青森遠征1 移動日

.

1/26(木)


●大鳥居
|  17:29発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[印旛日本医大行]4分
↓京急蒲田
|    京浜急行本線(エアポート急行)[印旛日本医大行]10分
|  17:44着
○品川


品川駅で、切符を手に入れ、

○品川
|  17:49発
|    JR山手線(普通)
|    [東京方面行]11分
|  18:00着
〇東京

新幹線に乗ろうとするも、
自動改札で拒絶され・・・
とりえず、有人改札から出発!



とりあえず、ホームに上がり

〇東京
|  18:20発
|    はやぶさ31号(指定席)
|    [新青森行]3時間17分



















東京駅で買った「鳥めし」弁当を食い・・・




|  東北新幹線 はやぶさ31号
|  21:37着
○新青森

そんなこんなで、
無事に、新青森に到着。

やっぱり、雪だ~(w




新青森駅では、エラーした切符をみどりの窓口で修正していただく。




定番の 701系 で青森へ!

○新青森
|  21:56発
|    JR奥羽本線(普通)
|    [青森行]6分
|  22:02着
■青森








.

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KATO 103系 レストア計画 K2-1

.




3度目の登場!の謎車輛たち…











IPA漬け&洗浄した結果。

クハ103は、屋根にある
怪しい AU13などを外し
洗浄完了です。

モハ102/サハ103は、
なぜか落ちませんでした…。
こちらは青22号で青緑1号で
塗装しておきましましょうかね





さらに、KATO クハ103(青22号)と、
WIN モハ103(朱色1号)をオークションでゲットし、IPA漬けへ!




朱色1号なモハ103

床下側から撮影











逆向き

屋根側から撮影。






.




ベンチレータ間にプラ髭が…
白点で気になりますねぇ~












右2つが、今回入手したもの。

最右:KATO クハ103
中右:WIN モハ103
中左:KATO クハ103(怪電車)
最左:KATO モハ102?(怪電車)









編成

クハ103 - モハ102 - モハ103 - クハ103


.


常磐線ぶらり

.

●青森
|  7:57発
|    JR奥羽本線(普通)[弘前行]4分
|  8:01着
○新青森
|  8:20発
|    はやぶさ46号(指定席)[東京行]1時間45分
|  10:05着
○仙台
|  10:23発
|    JR東北本線(普通)[原ノ町行]22分
↓岩沼
|    JR常磐線(普通)[原ノ町行]57分
|  11:44着
○原ノ町
|  11:48発
|    JR常磐線(普通)[小高行]10分
|  11:58着
■小高

●小高
|  12:30発
|    JR常磐線(普通)[原ノ町行]10分
|  12:40着
○原ノ町
|  12:59発
|    JR常磐線(普通)[仙台行]57分
↓岩沼
|    JR東北本線(普通)[仙台行]21分
|  14:18着
○仙台
|  14:30発
|    はやぶさ20号(指定席)[東京行]1時間34分
|  16:04着
○東京
|  16:15発
|    JR山手線(外回り)[品川方面行]11分
|  16:26着
○品川
|  16:37発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]11分
↓京急蒲田
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  16:53着
■大鳥居



青森ぶらり2

.

Aパターン

●青森
|  9:06発
|    つがる2号(自由席)[秋田行]1時間9分
|  10:15着
○大館
|  10:36発
|    JR奥羽本線(普通)[秋田行]1時間33分
|  12:09着
○追分(秋田)
|  12:26発
|    JR男鹿線(普通)[男鹿行]39分
|  13:05着
■男鹿

●男鹿
|  14:14発
|    JR男鹿線(普通)[秋田行]39分
|  14:53着
○追分(秋田)
|  15:33発
|    JR奥羽本線(普通)[青森行]3時間25分
|  18:58着
■青森


.

Bパターン

津軽鉄道 ストーブ列車

1/27に実施済み

.

Cパターン

●青森
|  8:10発
|    リゾートしらかみ2号(指定席)[秋田行]2時間47分
|  10:57着
■深浦

●深浦
|  11:00発
|    リゾートしらかみ1号(指定席)[青森行]2時間30分
|  13:30着
■青森

●青森
|  13:51発
|    リゾートしらかみ4号(指定席)[秋田行]5時間5分
|  18:56着
■秋田

●秋田
|  19:32発
|    つがる5号(自由席)[青森行]2時間44分
|  22:16着
■青森


青森ぶらり1

.

Aパターン

●青森
|  9:06発
|    つがる2号(自由席)[秋田行]1時間9分
|  10:15着
○大館
|  10:36発
|    JR奥羽本線(普通)[秋田行]1時間33分
|  12:09着
○追分(秋田)
|  12:26発
|    JR男鹿線(普通)[男鹿行]39分
|  13:05着
■男鹿

●男鹿
|  14:14発
|    JR男鹿線(普通)[秋田行]39分
|  14:53着
○追分(秋田)
|  15:33発
|    JR奥羽本線(普通)[青森行]3時間25分
|  18:58着
■青森


.

Bパターン

●青森
|  9:29発
|    青い森鉄道(普通)[八戸行]1時間30分
|  10:59着
〇八戸
|  11:27発
|    はやぶさ7号(指定席)[新青森行]24分
|  11:51着
○新青森
|  12:01発
|    JR奥羽本線(普通)[大館行]37分
|  12:38着
■弘前

●弘前
|  13:05発
|    JR奥羽本線(普通)[深浦行]9分
↓川部
|    JR五能線(普通)[深浦行]32分
|  13:53着
○五所川原
|  13:53発
|    徒歩3分
|  13:56着
○津軽五所川原
|  14:10発
|    津軽鉄道(急行ストーブ)[津軽中里行]48分
|  14:58着
■津軽中里

●津軽中里
|  15:21発
|    津軽鉄道(急行ストーブ)[津軽五所川原行]44分
|  16:05着
○津軽五所川原
|  16:05発
|    徒歩3分
|  16:08着
○五所川原
|  16:11発
|    JR五能線(普通)[弘前行]34分
|  16:45着
○川部
|  17:01発
|    JR奥羽本線(普通)[青森行]42分
|  17:43着
■青森


.

Cパターン

●青森
|  8:10発
|    リゾートしらかみ2号(指定席)[秋田行]2時間47分
|  10:57着
■深浦

●深浦
|  11:00発
|    リゾートしらかみ1号(指定席)[青森行]2時間30分
|  13:30着
■青森

●青森
|  13:51発
|    リゾートしらかみ4号(指定席)[秋田行]5時間5分
|  18:56着
■秋田

●秋田
|  19:32発
|    つがる5号(自由席)[青森行]2時間44分
|  22:16着
■青森


青森遠征 移動日!


●大鳥居
|  17:29発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[印旛日本医大行]4分
↓京急蒲田
|    京浜急行本線(エアポート急行)[印旛日本医大行]10分
|  17:44着
○品川
|  17:49発
|    JR山手線(普通)[東京方面行]11分
|  18:00着
〇東京
|  18:20発
|    はやぶさ31号(指定席)[新青森行]3時間17分
|  21:37着
○新青森
|  21:56発
|    JR奥羽本線(普通)[青森行]6分
|  22:02着
■青森

.

Nゲージ 特急はと 製造計画 vol.P21-0

.

青大将色のマイテ49が手に入ったので、作るしかない(笑


特急「はと」
1950年に東京~大阪間特急「つばめ」の姉妹列車として「はと」が登場しました。
展望車や食堂車のほか、スロ54を5両も連結した豪華編成で、
東京~大阪間を7時間30分で結びました。
1956年に東海道本線全線電化に伴い、
車体の塗色を淡緑色「青大将」が登場しました。


1956年 (青大将色)東京~大阪
号車資料形式 製造完成品
スハニ35 1  
スハ44  2  
スハ44  3  
スハ44    4塗装変更
スハ44    5塗装変更
スロ54  6  
スロ54  7  
オシ17  8  
スロ54  9  
10 スロ54  10  
11 スロ54  11  
12 マイテ49   12
スハ44、マイテ49はKATO製品(スハ44は塗装変更)


牽引機関車:EF58


.

Nゲージ 特急つばめ 製造計画 vol.P20-0

.

マシ35、マイテ49(ぶどう色)が手に入ったので、作るしかない(笑


特急「つばめ」
1950年に「つばめ」が登場し、とても歴史が古く、格式のある称号です。
このため、国鉄分割民営化後、JR九州が鹿児島本線の特急の列車名として
名称復活する際、JRグループ各社から事前了承を得るという手続きを取っているのは
有名な話ですね。
そしてこの編成が、アニメ「銀河鉄道999」のモデルであることも
有名なうちのひとつですね。

1951年 (ぶどう色)東京~大阪
号車資料形式 製造完成品完成単品2
スハニ35   
スハ44    
スハ44     
スハ44    
スロ60    
スロ60  6 
マシ35    
スロ60  8  
スロ60  9 
10 スロ60  10 
11 マイテ49   11
マシ35、マイテ49はKATO製品
スロ60はスロ61で代用。


牽引機関車:C62

TOMIX オハ35 レストア計画 T2-1

.

T1は、P4です。





またもや登場の謎の車輛たち。





この中で、
一番右の車輛がこちら↓




なんで、青22号なのかは相変わらず謎です。

さて、この TOMIX オハ35 ですが、分解に難があるので有名です。
なのに、分解した上できれいに塗装されています。これも謎です。

分解が大変なので、前回も窓をマスキングしまくって、なんとか再塗装しました。
今回も、マスキングでなんとかしのぎます。

本当は、ぶどう2号にしたいところですが、この状態からの上塗りになるので、
ぶどう1号にするかもしれません。

もしくは、せっかくの青22号なので、この上から青15号でもよいかもしれません。



.





Nゲージ キハ09(キハ45)系 P19-1

.

K1のキハ20レストア計画だけでは、ちょっと寂しいので、
グリーンマックスの板キット オハフ61、オハ61を使って、
キハ09系を製造することにしました!

国鉄キハ08,09系気動車は、日本国有鉄道が1960年から鋼体化客車の改造により
製作した一般形気動車のグループです。計14両が改造されましたが、
改造に多額の費用がかかることから試作の域を出ることなく終了してしまいました。

なお、その後1987年にJR西日本においてキハ33形(オハ50形客車)、
1989年にはJR北海道においてキハ141系(オハフ51形客車)が投入され、
客車が再び気動車化されました。

もともと、キハ40,45形(初代)を名乗っていましたが、
1966年に2代目(現在のキハ40など)に形式名を譲り、
キハ08,09形(2代目)となっています。


オハフ62(61)→キハ45(キハ09形)
キハ45形はオハフ62形を改造した片運転台車であり、現在で言う 0.5M車相当。
運転台側にDT22A動力台車、非運転台側はTR23台車です。

動力は、キハ20に任せるとして、床下機器は、思案中。。。


オハ61→キサハ45(キハ09形)
キサハ45はオハ62形から改造された付随車です。
引き通し線の追加と床下暖房装置の追設、妻面への尾灯の取り付け程度で、
車体構造は基本的にそのままで、台車もTR11のままでした。




※Wikipediaの写真は、キハ08系(両運転台車)です。



キハ20(KATO:M車) - キハ45 - キサハ45 - キハ45

こんな感じの編成を考えています。
(実車では、キハ22だったと思われます)

.




KATO キハ20 レストア計画 K1-1

.



謎の車輛をオークションで落札。


ツッコミどころ満載。。。








IPA漬け&洗浄

ガラベンは取り外し。
1個だけどうしても外れない…



















屋根回り、ヘッドライト周りが
改造されている模様・・・

屋根自体も、
丸屋根に変わっている・・・

謎だ・・・

というか、青22号が
頑固で落ちない・・





ヘッドライト&屋根回りをどうしたものか・・・





ゴシゴシ洗ったら、
窓の格子が折れてしまった… >_<

と、いうか、
IPAで洗っても洗っても
キレイにならない(爆)








とりあえず、
evergreen の角棒
0.5mm x 0.5mm
0.5mm x 0.75mm
を準備!



で…、復元できるかは
わかりません(^_^;




.


IPA の購入!

.



現在は、モノタロウで購入した
水抜き剤(ガソリン用)というのを
使ってるんですが、なかなか微妙です。

そこで、100% IPAな奴を購入。
Amazon で 1L \1,000でした。












もちろん、
有機溶剤用のガスマスクも準備しました!








あとは、IPA保存容器。

500mL \150 を2個。

これで上記 1L IPAの保管は
完璧!(たぶん…)









.

2016 冬の18きっぷ 帰京篇5完~帰宅

.

1/6(金)



●新潟

年末年始に、ホテル等で
4泊した中で、唯一朝食があった
新潟なのでした(笑)






新潟は朝から微妙な天気。

でも、雨は降っておらず、
ギリギリセーフ!











新潟
|  8:49発
|    JR信越本線(普通)
|    [長岡行]1時間14分
|  10:03着
○長岡

E129系B4編成で長岡へ!





E129系は
シングルアーム型パンタグラフ

これも、323系同様
0.5M+0.5M のタイプ。










これで、年末年始は、
BEC819系323系
この E129系と、
乗りつぶし完了!










長岡~水上間も、
E129系A24編成でした!

雪のおまけ付!








後ろはE129系A9編成

○長岡
|  10:34発
|    JR信越本線(普通)
|    [水上行]5分
↓宮内(新潟)
|    JR上越線(普通)
|    [水上行]2時間4分








↓上越国際スキー場前


雪、ちょっと少な目。。。









国境の長いトンネルを抜けると
雪国であった、ったヤツですね。

逆向きで移動ですが^^;


|    JR上越線
|  12:43着
○水上





水上にも、211系の波が
押し寄せてきていました。

115系だと思ったのだけれど…

○水上
|  12:58発
|    JR上越線(普通)
|    [高崎行]1時間3分
|  14:01着
○高崎(JR)
|  14:24発
|    JR高崎線(普通)[伊東行]1時間47分
↓上野
|    JR上野東京ライン(普通)[伊東行]5分
↓東京
|    JR東海道本線(普通)[伊東行]8分
|  16:26着
■品川


というわけで、長い長い帰省の旅も終わったのでした・・・


.

2016 冬の18きっぷ 帰京篇4~新潟

.

1/5(金)

●京橋(大阪)
|  10:56発
|    JR大阪環状線
|    (外回り)33分
|  11:29着
〇大阪
|  11:15発

|    JR東海道本線(新快速)[敦賀行]35分
↓山科
|    JR湖西線(新快速)[敦賀行]44分
↓近江今津
|    JR湖西線(新快速)[敦賀行]18分
↓近江塩津
|    JR北陸本線(新快速)[敦賀行]14分
|  13:15着
○敦賀
|  13:40発
|    JR北陸本線(普通)[福井行]53分
|  14:33着
○福井(福井)
|  15:12発

323系で、のほほんと楽しんでいたら、大阪駅は Time over。。。
調べてみると、この14分が致命傷で、この日の最終目的地には、
到達できないことが判明 >_<

なんとか必死こいて調べると、敦賀~福井間を特急に乗ればなんとか
挽回できることが判明して、急遽、特急券を購入しました。



●大阪
|  12:15発
|   JR東海道本線(新快速)
|   [敦賀行]35分
↓山科
|   JR湖西線(新快速)
|   [敦賀行]44分
↓近江今津
|   JR湖西線(新快速)
|   [敦賀行]18分
↓近江塩津
|   JR北陸本線(新快速)
|   [敦賀行]14分
|  14:15着
○敦賀

この日は、強風で、
湖西線で抑止があったりしつつ
なんとか、無事に敦賀に到着!




15:26発の
681系しらさぎ55号
には乗らずに・・・











○敦賀
|  14:34発
|    サンダーバード25号
|    (自由席)[金沢行]33分
|    運賃 \970
|    自由席 \1,180
|  15:07着
■福井(福井)

683系で福井まで!






323系の痛手(^^;




写真撮る間もなく・・・福井から金沢は、321系で移動しました。。

○福井(福井)
|  15:12発
|    JR北陸本線(普通)[金沢行]1時間26分
|  16:38着
〇金沢


〇金沢
|  16:50発
|   はくたか572号(自由席)[東京行]49分
|   運賃 \2,270 自由席 \2,590
|  17:39着
○糸魚川




○糸魚川
|17:50発
| えちごトキめき鉄道
| 日本海ひすいライン(普通)
| [直江津行]43分 運賃 \670
|18:33着
○直江津

キハ122ベースの、
ET122で移動です。
以前は3~4両編成の電車だったと思うので大幅な減車ですね。



○直江津
|  18:40発
|   JR信越本線(快速)
|   [新潟行]2時間13分
|  20:53着
■新潟

JR東日本管内に入ってきました。
115系です。
かなり色あせた塗装状態で、
きっとこのまま廃車されて
しまうのでしょうね。
次に来る頃には、E129系に代わっているんだろうと思います。



.

2016 冬の18きっぷ 帰京篇3~323系!

.

1/5(金)


●京橋

10:55!

とうとう現る!










そう。

323系です。

これは、LS03編成。









乗り込んだのは先頭車両。













LCDは2画面。
JR東のものに比べて
小振りな気がしました。











JR東日本との大きな違いは、
連結面にもLCDがあること。

たしか、関西私鉄だと
ここにあるのが
普通な気がします。

乗客としては死角が減って
助かりますね。





●京橋(大阪)
|  10:56発
|    JR大阪環状線
|    (外回り)33分
|  11:29着
■大阪

すごーい大回りで、大阪に
戻ってきました。





JR東日本の中央線が
オレンジ一色(201系)から
オレンジのラインにしたのとは
対称に、JR西日本では、
戸袋部分にはオレンジ色を残し
ラインカラーとしては、
黒・オレンジ・茶の3色。


乗り心地は・・・
以外に静かだということ。
0.5M設計のせいなのか、
それとも、
モータなどの床下機器の静音性能の違いなのか?そこは謎ですが…。




というわけで、帰京時の最大のイベントは無事完了。




.

2016 冬の18きっぷ 帰京篇2~京橋.大阪

.

1/5(金)



●倉敷

朝の倉敷駅

この日もいい天気!










上のJR倉敷駅駅舎の左側には
水島臨海鉄道の乗り場。

いつか、来てみたい・・・









朝、やくもをケツから
撮影しつつ・・・











やっぱり、末期色にお世話になり岡山へ!

●倉敷
|  7:23発
|    JR山陽本線(サンライナー)
|    [岡山行]14分
|  7:37着
○岡山




○岡山
|  7:43発
|    JR山陽本線(普通)
|    [相生行]1時間11分
|  8:54着
○相生(兵庫)

またしても末期色!




○相生(兵庫)
|  8:58発
|    JR山陽本線(普通)[姫路行]20分
|  9:18着
○姫路
|  9:26発
|    JR山陽本線(新快速)[近江塩津行]36分
↓神戸(兵庫)
|    JR東海道本線(新快速)[近江塩津行]25分
|  10:28着
○大阪
|  10:35発
|    JR大阪環状線(外回り)[京橋方面 京橋行]7分
|  10:42着
■京橋(大阪)



京橋駅で、こんな電車や…














こんな電車を暇つぶしに撮影…










.

2016 冬の18きっぷ 帰京篇1~倉敷

.

帰省篇ほどネタはないので、帰京篇はサクサク進めます。



1/4(木)



この日も天気ヨシ!













朝から815系で移動です。

●上熊本
|  8:55発
|   JR鹿児島本線(普通)
|   [鳥栖行]1時間15分
|  10:10着
○荒木





荒木からは 811系でした。
頭も、お尻も撮るのが大変だったので、
中間ポイントを撮影。。。

○荒木
|  10:14発
|    JR鹿児島本線(準快速)
|    [門司港行]2時間10分







↓スペースワールド


2017年12月末をもって閉園
とのこと。





|    JR鹿児島本線
|  12:24着
○小倉(福岡)

885 系と 415系




奥の415系がこちら↓



○小倉(福岡)
|  12:38発
|    JR鹿児島本線(普通)
|    [下関行]6分
↓門司
|    JR山陽本線(普通)
|    [下関行]6分
|  12:52着
○下関






○下関
|  13:10発
|    JR山陽本線(普通)
|    [岩国行]3時間23分
|  16:33着
○岩国

末期色の115系でした。





○岩国
|  16:56発
|    JR山陽本線(普通)
|    [糸崎行]2時間13分
|  19:09着
○糸崎








Red Wingの中。貸し切り状態!

旧型が体質改善してるせいか、
あまり真新しい印象を受けない…










○糸崎
|  19:10発
|    JR山陽本線(普通)
|    [日生行]1時間5分
|  20:15着
■倉敷

115系湘南色で移動。






この湘南色には、切妻顔な 115系が!

















.

2016 冬の18きっぷ 帰省篇13完~上熊本&?

.

12/23(金)



ラーメン食ったり、
ポポンデッタに寄ったり、
ななつ星ラウンジを撮影したりで
予定から遅れること1時間。

○博多
|  15:44発 / 16:44発
|   JR鹿児島本線(快速)
|   [荒尾行]1時間2分
|  16:46着 / 17:46着
○大牟田







○大牟田
|  16:50発 / 17:49発
|   JR鹿児島本線(普通)
|   [八代行]44分
|   [八代行]46分
|  17:34着 / 18:35着
■上熊本


当初の予定より
1時間遅れで、
無事に帰省完了。






おまけ(その1)

12/24(土)




今回は、九州新幹線の橋脚
に隠れて、わかりづらいですが
最近、一部で話題になっている
FGT(Free Gauge Train)が
写っています。

どうなりますかね?

九州新幹線での運用はやめて
蒲蒲線あたりにどうでしょう
(笑)



おまけ(その2)

12/25(日)



シャッターチャンスを逃して、
ギリ、この写真のみ。

元銀座線01系に
くまモンのラッピング電車が
走っています。
(第36編成)







1/3に再チャレンジを敢行したのですが、
残念ながら第35編成が運用に入り、
ラッピング電車ではありませんでした。

なお、東京でも、第30編成が
同じようなラッピング電車となって
2月24日まで走るようです。






おまけ(その3)

上熊本駅

2016年8月 Before ←→After 2016年12月













スーパーとか、洋菓子店とか、塾/予備校がテナントとして入っていました。
ただ、建物が、チャチぃので、建て替え前提かなぁ、と思ってみたり。。。

現在、駅の裏もタクシー乗り場などを作っているようで、
某ヤクルト工場跡地も含めて、大きな展開がありそうな予感がしますが…

この付近の道路計画、軒並みルート変更になっているようです。
(駅前と駅裏、道路をつなぐ話はなくなった模様)

これから先、どうなることやら?



.

2016 冬の18きっぷ 帰省篇12~博多

.

12/23(金)



●西戸崎
|  14:52発
|    JR香椎線(普通)
|    [宇美行]22分


こちらは玄界灘側です。

海は見えません。





↓雁ノ巣


近くに、
雁の巣レクリエーションセンター
があります。
中学時代は、9km程度の距離を
徒歩で遠足をさせられたのも
遠い過去の話…。
(当時は埋め立てもなく、
 和白経由での遠回り)




|  15:14着
○香椎

香椎駅にて885系SM6を撮影。

エンブレム、浮いてますね。

いままで気づきませんでした。





○香椎
|  15:33発 / 15:26発
|    JR鹿児島本線(快速)
|    [荒尾行]1時間13分
|    JR鹿児島本線(普通)
|    [久留米行]14分
|  15:40着
○博多

予定を変更して、博多駅で
ブラブラすることに変更。



博多駅、アミュプラザ。

エスカレータ部分が、
SL風の鉄輪になっていて
くるくる回っているのが
なんともオシャレ!・・・
ってオレが鉄だからか?(笑







暇つぶしに、
ポポンデッタ アミュプラザ博多店
に行ってみたり。。。

店員さんが無水アルコールで、
線路のメンテしてました。
なるほどね…。











小腹がすいたので、
在来線1,2番ホームの
まるうまラーメンで…











「小腹」なので、替え玉はせず。。。




ラーメンを食べた後、
ぷらっとエスカレータを
上ると・・・なんと!

ななつ星in九州の
ラウンジが開いていました!













.

2016 冬の18きっぷ 帰省篇11~西戸崎

.

12/23(金)



隣のホームからは
荒木行の準快速が出発!
813+817の組み合わせです。


○香椎
|  13:00発
|    JR香椎線(普通)
|    [宇美行]31分





↓香椎神宮


高校に通ってた時は
なかったんですがね~。

(正確には高校卒業と同時に開業)

ここの近くの踏切をチャリで
横切って通学してました…。




↓舞松原


こちらは、香椎神宮駅から
遅れること6年、開業した駅。
どうやら
「JR九州が開発した団地」
の駅のようですね。

藪地だったような気がするけど
今は住宅街・・・。




|    JR香椎線(普通)
↓長者原
|  13:15発
|    JR香椎線(普通)


長者原駅。。。
想像以上の発展!





|    JR香椎線(普通)
|    [宇美行]16分
|  13:31着
■宇美

宇美駅に到着!
駅舎 & 駅名標を撮影






その昔、勝田線というのがあってだな…
(以下略)






折り返しで西戸崎へ向かいます。


●宇美
|  13:46発
|    JR香椎線(普通)
|    [西戸崎行]57分





学生時代、宇美~香椎は宇美線

香椎~西戸崎は西戸崎線と
呼んでました。
今はどうなんでしょ?


|  宇美線
↓香椎
|  西戸崎線


進行方向左の座席に座っていると
博多湾が車窓に現れます。





|    JR香椎線
|  14:43着
■西戸崎

西戸崎駅 駅舎。


一応、水戸岡氏デザインです。



この辺をぶらぶらしてると知り合いに出会うかなとも思ったけど、
出会いませんでした(笑)



.

2016 冬の18きっぷ 帰省篇10~香椎

.

12/23(金)



●若松

直方・折尾方













高輝度LEDやなぁ~








ドアには、kuroちゃんがいました。

あそぼーい!のキャラではなくて
JR九州のキャラにするつもりなのかしら?













JR九州お得意の
サークルな吊り革も健在!






●若松
|  11:37発
8445M JR筑豊本線(普通)
|     [折尾行]18分
|  11:55着
○折尾

LCDもあります。
キハ47系とのギャップが…





座席も相変わらず
特徴的です。

(ちょっとピンボケ^^;)










スリットも凝ってます。

折尾駅での乗り換えに手間取って(汗
折尾発12:00に乗り遅れて予定変更(^^;

○折尾
|  12:00発
|    JR筑豊本線(普通)[直方行]19分
|  12:19着
○直方
|  12:25発
|    JR筑豊本線(快速)[博多行]25分
↓桂川(福岡)
|    JR篠栗線(快速)[博多行]20分
|  13:11着
〇長者原


篠栗線に乗りたかったなぁ~・・・・


●折尾
|  12:09発
|    JR鹿児島本線(準快速)
|    [荒木行]44分
|  12:53着
○香椎

篠栗線を乗らないルートなのは
心残りでしたが…。

素直に香椎から宇美に向かうルートに
変更しました。





というわけで、
地元(~大学まで)に到着。

時間もないので、途中下車なし。
千石焼に行きたかったな~


キハ47系で。。。






アクアライナー!












.

2016 冬の18きっぷ 帰省篇9~若松819系

.

12/23(金)



●若松

若松駅には819系 DENCHAのポスターが
張り出されていました。

なお今年春(ダイヤ改正)に、
6編成12両を追加導入する予定になっており
これですべてのDC、キハ40(47)系を
置き換える予定です。

また、ダイヤ改正では福北ゆたか線
(博多~直方間)でもBEC819系が
投入される予定で、もしかしたら、
博多~直方~若松の直通運転が
見られるかもしれません。



若松駅 駅舎

今年、1~3月に
リニューアルされるとのこと。










駅構内には、駅そば店(東筑軒)が併設されていて、
お弁当(かしわめし)も
売っています。










もちろん、時間も時間なので
腹ごしらえですよ。

関東と違って、
汁は透き通っていて
落ち着きます(笑)

かしわうどん






腹ごしらえを済ませて
DENCHAを待ちます!













来ました!
見た目は、817系です。。。











真正面から!














別な角度から。


これでわかることは、
JR東日本のEV-E301系を使う
烏山駅と違うこと。







烏山駅では、数mだけの架線があり、
集電設備があります。

ちなみに、
宝積寺~烏山間が約20km
折尾~若松間が約10kmなので、
ちょうど、折尾~若松の往復が、
宝積寺~烏山間と同じです。
これから導入予定の男鹿線は約26kmです。
この辺りが現在の蓄電池の限界なんですかね?



クモハBEC819 1
(若松方)












こちらは、クハBEC818 1
(直方・折尾方)

JR四国、JR東日本についで
BEC***系、という新たな形式が
誕生しました。

形式と車番にハイフンが
入らないのが正しいのかしら?




BECは、Battery Electric Car のようです。
JR東日本のような Exxx をひねった Kxxx といったあからさま(笑)な記号ではなく
汎用性のある名称であることに好感を持つのは私だけでしょうか?(^^)

.

2016 冬の18きっぷ 帰省篇8~折尾

.

12/23(金)



○田川後藤寺


田川後藤寺駅 駅舎












博多へのアクセス強化!
だそうですが、つまり電化?
もしくは、DENCHAか?



新飯塚まではキハ31系で!
キハ54(20m級)の17m版。

○田川後藤寺
|  9:18発
|    JR後藤寺線(普通)
|    [新飯塚行]21分
|  9:39着
○新飯塚





新飯塚からは 813系で移動です。

○新飯塚
|  9:44発
|    JR筑豊本線(快速)
|    [直方行]15分
|  9:59着
○直方






○直方
|  10:00発
|    JR筑豊本線(普通)
|    [黒崎行]20分
|  10:20着
〇折尾

817系、白いV2002編成でした!






折尾駅で降りたのは鷹見口のある
6,7番線。

福北ゆたか線の黒崎~直方間を
行き来する列車が走ります。











折尾駅では一旦"改札を出て"、
6、7番ホームから若松行の
1、2番ホーム(矢印の逆)に
移動です!








結構、移動に
時間が掛かります(^^;

ちなみに、現在、折尾駅は、
大規模工事中です。
トンネル化などにより
将来的には、この「改札を出る」
ことはなくなり、ホームは、
鹿児島本線上にほぼ同一部分に
重なるように設置されます。




6番ホームの駅名標













キハ47がやってきました!
これに乗って、
若松駅に向かいます。

〇折尾
|  10:50発
|    JR筑豊本線(普通)
|    [若松行]18分
|  11:08着
■若松


次の列車だと、819系に乗れるのですが、あえて1本前の便で向かいます。

.

2016 冬の18きっぷ 帰省篇7~田川後藤寺

.

12/23(金)



●小倉(福岡)

小倉駅近くのホテルに
泊まったのですが、
ほんのすぐ近くに、
森鴎外の旧居があり
ついでに行ってみました。







門は閉まってましたがね(^^;

「休館日」というより、
朝早かったから、かな?









門の上から無理やり撮影(^^;









北九州市の指定文化財のようですね。










単に折尾駅に行くだけなら、
小倉から30分もかからない
距離なのですが
田川後藤寺経由で移動します(笑


























田川後藤寺行を待ってる間に、隣のホームに 811系と813系が!!!
分割しているところでした。



田川後藤寺行はキハ147系です!













板サボいいですねぇ~!

●小倉(福岡)
|  8:08発
|    JR日豊本線(普通)
|    [田川後藤寺行]11分
↓城野(JR)
|    JR日田彦山線(普通)
|    [田川後藤寺行]47分
|  9:07着
○田川後藤寺


.

2016 冬の18きっぷ 乗りつぶし まとめ

.



2016年8月、三江線に乗り(ほかに宇野線、山口線、美祢線)、
JR西日本は 98.607%となり…、12月22日に、
・兵庫~和田岬
・今宮~JR難波
・岩国~徳山
を乗りつぶして、無事、100%完乗となりました!










そして、その結果、全国ベースでも、乗車率は98.701%から
99.046% と、とうとう残り 1% を切りました!!! 
ただ、山田線は・・・、きっと、復旧=第三セクター化されるでしょうから、
実質、常磐線のみですねぇ。。。こいつは、2020年まではお預けだぁ~!



直近の予定!?

1月?:仙台駅~小高駅間を乗りたいですねぇ~!
3月?:小高駅~浪江駅間を乗りたいですねぇ~!
2017年:いわき駅~竜田駅も 2017年のうちには乗りたいなぁ~!


.




2016 冬の18きっぷ 帰省篇6~小倉

.

12/22(木)



○大阪
|  12:00発
|    JR東海道本線
|    (新快速)[姫路行]25分
↓神戸(兵庫)
|    JR山陽本線(新快速)
|    [姫路行]38分


午前中居た、和田岬線を
通過しながら。。。




|    JR山陽本線(新快速)
|  13:03着
○姫路

明石大橋を見ながら・・・

(車窓絶景の撮影は失敗^^;)





姫路駅で、クモヤ145の
重連に遭遇!!!

2分の乗り換え時間だったので
この1枚だけ泣く泣く撮影。

○姫路
|  13:05発
|    JR山陽本線(普通)
|    [播州赤穂行]19分
|  13:24着
○相生(兵庫)



相生駅で播州赤穂行とも
お別れ…












末期色で岡山まで!

○相生(兵庫)
|  13:31発
|    JR山陽本線(普通)
|    [岡山行]1時間6分
|  14:37着
■岡山

岡山発 369M に乗るために、
わざわざ時間つぶし…。

369Mとは…
2016年3月26日のダイヤ改正で、JR西日本の岡山発下関行"日本最長距離普通列車(369M)"が設定されました。営業キロ384.7km(7時間33分)を走る普通列車は、JR北海道の滝川発釧路行"長距離普通列車(2427D):営業キロ308.4km"を抜いて、日本一の長距離列車です。岡山駅を16:17に出発した普通列車は下関駅に23:50に到着し、下関駅23:51発~小倉駅00:04着の普通列車5239Mに接続します。




電光掲示板に、
山陽線 16:17 下関
の文字が!!!









末期色クハ115です!

●岡山
|  16:17発
|    JR山陽本線(普通)
|    [下関行]7時間33分
|    369M乗り!


そして忘れてならないのが


↓岩国
|    JR山陽本線
↓櫛ヶ浜


この区間!
この区間を乗りつぶすと、JR西日本100%乗車達成です!



|  23:50着
〇下関


下関駅で 415系に乗り換えです!

〇下関
|  23:51発
|    JR山陽本線(普通)
|    [小倉行]6分







↓門司
|    JR鹿児島本線
|    (普通)[小倉行]6分
|  0:04着
■小倉(福岡)

門司を経由し、
無事に九州に突入しました!

ちなみに、18きっぷは
22日分の印でOKです。



午前様で、ホテルに到着…




.

2016 冬の18きっぷ 帰省篇5~大阪

.

12/22(木)

●兵庫

|  9:17発
|    JR山陽本線(快速)
|    [米原行]3分
↓神戸(兵庫)
|    JR東海道本線(快速)
|    [米原行]33分
|  9:53着
○大阪

きれいな221系!




○大阪
|  9:59発
|    JR大阪環状線(内回り)
|    [西九条方面行]15分
|  10:14着
○今宮

関東では絶滅した201系!
大阪環状線でも、
絶滅危惧種レッドブックに載りましたw





シャッタースピードの関係で
文字が消えてます(^^;

○今宮
|  10:19発
|    JR関西本線(普通)
|    [JR難波行]2分
|    一区間乗りつぶし!
|  10:21着
■JR難波



201系の前に、中心部で
103系がまだまだ健在(^^)












無事に到着です。













JR難波 の出入口

うーん。静かだ。。。


一区間だけですが、無事
乗りつぶしました~(笑)







●JR難波
|  11:15発
|    JR関西本線(普通)
|    [王寺行]2分
|  11:17着
○今宮

|  11:31発
|    JR大阪環状線
|    (外回り)
|    [弁天町方面行]16分
|  11:47着
○大阪




相変わらず、屋根を撮る(^^;

201系ですがね。









.

2016 冬の18きっぷ 帰省篇4~兵庫

.

12/22(木)


●三ノ宮(JR)
|  8:35発 / 8:00発
|    JR東海道本線
|    (快速)[姫路行]4分
|    (普通)[西明石行]4分
↓神戸(兵庫)
|    JR山陽本線
|    (快速)[姫路行]2分
|    (普通)[西明石行]3分
|  8:42着 / 8:07着
○兵庫

207系で兵庫駅まで移動です。




一駅区間(4分)の和田岬線!

103系R1編成でした。
クハ103-254
モハ102-553
モハ103-397
モハ102-545
モハ103-389
クハ103-247





南武支線(2輛編成)や、
鶴見線(3輛編成)を
想像していましたが、
6両編成で、←こんな混み具合
だなんて想像してませんでした。
(発車時にはもっと混んでました)






○兵庫
|  8:46発 / 8:25発
|    JR山陽本線(普通)
|    [和田岬行]4分 3分
|    和田岬線乗りつぶし♪
|  8:50着 / 8:28着
■和田岬








シンプルな駅構造。
改札はありません。
(兵庫駅側に構内改札あり)











光量足りない・・・>_<













103系車内を撮影~。


●和田岬
|  8:55発
|    JR山陽本線(普通)
|    [兵庫行]4分
|  8:59着
○兵庫






兵庫駅に戻ってきました。
駅端には着回し線がありました。










.

2016 冬の18きっぷ 帰省篇3~三ノ宮

.

12/21(水)




○松阪
|  16:51発
|    JR紀勢本線(普通)
|    [亀山行]50分
|  17:41着
○亀山(三重)

キハ25で亀山に戻ります。






○亀山(三重)
|  17:43発
|    JR関西本線(普通)
|    [加茂行]25分
|  18:08着
○柘植

iPhoneにはキツイ撮影です。






キハ120で柘植に移動です。
(写真は柘植駅で撮影)

○柘植
|  18:11発
|    JR草津線(普通)[草津行]47分
|  18:58着
○草津(滋賀)

柘植~草津間は221系でした!
体質改善車輛のためか塗装がきれいでした(笑


この日は、草津線内を中心に濃霧が発生し、遅延があちこちで発生していて
大変でした。


○草津(滋賀)
|  19:06発
|    JR東海道本線
|    (新快速)[姫路行]
|    1時間15分
↓高槻


高槻駅では、
(簡易)ホームドア
になっていてびっくり!


|    JR東海道本線
|  20:21着
■三ノ宮(JR)



この日は、三ノ宮駅近くの
カプセルホテルに泊まり就寝。


狭っ!!!









.

2016 冬の18きっぷ 帰省篇2~家城(復路)

.

12/21(水)


●伊勢奥津(バス代行後の改めての乗りつぶし!

下車時の乗客は数名。
閑散とした感じで、駅前には誰もいませんでした(汗


2014年 Before ←→ 2016年 After


























同じく、Before-After。




6年半ぶりの開通であり、
全面復旧した際の
ヘッドマークだそうです。












駅スタンプも頂きました!








駅前?駅横では、
無料で電動アシスト付き自転車を
貸してくれるそうです。

前回の2014年は、
無かったサービスだったような。

今回はあまり時間もなく、
借りませんでした…(残念!





記念写真が張り出されていました。。。



時間も過ぎ、
折り返しの時間になったので
乗って待っていたら…

なんと!
どこからか
ありがとう!また来てなぁ
のプラカードをもった3人が
手を振ってくれました!

もちろん、
こちらも降り返しました!
ほのぼのとしたイイ感じで去ることができました!

●伊勢奥津
|  15:08発
|    JR名松線(普通)[松阪行]1時間26分




ちなみにこんな風景をジオラマにしたいなぁ~、と思っていたりします。



そういえば、名松線は
松阪~家城が票券閉塞、
家城~伊勢奥津がスタフ閉塞で
家城駅でタブレット交換を
していました。


↓家城
|    JR名松線
|  16:34着
○松阪



.

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