男鹿線ではるな愛さんを見かけた




秋田駅で男鹿駅行きに乗ったら、カメラマンがいてテレビクルーか?

明日の新男鹿駅の取材か?と思ったら、はるな愛さんが居た。

普通のお姉ちゃんでした(笑
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視察 新潟高架駅、男鹿駅、リゾートビューしらかみ橅編成

新潟駅(高架駅研修、男鹿駅研修、リゾートビューしらかみ橅編成研修)
6/30(土)

●新潟
|  8:22発
|    いなほ1号(②)[秋田行]3時間41分
|  12:03着
○秋田
|  12:08発
|    JR奥羽本線(普通)[男鹿行]16分
↓追分(秋田)
|    JR男鹿線(普通)[男鹿行]39分
|  13:05着
■男鹿
:  最後の男鹿駅
●男鹿
|  13:45発
|    JR男鹿線(普通)[秋田行]39分
|  14:24着
○追分(秋田)
|  15:34発
|    JR奥羽本線(普通)[弘前行]46分
|  16:20着
○東能代
|  16:35発
|    JR五能線(普通)[深浦行]1時間46分
|  18:21着
■深浦
●深浦
|  18:22発
|    リゾートしらかみ6号(青池編成)[秋田行]1時間20分
|  19:42着
○東能代
|  20:23発
|    つがる5号(自由席)[③青森行]1時間19分
|  21:42着
■弘前

視察 Go to 新潟!


久しぶりの研修視察、行くどぉ~~!


只見 と 青海川
6/29(金)

●大鳥居
|  10:08発
|    京浜急行空港線(普通)[浦賀行]3分
|  10:11着
○京急蒲田
|  10:15発
|    京浜急行本線(快特)[泉岳寺行]6分
|  10:21着
○品川
|  10:27発
|    JR山手線(内回り)[東京方面行]12分
|  10:39着
○東京
|  10:56発
|    とき363号(①)[新潟行]1時間27分
|  12:23着
○浦佐
|  12:48発
|    JR上越線(普通)[長岡行]8分
|  12:56着
○小出
|  13:11発
|    JR只見線(普通)[只見行]1時間17分
|  14:28着
■只見
●只見
|  15:40発
|    JR只見線(普通)[小出行]1時間13分
|  16:53着
○小出
|  16:56発
|    JR上越線(普通)[長岡行]29分
|  17:25着
○宮内(新潟)
|  17:42発
|    JR信越本線(普通)[直江津行]45分
|  18:27着
■青海川
: 「日本一海に近いところにある駅」のひとつ
:  de 夕日!(日没 19:10頃)
●青海川
|  19:43発
|    JR信越本線(普通)[長岡行]53分
|  20:36着
○長岡
|  20:42発
|    Maxとき341号(自由席)[新潟行]23分
|  21:05着
■新潟


魔法のチケット~♪


\15,000 のチケット!





年齢がばれてしまう、
魔法のチケットです(笑)


明日から4日間有効です!

金、月、仕事を休みます !!!






.

Nゲージ 久しぶりの新車


KATO 10-1350 クモハ54-0 クモハ50 クハユニ56 飯田線
昨日の深夜に思わずポチッ!と衝動買い。。。(汗




なんと、今日、届いていました。
さすが、amazon prime。


Greenmax の板キットも作成予定ですが、
まずは、リファレンス車輛として購入、
というのは表向きの話だったり(笑)









KATO 3048 EF58初期形大窓 ヒサシ付 青大将



こちらは、2018年発売の

欲しかったのですが、
タイミング悪く、売り切れ状態。


しょうがないので、
某オークションでゲット。

送料込みで \5,100なり~





細かな紹介はまた別の機会に。。。


.

043:Nゲージ 客車3


客車篇3




①スハ43系
②旧客
③つばめ(ぶどう)
④つばめ(青大将)
⑤スハ44系つばめ
⑥C62+旧客
⑦10系寝台







.

レイアウト外回りの側線 L2-29


側線敷設工事
先週まで、右から12レーン分を敷設し、102輛収容可能としました。




今週はさらに
3レーンを敷設。



17+16+15なので
48輛収容可能。

102+48で 150輛!



あともう少し!


最後の3レーン!!!













最後の3レーン!

18+17+17輛

150+52輛=202輛!







最左レーンの
建築限界が!!!

隣の車輛と接触してる(汗

修正は別途~






次、右上側も留置線にします。。。

.

532:Nゲージ 気動車2(渋谷駅)


久しぶりに渋谷駅に行ったので。。。




ちょいブレ。。。(汗



右側が新しい南行のホーム。

新ルート切換でレールが嵩上げされたので、
合わせてホームも嵩上げされた。











両脇の壁が立てられていただけで
何するんだ?と思ったら
スロープになってました!











いまさらながらの渋谷駅(湘南新宿ラインホーム)情報でしたw

気動車2



キハ82系
キハ82系
キハ82系
キハ85系


.

おめでとう!(634:直流電車篇5)



まずは、ロシア・ワールドカップ。

日本 vs コロンビアは、 - 1 

おめでとう!
初戦、勝ちました!
勝ち点3!

10人になってから 1 - 0 から守り切れなかったいところがちょっと残念。

でも、1点追加しての勝ち点3!



直流電車篇5



①101系山手線
103系山手線
103系
113系
113系
113系
113系2000阪和色
⑧115系800番台スカ色 急行「かいじ」
⑨115系
⑩115系1000番台 湘南色












.

633:Nゲージ 直流電車篇4


今日は、関西方面で、大きな地震がありましたね。
犠牲者がまた出たとのことで・・・。お悔やみ申し上げます。

今日は仕事で、横浜(みなとみらい)に行ったのですが、その行った場所が、
まさに、3.11で被災した場所。。。タイミング的に何の因果か。。。


最大震度「6弱」だったそうですけれど、関東大震災を経験している身としては、
ふふーん、で終わってしまう、この感覚。。。慣れって恐ろしい。



直流電車篇5





④JR103系3000番台冷房車 川越・八高線
⑤国鉄103系3000番台非冷房車 川越・八高線
⑦(空きエリア無し)
40系72系
40系72系(2)


レイアウト外回りの側線 L2-28


側線敷設工事
(6+5+4+3=)18輛収容可能。




今週は、まず追加で4レーン分。

10+9+8+7なので 34輛収容。

18+34で 52輛!




(車両のある右側レーンは先週の6輛レーン)











さらに4レーン分。

14+13+12+11なので 50輛収容。

18+34+50で 102輛!











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jtrain #4, #33, #55


引き続き、j train 中古本を購入~。
前回は、#49, #52, #59 でした!

前回よりは、安い購入で落ち着きました(ホッ!


今回も、旧客記事狙いです。

j train #4



特集:
追憶の「客車急行」

内容:
・東海道本線「客車団臨」黄金期
・交直流急行形電車451〜475系 (4)
 昭和46~50年
・国鉄在来線黄金時代の軌跡 (4) 
 東京〜関西間昼行優等列車(後編)
・国鉄新性能電車アカデミー (4)
  電車の停滞時代
・気動車特急の食堂車 キシ80・181形




j train #33



特集 
『旧形客車の時代 PARTII』
・現役 旧形客車オールカタログ 
・昭和50年上野口冬臨 編成記録
・四国、旧形客車末期の記録から
・広島駅で見た急行荷物列車
・客車の電気暖房改造について
・模型で楽しむ旧形客車







j train #55



特集:
・夜汽車の時代II 混合編成急行

・「はまなす」&20系

・模型で楽しむ
 12系・20系混結急行「さんべ」

・EF67開発秘話







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品川でハミツ


これは昨日の写真です




昨日、
2018/06/14 12:04頃の
品川駅 14番線ホーム。


なぜか、八ミツが停車。


でも、どこのニュースにも
出てない。。。






なぞだ・・・










.

644:Nゲージ 直流電車篇3


直流電車篇3

東日本の直流電車ですね。




左から順に

①201系 中央線
②209系 京浜東北線
③211系 KATO
④211系増結 KATO
⑥E217系
⑦E217系
⑧E233系3000番台
⑨E233系3000番台増結
⑩E233系7000番台





➄以外は、未公開か・・・。



.

KATO 10-1519 ななつ星 in 九州 8両セット!


とうとう出ました!


[特別企画品] クルーズトレイン ななつ星 in 九州




Information

平成25年(2013)10月15日から運行を開始した、日本初の本格的クルーズトレイン「ななつ星in九州」は、九州各地の観光地を周遊して運行されている列車です。
77系7000番台客車7両と専用牽引機のDF200-7000からなる8両編成で、艶やかな光沢をまとった、落ち着きのある上品な美しさを漂わせています。
特徴的な外観の造形はもちろん、スイートの客室や車端部の展望窓から見えるこだわりの室内の表現も追求、車両ごとに異なる室内の色調やステンドグラスの模様、ラウンジに置かれたピアノも再現し、上質な作り込みでお届けいたします。




Features

輝くエンブレムや機関車のグリル、車体全体に配された金色のラインや
レタリング類、磨き上げられたボディの光沢を実車さながらに再現。
 
DF200-7000
 ・ヘッドライト点灯。ライトユニットは電球色LEDを採用。
・KATOナックルカプラー標準装備。
 ・重厚な台車まわりや屋根上を的確に模型化。
・運転台を表現(操作盤・イス・室内シースルー)。
 ・フライホイール搭載動力ユニットで安定した走りを実現。
 
77系7000番台クルーズトレイン「ななつ星in 九州」客車
 ・スイートの客室や車端部の展望窓から見えるこだわりの室内を的確に再現。
 ・ラウンジ、ダイニングのテーブルライトは点灯。
 ・車両ごとに異なる室内の色調を再現。
 ・車端部はテールライトのほか、推進運転時に使用する前照灯も
 点灯(消灯スイッチ付)。
 ・スナップオン台車採用。
 ・DCCフレンドリー。
 ・カプラーは客車間がボディマウント密連、機関車連結側は
 ナックルカプラーを装備。
 
クルーズトレインの風格をイメージさせる専用のブックケースと
特製のスリーブを用意。



瑞風では琴線を触れませんでしたが、
ななつ星in九州はDL牽引でもありますし、ちょっと気になるところです!

\36,500かぁ~




視察研修 新潟駅/男鹿駅/しらかみ など


久しぶりの研修視察、行けたらいいなぁ~!


前乗り
6/29(金)

●大鳥居
|  20:10発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[印旛日本医大行]4分
↓京急蒲田
|    京浜急行本線(エアポート急行)[印旛日本医大行]11分
|  20:25着
○品川
|  20:31発
|    JR山手線(内回り)[東京方面行]11分
|  20:42着
○東京
|  20:52発
|    とき349号(自由席)[新潟行]2時間14分
|  23:06着
■新潟


新潟駅(高架駅研修、男鹿駅研修、リゾートビューしらかみ橅編成研修)
6/30(土)

●新潟
|  7:49発
|    Maxとき308号(自由席)[東京行]22分
|  8:11着
○長岡
|  8:28発
|    しらゆき2号(自由席)[新井行]25分
|  8:53着
○柏崎
|  8:57発
|    JR信越本線(普通)[直江津行]7分
|  9:04着
■青海川
: 「日本一海に近いところにある駅」のひとつ
●青海川
|  10:21発
|    JR信越本線(普通)[長岡行]54分
|  11:15着
○長岡
|  12:02発
|    Maxとき315号(自由席)[新潟行]22分
|  12:24着
○新潟
|  12:32発
|    いなほ5号(自由席)[秋田行]3時間32分
|  16:04着
○秋田
|  16:45発
|    JR奥羽本線(普通)[男鹿行]17分
↓追分(秋田)
|    JR男鹿線(普通)[男鹿行]45分
|  17:48着
■男鹿
:  最後の男鹿駅
●男鹿
|  18:01発
|    JR男鹿線(普通)[秋田行]39分
↓追分(秋田)
|    JR奥羽本線(普通)[秋田行]16分
|  19:04着
■秋田

新男鹿駅研修!
7/1(日)

●秋田
|  8:52発
|    JR奥羽本線(普通)[男鹿行]16分
↓追分(秋田)
|    JR男鹿線(普通)[男鹿行]39分
|  9:49着
■男鹿
:  New男鹿駅!
●男鹿
|  10:21発
|    JR男鹿線(普通)[秋田行]39分
↓追分(秋田)
|    JR奥羽本線(普通)[秋田行]17分
|  11:19着
■秋田
●秋田
|  11:39発
|    JR奥羽本線(普通)[弘前行]2時間40分
|  14:19着
○弘前
|  14:30発
|    リゾートしらかみ4号(指定席)[秋田行]39分
|    橅編成
|  15:09着
■五所川原
●五所川原
|  16:46発
|    リゾートしらかみ6号(指定席)[秋田行]2時間56分
|  19:42着
■東能代
●東能代
|  20:23発
|    つがる5号(自由席)[青森行]1時間55分
|  22:18着
■青森


はやぶさ研修
7/2(月)

●青森
|  9:34発
|    JR奥羽本線(普通)[津軽新城行]5分
|  9:39着
○新青森
|  9:52発
|    はやぶさ14号(指定席)[東京行]3時間12分
|  13:04着
■東京


.

外回りの側線 L2-27


側線敷設工事



コルク道床を貼り付け







右端の車輛は、
コルクの上に仮置き。















右から4レーンは
レール敷設工事完了。

ポイント処理、電気処理は
マダですが…。





この4レーンで18輛収容可能。
(=6+5+4+3)











.

えちぜん鉄道 新幹線高架の「間借り」終了へ


新幹線高架の「間借り」終了へ  (C)読売新聞

 福井県内延伸を控えた北陸新幹線の高架をゆく、えちぜん鉄道の「間借り運転」が、間もなく見納めとなる。東隣に新設された専用高架での運行が24日に始まるためで、福井駅から約800メートルに限った珍風景が見られるのも半月を残すのみとなった。8日には新幹線の高架を走るえち鉄と専用高架を訓練走行する車両が併走する一コマもあり、鉄道ファンらのシャッター音が響いた。
 2022年度末の北陸新幹線延伸に向けた整備事業で、県などは福井駅周辺の高架化を決めている。これに伴ってえち鉄も福井駅舎を新設するため従来の軌道が使えなくなり、先に完成していた新幹線用の高架を15年9月から間借りしていた。

北陸新幹線の高架を間借りして走るえちぜん鉄道の車両(左手前)。
右手前は新設された高架で習熟訓練をする車両=福井市大手2周辺で
2018年6月8日、塚本恒撮影

 高架化の工事がほぼ完了したため、えち鉄は8日まで5日間の日程で、運転士の習熟を目的とした訓練走行を福井駅-福井口駅間の専用高架(約1・3キロ)で実施した。間借り運転が見られるのは23日夜までで、福井駅の新駅舎が開業する24日に合わせて専用高架での営業運行に入る。
 えち鉄は、福井駅と三国港駅(坂井市)、勝山駅(勝山市)の計53キロを結ぶ第三セクター。私鉄によるこうした間借り運転は、阪急電車が開業直前の東海道新幹線の高架を1963年に利用した例があるものの、第三セクターの車両が走るのは初めてだった。県によると、整備新幹線の高架を間借りするのも初めてで、福井駅周辺では8日、二つの高架に併走するえち鉄の車両にレンズを向ける鉄道ファンの姿もあった。
 高架の切り替え工事のため、えち鉄は23日午後10時以降、福井駅-福大前西福井駅、追分口駅の区間をバスで代行運転する。【塚本恒】


過去に訪問したことがありまして…




2012年頃の福井駅(新幹線高架)
(右側のコンクリート高架)












2012年当時の地上駅。






































2年ほど前に、福井を旅したときに、新幹線高架を使った仮駅であった
ちぜん鉄道福井駅を利用しました。
この度、正式なちぜん鉄道福井駅が完成し、仮の新幹線高架駅は返却するとの
報道が出ました。

また、訪問してみたいですね!

.

631:Nゲージ 交直両用電車2


交直両用電車2

左から順に


②583系
485系 基本セットB 上沼垂色
485系 増結セット  上沼垂色
485系 北越・雷鳥・白鳥カラー(上沼垂色)
485系 北越・雷鳥・白鳥カラー(上沼垂色)
485系-1000 
485系



➁、④~⑨は、本ブログでは未公開。




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外回りの側線 L2-26


久しぶりにレイアウト弄り。。。

配線がつきものなので、なかなかやる気が起きない(爆)

側線の敷設準備

TOMIXのポイントシステムをベースにレイアウトを作成しているので、
基本的には、レール間は TOMIX規格である 37mm なのですが、
この37mmに固執するとレール間の隙間がガラガラになって臨場感がないので、
ギリギリまで詰めて(27mm)、車両留置を詰め込みます。
直線は、27mmでよいのですが、カーブ部分は建築限界が膨らむので、
レールの仮設置が必要となります。

最左レーンは、リレーラー等による車輛の出し入れで手が入るところなので、
ここだけは、隣とのレーンの間に作業空間に持たせてあります。



このレイアウトでは、側線部分にカーブを含むため、レールを仮留めして
道床のポジションを決めます。

とりあえず、最長 機関車+客車16輛、もしくは
電車17両編成 の長編成が4編成ほど停められます(20m級換算)
まぁ、客車は機関車含めて最長16輛、電車は最長は15輛なので余裕ですね。
機関車重連15輛編成もギリギリセーフ!

(新幹線の走行は建築限界測定用に走らせる程度でしか考えていません。)

但し、本レイアウトだと、カーブ半径の都合で動力が2M以上必要と考えられる。


留置能力
外周りの側線の留置能力は、計算上  200輛!ほど、留置できる計算です。





外回りの留置施設はこれだけなので、ここですべてを賄います。



.

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hiro989

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