GREENMAX板キット新製品!&再生産情報


2018年9月生産予定
425  \3,000 東急8090(8590)系 5両編成セット
425-1 \1,800 東急8090(8590)系 増結用中間車3両セット
434A  \3,000 国鉄155系 基本4両編成セット
434B  \2,800 国鉄155系 増結4両セット


2018年9月生産予定 新製品 未塗装エコノミーキット
選択式の車端部パーツの組み合わせにより2種類の車両を製作可能。

ここにきて、新製品!らしいけれど、まさかね。上記は、
306 国鉄クモハ11-400/クハ16-400
308 国鉄クモハ12-040/クモニ13
だったやつの再構成品じゃないかなぁ?


2018年11月生産予定

417  \2,600 京王6000系 4両編成セット
417-1 \1,400 京王6000系 増結用中間車2両セット
423  \2,200 京急1000形 4両編成セット
423-1 \1,400 京急1000形 増結用中間車2両セット
435  \2,600 JR103系(低運転台) 4両編成セット
435-1 \1,500 JR103系 増結用中間車2両セット



全て税抜価格です。


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512:Nゲージ 九州篇2


昨日に引き続き、Nゲージ 九州篇を。。。

Nゲージ 九州篇(2)




左から

⑧(空き)

上には、なぜか
EF66 ブルトレセット




457系、787系、なんで、こんなに多編成を持ってるのでしょうか?(汗

457系は、模型的には未公開なので、どこかのタイミングで紹介する予定です。



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511:Nゲージ 九州篇1



この週末、カラーボックスに収納している車輛ケースを地域別に並べ替え。。。

Nゲージ(九州篇)



左から

➁485系 Redかもめ
485系 Redかもめ
⑥813系 200番台
⑧883系 SONIC


上には、九州ではない
哀別 碓氷峠セット(EF63 18・19号機)



➁、➂、⑥、⑧、EF63は本ブログでは未公開。
どこかのタイミングでまた紹介します。



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危機管理


危機管理

ちまたで賑わせている危機管理です。

ほぼ毎日、新しいキャラクターの登場で、そのたびに炎上しているようです(汗

そして、最後のボスキャラ(理事長)も、メガトン級の炎上を与えそうな予感です。


日本大学危機管理学部
そして、ここでも…



「すみませんが、今回取材は勘弁してください」
by 学部長



「選手と関西学院大学に申し訳なく、(日大には)適切に対応してもらいたいと思います。危機管理学部は、学生に危機管理を教えるところで、日大自身の危機管理には対応していません。危機管理のためには情報を正確に知ることが重要ですが、そこまでの情報が来ていないので、判断できないということでもあります。」
by 某教授



日大アメフト部で反則行為をし、実名で記者会見した選手について「卒業し、就職するまで守り、フォローするのが学校の、学部としての総意」と力説した。また、今回の反則問題を巡り、学問を教える場であるはずの危機管理学部が、危機管理をする部署だと勘違いされていると指摘した。
by 某准教授



「私は幕末から明治時代が専門なので、現代のことは疎いんです。すみません」
by 某准教授



さすが、学部長、教授の「危機管理」のコメントは赤点逃れのギリギリセーフと
思うけど、准教授のコメントは、危機管理としてもイケてない(汗

学部を「危機管理をする部署」だと思ってる人いないと思うし、
「歴史から学ばない危機管理って何?」、ツッコみどころ満載ですねぇ。

危機管理学部 学生

「大学の対応は遅すぎた。先に選手を表に出してしまい、責任も学生になすりつけようとしている」
「誰が見ても指示は明確。全て認めて辞任しておけば騒動を沈静化できたかもしれないのに、信じられない思いだった」



司会者炎上で
「こっちが加害者側なのでもっと丁寧な進行をすべきだと思った。危機管理の対応を考えるきっかけになった」



「学内でも権力のある人だったから大学も動きにくく、まずい対応になったのではないか」



「周りが監督に物言えないのなら、早く大学のトップが出てこないといけない」



「ネットなどでは危機管理学部への批判もあるが、大学の対応がまずいからといって学部が批判されるのは論点が違うように思う」



危機管理学部の学生コメントは最後の1つを除いて、マトモで救われる…



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jtrain #49, #52, #59



中古で購入~。共通するのは旧客!

値段は。。。いうまい(汗


j train #49



#49の特集は「夜汽車の時代Ⅰ 1980's」
普通鈍行に寝台車が連結されていた
「ながさき」「山陰」「はやたま」「からまつ」
の特集。


この特集を目当てに某所で入手。








j train #52




購入の決め手は
特集「長距離鈍行」














j train #59

「特集:客車編成今昔Part2 編成記録100選」
の part1 に相当するのが、この #59。

どうしても欲しくてねぇ・・・


凄い値段で買ってしまった…












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GREENMAX板キット再生産情報


発売されたようです。
GREENMAX板キット再生産情報

413  \3,800 JR111(115)系 初期型 4両編成セット ECキット
413-1 \2,000 JR111(115)系 初期型 増結用中間車2両セット ECキット
414  \3,800 JR113(115)系 量産冷房車 4両編成セット ECキット
414-1 \2,000 JR113(115)系 量産冷房車 増結用中間車2両セット ECキット
426  \3,000 近鉄12400(12200)系 4両編成セット ECキット
407A  \3,000 阪急通勤車 基本4両編成セット ECキット
407B  \2,400 阪急通勤車 増結用中間車4両セット ECキット
415  \3,400 JR103系(高運転台・非ATC車) 6両編成セット ECキット

いずれも税抜価格、仕様変更版

ECキット:エコノミーキット




近鉄12400(12200)系 4両編成セットは、入手しないと…!!!

というわけで、とりあえず、まずは2箱ゲット!(3箱追加購入予定!)


急行かいもん(12+20系客車)k13-1

実は、昨日の車輛ケースの記事は、今日の記事の前振りなわけで…。
前回の「急行かいもん」の記事は、こちら

急行かいもん4号
ED76

TOMIX 2103 ED76-1000

ED76-1000番台中期増備車

1015 - 1023号機
1979年に製造された1015号機以降は、鹿児島地区における桜島の降灰対策のため
運転室側窓に横引きユニットサッシが採用された。車両番号標記はステンレス
エッチング文字のブロックナンバープレートに、主電動機はMT52Bに変更された。
基本性能は1011 - 1014号機を踏襲している。


オユ14


以前、紹介したのですが、
行方不明中(^^;

どこに行ったんじゃろ?








オユ14形:1972年/1973年 (1 - 4、201 - 205)

オユ14形は区分室付郵便車で、オユ11形の後継として新製されたものである。
車体そのものはオユ11 100番台とほぼ同形である。台車は空気バネのTR217形で、
最高運転速度110km/hに対応しており、走行性能的には14系客車に準拠している。
オユ11形に準じた構造のものを第1種(1 - /2001 - )、東京 - 門司間の拠点間輸送に適合した構造を持つものを第2種(201 - /2201 - )として区分している。
荷重は自重増により6t(郵袋数532個)である。冷房装置は全車が新製時より搭載。
車体塗色は青15号。

門モシ:オユ14-1,2,3,4


マニ50

マニ50形(マニ50 2001 - 2072・2101 - 2264)

老朽化したマニ60形・マニ36形など旧形車の置換え用として開発された荷物車で、
1977年~1982年に236両が製造された。
室内配置は従来の荷物車とほぼ同等でトイレ・貴重品室を、乗務員室扉は車体前後に
設置し、各々に車掌室と業務用室を配する。
荷重は14t。外部塗色は青15号である。全車が電気暖房装置を備え車両番号は
2000番台とされた。ただし1979年製造車からはブレーキシリンダの配置など細部が
変更され車両番号が2101以降に区分された。
1986年に鉄道荷物輸送が廃止されたことで本来の荷物車としての用途はなくなり
製造年が新しいにもかかわらず大量に廃車となったが、「MOTOトレイン」用や
救援車代用としてJR旅客6社に63両が承継された。
特異なものとして、「リゾートエクスプレスゆう」用電源車への改造車や
24系客車の電源車マニ24形500番台が存在する。

門モシ:マニ50-2192,2193,2194,2259,2260,2261


スハフ12

模型は KATO スハフ12-151

スハフ12 101 - 163

1977年 - 1978年に63両が製造され、量産グループ III に分類される。
電源機関を中間冷却器付きのDMF15HZ-G形 (270 PS/1800 rpm) に、発電機を
DM93形に変更。これにより発電容量を210 kVA へ増強。車体側面の機関吸気口が
拡大し、吸気系の取り回し変更により、位置も窓一つ分車体中央寄りとなった。
また冷房装置をAU13AN形に、空気圧縮機をC400A形に、台車をTR217D形に変更、
新たに前位妻側に尾灯を設置し、車内には冷水器を設置。前述のとおり火災対策が
強化されており、床材を合板からアルミ板に、車内の布製品を難燃性に変更して
いる。
最終増備車である149 - 163は、後位側幌と緩急室窓を、当時量産が開始された
50系と共通化し、幌は収納式から外吊の普通形へ、緩急室後方の監視窓は
小形縦長に、それぞれ変更された。

鹿カコ:スハフ12-13,49,50,59,60,61,62,63,66,67


オハ12


オハ12 313 - 374
1977年 - 1978年に62両製造され、量産グループ III に分類される。
冷房装置をAU13AN形に、台車をTR217C形に変更。

鹿カコ:オハ12-59,60,212,219,220,221,222,223,224,225


オハ12


オハ12 21 - 214
1970年に194両が製造され、量産グループ I に分類される。

鹿カコ:オハ12-59,60,212,219,220,221,222,223,224,225


オハフ13


オハフ13 1 - 50
1970年に50両が製造され量産グループ I に分類される。
後から発電セットを搭載してスハフ12に改造できるよう、準備工事が施されているが、車体側面の機関吸気口はない。

鹿カコ:オハフ13-13,20,21,50,61,68


スハフ12


鹿カコ:スハフ12-13,49,50,59,60,61,62,63,66,67


ナハネ20


2等寝台車。1958年から1970年にかけて、1 - 49・51 - 91・101 - 149・
201 - 249・301 - 364と、本系列中最多の253両が製造された。基本的な
レイアウトはナハネ11形に準じ、車内は側廊下式で幅520 mmの3段式寝台が
9ボックス54名分並ぶ構造は踏襲しているが、当初より冷暖房完備で、各段寝台の
上下間隔が大きく取られ、快適性が改善された。また固定窓となったため窓下に
格納スペースが生まれ、通路側下部には折りたたみ式座席が設置されたほか、
車端部に和式トイレ2室と洗面台3基、出入り口付近に給仕室を装備する。

12系客車と連結できるのは、1000番台のみである。
また、窓上の白い線は無いのが正しい(と思う)。

鹿カコ:ナハネ20-1126,1135,1136,1202,1214,1215


ナハネフ22


全車寝台化への方針変更によりナハフ20形に代わって1964年から1970年にかけて
1 - 26が日本車輌製造のみで製造された2等寝台緩急車。ナハフ20形同様の
非貫通式を採用し、最後尾は車掌室と展望室を設置する。寝台はナハネ20形同様の
3段式が8ボックス48名分設置されており、トイレ・洗面所もナハネ20形と同じで
ある。車掌室とは別に乗務員室も設置された。

ナハネ20同様、窓上の白い線は無いのが正しい(と思う)。

鹿カコ:ナハネフ22-1007,1008,1009,1010,1011,1012






というわけで・・・


この「急行かいもん」のためでした!



おっと、オユ14を探さなきゃ…

アキバで車輛買い付け


亀鳥鉄道では定期的な車輛買い付けを行っています。(前回の買い付け

5/19(土)にアキバ方面で中古車輛を買い付けてきました :-)

車輛買い付け




グリーンマックス
エコノミーキット



\1,800だったので衝動買い(^^;







KATOのコキフ10000が
\300 だもの。
買わないわけがない(笑)


同じくKATOの スハフ12。

自宅で確認したら、
どちらも、尾灯OKでした。

12系客車は別途記事化予定デス。







こちらは、中古車輛ではなく、
KATO の ASSY品、スニ41。


でも台車が品切れでない…(汗













というわけで・・・

Joshin通販で。

8047D TR203をゲット。


本当は、5139D(5139-2D)
らしいのだけれど。




台車1個で、あんな段ボールなわけないですね。



他にも買いましたが、その話は、また別の話・・・





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渋谷駅(JR)


駅改良工事





最近、こういうところに、
仕事で通うことが増えまして…

(表ではなく裏ですけれど)









こちらは、5/17毎頃の様子。
(湘南新宿ラインのホームの
新宿方面のホーム端から品川側を撮影)

以前と比べ、
土嚢?(中身はバラストと思う)が
増えている。


現状のホームとの高さの差、
どうするつもりなのでしょうね?

登坂になってますが、
ホームも登坂状にするのでしょうねぇ。





こちらは、山手線の新宿方面から
品川方面を撮影。

この辺りは、フラットな感じですね。

以前は、東急が陣取っていた場所。

品川駅の京浜東北線のイベント(6/17)の
前に、こちらがまず工事します。
(5/25~5/27まで)

どちらも目が離せませんね!!!








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いすみ鉄道社長退任と大多喜町


いすみ鉄道の鳥塚社長が退任、との報道が…。社長自身もこの件でコメント

この報道で見えてくるのが、「大多喜町」と「いすみ鉄道」関係性。
ググると、出てくる出てくる・・・。なかなか仲がお悪いようで…(汗


鉄界隈ではかなり有名な社長さん、赤字ローカル線としては、
かなりいい形で現状に至っているように思えます。

周りの方々も、退任に当たっては人物像として好意的なコメントを出され、
(真実はどうであれ)大人の対応をされています。

・・・にもかかわらず、大多喜町の副町長だけは、
「公募社長本来の目的である運行面の黒字化が実現できず残念」と蜂の一刺し。

赤字ローカル線の黒字化なんて、誰がやってもかなりのハードルなのに、
マスコミ対応でこんなことがサラリと言えてしまうのは、なんとも残念。

そして、このことは、背景として、いすみ鉄道と大多喜町の間には、
のっぴきならない背景があるんだろうなぁ~、という感じ。

ググってみると、どうやら大多喜町は、いすみ鉄道廃止の立場のようで、
赤字垂れ流しはもってのほかなので、傷を負いつつ(=赤字)生かさず殺さずな
現状は本心としては容認できないのでしょうね。



(ニュース記事)いすみ鉄道社長退任表明
 いすみ鉄道(大多喜町)の鳥塚亮社長(57)が任期満了に伴い今期限りでの退任を表明したのを受け、関係者は17日、「鉄道が存続し地域に観光客が増え、活性化につながった」と功績をたたえた。一方で「カリスマ社長がいなくなる」と危機感をあらわにし、「今後はわれわれが頑張り、地域を潤さなければ」と気を引き締めた。

 市民ボランティア団体「いすみ鉄道応援団」は、鳥塚社長が公募で就任した2009年に結成された。掛須保之団長(56)は「鉄道を広告塔に観光客を呼び込む」という取り組みに共感し先頭に立った。土日祝日には国吉駅で団員と一緒に弁当やポップコーンを販売し乗客をもてなす。「全国区の知名度のローカル線になった。10年前のような経営危機は二度とごめんだ」と語気を強める。「鳥塚社長が観光客増加に向けた種をまいた。流儀を継承していきたい」と今後も活動を拡大していく考え。

 いすみ市の太田洋市長は09年、公募に申し込んだ鳥塚社長との面接に臨んだ。「企画力、バイタリティー、PR力。どれをとってもピカイチ。満点だった」。期待通りの働きぶりに「9年間の努力で鉄道はもとより、沿線の活性化に寄与してくれた」と評価し、突然の退任表明に「とても残念」と声を落とした。さらに「カリスマ社長がいなくなる。鉄道活性化の役割は夷隅地域2市2町に渡された」と述べ、集客面で支援していく方針を示した。

 大多喜町の鈴木朋美副町長も、知名度アップに貢献したことに感謝。一方、「公募社長本来の目的である運行面の黒字化が実現できず残念」と話した。

◆後任は株主総会後

 第三セクターのいすみ鉄道に出資する県によると、鳥塚社長の任期は6月末までで、後任人事は取締役会と株主総会を経て決めていくという。交通計画課の担当者は「任期満了で辞めるので意思を尊重したい」とコメントした。




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京浜東北線 6/17から新線へ切換!



今日品川駅の京浜東北線ホームにて…



京浜東北線の南行のホームが変わる・・・。




品川駅の
4番線ホーム北側から
田町方面4-5番線を撮影。

右の5番線の線路は、
右に曲がっています。

現在建設中の(仮)泉岳寺駅
の中を通過する新しいルート
(新線!!!)を辿ります。




いまは、新駅の建設現場は遠いですが、このルートだと、
建設中の現場の中を突っ切るので楽しみですね!

そして電留線(東京総合車両センター田町センター:旧田町車輛センター)も
近くなる。。。

田町~品川間の南行ルートの線路敷設は終わっているようですが、
北行ルートの敷設も始まったようです。


そして、この4番線が北行ホームになるのでしょうね。

残った1番線ホーム、どうするのだろう?
欠番か?それとも、番線リナンバーか?

さてどっちだ!?



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トワイライトエクスプレス瑞風


21日より運行再開

 豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス瑞風(みずかぜ)」が運休していた問題で、JR西日本は18日、21日から運行を再開すると発表した。

 同社によると、ラウンジカーの5号車にある食器洗浄用の水から、大腸菌群などが検出されたことが11日に発覚。翌日から運休していた。全てのタンクと配管を洗浄して再検査し、基準を満たしていることが確認された。ただ、詳しい汚染の原因は不明だという。【山下貴史】


 JR西日本は18日、ラウンジカーの食器洗浄用の水質が飲用に不適格と判明し、運休していた豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス瑞風」の運転を21日から再開すると発表した。

 JR西によると、車両の水タンクや配管を洗浄して再検査し、全車両の水質が飲用に適していると確認できた。担当者は「定期的に洗浄したり、自主的に検査したりして再発防止に努める」としている。

 瑞風は年に1度の定期検査で大腸菌群などが検出され、12日発の1泊2日コースと、16日発の2泊3日コースの計2本の運転を中止。乗客から健康被害の申告はないという。




とりあえず、なんとか運行再開にこぎつけたようですね。

ただ、早急に原因究明とまでは、やはりいかなかったようで…。

原因不明なので、とりあえず年1回の検査を複数回に分けて頻繁に検査、
定期的な洗浄、ってことのようですね。
まあ、早急に再開するためにはこのような施策となったのでしょうけれど…。




これで収束するのか、それとも…・・・?



昨晩のネタがいまいちなので、ちゃんと?したネタで書いてみた(笑)


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最近ネタがない・・・


ネタ・・・ほしい

仕事が忙しくて、ネタが作れず・・・ネタがない。。トホホ。



そういえば、先週、カラーボックスを4個ほど買ってきたんだった…。


完全に、TOMIX、KATOのケースが溢れてる…。


整理整頓しなきゃいけないわ。。。


ネタはないけど、車輛はあるから、手持ち車輛を公開していこうかしら・・・?



しかしそれにしても暑い・・・


エアコンの冷房を入れるのも時間の問題ですねぇ~








GREENMAX板キット再生産情報


お腹いっぱいなので、買いませんが…。


無事に発売されたようです。某ショップで確認!!!みんな急げ!!!


エコノミーキット(電車)(仕様変更版) 5月中旬発売予定

303  \1,500 東急旧3000系 2輌編成セット エコノミーキット
401  \2,800 近鉄2610系 4両編成セット エコノミーキット
416  \2,800 東武10000型 4両編成セット エコノミーキット
416-1 \1,400 東武10000型 増結用中間車2両セット エコノミーキット
422  \2,800 京王3000系 5両編成セット エコノミーキット

(税抜)




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「瑞風」食器洗浄水から大腸菌群


瑞風に大ダメージ!

JR西日本は11日、山陰・山陽地方を巡る豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス  瑞風 みずかぜ 」の一部車両で使用していた食器洗浄用の水が、飲み水に適さない状態だったと発表した。乗客の健康被害は確認されていないが、原因を調べるため、12日は列車を運休する。
 発表では、今年4月に実施した年1回の水質の定期検査で、バーカウンターが備えられた5号車(ラウンジカー)の食器洗浄用の水から、大腸菌群が検出されたことが、11日に判明したという。原因は調査中。
 列車は全10車両。12日は運休とし、ほかの車両も含めて使用水の安全を確認する。


 JR西日本は、食器洗いに使用していた水から大腸菌などが検出された豪華寝台列車「瑞風」について、16日の運行も新たに中止しました。

 瑞風をめぐっては今月11日、年に1度行われる定期検査で、バーなどがあるラウンジカーの貯水タンクの水から、大腸菌や基準値の約7倍の細菌が検出され、12日の運行が休止されていました。水は食器を洗うためだけに使用されていて、今のところ健康被害は確認されていないということです。

 JR西日本は瑞風のほかの車両の貯水タンクについても水質を調べていて、安全が確認されしだい、運行を再開する方針です。




”高級”で売る商売に、大腸菌はマズイですなぁ・・・。かなり致命的。

問題は、どこから入り込んだのか・・・。

簡単には解決しなさそうな予感。

12日、16日と運航中止になっているところから、
次の判断は運行判断は、19日出発分ってことですかね。

明日、何らかの発表がなされそうですね。

混入経路がはっきりしないと、単に殺菌消毒しました、では済まないと思うので、
まずは、食器の持ち出し&持ち込みで車内での洗浄はしない、って
ところからの運行再開かもしれません。。。



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夏の旅計画(復路)パターンB


往路で採用したルート復路に適用したもの

復路 パターンB
X月X日

●上熊本
|  10:22発
|    JR鹿児島本線(普通)[八代行]43分
|  11:05着
○八代
|  11:15発
|    肥薩おれんじ鉄道(普通)[出水行]1時間27分
|  12:42着
○出水
|  12:52発
|    肥薩おれんじ鉄道(普通)[川内行]1時間9分
|  14:01着
○川内(鹿児島)
|  14:22発
|    JR鹿児島本線(普通)[都城行]50分
|  15:12着
○鹿児島中央
|  16:01発
|    JR指宿枕崎線(普通)[枕崎行]2時間25分
|  18:26着
■枕崎
●枕崎
|  18:35発
|    JR指宿枕崎線(普通)[山川行]1時間2分
|  19:37着
○山川
|  19:40発
|    JR指宿枕崎線(普通)[鹿児島中央行]1時間13分
|  20:53着
■鹿児島中央


X月X+1日

●鹿児島中央
|  9:00発
|    JR日豊本線(普通)[宮崎行]2時間34分
|  11:34着
○南宮崎
|  11:44発
|    JR日豊本線(普通)[延岡行]1時間46分
|  13:30着
○延岡
|  13:38発
|    にちりん14号(自由席)[大分行]1時間1分
|    運賃\1,110 自由席\820 計\1,930
|  14:39着
○佐伯
|  15:10発
|    JR日豊本線(普通)[大神行]34分
|  15:44着
■臼杵
■臼杵港
|  18:30発
|    宇和島運輸フェリー
|    運賃 \2,310
|  20:45着
●八幡浜港


X月X+2日

●八幡浜
|  7:27発
|    JR予讃線(普通)[松山行]31分
↓新谷
|    JR内子線(普通)[松山行]10分
↓内子
|    JR予讃線(普通)[松山行]50分
|  8:59着
○松山(愛媛)
|  9:34発
|    JR予讃線(普通)[伊予西条行]2時間3分
|  11:37着
○伊予西条
|  11:49発
|    JR予讃線(サンポート南風リレー号)[高松行]2時間25分
|  14:14着
○坂出
|  14:24発
|    マリンライナー38号[岡山行]38分
|  15:02着
○岡山
|  15:11発
|    JR山陽本線(普通)[相生行]1時間5分
|  16:16着
○相生(兵庫)
|  16:18発
|    JR山陽本線(新快速)[野洲行]59分
↓神戸(兵庫)
|    JR東海道本線(新快速)[野洲行]25分
|  17:43着
○大阪
|  17:57発
|    JR大阪環状線(内回り)(区間快速)[西九条方面 加茂/五条行]20分
↓天王寺
|    JR関西本線(区間快速)[加茂/五条行]19分
↓王寺
|    JR関西本線(区間快速)[加茂行]31分
|  19:13着
○加茂(京都)
|  19:24発
|    JR関西本線(普通)[亀山行]1時間22分
|  20:46着
■亀山(三重)


X月X+3日

●草津(滋賀)
|  7:28発
|    JR草津線(普通)[柘植行]53分
|  8:21着
○柘植
|  8:33発
|    JR関西本線(普通)[亀山行]24分
|  8:57着
○亀山(三重)
|  9:24発
|    JR関西本線(快速)[名古屋行]40分
|  10:04着
○桑名
|  10:04発
|    徒歩5分
|  10:09着
○西桑名
|  11:05発
|    三岐鉄道北勢線(普通)[阿下喜行]1時間0分
|  12:05着
■阿下喜
●阿下喜
|  13:39発
|    三岐鉄道北勢線(普通)[西桑名行]47分
| △14:26着
○西桑名
|  14:26発
|    徒歩6分
|  14:32着
○桑名
|  14:32発
|    近鉄名古屋線(準急)[近鉄四日市行]19分
| △14:51着
○近鉄四日市
|  14:51発
|    徒歩7分
|  14:58着
○あすなろう四日市
|  15:00発
|    四日市あすなろう鉄道内部線(普通)[内部行]17分
|  15:17着
■内部
●内部
|  14:35発
|    四日市あすなろう鉄道内部線(普通)[あすなろう四日市行]10分
|  14:45着
○日永
|  14:48発
|    四日市あすなろう鉄道八王子線(普通)[西日野行]3分
|  14:51着
■西日野
●内部
|  16:05発
|    四日市あすなろう鉄道内部線(普通)[あすなろう四日市行]10分
|  16:15着
○日永
|  16:18発
|    四日市あすなろう鉄道八王子線(普通)[西日野行]3分
|  16:21着
■西日野
●西日野
|  16:30発
|    四日市あすなろう鉄道八王子線(普通)[あすなろう四日市行]3分
↓日永
|    四日市あすなろう鉄道内部線(普通)[あすなろう四日市行]5分
|  16:39着
○あすなろう四日市
|  16:39発
|    徒歩7分
|  16:46着
○近鉄四日市
|  16:50発
|    近鉄名古屋線(急行)[近鉄名古屋行]35分
|  17:25着
○近鉄名古屋
|  17:25発
|    徒歩5分
|  17:30着
○名鉄名古屋
|  17:33発
|    名鉄名古屋本線(特急(一部特別車))[豊橋行]53分
|  18:26着
○豊橋
|  18:31発
|    JR東海道本線(普通)[浜松行]36分
|  19:07着
○浜松
|  19:19発
|    JR東海道本線(普通)[熱海行]2時間31分
|  21:50着
○熱海
|  22:09発
|    JR東海道本線(普通)[東京行]1時間29分
|  23:38着
■品川

夏の旅計画(往路)パターンB


復路で採用したルートを往路に適用したもの

往路パターンB
X月X日

●大鳥居
|  7:13発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[印西牧の原行]4分
↓京急蒲田
|    京浜急行本線(エアポート急行)[印西牧の原行]12分
|  7:30着
○品川
|  7:37発
|    JR東海道本線(普通)[熱海行]1時間37分
|  9:14着
○熱海
|  9:24発
|    JR東海道本線(普通)[富士行]13分
|  9:37着
○三島
|  9:43発
|    伊豆箱根鉄道駿豆線(普通)[修善寺行]36分
|  10:19着
■修善寺
●修善寺
|  10:40発
|    伊豆箱根鉄道駿豆線(普通)[三島行]36分
|  11:16着
○三島
|  11:27発
|    JR東海道本線(普通)[沼津行]6分
|  11:33着
○沼津
|  11:35発
|    JR東海道本線(普通)[静岡行]15分
|  11:50着
○吉原
|  11:58発
|    岳南鉄道(普通)[岳南江尾行]20分
|  12:18着
■岳南江尾
●岳南江尾
|  12:25発
|    岳南鉄道(普通)[吉原行]21分
| △12:46着
○吉原
|  12:52発
|    JR東海道本線(普通)[島田行]26分
|  13:18着
○清水(静岡)
|  13:18発
|    徒歩11分
|  13:29着
●新清水
|  13:34発
|    静岡鉄道静岡清水線(普通)[新静岡行]21分
|  13:55着
■新静岡
●新静岡
|  14:32発
|    徒歩10分
|  14:42着
○静岡
|  14:42発
|    JR東海道本線(普通)[浜松行]46分
|  15:28着
○掛川
|  15:44発
|    天竜浜名湖鉄道(普通)[天竜二俣行]45分
|    運賃 \760
|  16:29着
○天竜二俣
|  16:34発
|    天竜浜名湖鉄道(普通)[新所原行]4分
|  16:38着
■西鹿島
●西鹿島
|  17:00発
|    遠州鉄道(普通)[新浜松行]32分
|  17:32着
○新浜松
|  17:32発
|    徒歩7分
|  17:39着
○浜松
|  17:47発
|    JR東海道本線(普通)[豊橋行]34分
|  18:21着
○豊橋
|  18:31発
|    JR東海道本線(新快速)[大垣行]57分
|  19:28着
○名古屋
|  19:33発
|    みえ23号[伊勢市行]32分
|  20:05着
○四日市
|  20:15発
|    JR関西本線(普通)[亀山行]28分
|  20:43着
■亀山(三重)


X月X+1日


●四日市
|  7:14発
|    JR関西本線(区間快速)[名古屋行]6分
|  7:20着
○富田(三重)
|  7:20発
|    徒歩14分
|  7:34着
○近鉄富田
|  7:40発
|    近鉄名古屋線(急行)[松阪行]5分
|  7:45着
○近鉄四日市
|  7:45発
|    徒歩7分
|  7:52着
○あすなろう四日市
|  8:14発
|    四日市あすなろう鉄道内部線(普通)[内部行]17分
|  8:31着
■内部
●内部
|  8:39発
|    四日市あすなろう鉄道内部線(普通)[あすなろう四日市行]12分
|  8:51着
○日永
|  8:54発
|    四日市あすなろう鉄道八王子線(普通)[西日野行]3分
|  8:57着
■西日野
●西日野
|  9:00発
|    四日市あすなろう鉄道八王子線(普通)[あすなろう四日市行]2分
↓日永
|    四日市あすなろう鉄道内部線(普通)[あすなろう四日市行]5分
|  9:09着
○あすなろう四日市
|  9:09発
|    徒歩7分
|  9:16着
○近鉄四日市
|  9:28発
|    近鉄名古屋線(急行)[近鉄名古屋行]12分
|  9:40着
○桑名
|  9:40発
|    徒歩6分
|  9:46着
○西桑名
|  10:05発
|    三岐鉄道北勢線(普通)[阿下喜行]1時間0分
|  11:05着
■阿下喜
●阿下喜
|  11:39発
|    三岐鉄道北勢線(普通)[西桑名行]47分
| △12:26着
○西桑名
|  12:26発
|    徒歩5分
|  12:31着
○桑名
|  12:45発
|    養老鉄道養老線(普通)[大垣行]1時間8分
| △13:53着
○大垣
|  14:10発
|    JR東海道本線(普通)[米原行]35分
|  14:45着
○米原
|  15:17発
|    JR東海道本線(新快速)[播州赤穂行]1時間54分
↓神戸(兵庫)
|    JR山陽本線(新快速)[播州赤穂行]37分
|  17:49着
○姫路
|  18:06発
|    JR山陽本線(普通)[三原行]1時間25分
|  19:31着
○岡山
|  19:42発
|    マリンライナー59号[高松行]39分
|  20:21着
○坂出
|  20:30発
|    JR予讃線(普通)[伊予西条行]16分
↓多度津
|    JR予讃線(普通)[伊予西条行]30分
|  21:30着
■観音寺(香川)




X月X+2日

●岡山
|  7:10発
|    マリンライナー7号[高松行]41分
|  7:51着
○坂出
|  8:11発
|    JR予讃線(普通)[観音寺行]46分
|  8:57着
○観音寺(香川)
|  8:59発
|    JR予讃線(普通)[伊予西条行]1時間7分
|  10:06着
○伊予西条
|  10:29発
|    JR予讃線(普通)[伊予市行]2時間23分
|  12:52着
○伊予市
|  13:38発
|    JR予讃線(普通)[八幡浜行]37分
↓内子
|    JR内子線(普通)[八幡浜行]8分
↓新谷
|    JR予讃線(普通)[八幡浜行]42分
|  15:06着
■八幡浜
||  15:21発
||    宇和島自動車バス[川之内→小長早]
||  15:29着
●八幡浜港
|  15:35発
|    宇和島運輸フェリー
|    運賃 \2,310
|  18:00着
■臼杵港
●臼杵
|  18:43発
|    JR日豊本線(普通)[中山香行]48分
|  19:31着
○大分
|  19:45発
|    JR久大本線(普通)[日田行]1時間1分
|  20:46着
■由布院




X月X+3日

●大分
|  7:24発
|    JR久大本線(普通)[由布院行]1時間11分
|  8:35着
○由布院
|  9:20発
|    JR久大本線(普通)[日田行]37分
|  9:57着
■豊後森
:  滞在時間長すぎる(汗
:  晴天時
●豊後森
|  15:43発
|    JR久大本線(普通)[日田行]34分
|  16:17着
○日田
|  16:50発
|    JR久大本線(バス)[筑前岩屋行]12分
|  17:02着
○光岡
|  18:30発
|    JR久大本線(普通)[久留米行]1時間8分
|  19:38着
○久留米
|  19:44発
|    JR鹿児島本線(区間快速)[大牟田行]32分
|  20:16着
○銀水
|  20:34発
|    JR鹿児島本線(普通)[八代行]49分
|  21:23着
■上熊本

:    雨天時
●豊後森
|  10:00発
|    JR久大本線(普通)[日田行]30分
|  10:30着
○日田
|  12:45発
|    JR久大本線(バス)[添田行]12分
|  12:57着
○光岡
|  13:14発
|    JR久大本線(普通)[久留米行]59分
|  14:13着
○久留米
|  14:28発
|    JR鹿児島本線(普通)[八代行]1時間21分
|  15:49着
■上熊本

青森生鮮食品センター(青食センター)


青森に行くと定宿にしているホテルが青森駅の近くにありまして。

そのホテルへ青森駅から歩いていくと、この「青森生鮮食品センター」というのが
あるんですね。まあ、利用したことも入ったこともないんですが(^^;

なんか昭和の雰囲気あるし、そのうち入ってみようかな、と思っていたら、
こんな↓ニュースが。。。


今月で閉鎖!とのこと。


あらま~。行けるときに行くべきでしたね・・・。残念。



青食センター 今月末で閉鎖 64年の歴史に幕
 昭和中期から「青森の台所」として市場が立ち並んでいた青森市古川地区。ここで64年にわたり親しまれてきた「青森生鮮食品センター」(青食センター)が今月末で閉鎖される。土地と建物を所有していた女性が高齢で手放すことを決めたため。老朽化した建物は取り壊される予定で、営業していた商店のほとんどが店をたたむ。常連客からは惜しむ声が相次いでいる。【北山夏帆】

 青森生鮮食品センターは1954(昭和29)年、前身となる古川大衆市場が落成。戦後、青森駅付近にできたヤミ市が徐々に衰退し、商店街へと様変わりし始めた時期だった。昭和30年代半ばになると、経済成長とともに、安くて鮮度の良い品物をそろえた同市場は主婦の人気を集めた。「バス賃をかけても古川へ」と買い物客でにぎわったという。

 名称が現在の青森生鮮食品センターとなったのは69年。75年に現在の建物に新築された時には80店舗以上が商店を構えたという。ただ、スーパーマーケットの台頭で客足を奪われたことによる経営難や後継者不足などにより、現在は魚屋や八百屋など11店舗にまで減っていた。

 昨春に亡くなった夫と59年から魚屋を営んできた浜名きそさん(79)は、常連客の好みに合わせ、煮付けなどのために塩やしょうゆで下味を付けて渡すサービスを続けてきた。「この人は濃いめだとか、常連さんの好みは全部把握している。『どこさ買いに行けばいいの』と言われて、申し訳ないし、寂しい。ただ、体の節々も痛むようになり、よい区切りになる」と言う。

 顔見知りの客が好みそうな食材が入れば連絡を入れるなど、客との触れ合いがあるからこその魅力がここにはあった。それだけに客からは惜しむ声が絶えない。常連客の一人で、青森市の三上敏子さん(86)も「スーパーがまだない、市場だけだった時代から通っていた。慣れ親しんだ場所が無くなってしまうのは寂しい」と言う。

 ほとんどの商店は店をたたむが、隣の青森魚菜センターに移転して営業を続ける店舗もある。魚介類の加工品などを扱う高桑商店の3代目、高桑亜紀さん(44)は「先代たちが築いてきた常連客から『どうか頑張って』という声をたくさんいただいた。(他店舗の)皆さんは苦渋の決断だと思う。それだけに少しでも長く続けていけたら」と話した。




ポイントシステム(XAエリア)2


ポイントシステム



気の利いたアイデア?が続かず・・・、ボツ。

素直に、Arduino の I/O端子1つを、ポイント1つに割り当てる
原始的なほうほうで制御することにしましょう(^^;


Arduino 1個で、40個近いポイントを稼働させるのは断念(^^;


Arduino 1個で 15~16個程度の稼働で妥協。。。



.

ぽち祭の後のぽち


亀鳥鉄道では定期的な車輛買い付けを行っています。

アキバ方面で中古車輛を買い付けてきました :-)

車輛買い付け



MicroAce オハネ17 140





MicroAce ナハフ11 2019





MicroAce ナハネ11 62





MicroAce ナハフ11 2019





MicroAce ナハネフ10 29





MicroAce ナハネフ10 29



いやぁ、同じものでも、きっと、KATO製なら倍の値段近くはあるでしょうが、
かなしいかな、MicrroAce製の中古は、たたき売り状態です(汗


.


GREENMAX板キット再生産情報


エコノミーキット(電車)(仕様変更版) 5月中旬発売予定

303  \1,500 東急旧3000系 2輌編成セット エコノミーキット
401  \2,800 近鉄2610系 4両編成セット エコノミーキット
416  \2,800 東武10000型 4両編成セット エコノミーキット
416-1 \1,400 東武10000型 増結用中間車2両セット エコノミーキット
422  \2,800 京王3000系 5両編成セット エコノミーキット

(税抜)


お腹いっぱいなので、買いません(^_^;


.

ポイントシステム(XAエリア)L2-25


15-\
14--N
13-\ \
12--M-L
11-\   \
10--K   \
    \   \
9--\ \   \
8-\ \ \   \
7--J \ \   \
    \ \ \   \
6----I-H-G   \
          \   \
5----\     \   \
4---\ \     \   \
3--\ \ \     \---F
2-\ \ \ \         \
1--E-D-C-B---------A-

分岐手前から左へは L、 右へは R とし、ポイントに関係ないものを X とすると

 ABCDEFGHIJKLMN
LLLLLXXXXXXXXX
LLLLRXXXXXXXXX
LLLRXXXXXXXXXX
LLRXXXXXXXXXXX
LRXXXXXXXXXXXX
RXXXXLLLLXXXXX
RXXXXLLLRLXXXX
RXXXXLLLRRXXXX
RXXXXLLRXXXXXX
10RXXXXLRXXXLXXX
11RXXXXLRXXXRXXX
12RXXXXRXXXXXLLX
13RXXXXRXXXXXLRX
14RXXXXRXXXXXRXL
15RXXXXRXXXXXRXR

の関係が成り立つ。

最大6個のポイントを同時選択することで、ポイント切換が可能。

(Arduino 制御、めんどくせーぇ~)


XはL,Rどちらでもよいということなので、Rに注目し、

 ABCDEFGHIJKLMNO
LLLLLXXXXXXXXXR
LLLLRXXXXXXXXXX
LLLRXXXXXXXXXXX
LLRXXXXXXXXXXXX
LRXXXXXXXXXXXXX
RXXXXLLLLXXXXXX
RXXXXLLLRLXXXXX
RXXXXLLLRRXXXXX
RXXXXLLRXXXXXXX
10RXXXXLRXXXLXXXX
11RXXXXLRXXXRXXXX
12RXXXXRXXXXXLLXX
13RXXXXRXXXXXLRXX
14RXXXXRXXXXXRXLX
15RXXXXRXXXXXRXRX
(Oはダミー)

となる。

1~6は、単純にRに注目すればよいが、7~15は複数のRが存在するが、
太字じゃない、Rは、反転接続にしてしまえば L になる。

と、ここまで考えて、なんとかなるか?がまだ解がない。。。


解をださないと 74HC138 が使えないw

仕事じゃないんで、頭が回らない・・・(汗


138でなんとかなりそうという直感があったんだけどなー。。。

ダメだー、脳ミソさび付いてる(笑

.

早くも夏の旅計画(復路)

.


復路は、ナロー部分は同じですが、それ以外は結構違うという…

ちなみに、どちらの案も、片道は飛行機利用を予定です。



X月X日

●上熊本
|  7:34発
|    JR鹿児島本線(普通)[鳥栖行]1時間22分
|  8:56着
○久留米
|  9:07発
|    JR久大本線(普通)[光岡行]1時間6分
|  10:13着
○光岡
|  10:20発
|    JR久大本線(バス)[日田行]15分
|  10:35着
○日田
|  12:33発
|    JR久大本線(普通)[大分行]35分
|  13:08着
■豊後森
:     雨が降らなきゃいいなぁ~
●豊後森
|  14:51発
|    JR久大本線(普通)[由布院行]30分
|  15:21着
○由布院
|  16:06発
|    JR久大本線(普通)[大分行]55分
|  17:01着
大分
|  17:20発
|    JR日豊本線(普通)[重岡行]49分
|  18:09着
■臼杵



X月X+1日

●大分
|  7:20発
|    JR日豊本線(普通)[臼杵行]52分
|  8:12着
■臼杵
|  8:50発
|    宇和島運輸フェリー
|    運賃 \2,310
|  11:10着
●八幡浜
|  11:50発
|    JR予讃線(普通)[伊予市行]21分
↓伊予大洲
|    JR予讃線(普通)[伊予市行]1時間1分
↓向井原
|    JR予讃線(普通)[伊予市行]3分
|  13:20着
○伊予市
|  14:36発
|    JR予讃線(普通)[松山行]17分
|  14:53着
○松山(愛媛)
|  15:02発
|    JR予讃線(普通)[観音寺行]3時間28分
|  18:30着
○観音寺(香川)
|  18:41発
|    JR予讃線(普通)[高松行]27分
↓多度津
|    JR予讃線(普通)[高松行]13分
|  19:25着
○坂出
|  19:54発
|    マリンライナー60号[岡山行]41分
|  20:35着
■岡山


X月X+2日

●岡山
|  7:07発
|    JR山陽本線(普通)[姫路行]1時間26分
|  8:33着
○姫路
|  8:40発
|    JR山陽本線(新快速)[野洲行]37分
↓神戸(兵庫)
|    JR東海道本線(新快速)[野洲行]1時間17分
|  10:35着
○草津(滋賀)
|  10:57発
|    JR草津線(普通)[柘植行]43分
|  11:40着
○柘植
|  11:42発
|    JR関西本線(普通)[亀山行]23分
|  12:05着
○亀山(三重)
|  12:16発
|    JR紀勢本線(普通)[鳥羽行]18分
|  12:34着
○津
|  12:40発
|    近鉄名古屋線(急行)[近鉄名古屋行]29分
|    運賃 \490
|  13:09着
○近鉄四日市
|  13:09発
|    徒歩7分
|  13:16着
○あすなろう四日市
|  13:43発
|    四日市あすなろう鉄道内部線(普通)[西日野行]4分
|    運賃 \260
↓日永
|    四日市あすなろう鉄道八王子線(普通)[西日野行]3分
|  13:51着
■西日野
●西日野
|  14:00発
|    四日市あすなろう鉄道八王子線(普通)[あすなろう四日市行]3分
|    運賃 \260
|  14:03着
○日永
|  14:05発
|    四日市あすなろう鉄道内部線(普通)[内部行]12分
|  14:17着
■内部
●内部
|  14:35発
|    四日市あすなろう鉄道内部線(普通)[あすなろう四日市行]17分
|    運賃 \260
|  14:52着
○あすなろう四日市
|  14:52発
|    徒歩7分
|  14:59着
○近鉄四日市
|  15:10発
|    近鉄名古屋線(急行)[近鉄名古屋行]12分
|    運賃 \300
|  15:22着
○桑名
|  15:22発
|    徒歩6分
|  15:28着
○西桑名
|  15:35発
|    三岐鉄道北勢線(普通)[阿下喜行]57分
|    運賃 \470
|  16:32着
■阿下喜
●阿下喜
|  17:47発
|    三岐鉄道北勢線(普通)[西桑名行]55分
|  18:42着
○西桑名
|  18:49発
|    徒歩5分
|  18:54着
○桑名
|  18:54発
|    近鉄名古屋線(急行)[松阪行]44分
|  19:38着
○津
|  19:56発
|    JR紀勢本線(普通)[亀山行]17分
|  20:13着
○亀山(三重)
|  20:34発
|    JR関西本線(普通)[名古屋行]1時間18分
|  21:52着
○名古屋
|  21:58発
|    JR東海道本線(特別快速)[豊橋行]55分
|  22:53着
■豊橋


X月X+3日

●亀山(三重)
|  7:00発
|    JR関西本線(区間快速)[名古屋行]1時間9分
|  8:09着
○名古屋
|  8:25発
|    JR東海道本線(新快速)[浜松行]1時間0分
↓豊橋
|    JR東海道本線(新快速)[浜松行]35分
|  10:07着
○浜松
|  10:07発
|    徒歩7分
|  10:14着
○新浜松
|  10:24発
|    遠州鉄道(普通)[西鹿島行]32分
|    運賃 \470
|  10:56着
■西鹿島
●西鹿島
|  11:12発
|    遠州鉄道(普通)[新浜松行]32分
|    運賃 \470
|  11:44着
○新浜松
|  11:44発
|    徒歩7分
|  11:51着
○浜松
|  11:51発
|    JR東海道本線(普通)[興津行]1時間11分
|  13:02着
○静岡
|  13:02発
|    徒歩10分
|  13:12着
●新静岡
|  13:14発
|    静岡鉄道静岡清水線(普通)[新清水行]21分
|    運賃 \300
|  13:35着
■新清水
|  14:13発
|    徒歩11分
|  14:24着
○清水(静岡)
|  14:24発
|    JR東海道本線(普通)[熱海行]29分
|  14:53着
○吉原
|  14:57発
|    岳南鉄道(普通)[岳南江尾行]20分
|    運賃 \360
|  15:17着
■岳南江尾
●岳南江尾
|  15:22発
|    岳南鉄道(普通)[吉原行]21分
|    運賃 \360
|  15:43着
○吉原
|  15:52発
|    JR東海道本線(普通)[熱海行]22分
|  16:14着
○三島
|  16:32発
|    伊豆箱根鉄道駿豆線(普通)[修善寺行]40分
|    運賃 \510
|  17:12着
■修善寺
●修善寺
|  17:22発
|    伊豆箱根鉄道駿豆線(普通)[三島行]37分
|    運賃 \510
|  17:59着
○三島
|  18:17発
|    JR東海道本線(普通)[宇都宮行]14分
↓熱海
|    JR東海道本線(普通)[宇都宮行]1時間43分
|  20:18着
■品川




早くも夏の旅計画(往路)(笑)



急にスケジュール考えても出てこないので。。。





このゴールデンウィーク中に
いろいろな人が
いろいろなところに
行ってたみたいですねぇ・・・。ツイッターを見てみると。。。

うらやましく思ってみたり…。

触発されて、この夏、行ってみたいな、と。。。


北海道にも行きたいけれど、
まずは、行きたいところのスケジュールを仮組みしてみる。



X月X日

●品川
|  6:43発
|    JR東海道本線(普通)[熱海行]1時間37分
|  8:20着
○熱海
|  8:23発
|    JR東海道本線(普通)[沼津行]18分
|  8:41着
○沼津
|  8:44発
|    JR東海道本線(普通)[浜松行]2時間9分
|  10:53着
○浜松
|  11:03発
|    JR東海道本線(普通)[豊橋行]34分
|  11:37着
○豊橋
|  11:50発
|    JR東海道本線(新快速)[大垣行]52分
|  12:42着
○名古屋
|  12:46発
|    JR関西本線(普通)[四日市行]46分
|  13:32着
■四日市

ナローゲージ乗り鉄の巻!

●あすなろう四日市
|  14:13発
|    四日市あすなろう鉄道内部線(普通)[西日野行]4分
|    運賃 \260
↓日永
|    四日市あすなろう鉄道八王子線(普通)[西日野行]3分
|  14:21着
■西日野
●西日野
|  14:30発
|    四日市あすなろう鉄道八王子線(普通)[あすなろう四日市行]3分
|    運賃 \260
|  14:33着
○日永
|  14:35発
|    四日市あすなろう鉄道内部線(普通)[内部行]12分
|  14:47着
■内部
●内部
|  15:05発
|    四日市あすなろう鉄道内部線(普通)[あすなろう四日市行]17分
|    運賃 \260
|  15:22着
○あすなろう四日市

 ●近鉄四日市
 |  15:37発
 |    近鉄名古屋線(普通)[近鉄名古屋行]21分
 |    運賃 \300
 | △15:58着
 ■桑名

 |  徒歩20分!
 ●四日市
 |  15:54発
 |    JR関西本線(快速)[名古屋行]12分
 |  16:06着
 ■桑名

○西桑名
|  16:19発
|    三岐鉄道北勢線(普通)[阿下喜行]52分
|    運賃 \470

天然のかけ流し温泉『あじさいの里』入浴券と
北勢線の往復乗車券がセットになった往復割引乗車券 \1,200

|  17:11着
■阿下喜
●阿下喜
|  18:18発
|    三岐鉄道北勢線(普通)[西桑名行]56分
|    運賃 \470
|  19:14着
○西桑名
|  19:14発
|    徒歩5分
|  19:19着
○桑名
|  19:33発
|    JR関西本線(区間快速)[亀山行]41分
|  20:14着
○亀山(三重)
|  20:16発
|    JR関西本線(普通)[加茂行]29分
|  20:45着
○柘植
|  21:07発
|    JR草津線(普通)[草津行]57分
|  22:04着
■草津(滋賀)

亀山~草津のどこかに宿泊


X月X+1日

●亀山(三重)
|  7:05発
|    JR関西本線(普通)[加茂行]26分
|  7:31着
○柘植
|  7:42発
|    JR草津線(普通)[京都行]48分
|  8:30着
↓草津(滋賀)
|  8:35発
|    JR東海道本線(普通)[京都行]11分
|  8:43着
○石山
|  8:44発
|    JR東海道本線(新快速)[播州赤穂行]1時間12分
↓神戸(兵庫)
|    JR山陽本線(新快速)[播州赤穂行]1時間0分
|  10:56着
○相生(兵庫)
|  11:27発
|    JR山陽本線(普通)[岡山行]1時間11分
|  12:38着
○岡山
|  12:42発
|    マリンライナー31号[高松行]38分
|  13:20着
○坂出
|  13:30発
|    JR予讃線(サンポート南風リレー号)[松山行]55分
↓観音寺(香川)
|    JR予讃線(普通)[松山行]1時間53分
↓今治
|    JR予讃線(普通)[松山行]1時間4分
|  17:52着
○松山(愛媛)
|  17:53発
|    JR予讃線(普通)[八幡浜行]24分
↓向井原
|    JR予讃線(普通)[八幡浜行]1時間10分
|  19:28着
○伊予大洲
|  19:36発
|    JR予讃線(普通)[宇和島行]22分
|  19:58着
■八幡浜


X月X+2日

●八幡浜港
|  9:40発
|    宇和島運輸フェリー
|    運賃 \2,310
|  12:05着
■臼杵港
●臼杵
|  13:19発
|    JR日豊本線(普通)[佐伯行]35分
|  13:54着
○佐伯
|  14:08発
|    宗太郎越え! ピンポイントで特急に乗車!
|    にちりん13号(自由席)[宮崎空港行]58分
|    運賃\1,110 自由席\820 計\1,930
|  15:06着
○延岡
|  15:30発
|    JR日豊本線(普通)[宮崎空港行]1時間37分
|  17:07着
○南宮崎
|  17:12発
|    JR日豊本線(普通)[西都城行]55分
|  18:07着
○都城
|  18:42発
|    JR日豊本線(普通)[鹿児島中央行]1時間39分
|  20:21着
■鹿児島中央


X月X+3日

●鹿児島中央
|  7:21発
|    JR鹿児島本線(普通)[川内行]1時間1分
|  8:22着
■川内(鹿児島)
●川内(鹿児島)
|  8:56発
|    JR鹿児島本線(普通)[鹿児島中央行]55分
|  9:51着
■鹿児島中央
●鹿児島中央
|  10:05発
|    JR指宿枕崎線(普通)[枕崎行]2時間47分
|  12:52着
■枕崎
●枕崎
|  13:18発
|    JR指宿枕崎線(普通)[鹿児島中央行]2時間31分
|  15:49着
○鹿児島中央
|  16:30発
|    JR鹿児島本線(普通)[川内行]1時間0分
|  17:30着
○川内(鹿児島)
|  17:33発
|    肥薩おれんじ鉄道(普通)[新八代行]2時間31分
|    肥薩おれんじ鉄道としては初乗車!
|    運賃 \2,620
↓八代
|    JR鹿児島本線(普通)[新八代行]4分
|  20:09着
○新八代
|  20:44発
|    JR鹿児島本線(普通)[鳥栖行]39分
|  21:23着
■上熊本





Nゲージ 651系 スーパーひたち K10-3完


ゴールデンウィークが終わってしまいました (;_;

次の長期休暇は、8月ですね。

それまでは、有給休暇による三連休(笑)と、海の日の三連休(7/14-16)まで
お仕事がんばりましょう~!!!



10-164 651系「スーパーひたち」7両基本セット

さて、このゴールデンウィークに量産化した自作室内灯を
さっそく手持ちの車輛(651系前回記事)に投入します。


明るくてなかなかいい感じです。。。


ちょっとちらつきがありますが(^^;
自作室内灯の問題、というより集電周りの接触不良っぽいですね。

室内灯量産化で 25x1.5mm としましたが、50x1.5mmがよさげですねぇ~。
(というわけで、銅板は1輛あたり 1円→ 2円という計算に)


さて、651系は、まずはこれで完了し、出場扱いということで。




あと、ポイントの接触不良か、一時停止してしまうので、
レイアウトの改良が必要そうですねぇ~。





.

ホビーランドぽち 鉄道模型フェスティバル


秋葉原にて…




















MicrroAce製は 20%引き、それ以外は10%引き、ということで。

まあ、普段、行き慣れてると、10%引きには時々お目にかかれるので、
それほどありがたみは薄い、というのはあるかもしれない。。。




とはいえ、ジャンク車輛を
7両ほど購入。

今まで気づかなかったけど、
どこの店舗のジャンク車輛か、
レシートで分かるのね。。。
(ちゃんとレシート見ろよ…)

というわけで、
6輛は通販部、1輛は関西塚本店
だった模様。

まあ、普段アクセスできない
店舗のジャンクだったので、
ヨシとしましょうか。。。。







その後、ポポンデッタ、
TAMTAM、
チヨダレールセンター、
グリーンマックスストア
などなど、ハシゴ。。。

グリーンマックスストアで、
クハ86 1~20 の車体を
\100で売っていたので購入~。

屋根と床下はどこかで
調達しなきゃ…、ですけれど。



.









自作室内灯K 量産化


試作




Seria(セリア)に売ってる、
半透明のプラ板。

B5サイズで \108です。


これを室内灯サイズに切ってみたり。。。












プラ板に切れ目をいれてみたり





でも、やはり光の拡散は難しいですねぇ・・・・



さらに、試しに、KATOの純正の透明プラ板を敷いてみても…

光の拡散は絶望的…(上からの光だと拡散しない模様)

3灯か6灯かの差は 10円もないので、3灯化はサクッとあきらめることに…。




左から「KATO純正(電球)」
「3灯改め 6灯」タイプ
「6灯」タイプ

KATO純正と並べると純正は暗いですねぇ。。

KATO形 量産タイプ
というわけで、6灯タイプで行きます。


TAMIYAの
1.7mm厚透明プラ板
から10mm幅(一部9mm幅)
にして、切り揃えます。

B4サイズ(364×257)で
128x10(or9)が74枚
121x10(or9) が78枚
切り出せます。

今回は前者で切り出します。





128x10mm サイズに
切り出した一部。

結構手間がかかる(^^;










SMD型ブリッジダイオードを
ハンダ付け。

量産体制突入~

最終的に、1リールから
44個(=輛分)を切りだしました。

50個切り出せないのは、
ほかの用途に使ってしまったため







中央に、25x1.5mmの銅板。

100x200の銅板から 25x1.5mmは
532枚(266輛分)取れます。

この銅板1枚が約260円でしたので、おおよそ \1/輛となります。









量産化したKATO車輛向け自作室内灯

テープLED(6灯)+ブリッジダイオード+ポリウレタン線+銅板+プラ版で
おおよそ \30/輛 ってところです。



.

熊本電気鉄道(01形の屋根!)


01形屋根(パンタ付近)

とある方の要望で、01形の屋根を撮影しました。





01-135の屋根(01-635側)














もう1枚
















01-135の運転席側


いいところに障害物が…(>_<)


























.

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hiro989

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