Nゲージ 車輛製造過程 まとめ Rev.6


番号を大文字(E,K,M,P,T)から小文字(e,k,m,p,t)に変更。[2018/1/31]

車輛製造計画/実行のリスト

番号進捗作業の代表車種


note


KATO改造




k20
no plan




k19
no plan




k18
no plan




k17
no plan




k16
no plan




k15
no plan




k14
no plan




k13Plan12+20系 かいもん


k12Plan475系 かいもん


k11改造中キハ81系 はつかり


k10
改造中651系 スーパーひたち


k8
Plan583系 明星


0b0c
k7
PlanE257系 あずさ


0b1
k6
改造中富士:24系25形客車


k5
Plan153系レストア


k4
Plan221系レストア


k3
Plan
20系客車



a、1b
k2
改造中
常磐線103系




k1
改造中
キハ20レストア













TOMIX改造




t20

no plan



t19

no plan



t18

no plan



t17

no plan



t16

no plan



t15
plan72系仙石線スカイブルー


t14
plan72系仙石線スカイブルー


t13
plan72系仙石線うぐいす


t12
完了オハ50系レストア


1完 .
t11
Plan
24系25形レストア


1a1b1c
t10
Plan
キハ183系レストア


t9
Plan
419系新塗装化




t8
Plan
185系レストア




t7
Plan
581系レストア




t6
Plan
オハ12系レストア




t5
Plan
485-1000系レストア













MicroACE




m5

no plan




m4

no plan




m3
PlanE653系 フレッシュひたち



m2
Plan
485系 はくたか



m1
Plan
485系 はつかり












GREENMAX客車




p37

no plan




p36

no plan




p35

no plan




p34
Plan
特急さくら


p33
Plan
郵便車・荷物車(青)




p32
Plan郵便車・荷物車(茶)




p31
Plan
快速わかしお




p30
Plan
普通列車+寝台


0b
p29
Plan
オハユニ61




p28
Plan
普通61系客車



0b
p27
Plan
特急はと(2)




p26
Plan
特急つばめ(2)




p25
Plan
準急十和田



0b
p24
Plan
特急かもめ 10系客車




p23
Plan
特急かもめ 43系客車




p22
Plan
急行津軽




p21
Plan
特急はと



p20
Plan
急行かいもん




p20
中止
特急つばめ




p19
Plan
キハ09系




p18
Plan
急行第2十和田




p17
Plan
急行能登


a、0b
p16
Plan
準急穂高/急行おが


p15
製造中
オユ10/オロ61


0a、↓
p15
製造中
オユ10/オロ61



0a、bc、→ P16,17,18参照
p14
Plan
急行みずほ 


p13
Plan
急行みやざき


a、0b
p12
Plan
特急はつかり


p11
Plan
急行きたぐに


p10
Plan
急行さつま.だいせん


p9
Plan
急行さんべ


a、0b0c
p8
Plan
急行銀河.紀伊


0a0b0c
p7Plan
急行銀河.紀伊


0a0b
p6Plan
急行日南(風)


0a0b
p5Plan
急行雲仙(風).西海 


0a0b0c0d


  






GREENMAX電車



e30

no plan



e29

no plan



e28

no plan



e27

no plan



e26

no plan



e25
Plan国電155系


e24
Plan123系小野田線


e23
Plan国電42系(クモハ43-クハ47)


e22
Plan
西武新101系白




e21
Plan
熊本電鉄5000形




e20
Plan
東急5000系




e19
Plan
飯田線旧国電




e18
Plan
身延線旧国電




e17
Plan
17m級国電




e16
Plan
東急3000系




e15
Plan
赤羽線103系


e14
Plan
JR東201系


e13
Plan
国鉄80系2


e12
Plan
国鉄80系1


e11
Plan
国鉄51系


e10
Plan
クモユニ81


e9
Plan
クモユニ74


e8
Plan
国電40系(クモハ40他)


e7
Plan
国電40系(クモハ41-クハ55)


e6
製造中
流電52系


0abcd
e5
Plan
横浜線103系


0a0b
e4
製造中
国電40系


e3
plan
仙石線72系気動車色


e3中止
103顔の72系


0a0b
e1
Plan
横浜線103系


0a0b

製造完了のリスト

番号進捗作業の代表車種


note


KATO改造
















k9
出場コキフ10000


1完









TOMIX改造
















t12出場オハ50


1完
t4
出場
オハ35、オハフ33


2完
t3出場
オハ35


4完
t2
出場オハ35



3完
t1
出場
オハ35



2完(P4に同じ)









GREENMAX客車






















p4出場
オハ35


2完(T1に同じ)
p3出場
スロ62


9完
p2出場
オハフ61  


8完
p1出場
オハフ11  



2完









GREENMAX電車





















e2出場
国電72系


4完
e0終了Bトレ






.

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視察 E653系 しらゆき?



●青森
|  8:22発
|    JR奥羽本線(普通)[津軽新城行]4分
|  8:26着
○新青森
|  8:37発
|    はやぶさ12号(指定席)[東京行]3時間27分
|  12:04着
○東京
|  12:14発
|    JR山手線(外回り)[品川方面行]11分
|  12:25着
○品川
|  12:32発
|    京浜急行本線(快特)[羽田空港国内線ターミナル行]8分
|  12:40着
○京急蒲田
|  12:44発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  12:47着
■大鳥居


●青森
|  8:22発
|    JR奥羽本線(普通)[津軽新城行]4分
|  8:26着
○新青森
|  8:37発
|    はやぶさ12号(➂指定席)[東京行]3時間1分
|  11:38着
○大宮(埼玉)
|  12:06発
|    とき319号(④指定席)[新潟行]1時間19分
|  13:25着
○長岡
|  13:57発
|    しらゆき6号(➄指定席)[上越妙高行]1時間8分
|  15:05着
○上越妙高
|  15:53発
|    はくたか568号(⑥指定席)[東京行]1時間59分
|  17:52着
○東京
|  18:03発
|    JR京浜東北線(普通)[大船行]11分
|  18:14着
○品川
|  18:22発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]11分
↓京急蒲田
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  18:37着
■大鳥居


視察 久慈&大湊



●青森
|  8:33発
|    青い森鉄道(普通)[八戸行]1時間31分
|  10:04着
○八戸
|  10:07発
|    JR八戸線(普通)[久慈行]1時間44分
|  11:51着
■久慈
●久慈
|  12:54発
|    JR八戸線(普通)[八戸行]1時間49分
|  14:43着
○八戸
|  15:14発
|    青い森鉄道(しもきた)[大湊行]44分
↓野辺地
|    JR大湊線(しもきた)[大湊行]53分
|  16:54着
〇大湊
|  17:01発
|    JR大湊線(普通)[野辺地行]1時間1分
|  18:02着
○野辺地
|  18:07発
|    青い森鉄道(普通)[青森行]49分
|  18:56着
■青森

視察 ストーブ列車&五能線


●青森
|  9:05発
|    つがる2号(自由席)[秋田行]31分
|  9:36着
○弘前
|  9:39発
|    JR奥羽本線(普通)[深浦行]9分
↓川部
|    JR五能線(普通)[深浦行]30分
|  10:25着
■五所川原
●津軽五所川原
|  11:45発
|    津軽鉄道(ストーブ列車)[津軽中里行]48分
|  12:33着
■津軽中里
●津軽中里
|  12:55発
|    津軽鉄道(ストーブ列車)[津軽五所川原行]47分
|  13:42着
○津軽五所川原
|  13:42発
|    徒歩3分
|  13:45着
○五所川原
|  15:11発
|    リゾートしらかみ4号(指定席)[秋田行]2時間49分
|  18:00着
○東能代
|  18:26発
|    JR奥羽本線(快速)[弘前行]1時間14分
|  19:40着
○弘前
|  19:45発
|    JR奥羽本線(普通)[青森行]42分
|  20:27着
■青森



視察 651系 普通電車


651系普通電車の視察

●大鳥居
|  7:03発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[印西牧の原行]4分
↓京急蒲田
|    京浜急行本線(エアポート急行)[印西牧の原行]12分
|  7:20着
○品川
|  7:28発
|    JR東海道本線(普通)[宇都宮行]8分
↓東京
|    JR上野東京ライン(普通)[宇都宮行]6分
|  7:44着
○上野



○上野
|  8:00発
|    ひたち3号(①指定席)[いわき行]2時間23分
|  10:23着
○いわき
|  10:27発
|    JR常磐線(普通)[富岡行]42分
|    651系
|  11:09着
○富岡
|  11:30発
|    JR常磐線(バス)[浪江行]30分
|  12:00着
○浪江
|  12:20発
|    JR常磐線(普通)[仙台行]1時間37分
↓岩沼
|    JR東北本線(普通)[仙台行]21分
|  14:18着
○仙台
|  14:54発
|    はやぶさ21号(➁指定席)[新函館北斗行]1時間49分
|  16:43着
○新青森
|  17:01発
|    JR奥羽本線(普通)[青森行]6分
|  17:07着
■青森


.

Nゲージ 車窓カメラ(コミカム)


上海問屋 コミカム



ドスパラで上海問屋のコミカム
 \5,000(税込)で買ってきました。

どうやら、Nゲージの界隈では
ワサワサしているようです。










Nゲージの高さ方向の
車輛限界は、パンタを不自然に
思いっきり上げて
40mm程度です。










一方、
SONY製です。

これだと、
高さが 55mmほどあります。

つまり、勾配を気にするのに
40mmではなく、55mを
意識しないといけない。。。





そこで、コミカムです!

なんと 25mm しかありません!











というわけで、これで試走させたいですね~!

.


Nゲージ 普通+寝台 製造計画 vol.P30-0b

.

普通列車「ながさき(門司港~長崎、佐世保)」の具体的な情報が得られたので、
記載してみる。これらをベースに製造してみたいところ。


ED76 門司港~鳥栖
ED76 鳥栖~早岐
DD51 早岐~長崎
?? 早岐~佐世保

マニ36
以上、佐世保行
以下、長崎行
マニ36
オユ10/11/61
オハネ12/オハネフ12/スハネ16
ナハフ11/ナハフ11/スハフ42
オハ46/47
オハ46/47
ナハフ10/スハフ42/オハフ45/スハフ42
以上、長崎行
以下、佐世保行
スハ43/スハフ42/オハ47
オハフ45/スハフ42


1976年2月18日 422レ
号車資料形式
  マニ36-84
  オユ11-1011
オハネ12-70
ナハフ10-11
オハフ45-25
オハ46-550
オハフ45-207
オハ47-90
スハフ42-301
ナハ11-34
牽引機関車:ED76-35

1983年12月26日 1421レ
号車資料形式
  マニ36-83
  マニ36-79
  オユ11-1006
オハネフ12-58
スハフ42-279
オハ46-551
オハ47-139
スハフ42-43
スハ43-289
スハフ42-302
牽引機関車:ED76-10


.

Nゲージ 急行十和田 製造計画 vol.P25-0b

.

P25 で1968年に登場した10系客車+オシ16ビュッフェ 1968年 十和田(青)
計画を立てましたが、車輛手配の関係で10系車輛ではなく、スハ43系に修正。
なお、オシ16との組み合わせとして、スハ43系が存在していたのかは不明(^_^;
時期的には10系と、スハ43系が同居していたのでありうるとは思う。
さらに模型化の車輛製造ステップを変更。

1968年 十和田 5号→1970年 十和田4号に変更。(※十和田5号はオシ17)
号車資料形式 模型化-1 模型化-2
  マニ      ➈マニ37 
スハフ42 ①     
スハ43      
オロネ10 ➁         
スロ62  ➂    
スハネ16 ④    
スハネ16 ➄     
オシ16 ⑥    
スハ43 ⑦     
スハ43      
10 スハ43      
11 スハ43      
12 スハフ42 ⑧    


牽引機関車
1964~:EF80(上野~水戸)、ED75(水戸~青森)


.

急行かいもん(12+20系客車)k13-0

急行かいもんは、10系客車、12+20系客車、475系電車とあって、
すでに 10系客車475系電車 の2つは計画を立てました。

残るは 12+20系客車ですね。


 オユ14or16
 マニ50  
スハフ12↑
オハ12  
オハ12  
オハフ13↓
スハフ12↑
ナハネ20 
ナハネフ22
牽引機関車:ED76


上記にオハ12を2輛追加、ナハネ20を1輛追加し、オハフ13をスハフ12、とすると、
「急行ちくま」風になります。

スハフ12↑
オハ12  
オハ12  
オハ12  
オハ12  
スハフ12↓
スハフ12↓
ナハネ20 
ナハネ20 
10ナハネフ22
牽引機関車:EF58



問題は収納ケースをどうするか。。。

「急行ちくま」をベースに、オユ、マニの2輛を加えた12輛で収納ケースにするか、
それとも、別建てで収納ケースにするか、それが問題だ。。。



いろいろ、議論を重ねた結果(誰とだ…)、ちくまとの相乗りは不可能、ってことで、
代わりに、+24系25形との相乗りに変更。


1978年に 10系客車から 20系客車に変更され、最終的に 1986年に 24系25形に変更されました。


スハフ12↑
オハフ13?
オハ12  
スハフ12?
オハ12  
オハネ25 
オハネフ25-0/100
牽引機関車:ED76

2号車と4号車の向きが不明…




なお、1993年には、特急「ドリームつばめ」へ格上げにより
「急行かいもん」は消滅しました。



.

Nゲージ 仙石線72系 製造計画 vol.e3-0


(新e3)仙石線72系 製造計画
鉄コレの103系顔の72系を購入してしまったので、板キットでの製造はキャンセル。

代わりに、同じ72系で変わり種である、
1968年ごろに走っていた、仙石線気動車色72系を作成することに…。

TOMIXが 92953 (HGモデル)で製品化しています。
(2007年発売。再販等の情報は不明。)



クハ79 + モハ72 + サハ78 + クモハ73(M)


.








Nゲージ 72系仙石線うぐいす色 vol.t13,t14-0


グリーンマックス板キットで作ろうと思っていましたが、
鉄コレ72系を買ってしまいました。
これを素直にN化します。

t13-0 国鉄72系仙石線アコモ改造車(ウグイス色+警戒色)



上から

クハ79-603
モハ72-973
モハ72-974
クハ79-604

です。

ウグイス色+警戒色は、仙石線登場時の姿。
晩年はスカイブルーに塗装変更されました。







t14-0 国鉄72系仙石線アコモ改造車(スカイブルー)
t15-0 国鉄72系仙石線アコモ改造車(スカイブルー)




上から

クハ79-601
モハ72-795
モハ72-976
クハ79-602

です。

タイトルが2本(t14,t15)なのは、
なぜか、2編成持ってるから(^^;







PS13パンタ TOMIX 0224



PS13は、太平洋戦争末期に、
運輸通信省(のちの国鉄)が
設計した戦時仕様の
電車用ばね上昇式パンタグラフ。
戦時中、限られた材料での
組み立てを前提にしており、
簡易なスタイルが特徴的である。 





走行パーツセット

まだ入手できていません。。。


動力車

TM-17を1輛分確保。あと2輛、どうしましょ?


.

中古車輛の買い入れ


亀鳥鉄道では、定期的な車輛の買い入れを行っています。


中古車輛買い入れ



スロ53 \324なり~
スハ44 \540なり~



スハ44は、それほどひどくはありませんが、スロ53は値段なだけあります。
塗料べったり・・・な上に・・・



スロ53のほうは、黄色系の接着剤もべったりです。
IPAできれいに取れるかなぁ・・・





ま、ほかにも買ってますが…。IPAの海へ飛ばすのはこの2輛のみです。

.

東北視察


毎年恒例の東北視察・・・行きたいわ・・・



1/**


●大鳥居
|  7:03発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[印西牧の原行]4分
↓京急蒲田
|    京浜急行本線(エアポート急行)[印西牧の原行]12分
|  7:20着
○品川
|  7:28発
|    JR東海道本線(普通)[宇都宮行]8分
↓東京
|    JR上野東京ライン(普通)[宇都宮行]6分
|  7:44着
○上野
|  8:00発
|    ひたち3号(①指定席)[いわき行]2時間23分
|  10:23着
○いわき
|  10:27発
|    JR常磐線(普通)[富岡行]34分
|  11:01着
〇いわき
|  10:27発
|    JR常磐線(普通)[富岡行]42分
|    651系
|  11:09着
○富岡
|  11:30発
|    JR常磐線(バス)[浪江行]30分
|  12:00着
○浪江
|  12:20発
|    JR常磐線(普通)[仙台行]1時間37分
↓岩沼
|    JR東北本線(普通)[仙台行]21分
|  14:18着
○仙台
|  14:54発
|    はやぶさ21号(➁指定席)[新函館北斗行]1時間49分
|  16:43着
○新青森
|  17:01発
|    JR奥羽本線(普通)[青森行]6分
|  17:07着
■青森



1/**

●青森
|  9:05発
|    つがる2号(自由席)[秋田行]31分
|  9:36着
○弘前
|  9:39発
|    JR奥羽本線(普通)[深浦行]9分
↓川部
|    JR五能線(普通)[深浦行]30分
|  10:25着
■五所川原
●津軽五所川原
|  11:45発
|    津軽鉄道(ストーブ列車)[津軽中里行]48分
|  12:33着
■津軽中里

●津軽中里
|  12:55発
|    津軽鉄道(ストーブ列車)[津軽五所川原行]47分
|  13:42着
○津軽五所川原
|  13:42発
|    徒歩3分
|  13:45着
○五所川原
|  15:11発
|    リゾートしらかみ4号(指定席)[秋田行]2時間49分
|  18:00着
○東能代
|  20:23発
|    つがる5号(自由席)[青森行]1時間54分
|  22:17着
■青森




1/**

●青森
|  8:33発
|    青い森鉄道(普通)[八戸行]1時間31分
|  10:04着
○八戸
|  10:07発
|    JR八戸線(普通)[久慈行]1時間44分
|  11:51着
■久慈
●久慈
|  12:54発
|    JR八戸線(普通)[八戸行]1時間49分
|  14:43着
○八戸
|  15:14発
|    青い森鉄道(しもきた)[大湊行]44分
↓野辺地
|    JR大湊線(しもきた)[大湊行]53分
|  16:54着
〇大湊
|  17:01発
|    JR大湊線(普通)[野辺地行]1時間1分
|  18:02着
○野辺地
|  18:07発
|    青い森鉄道(普通)[青森行]49分
|  18:56着
■青森




1/**

●青森
|  8:22発
|    JR奥羽本線(普通)[津軽新城行]4分
|  8:26着
○新青森
|  8:37発
|    はやぶさ12号(➂指定席)[東京行]3時間1分
|  11:38着
○大宮(埼玉)
|  12:06発
|    とき319号(指定席)[新潟行]1時間19分
|  13:25着
○長岡
|  13:57発
|    しらゆき6号(➄指定席)[上越妙高行]1時間8分
|  15:05着
○上越妙高
|  15:53発
|    はくたか568号(指定席)[東京行]1時間59分
|  17:52着
○東京
|  18:03発
|    JR京浜東北線(普通)[大船行]11分
|  18:14着
○品川
|  18:22発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]11分
↓京急蒲田
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■大鳥居



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IPAの海から引きあげ…


ナハフ11












完全に剥がしきれてないですが
一応引き上げ。

MAの剥離は初めてですが、
地のプラは黒のようです。




屋根はこんな感じ。












オロハネ10













こちらも、さっぱり。















屋根もさっぱり。










冷房装置、ベンチレータを
外してナロハネ10化します。








そういえば、グリーンマックスのオロハネ10の着色済みキットは、
昨日の記事の通り、ナロハネ10で出すようですね。

スハ44










こちらもさっぱり。

車番部分は、
モールドを削るので、
塗料残りにあまり固執しない。


スハフ43











さっぱりしました。
スハ44同様、地は青プラ。


















屋根もさっぱり。。。







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GREENMAX板キット再生産情報

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エコノミーキット着色済シリーズ!(2018年4月生産予定)

客車シリーズ!
新No. 旧No.
11001 120 \1,200 スハ43 (茶色)
11002 121 \1,200 オハ61 (茶色)
11003 122 \1,200 オハフ61(茶色)
11004 123 \1,200 スハニ61(茶色)
11005 130 \1,200 スハフ42(茶色)
11006 132 \1,200 スハ44 (茶色)
11007 133 \1,200 スハフ43(茶色)
11008 143 \1,200 スユ42 (茶色)
11009 144 \1,200 マニ35 (茶色)
11010 145 \1,200 マニ60 (茶色)



エコノミーキット着色済シリーズ!(2018年5月以降生産予定)

11011 124 \1,400 ナハ10形 (茶色)
11012 125 \1,400 ナハフ11形(茶色)
11013 129 \1,400 ナハネ10形(茶色)
11014 161 \1,200 スハニ35形(茶色)
11015 135 \1,600 ナロ10形 (茶色)
11016 137 \1,600 オロネ10形(茶色)
11017 --- \1,650 ナロハネ10形(茶色)
11018 146 \1,200 マシ35形 (茶色)
11019 147 \1,450 オシ16形 (茶色)
11020 148 \1,450 オシ17形 (茶色)

以下、未定義
110XX 138 -------- オロハネ10形

着色済シリーズでは、オロハネ10ではなくナロハネ10なのが驚きですね!


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博多バイパスが3月全線開通


博多バイパスが3月全線開通 最終3・3キロが完成 [福岡県]





 国土交通省福岡国道事務所は12日、福岡市東区で整備中だった国道3号博多バイパスの最終3・3キロ区間(下原-多々良中西交差点)が3月17日に6車線で開通すると発表した。暫定5車線だった1・9キロ区間(多々良中西交差点-松島交差点)も6車線となる。1971年度の着工から46年、総延長7・7キロ(下原-二又瀬)が全線開通する。

 バイパスの主な目的は、国道3号の交通混雑緩和と生活道路の安全確保。同事務所によると、香椎参道口付近の交通量は2015年時点で1日約7万3千台だったが、バイパス完成で交通量が分散されることにより、将来は約4万6千台に減少する見通し。車両の平均速度も毎時18キロから30キロに改善。通学路に利用されている周辺道路の交通量も減り、安全性が向上するという。

 開通日は午前10時から式典が開かれ、午後4時から通行できる。



いやぁ~、元(モロに)住民だった私としては、すごく感慨深いものがあります。


現千早駅は、香椎操作場があって、貨車の一大ターミナルでした。

当時の駅は、西鉄千早駅という、もうみすぼらしいちっちゃな駅(爆)で、
全く今の状況とは違う環境でした。

私の知っているのは、こんな感じです。ここ、とか、ここ




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車輛をIPAの海へ


リフレッシュ準備



上の4輛、

①MicroACE製 ナハフ11(\648)

GREENMAX
➁138 オロハネ10形 キット(\432)
➂132 スハ44形 キット(\432)
④133 スハフ43形 キット(\432)








ナハフ11



MAナハフ11 は
完成品なのですが、よく見ると
塗装がおかしなことに。。。























車体全体に光沢がないうえに、部分的に塗装がおかしい。。。
利用者の塗装問題か?それとも、劣化?




せっかくなので、
屋根もきれいにしましょうかね。










オロハネ10




手塗りだったようで…。

分解時に屋根が
外れてしまった… (^^;

「A寝台」がモールドされている
旧金型な車体。







屋根も手塗りと思われる…











スハ44




モールド版の古い金型です。











スハフ43






モールド版の古い金型です。














というわけで、IPAの海にドボン!します。


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車輛買い付け

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品川駅で





この一週間、
品川駅のコンコースで、
車の展示を行っていました。

車にはあまり興味がないのですが。


さて、この車、どうやって
ここに運んできたのか?!?!

そればかりが気になって
毎日、通り過ぎていました(笑)

高輪口(西口)からはきっと無理だと思うので、港南口(新幹線側)だと
思うのですけど・・・あちらもどうやって…。
やっぱりクレーンですかね?

車輛買い付け

亀鳥鉄道では定期的な車輛買い付けを行っています。

今回は、アキバ方面で中古車輛を買い付けてきました :-)


上から
MicroACE製 ナハフ11(\648)


GREENMAX
138 オロハネ10形 キット(\432)
132 スハ44形 キット(\432)
133 スハフ43形 キット(\432)

いずれも、
・車体の車番は車体にモールド
・床板は、機器がオモリ
の旧式です。


TOMIX オハ35(\432)






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TOMIX 上沼垂色 485系

新車導入

TOMIX 98216,98217
JR485系特急電車(上沼垂色。"B" set)を導入してみました。




某ヨドバシ通販さんを見ていたら
お安く売っているのを発見。



思わずポチッ。










クハのヘッドライトは1ツ目小僧で、貫通、非貫通の組み合わせ。
メンテしてないので、特急エンブレムは未設置です。






個人的には、白鳥より
「快速くびき野」のイメージ強し、
なのですが…。












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(レイアウトの…)鉄道会社の名前

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レイアウトのレール敷設はまだまだ続きますが、
とりあえず外回りルートの試運転を開始したことでもありますし、
鉄道会社でも興しますかね。。。


ここしばらく何にするか悩んでいたのですが…


実家が熊本で、某地名に「亀」がつくので、まず「亀」の文字を頂く。
現住所に、「鳥」がつくので、これも頂く。

・・・ということで、「亀鳥鉄道」という、
これまた普通のどこにでもありそうな名前を付けようかな、と思っている次第です。


ちなみに、「亀鳥」で検索しても、一致するものはほとんどありません。
(逆の「鳥亀」だとそこそこある)
ということで、全然普通じゃないじゃないか!!! ということで、
検索でも埋もれることなくいい感じ、と自画自賛です(笑)



というわけで、週末に本ブログもタイトルなどを
リニューアルすることになるでしょう~(^o^)





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Nゲージ レイアウト L2-17

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前回から、やっと外周のみ敷設&電源処理完了。。。疲れた・・・。
 



前回の動画
(約1年半前)







 

今回のレイアウト。

新幹線車両を花魁車にして
試験走行してみました。

前半は、新レールなので快調!
後半はレールが汚れているせいか、
心なしか引っかかりが…(汗



しかし、ホームが異常に長いですねぇ~(^^; アンバランスすぎる・・・





1周約11.5mです。

これを、両ギャップで14ほど
片ギャップで16ほど切っています。

(ホーム部分が片ギャップです)

なので電源端子はもうすごい量!





いまのところ、ギャップは、全部、パワーパック電源にぶっこんでるので
ギャップの意味は、全然ありません(笑)

そのうち、TNOS のように自動制御にする予定なので、
そのときはちゃんと供給を分けます。。。(いつになることやら ^_^;









そういえば、なんで、外回りを逆回転で走らせたんだろう・・・(@_@)


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急行かいもん (電車編成)K12-0

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Nゲージ 急行かいもん 製造計画 vol.P20-0bで、電車編成が分からない、と
書いたのですが、ぐぐったら出てきました。

既に、KATO製品で車輛は確保済みだったりしますが、その紹介はまた今度。。。



とりあえず、編成を。。

1975年
号車 車種  方向 
クハ455 西鹿児島
モハ474     
クモハ475    
サロ455     
サハシ455    
モハ474     
クモハ475博多  

1978年
号車 車種  方向 
クハ455 西鹿児島
モハ474     
クモハ475    
サロ455     
サハシ455    
モハ474     
クモハ475博多  
クハ455 熊本  
モハ474   増結
10クモハ475博多  


サハシがつながってるけど、時刻表に食堂車マークがなさげ・・・。

Nゲージ 急行かいもん 製造計画 vol.P20-0b

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とうとう、年末年始の休みが終わってしまいます。。。





急行かいもん4号 の続き・・・




1975年3月の時刻表
さらんさんに、当時の時刻表情報を頂きました。
隣に、51号もあったので、それも記載。

作成予定のものは1972年以前ですが、1975年になるとオハネ(フ)12の位置が、6,7,8号車に移動します。


 かいもん51号かいもん4号
9109M 101
門司港 21:40
門司  21:47
…     21:57
小倉 22:03
    22:22
戸畑 22:29
八幡 22:36
黒崎 22:41
折尾 22:47
    22:49
博多 23:29
23:27  0:11
鳥栖 23:54  0:36
23:56  0:41
久留米  0:05  0:48
     0:15  0:50
大牟田  0:45  1:18
     0:46  1:19
熊本   1:30  2:00
     1:35  2:11
八代   2:06  2:47
     2:08  3:15
水俣   3:07  4:05
     3:08  4:08
出水   3:25  4:25
     3:40  4:28
阿久根  4:05  4:51
川内   4:35  5:21
     4:43  5:25
串木野  4:58  5:39
伊集院  5:24  5:58
西鹿児島 5:42  6:16

※かいもん51号は、1975/5/20-23,29,30,4/5,6,5/2-5 の臨時運転。
※西鹿児島駅は現在の鹿児島中央駅。


かいもん51号は、9109M はグリーン車ありの 457系と思われますが、ぐぐっても情報がありません(>_<

GM 128 スハネ16(中古)

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ポポンデッタで購入したGM板キット、
No.128 スハネ16 \540(税込)なり~

台車込みで考えると、まあ、
お買い得な値段かと…。






屋根が凸凹です。











拡大するとこんな感じ。。。


きれいじゃないですねぇ~










IPAの海にドボン!


どうやら、ベンチレータ部分を
ミスったようで、
その跡のようです。







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電線入手…

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年末年始休みも、1/8を残すのみ!!!
なんとか、有意義に使いたい1日です。




年末に切れてしまった電線。やっと到着。




100m巻を3巻も買ってしまう。。

\6,000なり~



これで、やっと内回りにも配線できるわ・・










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1/5 のアキバ(鉄道模型系)

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まずは、ワサフ8000(だいせん)のASSY品を TAMTAMで購入~






1輛 \4,006(税別)は高いぃ~













ちゃっちゃと組立・・・。










ここからは、ポポンデッタの junk です。






KATOの 189系クハ189です。
(\1,500)

これで11輛編成がコンプリート。


どこかで紹介しま~す







戸口から戸口へ、の
コンテナ車を \500 で。















グリーンマックスの
板キット スハネ16 を \500で。
台車込みで、この値段なら、
ギリセーフかな…。

ちなみに、こちらの車輛は
IPA の海へドボンです!
(ようはメンテの上、再塗装)




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今日のアキバ(電気系)

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今日(既に1/6だから昨日か…)、アキバに行っていろいろ買い物をしてきました。




初めてのお店。。。


どちらかというと、
御徒町駅に近い aitendo さん。


かなりマニアックな電気部材が
所狭しとありました。






315MHzな送信機。
RF315-TX5-R

1個\350~

事情により2個購入。









受信機 \680なり~

こちらも2個購入。











EEPROMが
\120だったので
試しに1個買ってみた











プッシュボタン。
5個入りで \100なり~







ここから、TAMTAM→ぽち3→ポポンデッタ→ポチ1 ときて、
いつもの秋月電子です。
TAMTAM、ポポンデッタで買い物をしましたが、それはまた別の話題。
(ぽちは、横浜フェスにかなり出払っていて、目ぼしいものは無し…)





ESP-WROOM-02 Wi-Fiモジュール
とかいうやつを興味本位で購入。
(\650なのでお試し購入~)


Arduinoの仲間じゃそうだが…、はて…。














でっかい、3300μFなコンデンサを1個と、

74HC138 (\30/個)を購入。











収縮チューブ(黒)が売り切れていたので、
やむなく、赤を購入。












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Nゲージ レイアウト L2-16

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1/5は仕事始めです。

が…
金曜1日だけ出勤するのもアレなので、有給休暇を取って8日まで休みます(爆)





さて、本題。

3日連続で、レイアウトものです。




昨日の状況。
















さらに、左3線分も接続完了。










こんな感じで、
つながっています。
上下の「登坂」同士も、
一周させてつなぎます。










このカント部分の先。。。
上の写真でいうと、左上の部分がこちら↓










ホームの逆側











外周の敷設を完了したところで、電源ケーブルを使い切ってしまいました。
既に、200mは使ってる(^_^; 汗

年明けて慌てて、電線を通販で購入~(300mも!)。今日(1/5)届くらしい。

電源処理を昼間するとしても、外周が1周できて、ひと段落。ふぅ。


あとは、内周ができれば…

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Nゲージ レイアウト L2-15

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なかなか走らせられないレイアウトです。




なが~いホーム。


16輛は止められます。










LEDも灯しました。








が…。


逆に短編成では、ちょっとオーバースケールなホームとなってしまいました。


というわけで、短編成用の仮置きホームを設けることにしました。



TOMIXの近代型対抗ホームを2セット使い、
4輛編成程度が止められるように…


















もう1か所は
ここに。










カントのある
カーブ部分の
近くにもう1か所。

仮置きで、
対向式ホームに
なっていますが、
実際は島式ホームで。


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Nゲージ レイアウト L2-14

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前回より、ちょっと進んでいますのでご紹介。




ビフォー!    アフター!




















既存部分(写真下)から、新しいルート(写真右上方向)への接続が完了です。

ほんとうは、カーブからの直線、がよいのですが、ちょっと失敗ですね。
線路1本分が左にずれてしまっています。




カントの練習です。

厚紙を2,3枚重ねて、
カーブの外周側に固定。
















微妙にカントが
ついているような…













旧客を置いてみると
かなりの傾きではある…










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