2018夏 18きっぷ ~新今宮駅


2018/9/9(日)

京都鉄道博物館ばかりの写真だと、これから行く方のネタ晴らしになってしまうので
公開はこれくらいにして、次の移動です。




旧二条駅の出口ゲートから退館。


JR西日本は、京都鉄道博物館に
隣接するJR嵯峨野線 京都駅~
丹波口駅間に新駅を建設中です。
駅名は「梅小路京都西」駅です。

来年春に開業の予定です。






京都鉄道博物館に隣接する
梅小路公園内に、京都市電が
何輛か保存されています。


京都鉄道博物館から見える位置に
あるのがこの 2001号。

2001:
1964年製造、1977年廃車。
2002~2006は伊予鉄道に譲渡。




梅小路公園・京都鉄道博物館前
|  13:58発
|    京都市営バス(急行 103)
|    [京都駅前行]8分
|    運賃 \230
|  14:06着
京都駅前










京都駅に戻ってきました!






●京都
|  14:30発
|    JR東海道本線
|    (新快速)[姫路行]28分
|  14:58着
○大阪
|  15:03発
|    JR大阪環状線(内回り)
|    [西九条方面行]17分
|  15:20着
■新今宮




●新今宮
|  15:29発
|    南海高野線(準急行)[難波行]3分
|  15:32着
■難波(南海)

南海電車で移動!

折り返し電車を撮影のため .
既に写真の行先は変更済 →








.


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2018夏 18きっぷ 京都鉄道博物館3



2018/9/9(土)

●京都鉄道博物館




京都鉄道博物館の第3弾!













DD51 756

出雲のHMを付けていました。
DD51形ディーゼル機関車は、日本国有鉄道に
よって、電気式のDF50形に代わる本格的な
幹線用主力機として、1962年から1978年にかけて
製造されたディーゼル機関車で、四国地方を除く
日本全国で使用されました。
幹線から蒸気機関車の撤廃を推進するため649両が
製造され、1987年のJR移行時、593号機以降の
完全重連タイプのみの259両が継承されました。




1972 熊本機関区に配置
1981 東新潟機関区に転属(A寒地仕様に改造)
1984 米子機関区に転属
1987 国鉄分割民営化によりJR貨物所属となる
2010 幡生機関区厚狭派出に転属
2011 幡生機関区厚狭派出の廃止に伴い門司機関区に転属

なお、TOMIXの初期型の車番印刷タイプは、この 756号機です!




151系カットモデル!
(151系はすぐに181系改番された)


HMには「こだま」が…。











100系新幹線!

2階建てな「グランドひかり」で有名!










キハ81形 (1~6)

キハ80系の最初の先頭車となる片運転台付2等車です。
特徴ある先頭のボンネット内にサービス電源発電セット
用エンジンを1基、走行用エンジンを床下に1基搭載
します。

前面非貫通のため、貫通型先頭車のキハ82形と異なり、運用面で使いづらいことから、1977年1・2・4・6の
4両が廃車。3・5は1年ほど運用に入っていたが、1979年に廃車された。




クハネ581-35

HMは「月光」

1968年に南福岡車両区に配置。












誰もいない一瞬を狙って撮影!



.

2018夏 18きっぷ 京都鉄道博物館2



2018/9/9(土)

●京都鉄道博物館




京都鉄道博物館の第2弾!















5号車 はやぶさ!














20系客車

ナシ20 24でした!










こちらは DD54 33。

国鉄の幹線・亜幹線用ディーゼル機関車DD51形の
亜幹線用の後継機として開発されたのが
本DD54です。

実際にはトラブルが頻発し、法定耐用年数である
18年をまたず、運用を離脱しています。






トワイライトエクスプレス色の
EF81 103








EF65 1

貨物列車牽引用として、1965年から1970年に
135両(1~135)が製造されました。
中央線電化・増発、山陽本線貨物列車電化・増発、東海道本線などの増発用に、昭和39年度に
第1次債務で1~47号機が1次車として製造され
ました。1~16号機は吹田第二機関区、17~35・46・47号機は稲沢第二機関区、36~45号機は
新鶴見機関区に配置されました。




すんごい切り方のカットモデルな
EF66 10。

EF66は、1968年から1974年に
かけ、55両が製造されました。

1968年から1969年までに20両
(1~20号機)が1次車として
製作されました。






1973年から1974年まで35両(21~55号機)が
2次車として製造されました。
1次車と比較して大きな相違点は、前面窓直上に
ヒサシがついた点です。









EF58は、デッキ付き旧車体と、一般的に有名な
新車体の2タイプあります。
デッキ付き旧車体はEF57似で、製造中のものが
EF18としてリリースされました。
1952年から1958年にかけて35~175号機が
新車体(改良型)として製造されました。
また初期型(1~31号機)が1953年から1957年に
改造されました。




.

2018夏 18きっぷ 京都鉄道博物館1


2018/9/9(土)

●京都鉄道博物館



しばらく、
京都鉄道博物館三昧です!













入館してすぐに現れるのが、
この C62 26 。

C62 26は、特急「つばめ」や「はと」を
牽引していました。


C62 26は、D52 46のボイラを再利用して
製造されたものです。

D52 46は、1944年に日本車輛で製造され、
長万部に配置されました。
1948年に、川崎車輛で C62 26 へと
改造され、広島に配置されました。


なお、1957年にはD52時代のボイラから新ボイラに置換されています。

1966年に大阪交通科学博物館に展示車両で保存されました。
2015年に梅小路蒸気機関車館に移設して現在に至ります。



C62の横にはクハ86001がいます。

このクハ86は、1949年度末から
製造された運転台正面が
非貫通3枚窓構成の
一次車(初期形)です。
この後、二次車以降は、
所謂湘南形と呼ばれる
顔が出てきます。

この顔は、クハ86001~020
の特徴でした。




団子っ鼻でおなじみの
0系新幹線。












低運転台103系。
さすがに、大阪環状線では走っていないものの
奈良線ではギリギリ現役ですからねぇ~…









マロネフ59 1






 マイロネフ37290形は、一等側には1人掛けソファーのある1人用の区分室を
2室配置し、専用の化粧室まで備えられていた。二等側には、戦後のマロネ40形や
オロネ10形などと基本的に同じ構造のプルマン式寝台が備えられた。定員は12名。

1938年 皇族用の一等寝台・二等寝台合造車として3輌製造され、
.    本車はマイロネフ37292を名乗る。
1941年 称号改正時に重量記号変更を併施し、スイロネフ38 3を名乗る。
1947年 冷房化改造(スイロネ37 3)を名乗る。
1950年 特別職用車スヤ48 1化。
1952年 皇太子の非公式用として再整備。
1955年 一等寝台廃止に伴ってマロネフ59 1となる。
1961年 廃車。



特徴的な3軸ボギー台車 TR73














.

2018夏 18きっぷ ~京都駅~


2018/9/9(土)



●祇園四条
|  11:06発 → 10:36発
|    京阪本線(準急)
|    [淀屋橋行]5分
|  11:11着 → 10:41着
○東福寺









205系 NE402編成で京都駅へ!


○東福寺
|  11:22発 → 10:52発
|    JR奈良線(普通)
|    [京都行]2分
|  11:24着 → 10:54着
■京都






予定より 30分早めについたので、
京都駅では、
KATO京都駅店に立ち寄り!




一通り、見学したのち、
改めて移動開始!

電車+徒歩移動を考えていましたが
雨粒が大きくなりバス移動に変更!

●京都
|  11:57発
|    JR山陰本線(普通)
|    [亀岡行]3分
|  12:00着
■丹波口




●京都駅前
|  11:24発
|    京都市営バス(急行 110)[水族館・鉄道博物館行]7分
|    運賃 \230
|  11:31着
■梅小路公園・京都鉄道博物館前









入場券!


なんと、8年ぶりの訪問です!

前回は、2010年でした!


あの頃は、
機関車、機関庫、ターンテーブル
旧二条駅だけでした。


それがもう・・・
すごいことに!!!








次に続く…

.

2018夏 ぽち京都店



2018/9/9(土)




祇園四条駅を出て鴨川を渡り…



右に曲がると・・・










ホビーランドぽち 京都店
があります。











地図でいうとこんな感じです。









KATO サロ157 1輛と、オハフ33ライトユニット、クモハ53のヘッドライトなどの
パーツ類を購入~!


ぽち京都店を後にして、また、祇園四条に戻りました!


.

2018夏 18きっぷ 京都駅と京阪電車


9/21(金)に急遽、出張が組まれてしまい、泣く泣く大阪に出張することに。
(それも、障害対応だったので、チョー緊張しまくり…)

その腹いせ(笑)に、帰りの時間を延ばして、9/22-23-24は、
近鉄週末パス(\4,100)という3日間近鉄全線が乗り放題になるという
魔法のきっぷ(笑)で乗りつぶしてきました!!!

こちらもいずれ公開しようと思います。。。



旅ネタが溜まっていくばっかりだ・・・




9/9(土)






京都駅には、
奈良線103系がいました。

NS404/407編成のどれか。
(NS401編成ではない)












関東では絶滅危惧種な205系。


205系NE403編成

転入してきたばかりだった模様。









103系、205系と撮影しましたが
乗ったのは、221系NA419編成

○京都
|  9:33発
|    JR奈良線
|    (みやこ路快速)
|    [奈良行]3分
|  9:36着
○東福寺




んー。
何年ぶりだろう・・・。
ここで地元のブロガーに
会ったのが10年くらい前。

何してるんだろう、と
問いかけてみると、
東京の地元にいるらしい!!!

なんだそりゃ!でした(笑

なんで、東京にいるのかは
事情により書けません…w




何本か撮影…














快速特急 洛楽















乗車するのは、ぞろ目の5555!















確かに5ダーでした。




○東福寺
|  9:44発
|    京阪本線(準急)
|    [出町柳行]5分
|    運賃 \150





↓清水五条

誤って1つ前の駅で降りてしまう
ハプニング(^_^;











ぞろ目(スリーカード)の2225
で最後の一駅を移動。


|  9:49着
■祇園四条





.

近鉄巡り3

.


明日の予定!


●大阪難波
|  8:04発
|    近鉄奈良線(快速急行)[近鉄奈良行]20分
|  8:24着
○生駒
|  8:36発
|    近鉄生駒線(普通)[王寺行]27分
|  9:03着
■王寺
|  9:09発
|    徒歩4分
|  9:13着
○新王寺
|  9:13発
|    近鉄田原本線(普通)[西田原本行]23分
|  9:36着
■西田原本
●田原本
|  9:49発
|    近鉄橿原線(普通)[橿原神宮前行]7分
|  9:56着
○大和八木
|  10:10発
|    近鉄大阪線(急行)[五十鈴川行]1時間19分
|  11:29着
○伊勢中川
|  11:41発
|    近鉄名古屋線(急行)[近鉄名古屋行]34分
|  12:15着
○伊勢若松
|  12:20発
|    近鉄鈴鹿線(普通)[平田町行]11分
|  12:31着
■平田町
●平田町
|  12:34発
|    近鉄鈴鹿線(普通)[伊勢若松行]11分
|  12:45着
○伊勢若松
|  12:47発
|    近鉄名古屋線(普通)[近鉄名古屋行]18分
|  13:05着
○近鉄四日市
|  13:30発
|    近鉄湯の山線(普通)[湯の山温泉行]25分
|  13:55着
■湯の山温泉
●湯の山温泉
|  14:00発
|    近鉄湯の山線(普通)[近鉄四日市行]25分
|  14:25着
○近鉄四日市
|  14:28発
|    近鉄名古屋線(急行)[近鉄名古屋行]12分
|  14:40着
■桑名
●西桑名
|  15:05発
|    三岐鉄道北勢線(普通)[阿下喜行]55分
|    運賃 \470
|  16:00着
■阿下喜
●阿下喜
|  16:06発
|    三岐鉄道北勢線(普通)[西桑名行]50分
|  16:56着
■西桑名
●西桑名
|  17:01発
|    徒歩5分
|  17:06着
○桑名
|  17:06発
|    近鉄名古屋線(急行)[近鉄名古屋行]24分
|  17:30着
■近鉄名古屋
●名古屋
|  18:06発
|    のぞみ392号(指定席)[東京行]1時間37分
|  19:43着
○品川
|  19:52発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]10分
↓京急蒲田
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  20:06着
■大鳥居


●新大阪
|  17:13発
|    のぞみ392号(自由席)[東京行]2時間30分
|  19:43着
■品川

●新大阪
|  18:13発
|    のぞみ400号(自由席)[東京行]2時間30分
|  20:43着
■品川

●新大阪
|  19:13発
|    のぞみ410号(自由席)[東京行]2時間30分
|  21:43着
■品川

●新大阪
|  20:13発
|    のぞみ422号(自由席)[東京行]2時間30分
|  22:43着
■品川

近鉄巡り2

.


明日の予定!



●大阪難波
|  9:01発
|    近鉄奈良線(快速急行)[近鉄奈良行]22分
|  9:23着
○生駒
|  9:31発
|    近鉄けいはんな線(普通)[コスモスクエア行]11分
|  9:42着
■長田(大阪)
●長田(大阪)
|  9:53発
|    近鉄けいはんな線(普通)[学研奈良登美ケ丘行]24分
|  10:17着
■学研奈良登美ケ丘
●学研奈良登美ケ丘
|  10:28発
|    近鉄けいはんな線(普通)[コスモスクエア行]9分
|  10:37着
○生駒
|  10:44発
|    近鉄奈良線(快速急行)[近鉄奈良行]10分
|  10:54着
○大和西大寺
|  11:08発
|    近鉄京都線(急行)[国際会館行]38分
|  11:46着
○竹田(京都)
|  11:47発
|    近鉄京都線(普通)[京都行]7分
|  11:54着
■京都
●京都
|  11:58発
|    近鉄京都線(普通)[橿原神宮前行]7分
|  12:05着
○竹田(京都)
|  12:07発
|    近鉄京都線(急行)[近鉄奈良行]38分
↓大和西大寺
|    近鉄奈良線(急行)[近鉄奈良行]5分
|  12:51着
■近鉄奈良
●近鉄奈良
|  13:13発
|    近鉄奈良線(快速急行)[神戸三宮(阪神)行]5分
|  13:18着
○大和西大寺
|  13:26発
|    近鉄橿原線(急行)[橿原神宮前行]11分
|  13:37着
○平端
|  13:47発
|    近鉄天理線(普通)[天理行]6分
|  13:53着
■天理
●天理
|  14:26発
|    近鉄天理線(普通)[平端行]6分
|  14:32着
○平端
|  14:38発
|    近鉄橿原線(急行)[橿原神宮前行]16分
|  14:54着
○橿原神宮前
|  14:58発
|    近鉄吉野線(急行)[吉野行]54分
|  15:52着
■吉野(奈良)
●吉野(奈良)
|  16:07発
|    近鉄吉野線(急行)[大阪阿部野橋行]55分
↓橿原神宮前
|    近鉄南大阪線(急行)[大阪阿部野橋行]39分
|  17:42着
■大阪阿部野橋
●天王寺
|  17:52発
|    JR関西本線(大和路快速)[大阪行]17分
|  18:09着
■大阪

近鉄巡り1

.

出張で大阪に来ています!!!

このまま 三連休は、大阪で鉄活します!!!(またかよ!)



で、明日の予定!


見ての通り、近鉄三昧!!!


●大阪難波
|  8:09発
|    近鉄奈良線(普通)[東生駒行]6分
|  8:15着
○鶴橋
|  8:18発
|    近鉄大阪線(急行)[青山町行]31分
|  8:49着
○大和八木
|  8:54発
|    近鉄橿原線(普通)[橿原神宮前行]5分
|  8:59着
○橿原神宮前
|  9:03発
|    近鉄南大阪線(急行)[大阪阿部野橋行]7分
|  9:10着
○尺土
|  9:13発
|    近鉄御所線(普通)[近鉄御所行]8分
|  9:21着
■近鉄御所
●近鉄御所
|  9:25発
|    近鉄御所線(普通)[尺土行]9分
|  9:34着
○尺土
|  9:40発
|    近鉄南大阪線(急行)[大阪阿部野橋行]12分
|  9:52着
○古市(大阪)
|  9:55発
|    近鉄長野線(準急)[河内長野行]18分
|  10:13着
■河内長野
●河内長野
|  10:17発
|    近鉄長野線(準急)[大阪阿部野橋行]17分
↓古市(大阪)
|    近鉄南大阪線(準急)[大阪阿部野橋行]2分
|  10:38着
○道明寺
|  10:44発
|    近鉄道明寺線(普通)[柏原行]4分
|  10:48着
■柏原(大阪)
|  10:48発
|    徒歩8分
|  10:56着
○堅下
|  10:56発
|    近鉄大阪線(区間準急)[大阪上本町行]11分
|  11:07着
○河内山本
|  11:11発
|    近鉄信貴線(普通)[信貴山口行]5分
|  11:16着
■信貴山口
●信貴山口
|  11:18発
|    近鉄信貴線(普通)[河内山本行]5分
|  11:23着
○河内山本
|  11:29発
|    近鉄大阪線(区間準急)[五位堂行]12分
|  11:41着
○河内国分
|  11:50発
|    近鉄大阪線(急行)[五十鈴川行]1時間39分
↓伊勢中川
|    近鉄山田線(急行)[五十鈴川行]6分
|  13:36着
○松阪
|  13:38発
|    近鉄山田線(普通)[賢島行]29分
↓宇治山田
|    近鉄鳥羽線(普通)[賢島行]15分
↓鳥羽
|    近鉄志摩線(普通)[賢島行]42分
|  15:09着
■賢島
●賢島
|  15:13発
|    近鉄志摩線(普通)[伊勢中川行]44分
↓鳥羽
|    近鉄鳥羽線(普通)[伊勢中川行]12分
|  16:09着
○五十鈴川
|  16:14発
|    近鉄鳥羽線(急行)[大阪上本町行]2分
↓宇治山田
|    近鉄山田線(急行)[大阪上本町行]23分
↓伊勢中川
|    近鉄大阪線(急行)[大阪上本町行]1時間57分
|  18:38着
○鶴橋
|  18:41発
|    近鉄奈良線(準急)[大阪難波行]6分
|  18:47着
■大阪難波

2018夏 18きっぷ 大垣~東福寺


2018年夏 青春18きっぷ(3枚目)



2018/8/15 上熊本~鳥取
2018/8/16 鳥取~金沢
2018/8/17 金沢~帰宅
2018/9/9 関西 ←ココ
2018/9/10 大垣~中央線~帰宅










中部、関西方面の2日目!


9/9(土)



前の日の晩は暗くて気づきませんでしたが
大垣駅と宿の間には、大垣城がありました。

第二次大戦時に焼失しましたが、
戦後鉄筋コンクリートで再建され、
数年前に改修工事が行われたようです。

時間もないので、寄らずじまい(^_^;










大垣駅 駅舎







●大垣
|  7:35発
|    JR東海道本線
|    (区間快速)[米原行]34分
|  8:09着
○米原

乗車したのは
313系G10編成でした。






米原駅では、プチ米原ダッシュ!

223系W1編成。1000番台のTOPナンバー!


○米原
|  8:18発
|    JR東海道本線(新快速)[姫路行]55分





↓彦根

近江鉄道100形電車

奥には、220形電車が写っている。
(左は不明。右は221)

223系車内より撮影。





こちらは226


こちらも
223系車内より撮影

|  9:13着
○京都



HDDの廃品利用


18きっぷは、本日お休み!








500GBの 3.5インチHDDの廃品が出たので、
使いまわすことに。


玉は
WESTERN DIGITAL製の
WD5000AACS (500G SATA300 3Gb/s)
2007年11月製










通販で 玄人志向 GW3.5AA-SUP/MB を購入。\1,775でした。




ネジを絞めるだけ・・・















というわけで、完成。












無事認識!

500GB といいながら 464GB でした。ま、減るのはしょうがない(笑)



サクッと、フォーマット!



無事、使えるようになりました。



使えるようになってから、玄人志向の説明書を見たら、
Windows10 の説明は書かれておらず・・・、さすが玄人志向!(笑




.

2018夏 ポポン/GMS/ぽちin名古屋






今日から、京急にも都営5500形が
やってくるようになりました。

やってきたのは、5502編成!











9/8(土)

名古屋での謎の1時間半の空白…

それは、模型屋さん巡り・・・でした。

●名古屋
|  17:20発
|    名古屋市営地下鉄東山線(普通)[藤が丘行]5分
|    運賃 \240
|  17:25着
○栄(名古屋)
|  17:29発
|    名古屋市営地下鉄名城線(左回り)[金山方面行]1分
|  17:30着
■矢場町

地下鉄の写真はございません orz






大須にある2店

ポポンデッタ名古屋大須店 と
GREENMAX the storeナゴヤ大須店


ここでの収穫物は特になし…




目の前に「矢場町」バス停があり、これで名古屋駅に戻ることに。
地下鉄よりも安い \210 !

●矢場町
|  18:07発
|    名古屋市営バス 名駅17[名古屋駅行]14分
|    運賃 \210
|  18:21着
■名古屋



ホビーランドぽち名古屋店

閉店30分前に滑り込み!












手に入れたのは、謎車輛とTOMIXの旧客

謎車輛は色がおかしいですが、GMのスロ53な模様。IPA漬けにしてしまえ!


○名古屋
|  18:30発
|    JR東海道本線(新快速)[米原行]33分
|  19:03着
■大垣

●名古屋
|  19:00発
|    JR東海道本線(新快速)[米原行]32分
|  19:32着
■大垣


予定より30分遅れで、313系G7編成の電車に乗り大垣へ!
この313系の写真もございません orz

大垣駅近辺の宿で宿泊。。。



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2018夏 18きっぷ あすなろう鉄道3


昨日は、横須賀界隈を歩き回り、今日は三崎口の先の、城ヶ島を歩き回りました。

これも、そのうち記事にしたいな、と思っています。鉄分薄いですが。。。




9/8(土)

●西日野
|  17:00発
|    四日市あすなろう鉄道八王子線(普通)[あすなろう四日市行]3分
|    運賃 \260
↓日永
|    四日市あすなろう鉄道内部線(普通)[あすなろう四日市行]5分
|  17:09着
○あすなろう四日市
|  17:09発
|    徒歩7分
|  17:16着
○近鉄四日市
|  17:31発
|    近鉄名古屋線(急行)[近鉄名古屋行]36分
|    運賃 \620
|  18:07着
○近鉄名古屋




●内部

そういえば、内部駅の呼び名は
ないぶ、ではなく、うつべです。

そう書きながら、キー入力は
ないぶ、と打ってます(^^;








おっと、こんなところに中間車が!!!
ここから9/11に搬出されたのですね。。。










モ263の運転台とともに…








モ263(内部駅側)の車内

座席は、固定クロスシートで、
運転台方向に固定されています。

一人座席+通路+一人座席

さすがナロー、狭いっ!










サ183(中間車)は、通路を挟んで、
窓側列で逆向きとなっています。










ク165(四日市側)の車内
モ263同様、運転台方向に固定されています。


●内部
|  15:35発
|    四日市あすなろう鉄道内部線(普通)
|    [あすなろう四日市行]17分
|  15:52着
■あすなろう四日市


とぼとぼ歩いて、JR四日市駅まで戻ってきました…。

何も考えずに歩いていたので、16:09の普通列車には微妙に間に合わず…。



次の「みえ18号」で移動。
四日市では、18分差ありますが
結局、到着は9分差しかないので
残念感は少ない。。。

●四日市
|  16:27発
|    みえ18号
|    [名古屋行]40分
|  17:07着
■名古屋


当初の計画と1時間違い。当初は1時間15分差のはずだったので、まずまず。

|  18:07着
○近鉄名古屋

|  17:07着
■名古屋


名古屋駅前の 大名古屋ビルヂング

いつの間にか建て替わってたw



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2018夏 18きっぷ あすなろう鉄道2


9/8(土)

●内部
|  16:35発
|    四日市あすなろう鉄道内部線(普通)[あすなろう四日市行]10分
|    運賃 \260
|  16:45着
○日永
|  16:48発
|    四日市あすなろう鉄道八王子線(普通)[西日野行]3分
|  16:51着
■西日野




●西日野



この串刺し?機構、近鉄系の特徴なのかしら?













近鉄車輛の銘板





西日野から日永までは、青い電車で戻ります。

●西日野
|  15:00発
|    四日市あすなろう鉄道八王子線
|    (普通)[あすなろう四日市行]3分
|  15:03着
○日永

日永からは黄緑の電車で内部に移動します。






久しぶりの新聞配送電車でした!

四日市駅から運んできているようで、
日永駅で半分ほど降ろしていました。


○日永
|  15:05発
|    四日市あすなろう鉄道内部線(普通)
|    [内部行]12分
|  15:17着
■内部


内部駅駅舎




内部駅は単式ホーム1面1線を持つ地上駅です。
駅構内に検車設備があり、重要部・全般検査の
際は、車体は車庫内で行いますが、床下機器・
台車などはトラックで近鉄の塩浜検修車庫に
輸送して行うようです。

奥に見える車輛は、モ264 - ク164編成です。









側線には、最近引退した
パステルカラー
モ265 - サ122 - ク163
の両端車輛が停車していました。
※正しくは中間車のサ122が引退。
 (2018/9/2
両端車輛はロングシートから
固定座席に改造される模様。


モ265




ク163


サ122は、9/11に
陸送で搬出されたようです。








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2018夏 18きっぷ あすなろう鉄道1


9/8(土)

○あすなろう四日市
|  16:00発
|    四日市あすなろう鉄道内部線(普通)[内部行]17分
|    運賃 \260 フリー切符 \550
|  16:17着
■内部



あすなろう四日市駅 改札




軌間762mmという狭軌(特殊狭軌)!

ナローな感じ!狭っ!!!















近鉄260系電車は、近鉄が1982年に
内部線・八王子線用に導入し、
現在は同線を継承した四日市あすなろう鉄道で
使用されている15m級軽量全金属製車体の
電車です。









サイドビュー!










2016年 ローレル賞受賞!











●あすなろう四日市
|  14:43発
|    四日市あすなろう鉄道内部線
|    (普通)[西日野行]4分
|    一日フリー券 \550
↓日永
|    四日市あすなろう鉄道八王子線
|    (普通)[西日野行]3分
|  14:51着
■西日野





西日野駅の雰囲気がいいですねぇ~











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2018夏 18きっぷ 「みえ」で四日市へ


名古屋駅周辺でぶらぶらしてから移動する予定でしたが、
空模様を鑑みて、雨に濡れないよう、
あすなろう鉄道攻めを先に済ますよう変更しました。




9/8(土)

○近鉄名古屋
|  15:06発
|    近鉄名古屋線(準急)[近鉄四日市行]45分
|    運賃 \620
|  15:51着
○近鉄四日市





●名古屋
|  13:37発
|    みえ11号[鳥羽行]32分
|  14:09着
■四日市

キハ75系で移動です!








富田駅手前で、
三岐鉄道 ED45 2+貨物と並走!














JR四日市駅 駅舎












駅前のバス乗り場へ…











■四日市駅
||  14:33
||    三重交通 [63] [小山田病院行]6分
||    運賃 \210
||  14:39
●近鉄四日市駅





JR四日市駅前の閑散とした風景と違い、近鉄四日市駅前は都会!



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2018夏 18きっぷ 武豊線



武豊線は、電化されてから初!です!!!




9/8(土)



313系1300番台B508編成


○大府
|  11:51発
|    JR武豊線(普通)
|    [武豊行]32分
|  12:23着
■武豊





↑今  回
↓6年前



駅舎はあまり変わらない模様~














現在 ←→ 6年前



●武豊
|  12:29発
|    JR武豊線(普通)
|    [大府行]38分
|  12:35着
↓半田

改めて。。。

改札通路の屋根を支える柱に、
古レールの建材を見ることが
できます。



駅の跨線橋は明治43年11月に
設置された全国で最も古い
跨線橋とのことです。











半田駅で9分待ちの間に…

衣浦臨海鉄道KE65形ディーゼル
機関車は衣浦臨海鉄道が保有する
ディーゼル機関車。

KE65 5は、元DE10形573号機。

↓半田
|  12:44発
|    JR武豊線
|  13:07着
○大府






EF64-1046

この日は、
稲沢 → 大府 → 稲沢
の運用があった模様。

↑のKE65 5のコンテナでも
 持ってきたのかな?










○大府
|  13:12発
|    JR東海道本線(快速)
|    [大垣行]16分
|  13:28着
■名古屋




.


2018夏 18きっぷ 愛知



古いものから順番に紹介するよりも、新しいものから紹介していきます!

まずは、先週土曜 9/8 から…




2018/7/29 上記シェア
2018/7/29 上記シェア
2018/9/8 武豊/あすなろう←
ココをご紹介









9/8(土)


●大鳥居
|  5:30発
|    京浜急行空港線
|    (エアポート急行)
|    [印旛日本医大行]4分
↓京急蒲田
|    京浜急行本線 10分
|  5:45着
○品川

品川までは、残り少ない
都営5300形 で。早く来い5500!





K33編成(モハE230-3533)で
沼津へ!


○品川
|  5:55発
|    JR東海道本線(普通)
|    [沼津行]2時間9分
|  8:04着
○沼津





この沼津行き、
こんな時間帯なのに、満員です!

ヤバヤバ












沼津駅では、JR東日本E231系と
JR東海 211系5000番台SS9編成


○沼津
|  8:09発
|    JR東海道本線(普通)
|    [静岡行]54分
|  9:03着
○静岡





○静岡
|  9:06発
|    JR東海道本線(普通)
|    [浜松行]1時間11分
|  10:17着
○浜松

静岡~浜松間は211系LL5編成で
移動!






○浜松
|  10:20発
|    JR東海道本線(普通)
|    [豊橋行]34分
|  10:54着
○豊橋

313系2500番台T11編成で
豊橋へ!








豊橋駅だと、車内からは
名鉄も見えるわけで・・・












313系300番台Y37編成で
刈谷へ!

○豊橋
|  11:02発
|    JR東海道本線
|    (特別快速)[大垣行]34分
|  11:36着
○刈谷






刈谷駅で313系0番台 Y1編成で
大府へGo!

○刈谷
|  11:39発
|    JR東海道本線(普通)
|    [岐阜行]6分
|  11:45着
○大府





.


中古車輛の買い付け!


ブログに載せずにいる車輛もあるのですが…

最近買い付けた古~い車輛たち・・・







キハ28/58系を3輛




キハ20系を7輛

















上から

GM ナロ10
(IPAの海へ)


KATO 超古カニ21(台車無し)
(屋根欲しさ)

KATO スハフ42
なぜ、こんな値段で売っている?





.

2018夏 18きっぷ 無事終了~


2018年夏の青春18きっぷ
本日、無事に終了しました~・・・疲れた・・・




2018年夏 青春18きっぷ(1枚目)



品川駅出発でまとめてみました。

2018/7/29 上記シェア
2018/7/29 上記シェア
2018/9/_8 武豊/あすなろう






2018年夏 青春18きっぷ(2枚目)



これも、品川駅出発ですね。

2018/8/_5 上記シェア
2018/8/18 湯檜曾/越後中里
2018/8/19 御殿場/身延
2018/9/_2 飯田線







2018年夏 青春18きっぷ(3枚目)


2018/8/15 上熊本~鳥取
2018/8/16 鳥取~金沢
2018/8/17 金沢~帰宅
2018/9/_9 関西
2018/9/10 大垣~中央線~帰宅

品川駅でない出発でまとめてみた。
8/15 上熊本駅
8/16 鳥取駅
8/17 金沢駅
9/_9 大垣駅
9/10 大垣駅





というわけで、この夏は、12回分を使い、3回分はシェアしました。



ぼちぼち記事をアップしていきます。



.

2018夏 18きっぷ 中央線!

9/10(月)

●大垣
|  7:42発
|    JR東海道本線(新快速)[浜松行]42分
|  8:24着
○名古屋
|  8:30発
|    JR中央本線(快速)[中津川行]1時間14分
|  9:44着
○中津川
|  10:00発
|    JR中央本線(普通)[松本行]1時間50分
|  11:50着
○塩尻
|  11:58発
|    JR中央本線(普通)[甲府行]1時間49分
|  13:47着
○甲府
|  13:52発
|    JR中央本線(普通)[高尾行]1時間32分
|  15:24着
○高尾(東京)
|  15:31発
|    JR中央線(中央特快)[東京行]57分
|  16:28着
○東京
|  16:34発
|    JR横須賀線(普通)[久里浜行]8分
|  16:42着
○品川
|  16:48発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]10分
↓京急蒲田
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  17:02着
■大鳥居



E353デビューか?

●甲府
|  14:09発
|    スーパーあずさ18号(自由席)[新宿行]1時間24分
|    運賃 \2,270 自由席 \1,340 指定席 \1,660
|             計 \3,610 計 \3,930
|  15:33着
○新宿
|  15:37発
|    JR山手線(内回り)[渋谷方面行]20分
|  15:57着
○品川
|  16:09発
|    京浜急行本線(快特)[京急久里浜行]7分
|  16:16着
○京急蒲田
|  16:20発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  16:23着
■大鳥居


八王子で降りても8分しか違わない。。。こりゃ八王子で降りるしかない。

●甲府
|  14:09発
|    スーパーあずさ18号(自由席)[新宿行]54分
|    運賃 \1,490 自由席 \930 指定席 \1,250 
|             計 \2,420 計 \2,740
|  15:03着
○八王子
|  15:08発
|    JR中央線(中央特快)[東京行]36分
|  15:44着
○新宿
|  15:50発
|    JR山手線(内回り)[渋谷方面行]21分
|  16:11着
○品川
|  16:14発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]13分
↓京急蒲田
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]4分
|  16:31着
■大鳥居


2018夏 18きっぷ 関西へ


9/9(土)

●大垣
|  7:35発
|    JR東海道本線(区間快速)[米原行]34分
|  8:09着
○米原
|  8:18発
|    JR東海道本線(新快速)[姫路行]55分
|  9:13着
○京都
|  9:33発
|    JR奈良線(みやこ路快速)[奈良行]3分
|  9:36着
○東福寺
|  9:44発
|    京阪本線(準急)[出町柳行]5分
|    運賃 \150
|  9:49着
■祇園四条
●祇園四条
|  11:06発
|    京阪本線(準急)[淀屋橋行]5分
|  11:11着
○東福寺
|  11:22発
|    JR奈良線(普通)[京都行]2分
|  11:24着
■京都
●京都
|  11:57発
|    JR山陰本線(普通)[亀岡行]3分
|  12:00着
■丹波口
●丹波口
|  15:00発
|    JR山陰本線(普通)[京都行]4分
|  15:04着
○京都
|  15:15発
|    JR東海道本線(新快速)[姫路行]28分
|  15:43着
○大阪
|  15:48発
|    JR大阪環状線(内回り)[西九条方面行]17分
|  16:05着
■新今宮
●新今宮
|  17:15発
|    JR大阪環状線(外回り)[大正方面行]17分
|  17:32着
○大阪
|  17:38発
|    JR東海道本線(普通)[西明石行]4分
|  17:42着
■塚本
●塚本
|  18:26発
|    JR東海道本線(普通)[高槻行]3分
|  18:29着
○大阪
|  18:30発
|    JR東海道本線(新快速)[敦賀行]1時間28分
|  19:58着
○米原
|  20:05発
|    JR東海道本線(新快速)[豊橋行]31分
|  20:36着
■大垣


.

2018夏 18きっぷ 愛知

9/8(土)

●大鳥居
|  5:30発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[印旛日本医大行]4分
↓京急蒲田
|    京浜急行本線(エアポート急行)[印旛日本医大行]10分
|  5:45着
○品川
|  5:55発
|    JR東海道本線(普通)[沼津行]2時間9分
|  8:04着
○沼津
|  8:09発
|    JR東海道本線(普通)[静岡行]54分
|  9:03着
○静岡
|  9:06発
|    JR東海道本線(普通)[浜松行]1時間11分
|  10:17着
○浜松
|  10:20発
|    JR東海道本線(普通)[豊橋行]34分
|  10:54着
○豊橋
|  11:02発
|    JR東海道本線(特別快速)[大垣行]34分
|  11:36着
○刈谷
|  11:39発
|    JR東海道本線(普通)[岐阜行]6分
|  11:45着
○大府
|  11:51発
|    JR武豊線(普通)[武豊行]32分
|  12:23着
■武豊
●武豊
|  12:29発
|    JR武豊線(普通)[大府行]38分
|  13:07着
○大府
|  13:12発
|    JR東海道本線(快速)[大垣行]16分
|  13:28着
■名古屋
○近鉄名古屋
|  15:06発
|    近鉄名古屋線(準急)[近鉄四日市行]45分
|    運賃 \620
|  15:51着
○近鉄四日市
|  15:51発
|    徒歩7分
|  15:58着
○あすなろう四日市
|  16:00発
|    四日市あすなろう鉄道内部線(普通)[内部行]17分
|    運賃 \260 フリー切符 \550
|  16:17着
■内部
●内部
|  16:35発
|    四日市あすなろう鉄道内部線(普通)[あすなろう四日市行]10分
|    運賃 \260
|  16:45着
○日永
|  16:48発
|    四日市あすなろう鉄道八王子線(普通)[西日野行]3分
|  16:51着
■西日野
●西日野
|  17:00発
|    四日市あすなろう鉄道八王子線(普通)[あすなろう四日市行]3分
|    運賃 \260
↓日永
|    四日市あすなろう鉄道内部線(普通)[あすなろう四日市行]5分
|  17:09着
○あすなろう四日市
|  17:09発
|    徒歩7分
|  17:16着
○近鉄四日市
|  17:31発
|    近鉄名古屋線(急行)[近鉄名古屋行]36分
|    運賃 \620
|  18:07着
○近鉄名古屋
|    徒歩5分
○名古屋
|  18:30発
|    JR東海道本線(新快速)[米原行]33分
|  19:03着
■大垣


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2018年夏 青春18きっぷ


2018年夏の「青春18きっぷ」もあと3日となりました。

今年の夏は、3セット15回も購入し(爆)、計算(計画)をミスって、
今日のこの時点で、3回分を余らせてしまう、という大失態!!! orz


というわけで、明日から3日間、じっくり旅してきます。


9/8(土)

とりあえず、電化後の武豊線に行ってきます。
このときはまだ非電化路線でした。

あと、どうしても行きたかった、四日市あすなろう鉄道 に乗車してきます!!!


9/9(日)

関西圏にブラブラしに行ってきます。


9/10(月)

仕事を休んで(爆)、中央線経由でのんびり帰ってきます。




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Nゲージ 急行みやざき 製造計画 vol.P13-0c

 .

急行「みやざき」 1972年(青15号編成)

昨日の急行「かいもん」と、ほぼ同じ車両が使われています。

1973年 国鉄車両配置表 より

番号進捗車番:鹿カコ

スユ42
1,2,3,4,5,6,11,12,13,14,15,16
増1オハニ36
5 (門モシ)
増2
オロ111,9,10,17,18,19,20,21,22,23,24,25,26,27,29

オハネ1243,55,56,57,64,65,66,71,72

オハネフ1227,56,74,81,83

オハネ12同上

ナハ111,4,6,7,36,37,44

ナハ10
3,4,5,6,7,8,9,17,23,24,25,26,27,28,29,30,31,32,33,

ナハ10
34,35,36,37,56,57,84,85,86,90,91,92,902,903,908

ナハフ11
8,9,10

牽引機関車
ED76(門司港~大分)、DF50(大分~西鹿児島)

.

Nゲージ 急行かいもん 製造計画 vol.P20-0b

.

急行「かいもん」 1966年~1972年(青15号編成)

1968年 国鉄車両配置表 より

番号進捗車番:鹿カコ

スユ42
1,2,3,4,5,6,11,12,13,14,15,16

スハニ

増1
スハニ35
1

ナハフ10
24,31,32,37,38,39,40,45,46,48

オロ11
2,3,4,5,6,7,8,9,10,17,18,19,20,21,22,23,24,25,26,27,29

オハネ12
1,2,3,20,25,26,27,36,39,40,41,

オハネ12
42.43,44,45,46,64,65,66,71,72

ナハ10
3,4,5,6,7,8,9,25,26,27,28,29,30,31,

ナハ10
32,33,34,35,36,37,56,57.84,85,86

ナハフ11
8,9,10

ナハ11= 34,93,94,95,96,97

スハニ31= 9
スハニ32= 6,32,33
オハニ36= 14,16
オハニ61= 345

牽引機関車
門司~鳥栖(ED72)、鳥栖~鹿児島(DD51)

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青15号


青15号とは…
青15号は日本国有鉄道が定めた色名称の1つで、慣用色名称はインクブルー
RGB #3333AA

1958年10月に登場した20系客車と、特急「はつかり」用に整備された
スハ44系客車の地色として採用されたのが最初です。

1964年以降、旧型客車の車体色はぶどう色2号から青15号へ変更されました。
これより後に製造された荷物客車・郵便客車においても、この色が採用されています。

1963年に、通称「スカ色」のカラーリングについても、
クリーム1号(#FFEECC)地に青15号という組み合わせとなっています。
(元々の「スカ色」はクリーム2号地に青2号

機関車においては、新型直流電気機関車の外部色として採用されている他、
EF58形の地色についても1964年以降は青15号に変更されています。


というわけで…



2種類の塗料を準備。

右は、GREENMAX製の青15号。
左は、FARBE製の青15号。

これ以外に、
モリタ製≒gaia color製が
あります。

FARBE製はKATO完成品に近い、と
もっぱらの噂です。




で、いつ塗るのでしょうかね?(汗

.




Nゲージ 急行きたぐに 製造計画 vol.P11-0c

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1972年~(青15号編成)

1973年の車輛所属を見てみましょう!

号車形式   所属
  オユ10  大阪~青森2007,2008,2009,2010,2011,2012,2013,
スロ62  大阪~青森2046,2047,2061,2062,2067,2070,2073
スハ43  大阪~青森2334,2487,2490,2492
オシ17  大阪~青森2018,2019,2020
ナハ10  大阪~青森10,16,59,60,78,2011,2012
ナハ10  大阪~青森2013,2014,2019,2020,2106,2107
ナハ10  大阪~青森同上
ナハフ11 大阪~青森1,2006,2007,2015,2016
ナハフ10 大阪~秋田26
スハネ16 大阪~新潟16,18,21,22,56,57,62,
10スハネ16 大阪~新潟140,145,160,161,162,163,164,
11オロネ10 大阪~新潟2,4,5,6,30,40,41,88,89,90,91,
12スハネ16 大阪~新潟165,166,168,169,170,171,181,
13オハネフ12大阪~新潟1,4,6,14,20,22,23,24,25,29,30,31,33,49


オユ10(~旭川)= 2014,2015,2017,2021,2022,2024,2048,2049,
オユ10(~旭川)= 2050,2051,2052,2053,2054

スハネ16= 182,187,188,200,253,254,255,256,257,402,404,2082,2086,2123,
スハネ16= 2125,2127,2132,2138,2146,2147,2217,2218,2606,2610,
スハネ16= 2612,2613,2614,2615,2616,2617,2618,269,2620

オロネ10= 2014,2048,2050

オハネフ12= 53,2010,2018,2021,2032,2034,2043,2047,2066,2067,2078,2079,2080,2099,2100


牽引機関車
DD51(新潟~秋田)、ED75(秋田~青森)

<参考>
EF58(大阪~米原)、DE10(米原~田村)、
EF70(田村~富山)、EF81(糸魚川~新潟)

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Nゲージ 急行 出雲 製造計画 vol.P35-0

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急行「出雲」は、1928年に始まり、
本10系客車は 1968年から1971年まで運転されていました。
1972年になると、20系特急ブルートレイン「出雲」に格上げされ、
1987年には、1往復が285系電車「サンライズ出雲」になりました。
客車列車「24系25形特急出雲」は2006年に廃止されてしまいました。



1968年~1971年
号車資料形式 車番
ナハフ1111, 12, 13, 14
ナハ11 47, 48, 54, 55, 56, 
ナハ11 2051, 2052, 2053  
オハネ1228, 29, 30, 54, 55, 56,
オハネ1257, 58, 67, 68, 69, 70 
オロネ1023, 32, 36, 37, 38, 39,
61, 62, 63, 64,, 65,
2045, 2046, 2047, 2080, 2081, 2082
スロフ622004, 2005, 2006, 2007
(増)オロハネ101, 3, 4, 5
オハネ12同上   
オシ17 1,2,5,7,8,9,10,13
10 オハネ12同上   
11 オハネフ122,27,45,50,74,2075,2099,2100
オロハネ10は米子所属、それ以外は品川所属でした。


牽引機関車
EF58(東京~京都)、DD54(京都~浜田)



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