第14回 鉄道模型市

.

本日(4/29)、浅草で「第14回鉄道模型市」が行われたので行ってきました。



というわけで、
大鳥居~品川~田町…三田~浅草
という謎のルートで
浅草まで行ってきました。

天気よかった~ (^o^)/

二大看板!






東武浅草駅前では
人力車が走っていたり・・・

外国人もかなりの数で…
かなり国際色豊か・・・









そんな中、
都立産業貿易センター台東館4Fで
鉄道模型市が行われました。









Nゲージというより、
HOゲージの比率が
高めの市でした。
そのせいか、
平均年齢は若干高め
だったような(^^;

もちろん
Nゲージャーでも
十分楽しめましたYo!


いやぁ~、しかし
あちこちで万札が
舞っているのを見て、
HOにハマるの
ほんとに危険だと
実感しました(笑








今日の戦利品・・・だいぶ、お金を使ってしまいました(^^;

TORMさんのウレタン、通常ですと、
 大 \1,350 TOMIXやKATOなどのケース用
 小 \1,026 KATOの小ケース用
なところを、今日は、
 大 \1,000
 小 \800
でした。さらに、5個買うと1個おまけがつくという…。
なので、もちろん5個買いました(笑)おかげで
 大 \833 (38%引)
 小 \666 (17%引)
と大変お値打ち価格でした。

さらに!目を引いたのは、この3つ!
株式会社シモムラアレック」さんのツールで、
おもわず衝動買い!してしまいました。



職人堅気
HYPER CUT SAW 0.3
MINI F-1


なんと
刃高 1.5mm
刃板厚 0.3mmな鋸(ノコ)

\2,800 なり~

材質:
ハイカーボン特殊刃物鋼





職人堅気
HYPER CUT SAW 0.1


こちらは、刃板厚
なんと 0.1mmな鋸!

\2,600 なり~


材質:
ハイカーボン特殊刃物鋼






精密カッティングガイド 角正ジュニア


こちらは、カットソーでカットする際に
ガイドとして使用するものです。

\2,200なり~











利用イメージ!




スポンサーサイト



春の青春18きっぷ 結果!ver.5

.

前回の 記事

スケジュール別のインデックス
3/ 1青春18きっぷスタート
3/ 2
3/ 3
3/ 4旅1-1,2,3(済)
3/ 5 
3/ 6
3/10旅3-1,2(済)/ML信州 
3/11
3/12  
3/13
3/17MLながら.下/信州 
3/18旅5-1(済) :三連休乗車券/MLながら/信州
3/19旅6-1,2(済):三連休乗車券/MLながら
3/20  :三連休乗車券/MLながら
3/21MLながら
MLながら
3/24MLながら/信州
3/25旅8-1,四季島/MLながら
3/26MLながら.上
3/27
3/31
4/ 1旅10-1,2,3,4
4/ 2旅11-5,6,7,8
4/ 3
4/ 7
4/ 8旅12-1,2
4/ 9   
4/10青春18きっぷ最終日
MLながら.下は、3/17
MLながらは、3/18-25(つまり上下とも運転)
MLながら.上は、3/26
ML(ムーンライト)信州は、他に 4/28、5/2




青春18きっぷ別のインデックス
 青春18きっぷ1  
3/ 4 いわき北 1,2,3  
3/10 飯田線 1,2  
3/18 川原湯温泉 1     
4/ 1 長野1     O氏
4/ 2 長野2    O氏
 青春18きっぷ2  
3/19 富士山&身延線 1,2   
3/25 日光,日光/四季島      
4/ 1 長野1-1,2,3,4      
4/ 2 長野2-5,6,7,8  
4/ 8 烏山線/久留里線,久留里線  


.

18きっぷ 龍門の滝(烏山)探訪(2)

.

4/8(土)



●滝

雨は上がっていますが、
ドン曇りなのは相変わらず。

そんな中、滝水辺公園では
桜が1分咲きでした…!

4/12頃が満開だったようです。






やってきました! 龍門の滝

雨のせいか、滝の水しぶきが茶色で、滝つぼ面には生活排水?なのか
泡が出ていて、いまいちな見た目・・・(涙



滝の真上あたりに、烏山線が走っているので、

うまくいけば、→
こんな感じで →
撮影できるはず→


なのですが・・・










待ち時間の暇さに
耐えられません・・・(汗

<言い訳>
私は撮り鉄ではありません!



と!いうわけで、根性なしは、撮影するはずだったやつに乗って、
撮影しないで帰ります(汗
こういうところで撮影するには暇つぶしのための話し相手が必要ですねぇ(^^;

あとは、モチベーションを上げる天気のよさも再認識!(笑)


●烏山
|  16:38発
|    JR烏山線(普通)[宝積寺行]39分
|  17:17着
○宝積寺
|  17:30発
|    JR東北本線(普通)[宇都宮行]11分
|  17:41着
○宇都宮
|  18:04発
|    JR東北本線(普通)[国府津行]1時間41分
|  19:45着
○上野
|  19:49発
|    JR京浜東北線(普通)[大船行]18分
|  20:07着
○品川
|  20:12発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]10分
↓京急蒲田
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  20:26着
■大鳥居




●滝(栃木)
|  15:36発
|    JR烏山線(普通)
|    [宝積寺行]37分
|  16:13着
○宝積寺

乗ってきたV3編成で戻ります。






宝積寺駅についたEV-E301は
改めて、烏山駅に向かい、
次の折り返しで宇都宮駅へ。











○宝積寺
|  16:19発
|    JR東北本線(普通)
|    [宇都宮行]11分
|  16:30着
○宇都宮

205系Y8編成で宇都宮へ!




●宇都宮
|  16:26発
|    JR東北本線(普通)[逗子行]1時間15分
↓大宮(埼玉)
|    JR湘南新宿ライン(普通)[逗子行]18分
|  18:01着
○赤羽
|  18:07発
|    JR高崎線(普通)[小田原行]11分
↓上野
|    JR上野東京ライン(普通)[小田原行]5分
↓東京
|    JR東海道本線(普通)[小田原行]9分
|  18:36着
○品川
|  18:47発
|    京浜急行本線(快特)[三崎口行]7分
|  18:54着
○京急蒲田
|  19:02発
|    京浜急行空港線(普通)[羽田空港国内線ターミナル行]4分
|  19:06着
■大鳥居


早めに切り上げたので帰宅時間が1時間以上早まりましたとさ。



これで、2017年春の「青春18きっぷ」の旅(8回分)は終わりです。
次は、夏!ですねぇ~
.




18きっぷ 久留里&烏山探訪(1)

.

4/8(土)

この日は、
*残念なことに雨模様。。。
*翌日の 4/9(日)も天候は改善される見込みなし
*青春18きっぷの利用期限が4/10(月)までしかない
*青春18きっぷは、残り1回分
てな感じで、結局、4/8に強行突破となりました。



外は小雨模様。

前日の 4/6は 7,8分咲きでした。
この日は 8,9分咲きといった所。








●大鳥居
|  6:15発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[品川行]4分
↓京急蒲田
|    京浜急行本線(エアポート急行)[品川行]11分
|  6:31着
○品川
|  6:42発
|    JR横須賀線(普通)[君津行]7分
↓東京
|    JR総武線快速(快速)[君津行]45分
↓千葉
|    JR内房線(快速)[君津行]40分
|  8:17着

○木更津


たった1輛…。寂しい…。

○木更津
|  8:20発
|    JR久留里線(普通)
|    [久留里行]46分
|  9:06着
■久留里







雨の中、軽く駅舎撮影(^^;

3分で折り返しに乗らないと
いけないので、慌てて撮影。。。









折り返し運転だと思っていたら
上総亀山からの3輛編成での
戻りでした。

●久留里
|  9:09発
|    JR久留里線(普通)
|    [木更津行]43分
|  9:52着
○木更津


○木更津
|  9:59発
|    JR内房線(快速)[逗子行]40分
↓千葉
|    JR総武線快速(快速)[逗子行]42分
|  11:22着
○東京



○東京
|  11:49発
|    JR上野東京ライン
|    (快速アクティー)
|    [宇都宮行]5分
↓上野
|    JR東北本線1時間43分
↓大宮


この日は、
新宿行スペーシアきぬがわ4号、
通常は 特急きぬがわ の時間。



|    JR東北本線
|  13:38着
○宇都宮




この日は、V3編成でした!










○宇都宮
|  13:40発
|    JR東北本線(普通)
|    [烏山行]13分
↓宝積寺
|    JR烏山線(普通)
|    [烏山行]30分
|  14:26着
■滝(栃木)
|    JR烏山線(普通)
|    [烏山行]5分
|  14:31着
■烏山





烏山駅の手前の滝駅で下車!













乗っていた EV-E301系
さよなら~












帰りは、16:43を予定。

15:36、15:59 は撮影用!

つまり、今回は撮り鉄なのだ!!!





.

YAHOO!ブログの友達登録とお気に入り登録

.

今、ご覧になっておられるブログシステムは、ご存じ「YAHOO!JAPANブログ」。

このシステムには、「友達登録」と「お気に入り登録」があります。

釈迦に説法ですが、

「友達登録」とは・・・

 知人や友人をYahoo!ブログに友だちとして登録すると、
 友だち限定の記事などを公開できます。
 友だち登録をすると、自分と友だち登録した相手の両方の「友だち一覧」に、
 お互いの表示名と画像が表示されます。

依頼者が依頼先に「申請」して、申請先の方が「承認」して
初めて成立するシステムです。


一方、「お気に入り登録」とは・・・

 お気に入りの人に登録すると、Yahoo!ブログのマイページで、
 登録した相手のブログ更新情報などの新着情報が表示されます。

利用者が、依頼先に確認することなく、利用できる機能です。

「登録した相手のブログ更新情報などの新着情報が表示される」という機能は、
すべてのブログをbookmarkにいちいち登録しなくても済み、
新しい記事がUpdateされると自動的にリスト化してくれる、という
非常に魅力的な機能です。



さて、つい最近、とある方のブログを気軽に「お気に入り」に登録したところ、
許可なくお気に入り登録をするな!とお叱りを受けました。

確かにブログを良く見ると、「お気に入り」は許可が必要、と書いてありました。

見落としていたのは事実でしたので、TOPにも書いてある通り、
クレームが来た段階で即、見落としたことは申し訳ないと丁重に詫びを入れて、
また、お気に入り解除を速攻で致しました。


さて、そこで、さらに言われたのは、
許可制にしているところは他にもあるからブログ内をよく探し出して注意せよ、
とのご忠告でした。


が。。。

(相手には直接言いませんが)私からも(ここで)一言。


そ ん な の 知 ら ん が な


です。


もともと、「許可」を得ることなく、無条件でチェック(登録)できるのが
このYAHOO!ブログのシステムの特徴なのです。
(友達申請は許可制で、明らかな違いがあります!)

勝手なローカルルールを振りかざされてもね。。。


もちろん、ブログ主の運営方針は尊重はしますけれども…。

隅から隅までいちいち読んで「お気に入り」ボタンを押す判断をするなんて
約束はできません。


今回は、TOPに書いてあったので私の失態ではありますけれど…(^_^;

ただ、TOPを含め、隅々までまじめに読むなんてことはしないです、普通。
そんな生命保険の契約書みたいな(笑)ことを強要するようなブログは
こちらから願い下げです。


ちなみに、「お気に入り」の勝手な登録で
どんなデメリットがあるのか、さっぱりわかりませんでした…。

荒らしにあっただの、ストーカーに付きまとわれただの言われてたようですが…、
そんなの「お気に入り」機能とどんな関係にあるのか全く意味不明です。


本当に、困るデメリットがあるのであれば、ぜひ、ブログ管理者に、
許可制にするように機能変更を申し入れをしてほしいものです。



どなたか、ちゃんと説明できる方おられたら教えてくださ~い。m(_._)m


.

グリーンマックス 板キット再生産 &購入

.

4月に入って、下記の再生産があり 4/15から販売が開始されました。

62-1 排障器 400円+税 パーツ
8364 ライトユニットD[電球色](東急9000系/1000系に対応) 1,800円+税
401  近鉄2610系 4輛編成セット 2,800円+税 エコノミーキット
413  JR111(115)系 初期型 4輛編成セット 3,800円+税 エコノミーキット
413-1 JR111(115)系 初期型 増結用中間車2
セット 2,000円+税 エコノミーキット
414  JR113(115)系 量産冷房車 4
編成セット 3,800円+税 エコノミーキット
414-1 JR113(115)系 量産冷房車 増結用中間車2
セット 2,000円+税 エコノミーキット
422  京王3000系 5
編成セット 2,800円+税 エコノミーキット

※なお、No.179 サロ111形は、今回の再生産対象にはなっていません。



で!大人買い!

No.413  税抜定価 \3,800( 税込 \4,104 )
No.413-1 税抜定価 \2,000( 税込 \2,160 )

某通販(34%引!)

No.413  税込 \2.709
No.413-1 税込 \1,426

今回の再販では、販売価格は前回同様に据え置かれていますが、
前回までは添付されていたステッカーが別売となっており、
基本セットは No.413,414,422 ともに実質的な値上げになっています。





No.413
JR111(115)系 初期型 4編成セット
東海道線東京口には80系湘南電車が使用されてきましたが、年々激しくなるラッシュに対応できなくなってきました。そこでラッシュ改善と新性能化のために登場したのが111系です。前年に登場した交直両用の401系とほぼ同じ車体に高運転台の前面を組合わせた姿は、その後も近郊形標準スタイルとして細部の変更を受けながらも長い間受け継がれ、出力増強型113系や勾配区間用115系等に発展していきました。本キットでは非冷房の4連をプロトタイプとし、窓ガラス、ライトレンズをすべてはめ込み式としました。また、付属のベンチレータや前面、側面と別売の各種クーラーを利用すれば、様々なバリエーションを作成することができます。




No.413-1
JR111(115)系 初期型 増結用中間車2セット

















No.414
JR113(115)系 量産冷房車 4編成セット
1972(昭和47)年に113系1000番台ATC車から即窓のユニットサッシ化、側面行先表示器取付、冷房付の車体にマイナーチェンジされ、以降113系地上形、115系(300番台に区分)、交直流の415系等もこのタイプのボディで増備されています。この中でユニークなのは湖西線用の113系700番台で、115系300番台の車体の113系として登場しました。また、身延線用に73系を改造した62系は非冷房ながらほぼ同じ車体を載せていました。本キットは窓ガラス、ライトレンズが初期型同様全てはめ込み式となっており、付属の前面、側板部を利用して113系1000(ATC付)、113・115系量産型冷房車等各タイプが作成可能です。


No.414-1
JR113(115)系 量産冷房車増結用中間車2輛セット

















No.422
京王3000系 5編成セット
1962(昭和37)年、井の頭線に新型車両が登場しました。東急7000系や南海6000系と同期のこの3000系は、オールステンレスボディでディスクブレーキ台車のパイオニアが採用されています。特徴的な前面は、湘南型2枚窓をガラス繊維強化プラスチック(F.R.P)で覆っており、その色は編成ごとに異なり7色存在します。
現在では、前面と同色の帯が側面窓下に追加されています。第3編成以降は窓が両開きになり、車幅を広げ裾絞りのスタイルとなりました。1968(昭和43)年製の第14、15編成は初の冷房車として誕生、屋根上に6基のクーラーが搭載されました。第16編成からは5輛編成で増備され、それまでの編成も5輛編成、冷房化されました。製品はバリエーション豊富な第3編成意向を、分散、集中クーラーや妻板の選択により制作可能です。専用ステッカー、ナンバー・社紋デカール付属。


車輛の文章は、1999年当時のグリーンマックスカタログ Vol.12 から。




2017年7月生産予定

402  JR201系 4輛編成セット 2,000円+税
402-1 JR201系 増結用中間車2輛セット 1,000円+税
408  京浜急行(旧)600形 4輛編成セット 2,400円+税
425  東急8090(8590)系 5輛編成セット 3,000円+税
425-1 東急8090(8590)系 増結用中間車3輛セット 1,800円+税
433  伊豆急行100系 4輛編成セット 3,200円+税

製品内容を見直した仕様変更版で、
変更点は以前の製品で付属していたステッカーが含まれません。

上記の中から、3つほど予約注文してしまいました(^_^;


.

秋葉原(2017/4/23) de 車両購入!

.

先日の日曜(4/23)に秋葉原で小ネタな車輛をゲットしてきました!

張りぼて(笑)の背景を背に・・・ご紹介。






TOMIX
初期の キハ35(青)

某中古店で約500円。










TOMIX
古いスハフ12

これも、同店で
約500円











KATO
モハ180

同店で約 700円弱












鉄コレ 第24弾

713系900番代
2両編成

某店でジャンク扱い
800円/2輛
とお得だったので
衝動買い(笑


ちなみにそのお店、717系 3両編成 は2900円とフツーに
リーズナブルな価格でした。



そしてお目当てのものは、KATO C11(2021)。某店で 7999円でした。
もちろん、新品です。



家に帰って、開梱してみると精密すぎる・・・(汗
こんなの観賞用だぁぁぁぁ・・・

壊しそうで怖くて触れない(苦笑)

2輛買う方がおられるというのも、或る意味頷けます。





張りぼて背景の結論。。。

カメラアングルを何パターンか試してみたけど、
足回りをもう少しなんとかしないとダメだわ・・・(^^;





そこで、制作が止まっているジオラマと共演してみた!


旧客オハ35と2軸貨車ワム90000の混合列車風に撮影~


そういえば、TOMIXの田舎風駅ホーム(車輛奥)も秋葉原で買ったのでした。
(こちらは新品)

手前は対向式ホーム。

足回りをホームで隠してしまえば、まあ、見れなくもないかな?
(ピント合わせのため、カメラの技術が必要です…(^^; )

.

張りぼて背景

.

ジオラマ作成、一向に進まず・・・(汗




そういった中・・・お手軽に・・・






昨年撮影した車窓を使って・・・













段ボールに張り付けて・・・車輛撮影ができないものですかね?(苦笑




.




LANスイッチのAC/DCアダプタ修理

.

家にはメッチャ古い100MbpsなLANスイッチが動いています。


急に動かなくなりました。



見ての通り、100Vプラグ部分の可動部が壊れてしまっていて、
100VをLANスイッチに供給できなくなっていました。





可動部といっても、ほとんどコンセントに刺したままで
動かす場所でもないのですが、他の部分も、
触るだけでバキバキに割れてしまいます。
まあ、早い話、プラスチックの経年劣化が原因ってことですね。。。

ちなみに、中の回路は正常でした。


というわけで、買い替えるのも面倒でもったいないので、サクッと修理しました。



手元に転がっていたプラグと電線で、直接100Vを取り出すように接続。
(右中央にある板バネ風なところに本来の100Vプラグがありました)




ケースは、プラスチックの劣化で死んでしまったので、
お得意のダイソー100円タッパーに収納しました(笑)


これで無事に復活しましたとさ。



.


TOMIX オハ35 レストア中 T3-3

.

壊れていた「TOMIX オハ35」の窓修理をしたのが前回の記事

Before ←  → After 













透明プラ板の移植手術




塗装が剥げていた屋根も
塗り直して…












仮組立て。




削られていた
ウインドウシルヘッダーも
なんとなく修復。

窓枠あたりの処理が
まだ甘いですが、
まあそれはおいといて・・・







元はこんな状態





インレタを貼ろうと思ったら行方不明だ…

見つかるまで、インレタ&コーティングはお預けです。




というわけで、本車輛は、一時休止に入ります。

.




Nゲージ 車輛ケース(KATO) 試作

.



MicroAce ケースに続き、
KATOケースです。

これも1箱当たり\300以下でした。


前回同様、
・クラフト紙
・梱包用テープ(透明色)
・両面テープ
で汎用ケース化してみます。




背表紙は、
MicroAceのものと同じ幅です。
少し余り気味ですが、
悪くはないですね!

窓は、実は、
MicroAceのケースの
窓とほぼ同じ位置&大きさです。








前回は欲張りすぎたので、
1ケース分だけを印刷。
(2,3箱目が使い物にならない)













透明なテープで保護しつつ、
切り取ります。









MicroAceのケースと同様に
5mm幅の両面テープを使います。











KATOケースとMicroAceケース
印刷した背表紙は同じ幅なのに、
MicroAceケースのは細く見えます。









TOMIXケースに紛れ込ませてみました(笑)




.

Nゲージ 車輛ケース(MicroAce) 試作

.



MicroAceの空ケースを大量購入(^^;

中身が入っていれば、
もっといいのだけれど…(笑)

某オークションで大量に大人買いしたので、
送料込みでも1箱あたり \300以下でした。

大手の車輛ケースの中でも、
MicroAceとKATOのケースは、
「空ケースの使いまわし」に
優しくない作りです。

今回は、そのあたりを
うまく改善できないだろうか、
ということで頑張ってみました。

ケース以外に用意するもの
・クラフト紙
・梱包用テープ(透明色)
・両面テープ



クラフト紙は、100均のセリアが
一番コスパがいいようです。

60枚入って \108 (税込)














段ボール箱を閉めるときに使う
透明なテープですね。

これは、普段から
利用しているものを流用…





ニチバン製
5mm幅の両面テープ


某Ydbs通販で \300弱でした。









クラフト紙をこんな感じで裁断。

左の細長い短冊は 33mm幅。

この短冊を2個作り、
残った部分(右)で4分割。












見えにくいかも、ですが、
短冊に切ったクラフト紙に
透明なテープを貼り付けます。

同様に、1/4に分割したところも
透明なテープに張り付けます。








窓の部分や、
背表紙に張りつけます。












収納すると、こんな感じ。














背表紙と窓部分を印刷










ここにも、
透明なテープを
保護用に貼ります。











切り離します。








裏側には、
5mm幅の両面テープを貼ります。













窓はこんな感じ。

本当は、窓の大きさよりも
大き目に貼りたかったのですが、
透明なテープの幅の問題で・・・






TOMIXケースに紛れ込ませてみました。。。

ちょっと背表紙の幅が狭かったようで、もう少し改良の余地がありそうです(^^;


ちなみに。。。

クラフト紙を使う理由
* ケースに印刷されている文字等が、浮き上がってこないための対策。

梱包用テープを使う理由
* クラフト紙&背表紙等の 紙汚れ防止のための保護。
* 背表紙等をケースから剥がすときの剥離容易性確保。



.

18きっぷ 飯山線(8) 越後川口~帰宅

.

4/2(日)



|    JR飯山線
|  14:05着
○越後川口
|  14:12発
|    JR上越線(普通)
|    [水上行]1時間34分


115系から変わって、
E129系B19編成で水上へ!






↓六日町


六日町駅で ゆめぞら号 と
すれ違う・・・


|    JR上越線(普通)
|  15:46着
〇水上



〇水上
|  15:53発
|    JR上越線(普通)
|    [高崎行]1時間3分
↓ 上牧


上牧駅にて

マンションがアレですが、
その後ろの山は壮大です!!!



|  16:56着
○高崎(JR)

3分乗り換え・・・
グリーン車に乗るためのチケット入手失敗(^^;

○高崎(JR)
|  16:59発
|    JR高崎線(普通)[小田原行]1時間49分
↓上野
|    JR上野東京ライン(普通)[小田原行]5分
↓東京
|    JR東海道本線(普通)[小田原行]8分
|  19:03着
○品川
|  19:12発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]10分
↓京急蒲田
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  19:26着
■大鳥居



●高崎(JR)
|  17:12発
|    JR高崎線(快速)
|    [平塚行]1時間19分
↓大宮(埼玉)
|    JR湘南新宿ライン 1時間2分
|  19:34着
○横浜

横浜まで、グリーン車で移動~。
ここで、某O氏とお別れ。。。

○横浜
|  19:38発
|    JR京浜東北線(普通)[大宮行]27分
|  20:05着
〇品川

東海道線や横須賀線を使えばいいのに、なぜか、京浜東北線を使ってしまい、
時間のロス・・・

〇品川
|  20:12発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]10分
↓京急蒲田
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  20:26着
■大鳥居

・・・というわけで、無事に帰宅しました!


.

18きっぷ 飯山線(7) おいこっと

.

4/2(日)


戸狩野沢温泉駅の
 VOITURE AMITIÉ(友情の列車)
に続いて…


↓十日町


十日町駅に、なんと、
「おいこっと」
がいました。。。










「おいこっと」の由来は
東京(TOKYO)をOYKOTと
逆読みしたものだそうで、
これは、訪れる人すべてに
「ふるさと(故郷)」のやすらぎと癒しを提供したい、田園風景や川、山など日本人が思い描く
「ふるさと(田舎)」をイメージし、東京の真逆にあると言う
意味からだそうです。




内装。。。

 VOITURE AMITIÉ(友情の列車)
と違って、テーブルがあり、
通常のキハ110とは
異なるようです。

こちらは指定席券が必要。

18きっぷで乗車可。
(指定券が必要)




.


18きっぷ 飯山線(6) ~十日町

.

4/2(日)




↓上桑名川


新潟に近づくにつれ
雪が増えてきた!?









↓森宮野原


森宮野原駅で 16分の停車…










森宮野原駅 駅舎撮影1












森宮野原駅 駅舎2




青い空だぁ~!













↓十日町


十日町駅では 30分 の停車!










.

18きっぷ 飯山線(5) VOITURE AMITIÉ

.

4/2(日)




↓飯山



北陸新幹線 飯山駅








駅名標




在来線駅は、
旧駅舎より南(豊野方)
約300mの場所に、
新たな飯山駅が設置されました。





たぶん、C56 129。

どうやら、動態保存への
復活計画があるようです。











↓戸狩野沢温泉



戸狩野沢温泉駅で、
後ろの キハ110-232 を
切り離します。

切り離されたキハ110は、
132Dとなって、
長野駅に戻ります。











戸狩野沢温泉駅には、
なんと!!!












VOITURE AMITIÉ(友情の列車)」(フランス語)




キハ110-233 でした!













中は普通の座席でした・・・















.

18きっぷ 飯山線(4) ~蓮 (付近)

.

4/2(日)


前日(4/1)とは違って、とても良い天気でした!




●長野(JR・しなの)

長野駅からスタート!











手前が3番線、奥が4番線。
ホーム中央で分断されている。













北長野 と 安茂里 で
色が違います。

しなの鉄道とJR東日本で
色が異なるので当然ですね。









先頭側 キハ110-225

越後川口に向かいます。











後部キハ110-232

こちらは、戸狩野沢温泉  止まり

●長野(JR・しなの)
|  10:29発
|  しなの鉄道北しなの線
|  (普通)[越後川口行]14分
↓北長野






205系ハエ28編成(4輛編成)と 485系ニイR26編成(6輛編成)


205系は、富士急用に改造、という噂が・・・



485系
彩(いろどり) もいました。











↓豊野
|    JR飯山線(普通)[越後川口行]3時間21分
↓蓮


 

蓮駅の手前

癒される風景~


.

18きっぷ 長野(3) ~姨捨&長野

.

4/1(土)





●信濃大町
|  16:18発
|    リゾートビュー
|    ふるさと(指定席)
|    [長野行]2時間10分
|    指定席 \520


ドン曇り・・・(>_<)





↓姨捨


まだ明るくて、
ナイトビューには早すぎた!

(電線が惜しい・・・)







姨捨駅 駅舎

駅舎の横には・・・建物が…


(写真左半分が新しい建物)








こんな感じで、
巨大な建物が建ってます。

「信州ならではのお酒などを
 堪能いただける夜景バー」を
コンセプトに、主に「四季島」の利用客を対象に利用される模様。








もう少し暗くなれば・・・







|    JR大糸線
|  18:28着
■長野(JR・しなの)


.

18きっぷ 長野(2) ~ふるさと乗車

.

4/1(土)



○小淵沢
|  12:40発
|    JR中央本線(普通)
|    [松本行]50分
↓塩尻
|    JR篠ノ井線(普通)
|    [松本行]18分
|  14:00着
○松本

松本についたら、353系を発見!
とりあえず、チェック!



○松本
|  14:09発
|    JR大糸線(普通)
|    [信濃大町行]54分
|  15:03着
■信濃大町








信濃大町駅 駅舎



信濃大町駅で 遅い昼飯(笑)

生めんタイプは
  ちょっと高かった!










「リゾートビューふるさと」 が
来ました!












側面1

某O氏が言ってましたが、
南小谷駅~長野駅までの道中、
考えてみたら、Hybridである
必要ないですねぇ~。。。


まあ、2輛編成、って
考えると妥当なのかも、ですが。






側面2












.

今日の桜!(たぶん今年最後)



久しぶりに天気が良かったので、撮影、っと…。

だいぶ、葉桜気味になってきました。

今年は、これで終わりかなぁ~・・・

18きっぷ ふるさと&長野(1) ~小淵沢

.

4/1(土)

●大鳥居
|  8:00発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[京成高砂行]4分
↓京急蒲田
|    京浜急行本線(エアポート急行)[京成高砂行]12分
|  8:17着
○品川



品川駅で、
リゾートビューふるさと
の指定席券をゲット!

2枚なのはO氏の分も…、だから。


○品川
|  8:22発
|    JR山手線(外回り)
|    [渋谷方面行]20分
|  8:42着
○新宿



215系の
「ホリデー快速
  ビューやまなし号」
で小淵沢へ~











ほぼ毎日、朝方
品川駅か、仕事場から
215系を眺めていますが。。。

この日は、乗ります!









結構、狭いです(^^;



もちろん、乗るのは2階です!






新宿駅で、某O氏と合流~!


○新宿
|  9:02発
|    JR中央線(ホリデー快速ビューやまなし号)[小淵沢行]49分
↓高尾(東京)
|    JR中央本線(ホリデー快速ビューやまなし号)[小淵沢行]2時間7分
↓大月




大月駅には、
富士急8500系
(旧JR東海371系あさぎり)
がいた!










まだ、雪が…


|    JR中央本線
|  11:59着
○小淵沢








小淵沢駅 駅舎













この日、4/1から
Suicaエリア拡大!










現在、小淵沢駅は、
新駅舎 & ホーム上に屋根を
作っていました!

駅舎はホーム上に作られる予定でエレベータもちゃんと設置される模様です。









.


今日の桜!

.



今日(4/10)、久しぶりの晴天でした!

桜、満開です!(ちょっと葉桜が?)



.

Nゲージ 車輛ケースと収納ウレタン(3)

.

以前、TAMTAM(TORM)製の収納ウレタンで、収容量アップの記事を書きました。
まあ、買ってきた飛び道具を使えば、そりゃ車輛収納力はアップしますわね。

玉突き置換で浮いたウレタンがだいぶ溜まってきてしまいましたし、
車輛部分の中抜きウレタンが逆に不要になって、溜まってきてしまいました。
また、675円/ひと箱 のウレタン代もバカになりません。

というわけで、残り物で何とかしよう!というのが今回です。



なんの変哲もない6輛版ウレタン。























ちょっと小細工してみます。

左右に線をいれてみました。

左側は結構
カクカクいれています。
右側は直線!です。















分かりやすく黄色い線を入れてみました。

で、この黄色い線の部分をカッターで切り、
再構成します。



ケースに収納してみました。おっ!?





左側に2輛分のスペースが!!!(笑)
つまり、6+2で、8輛分のスペースが確保されました! \(^^)/

あとは、接着剤で固定してしまえば、バッチリ!
6輛ウレタンは8輛ウレタンに、の要領で、7輛ウレタンは9輛にできますね!

前回の 12輛ウレタンも含んで改めて収容車輛量の変化を表すと、



某オークション
TORM置換
ウレタン改造


箱数 輛数
箱数 輛数
箱数 輛数
TOMIX 貨物 1 0



TOMIX 3輛 1 3



TOMIX 6輛 17 102 1 6

TOMIX 7輛 18 126 18 126

TOMIX 8輛 7 56 7 56 8 64
TOMIX 9輛



18 162
TOMIX 10輛

14 140 14 140
TOMIX 12輛

4 48 4 48
MicroAce 3輛 2 6



MicroAce 4輛 2 8



MicroAce 5輛 4 20



MicroAce 6輛 5 30 13 78

MicroAce 7輛 3 21 3 21

MicroAce 8輛 4 32 4 32 17 136
MicroAce 9輛



3 27

総数 64 404 64 507 64 577

平均
6.3
7.9
9.0

今回まだ、1ケースしか改造していませんが、
6輛ウレタン、7輛ウレタンに適用すると
1ケース当たり平均9輛になり、すんごい収納車輛量になりますね!


.


TOMIX オハ35 レストア中 T3-2

.

壊れてしまってた「オハ35」を入手(前回の記事)。




ウインドウシルヘッダーが削られていたのを…









パテで修正して、
車体をぶどう2号で塗り…







窓ガラス部分が、
ガリガリ削られていたのを
マジックペンで
その外枠を塗り…











マジックペンの部分も含めて
ピンバイスで穴を開けて
ガリガリ窓を丸ごと撤去…











キレイにくり抜いて…













切り抜いた窓部分相当を
1.7mmの透明プラ板で
切り出して…

(本当は 1mm厚が
 よかったのだけれど…)









こんな感じで。。。












サンドペーパーで微妙に
削りながら
寸法をピッタリとあわせた!!!











after↑
← before



ガリガリの痕跡が消えた!










仮組立で、
違和感ナッシング~ゥ!!!












.

久留里&烏山探訪

●大鳥居
|  6:15発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[品川行]4分
↓京急蒲田
|    京浜急行本線(エアポート急行)[品川行]11分
|  6:31着
○品川
|  6:42発
|    JR横須賀線(普通)[君津行]7分
↓東京
|    JR総武線快速(快速)[君津行]45分
↓千葉
|    JR内房線(快速)[君津行]40分
|  8:17着
○木更津
|  8:20発
|    JR久留里線(普通)[久留里行]46分
|  9:06着
■久留里

●久留里
|  9:09発
|    JR久留里線(普通)[木更津行]43分
|  9:52着
○木更津
|  9:59発
|    JR内房線(快速)[逗子行]40分
↓千葉
|    JR総武線快速(快速)[逗子行]42分
|  11:22着
○東京
|  11:49発
|    JR上野東京ライン(快速アクティー)[宇都宮行]5分
↓上野
|    JR東北本線(快速アクティー)[宇都宮行]1時間43分
|  13:38着
○宇都宮
|  13:40発
|    JR東北本線(普通)[烏山行]13分
↓宝積寺
|    JR烏山線(普通)[烏山行]35分
|  14:31着
■烏山

●烏山
|  16:38発
|    JR烏山線(普通)[宝積寺行]39分
|  17:17着
○宝積寺
|  17:30発
|    JR東北本線(普通)[宇都宮行]11分
|  17:41着
○宇都宮
|  18:04発
|    JR東北本線(普通)[国府津行]1時間41分
|  19:45着
○上野
|  19:49発
|    JR京浜東北線(普通)[大船行]18分
|  20:07着
○品川
|  20:12発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]10分
↓京急蒲田
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  20:26着
■大鳥居

今日の桜!

.

今日(4/6)の桜です!

7~8分咲きですかねぇ~

この週末は満開だー!




事情により、撮影角度が難しいです(^^;

.

TOMIX オハ35 レストア計画 T3-1

.

オークションで、また変なのを買ってしまいました。



特定の窓の部分が・・・グリグリ傷だらけに。。。




ウインドウシルヘッダーが
削られていたり…












同じ窓位置の窓ガラスが
削られていたり











窓と屋根の一体形成の
屋根の塗装が剥がれて
透明化してしまっていたり










ボロボロなのですが、簡単な修正で修復できるといいなぁ~・・・と。



.


桜の開花

.

最近、朝が楽しみです。


3/30は一分咲きくらいでしたが……




今朝(4/4)は、4分咲きといったところでしょうか。



この週末は、満開でしょうかねぇ~???


.


Nゲージ 特急はと 製造計画 vol.P21/27-0

.

P21 で 1956年 はと(青大将)を作成予定でしたが、予定変更。

1956年 (ぶどう色)東京~大阪

号車資料形式 製造完成品完成単品2
スハニ35   
スハ44    
スハ44     
スハ44     
スロ60    
スロ60  1 
マシ35    10
スロ60  2  
スロ60  3 
10 スロ60  4 
11 マイテ49   11
マシ35は塗装変更。
スロ60はスロ61で代用。


牽引機関車:C62


P27 1956年 (青大将色)東京~大阪
号車資料形式 製造完成品
スハニ35 1    
スハ44  2  
スハ44  3  
スハ44  4    
スロ53  5  
スロ53  6  
オシ17  7  
スロ60  8  
スロ60  9  
10 スロ60  10  
11 マイテ49   KATO塗装変更
スロ60はスロ61で代用。
マイテ49はKATO製品を塗装変更

牽引機関車:EF58

.

Nゲージ 特急つばめ 製造計画 vol.P20/26-0

.

P20 で登場当初の 1951年 つばめ(茶)を作成予定でしたが、ちょっと整理。

P20 1951年 (ぶどう色)東京~大阪
号車資料形式 製造完成品完成単品2
スハニ35   
スハ44    
スハ44     
スハ44     
スロ60    
スロ60  1 
マシ35    10
スロ60  2  
スロ60  3 
10 スロ60  4 
11 マイテ49   11
スハニ35、スハ44、マシ35、マイテ49はKATO製品
スロ60はスロ61で代用。


牽引機関車:C62


P26 1956年 (青大将色)東京~大阪
号車資料形式 製造完成品
スハニ35 1    
スハ44  2  
スハ44  3  
スハ44  4    
スハ44  5    
ナロ10  6  
ナロ10  7  
オシ17  8  
ナロ10  9  
10 ナロ10  10  
11 ナロ10  11  
12 マイテ49   KATO塗装変更
マイテ49はKATO製品を塗装変更

牽引機関車:EF58


.

プロフィール

hiro989

Author:hiro989
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR