Rail Garden で走行会


Rail Garden とは?
レイルガーデンは、大江戸線蔵前駅から徒歩4分。
Nゲージ鉄道模型・グッズの販売と
「市街地レイアウト(6路線)」と「田舎のレイアウト(4路線)」の
ジオラマレンタルレイアウトがございます。
初心者から、ベテランまで、雄大なジオラマの中で
心行くまで走行をお楽しみください。

・・・と、Webのトップページに書いてあります。



平日は \450/h~\600/h、土日祝日は \700/h~\900/hの料金体系です。
市街地6路線、田舎4路線をそれぞれ一括で借りると \50/h線ほど割引になります。
(金額の違いは、ざっくりいうと1周の距離の違い)



5番線(内回り)
 在来線。
 立体交差あり。
6番線(外回り)
 在来線。
 立体交差あり。

1番線(内回り)
 新幹線、高速鉄道
3番線(内回り)
 私鉄、ローカル線
4番線(外回り)
 私鉄、ローカル線
2番線(外回り)
 新幹線、高速鉄道




7番線(外回り)
8番線(内回り)
 私鉄、通勤、
 ローカル線。
 立体交差あり
 10両編成以下。

9番線(内回り)
10番線(外回り)
 私鉄、通勤、
 ローカル線。
 立体交差あり
 15両編成以下。

自走篇

手持ちのものを持っていきました。
まだ、このブログで公開していない車輛も含まれます \(^o^)/




写真写りが悪いので、写真の大きさは
控えめです(^^;

DE10 + 10系旧客







左奥に 883系

中央に 旧客

右手前に 885系




他走篇

他人様の車輛です。。。(^^;




相変わらず、写真はブレブレ

EF81+EF81+カシオペア












2つの 485系

左:白山色 485系
右:上沼垂色 485系

白山色は、なんと
自作!塗装です






他にもたくさんの車輛が走っていましたが、iPhoneカメラの限界です。。。

高速移動物体はめっぽう弱い(^^;




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WANDAと超強力マグネットde駅ホーム S2-3


WANDA(Asahi飲料)




アサヒ飲料の WANDA です。

滅多に缶飲料は買わないのですが。。。




欲しかったのは「スチール」










超強力マグネット


そして、「スチール」の相棒は
CanDo製の超強力マグネット


今どきの100均のお店には、
どこでも売っているようです。



で、これで何をするか、ですが。。。





駅ホームの固定に!




実は、このホーム、単に置いてるだけです。

今、板が歪んでいるので、
微妙に浮いて、動いてしまうのです。

で、これが走行時に車輛とぶつかることが
多々あり…、車輛限界が守られてないし、
動くので守れない。













スチールが切れる万能ハサミを用意!











ホームの形に合わせてカット!










土台の板に張り付けます。
















ホームのほうに
超強力マグネットを
貼り付けます!













反対側のホーム端も・・・

あとは、ホーム中間部分も
やらないと…














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関西から来訪!


LINEの「鉄道の会」から来訪

今夜、LINEでの「鉄道の会(ってなんだ?)で知り合いの方が2名ほど
青春18きっぷを使って、東京に来られます。

3/29~4/1と、なかなか長期の東京探訪のようです。
そのうちの1日、明日の 3/30 は、某レンタルレイアウトでの走行会が行われます。


私も走行会には、観覧者として参加予定で~す。


撮影はしてみようかな~、と思ってます。


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京急 大鳥居駅



この記事の写真は 3/25 撮影です。



大キイロイ鳥居駅

普段利用しない大鳥居駅西口(品川寄り改札口)



↑こちらは、環八通り沿い側です。
↓こちらは、産業道路沿い側です。






黄色い看板が目立ちますね…












ちなみに、
普段使う東口(羽田寄り改札口)は
ふつ~です。


撮影されたい方は、
大鳥居駅の西口ですよ~。。。






ついでに、糀谷駅にて



糀谷駅の近くに温泉がある!


朝6時!!!から。
夜は23時まで。



今度、行ってみよう!!!





上の大キイロイ鳥居駅の写真は
糀谷駅に野暮用があって
その帰りのものです。

糀谷駅では、撮影には、
いまいち、いまに、な
下りホームで撮影してみた。

1485(品川)+1473(羽田)の
4輛編成 x2 の
ステンレス1世代目の2編成
(ちと、ピンボケか…)




1089編成(ステンレス1世代目の8輛編成)



やっぱり、下りホームで
撮影するものじゃないね。。。(確信 (^_^;





これに乗って帰宅。








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2018 春


数日後に満開、か ?




家の前の桜です。

火曜か、水曜あたりに
満開になりそうですね。









全景を撮ろうとすると看板が入るので、
それを避けての(^^;撮影です。











SEGAさんの建物が近くにあります。

















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Nゲージ 普通+寝台 製造計画 P30-0k


ながさき、山陰、南紀/はたやま、からまつ

北海道仕様の スハフ44、スハ45は、それぞれ、≒スハフ42、≒スハ43とすると、

郵便車
オユ11を1輛

荷物車
マニ36、マニ60の中から2輛

郵便荷物車
スユニ61を1輛

客車
スハフ42、オハフ45を3輛程度
スハ43、オハ46、オハ47を3輛程度

寝台車
オハネフ12 を2輛


の12輛で、一通り、編成が作れそうです。



ただ、ハードルが高いのがスユニ61。
スユニ61は、ながさき以外の3編成(山陰、南紀/はたやま、からまつ)で
使用していること。。。。

のわりに、製品化が以下でハードルが思ったより高い(汗。

完成品単品販売は無い。
・KATO 大雪のセット物(もしくはASSY品)
・BONA FIDE PRODUCT製コンバージョンキット
・今は亡きリトルジャパン製キット品
・GREENMAX ス(オ)ハニ61 からの切った貼った

どうする スユニ61 !!!


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Nゲージ パワーコントローラセレクタ A3-1


パワー・コントローラ・セレクター



右の写真に
パワーコントローラが
何個写っているでしょうか?






4個、正解です(笑)


複線なので、4個も要りませんよね? [y]n

でも、それぞれのコントローラから
いろいろ制御できると便利だなぁ・・・と思ってみたり。



というわけで、Arduino の出番です!




中華製Arduino Pro Mini 互換品

こんな昔に買ったのか・・・(汗

これを頭にして、









(今回、3300μFコンデンサは関係なし)






ちなみに74HC138は、こんな↓感じ。



Y0~Y7を使って、リレーを動かすわけですよ。。






この手足君で、切り替えたら
便利っぽい!!!








ただ、4つしか使わないのに、138を1個使うのはもったいないなぁ・・・とは思う。
74HC139でも買ってくるかな。。。秋月電子で \35/個のようだし。。。


74HC139


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Nゲージ 特急さくら 製造計画 vol.P34-0b

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スハ43系で組成された青大将さくら編成として、
<改訂版>往年の客車列車編成表 から情報を引っ張てきましたが、
新たに、j train #69にも情報がありました。



1957年ごろ(前回資料の編成)
号車車種  塗装色  
1 スハニ35淡緑5号(青大将色)
2 スハ44 淡緑5号(青大将色)
3 スハ44 淡緑5号(青大将色)
4 スハ44 淡緑5号(青大将色)
5 スハ44 淡緑5号(青大将色)
6 スハ44 淡緑5号(青大将色)
7 マシ35 淡緑5号(青大将色)
8 ナロ10 淡緑5号(青大将色)
9 ナロ10 淡緑5号(青大将色)
10 スハフ43淡緑5号(青大将色)
東京~大阪:EF58(青大将色)


j train #69
1958/8/13
号車車種  車番所属 塗装色  
  EF58 99 淡緑5号(青大将色)
1 スハニ359 大ミハ淡緑5号(青大将色)
増1スハフ432 大ミハ淡緑5号(青大将色)
2 スハ44 29 大ミハ淡緑5号(青大将色)
3 スハ44 14 大ミハ淡緑5号(青大将色)
4 スハ44 31 大ミハ淡緑5号(青大将色)
5 スハ44 17 大ミハ淡緑5号(青大将色)
6 マシ35 11 大ミハ淡緑5号(青大将色)
7 スロ54 18 大ミハ淡緑5号(青大将色)
8 スロ54 19 大ミハ淡緑5号(青大将色)
9 スハフ431 大ミハ淡緑5号(青大将色)
スロ54は、冷房化前(冷房化は昭和41~42年にかけて改造)
増1は、夏季限定の増結車


実質的な違いは、特ロの2輛、スロ54 , ナロ10でしょうねぇ。。
ナロ10は、1957~1958年に日立で33輛製造された、ということなので、
製造後、順次、「つばめ」「はと」そして「さくら」からスロ54を追い出した、
ってことなのでしょう。



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Nゲージ レイアウト L2-21(動画)



久しぶりの「動画あり!」です。。。


レイアウト(内周部)

内周部も敷設完了!
試走させてみると、レールのつなぎ目で脱線しまくり(^^;

原因は、TOMIXポイント部と、KATOフレキシブルレールで段差があって
そこが最大の脱線要因。脱線を回避するのは、なかなか難しい >_<




というわけで、茶レールを解体。

金属レールと茶道床を
固定しているボールがあるので
これを外します。

ただ、狭すぎて外せないので、
いったん区切ってるプラ部分を
ペンチ等で切り取ります。








切り取るとボールに余裕が
できるので、中央に寄せ、
この状態で、ボールを
力ずくで外します。

(すぐに、外れます)









ジョイント部分は、
ボール同様に高熱圧着のようで
取り外しはかなり硬いので、
あえて外さずに、ボールを
外すだけにして、レールは単に
引き抜くのがよいようです。










真ん中から切断!












S70を 35mm x2 に分割。














コルクを 35mm ほど引きはがし。。












つなぎ目アプローチは
無事に同じ高さに!











黄色の矢印部分を茶レールで
アプローチすることで脱線回避!









さて、あとは留置線だぁ・・・



その1 787系と885系

そこそこ走ります!!!


(その2) 1M15Tな編成で。。。

機関車含めて、16輛編成。ホームもセーフです。
これで、国内の従来線仕様は、無敵です(笑)
新幹線17輛編成が最長ですが、
そもそも、新幹線の走行は想定していないので(爆)
(花魁車走行で、建築限界を新幹線仕様でチェックしてますが…)

さて、実際の動きですが・・・
ちゃんとした動力車だとギリギリ牽引できますが、
車輪の手入れができていない接触不良気味な
機関車だと、結構エンストします(汗






段差解消のTOMIX茶レールは、まだ1か所しか採用していません。

とりあえず、なんとか脱線はしなくなりましたが………

上記動画の試走では、うまく走っているように見えますが、スノープロウ付車輛を
走らせると、あちこちでスノープロウが段差に引っかかったり、
床下機器部分が段差に引っかかって、走行が止まってしまいます(汗


接続部分は、全面見直しですなぁ・・・(汗










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Nゲージ 普通+寝台 製造計画 P30-0j

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北海道 「からまつ」

1975年3月の時刻表から(saran氏から借用)調査。


423 424
小樽  21:3006:46
札幌 22:1606:03
    22:2505:36
岩見沢 23:1704:49
    23:3204:44
滝川 00:2704:01
00:3603:52
富良野 01:5802:39
02:3302:25
新得 04:2600:13
04:4200:01
帯広 05:3522:58
05:4822:46
池田 06:1922:12
06:3422:02
釧路 09:3019:00

主要駅のみ記載です。
各停/快速列車なので、本来なら膨大な情報です(^^;


ちなみに、新夕張(紅葉山)駅~新得駅間は1981年開通であり、
1975年当時は未開通なので、上記時刻表の時代には、
このルート(最短)でしか東西は行き来できませんでした。


.

旧客編成資料(j train 69)


j train 69



国鉄時代の客車列車編成100本の
使用車両の番号、牽引機などを記載。

他に、
JR西日本の新型“旧型客車”35系、
全検出場直後のマイテ49 2。
新潟車両センターの1000番代N編成。
元祖35系 大井川鐵道 オハフ33 215。
初期鋼製車 鉄道博物館 オハ31 26。
客車区訪問記 品川客車区Ⅲ
関門隧道開通とEF10
などなど…


(定価)\1,500+(税)\120


を某所で10%引きで入手しました!





こんな感じで細かく
車番が載ってます。

著作権の関係でこれくらいで…。


興味のある方は本屋へどうぞw







.

姉妹提携解消



姉妹提携という名の「友だち」関係ですが、
勝手ながら 120名→ 41名と、79名を提携解除しました。


基本的には、
・相手側ブログが消滅(記事無し)
・1年以上更新無し
・微妙に事情を加味
に該当する方を提携解除としました。


まぁ、解除された方は本ブログ、本記事をみることはないと思いますが…。
もし復活希望であればお知らせください。無条件に復活可能です。


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Nゲージカプラー あれこれ


まあ、知ってる人は知ってる当たり前な情報ではありますが、
最近始めた(復帰した)私としては、一度、ちゃんと整理したかった課題。。。

アーノルドカプラー

Arnold社は、かつてドイツにあった独立した玩具・模型メーカーでした。
現在はホーンビィ傘下のNゲージ鉄道模型のブランドです。
Arnoldは、アーノルド、もしくは、アーノルト("ト"が濁らない)と読むようです。


「アーノルドカプラー」は、
アーノルト社が1963年に
開発したもので
「ラピードカプラー」とも
呼ばれます。最近までは、
「世界共通のカプラー」として
採用されていましたが、近年は、
各メーカー独自開発が進み、
統一が崩れつつあります。

標準のカプラーでは、
自動連結はできますが、
自動開放はできません。

Mカプラー
「Mカプラー」はTOMIXの機関車に装備されている/いたカプラーで、
アーノルドカプラーと互換性があります。専用の「解放ランプ付きレール」上で、
磁石の力でMカプラーが上方に上がり、解放可能となります。



TOMIX 2203
DD51 Mカプラー














KATO
304 EF66


KATOのものは黒歴史?
ぐぐっても全然出てこない(汗







ここまでは、私のず~っと過去の記憶にある情報(笑)
(1980年代までの情報ですね…)



KATOカプラー/KATOナックルカプラー

よりリアルな形をしているのが特徴で、オプションで自動解放機構を備えた
タイプもあります。
KATOカプラーN
写真↓KATOカプラーN

アーノルドカプラーを外して
簡単に交換できる小型の
カプラーで、カプラーの形態が
より実感的になります。
このカプラーには、
自動開放機能はありません。
KATOの客車セットなどでは、

このカプラーが
標準装備されたものもあります。
ほとんどの場合、KATO以外
TOMIX、MicroAceなど)の
車輛にも取り付け可能です。
(自動解放不可)

次項の「マグネ・マティックカプラー」と互換性があります。





ブレーキホースや電気回路と
いったジャンパ管の表現を
追加したものが
「KATOカプラーN JP A」
です。









アーノルドカプラーからナックルカプラーに交換すると、車両間が短くなり、
より効果的です。














車輛間隔が間延びした             車輛間隔の狭い
アーノルドカプラー              ナックルカプラー
マグネ・マティックカプラー
本写真 (C)Joshin

アーノルドカプラーとは
互換性がありませんが、
KATOカプラー/ナックルカプラー
とは互換性があります。

米国マイクロトレインズ社製の
リアルな形態のカプラーです。
KATOが輸入し自社の
商品番号でも発売しています。

名前に"マグネ"が付いている通り、
磁石の力で自動開放できます。
自動開放するためには、両方の車輛が
マグネ・マティックカプラーである必要があります。

TOMIX TNカプラー(自連型)
本写真(C)TOMIX


TOMIXでは、KATOのナックル
カプラーに対抗するカプラーと
して外観のリアルな
「TNカプラー」があります。
これは車体に固定されるもので、
自動連結・解放はできません。






KATOナックルカプラーと TOMIX TNカプラー(自連型)

基本的に互換性がないので、連結することはできません。
ちょっとだけお互いの突起部分を細工することで連結できるようになるようです。

密連型カプラー

JRなどの電車などで使用されている
「密着連結器」(略して「密連」、正しくは「柴田式密着連結器」)を
模したカプラーです。
KATO密連型カプラー


電車のように他の車両と混合して

連結されることがない固定的な
編成で使われるものとして、
使われることがある。
KATO密連型は、ナックルカプラ
同様、台車側に取り付けます。





TOMIX密連型カプラー



KATO密連型同様に、固定的な
電車編成で使われるものとして、
使われることが多い。


TOMIX密連型は、台車ではなく
車体側に取り付けます。





.


Nゲージ 普通+寝台 製造計画 P30-0i

.


普通寝台は、ながさき山陰南紀/はたやま に続き、
最後は 北海道の「からまつ」です。

スハフ44
スハ45 
スハ45
オハフ33
スハネ16
オハネ12
スユニ61
マニ60
牽引機関車:小樽~滝川 ED76-500、滝川~釧路 DD51

スハフ44釧クシ釧路
スハ45 釧クシ ↑
スハ45 釧クシ 
スハフ44釧クシ 
スハネ16札サウ 
スハネ16札サウ 
スユニ61釧郵1 
マニ36 札荷1 ↓
マニ36 大航2小樽

出典:1973/10/7
スハフ4417 釧路
スハ45 17  ↑
スハ45 46  
スハフ33105  
スハネ3050  
スハネ16504  
スユニ61508  
マニ60 245  ↓
マニ60 263※小樽
牽引機関車:小樽~滝川 ED76-515、滝川~釧路 DD51-636
※マニ60 200番台は 201~245 の45輛を製造。243の誤記ではないだろうか?




釧クシ
スハ43 507
スハ45 14, 15, 16, 17, 45
オハフ3378, 105, 274
スハフ4266, 503, 504, 506, 510, 511
スハフ448, 17, 18
スユニ6042, 218, 301, 302
スユニ61507, 508, 509, 510

札サウ
オハネ12 69, 501, 502
スハネ16 38, 39, 501, 502, 503, 504, 505, 506, 507, 508,
 〃 509, 510, 511, 512, 515, 516, 517, 518
オハネフ12503, 504, 506, 507, 508, 509, 510
マニ60 243, 244, 245



スハフ44
0番台(スハフ44 1~27)
北海道向けに製造された緩急設備付き座席車で27両が製造された。
外観はスハフ42形に酷似しており、車体の基本構成は同一である。
スハフ42形との相違点は、客窓の二重窓化、温気暖房装置、歯車駆動方式の
車軸発電機を台車に使用している。

100番台(スハフ44 101~105)
スハ45形に車掌室と緩急設備を取り付けスハフ44形に編入したグループ。
座席を撤去して車掌室が設けられたため、扉は車体両端にある。

スハ45
北海道向けに製造された座席車で53両が製造された。
外観はスハ43形に酷似しており、車体の基本構成は同一である。
スハ43形との相違点は、スハフ44と同じ。


.

GREENMAX板キット再生産情報(EC)




3月のエコノミーキット(仕様変更版)再販

417  \2,600 京王6000系 4両編成セット
417-1 \1,400 京王6000系 増結用中間車2両セット
423  \2,200 京急1000形 4両編成セット 2,200円+税
423-1 \1,400 京急1000形 増結用中間車2両セット
435  \2,600 JR103系(低運転台) 4両編成セット
435-1 \1,500 JR103系 増結用中間車2両セット




京王6000系電車は、
京王電鉄京王線用の電車です。
1972年から1991年に304両が製造され、
2011年まで運用されました。
2004年に事業用車に3輛改造されたが
2016年に廃車されています。






京急1000形電車は、京浜急行電鉄の電車です。
1959年に登場し、1960年に営業運転を開始しました。
旧デハ800形・850形からの編入車を含めて356両が製造されました。
現行の新1000形の登場以降、識別のため旧1000形、1000形(初代)と
呼ばれることがあります。
1975年から1979年にかけて、700形のサハを中間に挟んだ6両編成・8両編成が
組成されたり、朝夕ラッシュ時に8両編成に700形4両編成を増結して12両編成と
する運用も存在していました。
営業運転を2010年に終了、2011年に事業用車2両が廃車され、形式消滅しました。


国鉄103系電車は、国鉄が101系をベースに
経済性を最重視して設計・製造した
直流通勤形電車で、1963年から1984年までの
21年間に3,447両が製造されました。
新造車3,447両のほか、20両が72系から、
36両が101系からそれぞれ編入され、
総数は3,503両となります。
低運転台タイプ先頭車両は踏切事故対策や
視認性向上のための高運転台タイプが
登場する1974年までの生産されました。
なお、JR西日本では、中間車から先頭車
改造をしていますが、同社方針から
1次改良型の低運転台・シールドビームタイプで
改造しています。



某ショップを覗いたところ、在庫が確認できましたので、
無事に、発売されたようです。。。


ちなみに、亀鳥鉄道では京急1000形の購入を検討しています(w


.

TOP(2018年版ver.2)



 

ようこそ!亀鳥鉄道へ!
このブログは、Nゲージ亀鳥鉄道のブログです。

鉄道模型

レイアウト
レイアウトは、3840 x 1920 サイズ(L字型)です。
1周11mで、ほかに留置施設を敷設中です。






2016年に作り始めたレイアウト!

やっと、複線で1周するようになりました。
これを機に、亀鳥鉄道!と名付けました。













中央に、240cm(17輛編成対応)ホームが
1つあります。


ちなみに、もう1周は40m!になる予定です。





完成車輛
KATOやTOMIX、MicroAce などの完成品を購入しています。
ほぼ中古品が中心ですが、時々、新車も導入しています。

キット車輛
GREENMAXを中心として、車輛キットを購入し、製造しています。


現在の在庫は、完成車輛、板キットも合わせると2000輛以上あると思われます。


現地視察

JR各社
2018年1月に、再開通した常磐線に乗り、全国JRの100%完乗を達成しました。

・JR北海道 100%完乗
・JR東日本 100%完乗
・JR東海  100%完乗
・JR西日本 100%完乗
・JR四国  100%完乗
・JR九州  100%完乗

私鉄
私鉄系100%完乗を目指し、2018年も活動していきます。


現地調査

車輛調査
積極的な現地での写真撮影、動画撮影はあまり行っていません。
但し、現地視察時に、偶然出会う レアな列車 はワクワク撮影です(笑)

なお、誘われれば積極的に調査致します(笑) 

施設調査
鉄施設っていうんでしょうか?構造物に興味深々です。
スイッチバック(姨捨/二本木/立野/大畑/出雲坂根など)や
ポイント(ダブルスリップポイント)なんかもいいですよね!

車両内装とか興味津々です。
特に大きなリニューアル改造工事(後付けトイレ)とかワクワクします(笑)
こちらも、少々、ってところでしょうか。

音系調査
録る系の調査は、特にやってません。
最近は、鉄道模型のサウンドBOXに興味深々ですが…


本件について、何かあれば ここ にコメントください。

鉄活のスタンス (鉄度)

最新の鉄度バロメータは、こちらにあります(2017/12/30現在)。

調査活動などのお誘い

基本的に、こちらから積極的に活動をお誘いすることはありません。

スケジュールの都合が付けば一緒に活動することはあります。
ただ、お誘いを受けて時間に余裕があれば、基本的には拒みませんケドネ(笑)
日曜よりも、土曜のほうが、身軽です。日曜は、月曜に向けての休養です(笑)
なにしろ、おっさんですから・・・

本件について何かありましたら、ここ にコメントください。

姉妹提携

姉妹提携、またの名を友達登録、ですが・・・。
基本的には、こちらから友達登録は致しませんが、拒むものでもありません。

友達登録ご希望の方は、お気軽にご連絡ください。
基本的には、依頼を受けた場合はほぼ無条件(※下記の注意欄参照)で承認しています。

現地調査の方大歓迎! なのですが、あまりいらっしゃらないようです。
残念!!! (^_^;

※友達登録の注意
友達依頼をされる方は非常に若い方が多い!
こちらは、ただの 鉄好きなおっさん (爆)なので、
そこのところ、よ~~く理解して申請してください(笑)
このあたりを説明すると、申請を取り下げる方がたまにおられます(^_^;
10人に1人くらいの割合かな?(爆)

このあたりについては、念には念をいれて(笑)
承認前に、yahoo blogのメッセージ機能で上の説明します。

本件について、何かあれば ここ にコメントください。

ネットでの争いに巻き込まないで!
ネットでの争いに巻き込まないでください。

世の中どっちが悪いかなんて一概に言えないです。
一方的な論理で、友達登録を解除せよ、などと押しつけがましいことを
言ってこないでください。

参考資料:その1その2

お気に入りブログ登録 について

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"っとできるシステムです。

こちらから友達登録はしないのですが、この 「お気に入りブログ登録」 は、
結構、お気軽に "ポチッ
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京急 穴守稲荷駅


穴守稲荷駅で工事!



穴守稲荷駅での広告掲示板に
こんな張り紙が…

ホームに柵を作るようです。




ホームドアじゃないんかい!!!!











.

Nゲージ 普通+寝台 製造計画 P30-0h

.


南紀/はたやま の続きです。

普通寝台列車 「南紀」

1975年3月の時刻表から(saran氏から借用)調査。




     921 924
名古屋 15:2113:08
四日市 16:1512:10
16:1612:06
亀山 16:5111:33
17:1211:24
津   17:3311:01
17:3511:01
多気 18:2610:14
18:3110:10
尾鷲 20:4307:50
   20:4807:25
熊野市 21:3906:32
    21:4306:28
新宮 22:2105:50着:寝台車連結
22:4005:10着:寝台車切離
紀伊勝浦23:0804:43
    23:0904:41
串本 23:5503:55
23:5603:50
白浜 01:0902:30
01:1202:28
紀伊田辺01:2702:14
01:3702:05
和歌山 03:5023:50
03:5823:39
天王寺 05:0022:40


快速なので上記以外の駅にも止まりますが(ほぼ各停なみ)、主要駅のみ記載。



.

国鉄車両配置表


国鉄車両配置表

前回、1968年、1976年、1977年版を入手したことを記事にしました。

今回、さらに追加!



1985年、1986年版です!!






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亀鳥鉄道 1/6周年(笑)


亀鳥鉄道を名乗り始めて、1/6周年(笑)まだ2か月です。

google.com
とはいえ、「亀鳥鉄道」でググると、その検索結果は「独占」です \(^o^)/





Yahoo!
yahoo!も、同じ検索エンジンなので、検索結果は「独占」しています。




bing
bingは・・・いまいちですね。
とりあえず2個ほどTOPに表示されますが
それ以降は、「亀鳥」ではなく「鳥亀」が並ぶ。

bingは、検索ジャンプのリンクができないやん。
しょうがないのでTOPのみリンクしてます。
検索を試す場合は、TOPで、「亀鳥鉄道」を入れてみてくださいw



(上記スナップ画像では上位に表示される広告は消しています)


しかし、なんで、鳥亀 が検索されるのか謎…。
亀鳥鉄道 -”鳥亀” と 鳥亀を排除してもダメ。
使えないなぁ、このbing検索エンジン

「亀鳥」「鳥亀」が同列で検索されるのは解せぬ。。。


.

Nゲージ レイアウト L2-20


ダブルクロスポイント




ダブルクロスポイントは やっぱり撤去!
















ごちゃごちゃしてるのを一掃して…












撤去 & 再敷設 !!!



右2つの線路は、
17.5mmずれてしまいました >_<






複線一周間近に!!!




.

Nゲージ キハ283系 k14-0


JR北海道 キハ283系
写真は 2012/8撮影


キハ283系気動車は、JR北海道が1995年から
導入し、1997年から「スーパーおおぞら」
として営業運転を開始した特急形気動車です。
富士重工業(除く1輛)で2001年まで量産製造
されました。
2011年の脱線火災事故の影響により、
キハ285系の開発中止と、キハ261系1000番台
による追加製造が始まりました。


現在、キハ261系1000番台によりキハ183系/キハ281系の置き換えが始まっており、
2020年を過ぎると本系列も淘汰される運命にあります。

KATO キハ283系
Nゲージでは、KATO が 
10-476 キハ283系スーパーおおぞら 6両基本セット
10-477 キハ283系スーパーおおぞら 4両増結セット

基本セットは、1月に再販されたようです。

10-477 キハ283系スーパーおおぞら 4両増結セット




某オークションで増結セットを
落札したところから始まります。

KATO キハ283系は、現在高値安定中です。













キハ283-12


10-476 キハ283系スーパーおおぞら 6両基本セットの中古バラ購入品。

キハ283-12は、編成の先頭(釧路向き)または中間に組成される、
運転台付の普通車です。客用扉は片側2箇所に設置されています。
洋式トイレと男子用トイレを設置しています。定員48名。
落成時、キハ283-107を名乗っていましたが、2001年に改番しました。

キハ282-111


10-476 キハ283系スーパーおおぞら 6両基本セットの中古バラ購入品。

キハ282-111は、編成の中間に組成される、運転台のない普通車です。
客用扉は片側1箇所で、トイレ・洗面所はありません。
札幌側に荷物置き場と喫煙コーナー兼ミニラウンジがあります。定員64名。

キロ282-6



10-476 キハ283系スーパーおおぞら 6両基本セットの中古バラ購入品。

中間に組成される運転台のないグリーン車です。配置は横1 + 2列で、
配置が中央で逆転します。車端部には、車内販売準備室・車掌室・男子用および
共用洋式トイレ・喫煙コーナーがあります。各座席はリクライニング、
レッグレストなどの操作が電動化されています。定員26名。

キハ283-11



キハ283-11は、編成の先頭(札幌向き)または中間に組成される、
運転台付の普通車です。客用扉は片側2箇所に設置されています。
洋式トイレと男子用トイレを設置しています。定員48名。
落成時、キハ283-106を名乗っていましたが、2001年に改番しました。


キハ282-2006


10-477 キハ283系スーパーおおぞら 4両増結セットの中古購入品。

編成の中間に組成される、運転台のない普通車です。
客用扉は片側1箇所で、トイレ・洗面所はありません。
途中駅等における付属編成の増解結を想定し、釧路側に保安装置付きの
簡易運転台を備えています。
このため、付属編成の先頭車として本線での運転が可能です。
札幌側に荷物置き場と喫煙コーナー兼ミニラウンジがあります。定員60名。

キハ282-8


10-477 キハ283系スーパーおおぞら 4両増結セットの中古購入品。

編成の中間に組成される、運転台のない普通車です。
客用扉は片側1箇所、車椅子対応車両で、札幌側に車椅子対応の座席と
男女兼用トイレ、男子用トイレ・多目的室があります。定員51名。

キハ282-8


10-477 キハ283系スーパーおおぞら 4両増結セットの中古バラ購入品。

編成の中間に組成される、運転台のない普通車です。
客用扉は片側1箇所、車椅子対応車両で、札幌側に車椅子対応の座席と
男女兼用トイレ、男子用トイレ・多目的室があります。定員51名。

キハ283-8


10-477 キハ283系スーパーおおぞら 4両増結セットの中古購入品。

キハ283-8は、編成の先頭(札幌向き)または中間に組成される、
運転台付の普通車です。客用扉は片側2箇所に設置されています。
洋式トイレと男子用トイレを設置しています。定員48名。
落成時、キハ283-103を名乗っていましたが、2001年に改番しました。

キハ282-1(M)
10-476 キハ283系スーパーおおぞら 6両基本セットに含まれるが入手できず。


キハ283-20
10-477 キハ283系スーパーおおぞら 4両増結セットに含まれるが入手できず。


ケースに収納


6量編成向けのウレタンを
8輛編成ウレタンに変更して収納。


いいですねぇ~!!!













キハ282-8 の動力化



現状の問題は、動力車がないこと。

某オークションでは5000円近くするし、
アキバの中古ショップにも落ちてない。
(MA製は落ちてますが…)


というわけで、キハ282-8の1輛を
動力化することにして、動力用のASSYを
購入してきました。








.

Nゲージ レイアウト L2-19





複々線っぽい感じの4線を
ダブルクロスポイントを3つ使って渡る、
っていう線形を考えてみたけど、
いまいちなんだよなぁ、と。。。
頭の中をぐるぐる。。。














ダブルクロスポイントの1つを
移動さぜてみた。。。

本物に合わせようとするなら、
N型が正しいのでしょうけれど。

でも、なんだかモヤモヤ…









というわけで、思い切って、
ダブルスリップポイントを4つ
ノーマルポイントを4つ使って、
豪勢に作ってみた…。

2万円強の私財投入!!!


中央の線路間隔がずれたので、
修正が大変です(汗



でも自由自在に行き来できるのが
いい感じ。。。

その代わり電源回路が
面倒なことになりそう >_<












.

食い物系・・・アイスクリーム!


VIENNETTA

マスカルポーネを使用し洋酒を効かせたコクのあるバニラアイスクリームと、
パリパリとしたミルクチョコレートをさざ波状に幾層にも重ねた、
濃厚な味わいのデザートカップアイス。


うちの冷凍庫の常備品です!






ルマンドアイス
ブルボンのルマンドアイス

2016年夏に新潟県および北陸3県で地域限定アイスクリームとして登場。
甲信地域、九州地域、東海地域、東北地域、北海道、中四国および関西地域へと
順次販売エリアを拡大。
2018年2月12日(月)から関東1都6県(東京/神奈川/千葉/埼玉/茨城/栃木/群馬)へも
販売エリアを拡大。これにより日本全国での販売となる。

ちょっとお試しに2個ほど購入~・・・いつ食べよう~・・・


.

今回は珍しく食べ物の話…

.

この時期、夕(夜)飯は、鍋物 or カレーです。

週末、どっさり、野菜(大根やらの根菜類やら、春菊などの葉っぱ類)や肉類、
練り物や揚げ豆腐類などを買いこみ、1週間は、おでん風で過ごします(笑)

次の週は、じっくり染み出た汁に、カレールゥをいれ、1週間カレー週間です(笑)

基本的に、2周でローテーションです(爆)





カレーは、基本的に、ハウスの
です。結構人気が高いようで
大辛6なせいなのか?)、
なかなか手に入りません。。。








しょうがなく(ぉぃ、グリコの
で代替してます。








プレミアム熟カレー(辛口:Level 5)は、
辛さがいまいちなため(ぉぃ)
カイエンペッパーパウダーを買ってみました。

まぁ、ただの赤唐辛子なのですが・・・。

中国製、というのがね(^^;

あんまり辛くないや…(汗

ジャワカレースパイシーブレンド、ほすぃ!




ハバネロパウダーが気になります。。。。。ただただ高いです(汗
カイエンペッパーに比べて、6.7倍も違う…


料理の写真のアップは・・・やめておきます(笑)




.

Nゲージ 普通+寝台 製造計画 P30-0g

.


ながさき山陰に比べて、南紀/はたやま の車輛情報は減ってきます…(^_^;
ぐぐってみると、下記の編成実例があるようです。

1975/4/5

EF58 28(竜)天王寺~和歌山
DF50 31(亀)和歌山~名古屋
スユニ61 31 天リウ天王寺~名古屋
ナハフ10 14 天リウ天王寺~名古屋
ナハ 10 101天リウ天王寺~名古屋
ナハ 10 100天リウ天王寺~名古屋
ナハフ10 15 天リウ天王寺~名古屋
オハネ12 67 天シク天王寺~新宮
オハネフ1255 天シク天王寺~新宮


1976/6/17 924レ 南紀

EF58 66(竜)天王寺~和歌山
????()和歌山~名古屋
スユニ61 113天リウ
ナハフ10 15 天リウ
ナハ 10 102天リウ
ナハ 10 103天リウ
ナハフ10 33 天リウ
オハネ12 67 天シク
オハネフ1255 天シク


1976/6/18 924レ 南紀

????()天王寺~和歌山
DF50 30(亀)和歌山~新宮
????()新宮~名古屋
オハフ33 10 天カメ
スユニ61 113天リウ
ナハフ10 15 天リウ
ナハ 10 102天リウ
ナハ 10 103天リウ
ナハフ10 33 天リウ
オハネ12 67 天シク
オハネフ1255 天シク
オハフ33は和歌山市~亀山


1983/12/24 924レ はたやま

EF58 170(竜)(天王寺→新宮)
DD51-1038()(新宮→亀山)
スユニ50 2055郵※ 天リウ
オハフ33 354 和歌山市~亀山天カメ
オハフ33 2351天王寺~亀山 天リウ
オハ 47 2149天王寺~亀山 天リウ
オハフ33 2623天王寺~亀山 天リウ
オハフ33 2420天王寺~亀山 天リウ
オハネフ122094天王寺~新宮 天リウ

※竜華~新宮~熱田



1976年の配置表を紐解く・・・

天リウ
ナハ10 10, 100, 101, 102, 103
ナハフ10 9, 12, 13, 14, 15, 33
スユニ61 23, 24, 30, 31, 113, 305

天シク
オハネ12 58, 67
オハネフ122, 55, 68, 86

天カメ
オハフ33 1, 4, 6, 8, 10, 11, 12, 110, 112, 169, 367, 428, 436, 566


以下は、1976年には、まだ在籍せず。
1983年1976年
スユニ50 2055天リウ未製造
オハフ33 354 天カメ天シク
オハフ33 2351天リウ新ナオ
オハフ33 2420天リウ新ナオ
オハフ33 2623天リウ新ナオ
オハ 47 2149天リウ大ヒメ
オハネフ122094天リウ新ニイ

GREENMAX板キット再生産情報



梅が咲き始めましたね!





今日(3/3)は残念な天気でしたが、
カメラでポチッと撮影してみました。


木によっては、開花ゼロな木もあるので
まだまだこれからですね。





(後ろの建物は羽田図書館)







旧客の車体が「青色シリーズ」の第3弾が発表になっているようです。

エコノミーキット着色済シリーズ!第3弾、青色シリーズ(2018年7月生産予定)
新No. 旧No.
11021 120 \1,200 スハ43形 (青色)
11022 133 \1,200 スハフ43形(青色)
11023 130 \1,200 スハフ42形(青色)
11024 132 \1,200 スハ44形 (青色)
11025 116 \1,200 マニ37形 (青色)※
11026 161 \1,200 スハニ35形(青色)

※従来はマニ36/37の2輛セット


エコノミーキット着色済シリーズ!第2弾。(2018年5月以降生産予定)
新No. 旧No.
11011 124 \1,400 ナハ10形  (茶色)
11012 125 \1,400 ナハフ11形 (茶色)
11013 129 \1,400 ナハネ10形 (茶色)
11014 161 \1,200 スハニ35形 (茶色)
11015 135 \1,600 ナロ10形  (茶色)
11016 137 \1,600 オロネ10形 (茶色)
11017 *** \1,650 ナロハネ10形(茶色)
11018 146 \1,200 マシ35形  (茶色)
11019 147 \1,450 オシ16形  (茶色)
11020 148 \1,450 オシ17形  (茶色)

以下、未定義
110XX 138 -------- オロハネ10形

着色済シリーズでは、オロハネ10ではなくナロハネ10!


エコノミーキット着色済シリーズ!第1弾。(2018年4月生産予定)
新No. 旧No.
11001 120 \1,200 スハ43 (茶色)
11002 121 \1,200 オハ61 (茶色)
11003 122 \1,200 オハフ61(茶色)
11004 123 \1,200 スハニ61(茶色)
11005 130 \1,200 スハフ42(茶色)
11006 132 \1,200 スハ44 (茶色)
11007 133 \1,200 スハフ43(茶色)
11008 143 \1,200 スユ42 (茶色)
11009 144 \1,200 マニ35 (茶色)
11010 145 \1,200 マニ60 (茶色)



.

Nゲージ 普通+寝台 製造計画 P30-0f

.

普通寝台列車 「山陰」

1975年3月の時刻表から(saran氏から借用)調査。


827 826
京 都 22:0205:25
綾 部 00:1403:17
綾 部 00:1603:13
福知山 00:3203:00
福知山 00:5402:49
和田山 01:3502:14
和田山 01:4002:09
養父   01:47 |
八鹿 01:59 01:55
江原 02:09 01:43
国府 | 01:37
豊 岡 02:2001:27
豊 岡 02:2701:22
城 崎 02:3701:11
城 崎 02:3801:10
鳥 取 04:4023:28
鳥 取 04:4923:18
倉 吉 05:4822:22
倉 吉 05:5522:18
米 子 07:3420:54
米 子 07:4320:48
松 江 08:2920:04
松 江 08:4419:58
出雲市 09:5019:09
主要停車駅のみ記載。


.

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