Nゲージ TOMIX空ケース

.

以前、「ケースの洗浄」を記事にしていますが…。
あの時は、KATOケースでした。
実はTOMIXケースも大量に持っています。

今回は、そのTOMIXケースの話です。

基本的に、Junkの車輛を手に入れると、その製造メーカーのケースにいれることに
しているのですが、大量にTOMIXケースを持っているので、それを使い倒したい!

というわけで・・・



お試しで作ってみました。

いろいろツッコミはあるかと思いますが・・・。



.


スポンサーサイト



KATO 583系(明星)K8-0

.

583系 「明星」

基本的に、クハ581は西日本、クハ583は東日本で分担運用されていたようですが、
西日本側では年代物のクハ581だけでは足りずに、例外的にクハ583での運用も
混じっていたようです。


1982年以前~
号車
クハネ581/583
モハネ582
モハネ583
サハネ583
サロ581
サシ581
モハネ582
モハネ583
サハネ583
10 モハネ582
11 モハネ583
12 クハネ581/583

1982年以降:「なは」
号車
クハネ581/583
モハネ582
モハネ583
サロ581
サシ581
モハネ582
モハネ583
モハネ582
モハネ583
10 クハネ581/583
サハネ583
サハネ583

KATO の 583系 Junk品を、某アキバの中古店でチマチマ買ってます。
かなりの年代物?のようで、中間車は安く出回っています。


銀屋根がいまいちなので、グレーに落ち着かせたいなぁ~と思っていたり…。




.

KATO E257 あずさ K7-0

.

某中古店に通い、Junkでバラバラ、ぼちぼち集めています。
1編成が集まるのはいつになるのでしょうか!?




クハE257-4

非貫通型制御車。付属編成の1号車。トイレと洗面所を備える。
号車表示のイラストは「新宿の高層ビル」。





クモハE257-4

制御電動車。付属編成の2号車。
号車表示のイラストは「高尾山の紅葉」。





松本方に変顔の簡易運転台を備える。










クハE257形100番

貫通型制御車。基本編成の3号車。松本方車端部にトイレと洗面所を備える。
号車表示のイラストは「富士山」。

<未入手>



モハE257-7

基本編成の4号車。モハE256形0番台とユニットを構成する。
号車表示のイラストは「甲州市のぶどう」。





モハE256-11

基本編成の5号車。モハE257形0番台とユニットを構成する。
松本方車端部にトイレ/洗面所/カード式公衆電話/清涼飲料水の自動販売機を備える。
号車表示のイラストは「甲府市の桃」。





モハE257-1011

基本編成の6号車。本形式とクモハE257形は単独電動車である。
号車表示のイラストは「諏訪湖祭湖上花火大会」。





サハE257-7

基本編成の7号車。付随車。
松本方車端部に車椅子対応トイレと洗面所、車販準備室、多目的室を備える。
号車表示のイラストはなく、その部分に車椅子マークを表示している。





サロハE257-11

基本編成の8号車。グリーン車・普通車合造の付随車。
ドア部に車掌室と業務用室、松本方車端部にトイレと洗面所を備える。
号車表示ステッカーは2箇所あり、普通車側のイラストは「松本城」、グリーン車側はイラストの代わりにグリーン車マークを表示している。





モハE257-111

基本編成の9号車。中間電動車。新宿方にフリースペースを備える。
モハE256形100番台とユニットを構成する。
号車表示のイラストは「信州のりんご」。





モハE256-111

基本編成の10号車。モハE257形100番台とユニットを構成する。
号車表示のイラストは「道祖神」。





クハE256形

非貫通型制御車。基本編成の11号車。
号車表示のイラストは「白馬村のスキー場」。

<未入手>



というわけで、肝心な制御車を持っておらず、宝の持ち腐れ(爆)


.


GREENMAX 11月の再生産

.

11月6日(月)発売予定のエコノミーキット製品

No___税別___車輛
114 \1,800 オハ35形(丸屋根)2輛編成セット
115 \1,800 スハ32形 2輛編成セット
116 \1,800 マニ36/37形 2輛編成セット
120 \1,000 スハ43形
121 \1,000 オハ61形
122 \1,000 オハフ61形
130 \1,000 スハフ42形
132 \1,000 スハ44形
133 \1,000 スハフ43形
134 \1,000 スロ53形
140 \1,000 オユ10形
141 \1,000 オユ12形
142 \1,000 オユ14形
143 \1,000 スユ42形



オハ35形(丸屋根)、スハ32形、スロ53の3種が購入予定になりますね。
他はお腹いっぱいです(^^;

マニ36/37、スユ42を含め、これら5種は久しぶりの発売ではないかと思います。
(上記の太字車輛)

たぶん、これに合わせて Greenmax store に、客車部材が並ぶでしょうから、
「客車屋根+床板」と「床下機器(2)」も買っておきたいところです。


.

Nゲージ 特急さくら 製造計画 vol.P34-0

.

さくら というと、今なら、山陽/九州新幹線。
一昔前なら、20系や14系寝台客車が思い浮かぶことでしょう。


でも、ここで製造するのは、もっと前です。。。

スハ43系で組成された「さくら」編成です。(<改訂版>往年の客車列車編成表 から)


昭和32年ごろ
号車車種  塗装色  
1 スハニ35淡緑5号(青大将色)
2 スハ44 淡緑5号(青大将色)
3 スハ44 淡緑5号(青大将色)
4 スハ44 淡緑5号(青大将色)
5 スハ44 淡緑5号(青大将色)
6 スハ44 淡緑5号(青大将色)
7 マシ35 淡緑5号(青大将色)
8 ナロ10 淡緑5号(青大将色)
9 ナロ10 淡緑5号(青大将色)
10 スハフ43淡緑5号(青大将色)
このころの「さくら」編成は、特急「かもめ」の捻出により組成されていた模様です。


東京~大阪:EF58(青大将色)


マイクロエースが似たような編成で製品化してますが、屋根が銀なんですよね~・・・
どうしましょ~。(ググっても、白黒写真で分からん(爆))


.

Nゲージ 急行さんべ 製造計画 vol.P9-0c

.

<改訂版>往年の客車列車編成表 を見てみると面白い編成が。。。

急行「さんべ(三瓶)3号」(青15号編成) の製造を計画しているわけですが、
この編成表の中に、オロハネ10が増結車として2輛組み込まれて、
計8輛編成(荷物車を入れると9輛編成)のパターンもある模様。

というわけで、往年の客車列車編成表を参考に
・スユニ50(オユ10)はTOMIX マニ50で代替
・マニ35からマニ60に変更
・オロハネ10製造を1輛から2輛に増やす
・オハ47からオハ46へ変更
・スハフ43から TOMIX オハフ33
に変更することにします。


号車形式種車  
米子駅~小郡駅 美祢線経由
  スユニ50 TOMIX マニ50(製品のママ)
  マニ60   GM マニ60
オハネフ12※GM ナハネ10
スロ54        
スハ44       
ナハ11  GM ナハ10 
米子駅~小郡駅山口線・山陰本線経由
ナハ11  GM ナハ10 
オハ46  GM スハ43 
オハフ33 TOMIX オハフ33(再塗装)
  
オロハネ10      
2' オロハネ10増結車  
・1968年~:2号車がスロ54、1972年~:2号車/2'号車がオロハネ10


計10輛を製造



牽引機関車
DD51(博多~門司)、EF30(門司~下関)、DF50(下関~米子)




※1号車はGMオハネフ12ではなくGMナハネ10をオハネフ12として組み込むよう変更
 (オハネフ12の在庫がなく、一方、ナハネ10の在庫多数のため ^_^; )

.

GREENMAX 10月の再生産

.

今日(10/25)から再販されます。。。(たぶん、です)

405  \2,400 西武101系 4輛編成セット
405-1 \1,400 西武101系 増結用中間車2輛セット
432  \2,600 JR101系 4輛編成セット
432-1 \1,200 JR101系 増結用中間車2輛セット
437  \4,800 国鉄157系+クロ157
437-1 \1,600 国鉄157系 増結用クモハ+モハ 2輛セット

エコノミーキット(仕様変更版)



どれもこれも、お腹いっぱいなので、今回の購入はパス。


.

KATO 富士(24系25形)K6-2

.

富士の編成表は、こちら

最低、必要な車輛数は下記の通り

1輛:カニ24
1輛:オロネ25
7輛:オハネ25
1輛:オシ24
3輛:オハネフ25-1xx
1輛:オハネフ25-2xx

きっと、オハネフ25-2xx は安く手に入らないので、1xxで代用かな、と。


KATO カニ24-104

100番台は「あさかぜ」「瀬戸」「安芸」の24系25形化により増備されたグループ。



ん~・・・。本当なら、0番台のカニ24がほしいところですが…
ググってみると100番台と富士の組み合わせ、全くなかったわけではないようです。



KATO オロネ25-6

A寝台:1人用個室を14室備えた個室寝台車です。





KATO オハネ25-135

2段式B寝台:これまで上段寝台は可動させていたが上段寝台を固定化したものです。





KATO オシ24-5

食堂車:24形グループから本形式を転用したため、白帯のままで使用された。
    1985年から順次帯色が銀色に変更された。



従って、本模型のオシ24は白帯のため、「1985年前後以前」の設定となる。



KATO オハネフ25-117

2段式B寝台:車掌室を電源車と反対方向に向けて編成を組むように設計されている。
  従って7号車の位置(カニ24と同じ向き)に100番台が来ることはあり得ない。



7号車に100番台はありえないんだけど、手に入らないんだからしょうがない~~



.

KATO 富士(24系25形)K6-1

.

某アキバの中古店で、KATOの 24系25形客車を集めています。。。


JRになる前の「富士」を狙っているので、至ってシンプルな編成です。


号車
  カニ24
オロネ25
オハネ25
オハネ25
オハネ25
オハネ25
オハネフ25-1xx
オハネフ25-2xx
オシ24-1xx
オハネ25-1xx
10オハネ25-1xx
11オハネフ25-1xx
12オハネ25   
13オハネフ25-1xx


オハネフ25-2xx だけが手に入らないんですよねぇ~。。。



.

TOMIX トワイライトエクスプレス

.

前回は、某オークションで手に入れたトワイライトエクスプレスの客車
紹介しましたが、あれだけでは当然成り立ちません

そう、機関車がない。。。


というわけで、機関車は新規で某通販で購入しちゃいました。。。
送料込みで \4,300 なり~






TOMIX 9157 EF81

1989年に登場した
24系トワイライトエクスプレスの牽引機として、6両が専用塗色に
変更されました。
2002年には客車のリニューアルに
合わせ、黄色の帯の上下に銀色が
追加されました。






解放テコ、手すり、屋根上ホイッスル、信号炎管、ナンバープレートは未装着です。



.

めでたい!? ブログの★

.

最近、急に寒くなってきました。。。




だったのが、なんと!!!
★★になっているではありませんか!


今どきのインスタ映えにみられる
「見栄」には程遠い(笑)ブログで、
見られることをあまり意識せず、
このような独りよがりのオナヌー記事(爆)に
★★がついたことは感激でございます。




これからも、よろしくお願いいたします。



.

TOMIX トワイライトエクスプレス

.

某オークションで 92240/92241/92242 トワイライトエクスプレスを
\8,000弱で落札しました。(機関車は対象外で「客車のみ」です

1輛\800と考えれば安いものでしょう!?





92241 と 92242 の箱で
送られてきました。














1号車 スロネフ25-501

スイート1室とロイヤル4室
オロネではなく、オハネ(フ)25形
から改造されてました。

たぶん、この車体は旧製品です。
ですが、台車は
新集電台車に交換されており、
転がり抵抗は
少なくなっていました。
またHMのライトもLEDタイプに
交換されていました。





2号車 スロネ25-501

この車輛も、スロネフ同様、種車はオロネではなく、オハネ25形0番台からです。





3号車 スシ24-1

485/489系サシ481/489からの改造車です。






4号車 オハ25-551

オハネ15からの改造車。
車輛空間のほどんどをラウンジが占め、北海道側にシャワー室があります。





5号車 オハネ25-523

オハネ25形0番台からの改造で「シングルツイン」と「ツイン」を有する車輛です。






6号車 オハネ25-522






7号車 オハネ25-511

オハネ25形を種車とし、「ツイン(9室)」と「ミニロビー」からなります。





8号車 オハネ25-561

オハネ25形を種車に改造されましたが、基本的にはベーシックな2段式B寝台車。






9号車 オハネフ25-501

オハネフ25形を種車とする緩急車(車掌室と貫通扉)ですが、車掌室側は
カニ24と連結するため、運用で妻面(HM)を見ることはできませんでした。






カニ24-13

客車は3編成が用意されていましたが、カニ24は予備車を含め 4輛在籍。
カニ24は、編成に固定されていませんでした。



このカニ24のみが、購入時、旧集電台車で、かつ、HMが麦球版のままでした。
カニ24を終端にすることもないだろうし、麦球のままで、まぁいっか?!(笑





左のオハネフ25が新集電台車、
右のカニ24が旧集電台車。











せっかくなので、
新集電台車を購入。
(1輛分だけなので… ^_^ )

この新集電台車だけで
約\800ですよ!!!

最初にも書いた通り、
1輛 \800ですよ!!!

どないなっとるねん!!!





台車交換終了~・・・

写真写りは変わりませんが(笑)、転がりは全然違います!!!




あとは、室内灯がついていないので、つける必要があります。。。
せっかくの新集電台車ですし!!!



EF81機関車は付いてこなかったので、別に手に入れる必要があります。。。
さて、どうしましょ?


.

TOMIX 島式ホームにLEDを!S2-1

.

前回、TOMIX島式ホームのレストアを行ったのですが、
また、TOMIXの島式ホームの工作の始まりです。




TOMIXの島式ホームは、
大きく分けて2種類あって、
前回のは、柱がホーム端側に
2本ある”近代型”と呼ばれる
ものでした。

LED照明は、この柱の中に
隠しました。(前回記事参照

LEDテープを、屋根の真ん中に
配置する至って簡単な構造です。







一方、もう1つの島式ホームは
柱が中央に1本あるタイプです。

LEDテープを配置する場所が
ありません(汗

また、LEDの電源線を隠す場所も
ありません(汗






とりあえず、これを8個→
準備しなければなりません(汗











さて、どうしますかねぇ~???



.


Nゲージ 電気部品(中華版)

.

久しぶりの中華部品購入~



まずは、発光ダイオード。それも、表面実装(SMD)タイプ。






0805っていうのは、
0.8mm x 0.5mmサイズのこと。

50個で\120(送料込)だったので
興味本位で買ってみた。。


で、青なんて何に使うのでしょう?





こちらは 両方とも \350ほど。
従って、赤色は1個 ¥3.5、
白色は \7 ってところですね。

0603っていうのは、
0.6mm x 0.3mmサイズのこと。








どれも線材つけるのに、気が狂いそうですね(汗





こちらは、同じSMDタイプの ブリッジダイオード





1袋に20個入っていて\169です。


10袋、200個も
買ってしまいました(^^;









かなり、小さいですね。

ま、ピン間が広いので、私でも許容範囲です(爆)

某秋月電子で DIPタイプが \950/50個(=\19/個)で、
こちらは、\169/20子(=\8.45/個)ですから、コストは1/2以下です。


.


Nゲージ 収納袋(ポリ袋)

.

以前、さらっと。。。紹介した車輛収納用のポリ袋(5号)


気を使わずにケースからの車輛の出し入れができるってことで重宝してます。
また、小物をいれるのにも丁度よい大きさなので、何かと便利です。




前回、100枚セット品を2個
(計200枚)買ったものの、
使い切ってしまったので、
改めて、某通販で注文…。

通販でチマチマ買うのも
面倒なので、
20セットを大人買い!(汗
まあ100枚で \100しませんので
20セットでも \2,000しません。

※1枚1円弱ですネ。






最近、かき集めている
12系客車をさっそく収納…


全部で 2,000袋ありますが、
使い切るのはいつになるのでしょうか?(^^;










机の上がアキバの某中古店で買った Junk車輛で氾濫しているので、
さっさと収納して、机の上をきれいにしたいところです(^^;




.

Nゲージ レイアウト部屋 L2-13

.

レイアウトの造成工事を少しずつ進めています。
1年半ほど前に造成していた部分からの続きです。




このあたりの→
続きを造成中です!→







以前は、このあたりから→
一周するように仮配線→
していましたが 
現在は、本来の配線に修正済です。



以前の仮配線での走行の様子
(再記載)







┌──┐
─┐上│引
│| |のの|
│|引|層層│線
||込|へへ|↑
│||↑↑│*
|||||||
||||| ×||  ←この
||||×| |×|  ←あたりを
12345678 ←※
|||||||  ←撮影
||引|↓↓|  ←してます
||込|上上|
||線|の|
|| |層層|
|| |へへ|
|└─┘  |
└─

※写真下の7本部分



複線(1~7、2~4)のそれぞれ1周は、約10m程度。

上下矢印の「上の層へ(複線)」同士はつながる予定であり、
これはこれで一周します。この線は、おおよそ一周20m程度の想定です。



まずは、1~7の最外周を完成させたいところです。。。


.

GREENMAX 2018年1月の再生産

.

完成品の情報はあちこちにあるので・・・

ここでは、2018年1月の板キットの生産予定の情報をば・・・

417  \2,600 京王6000系 4両編成セット
417-1 \1,400 京王6000系 増結用中間車2両セット
423  \2,200 京急1000形 4両編成セット
423-1 \1,400 京急1000形 増結用中間車2両セット
435  \2,600 JR103系(低運転台) 4両編成セット
435-1 \1,500 JR103系 増結用中間車2両セット

いずれもエコノミーキットで仕様変更版(ステッカーが別売に分離)。


京王6000系をちょっと買うかな。。。

京急1000、103系はもうお腹いっぱい。。。


.

北陸をぶらぶら!  か?(3泊4日)

.


 大人の休日倶楽部会員限定 北陸フリーきっぷ \22,000
利用期間:2017年9月25日(月)~12月22日(金) 11/3~11/6か?


●大鳥居
|  8:50発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[成田空港行]4分
↓京急蒲田
|    京浜急行本線(エアポート急行)[成田空港行]10分
|  9:05着
○品川
|  9:14発
|    JR東海道本線(快速アーバン)[高崎行]8分
|  9:22着
○東京
|  9:32発
|    はくたか557号(自由席)[金沢行]2時間21分
|  11:53着
○黒部宇奈月温泉
|  11:53発
|    徒歩10分
|  12:03着
○新黒部
|  12:05発
|    富山地方鉄道本線(普通)[宇奈月温泉行]30分
|    往復きっぷ \1,100
|  12:35着
○宇奈月温泉
|  12:35発
|    徒歩15分
|  12:50着
○宇奈月
|  12:50発
|    黒部峡谷鉄道(普通・特別客車)[欅平行]1時間22分
|  14:12着
■欅平
●欅平
|  15:19発
|    黒部峡谷鉄道(普通)[宇奈月行]1時間16分
|  16:35着
○宇奈月
|  16:35発
|    徒歩15分
|  16:50着
○宇奈月温泉
|  17:05発
|    富山地方鉄道本線(普通)[電鉄富山行]23分
|  17:28着
○新黒部
|  17:28発
|    徒歩10分
|  17:38着
○黒部宇奈月温泉
|  17:48発
|    はくたか569号(自由席)[金沢行]36分
|  18:24着
■金沢
|  18:42発
|    サンダーバード44号(自由席)[大阪行]45分
|  19:27着
■福井(福井)



●大鳥居
|  8:50発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[成田空港行]4分
↓京急蒲田
|    京浜急行本線(エアポート急行)[成田空港行]10分
| △9:05着
○品川
|  9:14発
|    JR東海道本線(快速アーバン)[高崎行]8分
|  9:22着
○東京
|  9:32発
|    はくたか557号(自由席)[金沢行]2時間58分
|  12:06着
↓富山
|  12:30着
○金沢
|  12:48発
|    しらさぎ60号(自由席)[米原行]47分
|  13:35着
■福井(福井)
|  13:39発
|    えちぜん鉄道三国芦原線(普通)[三国港行]49分
|  14:28着
■三国港
●三国港
|  17:09発
|    えちぜん鉄道三国芦原線(普通)[福井行]52分
| △18:01着
○福井(福井)
|  18:30発
|    サンダーバード33号(自由席)[金沢行]43分
|  19:13着
■金沢


パターン1

●福井(福井)
|  8:55発
|    サンダーバード3号(自由席)[金沢行]43分
|  9:38着
■金沢
: 福井、金沢をぶらぶら
●金沢
|  16:48発
|    しらさぎ14号(自由席)[名古屋行]47分
|  17:35着
■福井(福井)


パターン2

●金沢
|  9:53発
|    サンダーバード16号(自由席)[大阪行]47分
|  10:40着
○福井(福井)
|  10:55発
|    えちぜん鉄道勝山永平寺線(普通)[勝山行]53分
|    運賃 \770
|  11:48着
■勝山
●勝山駅前
||  12:44発 
||    京福バス [46]勝山大野線 ヴィオ行31分
||    運賃 \580
||  13:15着
●越前大野
|  13:46発
|    JR越美北線(普通)[九頭竜湖行]33分
|  14:19着
■九頭竜湖
●九頭竜湖
|  14:35発
|    JR越美北線(普通)[福井行]1時間28分
|  16:03着
○福井(福井)
|  16:36発
|    サンダーバード27号(自由席)[金沢行]50分
|  17:26着
■金沢



パターン3

●福井(福井)
|  8:30発
|    サンダーバード1号(自由席)[金沢行]43分
|  9:13着
○金沢
|  9:21発
|    はくたか558号(自由席)[東京行]23分
|  9:44着
○富山
|  9:52発
|    (ワイドビュー)ひだ8号(自由席)[名古屋行]36分
|  10:28着
■猪谷
●猪谷
|  10:51発
|    JR高山本線(普通)[富山行]49分
|  11:40着
■富山
●電鉄富山
|  12:34発
|    富山地方鉄道本線(普通)[岩峅寺行]3分
|    一日乗車券 \1,500
↓稲荷町(富山)
|    富山地方鉄道上滝線(普通)[岩峅寺行]30分
|  13:07着
○岩峅寺
|  13:12発
|    富山地方鉄道立山線(普通)[立山行]28分
|  13:40着
■立山
●立山
|  15:27発
|    富山地方鉄道立山線(普通)[電鉄富山行]45分
|  16:12着
■寺田(富山)
●寺田(富山)
|  17:31発
|    富山地方鉄道本線(普通)[電鉄富山行]18分
|  17:49着
○電鉄富山
|  17:49発
|    徒歩12分
|  18:01着
○富山
|  18:11発
|    つるぎ725号(自由席)[金沢行]22分
|  18:33着
○金沢
|  18:42発
|    サンダーバード44号(自由席)[大阪行]45分
|  19:27着
■福井(福井)



パターン 4


●福井(福井)
|  8:55発
|    サンダーバード3号(自由席)[金沢行]43分
|  9:38着
○金沢
|  10:15発
|    花嫁のれん1号(指定席)[和倉温泉行]1時間27分
|  11:42着
■和倉温泉

●福井(福井)
|  8:55発
|    サンダーバード3号(自由席)[金沢行]43分
|  9:38着
○金沢
|  9:52発
|    IRいしかわ鉄道(普通)[七尾行]14分
↓津幡
|    JR七尾線(普通)[七尾行]1時間11分
|  11:19着
○七尾
|  11:43発
|    JR七尾線(普通)[穴水行]6分
|  11:49着
■和倉温泉
●和倉温泉
|  15:20発
|    能登かがり火8号(自由席)[金沢行]1時間13分
|  16:33着
○金沢
|  16:48発
|    しらさぎ14号(自由席)[名古屋行]47分
|  17:35着
■福井(福井)




●福井(福井)
|  8:55発
|    サンダーバード3号(自由席)[金沢行]43分
|  9:38着
○金沢
|  9:46発
|    かがやき508号(指定席)[東京行]2時間28分
|  12:14着
○上野
|  12:33発
|    JR京浜東北線(快速)[大船行]15分
|  12:48着
○品川
|  12:52発
|    京浜急行本線(快特)[羽田空港国内線ターミナル行]8分
|  13:00着
○京急蒲田
|  13:04発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  13:07着
■大鳥居


●福井(福井)
|  8:30発
|    サンダーバード1号(自由席)[金沢行]43分
|  9:13着
○金沢
|  9:21発
|    はくたか558号(自由席)[東京行]36分
|  9:57着
○黒部宇奈月温泉
|  9:57発
|    徒歩10分
|  10:07着
○新黒部
|  10:19発
|    特急くろべ21号(自由席)[宇奈月温泉行]18分
|  10:37着
○宇奈月温泉
|  10:37発
|    徒歩15分
|  10:52着
○宇奈月
|  11:06発
|    黒部峡谷鉄道(普通・リラックス客車)[欅平行]1時間18分
|  12:24着
■欅平
●欅平
|  13:10発
|    黒部峡谷鉄道(普通・特別客車)[宇奈月行]1時間18分
|  14:28着
○宇奈月
|  14:28発
|    徒歩15分
|  14:43着
○宇奈月温泉
|  14:47発
|    富山地方鉄道本線(普通)[電鉄富山行]23分
|  15:10着
○新黒部
|  15:10発
|    徒歩10分
|  15:20着
○黒部宇奈月温泉
|  15:26発
|    はくたか568号(自由席)[東京行]2時間26分
|  17:52着
○東京
|  18:03発
|    JR京浜東北線(普通)[大船行]11分
|  18:14着
○品川
|  18:22発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]11分
↓京急蒲田
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  18:37着
■大鳥居



.

五能線や男鹿へ!  か?(2泊3日)

.

三連休東日本・函館パス(\14,050)で三陸鉄道、五能線や男鹿線か???


●大鳥居
|  7:50発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[京成高砂行]4分
↓京急蒲田
|    京浜急行本線(エアポート急行)[京成高砂行]11分
| △8:06着
○品川
|  8:11発
|    JR京浜東北線(普通)[大宮行]19分
|  8:30着
○上野
|  8:46発
|    はやぶさ7号(指定席)[新函館北斗行]2時間9分
|    指定席 \6,110
|  10:55着
○盛岡
|  11:08発
|    JR山田線(リアス)[宮古行]1時間59分
|  13:07着
○宮古
|  13:14発
|    三陸鉄道北リアス線(普通)[久慈行]1時間39分
|  14:53着
○久慈
|  15:01発
|    JR八戸線(リゾートうみねこ)[八戸行]1時間54分
|  16:55着
○八戸
|  17:13発
|    青い森鉄道(普通)[青森行]1時間43分
|  18:56着
■青森



●青森
|  9:29発
|    青い森鉄道(普通)[八戸行]44分
|  10:13着
○野辺地
|  10:22発
|    JR大湊線(しもきた)[大湊行]51分
|  11:13着
■大湊
●大湊
|  11:52発
|    JR大湊線(しもきた)[青森行]52分
↓野辺地
|    青い森鉄道(しもきた)[青森行]46分
|  13:46着
○青森
|  13:51発
|    リゾートしらかみ4号(指定席)[秋田行]5時間6分
|  18:57着
■秋田



●秋田
|  8:43発
|    JR奥羽本線(普通)[男鹿行]16分
↓追分(秋田)
|    JR男鹿線(普通)[男鹿行]39分
|  9:40着
■男鹿
●男鹿
|  10:24発
|    JR男鹿線(普通)[秋田行]39分
↓追分(秋田)
|    JR奥羽本線(普通)[秋田行]17分
|  11:22着
○秋田
|  12:58発
|    いなほ10号(自由席)[新潟行]3時間35分
|    自由席 \970
|  16:33着
○新潟
|  16:49発
|    Maxとき336号(指定席)[東京行]2時間5分
|    指定席 \4,740
|  18:54着
○上野
|  19:09発
|    JR上野東京ライン(普通)[沼津行]5分
↓東京
|    JR東海道本線(普通)[沼津行]8分
|  19:23着
○品川
|  19:32発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]10分
↓京急蒲田
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  19:46着
■大鳥居




.

常磐線や東北へ!  か?(1泊2日)

.

週末パス(\8,730)で、常磐線 651系普通列車を攻略か?。。。スケジュール


●大鳥居
|  6:15発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[品川行]4分
↓京急蒲田
|    京浜急行本線(エアポート急行)[品川行]11分
|  6:31着
○品川
|  6:45発
|    ひたち1号(指定席)[いわき行]2時間33分
|    指定席 \2,500
|  9:18着
○いわき
|  9:22発
|    JR常磐線(普通)[富岡行]38分
↓竜田
|  10:00着
■富岡
●富岡
|  11:00発
|    JR常磐線(バス)[竜田行]20分
|  11:20着
○竜田
|  11:38発
|    JR常磐線(普通)[いわき行]34分
|  12:12着
〇いわき
|  12:48発
|    JR常磐線(普通)[水戸行]1時間22分
|  14:10着
○勝田
|  14:40発
|    ひたちなか海浜鉄道湊線(普通)[阿字ケ浦行]27分
|  15:07着
■阿字ケ浦
●阿字ケ浦
|  15:16発
|    ひたちなか海浜鉄道湊線(普通)[勝田行]27分
|  15:43着
○勝田
|  16:17発
|    JR常磐線(普通)[いわき行]1時間27分
|  17:44着
○いわき
|  17:50発
|    JR磐越東線(普通)[小野新町行]43分
|  18:33着
○小野新町
|  18:45発
|    JR磐越東線(普通)[郡山行]51分
|  19:36着
○郡山(福島)
|  20:14発
|    やまびこ217号(自由席)[仙台行]35分
|    自由席 \2,590
|  20:49着
○仙台
|  21:05発
|    JR東北本線(普通)[一ノ関行]47分
|  21:52着
○小牛田
|  22:15発
|    JR陸羽東線(普通)[鳴子温泉行]12分
|  22:27着
■古川



●古川
|  9:19発
|    JR陸羽東線(普通)[新庄行]43分
|  10:02着
■鳴子温泉
●鳴子温泉
|  14:10発
|    JR陸羽東線(普通)[小牛田行]47分
|  14:57着
○古川
|  15:09発
|    やまびこ50号(自由席)[東京行]55分
|    自由席 \2,590
|  16:04着
○郡山(福島)
|  16:26発
|    JR東北本線(普通)[新白河行]39分
|  17:05着
○新白河
|  17:08発
|    JR東北本線(普通)[黒磯行]23分
|  17:31着
○黒磯
|  17:36発
|    JR東北本線(普通)[宇都宮行]52分
|  18:28着
○宇都宮
|  19:04発
|    JR東北本線(普通)[平塚行]1時間41分
↓上野
|    JR上野東京ライン(普通)[平塚行]6分
↓東京
|    JR東海道本線(普通)[平塚行]8分
|  21:01着
○品川
|  21:12発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]10分
↓京急蒲田
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  21:26着
■大鳥居


.

弥彦へ紅葉!!!  か?(1泊2日)

.

週末パス(\8,730)を使って弥彦に紅葉を見に行くか!?スケジュール

片道\5,600で思ったほど安くない・・・3割引か。。。


●大鳥居
|  5:51発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[品川行]4分
↓京急蒲田
|    京浜急行本線(エアポート急行)[品川行]10分
|  6:05着
○品川
|  6:11発
|    JR東海道本線(普通)[前橋行]8分
↓東京
|    JR上野東京ライン(普通)[前橋行]5分
↓上野
|    JR高崎線(普通)[前橋行]1時間50分
|  8:16着
○高崎(JR)
|  8:24発
|    JR上越線(普通)[水上行]1時間6分
|  9:30着
○水上
|  9:47発
|    JR上越線(普通)[長岡行]1時間56分
↓宮内(新潟)
|    JR信越本線(普通)[長岡行]5分
|  11:48着
○長岡
|  12:40発
|    JR信越本線(普通)[新潟行]26分
|  13:06着
○東三条
|  13:09発
|    JR弥彦線(普通)[弥彦行]37分
|  13:46着
■弥彦



●弥彦
|  11:48発
|    JR弥彦線(普通)[東三条行]9分
|  11:57着
○吉田(新潟)
|  12:33発
|    JR弥彦線(普通)[東三条行]19分
|  12:52着
○東三条
|  12:56発
|    JR信越本線(普通)[長岡行]27分
|  13:23着
○長岡
|  13:48発
|    JR信越本線(普通)[水上行]5分
↓宮内(新潟)
|    JR上越線(普通)[水上行]1時間52分
|  15:46着
○水上
|  15:53発
|    JR上越線(普通)[高崎行]1時間3分
|  16:56着
○高崎(JR)
|  16:59発
|    JR高崎線(普通)[小田原行]1時間49分
↓上野
|    JR上野東京ライン(普通)[小田原行]5分
↓東京
|    JR東海道本線(普通)[小田原行]8分
|  19:03着
○品川
|  19:12発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]10分
↓京急蒲田
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  19:26着
■大鳥居



.


開通90周年記念Event東急池上線free乗車day

.

「開通90周年記念イベント 東急池上線フリー乗車デー」

カタカナ表記にすると、
←の最新の記事一覧で、全表示されないので
見にくいアルファベット表記に(^_^;




詳しい話は、こちら[2017/10/10 22:42リンク先変更]見ていただくとして…。


早い話、2017年10月9日に限り東急池上線がフリー乗車できる!というわけです。

多摩川線は乗ったことがあるのですが、池上線は用もないので…乗る機会もなく…
というわけで、この機会に乗りつぶしてきました。





東急 蒲田駅の改札口・・・


人、人、人・・・です。










まずは、東急の蒲田駅改札口で、
フリー乗車券を貰います。

よく見ると、
多摩川駅発行になっていますね。

知り合いは、東急の五反田駅で
渋谷駅発行のフリー乗車券を
貰ったそうです。

この2か所以外の発行駅の
フリー乗車券はあるのでしょうか!?



Webの案内に、

 10月9日池上線は、
 10時頃から17時頃まで、
 電車を増発し、臨時ダイヤで
 運行いたします。

とあります。
遅延が発生していたようですが、
臨時ダイヤが分かっていないので
どう遅延してるか
さっぱり分からず(^_^;





こちらの 新7000系で、
五反田に向かいます。


模型(N)がほしいのですが、
どこか模型化してくれませんねぇ。
(HOはカツミから模型化されましたが…)









戸越銀座駅前の踏切は
とんでもない人の数!!!

いったん降りようと
思いましたが断念しました(笑)












山手線側から見る池上線の光景には
見慣れていますが、池上線から
山手線を見る光景は中々新鮮!!!














こんな風景も・・・
なかなか見慣れないですね。













雪が谷大塚駅で下車!








雪が谷大塚駅近くに、雪が谷検車区があり、ちょっとした撮影会!






このデザインで模型化したいん
ですが腕が…(汗


難易度たかそー!








蒲田駅に戻ってきたら、
運よく、歌舞伎塗装車がいたので、パチリ!












蒲田駅に戻ってきたら
もっと人が増えてた・・・(汗












よくよく冷静になって考えると、家から8km程度の距離で、
なんか、それほど物珍しい距離でもないなぁ、と、ふと我に返ってしまいました(笑



うーん。東急のフリー乗車券の罠に見事にハマりました(笑)



というわけで、12:50~14:30の約1時間半だけ、池上線を堪能しました~



なお、経済面からのレポートはこちら。ご参考までに。。。



本日配られていたちらし


←ちらし(1ページ):クリックして拡大して見てください



←ちらし(2ページ):クリックして拡大して見てください



←ちらし(3ページ):クリックして拡大して見てください



←ちらし(4ページ):クリックして拡大して見てください


.

Nゲージ レイアウト部屋 L2-12

.

ほぼ基礎部分は完了しました。前回の記事はこちら(設置その2)



某オークションで落札したTOMIXの中古ホームを仮置きしてみる。。。長っ!!!






在庫として持ってた、
TOMIXのポイント(20個弱)、
KATOのフレキシブルレール(20本強)を
使って仮置きしてみた。。。



いやぁ~圧巻ですわ・・・(^_^)









別の角度から。。。



手前の引き込み線は、かなり以前に作成したもの。(もう1年半も前か・・・)

今回は、真ん中のエリア分ですね。レールが足りない(^_^;

ちなみに、奥の荷物置き場になっている三角エリアも引き込み線化するので、
まさに、ポイントとレールの引き込み線だらけの予定です(笑)



KATOのフレキシブルレールは使い切ってしまったので慌てて追加発注しました。
808mmで \230円/本ほどです。。フレキシブルレールは安くていいですね~。




.

遠征計画のためのきっぷ情報

.


自分のための健忘録(^^;

サンキューちば  9/1~11/30
大人の北陸    9/25~12/22、1/9~3/15


      秋の乗り  週末   三連休  大人の 
      放題パス  パス    パス   ときわ 
2017/10/ 7      ○    ○    ○  
2017/10/ 8  ○    ○    ○    ○  
2017/10/ 9  ○    ○    ○    ○  
2017/10/10  ○                 
2017/10/11  ○                 
2017/10/12  ○                 
2017/10/13  ○                 
2017/10/14  ○    ○    ○    ○  
2017/10/15  ○    ○    ○    ○  
2017/10/16  ○                 
2017/10/17  ○                 
2017/10/18  ○                 
2017/10/19  ○                 
2017/10/20  ○                 
2017/10/21  ○    ○    ○    ○  
2017/10/22  ○    ○    ○    ○  
2017/10/23                   
2017/10/24                   
2017/10/25                   
2017/10/26                   
2017/10/27                   
2017/10/28      ○    ○    ○  
2017/10/29      ○    ○    ○  
2017/10/30                   
2017/10/31                   

       週末パス 三連休パス  大人のときわ
2017/11/ 1                   
2017/11/ 2                   
2017/11/ 3  ○     ○      ○   
2017/11/ 4  ○     ○      ○   
2017/11/ 5  ○     ○      ○   
2017/11/ 6                   
2017/11/ 7                   
2017/11/ 8                   
2017/11/ 9                   
2017/11/10                   
2017/11/11  ○     ○      ○   
2017/11/12  ○     ○      ○   
2017/11/13                   
2017/11/14                   
2017/11/15                   
2017/11/16                   
2017/11/17                   
2017/11/18  ○     ○      ○   
2017/11/19  ○     ○      ○   
2017/11/20                   
2017/11/21                   
2017/11/22                   
2017/11/23                   
2017/11/24                   
2017/11/25  ○     ○      ○   
2017/11/26  ○     ○      ○   
2017/11/27                   
2017/11/28                   
2017/11/29                   
2017/11/30                   


      18きっぷ&北海道東日本 週末パス
2017/12/ 1                
2017/12/ 2             ○  
2017/12/ 3             ○  
2017/12/ 4                
2017/12/ 5                
2017/12/ 6                
2017/12/ 7                
2017/12/ 8                
2017/12/ 9             ○  
2017/12/10     ○       ○  
2017/12/11     ○          
2017/12/12     ○          
2017/12/13     ○          
2017/12/14     ○          
2017/12/15     ○          
2017/12/16     ○       ○  
2017/12/17     ○       ○  
2017/12/18     ○          
2017/12/19     ○          
2017/12/20     ○          
2017/12/21     ○          
2017/12/22     ○          
2017/12/23     ○       ○  
2017/12/24     ○       ○  
2017/12/25     ○          
2017/12/26     ○          
2017/12/27     ○          
2017/12/28     ○          
2017/12/29     ○          
2017/12/30     ○          
2017/12/31     ○          


      18きっぷ&北海道東日本 週末パス
2017/12/ 1                
2017/12/ 2             ○  
2017/12/ 3             ○  
2017/12/ 4                
2017/12/ 5                
2017/12/ 6                
2017/12/ 7                
2017/12/ 8                
2017/12/ 9             ○  
2017/12/10     ○       ○  
2017/12/11     ○          
2017/12/12     ○          
2017/12/13     ○          
2017/12/14     ○          
2017/12/15     ○          
2017/12/16     ○       ○  
2017/12/17     ○       ○  
2017/12/18     ○          
2017/12/19     ○          
2017/12/20     ○          
2017/12/21     ○          
2017/12/22     ○          
2017/12/23     ○       ○  
2017/12/24     ○       ○  
2017/12/25     ○          
2017/12/26     ○          
2017/12/27     ○          
2017/12/28     ○          
2017/12/29     ○          
2017/12/30     ○          
2017/12/31     ○          

      18きっぷ&北海道東日本 週末パス大人のパス
2018/ 1/ 1     ○               
2018/ 1/ 2     ○               
2018/ 1/ 3     ○               
2018/ 1/ 4     ○               
2018/ 1/ 5     ○               
2018/ 1/ 6     ○       ○       
2018/ 1/ 7     ○       ○       
2018/ 1/ 8                     
2018/ 1/ 9                     
2018/ 1/10                     
2018/ 1/11                     
2018/ 1/12                     
2018/ 1/13             ○       
2018/ 1/14             ○       
2018/ 1/15                     
2018/ 1/16                     
2018/ 1/17                     
2018/ 1/18                     
2018/ 1/19                ○    
2018/ 1/20             ○  ○    
2018/ 1/21             ○  ○    
2018/ 1/22                ○    
2018/ 1/23                ○    
2018/ 1/24                ○    
2018/ 1/25                ○    
2018/ 1/26                ○    
2018/ 1/27             ○  ○    
2018/ 1/28             ○  ○    
2018/ 1/29                ○    
2018/ 1/30             ○  ○    
2018/ 1/31             ○  ○    

       週末パス大人のパス
2018/ 2/ 1          
2018/ 2/ 2          
2018/ 2/ 3  ○       
2018/ 2/ 4  ○       
2018/ 2/ 5          
2018/ 2/ 6          
2018/ 2/ 7          
2018/ 2/ 8          
2018/ 2/ 9  ○  ○    
2018/ 2/10  ○  ○    
2018/ 2/11  ○  ○    
2018/ 2/12          
2018/ 2/13          
2018/ 2/14          
2018/ 2/15          
2018/ 2/16          
2018/ 2/17  ○       
2018/ 2/18  ○       
2018/ 2/19          
2018/ 2/20          
2018/ 2/21          
2018/ 2/22          
2018/ 2/23          
2018/ 2/24  ○       
2018/ 2/25  ○       
2018/ 2/26          
2018/ 2/27          
2018/ 2/28          

       週末パス
2018/ 3/ 1     
2018/ 3/ 2     
2018/ 3/ 3  ○  
2018/ 3/ 4  ○  
2018/ 3/ 5     
2018/ 3/ 6     
2018/ 3/ 7     
2018/ 3/ 8     
2018/ 3/ 9     
2018/ 3/10  ○  
2018/ 3/11  ○  
2018/ 3/12     
2018/ 3/13     
2018/ 3/14     
2018/ 3/15     
2018/ 3/16     
2018/ 3/17  ○  
2018/ 3/18  ○  
2018/ 3/19     
2018/ 3/20     
2018/ 3/21     
2018/ 3/22     
2018/ 3/23     
2018/ 3/24  ○  
2018/ 3/25  ○  
2018/ 3/26     
2018/ 3/27     
2018/ 3/28     


.

Nゲージ IPA漬け(P5/P6/P28-1)

.

前回は購入紹介でした。
 





スハ43 をIPA漬け(写真再記載)














IPAから引き上げ。

若干、まだ塗料が残ってますが。









オロ11 をIPA漬け(写真再記載)












IPAから引き上げ。

問題の屋根部分は
サンドペーパーで消し込み作業中。
あとはサーフェーサーで
最終修正ですかね。






オハフ61をIPA漬け(写真再記載)













IPAから引き上げ。

プラの色が、もともと
茶系統でした。





.


Nゲージ ケースの洗浄

.

中古の車輛を購入すると、合わせて付いてくる車輛ケース。














こんな感じで、セロハンテープや価格シールがべったり。。。



こんなときは・・・




NIVEAのSkin Milk
(いつ買ったかわからない古いやつです^^;)


これで、接着剤を溶かし、剥がします。





NIVEAを本来の意味で使ってないのは
内緒です(^^;




ニベアで接着剤は落ちますが、さすがに傷は落ちないので・・・







最後は、アクリルサンデーで最終研磨!













というわけで、
きれいに輝きが戻りました!







.


KATO 10-1087 寝台急行「つるぎ」

.

サロベツに続き、寝台急行「つるぎ」を購入。

こちらも某通販店で\8,900(送料込) と割と安かったのでポチッと衝動買い(^^;




寝台急行「つるぎ」は、大阪と富山を結び、
1969年10月から、10系客車化されるまでの
1972年3月の3年間の様態を製品化したもの
です。

牽引機関車
大阪~米原:EF58
米原~田村:DE10
田村~富山:ED70

日本初の3等寝台客車であり丸屋根を初めて採用したスハネ30、43系座席客車、
オロネ10、荷物車マニ60、郵便車マユ35(増結セット)で編成されていました。




マニ60-2212
日本海縦貫・北海道用に区分された200番台車。特徴的な屋根と煙突を忠実に再現。

荷重14tの荷物車で、565両製造。
当初から鋼体化改造により全室荷物車として製造されたグループと、
1960年以降に鋼体化客荷合造車などから全室荷物室化改造で編入されたグループに
大別される。本模型は、前者のグループに属する。



オロネ10-2050
プルマン寝台20系ナロネ21形をもとに開発された。
定員28名、97両製造。



スハネ30-2118,2127,2112,2132
三等寝台車(二等寝台車)の需要の増加対応に、元寝台車のオハ34形(二次形)
99両を種車として1959年から1962年にかけて寝台車に復元改造した車両。

この車輛がほしくて、本セットを買ったといっても過言でない。。。



スハフ42-2152
スハ43形の緩急車版として製造された基本番台。
車掌室は、従来車と異り乗降デッキの外側にあり、妻面にも窓がある。


マユ35-2002 (増結セットは未購入のため写真なし)
国鉄所有の郵便車(元マユ34形)で、車掌室が無いことが
運用上の問題となったことから、車掌室を整備してマユ35形に改造された。




.


TOMIX 98425 サロベツB

.

ちまたでは、103系の話題で持ち切りのようですが・・・

このブログでは、そんな葬式鉄みたいなことは致しません!(笑)




というわけで、全く別の話題・・・

中古車輛ばかりだとツマンナイので、たまには、新車を購入~。

某通販店で、\9,000(送料込)と割と安かったので、ポチッと衝動買い(^^;




TOMIX 98425 JR キハ183系特急ディーゼルカー(サロベツ)セットB



サロベツは札幌と稚内を結んでいた特急列車。
両端が貫通型先頭車キハ183-1500
セットAに対し、このセットBは札幌側に
非貫通スラントノーズのキハ183-200
使用してるのをモデルにしています。







箱の中身。。。

上から、
キハ183-1500 貫通型
キハ182-500  (M)
キハ183-200  スラントノーズ
です。












手前に、キハ183-1500
ホーム奥に、キハ183-200













逆パターン。

手前に、キハ183-200
ホーム奥に、キハ183-1500












んー。そんなことより、ホーム照明のテープLEDを どげんかせんといかん!

車輛よりも照明に目が行ってしまう(汗




.


書籍:最近購入の鉄道関連本

.

ここ最近購入した鉄道関係の書籍です。
どれも記事はリアル物ですが、模型資料としての購入です。




季刊誌

j train vol.67(\1,620)

東海道・山陽本線で活躍した
各種14/24系寝台客車を取り上げています。

いろいろな編成例が載っていて、
模型化の参考用資料に最適かも、です。










ムック本

鉄道車輌ガイド vol.26
東急7000系


東急7000系の豊富な写真が良いです。
\2,700と、なんとも高い値段が
玉に瑕ですが(汗

で、いつ作るの?







 



 

月刊誌

鉄道ピクトリアル 2017年11月号(vol.938)
\1,180)


72系の大特集です。
こいつも、模型化の際の資料用です。














[改訂版]往年の客車列車編成表(\2,500)

もともと、キングスホビーが
発行していたものを、
ARUMODELが改訂版として
再発行したものです。

旧客周りの編成を調べるのに、なかなか便利。

大手出版社系じゃないので
高い値段が玉に瑕です(汗

過去の編成表は中々情報が少ないので、
この資料と、ネット情報でなんとか、
情報の継ぎはぎをしたいところです。






.


Nゲージ レイアウト部屋 L2-11

設置(その2)


現在、基礎を作ってます。。前回のレイアウト記事はこちら(設置その1)



前回の記事のときの状態です。

手前右下に作りかけのレイアウトが
ありますが、これに続く土地として
この写真にある通りのベニヤ板を
新しい拡張した土地とします。








糀谷ダイソーでは売ってなかった、
取付金具を大井町ダイソーで
大量買い。

上下2個/1セットで \108 です。

8個、買いました。。。(汗








こんな感じで、ベニヤ板を連結させます。

この(→)ベニヤ板は、レイアウトの土台になる
部分なので、約10mm厚のベニヤ板です。









こちら(←)は、レールを敷く
上の層のベニヤ板です。








2枚のベニヤ板の間には、
こんな感じ(→)で配線がうじゃうじゃ。

この写真は1年以上前の記事から。

ちなみに、20cm拡張だった部分は、
木工用接着剤だったのに、
この部分は、なぜ木工用接着剤ではないのか、というと、
将来(いつのだ)の分解を楽にするためだから。

まあ、いつ分解するかは未定ですが、将来面倒なことにしないために、
ある程度、分解は想定しないとね、ということです。






コーナークッションを購入。












裏に両面テープを貼り・・・








これで、壁にぶつかっても
壁にダメージ無し!!! っと。。。













.


プロフィール

hiro989

Author:hiro989
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR