春の18きっぷ計画 富士山撮影/御殿場/身延

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この日は、撮り鉄です!


●大鳥居
|  5:30発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[印旛日本医大行]4分
↓京急蒲田
|    京浜急行本線(エアポート急行)[印旛日本医大行]10分
|  5:45着
○品川
|  5:55発
|    JR東海道本線(普通)[沼津行]1時間9分
|  7:04着
○国府津
|  7:07発
|    JR御殿場線(普通)[沼津行]51分
|  7:58着
■御殿場

:    30分ほど歩いて撮影地へ・・・

●御殿場
|  11:26発 [沼津行]39分
|   11:59発 [沼津行]34分
|    12:27発 [沼津行]32分
|     12:56発 [三島行]32分
|      JR御殿場線(普通)
|  12:05着
|   12:33着
|    12:59着
|     13:28着
○沼津
|  12:20発 [島田行]22分
|   12:37発 [島田行]22分
|    13:16発 [浜松行]23分
|     13:37発 [静岡行]22分
|      JR東海道本線(普通)
|  12:42着
|   12:59着
|    13:39着
|     13:59着
■富士川

:    鉄板の撮影地で撮影

●富士川
|  16:10発
|    JR東海道本線(普通)[熱海行]3分
|  16:13着
○富士
|  16:16発
|    JR身延線(普通)[甲府行]3時間0分
|  19:16着
○甲府
|  19:45発
|    JR中央本線(普通)[大月行]48分
|  20:33着
○大月
|  20:50発
|    JR中央本線(普通)[東京行]36分
↓高尾(東京)
|    JR中央線(快速)[東京行]1時間3分
|  22:35着
■東京


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KATO 103系 レストア K2-2

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前回の記事は、こちら



前回、

編成:クハ103 - モハ102 - モハ103 - クハ103

マト編成をこんな↑感じで再現かなぁ~、という話でした。



2/25(土)に、秋葉原に行きまして・・・





ぽち で  KATO のサハ103を
\540でゲットしました。


2/28まで、10%引きだったらしく
最終的に\486で入手!


これを間に入れて、
クハ~モハ~モハ~サハ~クハ
にしようと思ったけど、
調べてみたら、マトの付属編成の単独運行だとチトまずい?2M3T…(汗
(さらに、オール非冷房、という…)

クモハ~モハ~モハ~モハ~クハにしないといけないかぁ~?と悩み中。




悩みながら、
とりあえず IPA漬け。


せっかく買ったサハ103
これから、どうしましょ?(汗







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Nゲージ おゆまる & UVレジン(10)

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おゆまるシリーズ
 ,





やっと、UV LED台を作ったので
さっそく、作ってみる。














ダイソーで手に入れたUVレジン液







透明でよく見えませんね(^^;

UVレジンの敵、気泡が入っていますが、本来?の用途であるアクセサリではなく、この上から塗装をするので問題ナシ!です。

仕上がりは、痩せもなく、かなり満足いくデキです。





UVレジン vs パテ













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Nゲージ ジオラマ 駅セクション(D2-2)

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前回の記事は、こちら



駅セクション(手前)の
レイアウトプランを
ほぼ決定。


さすがに、↓のような
線路ばかりにはできない(笑)
















行き止まりの単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線、合計2面3線の感じですね~。

雰囲気は南小谷駅な感じ。

※南小谷駅は、3線すべて、単式ホームもホーム途中で分岐合流しているので
 線形が微妙に違いますが…。


.




UV-LED搭載ブラックライト と UVレジン

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KONTEC コンテック PW-UV343H-03L [UV-LED搭載 3灯ブラックライト]って
やつです。

ヨドバシ通販で、¥1,540(税込)でした。
ポイント還元 158pで、実質 \1,382 ですね。


ここから、段ボールで工作です。







まず、丸く筒状のものを作り、
UV光が拡散しないように
ガードします。

これ自身でも、UVライトを
上下させて光の強さを
調整できるようにしました。









土台部分も作成。

UVライト+筒よりも
ちょっと小さいくらいの幅の台。











合体させるとこんな感じ。

土台と筒でも上下させられます。












おゆまる をセットした状態。













ライトを当ててみます。



どうも、このUVライト
接触不良になりやすいみたい…
>_<







よくよく考えてみると、UV LED を \1,400ほどで買ったのですが、
秋月で部品を買えば、\300もあれば、お釣りがくるなぁ・・・と(苦笑



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Nゲージ 塗装ブース(2)

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前回の記事、1か月も前でした。






購入したまま、
ほったらかしでした(^^;















ホームセンターで、
アルミの10cm径ダクトを
買ってきました。700円ほど。


思ったより壁のダクトの位置が
低い(>_<)


さらに、この状況での吹込みは
いまいち、心もとない…












なので、
これを送ってきた
Joshinの段ボール箱も
使いましょうかね。


なかなかイイ感じ!







7cmほど、ずれてる・・・


















そんなに悪くない・・・


















あたりがついたので、週末にでも、塗装ブースを作りますかね・・・




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Nゲージ 急行津軽 製造計画 vol.P22-0

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急行「津軽」は、1922年3月に上野駅~青森駅間を東北本線・奥羽本線経由で結ぶ
夜行急行701・702列車が夜行普通703・704・705・706列車とともに
新設されたのが起源。
1965年に2往復体制となったが、1982年の東北新幹線本格開業に伴い
1往復を特急「あけぼの」に格上げされ1往復となり、
1993年には臨時列車化され1998年の年末運転をもって廃止となった。

1972年
号車資料形式   
  マニ37 上野~秋田
  マニ36      
スロフ62製造済
オロネ10オークション手配で入手済
スハネ16     
スハネ16     
オハ46 GM スハ43
オハ47 GM スハ43
10 オハ46 GM スハ43
11 オハ46 GM スハ43
12 オハフ33KATO完成品
スロフ62 は製造済みのため製造せず。

牽引機関車
1964~:E57/F58(上野~黒磯)、ED71/75(黒磯~山形)、DD51(山形~青森)




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都営地下鉄 大江戸線 12-600

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今日は、仕事で都営地下鉄 大江戸線を利用しました。



いまさらながらに、
12-600形に乗りました(^^;

※2012年から営業運転を開始











乗車したのは、なんと
ぞろ目の、12-666(笑











面白いな、と思ったのは、
この Information LCD。

JRなどでは、4:3 や 16:9などの
汎用品を使っているんじゃないか
と思われるところに、
こんな横長の特注? LCD を
使ってて、金がかかってるなぁ~
と…。







・・・と、いまさらな情報でした(笑)

すでに、デビューから5年・・・(汗

.

春の18きっぷ計画 いつもの飯田線

.

飯田線も、ほぼ毎回通っているので、今回も当然計画を立てます!


●大鳥居
|  7:34発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[新逗子行]4分
|  7:38着
○京急蒲田
|  7:43発
|    京浜急行本線(特急)[品川行]9分
|  7:52着
○品川
|  7:56発
|    JR山手線(内回り)[東京方面行]11分
|  8:07着
○東京
|  8:11発
|    JR中央線(中央特快)[高尾行]58分
|  9:09着
○高尾(東京)
|  9:20発
|    JR中央本線(普通)[甲府行]1時間32分
|  10:52着
○甲府
|  10:56発
|    JR中央本線(普通)[松本行]1時間28分
|  12:24着
○岡谷
|  12:29発
|    JR飯田線(普通)[天竜峡行]2時間40分
|  15:09着
○天竜峡
|  15:11発
|    JR飯田線(普通)[豊橋行]1時間17分
↓中部天竜
|    JR飯田線(普通)[豊橋行]1時間53分
|  18:24着
○豊橋

|  18:31発
|    JR東海道本線(普通)[浜松行]36分
|  19:07着
○浜松
|  19:19発
|    JR東海道本線(普通)[熱海行]2時間45分
|  22:04着
○熱海
|  22:09発
|    JR東海道本線(普通)[東京行]1時間29分
|  23:38着
○品川
|  23:45発
|    京浜急行本線(特急)[神奈川新町行]8分
|  23:53着
○京急蒲田
|  23:54発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  23:57着
■大鳥居


ワープ!

●浜松
|  19:20発
|    こだま676号(自由席)[東京行]1時間11分
|    運賃 \2,590 自由席 \2,480
|  20:31着
〇熱海
|  20:35発
|    JR東海道本線(普通)[小金井行]1時間35分
|  22:10着
○品川
|  22:23発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]11分
↓京急蒲田
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  22:38着
■大鳥居


書籍 水戸岡鋭治 鉄道デザインの心

.



家の近所に
図書館があるわけですが。

いつもは、雑誌を(笑)
読みにいくのですが
今日は、ちょっと昼間
暇だったので、
ハードカバー(じゃないけど)を
読んできました。


はい、あの水戸岡さんです。


なかなか面白い内容でした。


これを読んで、
四季島や瑞風の車内って
どうなってるんだろう?と
思いました。


唐池さんと水戸岡さんの本は面白いです。。。
だから、JR九州は面白いのか・・・



.

Nゲージ 車輛製造過程 まとめ Rev.2

車輛製造計画/実行のリスト

番号進捗作業の代表車種


note


KATO改造




K2

常磐線103系




K1

キハ20レストア













TOMIX改造




T3

no plan













GREENMAX客車




P25

no plan




P24

no plan




P23

no plan




P22

no plan




P21
Plan
特急はと



P20
Plan
特急つばめ




P19
Plan
キハ09系




P18
Plan
準急十和田




P17
Plan
急行能登


P16
Plan
準急穂高/急行おが


P15
製造中
オユ10/オロ61


0abc、→ P16,17,18参照
P14
Plan
急行みずほ 


P13
Plan
急行みやざき


P12
Plan
特急はつかり


P11
Plan
急行きたぐに


P10
Plan
急行さつま.だいせん


P9
Plan
急行さんべ


P8
Plan
急行銀河.紀伊


0a0b
P7Plan
急行銀河.紀伊


0a0b
P6Plan
急行日南(風)


0a0b
P5Plan
急行雲仙(風).西海 


0a0b


  






GREENMAX電車



E20

no plan




E19

no plan




E18

no plan




E17
Plan
17m級国電




E16
Plan
東急3000系




E15
Plan
赤羽線103系


E14
Plan
JR東201系


E13
Plan
国鉄80系2


E12
Plan
国鉄80系1


E11
Plan
国鉄51系


E10
Plan
クモユニ81


E9
Plan
クモユニ74


E8
Plan
国電40系


E7
Plan
国電40系


E6
製造中
流電52系


0abcd
E5
Plan
横浜線103系


0a0b
E4
製造中
国電40系


E3Plan
103顔の72系


0a0b
E1
Plan
横浜線103系


0a0b

製造完了のリスト

番号進捗作業の代表車種


note


KATO改造




















TOMIX改造




T2
終了
オハ35



3完
T1
終了




2完(P4に同じ)









GREENMAX客車




P4終了オハ35


2完
P3終了スロ62


9完
P2終了オハフ61  


8完
P1終了オハフ11  



2完









GREENMAX電車



E2終了国電72系


4完
E0終了Bトレ



Nゲージ オロ61 製造中 vol.P15-1

.



オロ61製造スタート!

・スロ62車体
・オユ10妻面
・丸屋根(GMストア部品)

の組み合わせで箱組み中







ガーランドベンチレータの
位置決め用の穴をあけて
車体が完成!


屋根が1個だけ違うのは…、








ネットオークションで手に入れた
キハ20(謎)に使われていた
屋根を無理やり流用しているからです。










ところで………、

今回からグローブボックスの中での作業を開始しました。
切屑などが部屋中飛んで行ったりせず、箱の中に納まって、大変便利です!(笑)
あと、自分の息がかかって飛び散るのも気にしなくてよいので、
息を止めて作業する必要がなく、至極身体によいです(^^)





話は戻って・・・



グレーのサーフェーサーを
軽く塗って塗装表面の確認中~。












ガーランドベンチレータを
乗っけました。


このあと、
ぶどう2号や、青15号などの
塗装をすれば完成!

とはいえ、ここから先は、
ほぼ塗装中心です。





一気に塗装したいと思っているので、
オロ61製造は一旦小休止に入ります(^^;

この記事の続きは、
準急 穂高(P16
急行 能登(P17)
準急 十和田(P18)
で。。。。


.

TOMIX オハ35 出場! T2-3(完了)

.

以前(T2-2)の記事は、こちら






青22号だったオハ35な
オークション落札物件を








IPA漬けしたら
青15号だった。


前回は、ここまで。


ここから、
・サーフェーサー(グレー)塗装
・屋根は、グレー塗装
・車体は、ぶどう2号塗装
・インレタ貼付
・クリアコート塗装
を行って無事出場しました。



結局、青15号ではなく、ぶどう2号で塗装しました。


やっぱり、ぶとう2号は落ちつくわぁ~・・・(じじぃだな…







この製造から、食洗器を ドライブース として利用を開始しました!



(洗濯機上に設置)
(写真は、オハ35の車体と屋根、103系の屋根を乾燥中です)


2時間タイマーで、埃などの付着もなく、乾くので大助かりでした!

.

Nゲージ オロ61 製造計画 vol.P15-0c

.
前回の記事は、こちら



オロ61を作るのはいいとして・・・

ガーランドベンチレータの位置が不明なので、ちょいとネットで調査。
色々な写真等から、比率で算出してみた結果が↓これ。


数字(mm)は左端からの距離






.


梅の花!


家の前の街路樹、梅の花 が咲いています。

春も、もう間近! ってことですね!


出勤時に、天気も良くて思わず撮影してしまいました。






調べてみたら、大田区の区の花は「梅」の花 だそうです。



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春の18きっぷ計画 いつもの川原湯温泉

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ほぼ毎回、川原湯温泉に通っているので、今回も当然計画を立てます!


●大鳥居
|  8:00発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[京成高砂行]4分
↓京急蒲田
|    京浜急行本線(エアポート急行)[京成高砂行]12分
|  8:17着
○品川
|  8:30発
|    JR東海道本線(普通)[前橋行]8分
↓東京
|    JR上野東京ライン(普通)[前橋行]5分
↓上野
|    JR高崎線(普通)[前橋行]1時間47分
|  10:32着
○高崎(JR)
|  10:49発
|    JR上越線(普通)[大前行]26分
↓渋川
|    JR吾妻線(普通)[大前行]57分
|  12:13着
■川原湯温泉



 恒例の温泉
(王湯)


●川原湯温泉
|  14:19発
|    JR吾妻線(普通)[高崎行]1時間0分
↓渋川
|    JR上越線(普通)[高崎行]25分
|  15:45着
○高崎(JR)

|  15:55発
|    JR高崎線(普通)[平塚行]1時間49分
↓上野
|    JR上野東京ライン(普通)[平塚行]5分
↓東京
|    JR東海道本線(普通)[平塚行]8分
|  18:00着
○品川
|  18:07発
|    京浜急行本線(快特)[三崎口行]7分
|  18:14着
○京急蒲田
|  18:24発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  18:27着
■大鳥居


春の青春18きっぷ計画!

.

JRから発表されたことですし、どこに行きますかねぇ~


今年の春、旅に行けそうな日は13日ありそうです
実際には、きっぷの都合で5日間(?)になりそうです。

とはいえ、3月の3連休は 三連休乗車券 かしら?

3/ 1青春18きっぷスタート
3/ 2
3/ 3
3/ 4旅1
3/ 5旅2
3/ 6
3/10
3/11旅3
3/12旅4
3/13
3/17
3/18旅5:三連休乗車券?
3/19旅6:三連休乗車券?
3/20旅7:三連休乗車券?
3/21
3/24
3/25旅8
3/26旅9
3/27
3/31
4/ 1旅10
4/ 2旅11
4/ 3
4/ 7
4/ 8旅12
4/ 9旅13
4/10青春18きっぷ最終日


そうだ、久しぶりに時刻表を買わなきゃ!!!



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2017年度「青春18きっぷ」 ついに発表!

2月9日、JR各社は、2017年度の「青春18きっぷ(1万1850円)」の
発売および利用スケジュールを発表しました!!!

春季
発売期間:2017年2月20日~3月31日
利用期間:2017年3月1日~4月10日

夏季
発売期間:2017年7月1日~8月31日
利用期間:2017年7月20日~9月10日

冬季
発売期間:2017年12月1日~12月31日
利用期間:2017年12月10日~2018年1月10日


青春18きっぷ北海道新幹線オプション券(片道1回の利用で2300円)」
奥津軽いまべつ駅~木古内駅、道南いさりび鉄道木古内駅~五稜郭駅を利用。

Nゲージ 17m級国電レストア計画vol.E17-0

.

ネットオークションで、5輛を格安?で落札。

GREENMAX 製
国電クモハ11 Mc+Tc 2輛セット(306)、
国電クモニ13+クモハ12 2輛セット(308)をベースにしたものと思われます。

これらをレストアしていきます。




朱色に塗られた
片運転台制御車のクハ16 830。
(830は鳳電車区にいたようです)
(800番台は元クロハ16形)

朱色のクハ16形の存在を
調査するものの不明…
朱は関西方面で採用されていた?

IPA漬けにして再塗装予定。





片運転台制御電動車クモハ11 400
上記クハ16の別制作者のもの。

ヘッドライトが外れて
紛失した状態で受領。

これも、再塗装予定。






サハ17 323
こちらもクハ16と同一作者。

323も鳳電車区

サハ17は、グリーンマックスで
設定されておらず、よく見ると
切り継ぎ跡がみられるので、
作成者がガンバッたものと
思われます。

再塗装!



両運転台制御電動車のクモハ12

こちらは窓ガラスが欠損状態で
受領したもの。



こちらも、再塗装&窓ガラス
でレストア予定。





クモニ13 022

022は宮原電車区所属


これも、再塗装予定。







購入した 完成品KATO とは比べてはいけない・・・(汗

.

Nゲージ 急行きたぐに製造計画 vol.P11-0b

.

前の記事は、こちら


1972年~(青15号編成)
号車形式種車  
  オユ10  (冷房)
スロ62  (製造済)
スハ43    
オシ17    
ナハ10    
ナハ10    
ナハ10    
ナハフ11 大阪~青森
ナハフ11 大阪~秋田
スハネ16 大阪~新潟
10スハネ16 大阪~新潟
11オロネ10 大阪~新潟
12スハネ16 大阪~新潟
13オハネフ12大阪~新潟
P15でオユ10を製造しないことにしたので、P11でオユ10を製造に変更。
スロ62を除く計8輛を製造(9~13号車は製造せず)


.

Nゲージ オロ61 製造計画 vol.P15-0b

.
前回の記事は、こちら

オロ61を製造するのにスロ62の車体+オユ10の屋根&妻面から製造する予定でした。

つまり、オユ10(冷房)は、そのものずばりのNo.118 からではなく、
非冷房車の GM No.140から製造し、その屋根&妻面はNo.119のスロ62と交換。
交換されたスロ62の屋根は丸屋根となり、非冷房時のオロ61へと置換される…
…予定でしたが、最近、GREENMAXストア(秋葉原)に、
屋根の部材が配備されましたので、"ついで"に製造する予定だった、
オユ10は製造中止に変更。ただ、妻面だけは頂きますが!(笑)

んで、ついでに、1輛追加して4輛製造へ。

GM No.形式種車  製造数
119 オロ61  (GM非冷房化)P16 穂高
119 オロ61  (GM非冷房化)P17 能登
119 オロ61  (GM非冷房化)P18 十和田
119 オロ61  (GM非冷房化)P18 十和田


.

Nゲージ 自作の「パック」電源作成 ver.2

.

昨年、12V用の自作パック電源を作成したのですが、
その後、ポイント駆動用には12Vではなく24Vが良い、という結果になり、
自作電源は、ポイント駆動用として12V電源から24V電源に変えてしまいました。

一方、年末に作業用グローブボックスを作ったのですが、
12V電源が流用&共有できなくなってしまいました。


なので、久しぶりにハンダごてを握って、改めて12V自作電源を作成~!




左の青パックが12V電源を
24V電源に交換し
ポイント駆動用の24V電源
したもの。

そして右のピンクパックが今回、
新たに12V電源としたもの。








左ver1:DC電源取出口は3つ。
    ポイント駆動用専用。
    24V 1A。

右ver2:DC電源取出口は4つ。
    グローブボックス、
    および
    ジオラマ用簡易電源。
    12V 2A。




パック電源 Ver.1



DC電源取出口は、
それぞれのDCケーブルから、
電源につながっているので
組立て、分解が楽なんです。










ただ、電源部分は、
小さかったので、
DCケーブルが集中!

ここに4本のDCケーブルは
収容できない…


というわけで、
次のVer.2 となるわけです。




今回:パック電源 Ver.2




DC取出口を3つから4つに増やし
かつ、シリアル配線に変えて
電源には1本だけ突っ込む形に変更。


・・というのを、このパックに
DCソケットを組み込んでから
DCケーブルをはんだ付けするという、
チョー面倒くさい作業。

でも、おかげですっきり。







というわけで、
上下左右のLEDテープからBOX内を光らせ、視界ができる限りクリアにできました。






この12V2A電源は、グローブボックス専用にするのはもったいないので、
ジオラマ小(G1)、中(G2)の走行用電源も兼ねることにしています。
12V2Aもあれば、走行用には十分です…。


.


TOMIX オハ35 レストア中 T2-2

以前(T2-1)の記事は、こちら



結局、難なく分解できました。





そして、IPAの海にドボン!



青15号のオハ35でした。(というか、地のプラ色が青15号って…)

さて、どうしましょ。青15号にするか、それとも、ぶどう色にするか。。。





.


青森遠征8 青森~常磐線?!~秋葉原

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1/29(日)



●青森

天気も好転しましたが、
すでに、青森を離れる時間…









朝から、はやぶさ46号の座席を予約しようと思って、
えきねっとで検索してみるけれども、出てこない?!

なぜなぜ?

みどりの窓口で時刻表を見てみると、はやぶさ 46号「1月21・27・28日運転」!

えっ? 1月29日は???

そう、走っていないのでした(爆)

遅らせてまで常磐線に行くのもどうかと思い、今回は断念。
なぜなら、翌日の仕事が辛すぎる(笑)



●青森
|  7:57発
|    JR奥羽本線(普通)[弘前行]4分
|  8:01着
○新青森
|  8:20発
|    はやぶさ46号(指定席)[東京行]1時間45分
|  10:05着
○仙台
|  10:23発
|    JR東北本線(普通)[原ノ町行]22分
↓岩沼
|    JR常磐線(普通)[原ノ町行]57分
|  11:44着
○原ノ町
|  11:48発
|    JR常磐線(普通)[小高行]10分
|  11:58着
■小高

●小高
|  12:30発
|    JR常磐線(普通)[原ノ町行]10分
|  12:40着
○原ノ町
|  12:59発
|    JR常磐線(普通)[仙台行]57分
↓岩沼
|    JR東北本線(普通)[仙台行]21分
|  14:18着
○仙台
|  14:30発
|    はやぶさ20号(指定席)[東京行]1時間34分
|  16:04着
○東京
|  16:15発
|    JR山手線(外回り)[品川方面行]11分
|  16:26着
○品川
|  16:37発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]11分
↓京急蒲田
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  16:53着
■大鳥居


●青森
|  7:57発
|    JR奥羽本線(普通)[弘前行]4分
|  8:01着
○新青森



○新青森

新函館北斗からやってきた
E5系U29編成










○新青森
|  8:37発
|    はやぶさ12号(指定席)
|    [東京行]3時間21分
|  11:58着
○上野


ギリギリ撮影。





○上野
|  12:15発
|    JR山手線(外回り)
|    [東京方面行]4分
|  12:19着
■秋葉原









秋葉原に寄って、
収縮チューブと
LCDを買って帰りましたとさ。












おしまい

*おまけ*




食洗器を買いました!

なぜか設置場所は、
洗濯機の上です(爆)











.

青森遠征7 追分~男鹿~青森

.

1/28(土)





ディーゼルカーが
やってきました!

○追分(秋田)
|  12:26発
|    JR男鹿線(普通)
|    [男鹿行]39分
|  13:05着
■男鹿


男鹿駅 駅舎















男鹿駅 出入口右にある
なまはげ












男鹿駅 外からの風景



天気が良くない中
雲の隙間から
チンダル現象が・・・







駅に佇む キハ48












駅の周りをブラブラ散歩
しつつ、帰りの時間を迎える。。

●男鹿
|  14:14発
|    JR男鹿線(普通)
|    [秋田行]39分






どきり!とする、駅名(てんのう)を見ながら
青森に戻ります。



|  14:53着
○追分(秋田)







こーこー生があっちを向いた隙に
701系を撮影・・・


○追分(秋田)
|  15:33発
|    JR奥羽本線(普通)
|    [青森行]3時間25分
|  18:58着
■青森






.

青森遠征6 つがる2号~追分

.

前日は、強風のために、五能線乗り鉄に失敗。
この日も、天気が悪く、視界(車窓)も絶望的だったので、
五能線沿線はあきらめて、男鹿線をぶらり鉄することに。。。



1/28(土)

Aパターン



●青森

すっきりしない空。。。

E751系 と 701系









この日は、A103編成でした。

●青森
|  9:06発
|    つがる2号(自由席)
|    [秋田行]1時間9分
|  10:15着
○大館






大館駅前にいる ハチ公像



















大館駅 駅舎

どんより~な空











東北の王様 701系で追分へ


○大館
|  10:36発
|    JR奥羽本線(普通)
|    [秋田行]1時間33分
|  12:09着
○追分(秋田)





追分駅 駅舎

北海道にも 追分駅 って
ありますね!










ホームには、起点駅の標があります。









.

青森遠征5 津軽鉄道~(バス)~三厩~青森

.

1/27(土)



■津軽五所川原




五所川原に戻ってきました。








前から…

DD352機関車
津軽21形
オハフ331
オハ462

旧客は、屋根が修繕されている
ようでした。




やっと五所川原に帰ってきましたが、次の列車は 弘前行 16:11発 です(汗
さすがに2時間半も五所川原で暇をつぶすのはキツイ・・・

|  13:42着
■津軽五所川原
●五所川原
|  16:11発
|    JR五能線(普通)[弘前行]



やべぇ~、と言うことで。。。
駅前の弘南バス総合案内所で
ご相談…。\930分購入。

●五所川原
||  14:00発
||    弘南バス
||    (五所川原~青森線)
||    [青森営業所行]
||    運賃 \930
||  14:47(頃)着
■鶴ヶ坂駅前

鶴ヶ坂までバスで移動し、駅ホームまで走って、ギリギリ間に合いました(^^;

●鶴ケ坂
|  14:49発
|    JR奥羽本線(普通)
|    [青森行]16分
|  15:05着
■青森



早めに青森に戻ってきたので、
急遽予定のなかった、
三厩方面へ意味もなく乗り鉄(笑

●青森
|  15:21発
|    JR津軽線(普通)
|    [蟹田行]37分
|  15:58着
○蟹田




○蟹田

蟹田駅 駅舎。

津軽海峡線在来線がなくなった今
北海道方面との乗り換え客は
いなくなってしまいました。








蟹田駅 ホームの駅名標












写真の色がなんか
変な気もしますが、
普通のタラコ色です。

○蟹田
|  16:42発
|    JR津軽線(普通)
|    [三厩行]42分
|  17:24着
■三厩




三厩駅 駅舎











無理やり、駅名標を撮影。

iPhone 6S の限界!




三厩駅ホームで、
折り返しの気動車を撮影・・・

乗客は私以外ゼロ(^^;

●三厩
|  17:46発
|    JR津軽線(普通)
|    [蟹田行]41分
|  18:27着
○蟹田



電車で青森駅に戻ります。

○蟹田
|  19:03発
|    JR津軽線(普通)
|    [青森行]37分
|  19:40着
■青森






.

青森遠征4 津軽鉄道 ストーブ列車2

.

1/27(土)



●津軽中里



!!!旧客車内探検!!!

”網”棚







JR東日本の旧客と違って
普通のドアです。

「電磁ロック」機能は
ありません!





















お隣には、
DCがつながれています。
ドアもなく
モロ見えなのがいいですね!





「車掌室」












車掌室の隣には手動ブレーキ


・・・と色々(笑










●津軽中里
|  12:55発
|   津軽鉄道(急行ストーブ)
|   [津軽五所川原行]47分


車掌が、石炭をくべています








車内販売 一杯 \500~













おいしくいただきました!





|   津軽鉄道
|  13:42着
■津軽五所川原



.

青森遠征3 津軽鉄道 ストーブ列車

.

1/27(土)



●津軽中里


傘が必要なほどじゃないですか
ちょっと雨模様。










2014/9/21の時

看板が違うなぁ~


●津軽中里
|  12:00発
|    津軽鉄道(普通)
|    [津軽五所川原行]36分
|  12:36着
■津軽五所川原


来た列車で戻るのは
パスして・・・
その次の 12:55発ので、
五所川原に戻ります。

2輛編成な旧客



後ろのほうは
オハ462

元オハ46 2612


こちらは、
閉鎖されていました。







これから乗るオハフ331

元オハフ33 2520










オハフ331

「日本国有鉄道」
「大船工場」 の銘板










ストーブの前に陣取り!(笑

バケツに石炭!!!











ガンガン 燃えています!!!













.


青森遠征2 リゾートしらかみ・津軽…

.

1/27(金)

A、B、Cパターンと3パターンを用意していた、青森ぶらり旅。

27日に選択したのは、パターンC!
やっぱり、青森に来たら五能線でしょ?! ということで。
んで、28日(土)だと混んでるかなぁ、というのが理由。








●青森
|  8:10発
|    リゾートしらかみ2号
|    (指定席)[秋田行]
|    2時間47分









くまげら編成でした!




日の目をみない先頭車…


|  8:45着
↓弘前


弘前駅で・・・不穏な動き・・・

「五能線強風のため運休です!」
とのアナウンス(汗


リゾートしらかみ橅編成に乗る計画がぁ・・・
橅編成は、このタイミングで、秋田→青森に向かっているはずなのに、
それも止まってしまうと乗れなくなる・・・

で、予定変更・・・


|  10:57着
■深浦

●深浦
|  11:00発
|    リゾートしらかみ1号(指定席)[青森行]2時間30分
|    新 橅編成
|  13:30着
■青森

●青森
|  13:51発
|    リゾートしらかみ4号(指定席)[秋田行]5時間5分
|    新 橅編成
|  18:56着
■秋田

●秋田
|  19:32発
|    つがる5号(自由席)[青森行]2時間44分
|  22:16着
■青森



深浦駅方面までは、普通列車は運行するようなので、
急遽、Bパターンの「ストーブ列車」に切り替え。

Bパターンでは午後の乗車予定だったのに、弘前まで来てしまっているので、
このままストーブ列車に乗る計画に変更、っと。。。

約1時間ほど時間があったので、計画の練り直しと、
えきねっとで予約していた各種の指定席の解放作業をみどりの窓口にお願いした。



キハ48で五所川原まで移動~。

●弘前
|  9:39発
|    JR奥羽本線(普通)
|    [深浦行]9分
↓川部








冬のリンゴ畑を進んでいきます。


|    JR五能線(普通)
|    [深浦行]30分
|  10:25着
○五所川原

JRの改札を出て・・・




津軽五所川原駅で
往復の硬券を購入!

結局、JRと同じ跨線橋を
使って、軽五所川原駅ホームに
移動します。









逆光で看板が暗い・・・>_<













ワム1形も風物詩の一つ。











新潟鐵工所製NDCシリーズの
18m級気動車である、
津軽21形気動車で、
津軽中里駅に向かいます。

○津軽五所川原
|  10:35発
|    津軽鉄道(普通)
|    [津軽中里行]36分
|  11:11着
■津軽中里



.

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