桜の季節・・・

.

昨日の朝の写真ですが。。。

家の近くの桜が、0.5分咲きでした!



今日は冷え込んでいるけれど、来週末あたり、満開かなぁ~!!!


.

スポンサーサイト



Nゲージ 車輛ケースと収納ウレタン(2)

.

前回は、秋葉原の某店で4つ購入した、車輛ケースの話でした。

今回は・・・。
某オークションで落札したTOMIXケース 40個!と、MicroAceのケース20個!です。
(正しくは、TOMIX 20個x2、MA 20個x1 なのですけれど)
送料込みでも\300/個以下、という超お得な値段でした。




















こんな感じで、送られてきました(汗)

中のウレタンの状況は、


箱数 輛数
TOMIX 6輛 15 90
TOMIX 7輛 18 126
TOMIX 8輛 7 56
MicroAce 3輛 2 6
MicroAce 4輛 2 8
MicroAce 5輛 4 20
MicroAce 6輛 5 30
MicroAce 7輛 3 21
MicroAce 8輛 4 32

総数 60 389

平均
6.5
という構成。平均 6.5輛収納って…、7輛入れられないのかよ~(汗

このケースサイズだと、
TOMIX 1輛単体ケース換算で5輛分
KATO 1輛単体ケース換算で7.5両分
あるので、基本的には8輛以上の収容を目指さないと、体積的に不利です。

前回は、編成的に特別ということで「12輛編成」のウレタンを使ったわけですが、
通常ですと、10輛もあれば十分です。
お金の問題もあるので、まずは
・5輛以下のウレタンを追放
・TOMIXケースから6輛ウレタンを追放
で一掃することにしました。



そこで、登場するのがこちら→。

TU-503B
車輛収納PEフォーム10輛用

こちらも、12輛用同様
税込み \1,350(2個)でした。


まず、これを7セット14個使って、
TOMIXケースの6輛ウレタンを
追放します。

※1ケースだけは
 6輛になってしまいますが…。

追放した6輛ウレタン14個で
MicroAceの3,4,5輛の
青ウレタンを玉突きで置換。



そうすると、なんと!



某オークション
TORM置換


箱数 輛数
箱数 輛数
TOMIX 6輛 15 90 1 6
TOMIX 7輛 18 126 18 126
TOMIX 8輛 7 56 7 56
TOMIX 10輛

14 140
MicroAce 3輛 2 6

MicroAce 4輛 2 8

MicroAce 5輛 4 20

MicroAce 6輛 5 30 13 78
MicroAce 7輛 3 21 3 21
MicroAce 8輛 4 32 4 32

総数 60 389 60 459

平均
6.5
7.7


平均 7.7個/ケースとなりました!





春の18きっぷ 日光東照宮

.

2017/03/25(土)

駅構内の内覧会をチラ見して、バスで東照宮にやってきました。

今回は、「ブラタモリ #25 日光東照宮」を見ていたので、
このチェックがメインでした!(笑)




参道を歩くと鳥居があります。

鳥居の前に、石の階段があるわけですが、
手前が広く、奥(鳥居)が狭くなっていて
遠近法で奥行きがあるように作られています。













「黒田筑前守藤原長政」と書かれており、
この鳥居は、福岡黒田長政が寄進したもの。
(福岡の石!を送ってできた鳥居だそうです)












拝観料 \1,300


最初の入り口で
右の白い券を
薬師堂で
クリームの券を
もぎられます。










石畳、たしかに、
ブラタモリで言われていた通り
形に細工がしてありました。











三神庫

校倉造[あぜくらづくり]を模したもので、内部には千人武者行列に使う1200人分の装束が収納されているそうです。







神厩舎
有名な「見ざる・言わざる・聞かざる」で有名な三猿です。

他にも彫り物があるのですが、
修理のために取り外され、
写真になってました(^^;








鉄の燈籠

伊達政宗によって
奉納されたもので、

ポルトガル製の鉄で
鋳造されています。







唐門

全体が胡粉(ごふん)で白く塗られ、細かい彫刻がほどこされています。
この門は江戸時代には将軍に拝謁できる身分の幕臣・大名のみ、ここをくぐることを許されていた。
今も限られた人のみがくぐることができるとのこと。





眠り猫

牡丹の花に囲まれ日の光を浴び、うたたねをしているところ。
見る角度を変えると、
身構えているように見えます。







そういえば、今年最初にお参りしたのがこの時、
この東照宮!

というわけで、遅ればせながら、
おみくじを引いてみました!!!


なんと大吉ぃ!!!

というわけで、大事に
持って帰りましたとさ(^^)/


思いのほか、サクサクと歩き回ることができて、
予定より1時間前に、日光駅に戻ってきました!

●日光
|  15:20発
|    JR日光線(普通)[宇都宮行]42分
|  16:02着
○宇都宮
|  16:14発
|    JR東北本線(普通)[国府津行]1時間43分
|  17:57着
○上野
|  18:09発
|    東京メトロ日比谷線(普通)[中目黒行]3分
|  18:12着
○秋葉原




日光駅には既報通り、
四季島がいたわけですが……



この後、宇都宮駅で
乗り換えに失敗するなど
しましたが、無事に秋葉原に
向かうことができました。


●日光
|  14:19発
|    JR日光線(普通)[宇都宮行]42分
|  15:01着
○宇都宮
|  15:05発
|    JR東北本線(普通)[熱海行]1時間44分
|    乗り遅れ(^^;
|  15:34発
|    JR東北本線(快速)[逗子行]1時間4分
|  16:38着
○大宮(埼玉)
|  16:41発
|    JR高崎線(普通)[平塚行]26分
|  17:07着
○上野
|  17:12発
|    JR京浜東北線(普通)[大船行]4分
|  17:16着
■秋葉原

秋葉原では、追加の 車輛ケース収納ウレタンを購入して、
無事帰宅しました!

●秋葉原
|  18:56発
|    JR京浜東北線(普通)[磯子行]15分
|  19:11着
○品川
|  19:22発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]10分
↓京急蒲田
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  19:36着
■大鳥居



.

春の18きっぷ 尾久&日光駅貴賓室etc

.

2017/03/25(土)

●大鳥居
|  7:10発

寝坊したので、1時間遅れ(^^;

今回は、18きっぷの乗り鉄、というよりも、
日光東照宮観光の交通費節減という感じでしょうか?(笑)

片道 \2,592 往復 \5,184 が \2,814 お得!、とこんな感じ。


とはいえ、まずは鉄関連からスタート!





1本前の新逗子行は、1185Fでした。

2017/02/21 総合車両製作所出場
2017/03/08 営業開始

●大鳥居
|  8:00発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)
|    [京成高砂行]4分
↓京急蒲田
|    京浜急行本線(エアポート急行)
|    [京成高砂行]12分
|  8:17着
○品川


○品川
|  8:22発
|    JR京浜東北線(普通)[大宮行]18分
|  8:40着
○上野



○上野
|  8:53発
|    JR東北本線(普通)
|    [宇都宮行]1時間42分
↓尾久


尾久車輛センターに
四季島がいました!







先頭側



|    JR東北本線(普通)
|    [宇都宮行]
|  10:35着
○宇都宮






205系 Y10編成で移動~!

○宇都宮
|  10:38発
|    JR日光線(普通)
|    [日光行]49分
|  11:27着
■日光

名前がないのは、
今どきの問題ですかね~。





205系 Y10編成










改札に向かおうとすると・・・





貴賓室・・・?!?!


ん?!?!











説明会の時間は
外れてる・・・残念・・・






中を見てみると・・・






この貴賓室は、
大正天皇が使った部屋なんだそうです。





大理石の暖炉











天井



部屋中央には大正天皇の椅子と電気ストーブ





左には、椅子と構内出入口。







この部屋は、
四季島が来た際に公開するもので
通常は公開されない模様。







構外に出ました。












日光駅 駅舎

2階は、ホワイトルームといって
(旧)1等待合室だったらしい。

こちらは、貴賓室と違い、
日常的に公開するらしいです。








どうやら、この日は、内覧会だったようです・・・



.


Nゲージ 車輛ケースと収納ウレタン

.

2017/03/18(土)に川原湯温泉に行った帰りに、
秋葉原に寄って、TOMIXの車輛ケース(中古)と、
TAMTAM(TORM)製の収納ウレタン(新品)を買ってきました。




300円とか 400円とか
安いものばかりをチョイス(笑)

背表紙にナナメの縞模様が入っているのは
旧ケースです。

(新ケースには縞模様がありません)










4箱の中は・・・







































ウレタンはバラバラでした。。。
あれ?青いのはTではなく某社のウレタンなような(笑)
というか、全部、T社純正じゃないような…(苦笑)
中古ですからね。まあ、止む負えないところです。

これらの収納ケースはなぜ安いのか? 某お店(ポ*店)で買ったのですが、
あのお店の値付けは未だによくわからないです…(^^;

(K製T製1輛ケースも\30~\200まであるけれど値段の差が分からない(笑))

想像するに・・・
















←こんな感じや、↑こんな感じで、
経年劣化?で内側に反り返って
歪みが生じているから?


特にパチンとロックするところは、気持ちよくパチンと引っかかってくれません。

旧ケース&歪みで、\300とか\400とかで安いのかなぁ???と勝手な想像です。
(でも、\300と\400の差が分かりません。)




で、12輛を収納したくて、TAMTAMで
TU-505B ダークグレー 2枚入り
車輛収納PEフォーム21m級12輛用
を購入。

\1,250(税抜き)/2箱分

1箱あたり \675(税込み) と
CASCO製(\1000程度)よりもお得。
さらに、CASCO製(12輛)は品薄なせいか
なかなかお店で売っていません。






TORM製ウレタンは、
縦横ともに大き目です。

サイズ調整の切れ込みが
長辺(写真右端)、短辺(下)に
入っています。








TOMIXの底に敷いてある
ウレタンと比べてみると、
丁度、短辺側が5mm程度
切り込み部分が Over してるので
ここを切り落とします。

長辺側も 5mm程度の
切り込みがあるのですが、
こちらの切り落としは
ちょっと保留です。






ケースは、台所洗剤で洗って&干して、
値札シールなどの除去を行って
キレイにしました。














このTORM製ウレタン、
かなりキツく匂います。
ウレタン製造での発泡時に
生成されるアンモニア臭らしいですが…。

どうやら、陳列用の袋から取り出して、
1か月程度の放置が必要なようです(汗




長辺側のサイズは大きいままに、ウレタンを押し込んで収納します。

「大きい」サイズなのは、TOMIXケースの歪みを修正したかったから。


この状態でしばらく放置・・・。




5号規格の100枚入りポリ袋 \100を
買ってきて・・・



車輛を包みます。

このポリ袋は、
・収納ウレタンの隙間を埋め、
  車輛が動かないようにする。
・ウレタンから出るアンモニアから
  塗装との化学変化をなるだけ避ける。
の効果を狙っています。。





箱詰めしたところ。

6輛は揃ったけど、あと6輛は…・・・(汗





これから揃えるんです!(笑

.


Nゲージ 準急十和田 製造計画 vol.P25-0

.

P19 で 1964年 十和田(茶)を作成予定ですが、この P25 の十和田は、
1968年に登場した 10系客車+オシ16ビュッフェ を想定しています。

1968年 十和田 5号
号車資料形式 模型化-1 模型化-2
  マニ ⑦    マニ37  
スハフ42      
オロネ10 ①         
スロ62  ②    
スハネ16 ③    
スハネ16      
オシ16 ④    
ナハ11 ⑤    
ナハ11      
ナハ11      
10 ナハ11      
11 ナハ11      
12 ナハフ11 ⑥    


牽引機関車
1964~:EF80(上野~水戸)、ED75(水戸~青森)


.

春の青春18きっぷ 四季島

.

2017/03/25(土)

日光に行ってきました!


で、日光の話題はおいといて。。。(ぉぃ


日光駅で、四季島に出会いました!
知っていた人は知っていたようですが…、
この日に日光線に来るとは知りませんでした



乗る予定の メルヘン205系がダダ被りですが(^^;


四季島が1番線を使っていることもあり? 2番線に205系がいます。

なので・・・



跨線橋を渡って、205系に移動する必要がありました。




間近でみると迫力ありますね!





205系でかぶっているところを避けて後ろ側を撮影。。。




もう、ガッツリ 撮影ですわ・・・



中では、レディたちが実車研修をしていたようです・・・




1番線は、ホーム長10輛ギリギリですね。
四季島が来るときは、一般列車(205系)は2番線に追いやられますねぇ~。





.


春の18きっぷ 日光線&東照宮

.

●大鳥居
|  8:00発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[京成高砂行]4分
↓京急蒲田
|    京浜急行本線(エアポート急行)[京成高砂行]12分
|  8:17着
○品川
|  8:22発
|    JR京浜東北線(普通)[大宮行]18分
|  8:40着
○上野
|  8:53発
|    JR東北本線(普通)[宇都宮行]1時間42分
|  10:35着
○宇都宮
|  10:38発
|    JR日光線(普通)[日光行]49分
|  11:27着
■日光

●日光
|  15:20発
|    JR日光線(普通)[宇都宮行]42分
|  16:02着
○宇都宮
|  16:14発
|    JR東北本線(普通)[国府津行]1時間43分
|  17:57着
○上野
|  18:09発
|    東京メトロ日比谷線(普通)[中目黒行]3分
|  18:12着
○秋葉原

○秋葉原
|    JR山手線(外回り)[東京方面行]
○品川
|    京浜急行本線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]
↓京急蒲田
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]
■大鳥居


.

春の青春18きっぷ計画&結果!ver.4

.

前回の 記事

ムーンライト(ML)ながら、ムーンライト信州 の情報を追加。

3/ 1青春18きっぷスタート
3/ 2
3/ 3
3/ 4旅1-1,2,3(済)
3/ 5 
3/ 6
3/10旅3-1,2(済)/ML信州 
3/11
3/12  
3/13
3/17MLながら.下/信州 
3/18旅5-1(済) :三連休乗車券/MLながら/信州
3/19旅6-1,2(済):三連休乗車券/MLながら
3/20  :三連休乗車券/MLながら
3/21MLながら
MLながら
3/24MLながら/信州
3/25旅8/MLながら
3/26旅9/MLながら.上
3/27
3/31
4/ 1旅10
4/ 2旅11
4/ 3
4/ 7
4/ 8旅12
4/ 9旅13
4/10青春18きっぷ最終日
MLながら.下は、3/17
MLながらは、3/18-25(つまり上下とも運転)
MLながら.上は、3/26
ML(ムーンライト)信州は、他に 4/28、5/2




青春18きっぷ計画
 青春18きっぷ1  
3/ 4 いわき北 1,2,3  
3/10 飯田線 1,2  
3/18 川原湯温泉 1     
4/ 1 長野1     O氏
4/ 1 長野2    O氏
 青春18きっぷ2  
3/19 富士山&身延線 1,2   
3/25 旅8      
4/ 1 長野1      
4/ 2 長野2      
4/ 8 旅12      


.

春の18きっぷ 富士山&身延線(2)

.

2017/3/19(日)



富士駅でなんとなく
ブラブラ散歩しつつ
暇をつぶす。












313系 V9編成で甲府へ!

○富士
|  14:17発
|    JR身延線(普通)
|    [甲府行]2時間57分
|  17:14着
○甲府

富士山を拝みつつ
車窓を楽しみました!


逗子に向かう用事があり、スケジュール変更です。



○甲府
|  17:30発
|    JR中央本線(普通)
|    [高尾行]54分
|  18:24着
○大月
|  18:39発
|    JR中央本線(普通)[東京行]37分
↓高尾(東京)
|    JR中央線(快速)[東京行]1時間7分
|  20:24着
○東京
|  20:28発
|    JR京浜東北線(普通)[大船行]11分
|  20:39着
○品川
|  20:42発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]10分
↓京急蒲田
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  20:56着
■大鳥居


●甲府
|  17:30発

|    JR中央本線(普通)[高尾行]1時間37分
|  19:07着
○高尾(東京)
|  19:10発
|    JR中央線(快速)[東京行]6分
|  19:16着
〇八王子
|  19:26発
|    JR横浜線(普通)[東神奈川行]55分
|  20:21着
○東神奈川
|  20:28発
|    JR京浜東北線(普通)[磯子行]2分
|  20:30着
○横浜
|  20:35発
|    JR横須賀線(普通)[久里浜行]29分
|  21:04着
■逗子


:  用事         18きっぷ(上)を
:             某氏へ手渡し・・・
●逗子
|  21:16発
|    JR横須賀線(普通)[千葉行]52分
|  22:08着
○品川
|  22:23発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]11分
↓京急蒲田
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  22:38着
■大鳥居


無事に帰り着きました。。。


.

春の18きっぷ 富士山&身延線(1)

.

2017/03/19(日)

この日は撮り鉄の日として、御殿場線&富士川橋梁&身延線を狙ったのですが、
寝坊してしまいました(爆)御殿場線はパスしてまたの機会に…(^^;


●大鳥居
8:20発 / 8:10発
|  京急空港線(エアポート急行)
|  [京成高砂行]4分
|  [京成佐倉行]4分
↓京急蒲田
|  京急本線(エアポート急行)
|  [京成高砂行]11分
|  [京成佐倉行]10分
8:36着 / 8:25着
○品川


18きっぷを買い増し!

買い増しした方に印を押してもらいました!


品川~熱海はE231系K41編成で

○品川
|  8:48発
|    JR東海道本線(普通)
|    [熱海行]1時間41分
|  10:29着
○熱海
|  10:35発
|    JR東海道本線(普通)
|    [島田行]43分
|  11:18着
■富士川


熱海~富士川は313系N4編成で移動!



富士川駅から歩いて15分程度の
ところにある、
富士川橋梁(新幹線)まで
トボトボ移動~。










世界的に有名な、鉄の撮影ポイントです!(笑)

残雪が残り、富士山らしい富士山。


この日の富士山…  霞んでる(-_-#

霞んでいるせいで、空と富士山の境界線が分かりにくい(涙




そんなことは言ってられません・・・さらに河川敷までトボトボ歩きます。



16輛、入りきらねぇ~(汗




んー。。。なんだかね。。。


元来、撮り鉄ではないので、(環境的)構図に不満が残り、
約2時間の撮影時間のうちの1時間程度で飽きてきて(汗)
素直に撤退することに(爆)



●富士川
|  14:10発 / 13:44発
|    JR東海道本線(普通)
|    [三島行]3分
|    [三島行]4分
|  14:13着 / 13:48着
○富士

211系 LL9編成で移動。




.

春の18きっぷ 川原湯温泉(完)

.

2017/03/18(土)


18きっぷを買うと、毎回、川原湯温泉に通っています。

●大鳥居
|  8:00発 / 7:50発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[京成高砂行]4分
↓京急蒲田
|    京浜急行本線(エアポート急行)[京成高砂行]12分
|    京浜急行本線(エアポート急行)[京成高砂行]11分
|  8:17着 / 8:06着
○品川

1本前の電車で、大鳥居駅を出発!

品川駅京急ホームのセブンイレブンで、朝飯のおにぎりを購入!
🍙はいつもの100円セールだったので、昼飯分も購入(笑)


○品川
|  8:30発 / 8:19発
|    JR東海道本線(普通)[前橋行]8分
|    JR東海道本線(快速アーバン)[高崎行]9分
↓東京
|    JR上野東京ライン(普通)[前橋行]5分
|    JR上野東京ライン(快速アーバン)[高崎行]5分
↓上野
|    JR高崎線(普通)[前橋行]1時間47分
|    JR高崎線(快速アーバン)[高崎行]1時間40分
|  10:32着 / 10:15着
○高崎(JR)

品川~高崎までは、E233系でのんびり移動。。。

高崎駅直前で、いろいろチェック。
旧客1輛がポツンといたり、12系客車が分割されて停まっていたり。。。



駅到着時に、
怪しい列車を発見・・・。
降りて近づいてみたら
橅編成だったのは既報
高崎駅で約30分の
待ち時間なので、
橅編成だけでなく
いろいろ撮影しました(笑)。

←既報の写真










絶滅危惧種 107系







115系 T1040編成+?編成














大前行のも 115系T1046編成!

調査していた時刻表は、
改正前のものだった模様(汗

○高崎(JR)
|  10:49発 / 10:44発
|    JR上越線(普通)
|    [大前行]26分
|    [大前行]25分
↓渋川
|    JR吾妻線(普通)
|    [大前行]57分
|    [大前行]48分
|  12:13着 / 11:58着
■川原湯温泉



川原湯温泉駅に到着!














道路には なんと残雪!!!












王湯前の道路は
橋を作ってました。
(この橋いるのか???)











そして…

 恒例の温泉
(王湯)

いい湯でした~~







残念なことに、この3月改正で、

川原湯温泉 14:19発 が 13:23発、14:58発 に変わっていたこと。

11:58着で、どっちを選ぶ? 滞在時間 1:25 or 3:00?

今回は、1:25をチョイス!


●川原湯温泉
|  14:19発 / 13:23発
|    JR吾妻線(普通)
|    [新前橋行]56分
|    [高崎行]1時間0分
|        14:19着
↓〇渋川

|        14:58発
|    JR上越線(普通)
|    [高崎行]26分
|    [高崎行]25分
|  15:45着 / 15:24着
○高崎(JR)



高崎への帰りは2回とも 211系でした。



〇高崎
|  15:36発
|    JR高崎線(普通)
|    [小田原行]1時間56分
|  17:32着
○上野


上野駅では、ちょっと
寄り道して、四季島の
ラウンジを偵察。。。(笑)



ちなみにこちらは
JR九州のラウンジ



通称:
新たな旅立ちの13.5番線ホーム

施錠されていました。

○上野
|  17:36発
|    JR京浜東北線
|    (普通)[鶴見行]4分
|  17:40着
■秋葉原


秋葉原で、TOMIX Book型ケース(中古)とウレタン(新品)を購入
(これはまた別の機会にご紹介)


●秋葉原
|        18:52発
|    JR東海道本線(普通)[平塚行]8分
|    JR京浜東北線(普通)[大船行]14分
|  18:00着 / 19:06着
○品川
|  18:07発 / 19:12発
|    京浜急行本線(快特)[三崎口行]7分
|    京浜急行本線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]10分
|  18:14着 / ↓
○↓京急蒲田
|  18:24発 / ↓
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  18:27着 / 19:26着
■大鳥居


1時間遅れで無事帰宅!


.

18きっぷ 日光線&東照宮計画

●大鳥居
|  7:10発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[泉岳寺行]4分
↓京急蒲田
|    京浜急行本線(エアポート急行)[泉岳寺行]11分
|  7:26着
○品川
|  7:32発
|    JR山手線(内回り)[東京方面行]19分
|  7:51着
○上野
|  8:00発
|    JR東北本線(快速ラビット)[宇都宮行]1時間29分
|  9:29着
○宇都宮
|  9:32発
|    JR日光線(普通)[日光行]49分
|  10:21着
■日光

●日光
|  15:20発
|    JR日光線(普通)[宇都宮行]42分
|  16:02着
○宇都宮
|  16:14発
|    JR東北本線(普通)[国府津行]1時間43分
|  17:57着
○上野
|  18:09発
|    東京メトロ日比谷線(普通)[中目黒行]3分
|  18:12着
○秋葉原

○秋葉原
|    JR山手線(外回り)[東京方面行]
○品川
|    京浜急行本線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]
↓京急蒲田
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]
■大鳥居

18きっぷ 烏山線、久留里線計画

.

ちょっと、もり沢山すぎる・・かな?
たぶん、B案な予感。。。

案A:烏山→久留里

●大鳥居
|  7:20発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[青砥行]4分
↓京急蒲田
|    京浜急行本線(エアポート急行)[青砥行]11分
|  7:36着
○品川
|  7:45発
|    JR京浜東北線(普通)[大宮行]11分
|  7:56着
○東京
|  8:01発
|    JR上野東京ライン(普通)[宇都宮行]5分
↓上野
|    JR東北本線(普通)[宇都宮行]1時間43分
|  9:51着
○宇都宮
|  10:05発
|    JR東北本線(普通)[烏山行]13分
↓宝積寺
|    JR烏山線(普通)[烏山行]34分
|  10:57着
■烏山

●烏山
|  12:30発
|    JR烏山線(普通)[宇都宮行]40分
↓宝積寺
|    JR東北本線(普通)[宇都宮行]12分
|  13:24着
○宇都宮
|  13:33発
|    JR東北本線(快速)[逗子行]1時間8分
↓大宮(埼玉)
|    JR湘南新宿ライン(快速)[逗子行]14分
|  14:56着
○赤羽
|  15:09発
|    JR東北本線(普通)[沼津行]10分
↓上野
|    JR上野東京ライン(普通)[沼津行]6分
|  15:26着
○東京
|  15:45発
|    JR総武線快速(快速)[君津行]38分
↓千葉
|    JR内房線(快速)[君津行]41分
|  17:05着
○木更津
|  17:49発
|    JR久留里線(普通)[久留里行]48分
|  18:37着
■久留里

●久留里
|  18:45発
|    JR久留里線(普通)[木更津行]45分
|  19:30着
○木更津
|  19:33発
|    JR内房線(快速)[東京行]38分
|  20:11着
○千葉
|  20:21発
|    JR総武線快速(快速)[久里浜行]38分
↓東京
|    JR横須賀線(普通)[久里浜行]9分
|  21:09着
○品川
|  21:22発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]10分
↓京急蒲田
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  21:36着
■大鳥居


案B:久留里→烏山

●大鳥居
|  6:15発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[品川行]4分
↓京急蒲田
|    京浜急行本線(エアポート急行)[品川行]11分
|  6:31着
○品川
|  6:42発
|    JR横須賀線(普通)[君津行]7分
↓東京
|    JR総武線快速(快速)[君津行]45分
↓千葉
|    JR内房線(快速)[君津行]40分
|  8:17着
○木更津
|  8:20発
|    JR久留里線(普通)[久留里行]46分
|  9:06着
■久留里

●久留里
|  9:09発
|    JR久留里線(普通)[木更津行]43分
|  9:52着
○木更津
|  9:59発
|    JR内房線(快速)[逗子行]40分
↓千葉
|    JR総武線快速(快速)[逗子行]42分
|  11:22着
○東京
|  11:49発
|    JR上野東京ライン(快速アクティー)[宇都宮行]5分
↓上野
|    JR東北本線(快速アクティー)[宇都宮行]1時間43分
|  13:38着
○宇都宮
|  13:40発
|    JR東北本線(普通)[烏山行]13分
↓宝積寺
|    JR烏山線(普通)[烏山行]35分
|  14:31着
■烏山

●烏山
|  16:38発
|    JR烏山線(普通)[宝積寺行]39分
|  17:17着
○宝積寺
|  17:30発
|    JR東北本線(普通)[宇都宮行]11分
|  17:41着
○宇都宮
|  18:04発
|    JR東北本線(普通)[国府津行]1時間41分
|  19:45着
○上野
|  19:49発
|    JR京浜東北線(普通)[大船行]18分
|  20:07着
○品川
|  20:12発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]10分
↓京急蒲田
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  20:26着
■大鳥居

18きっぷ ふるさと長野~飯山線計画

4/1(土)

●大鳥居
|  8:00発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[京成高砂行]4分
↓京急蒲田
|    京浜急行本線(エアポート急行)[京成高砂行]12分
|  8:17着
○品川
|  8:22発
|    JR山手線(外回り)[渋谷方面行]20分
|  8:42着
○新宿
|  9:02発
|    JR中央線(ホリデー快速ビューやまなし号)[小淵沢行]49分
↓高尾(東京)
|    JR中央本線(ホリデー快速ビューやまなし号)[小淵沢行]34分
|  10:26着
○大月
|  10:42発
|    JR中央本線(普通)[松本行]2時間48分
↓塩尻
|    JR篠ノ井線(普通)[松本行]18分
|  14:00着
○松本
|  14:09発
|    JR大糸線(普通)[信濃大町行]54分
|  15:03着
■信濃大町

●信濃大町
|  16:18発
|    リゾートビューふるさと(指定席)[長野行]2時間10分
|    指定席 \520
|  18:28着
■長野(JR・しなの)



4/2(日)

●長野(JR・しなの)
|  10:29発
|    しなの鉄道北しなの線(普通)[越後川口行]14分
↓豊野
|    JR飯山線(普通)[越後川口行]3時間21分
|  14:05着
○越後川口
|  14:12発
|    JR上越線(普通)[水上行]1時間34分
|  15:46着
〇水上
|  15:53発
|    JR上越線(普通)[高崎行]1時間3分
|  16:56着
○高崎(JR)
|  16:59発
|    JR高崎線(普通)[小田原行]1時間49分
↓上野
|    JR上野東京ライン(普通)[小田原行]5分
↓東京
|    JR東海道本線(普通)[小田原行]8分
|  19:03着
○品川
|  19:12発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]10分
↓京急蒲田
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  19:26着
■大鳥居



.


春の18きっぷ 鉄板の撮り鉄

.

今日は撮り鉄の日です!

寝坊してしまったので、御殿場線はパスでまたの機会に…(^^;


●大鳥居
|  8:20発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[京成高砂行]4分
↓京急蒲田
|    京浜急行本線(エアポート急行)[京成高砂行]11分
|  8:36着
○品川
|  8:48発
|    JR東海道本線(普通)[熱海行]1時間41分
|  10:29着
○熱海
|  10:35発
|    JR東海道本線(普通)[島田行]43分
|  11:18着
■富士川

:    鉄板の撮影地で撮影

●富士川
|  14:10発
|    JR東海道本線(普通)[三島行]3分
|  14:13着
○富士
|  14:17発
|    JR身延線(普通)[甲府行]2時間57分
|  17:14着
○甲府
|  17:30発
|    JR中央本線(普通)[高尾行]54分
|  18:24着
○大月
|  18:39発
|    JR中央本線(普通)[東京行]37分
↓高尾(東京)
|    JR中央線(快速)[東京行]1時間7分
|  20:24着
○東京
|  20:28発
|    JR京浜東北線(普通)[大船行]11分
|  20:39着
○品川
|  20:42発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]10分
↓京急蒲田
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  20:56着
■大鳥居


.

春の18きっぷ de 橅編成

.

川原湯温泉に行くのに、当然、高崎駅を経由するわけですが・・・

ム!ム!ム!

なんと高崎駅に橅編成がいるではないですか!!!
今年の 1/27 に乗ろうと思ったアレです。
結局、このときは、強風で運休で乗れませんでしたが…。







EF81-136と
チラッとHB-E300系橅編成












乗りたいなぁ~























こちらからも。












橅編成は、
緑を基調としているせいか
かなり落ち着いた感じです。











よく見ると、テールランプは
赤●な板じゃなくて、
自灯ですね。












.



春の18きっぷ 川原湯温泉

.

ほぼ毎回、川原湯温泉に通っています(^^)

今日、行きます!


●大鳥居
|  8:00発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[京成高砂行]4分
↓京急蒲田
|    京浜急行本線(エアポート急行)[京成高砂行]12分
|  8:17着
○品川
|  8:30発
|    JR東海道本線(普通)[前橋行]8分
↓東京
|    JR上野東京ライン(普通)[前橋行]5分
↓上野
|    JR高崎線(普通)[前橋行]1時間47分
|  10:32着
○高崎(JR)
|  10:49発
|    JR上越線(普通)[大前行]26分
↓渋川
|    JR吾妻線(普通)[大前行]57分
|  12:13着
■川原湯温泉



 恒例の温泉
(王湯)


●川原湯温泉
|  14:19発
|    JR吾妻線(普通)[高崎行]1時間0分
↓渋川
|    JR上越線(普通)[高崎行]25分
|  15:45着
○高崎(JR)

|  15:55発
|    JR高崎線(普通)[平塚行]1時間49分
↓上野
|    JR上野東京ライン(普通)[平塚行]5分

:途中で秋葉原に寄る予定!

↓東京
|    JR東海道本線(普通)[平塚行]8分
|  18:00着
○品川
|  18:07発
|    京浜急行本線(快特)[三崎口行]7分
|  18:14着
○京急蒲田
|  18:24発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  18:27着
■大鳥居


Nゲージ 特急かもめ 製造計画 vol.P24-0

.

スハ43系の特急「かもめ」は P23 で。

この特急「かもめ」は、1960年に10系客車に変更されたものを再現。

1953年
号車資料形式   
スハニ36スハニ35で代替
ナロ10      
ナロ10      
ナロ10      
オシ17      
ナハ11      
ナハ11      
ナハ11      
ナハフ11     
・1号車はスハニ36が正しいがスハニ35で代替。


牽引機関車
EF58(京都~姫路)、C62(姫路~下野阿関)、EF10(下関~門司)、C59(門司~博多)


.

Nゲージ TOMIX DD51

.


なんだか勢いで、TOMIXの DD51 を 購入マシマシしてたんですが、
カウントしてみたら、計16輛(※)も保有してた(爆)

※2207の 1輛は、グリル/運転台/台車がない部品取り用。

この中で、オリジナルなのは、中学時代に買った右下の2203 の1輛だけ。





こんなにあるのに、車番は 756 と 592 の 2タイプ しかない(笑)

2203は、古すぎて前照灯なし。
2207、2211は前照灯あり。


そのうちに、ある程度メンテナンスして売りますかねぇ~(爆)



.

18きっぷ 飯田線計画

.

この春の「飯田線遠征」は もう無いと思いますが…。

北回りの反省を踏まえて・・・(^_^;

南から攻めるスケジュール案を考えてみる!!!

時間の都合で、小和田駅で折り返して帰ってくる案を考えてみた。
横浜から引っ越ししたから、日帰りだと新幹線必須だなぁ~・・・トホホ。


●大鳥居
|  6:39発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[印旛日本医大行]4分
↓京急蒲田
|    京浜急行本線(エアポート急行)[印旛日本医大行]11分
|  6:56着
○品川
|  7:10発
|    ひかり461号(自由席)[岡山行]54分
|    運賃 \3,350 自由席\2,480 計 \5,830
|  8:04着
○静岡
|  8:32発
|    JR東海道本線(普通)[浜松行]1時間11分
|  9:43着
○浜松
|  9:44発
|    JR東海道本線(特別快速)[大垣行]36分
|  10:20着
〇豊橋
|  10:42発
|    JR飯田線(普通)[岡谷行]2時間37分
|  13:19着
■小和田

●小和田
|  13:42発
|    JR飯田線(普通)[豊橋行]2時間34分
|  16:16着
〇豊橋
|  16:42発
|    JR東海道本線(普通)[浜松行]34分
|  17:16着
○浜松
|  17:20発
|    JR東海道本線(普通)[熱海行]2時間32分
|  19:52着
○熱海
|  20:03発
|    JR東海道本線(快速アクティー)[小金井行]1時間32分
|  21:35着
○品川
|  21:42発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]10分
↓京急蒲田
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  21:56着
■大鳥居


.

春の18きっぷ 飯田線の旅(2/完)

.

2017/03/11(土)




↓小和田




いつもの小和田駅








静岡県、愛知県、長野県、
3県の県境駅

小和田駅の住所は、
静岡県浜松市天竜区。

実際の県境は、
この写真奥にある天竜川であり、
静岡県と愛知県の2県の境は、
川の向こう(で写真右手)に
あります。


↓中部天竜
|    JR飯田線(普通)
|    [豊橋行]1時間53分
|  18:24着
○豊橋


車輛の行き違いで約7分の遅れ。
さらに、乗車していたR106編成のワンマン機器(清算機)が故障して、
その対応に、時間がとられ、最大14分の遅れが発生!!!

なんとか回復するも、結局、7分遅れで、豊橋駅に到着。

着いてみると、なんと18:31の列車は発車済み。連絡なしかよ… (-_-#
JR東海さん、冷たすぎ・・・

とりあえず、腹が減ったので、一旦、駅の外に出て、買い出し。。

○豊橋
|  18:31発 / 18:48発
|    JR東海道本線(普通)[浜松行]36分
|    JR東海道本線(普通)[浜松行]35分
|  19:07着 / 19:23着
○浜松

豊橋 18:48発は、東海道線の遅れで数分遅れで発車。
なんだ、この待遇の差は!(プン!プン!



で、改めて調べてみると、品川までは何とか帰り着けるものの、
京急の品川~大鳥居がすでに死亡。。。(;_;



○浜松
|  19:19発
|    JR東海道本線(普通)[熱海行]2時間45分
|  22:04着
○熱海
|  22:09発
|    JR東海道本線(普通)[東京行]1時間29分
|  23:38着
○品川
|  23:45発
|    京浜急行本線(特急)[神奈川新町行]8分
|  23:53着
○京急蒲田
|  23:54発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  23:57着
■大鳥居


ワープ!

●浜松
|  19:20発
|    こだま676号(自由席)[東京行]1時間11分
|    運賃 \2,590 自由席 \2,480
|  20:31着
〇熱海
|  20:35発
|    JR東海道本線(普通)[小金井行]1時間35分
|  22:10着
○品川
|  22:23発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]11分
↓京急蒲田
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  22:38着
■大鳥居




まあ、京急蒲田からタクシーで2駅分を乗ってもよかったのだけれど、
なんだかキレてしまい(^^;思い切って新幹線で浜松~品川を移動することに。
予定外の\7,770出費です。まぁ、\5,000くらいはワープで想定してましたが…




トホホです。


785-2307で帰宅しました。








●浜松
|  20:11発
|    ひかり480号(自由席)[東京行]1時間22分
|    運賃 \4,430 自由席 \3,340 計 \7,770
|  21:33着
○品川
|  21:42発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]10分
↓京急蒲田
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  21:56着
■大鳥居

結果的に、ワープよりも早く帰宅。。。







そして、新幹線もさることながら、大反省が一つ。。。

一番の見どころの飯田線の車窓、昼からのスタートだったわけですが、
西日が差し、まぶしい逆光で写真が取れないし、眺めるのもキツかった。


なので、やっぱり、朝早い南回りがよさそうです。。。


.


春の18きっぷ 飯田線の旅(1)

.
2017/03/11(土)

18きっぷ、ほぼ毎シーズン、乗ってる飯田線。

今回は、初の北回りです。
ウキウキ気分で、早めに家を出ました。

●大鳥居
|  7:34発 / 6:39発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[新逗子行]4分
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[印旛日本医大行]4分
|  7:38着 / -
↓京急蒲田
|  7:43発 / -
|    京浜急行本線(特急)[品川行]9分
|    京浜急行本線(エアポート急行)[印旛日本医大行]11分
|  7:52着 / 6:56着
○品川
|  7:56発 / 7:03発
|    JR山手線(内回り)[東京方面行]11分
|  8:07着 / 7:14着
○東京
|  8:11発 / 7:19発
|    JR中央線(中央特快)[高尾行]58分
|    JR中央線(中央特快)[高尾行]1時間0分
|  9:09着 / 8:19着
○高尾(東京)
|  9:20発 / 8:20発
|    JR中央本線(普通)[甲府行]1時間32分
|    JR中央本線(普通)[甲府行]1時間43分
|  10:52着 / 10:03着
○甲府

1時間近く早く甲府につきましたが・・・

やることもないので(^^;
駅の本屋でいろいろ物色して購入~
これはまた別の機会に。。。


高尾以西は211の天下になってしまいました。それもロングシートで (-_-# ぜひとも、転換クロスシートとは言いません、BOXシートをお願いしたいです。

○甲府
|  10:56発
|    JR中央本線(普通)
|    [松本行]1時間28分
|  12:24着
○岡谷




○岡谷
|  12:29発
|    JR飯田線(普通)
|    [天竜峡行]2時間40分










天気も良く、車窓ものどかで、
心が安らぎます!












↓飯田


飯田駅には、
JR東日本の211系がいました。


|  15:09着
○天竜峡




天竜峡駅で、
313系 R104編成からR106編成に
スイッチします。

○天竜峡
|  15:11発
|    JR飯田線(普通)
|    [豊橋行]1時間17分







天竜峡駅を出ると
すぐに表れる工事現場。

橋を作っている???










どうやら「天龍峡大橋(仮称)
(国道474号)だそうです。
完成時には、
専用の遊歩道もできるようです。









.

Nゲージ 特急かもめ 製造計画 vol.P23-0

.

特急「かもめ」は、1953年3月に京都駅~博多駅間を山陽本線・鹿児島本線経由で
運転することに端を発する。(特急「鷗」は1937年~1943年)
1967年にスハ44系客車から、10系客車に変更された。

1953年
号車資料形式   
スハニ35     
スハ44      
スハ44      
スハ44      
スロ54      
マシ49 マシ35代替
スロ54      
スロ54      
スハフ43     
・6号車はマシ29(~1953)またはマシ49(1954~1958)が正しいがマシ35で代替。


牽引機関車
EF58(京都~姫路)、C62(姫路~下野阿関)、EF10(下関~門司)、C59(門司~博多)




.

3.11

.

どこもかしこも 3.11 でした。

あの時(14:46)、私は横浜(みなとみらい)のとある真新しいビルで、仕事で、
客先のフロアで、打ち合わせの真っ最中でした…。

「やけに揺れるなぁ~・・・・」と言いながら、
みんな打ち合わせを切り上げもせず、だらだらと仕事してました(^^;

隣のビルを見ると、地震が来るたびに、日よけのカーテンが揺れてます(^^;

それでも、打ち合わせをやめません・・・(爆)


そのうちに、窓の向こうから、黙々と黒煙が・・・
(あとで調べたら、午後3時半すぎに発生したコスモ石油千葉製油所の大火災)


確か、4時くらいまで、仕事をしていたと思います。
(免振ビルも考え物ですね…)

そうこうしているうちに、交通機関が完全にマヒしていることが分かってきました。
JR桜木町駅に向かうと、「もう動かない」と。

当時は、横浜の港南区に住まいがあったので、てくてく歩いて帰りました。
もし、会社からだったら6~7時間掛ったであろう徒歩の時間は、
運よく?、同じ横浜内の移動だったので、1時間半ほど歩くと帰宅できました。

当時は輪番停電なるものもありましたが、家の近くにはJ-Powerの発電所があったり
京急の駅が近かったせいか、結局輪番停電にならずに済みました…


・・・・なんてことを思い出すわけですが、、、、
昨年、地元熊本でも大地震が発生し、私の実家は無事だったものの、
親戚の家は全壊だったりで、結構大変で、記憶は上書きされつつあります。

地震の規模はほぼ同じだけれど、津波の影響で人的被害が大きく異なりますけれど。


いつだったか、ネットで流れていましたが、震度7以上の経験がない
日本の地域は、北海道北部を除いてないのだとか。。。
(北海道北部は単に記録が残ってないだけなのでは?というツッコミもあるようですが)



個人的には、東北も熊本も大きな地震が来て、大地震を引き起こす地形のひずみは解消されたのだから、逆にしばらくは安泰じゃね?と思うようにしています。


そういう意味では、南海~東海~関東は、これからが心配です。。。



人の振り見て我が振り直せ。。。。まさに、そうですね


.


春の18きっぷ いつもの飯田線

.

鉄板の飯田線

18きっぷ、ほぼ毎シーズン、乗ってます(笑
今日は、予定より早めに出ようと思っています。

●大鳥居
|  7:34発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[新逗子行]4分
|  7:38着
○京急蒲田
|  7:43発
|    京浜急行本線(特急)[品川行]9分
|  7:52着
○品川
|  7:56発
|    JR山手線(内回り)[東京方面行]11分
|  8:07着
○東京
|  8:11発
|    JR中央線(中央特快)[高尾行]58分
|  9:09着
○高尾(東京)
|  9:20発
|    JR中央本線(普通)[甲府行]1時間32分
|  10:52着
○甲府
|  10:56発
|    JR中央本線(普通)[松本行]1時間28分
|  12:24着
○岡谷
|  12:29発
|    JR飯田線(普通)[天竜峡行]2時間40分
|  15:09着
○天竜峡
|  15:11発
|    JR飯田線(普通)[豊橋行]1時間17分
↓中部天竜
|    JR飯田線(普通)[豊橋行]1時間53分
|  18:24着
○豊橋

|  18:31発
|    JR東海道本線(普通)[浜松行]36分
|  19:07着
○浜松
|  19:19発
|    JR東海道本線(普通)[熱海行]2時間45分
|  22:04着
○熱海
|  22:09発
|    JR東海道本線(普通)[東京行]1時間29分
|  23:38着
○品川
|  23:45発
|    京浜急行本線(特急)[神奈川新町行]8分
|  23:53着
○京急蒲田
|  23:54発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  23:57着
■大鳥居


ワープ!

●浜松
|  19:20発
|    こだま676号(自由席)[東京行]1時間11分
|    運賃 \2,590 自由席 \2,480
|  20:31着
〇熱海
|  20:35発
|    JR東海道本線(普通)[小金井行]1時間35分
|  22:10着
○品川
|  22:23発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]11分
↓京急蒲田
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  22:38着
■大鳥居


プロやきゅう

.


え~、このブログに全く合わない話題をば…(笑)



会社での出来事・・・


某同僚「〇□さんの息子さん、今年度のドラフトで、一位だったらしいよ~」

私「えぇ~」



ぐぐってみたら、〇□さん(父親)そっくりの顔でした(笑)


いやぁ~、身近にいるんですね~・・・


今後の活躍に期待したいところです。



どこのチームかは内緒、ということで…。


(ちなみに、〇□さんは数年前に退社されたので細かい話は聞けません^^;)




.

Nゲージ エアスプレー

.



Mr.リニアコンプレッサー
塗装システム を衝動買い(^^;


といいながら、1か月ほど
放置プレイ・・・








買ったのは、
L7プラチナ・LWAトリガーセット
です。

Amazonで 約\43,000でした(爆

今は、5万くらいに
値上がり
してる模様(汗






0.5 トリガータイプ















0.3 ダブルアクションタイプ

が同梱されています。

なんと、リッチな・・・







圧力計付き!!!

で、組立完了!




こんな感じで使うことになるのでしょう。

ホースが微妙な長さでうーん。。。
延長したいかも…



コンプレッサーは思いのほか
静かでした。。。
夜の作業も安心!\(^o^)/









塗装ブース と!













食洗器 ドライブース
雨の日も安心!












.

Nゲージ 塗装ブース(3/完)

.




前回の記事は、こちら


←前回はここまででした。











アルミのダクトに
穴を開けました。

ニッパーで簡単に開きました。
布粘着ガムテープで
隙間をふさぎました。
ふさぎ方がテキトーで
ちょい手抜き(^^;





TAMIYAブースと合体!













専用のライトを設置

まぶしすぎる(汗)
でも、これで夜も安心(笑)










部屋の外への換気口カバー部分も
布粘着ガムテープで完全に有機溶剤漏れを封印。










アルミダクトの逆側は
中が見えるように、
透明な梱包用テープで
有機溶剤をシャットアウト。





こんな感じで、有機溶剤を
部屋の外に逃がします。











念には念を入れて、
 クレオス GT03H Mr.スーパーブース 交換用ハニカムフィルター
も設置予定です(^^;





.

春の青春18きっぷ計画!ver.3

.

前回の 記事

ムーンライト(ML)ながら、ムーンライト信州 の情報を追加。

3/ 1青春18きっぷスタート
3/ 2
3/ 3
3/ 4旅1-1,2,3(済)
3/ 5 
3/ 6
3/10ML信州 
3/11旅3
3/12旅4
3/13
3/17MLながら.下/信州 
3/18旅5:三連休乗車券?/MLながら/信州
3/19旅6:三連休乗車券?/MLながら
3/20旅7:三連休乗車券?/MLながら
3/21MLながら
MLながら
3/24MLながら/信州
3/25旅8/MLながら
3/26旅9/MLながら.上
3/27
3/31
4/ 1旅10
4/ 2旅11
4/ 3
4/ 7
4/ 8旅12
4/ 9旅13
4/10青春18きっぷ最終日

MLながら.下は、3/17
MLながらは、3/18-25(つまり上下とも運転)
MLながら.上は、3/26
ML(ムーンライト)信州は、他に 4/28、5/2




青春18きっぷ計画
 青春18きっぷ1  
いわき北      
旅3      
旅5      
旅6      
旅8      
 青春18きっぷ2  
長野1     O氏
長野2    O氏
長野1      
長野2      
旅12      

きついな、これ。。。
誰かぁ・・・助けてぇ~w


.

プロフィール

hiro989

Author:hiro989
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR