去りゆく 2016年 を振り返る

.

2016年もあとわずか。。。


この1年、簡単に振り返ってみました。。。


まずは、1年前の 2015年12月もついでに…

Arduino にハマってましたね。
いまは、ひと段落して、ほったらかしですケドね(爆)
2017年には、また PWM Power Controllerの作成を再開したいところです。

2015年12月の

書き込みは16日間、27回だった
ようです。最後の書き込みは、
2015/12/26でした。

そして、2016年は
ブログを毎日書き込む」を
裏目標にしたのでした。

1年前の書き込み→


2016年1月



Nゲージレイアウトを着工しました。

まずは1畳分で、地下相当部分です。












そして青森に鉄旅しました。

2016年2月



レールの敷設、粛々と進んでいます

北陸への鉄旅、W編成初乗車もしてます。













2016年3月



KATOフレキシブルレールを大人買い!
58mとかブログってますね(笑)

しっかり関西遠征もしています(^^)












恒例の川原湯温泉へも。。。

2016年4月



この月は、やっぱり熊本地震。

幸いなことに実家は大きな影響もなく、
無事でしたが親戚宅は全壊だったようです。


この月の鉄旅は、飯田線沿線でした!












2016年5月



コンデンサ駆動による
ポイントシステムを作成

ゴールデンウィークに帰省予定でしたが
大地震の影響で中止に。
その代わりに、鎌倉・江の島に小旅行












あなたは何鉄?(サンプル)ver.1を公開。最新verは昨日公開


2016年6月



もともと、目的をもった「撮り鉄」は
しない人なのですが…。

このとき、はじめて意図を持った撮り鉄に!
お相手は、西武新101系(白)。
模型化を狙った資料収集目的の撮影です。


そして、鉄旅は北海道でした!







また、6月あたりからグリーンマックスの
板キットの大人買いをはじめてしまいました…


2016年7月



グリーンマックスの板キット
「ナハフ11」の製造に初チャレンジ!











そーいえば、Windows10へのupdate
この時期でしたね。。。

2016年8月



お盆の休みは、廃止が間近な、
三江線を乗りつぶしつつ、熊本に帰省。

おゆまるを使った部品のコピー研究を開始!
意外に難しい・・・










飯田線にも日帰り旅行でした。

2016年9月



TOMIXの
ダブルスリップポイント
の動作保証は24Vに限る
(笑)
という実証を行ったのはこの月。

夏の18きっぷの消化に
御殿場線/身延線
毎度の川原湯温泉
烏山線
の日帰り旅行を敢行。
さらには、北海道旅行にも!

2016年10月



D.I.Yで、カラーボックス用の
車輛収容棚を試作。




TOMIX完成品の再塗装にもチャレンジ。

こちらはオハ35系












こちらは415系(部分塗り)





2016年11月



スロ62/スロフ62の製造完了(2輛)
国鉄72系電車の製造完了(8輛)








そして、車輛収容棚の量産化(笑)に成功!



2016年12月




塗装ブースを購入

模型用のグローブボックスも作成










2017年も、ますます車輛製造に精進です!




2016年最後の 鉄旅は東北でした!

工場を出場したばかりの
E721系1000番台に乗れてサイコーでした!

そして実家に帰省中にJR西日本完乗!。
(こちらの公開は来年早々に!)


【祝】

JR九州、JR西日本、無事完乗しました!

2015年年末に(心の中でこっそり)誓った
「2016年はブログを毎日書き込む」は
この記事で!無事に目標クリア!しました。





それでは、読者の皆様、よいお年を!




.
スポンサーサイト



自分はこんな鉄 デス!(1年の振り返り)

.



私は、こんな↓鉄のベクトル。

このブログを見て「鉄な"あなた"」と、もし、微妙にスタンスが違うなぁ、と
思ったら、ここで確認をしてみましょう。。。
きっと違いが理解できるに違いありません(笑)



で!、2016年の鉄度振り返り。

●:鉄度有り
★:2016年鉄度アップ!
○:鉄度無し
▽:2016年鉄度ダウン(汗

全般的に、模型関係がレベルアップ、それに伴い、乗り鉄関係がレベルダウン。

アナタは何鉄? format v2
**鉄ジャンル    0% ←鉄レベル→ 100%メモ
   目的                  
乗り鉄18きっぱー   ●●●●●●●●▽○他パス利用増
乗り鉄乗りつぶし(JR) ●●●●●●●●●●  
乗り鉄乗りつぶし(私鉄)●●●●●●●○○○  
乗り鉄事前計画派   ●●●●●●●●○○  
乗り鉄行当りばったり派●●○○○○○○○○  
乗り鉄+観光     ●●●○○○○○○○  
乗り鉄+温泉     ●●●●●●●●○○  
乗り鉄+郷土料理   ●○○○○○○○○○  
乗り鉄+構内立食   ●○○○○○○○○○  
乗り鉄車窓      ●●●●●●●●○○  
乗り鉄秘境駅下車   ●●●●●○○○○○  
乗り鉄海外(日本の車両)○○○○○○○○○○  
乗り鉄海外(海外の車両)○○○○○○○○○○  
   対象                  
乗り鉄通勤電車    ●●●●●●●●○○  
乗り鉄通勤電車(タイヤ)●○○○○○○○○○  
乗り鉄近距離電車   ●●●●●●●●○○  
乗り鉄寝台電車    ●●●●●○○○○○  
乗り鉄特急電車    ●●●●●○○○○○  
乗り鉄新幹線     ●●●○○○○○○○  
乗り鉄客車      ●●●●●○○○○○  
乗り鉄ディーゼルカー ●●●●●●●○○○  
乗り鉄ハイブリッドカー●●●○○○○○○○  
乗り鉄豪華列車    ●○○○○○○○○○  
乗り鉄地下鉄(鉄輪)  ●○○○○○○○○○  
乗り鉄地下鉄(タイヤ) ●○○○○○○○○○  
乗り鉄大手私鉄(関東) ●●○○○○○○○○  
乗り鉄地方私鉄(関東) ●●○○○○○○○○  
乗り鉄大手私鉄(関西) ●●○○○○○○○○  
乗り鉄地方私鉄(関西) ●●○○○○○○○○  
乗り鉄地方私鉄    ●●●●○○○○○○  
乗り鉄モノレール(跨座)●○○○○○○○○○  
乗り鉄モノレール(懸垂)●○○○○○○○○○  
乗り鉄ケーブルカー  ●○○○○○○○○○  
乗り鉄ロープウェイ  ●○○○○○○○○○  
乗り鉄トロリーバス  ●○○○○○○○○○  
乗り鉄リニア(磁気浮上)●○○○○○○○○○  
乗り鉄リニア(鉄輪式) ●○○○○○○○○○  
                       
駅弁鉄駅弁      ●○○○○○○○○○  
                       
廃線鉄廃線跡の徘徊  ●●●●●●○○○○  
未成鉄未成線跡の徘徊 ●●●●●●○○○○  
   撮影機材                
撮り鉄記憶(見るだけ)●○○○○○○○○○  
撮り鉄カメラ     ●●●○○○○○○○  
撮り鉄ビデオ(車窓)  ●▽▽▽▽▽○○○○旅の回数減
撮り鉄ビデオ(展望)  ●▽▽○○○○○○○減は模型が原因?
撮り鉄ドローン(空撮) ●○○○○○○○○○  
   場所                  
撮り鉄沿線沿い撮り  ○○○○○○○○○○  
撮り鉄チャリ撮り   ○○○○○○○○○○  
撮り鉄ホーム撮り   ●●●●●○○○○○  
撮り鉄車両+風景撮り ●○○○○○○○○○  
撮り鉄車で移動撮り  ●○○○○○○○○○  
撮り鉄列車で移動撮り ●●●●●○○○○○  
撮り鉄車両センター撮り●○○○○○○○○○  
   対象1                 
撮り鉄通勤電車    ●○○○○○○○○○  
撮り鉄通勤電車(タイヤ)●○○○○○○○○○  
撮り鉄近距離電車   ●○○○○○○○○○  
撮り鉄寝台電車    ●○○○○○○○○○  
撮り鉄特急電車    ●○○○○○○○○○  
撮り鉄新幹線     ●○○○○○○○○○  
撮り鉄新幹線(計測車) ●○○○○○○○○○  
撮り鉄客車      ●○○○○○○○○○  
撮り鉄ディーゼルカー ●○○○○○○○○○  
撮り鉄ハイブリッドカー●○○○○○○○○○  
撮り鉄イベント列車撮影●○○○○○○○○○  
撮り鉄豪華列車    ●○○○○○○○○○  
撮り鉄蒸気機関車   ●○○○○○○○○○  
撮り鉄電気機関車   ●○○○○○○○○○  
撮り鉄ディーゼル機関車●○○○○○○○○○  
撮り鉄HD300 機関車  ●○○○○○○○○○  
撮り鉄貨物(コキ)  ●○○○○○○○○○  
撮り鉄貨物(タキ)  ●○○○○○○○○○  
撮り鉄貨物電車    ●○○○○○○○○○  
撮り鉄貨物(上記以外)●○○○○○○○○○  
撮り鉄地下鉄(鉄輪)  ●○○○○○○○○○  
撮り鉄地下鉄(タイヤ) ●○○○○○○○○○  
撮り鉄大手私鉄(関東) ●○○○○○○○○○  
撮り鉄地方私鉄(関東) ●○○○○○○○○○  
撮り鉄大手私鉄(関西) ●○○○○○○○○○  
撮り鉄地方私鉄(関西) ●○○○○○○○○○  
撮り鉄地方私鉄    ●○○○○○○○○○  
撮り鉄ラッピング列車 ●○○○○○○○○○  
撮り鉄甲種(新造)   ○○○○○○○○○○  
撮り鉄甲種(回送)   ○○○○○○○○○○  
撮り鉄自走(新造)   ○○○○○○○○○○  
撮り鉄自走(回送)   ○○○○○○○○○○  
撮り鉄保守車両    ●○○○○○○○○○  
撮り鉄海外(日本の車両)○○○○○○○○○○  
撮り鉄海外(海外の車両)○○○○○○○○○○  
   対象2                 
撮り鉄モノレール(跨座)●○○○○○○○○○  
撮り鉄モノレール(懸垂)●○○○○○○○○○  
撮り鉄ケーブルカー  ●○○○○○○○○○  
撮り鉄ロープウェイ  ●○○○○○○○○○  
撮り鉄トロリーバス  ●○○○○○○○○○  
撮り鉄リニア(磁気浮上)○○○○○○○○○○  
撮り鉄リニア(鉄輪式) ○○○○○○○○○○  
撮り鉄海外(対象2)  ○○○○○○○○○○  
                       
録音鉄構内アナウンス ○○○○○○○○○○  
録音鉄構内メロディ  ○○○○○○○○○○  
録音鉄車内アナウンス ●○○○○○○○○○  
録音鉄車内メロディ  ●○○○○○○○○○  
録音鉄床下音(機器の音)●○○○○○○○○○  
録音鉄走行音     ●○○○○○○○○○  
録音鉄警笛音     ○○○○○○○○○○  
録音鉄海外      ○○○○○○○○○○  
                       
降り鉄下車(JR)   ○○○○○○○○○○  
降り鉄下車(私鉄)  ○○○○○○○○○○  
降り鉄下車(海外)  ○○○○○○○○○○  
                       
運用鉄編成体系追跡  ●●●●●○○○○○  
運用鉄車歴追跡    ●●○○○○○○○○  
運用鉄編成運用追跡  ○○○○○○○○○○  
運用鉄機関車運用追跡 ○○○○○○○○○○  
                       
葬式鉄運用終了チェック○○○○○○○○○○  
                       
屋根鉄パンタ     ★★○○○○○○○○模型化の影響
屋根鉄クーラー    ○○○○○○○○○○  
屋根鉄アンテナ    ○○○○○○○○○○  
床下鉄機器ボックス  ○○○○○○○○○○  
台車鉄台車      ○○○○○○○○○○  
                       
HM/幕ヘッドマーク  ●●○○○○○○○○  
HM/幕行先幕     ●●○○○○○○○○  
HM/幕フォント    ○○○○○○○○○○  
                       
車内鉄座席      ●●○○○○○○○○改造系
車内鉄トイレ&洗面  ●●○○○○○○○○改造系
車内鉄内装/改装    ●●○○○○○○○○改造系
                       
収集鉄車両等部品集め ○○○○○○○○○○  
収集鉄きっぷ集め   ●●●●○○○○○○  
収集鉄スタンプ集め  ●●●●○○○○○○  
                       
配線鉄駅の配線など  ●●●●●●○○○○  
                       
構造物ポイント    ●●●●●○○○○○  
構造物信号機     ○○○○○○○○○○  
構造物三線軌条    ●●○○○○○○○○  
構造物架線      ○○○○○○○○○○  
構造物高架      ●●○○○○○○○○  
構造物スイッチバック ●●●●●○○○○○  
構造物駅舎      ●●●●○○○○○○  
                       
模型鉄Zゲージ    ○○○○○○○○○○  
模型鉄Nゲージ    ●●●●●●●●●●  
模型鉄Njゲージ   ○○○○○○○○○○  
模型鉄Bトレ     ○○○○○○○○○○  
模型鉄HOゲージ   ○○○○○○○○○○  
模型鉄Oゲージ    ○○○○○○○○○○  
模型鉄上記以外のゲージ○○○○○○○○○○  
模型鉄プラレール   ○○○○○○○○○○  
模型鉄固定レイアウト ●●●●●●●●●●  
模型鉄リアルジオラマ ○○○○○○○○○○  
模型鉄運転      ●●●○○○○○○○  
模型鉄観覧      ○○○○○○○○○○  
模型鉄電気回路    ●●●●●●●●●●  
   車両収集1               
模型鉄通勤電車    ●●●●●○○○○○  
模型鉄近距離電車   ●●●●●○○○○○  
模型鉄寝台電車    ●●●●●○○○○○  
模型鉄特急電車    ●●●●●○○○○○  
模型鉄新幹線     ○○○○○○○○○○  
模型鉄新幹線(計測車) ○○○○○○○○○○  
模型鉄客車      ●●●●●○○○○○  
模型鉄ディーゼルカー ●●●●●○○○○○  
模型鉄ハイブリッドカー●●●●●○○○○○  
模型鉄蒸気機関車   ●●●●●○○○○○  
模型鉄電気機関車   ●●●●●○○○○○  
模型鉄ディーゼル機関車●●●●●○○○○○  
模型鉄HD300 機関車  ○○○○○○○○○○  
模型鉄貨物(コキ)  ●●●●●○○○○○  
模型鉄貨物(タキ)  ●●●●●○○○○○  
模型鉄貨物電車    ○○○○○○○○○○  
模型鉄貨物(上記以外)●●●●●○○○○○  
模型鉄地下鉄(鉄輪)  ○○○○○○○○○○  
模型鉄地下鉄(タイヤ) ○○○○○○○○○○  
模型鉄大手私鉄(関東) ●●●●●○○○○○  
模型鉄地方私鉄(関東) ○○○○○○○○○○  
模型鉄大手私鉄(関西) ○○○○○○○○○○  
模型鉄地方私鉄(関西) ○○○○○○○○○○  
模型鉄地方私鉄    ○○○○○○○○○○  
模型鉄ラッピング列車 ○○○○○○○○○○  
模型鉄保守車両    ●●●●●○○○○○  
模型鉄海外(車両収集1)○○○○○○○○○○  
   車両収集2               
模型鉄モノレール(跨座)○○○○○○○○○○  
模型鉄モノレール(懸垂)○○○○○○○○○○  
模型鉄ケーブルカー  ○○○○○○○○○○  
模型鉄ロープウェイ  ○○○○○○○○○○  
模型鉄トロリーバス  ○○○○○○○○○○  
模型鉄リニア(磁気浮上)○○○○○○○○○○  
模型鉄リニア(鉄輪式) ○○○○○○○○○○  
模型鉄海外(車両収集2)○○○○○○○○○○  
   模型作成                
模型鉄車両墨入れ   ○○○○○○○○○○  
模型鉄車両改造    ★★○○○○○○○○  
模型鉄車両新規製造  ●●●●●★★★○○  
模型鉄オリジナル(ウソ)○○○○○○○○○○  
模型鉄海外      ○○○○○○○○○○  
                       
CAD鉄3Dプリンタ模型●●●●●○○○○○  
                       
   電子回路                
電子鉄自作コントローラ★★★★★★○○○○Arduino
   電気回路                
電気鉄ポイントシステム★★★★★★★★★★スイッチ系
電気鉄自作室内灯   ★★★○○○○○○○夕庵式? 
   ジオラマ                
工作鉄ジオラマ    ★★★★★★★○○○着手!
                       
PC鉄シミュレータ系 ○○○○○○○○○○  
PC鉄3Dレンダリング系○○○○○○○○○○  
PC鉄ゲーム系    ○○○○○○○○○○  
PC鉄幕などの再現  ○○○○○○○○○○  
                       
時刻表時刻表     ○○○○○○○○○○  
時刻表貨物時刻表   ○○○○○○○○○○  
                       
美術鉄描画(紙)   ○○○○○○○○○○  
美術鉄描画(PC)  ○○○○○○○○○○  
美術鉄描画(ウソ)  ○○○○○○○○○○  
                       
演奏鉄鉄メロディ演奏 ○○○○○○○○○○  

アナタは何鉄?(サンプル) ver.2


鉄度バロメーター(サンプル)公開(ver2)



Wiki/HTMLモードでWiki文法使用に[レ]チェックをいれて使う前提になっています。

下記をコピペして使ってください。
まず、メモ帳などにコピペして、そこで、編集。
メモ帳などからWebへの再コピペ、が使いやすいと思います。

自分に当てはまるぴったりの「項目」がない、という方。
ぜひ、その「項目」の追加情報をお寄せください(笑)

※各行の"||" は連続するようにして離さないでください。
 改行を入れ、行を空けると表が崩れます。


-----ここから-----
||         ||                        ||アナタは何鉄?           ||format v2||
||**鉄||ジャンル    ||0% ←鉄レベル→ 100%||メモ||
||   ||目的      ||          ||  ||
||乗り鉄||18きっぱー   ||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||乗りつぶし(JR) ||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||乗りつぶし(私鉄)||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||事前計画派   ||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||行当りばったり派||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||+観光     ||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||+温泉     ||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||+郷土料理   ||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||+構内立食   ||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||車窓      ||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||秘境駅下車   ||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||海外(日本の車両)||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||海外(海外の車両)||○○○○○○○○○○||  ||
||   ||対象      ||          ||  ||
||乗り鉄||通勤電車    ||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||通勤電車(タイヤ)||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||近距離電車   ||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||寝台電車    ||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||特急電車    ||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||新幹線     ||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||客車      ||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||ディーゼルカー ||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||ハイブリッドカー||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||豪華列車    ||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||地下鉄(鉄輪)  ||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||地下鉄(タイヤ) ||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||大手私鉄(関東) ||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||地方私鉄(関東) ||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||大手私鉄(関西) ||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||地方私鉄(関西) ||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||地方私鉄    ||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||モノレール(跨座)||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||モノレール(懸垂)||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||ケーブルカー  ||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||ロープウェイ  ||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||トロリーバス  ||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||リニア(磁気浮上)||○○○○○○○○○○||  ||
||乗り鉄||リニア(鉄輪式) ||○○○○○○○○○○||  ||
||   ||        ||          ||  ||
||駅弁鉄||駅弁      ||○○○○○○○○○○||  ||
||   ||        ||          ||  ||
||廃線鉄||廃線跡の徘徊  ||○○○○○○○○○○||  ||
||未成鉄||未成線跡の徘徊 ||○○○○○○○○○○||  ||
||   ||撮影機材    ||          ||  ||
||撮り鉄||記憶(見るだけ)||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||カメラ     ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||ビデオ(車窓)  ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||ビデオ(展望)  ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||ドローン(空撮) ||○○○○○○○○○○||  ||
||   ||場所      ||          ||  ||
||撮り鉄||沿線沿い撮り  ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||チャリ撮り   ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||ホーム撮り   ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||車両+風景撮り ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||車で移動撮り  ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||列車で移動撮り ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||車両センター撮り||○○○○○○○○○○||  ||
||   ||対象1     ||          ||  ||
||撮り鉄||通勤電車    ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||通勤電車(タイヤ)||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||近距離電車   ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||寝台電車    ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||特急電車    ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||新幹線     ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||新幹線(計測車) ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||客車      ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||ディーゼルカー ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||ハイブリッドカー||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||イベント列車撮影||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||豪華列車    ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||蒸気機関車   ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||電気機関車   ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||ディーゼル機関車||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||HD300 機関車  ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||貨物(コキ)  ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||貨物(タキ)  ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||貨物電車    ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||貨物(上記以外)||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||地下鉄(鉄輪)  ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||地下鉄(タイヤ) ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||大手私鉄(関東) ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||地方私鉄(関東) ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||大手私鉄(関西) ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||地方私鉄(関西) ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||地方私鉄    ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||ラッピング列車 ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||甲種(新造)   ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||甲種(回送)   ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||自走(新造)   ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||自走(回送)   ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||保守車両    ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||海外(日本の車両)||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||海外(海外の車両)||○○○○○○○○○○||  ||
||   ||対象2     ||          ||  ||
||撮り鉄||モノレール(跨座)||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||モノレール(懸垂)||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||ケーブルカー  ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||ロープウェイ  ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||トロリーバス  ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||リニア(磁気浮上)||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||リニア(鉄輪式) ||○○○○○○○○○○||  ||
||撮り鉄||海外(対象2)  ||○○○○○○○○○○||  ||
||   ||        ||          ||  ||
||録音鉄||構内アナウンス ||○○○○○○○○○○||  ||
||録音鉄||構内メロディ  ||○○○○○○○○○○||  ||
||録音鉄||車内アナウンス ||○○○○○○○○○○||  ||
||録音鉄||車内メロディ  ||○○○○○○○○○○||  ||
||録音鉄||床下音(機器の音)||○○○○○○○○○○||  ||
||録音鉄||走行音     ||○○○○○○○○○○||  ||
||録音鉄||警笛音     ||○○○○○○○○○○||  ||
||録音鉄||海外      ||○○○○○○○○○○||  ||
||   ||        ||          ||  ||
||降り鉄||下車(JR)   ||○○○○○○○○○○||  ||
||降り鉄||下車(私鉄)  ||○○○○○○○○○○||  ||
||降り鉄||下車(海外)  ||○○○○○○○○○○||  ||
||   ||        ||          ||  ||
||運用鉄||編成体系追跡  ||○○○○○○○○○○||  ||
||運用鉄||車歴追跡    ||○○○○○○○○○○||  ||
||運用鉄||編成運用追跡  ||○○○○○○○○○○||  ||
||運用鉄||機関車運用追跡 ||○○○○○○○○○○||  ||
||   ||        ||          ||  ||
||葬式鉄||運用終了チェック||○○○○○○○○○○||  ||
||   ||        ||          ||  ||
||屋根鉄||パンタ     ||○○○○○○○○○○||  ||
||屋根鉄||クーラー    ||○○○○○○○○○○||  ||
||屋根鉄||アンテナ    ||○○○○○○○○○○||  ||
||床下鉄||機器ボックス  ||○○○○○○○○○○||  ||
||台車鉄||台車      ||○○○○○○○○○○||  ||
||   ||        ||          ||  ||
||HM/幕||ヘッドマーク  ||○○○○○○○○○○||  ||
||HM/幕||行先幕     ||○○○○○○○○○○||  ||
||HM/幕||フォント    ||○○○○○○○○○○||  ||
||   ||        ||          ||  ||
||車内鉄||座席      ||○○○○○○○○○○||  ||
||車内鉄||トイレ&洗面  ||○○○○○○○○○○||  ||
||車内鉄||内装/改装    ||○○○○○○○○○○||  ||
||   ||        ||          ||  ||
||収集鉄||車両等部品集め ||○○○○○○○○○○||  ||
||収集鉄||きっぷ集め   ||○○○○○○○○○○||  ||
||収集鉄||スタンプ集め  ||○○○○○○○○○○||  ||
||   ||        ||          ||  ||
||配線鉄||駅の配線など  ||○○○○○○○○○○||  ||
||   ||        ||          ||  ||
||構造物||ポイント    ||○○○○○○○○○○||  ||
||構造物||信号機     ||○○○○○○○○○○||  ||
||構造物||三線軌条    ||○○○○○○○○○○||  ||
||構造物||架線      ||○○○○○○○○○○||  ||
||構造物||高架      ||○○○○○○○○○○||  ||
||構造物||スイッチバック ||○○○○○○○○○○||  ||
||構造物||駅舎      ||○○○○○○○○○○||  ||
||   ||        ||          ||  ||
||模型鉄||Zゲージ    ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||Nゲージ    ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||Njゲージ   ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||Bトレ     ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||HOゲージ   ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||Oゲージ    ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||上記以外のゲージ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||プラレール   ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||固定レイアウト ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||リアルジオラマ ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||運転      ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||観覧      ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||電気回路    ||○○○○○○○○○○||  ||
||   ||車両収集1   ||          ||  ||
||模型鉄||通勤電車    ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||近距離電車   ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||寝台電車    ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||特急電車    ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||新幹線     ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||新幹線(計測車) ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||客車      ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||ディーゼルカー ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||ハイブリッドカー||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||蒸気機関車   ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||電気機関車   ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||ディーゼル機関車||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||HD300 機関車  ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||貨物(コキ)  ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||貨物(タキ)  ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||貨物電車    ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||貨物(上記以外)||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||地下鉄(鉄輪)  ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||地下鉄(タイヤ) ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||大手私鉄(関東) ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||地方私鉄(関東) ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||大手私鉄(関西) ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||地方私鉄(関西) ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||地方私鉄    ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||ラッピング列車 ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||保守車両    ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||海外(車両収集1)||○○○○○○○○○○||  ||
||   ||車両収集2   ||          ||  ||
||模型鉄||モノレール(跨座)||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||モノレール(懸垂)||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||ケーブルカー  ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||ロープウェイ  ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||トロリーバス  ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||リニア(磁気浮上)||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||リニア(鉄輪式) ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||海外(車両収集2)||○○○○○○○○○○||  ||
||   ||模型作成    ||          ||  ||
||模型鉄||車両墨入れ   ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||車両改造    ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||車両新規製造  ||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||オリジナル(ウソ)||○○○○○○○○○○||  ||
||模型鉄||海外      ||○○○○○○○○○○||  ||
||   ||        ||          ||  ||
||CAD鉄||3Dプリンタ模型||○○○○○○○○○○||  ||
||   ||        ||          ||  ||
||   ||        ||          ||  ||
||   ||電子回路    ||          ||  ||
||電子鉄||自作コントローラ||○○○○○○○○○○||  ||
||   ||電気回路    ||          ||  ||
||電気鉄||ポイントシステム||○○○○○○○○○○||  ||
||電気鉄||自作室内灯   ||○○○○○○○○○○||  ||
||   ||        ||          ||  ||
||   ||ジオラマ    ||          ||  ||
||工作鉄||ジオラマ    ||○○○○○○○○○○||  ||
||   ||        ||          ||  ||
||PC鉄||シミュレータ系 ||○○○○○○○○○○||  ||
||PC鉄||3Dレンダリング系||○○○○○○○○○○||  ||
||PC鉄||ゲーム系    ||○○○○○○○○○○||  ||
||PC鉄||幕などの再現  ||○○○○○○○○○○||  ||
||   ||        ||          ||  ||
||時刻表||時刻表     ||○○○○○○○○○○||  ||
||時刻表||貨物時刻表   ||○○○○○○○○○○||  ||
||   ||        ||          ||  ||
||美術鉄||描画(紙)   ||○○○○○○○○○○||  ||
||美術鉄||描画(PC)  ||○○○○○○○○○○||  ||
||美術鉄||描画(ウソ)  ||○○○○○○○○○○||  ||
||   ||        ||          ||  ||
||演奏鉄||鉄メロディ演奏 ||○○○○○○○○○○||  ||
-----ここまで-----





2016 冬の18きっぷ 東北篇 5 完

.



●女川

駅前にはクリスマスツリー?


http://www.town.onagawa.miyagi.jp/image/20161124_umibotaru.jpg






スターダスト・ページェント2016海ぼたる
(↑右の写真はWebページから)
冬の女川駅前を約4万5千球のLED電球が
ロマンティックに演出する光の世界!とのこと。

点灯日時 12月4日(日)~平成29年1月6日(金)午後4時30分~10時30分



女川駅から女川湾方面へ向かう通路沿いに商店街「シーパルピア女川」が
整備されています。現在も、まだまだ建築&出店中の模様。。。
(写真は海岸側から駅方向を撮影。中央奥の白い建物が女川駅。)



ちょうど、お昼の時間帯だったので、シーパルピア女川の「明神丸」で
まぐろ丼(特上+ごはん大盛w)を注文! おいしかったですぅ~!

昼食後は、女川駅に併設の「女川温泉ゆぽっぽ」にて温泉を堪能~!!!





●女川
|  14:55発
|    JR石巻線(普通)
|    [石巻行]25分









夕暮れ時の石巻線の車窓


|    JR石巻線
|  15:20着
○石巻







○石巻
|  15:52発
|    JR仙石線(快速)
|    [仙台行]31分
↓高城町
|    JR仙石東北ライン
|    (快速)[仙台行]11分
↓塩釜
|    JR東北本線(快速)
|    [仙台行]14分
|  16:49着
〇仙台





えきねっとで!


\8,220で「時間」を購入(笑









〇仙台
|  17:25発
|    やまびこ152号
|    (えきねっと)
|    [東京行]1時間10分
|    8,220円
|  18:35着
〇宇都宮

新幹線でワープ♪





●宇都宮


185系、なんで
宇都宮にいる???








以下の写真は無し・・・

●宇都宮
|  18:50発
|    JR東北本線(普通)[大船行]1時間21分
↓大宮(埼玉)
|    JR湘南新宿ライン(普通)[大船行]1時間22分
|  21:34着
■大船

某氏と別れて、某氏の使った青春18きっぷ(3/5回分)を手に入れた!

●大船
|  21:48発
|    JR東海道本線(普通)[籠原行]15分
|  22:03着
○横浜
|  22:09発
|    京浜急行本線(特急)[青砥行]11分
|  22:20着
○京急蒲田
|  22:27発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]4分
|  22:31着
■大鳥居


無事に帰宅~

.

2016 冬の18きっぷ 東北篇 4

.

12/19 (月)

この日は、某氏の最大のイベントである田沢湖線(在来線)乗りつぶしです。
ちなみに、私は、すでに完乗済みです。→ 2012/8/20 




●大曲(秋田)


ホテルからの眺め
(6:40頃の大曲の様子)









●大曲(秋田)
|  7:01発
|    JR田沢湖線(普通)
|    [盛岡行]1時間25分
|  8:26着
○盛岡

平日月曜なので、
通勤通学時間帯と
まるかぶり(^^;




○盛岡
|  9:11発
|    JR東北本線(普通)
|    [一ノ関行]1時間25分
|  10:36着
○一ノ関

701系天国~






○一ノ関
|  10:40発
|    JR東北本線(普通)
|    [小牛田行]46分
|  11:26着
○小牛田

やっぱり701!







小牛田駅では、
701系、E721系、キハ100系
勢揃い!












○小牛田
|  11:33発
|    JR石巻線(普通)
|    [女川行]1時間16分
|  12:49着
■女川

キハ100系110形で女川へ!






NHK「ゆめのまち列車」の
ラッピング列車とすれ違い。











女川駅に到着!
2015年の女川駅は10分だけ居ました(^^;
今回は、念願の長時間滞在です。


女川駅駅舎。
写真右上(2階):温泉浴場
写真左上(2階):休憩所
写真左下(1階):物産展示+ゆぽっぽ玄関
写真右下(1階):駅事務所(奥)+交流スペース(手前)



.

2016 冬の18きっぷ 東北篇 3

.

12/18 (日)



○米沢
|  13:41発
|    JR奥羽本線(普通)
|    [山形行]45分


引き続き719系5000番台です。








↓高畠


高畠駅に、
高畠町太陽館」という
温泉があるようです。
(入湯料は300円らしい)

次回、峠駅とのセットで
来てみたいと思います。



↓中川


駅舎がワム?系有蓋貨車!

やっぱりまた来よう、
この路線(笑


|    JR奥羽本線
|  14:26着
○山形



○山形
|  14:52発
|    JR奥羽本線(普通)
|    [新庄行]1時間15分
|  16:07着
○新庄

出た!701系5500番台。






新庄駅では何らかの展示物が常時あるようですね。。。
来るたびに楽しみだったりします。


○新庄
|  17:12発
|    JR奥羽本線(普通)
|    [秋田行]2時間7分
|  19:19着
■大曲(秋田)


大曲へも 701系でした。
大曲以北は狭軌です。




.

2016 冬の18きっぷ 東北篇 2

.

12/18 (日)



〇福島(福島)

福島交通飯坂線
阿武隈急行線

写真は8100系








〇福島(福島)
|  12:51発
|    JR奥羽本線(普通)
|    [米沢行]47分


719系5000番台に乗車です。
5000番台といえば、
広軌用の電車ですね!






↓赤岩駅付近


ガーター橋いいですねぇ~

でも、ケーブルがぁぁぁ~









↓赤岩(通年通過)


このあたりのスイッチバック
じっくり降りて見てみたい…









↓板谷


板谷駅付近~









降りたい衝動に駆られる…














↓峠


女性の方が売っていました!

降りて見たいけど…
それはまたの機会に・・・


|  13:38着
○米沢


.

2016 冬の18きっぷ 東北篇 1

.

12/18 (日)

●大鳥居
|  7:20発 → 7:10発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[青砥行]4分
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[泉岳寺行]4分
↓京急蒲田
|    京浜急行本線(エアポート急行)[青砥行]11分
|    京浜急行本線(エアポート急行)[泉岳寺行]11分
|  7:36着 → 7:26着
○品川

1本早い泉岳寺行きに乗り、東北篇のスタートです!!!



品川駅で
「 青春18きっぷ 」
を購入~











先日、切り替えられたばかりの
品川駅ホーム。


品川駅で、今回のお供の
逗子の某氏と合流しました!







○品川
|  7:46発
|    JR東海道本線(快速ラビット)[宇都宮行]8分
↓東京
|    JR上野東京ライン(快速ラビット)[宇都宮行]4分
↓上野
|    JR東北本線(快速ラビット)[宇都宮行]1時間29分
|  9:29着
○宇都宮
|  9:32発
|    JR東北本線(普通)[黒磯行]50分
|  10:22着
○黒磯

E233系に乗って宇都宮へ、宇都宮~黒磯間は205系で移動です。
大鳥居~黒磯間は写真無しです(^^;




○黒磯

黒磯では、
EH500をチェックしつつ…









廃車が噂される
719系に乗車しました!
E721系の座席も
BOXだといいなぁ~

○黒磯
|  10:27発
|    JR東北本線(普通)
|    [郡山行]1時間3分
|  11:30着
○郡山(福島)




719系 あかべぇ 

こちらの存続も怪しい…










○郡山(福島)
|  11:40発
|    JR東北本線(普通)
|    [福島行]48分
|  12:28着
〇福島(福島)

なんと郡山~福島間は、
E721系1000番台!!!
これは、12/1に甲種回送された
ばかり。


BOX席でした。よかった~(^^)/

.

鉄旅 2016-17冬 18切符の計画と実行

.

2016-17冬の 青春18きっぷ は、2枚を使って旅行計画。
(うち2回分はとある方の買い取り分です)

1枚目
カウント月日  行先   note
1日目 12/18都内~大曲奥羽本線経由大曲
2日目 12/19大曲~都内田沢湖線、女川、仙石東北ラインなど
3日目 12/21都内~神戸名松線など
4日目 12/22神戸~小倉和田岬線、JR難波、369M乗車など
5日目 12/23小倉~上熊本

2枚目
カウント月日  行先   note
1日目(某氏)12/18逗子~大曲奥羽本線経由大曲
2日目(某氏)12/19大曲~逗子田沢湖線、女川[温泉]など
------ -------------------以上、12/24時点
3日目(買取)1/4 上熊本~倉敷  
4日目(買取)1/5 倉敷~新潟 
5日目(買取)1/6 新潟~都内



.

2016 冬の18きっぷ 帰省篇(3)

.
12/23

●小倉(福岡)
|  8:08発
|    JR日豊本線(普通)[田川後藤寺行]11分
↓城野(JR)
|    JR日田彦山線(普通)[田川後藤寺行]47分
|  9:07着
○田川後藤寺
|  9:18発
|    JR後藤寺線(普通)[新飯塚行]21分
|  9:39着
○新飯塚
|  9:44発
|    JR筑豊本線(快速)[直方行]15分
|  9:59着
○直方
|  10:00発
|    JR筑豊本線(普通)[黒崎行]20分
|  10:20着
〇折尾
|  10:50発
|    JR筑豊本線(普通)[若松行]18分
|  11:08着
■若松

●若松
|  11:37発
8445M JR筑豊本線(普通)[折尾行]18分
|  11:55着
○折尾
|  12:00発
|    JR筑豊本線(普通)[直方行]19分
|  12:19着
○直方
|  12:25発
|    JR筑豊本線(快速)[博多行]25分
↓桂川(福岡)
|    JR篠栗線(快速)[博多行]20分
|  13:11着
〇長者原
|  13:15発
|    JR香椎線(普通)[宇美行]16分
|  13:31着
■宇美

●宇美
|  13:46発
|    JR香椎線(普通)[西戸崎行]57分
|  14:43着
■西戸崎

●西戸崎
|  14:52発
|    JR香椎線(普通)[宇美行]22分
|  15:14着
○香椎
|  15:33発
|    JR鹿児島本線(快速)[荒尾行]1時間13分
|  16:46着
○大牟田
|  16:50発
|    JR鹿児島本線(普通)[八代行]44分
|  17:34着
■上熊本

.

2016 冬の18きっぷ 帰省篇(2)

.

12/22

●三ノ宮(JR)
|  8:35発
|    JR東海道本線(快速)[姫路行]4分
↓神戸(兵庫)
|    JR山陽本線(快速)[姫路行]2分
|  8:42着
○兵庫
|  8:46発
|    JR山陽本線(普通)[和田岬行]4分
|  8:50着
■和田岬
:     和田岬線乗りつぶし♪
●和田岬
|  8:55発
|    JR山陽本線(普通)[兵庫行]4分
|  8:59着
○兵庫

|  9:02発
|    JR山陽本線(快速)[野洲行]3分
↓神戸(兵庫)
|    JR東海道本線(快速)[野洲行]33分
|  9:38着
○大阪
|  9:47発
|    JR大阪環状線(内回り)[西九条方面行]16分
|  10:03着
○今宮
|  10:09発
|    JR関西本線(普通)[JR難波行]3分
|  10:12着
■JR難波
:     一区間乗りつぶし!
●JR難波
|  11:15発
|    JR関西本線(普通)[王寺行]2分
|  11:17着
○今宮

|  11:31発
|    JR大阪環状線(外回り)[弁天町方面行]16分
|  11:47着
○大阪
|  12:00発
|    JR東海道本線(新快速)[姫路行]25分
↓神戸(兵庫)
|    JR山陽本線(新快速)[姫路行]38分
|  13:03着
○姫路
|  13:05発
|    JR山陽本線(普通)[播州赤穂行]19分
|  13:24着
○相生(兵庫)
|  13:31発
|    JR山陽本線(普通)[岡山行]1時間6分
|  14:37着
■岡山

●岡山
|  16:17発
|    JR山陽本線(普通)[下関行]7時間33分
|    369M乗り!
↓岩国
|    JR山陽本線(乗りつぶし!これにてJR西日本100%完乗!)
↓櫛ヶ浜

|  23:50着
〇下関

|  23:51発
|    JR山陽本線(普通)[小倉行]6分
↓門司
|    JR鹿児島本線(普通)[小倉行]6分
|  0:04着
■小倉(福岡)


.

2016 冬の18きっぷ 帰省篇(1)

.

12/21(水)

●大鳥居
|  8:48発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[印西牧の原行]4分
↓京急蒲田
|    京浜急行本線(エアポート急行)[印西牧の原行]12分
|  9:06着
○品川
|  9:17発
|    のぞみ19号(EX-IC)[博多行]1時間32分(ワープ♪)
|     EX-ICを使ってのぞみに乗車し、
|     早く到着した時間を使って、伊勢鉄道を回避(^^;
|  10:49着
○名古屋

|  11:05発
|    JR関西本線(快速)[亀山行]1時間4分
|  12:09着
○亀山(三重)
|  12:16発
|    JR紀勢本線(普通)[鳥羽行]43分
|  12:59着
○松阪
|  13:09発
|    JR名松線(普通)[伊勢奥津行]1時間24分
|  14:33着
■伊勢奥津
:       
バス代行後の改めての乗りつぶし!
●伊勢奥津
|  15:08発
|    JR名松線(普通)[松阪行]1時間26分
|  16:34着
○松阪

|  16:51発
|    JR紀勢本線(普通)[亀山行]50分
|  17:41着
○亀山(三重)
|  17:43発
|    JR関西本線(普通)[加茂行]25分
|  18:08着
○柘植
|  18:11発
|    JR草津線(普通)[草津行]47分
|  18:58着
○草津(滋賀)
|  19:06発
|    JR東海道本線(新快速)[姫路行]1時間15分
|  20:21着
■三ノ宮(JR)


.

Nゲージ 仙石線72系 製造計画 vol.E3-0c

.

当初計画の編成

号車車番           塗装 GM set
クハ79-601 黄緑6号H-4
モハ72-971  黄緑6号H-4◇
モハ72-972 黄緑6号H-4◇
クハ79-606 黄緑6号H-4


鉄コレを買ってしまって、車番がダブるので、
グリーンマックス製板キットのクハ72 601を 605に変更。

号車車番           塗装 GM set
クハ79-605 黄緑6号H-4
モハ72-971  黄緑6号H-4◇
モハ72-972 黄緑6号H-4◇
クハ79-606 黄緑6号H-4


.

Nゲージ 鉄コレ 国鉄72系 仙石線

.

現在、GREENMAXの板キットで 103系モドキな72系
製造しようとしているわけですが…。

鉄コレにも同じものが売られているので、ついつい大人買い(^^;



ひとつ目は、
ウグイス色+警戒色。

これは、
クハ79 603
モハ72 973
モハ72 974
クハ79 604
構成。

1974年登場当時は、
ウグイス色一色でしたが、
後に、前面に黄色帯の警戒色が
いれられ、本鉄コレは、
この警戒色入りとなっています。








もうひとつは、
スカイブルー色です。

こちらは
クハ79 601
モハ72 975
モハ72 976
クハ79 602
構成になっています。


スカイブルー色は晩年の塗装で、
さらに、実際に103系になって
関東に戻ってきた際には、
また、ウグイス色となって
103-3000番台を名乗りました。










なかなかいい感じで撮影できました。

そのうちに、M化、T化、
パンタ交換したいところですね!














.

2016 冬の18きっぷ 東北篇(2)

12/19 (月)

●大曲(秋田)
|  7:01発
|    JR田沢湖線(普通)[盛岡行]1時間25分
|  8:26着
○盛岡
|  9:11発
|    JR東北本線(普通)[一ノ関行]1時間25分
|  10:36着
○一ノ関
|  10:40発
|    JR東北本線(普通)[小牛田行]46分
|  11:26着
○小牛田
|  11:33発
|    JR石巻線(普通)[女川行]1時間16分
|  12:49着
■女川

●女川
|  13:24発
|    JR石巻線(普通)[小牛田行]26分
|  13:50着
○石巻
|  13:59発
|    JR仙石線(快速)[仙台行]31分
↓高城町
|    JR仙石東北ライン(快速)[仙台行]12分
↓塩釜
|    JR東北本線(快速)[仙台行]20分
|  15:03着
〇仙台
|  15:24発
|    やまびこ50号(自由席)[東京行]2時間0分
|    10,370円
|  17:24着
■東京


●仙台
|  15:24発
|    やまびこ50号(自由席)[東京行]1時間9分
|    7,900円
|  16:33着
■宇都宮





●女川
|  14:55発
|    JR石巻線(普通)[石巻行]25分
|  15:20着
○石巻
|  15:52発
|    JR仙石線(快速)[仙台行]31分
↓高城町
|    JR仙石東北ライン(快速)[仙台行]11分
↓塩釜
|    JR東北本線(快速)[仙台行]14分
|  16:49着
〇仙台
|  17:25発
|    やまびこ152号(自由席)[東京行]2時間3分
|    10,370円
|  19:28着
〇東京
|  19:38発
|    JR京浜東北線(普通)[蒲田行]11分
|  19:49着
○品川
|  19:54発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]10分
↓京急蒲田
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  20:08着
■大鳥居


〇仙台
|  17:25発
|    やまびこ152号(自由席)[東京行]1時間10分
|    7,900円
|  18:35着
〇宇都宮
|  18:41発
|    JR東北本線(通勤快速)[上野行]1時間29分
|  20:10着
○上野
|  20:16発
|    JR上野東京ライン(普通)[熱海行]5分
↓東京
|    JR東海道本線(普通)[熱海行]9分
|  20:31着
○品川
|  20:41発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]10分
↓京急蒲田
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]4分
|  20:56着
■大鳥居


2016 冬の18きっぷ 東北篇(1)

.

12/18 (日)

●大鳥居
|  7:20発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[青砥行]4分
↓京急蒲田
|    京浜急行本線(エアポート急行)[青砥行]11分
|  7:36着
○品川
|  7:46発
|    JR東海道本線(快速ラビット)[宇都宮行]8分
↓東京
|    JR上野東京ライン(快速ラビット)[宇都宮行]4分
↓上野
|    JR東北本線(快速ラビット)[宇都宮行]1時間29分
|  9:29着
○宇都宮
|  9:32発
|    JR東北本線(普通)[黒磯行]50分
|  10:22着
○黒磯
|  10:27発
|    JR東北本線(普通)[郡山行]1時間3分
|  11:30着
○郡山(福島)
|  11:40発
|    JR東北本線(普通)[福島行]48分
|  12:28着
〇福島(福島)
|  12:51発
|    JR奥羽本線(普通)[米沢行]47分
|  13:38着
○米沢
|  13:41発
|    JR奥羽本線(普通)[山形行]45分
|  14:26着
○山形
|  14:52発
|    JR奥羽本線(普通)[新庄行]1時間15分
|  16:07着
○新庄
|  17:12発
|    JR奥羽本線(普通)[秋田行]2時間7分
|  19:19着
■大曲(秋田)


●福島(福島)
|  12:51発
|    JR奥羽本線(普通)[米沢行]47分
|  13:38着
○米沢
|  13:41発
|    JR奥羽本線(普通)[山形行]45分
|  14:26着
○山形
|  14:52発
|    JR奥羽本線(普通)[新庄行]1時間15分
|  16:07着
■新庄


.

Nゲージ 塗装ブース(by TAMIYA)

.





Joshin からデカい箱がやってきました!
















中からこんな箱が!!! (^o^)













白い箱の中から
さらに3つの箱が。












排気面(裏面)























吸気面(正面)





吸気面を開口~


で、これは


でした。






今年の自分へのボーナスでしたっ!

これで、外の天候を気にせずに、塗装ができる!!! ^O^/



あ。。。エアブラシ&コンプレッサー も買わなきゃw

.

Nゲージ おゆまる (9)

.





おゆまるシリーズ
 


で、7で手に入れたデコシリーズ。










EF64-1000の
例の部品を作ってみる。











写真じゃわからないですが、
1日で目減りしてしまいました。











出来上がり!


弾力性がありました。


相変わらず
角が欠けてる。。>_<




というわけで・・・、写真写りが悪いですが・・・


もう少し、研究の必要がありそうですね。
でもコストパフォーマンスはサイコーです(笑




.

Nゲージ グリーンマックス カタログ

.



グリーンマックスの
最新版カタログは、
2014(VOL.16)だと思います。


来年、2017(VOL.17)が
出るとかでないとか…。


このVOL.16 ¥1,800で
1冊170ページです。














某オークションで、
送料込みで \250 でゲット。


こいつは、
1999年(VOL.12)です。


幸か不幸か板キットはほとんど
新製品を出していないので(笑)
これでも十分に間に合うのでした。

1冊、248ページ。

定価は同じ \1,800。






情報量の違い・・・例えば・・・


435 103系低運転台 VOL.16



A4サイズ(見開きでA3サイズ相当)を8分割。
左ページの右上に、No.435 JR103系(低運転台)とある。
情報量は、たったアレだけです!!(汗


一方、VOL.12では・・・


A4を2ページ使って、No.435 JR103系(低運転台)を解説。
サービスパーツなどについても、ちゃんと説明が書いてある!

完成車情報はWebを見るのがいいですが、
板キット系は古いカタログのほうが便利のようですね(笑)

.

Nゲージ グリーンマックスの台車ケース

.



グリーンマックスの板キットを組み立てると台車が必要で、
その台車を購入するときについてくるのが、このケース。

基本的に、TOMIXは紙箱、KATOはビニル袋による個装なのですが、
グリーンマックスはなぜか豪華?にプラケースに入っています。

車輛を完成させると、当然、このケース余ってしまいます。

紙箱やビニル袋だと、サクッと捨てられるのに、
なぜかこのケースを捨てるのに、勇気が必要な私(^^;

何かに利用できないかなぁとユニバーサル基板と、にらめっこ中です(^^;



あなたなら、何に使いますか?それとも素直にゴミ箱へ?(^^;

.



Nゲージ おゆまる (8)

.

これまでの、おゆまる  。

久々にダイソーに行ってみました。


アクセサリ用のUVレジンがあるはず…、と思って行ってみたのですが見つからず。


代わりに、スイーツデコシリーズというのがありました。
\108だったので、何気に購入、っと。



これで、代用できますかねぇ???








Nゲージ グローブボックスの制作(3)

.




Nゲージ グローブボックスの制作
Nゲージ グローブボックスの照明


D.I.Y(コーナン)で、
コードステッカーを買ってきました。

10個で 240円くらいでした。









こんな感じで固定しました。

テープによる仮止めともお別れです。










左手をグローブボックスに突っ込み、右手でシャッターを押すという…。

青白系LEDなので、手の色が怪しい(^^;



もう少し、手を入れて完成です。





早くここで作る車輛を作らねば・・・



あと、このボックスを塗装用と勘違いされている方もおられましたが、
んなことはありません。

でも、ほしいです・・・塗装用のボックスが。。。



塗装用ボックスは、今年のボーナスプレゼントで購入しま~す!


あとは、コンプレッサーやね。

.

Nゲージ  急行日南(風)製造計画 vol.P6-0d

急行日南 "風" の編成を変更して、「桜島」「高千穂」「霧島」も
編成できるようにしようと思っていたら、ナハ10車輛を払い出してしまって、
もう単独では組めない~ぃ。

なので、元の日南(風)だけで終わりに…。
なので、ひとつ前の記事、「十和田」なのです(^^;



日南 上り1号/下り3号(1968年ごろ)
号車車番 運用区間 模型化  
荷物マニ60 or マニ37京都~都城葡萄2号
1n オロネ10 京都~大分×
2n スハネ16 京都~大分×
3n スハネ16 京都~大分×
4n オハネ12    京都~都城青15号
5n オロ11     京都~都城青15号
6n オロ11     京都~都城青15号
7n ナハ10     京都~都城青15号
8n ナハ10     京都~都城青15号
9n ナハフ11    京都~都城青15号
10n ナハ10     京都~宮崎×
11n ナハ10     京都~宮崎×
12n ナハフ11    京都~宮崎×
・荷物車は、マニ60を製造。
・9号車は試作した ナハフ11(P1) を組み込む。


牽引機関車:ED72、DF50


.

Nゲージ 急行第2十和田 製造計画 vol.P18-0

.

急行「十和田」は1954年~1985年に運行されていました。
当初は東京~青森間でしたが、1956年に上野~青森に変更されました。
1985年以降は「八甲田」にダイヤを譲り、「十和田」は臨時列車へ格下げとなり、
1994年に廃止されました。


1964年 十和田
号車資料形式 区間
スハフ42 上野~青森
オロ61  上野~青森
オロ61  上野~青森
スハ43  上野~青森
スハ43  上野~青森
スハ43 上野~青森
スハ43 上野~青森
スハフ42 上野~青森
スハ43 上野~盛岡
10 スハフ42 上野~盛岡

オロ61は、スロ62の低屋根+AU13クーラーを丸屋根+ベンチレータに
還元する必要があるので、丸屋根部材を確保する必要があります。
オロ61は、オロ61(P15)で製造のものを使用。

牽引機関車
1961~:C62(上野~平)、C61(平~青森)
1964~:EF80(上野~平)、C62(平~仙台)、DD51(仙台~盛岡~青森)

Nゲージ 東急3000系 製造計画 vol.E16-0

.




先日買った、中古本の中に。。。

右の端っこに・・・











こいつがあるわけです。




で。

GREENMAX 303 の 東急3000系2輛キットなわけです。





キットは3700で、本は3450だ!というツッコミはおいといて・・・

まあまあ…

キットは、デハ+クハ の2輛セットなのですが。。

これを 贅沢に4セットも使っちゃいますw

素組みで、
デハ◇+クハ□ 1セット。
デハ◇+デハ◇ 2セット。

さらにデハ+クハの片運転台を切り継ぎして、両運転台◆+サハ■ を1セット。


そうすると、◇□ | ◇◇ | ◇◇ | ◆■の8輛出来上がるので、

◇■◇
◇◇□ → 増結時 ◇◇◇□

◇(増結用)


ちなみに、3700系は 全長17,840mmなのに対し、3450形は全長16,200mmで
サイズが異なります。

17,840mm → (1/150) → ≒119mm
16,200mm → (1/150) → =108mm  Nゲージサイズで約1cm違う!

が!サイズは無視して 3450形として製造します


.

Nゲージ  急行日南/桜島/高千穂/霧島 vol.P6-0c

.

急行日南 "風" の編成を変更する、っと…

日南 上り1号/下り3号(1968年ごろ)
号車車番 運用区間 模型化  
荷物マニ60 or マニ37京都~都城葡萄2号
1n オロネ10 京都~大分×
2n スハネ16 京都~大分×
3n スハネ16 京都~大分×
4n オハネ12    京都~都城青15号
5n オロ11     京都~都城青15号
6n オロ11     京都~都城青15号
7n ナハ10     京都~都城青15号
8n ナハ10     京都~都城青15号
9n ナハフ11    京都~都城青15号
10n ナハ10     京都~宮崎×
11n ナハ10     京都~宮崎×
12n ナハフ11    京都~宮崎×
・荷物車は、マニ60を製造。
・9号車は試作した ナハフ11(P1) を組み込む。


牽引機関車:ED72、DF50






1972年 桜島(1~7号車)、高千穂(8~14号車)
号車車番 運用区間 日南   
1s ナハフ11東京~西鹿児島12n 青15号
2s オロ11 東京~西鹿児島5n 青15号
3s ナハ10 東京~西鹿児島7n 青15号
4s ナハ10 東京~西鹿児島8n 青15号
5s ナハ10 東京~西鹿児島10n 青15号
6s ナハ10 東京~西鹿児島11n 青15号
7s ナハフ11東京~西鹿児島9n 青15号
8t ナハフ11東京~西鹿児島8t 青15号
9t オロ11 東京~西鹿児島6n 青15号
10t ナハ10 東京~西鹿児島10t 青15号
11t ナハ10 東京~西鹿児島11t 青15号
12t ナハ10 東京~西鹿児島12t 青15号
13t ナハ10 東京~西鹿児島13t  青15号
14t ナハフ11東京~西鹿児島14t  青15号
マニ60 or マニ37 葡萄2号
  オハネ12     4n 青15号
  オロネ10 1n
  スハネ16 2n
  スハネ16 3n

牽引機関車:
EF58(東京~下関)、EF30(下関~門司)、
ED76(門司~大分)、DF50(大分~西鹿児島)、
ED72or ED76(門司~鳥栖~西鹿児島)





1971年 霧島(1~7号車)、高千穂(8~14号車)
号車車番 運用区間 日南   
1s ナハフ11東京~西鹿児島12n 青15号
2s オロ11 東京~西鹿児島5n 青15号
3s'オシ17 東京~西鹿児島   青15号
4s ナハ10 東京~西鹿児島8n 青15号
5s ナハ10 東京~西鹿児島10n 青15号
6s ナハ10 東京~西鹿児島11n 青15号
7s ナハフ11東京~西鹿児島9n 青15号
8t ナハフ11東京~西鹿児島8t 青15号
9t オロ11 東京~西鹿児島6n 青15号
10t ナハ10 東京~西鹿児島10t 青15号
11t ナハ10 東京~西鹿児島11t 青15号
12t ナハ10 東京~西鹿児島12t 青15号
14t ナハフ11東京~西鹿児島14t  青15号
3s ナハ10    7n 青15号
13t ナハ10    13t  青15号
マニ60 or マニ37 葡萄2号
  オハネ12     4n 青15号
  オロネ10 1n
  スハネ16 2n
  スハネ16 3n

牽引機関車:
EF58(東京~下関)、EF30(下関~門司)、
ED76(門司~大分)、DF50(大分~西鹿児島)、
ED72(門司~鳥栖)、DD51(鳥栖~西鹿児島)


つまり、20輛あると、日南、桜島、霧島、高千穂が編成できる。

.

Nゲージ 雑誌 RM MODELS

.



大人の衝動買い(^^;

Amazonで、古本を大人買いしました(笑)

\1~\300程度で購入。1冊あたり送料が \256ほどかかりました。

古本 < 送料 なことに、かなり凹みました(^^;

だって、古本の256倍なんですもの。。。

30冊近く買って送料だけで、30 x 256 で \7,680です(汗



.

Nゲージ グローブボックスの照明

.




ヒノキの棒、幅10mmx長さ900mmx厚さ2mmの棒を買ってきまして・・・



Nゲージ室内灯用に
1年ほど前に買って
寝かせていた(^^;
LEDテープ!








この棒に張り付けて、っと・・・



グローブボックス用の照明を作成してみた!

まだ仮止めなので、テープで張り付けてたりしますが、まあイイんでないの?

とか、自画自賛(^^;




で、ここで作る車輛っていつ作るのさ???・・・はて?さて?



.

Nゲージ PWMコントローラー(1)

.

SODIAL(R)調光コントローラ12 - 24ボルト(12V - 24V) 8 Amp LEDライト、リボン、ストリップ、ホーム、商業、工業などに適す




Amazonでこういうのを
売ってるんですよ。

私が買った時は、
\256だったのですが、
今は、送料込みで \190!
のようです。

ちなみにAmazonのタイトルに、

調光コントローラ12 - 24ボルト(12V - 24V) 8 Amp

と書いてありますが、
実物をよ~~~~~~く見ると、
DC12-24V.8A
と「8」の前に「.」が
書いてあります。






そーなんです。
こいつはどうも、
0.8Aのようなのです(笑)

さすが
made in china です(^^;



分解するとこんな感じ。














基盤はこんな感じです。

・555タイマー
・N310AD N-FET

を使った PWM制御回路です。

秋月やらマルツで 555を1個
買うだけでも \100はします。

どないな価格やねん、さすが中華です。

秋月電子などで部品を買うのが馬鹿らしくなります。


FETが8Aも流せそうにないですよね。ヒートシンク無しですから(^^;

さて、こいつを改造してみたいと思います。。。

久しぶりの ハンダごて や~ぁ~

って前にも記事にしてた(笑) → 前の記事









ちなみに、以前は、
\814 →  \1,258
と 150%に値上がりしていた
わけですが!!!

なんと、今は、\556
値下がりしてます!
今が買い時かも!!!(^^)








.

旅プレイバック 増毛駅

.

(写真は再記載です)





2014/8/12
に、今日話題の
増毛駅に訪問しました。















車窓動画もバッチリ!









たこザンギ \400 でした。。。







かなりの人が押し掛けたそうで・・・。

JR北海道は、ほかの路線もバス転換を模索しているようですね。


残念な話ではありますが、道路整備もしてますしね、
時の流れで、やむおえないところなのでしょうね…。




.


プロフィール

hiro989

Author:hiro989
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR