ10 京都~大分×
スハネ16 京都~大分×
スハネ16 京都~大分×
4 オハネ12    京都~都城青15号
5 オロ11     京都~都城青15号
6 オロ11     京都~都城青15号
7 ナハ10     京都~都城青15号
8 ナハ10     京都~都城青15号
9 ナハフ11    京都~都城青15号
10 ナハ10     京都~宮崎×
11 ナハ10     京都~宮崎×
12 ナハフ11    京都~宮崎×


◆No.4
1972年の西海(青15号編成)
号車資料形式 想定形式 区間 模型化
スハフ43  東京~博多 ×  
2 オハネ12  東京~博多 ×  
オハネ12  東京~博多 ×  
オハネ12  東京~博多 ×  
オハネフ12オハネフ12東京~佐世保○ 1
オロネ10 オロネ10 東京~佐世保○ 2
スロ54 スロ54  東京~佐世保○ 3
オハネ12 オハネ12 東京~佐世保○ 4
オハネ12 オハネ12 東京~佐世保○ 5
10 オハネ12      東京~佐世保× 
11 ナハ11 ナハ10  東京~佐世保○ 6
12 オハ46      東京~佐世保×  
13 オハ47      東京~佐世保×  
14 オハフ45 スハフ43 東京~佐世保○ 7
*丸屋根のオロネ10作成


◆No.5
急行 屋久島
1972-1975年(青15号編成) 下り1号、上り2号
号車資料形式 想定形式 区間 模型化
オハネフ12オハネフ12大阪~西鹿児島○ 1
オロネ10 オロネ10 大阪~西鹿児島○ 2
スロ54 スロ54  大阪~西鹿児島○ 3
4 オハネ12 オハネ12 大阪~西鹿児島○ 4
オハネ12 オハネ12 大阪~西鹿児島× 
スハネ16 スハネ16 大阪~西鹿児島○ 5
ナハ ナハ10  大阪~西鹿児島○ 6
オハ ナハ10  大阪~西鹿児島△ 7
オハ ナハ10  大阪~西鹿児島× 
10 オハフ ナハフ11 大阪~西鹿児島○ 8
11 オハ      大阪~出水  ×  
12 オハ      大阪~出水  ×  
13 オハフ  大阪~出水  ×  


◆No.6
1972年の「団臨」「西海」&「べっぷ」(青15号編成)。
号車形式 区間 名称
1 オハネフ12大阪~佐世保西海
スハネ16 大阪~佐世保西海
スハネ16 大阪~佐世保西海
スハネ16 大阪~佐世保西海
スハネ16 大阪~佐世保西海
6 オハネフ12大阪~佐世保西海
7 オハネフ12大阪~大分べっぷ
スハネ16 大阪~大分べっぷ
スハネ16 大阪~大分べっぷ
10 スハネ16 大阪~大分べっぷ
11 スハネ16 大阪~大分べっぷ
12 オハネフ12大阪~大分べっぷ

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