青森から鳴子温泉経由で秋田へ

12/1(土)


●青森
|  8:24発
|    JR奥羽本線(普通)[津軽新城行]4分
|  8:28着
○新青森
|  8:37発
|    はやぶさ12号(立席)[東京行]1時間5分
|  9:42着
○盛岡
|  10:07発
|     やまびこ42号(指定席)[東京行]1時間1分
|  11:08着
○古川
|  11:15発
|    JR陸羽東線(普通)[鳴子温泉行]47分
|  12:02着
■鳴子温泉
●鳴子温泉
|  16:15発
|    JR陸羽東線(普通)[新庄行]1時間4分
|  17:19着
○新庄
|  18:33発
|    JR奥羽本線(普通)[秋田行]2時間40分
|  21:13着
■秋田

秋田宿泊


スポンサーサイト



青森から青森へ!

11/30(金)

パターン1(五能線/男鹿線の旅)
●青森
|  8:10発
|    ② リゾートしらかみ2号[くまげら](指定席)[秋田行]5時間17分
|  13:27着
■秋田
●秋田
|  13:38発
|    JR奥羽本線(普通)[男鹿行]16分
↓追分(秋田)
|    JR男鹿線(普通)[男鹿行]38分
|  14:33着
■男鹿
●男鹿
|  15:39発
|    JR男鹿線(普通)[秋田行]41分
↓追分(秋田)
|    JR奥羽本線(普通)[秋田行]17分
|  16:38着
■秋田

●秋田
|  17:31発
|    JR奥羽本線(快速)[弘前行]2時間15分
|  19:46着
○弘前
|  19:55発
|    JR奥羽本線(普通)[青森行]45分
|  20:40着
■青森

秋田、もしくは青森宿泊


パターン2(大湊線/五能線の旅)

●青森
|  9:29発
|    青い森鉄道(普通)[八戸行]44分
|  10:13着
○野辺地
|  10:22発
|    JR大湊線(しもきた)[大湊行]51分
|  11:13着
■大湊
●大湊
|  11:48発
|    JR大湊線(しもきた)[青森行]51分
↓野辺地
|    青い森鉄道(しもきた)[青森行]46分
|  13:46着
○青森
|  13:51発
|    リゾートしらかみ4号[ブナ](指定席)[秋田行]5時間5分
|  18:56着
■秋田

●秋田
|  19:32発
|    ② つがる5号(自由席)[青森行]2時間46分
|  22:18着
■青森

秋田、もしくは青森宿泊


パターン3(山田線/久慈線の旅)

●青森
|  9:34発
|    JR奥羽本線(普通)[津軽新城行]5分
|  9:39着
○新青森
|  9:52発
|    はやぶさ14号(自由席)[東京行]52分
|  10:44着
○盛岡
|  11:05発
|    JR山田線(リアス)[宮古行]2時間5分
|  13:10着
■宮古
●宮古
|  13:16発
|    三陸鉄道北リアス線(普通)[久慈行]1時間38分
|  14:54着
○久慈
|  15:00発
|    JR八戸線(普通)[八戸行]1時間52分
|  16:52着
○八戸
|  17:13発
|    青い森鉄道(普通)[青森行]1時間43分
|  18:56着
■青森


○八戸
|  17:06発
|    はやぶさ32号(自由席)[東京行]38分
|  17:44着
○盛岡
|  18:35発
|    ② こまち31号(指定席)[秋田行]1時間37分
|  20:12着
■秋田

秋田、もしくは青森宿泊

.

本日 11/29 は何の日?


このブログの左下を見ると

 開設日: 2008/11/29(土) 

とあります。

そう、ブログを開設してから 10年 が経ち、10周年なのです!!!

現存する中で、一番古い記事は、2008/12/7のこちら
ちなみに、この次の記事は 2009/1/4 の記事でE331系!!!

当初のYahoo! ブログの容量が たしか 2GB 程度だったので、
初期の記事がいくつか消えてしまってします。

11/29から12/7までの8日間で、毎日更新はしていないでしょうから、
たぶん、最初の挨拶と1,2個の記事が消えてしまったのでしょうね。残念!


毎日更新、といえば 2016/1/1から毎日更新継続中です!

ちなみに、2008/12/7 から 2018/11/29は 3652日目
2016/1/1 から 1063日目です!

これからもどうぞよろしくお願いします。




.

青森へGo!


大人の休日俱楽部パス(東日本)





11/29(木)

なぜか、新宿スタートです。

●新宿
|  17:20発
|    JR山手線(内回り)[渋谷方面行]19分
|  17:39着
○品川
|  17:42発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]12分
↓京急蒲田
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]4分
|  17:58着
■大鳥居
:  荷物を取りに帰ります。。。
●大鳥居
|  18:39発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[印旛日本医大行]4分
↓京急蒲田
|    京浜急行本線(エアポート急行)[印旛日本医大行]10分
|  18:54着
○品川
|  19:00発
|    JR山手線(内回り)[東京方面行]11分
|  19:11着
○東京
|  19:20発
|    ① はやぶさ37号(指定席)[新青森行]3時間10分
|  22:30着
○新青森
|  22:46発
|    JR奥羽本線(普通)[青森行]6分
|  22:51着
■青森

青森宿泊




11/30(金)

青森~秋田 or 青森



12/1(土)

秋田 or 青森~秋田




12/2(日)

○新潟
|  14:13発
|    ⑥ Maxとき324号(指定席)[東京行]1時間47分
|  16:00着
○東京

.

視察 南海電鉄(5)


南海電鉄(5)
11月11日(日)



天下茶屋駅で乗り換えです!













1000系は1973年に登場した初代1000系が
1987年に全車廃車となり、空番を再利用する形で
1992年に登場した2代目の南海電気鉄道の
通勤形一般電車でです。

写真は2輛編成 1035F(1705)→

○天下茶屋
|  9:18発
|    南海本線(空港急行)[関西空港行]30分
↓泉佐野
|    南海空港線(空港急行)[関西空港行]10分
↓りんくうタウン
|    南海空港線(普通)[関西空港行]
|    りんくうタウン~関西空港 運賃 \370
|  9:59着
■関西空港




(南海の)関西空港駅 駅名標


泉北高速鉄道線同様に、
りんくうタウン~関西空港間は
「名探偵のきっぷ」は無効なので
別料金が発生します。







南海8000系電車は、7000系を
置き換える目的で導入された
通勤形一般電車です。


写真の8012Fは →
総合車両製作所横浜事業所製






奥に JR西日本の
チラッと写っています。


●関西空港
|  10:11発
|    南海空港線(空港急行)[難波行]8分
|    りんくうタウン~関西空港 運賃 \370


あの!関西国際空港の連絡橋


|    南海空港線
↓りんくうタウン
|    南海空港線
|  10:19着
○泉佐野



←写真は2輛編成 1036F(1706)

○泉佐野
|  10:20発
|    南海本線(普通)
|    [和歌山市行]22分
|  10:42着
○みさき公園







みさき公園

みさき公園は、大阪府泉南郡岬町にある
複合型レジャー施設(遊園地、動物園、
水族館、屋外大型プール)です。



視察 南海電鉄(4)




南海電鉄(4)
11月11日(日)



●難波(南海)

朝8時前の南海の難波駅駅舎。
天気いいですねぇ~

「難波」は「なにわ」とも読めるため、
駅構内や車内の案内表示、南海電鉄
ホームページの駅紹介では「なんば」駅と
平仮名表記となっています。









なんば駅の窓口で「名探偵のきっぷ」を
購入しました。

黄色バージョンとオレンジバージョンがあり
御覧の通り、オレンジバージョンを購入。

なお今回は、中央にある「磁気カード」
目当てで、探偵ごっこはしません(^_^;




7000系電車は、老朽化した100系の置き換えを
目的として大阪府都市開発(今の泉北高速鉄道)
が製造した通勤形電車です。


7020系は、3000系初期車両を置き換えるために、2007年より製造されています。
川崎重工業が製造を引き続き担当した。 既存の
7000系をベースに、細部の設計変更などを
施しています。






●難波(南海)
|  8:07発
|    南海高野線(準急行)
|    [和泉中央行]18分
↓中百舌鳥(南海・泉北)
|    泉北高速鉄道(準急行)
|    [和泉中央行]16分
|    中百舌鳥~和泉中央
|    運賃 \320




関東でも見かける
デザインですね!


|    泉北高速鉄道
|  8:42着
■和泉中央



















「名探偵のきっぷ」は南海電鉄のエリアのみ有効なので、中百舌鳥~和泉中央間は
別料金になります。

●和泉中央
|  8:46発
|    泉北高速鉄道(準急行)[難波行]16分
|    中百舌鳥~和泉中央 運賃 \320
↓中百舌鳥(南海・泉北)
|    南海高野線(準急行)[難波行]12分
|  9:16着
○天下茶屋

折り返しで、天下茶屋まで戻ります。


.

西武 新2000系 製造計画vol.e33-0c


近江鉄道の記事も一区切りがつき、視察記事はチョットお休み。。。


昨日、今日と、今週末の旅の計画、
年末年始の帰省とそのついでの乗り鉄旅の計画、と、立て続けに計画立案中です。

またもや、記事ネタが積まれていく予感。。。(笑)


今週末は東北方面(11/29~12/2)、帰省の帰り(1/3~5)に18きっぷを使って、
豊後森攻略、山陽線、東海道線のノンビリ乗り鉄の予定です。



西武 新2000系


某ぽち店で購入した グリーンマックスの
西武 新2000系の板キット。






前回の計画で、「正面ガラス」を
買ってくるところまで、でした。

あと、足りないのは、側面窓ガラス(透明プラ板)、
4輛分のクーラーユニット(CU72)、床下機器(B、C)
でした。




クーラーユニット CU72


西武 新2000系で使用するクーラーユニット
CU72/CU721は、国鉄AU75相当です。

CU72で使われていたフロンを代替したものが、
CU721 ということのようです。






↑ GREENMAX
8061 CU721クーラー










床下機器

グリーンマックスによると、西武 新2000系の床下機器は、
下記のようなA、B、Cの指定があります。

8輛編成
|1|Tc |C|2050|
|2|M1|B|2150|
|3|M2|A|2150|
|4|M3|B|2250|
|5|M4|C|2250|
|6|M5|B|2350|
|7|M6|A|2350|
|8|Tc |C|2050|

2輛編成
|9|Mc|B|2450|
|10| Tc |C|2450|

A:電動発電機/静止型インバーター/空気圧縮機
B:主制御器搭載
C:付随車/制御車


上の表から床下機器の必要数をカウントすると、
A:2
B:4
C:4
になります。

基本編成4輛セット、増結中間車2輛セットには、床下機器が余分に付属しています。




A:1+1=2
B:2+1=3
C:2+1=3
  ↑ ↑
  | └増結中間車付属数 
  └--基本編成付属数

板JUNK(基本編成4輛分)を
満足させるのに、BとCを
それぞれ1つずつ購入すれば
よいことになります。


床下機器 B                床下機器 C














税込み \324なり~


.

視察 近江鉄道(2)


近江鉄道(2)
11月10日(土)





●彦根
|  16:35発
|    近江鉄道近江本線(普通)
|    [近江八幡行]9分
|  16:44着
○高宮(滋賀)
|  16:45発
|    近江鉄道多賀線(普通)
|    [多賀大社前行]6分
|  16:51着
■多賀大社前

900形で移動~。100形との違いは、
側面表示機、クロスシートの有無の模様。







多賀大社前駅 駅舎。

駅前には、大きな鳥居が。。。


なお、多賀大社へは、
ここから徒歩10分ある模様。











なかなかハードル高そう(^_^;






800形は西武401系を1991年から1997年にかけて
譲り受け、自社彦根工場にて改造したもの。

乗車したのは 800形805F→


もう、iPhone6Sカメラの限界…


●多賀大社前
|  17:26発
|    近江鉄道多賀線(普通)[高宮行]5分
|  17:31着
○高宮(滋賀)
|  17:44発
|    近江鉄道近江本線(普通)
|    [近江八幡行]24分
|  18:08着
↓八日市
|  18:10発
|    近江鉄道八日市線(普通)[近江八幡行]19分


八日市駅で、約2分の停車時間中
外を見ると、700形が!

700形は、開業100周年と
八日市駅の新駅舎完成を記念し、
同社の彦根工場にて西武401系を
ベースにイベント列車にも
使用できる多目的車両として
改造されました。デザインは
種車とは大きく異なり、車内も
車端部を除いて転換式クロス
シートとなっています。





米原行100形とすれ違い。












|    近江鉄道八日市線
|  18:29着
■近江八幡

近江八幡駅に、無事に到着!
明るいところで、改めて 805F を撮影。







これにて、
近江鉄道完乗!

コンプリートしました!





●近江八幡
|  18:36発
|    JR東海道本線
|    (新快速)[播州赤穂行]
|    1時間6分
|  19:42着
○大阪

小さい!
房総209系のテーブルと同じで
長距離必須?




やっぱり、光量少ない。。。ブレブレ


○大阪
|  19:46発
|    JR大阪環状線
|    (内回り)
|    [西九条方面行]17分
|  20:03着
○今宮
|  20:17発
|    JR関西本線(普通)
|    [JR難波行]3分
|  20:20着
■JR難波






.

視察 近江鉄道ミュージアム


近江鉄道ミュージアム
「近江鉄道ミュージアム」は、鉄道資料館の老朽化に伴い、12月8日(土)に
閉館します。鉄道資料館の建物は1920年に建てられ、当時は変電所として
使用されていました。同施設は200年3月に近江鉄道の歴史的資料や過去の
電気機関車などを展示する施設として改装され開館しました。

ミュージアム最終日(12月8日)は感謝祭(入場無料:10時~14時)として、
来場者先着300人には記念のポストカードを配るほか、購入順抽選制の部品販売も
行うとのことです。



11月10日(土)


彦根駅の橋上駅舎(自由通路)の窓から撮影










写真真ん中の建物が、
鉄道資料館(変電所)。











鉄道資料館右に止まっているのは
近江鉄道の通勤形電車 500系→










ED31 3

伊那電気鉄道(現在のJR東海
飯田線の一部)が1923年に
新製した直流用電気機関車が
源流である。戦時買収による
国有化に伴い、戦後ED31形と
改番された。その後、ED31 3~5
が近江鉄道に譲渡され、
ED31 1、2が西武鉄道に
譲渡された後、近江鉄道に
再譲渡された。



↑ ED141
ED142→

国鉄ED14形電気機関車は、
国鉄の前身である鉄道省が
アメリカ合衆国から輸入した
直流用電気機関車である。







ED143

1926年の輸入当初は、東海道本線の貨物列車に
投入された。
1930年に甲府機関区に移り、中央本線
八王子~甲府間で使用された。
戦後は一時飯田線で使われ、1950年には
仙山線作並~山寺間で使われた。






ED144

1960年、4両とも休車となり、2、3号機は
近江鉄道へ譲渡され、残りの1、4号機も
1966年に譲渡された。


1~3号機は同社の標準である水色塗装で
あるが、4号機は国鉄時代の茶色塗装に
復元されている。





















保線モーターカー:モ245

モ245の真後ろの機関車は
ロコ1100形電気機関車
(撮影し忘れてる ^_^;)










ホキ10形












.

視察 近江鉄道


近江鉄道
11月10日(土)




○貴生川

貴生川駅のホームを降りると、
信楽高原鉄道のホームがありました!











貴生川駅 駅舎 →








近江鉄道100形電車がやってきました!










100形電車は、2009年以降に
西武鉄道より譲り受けた
新101系電車を自社の彦根工場で
改造したものです。







黄色や白色もいいですが、
青い101系もいいですね。














近江鉄道の社紋と1105

105Fは最近
走り始めたばかりのようです。









○貴生川
|  13:28発
|    近江鉄道近江本線
|    (普通)[米原行]
|    1時間39分







結構、乗客がいてびっくり!











折り畳みではない自転車も!










|  15:07着
■米原






●米原
|  15:19発
|    近江鉄道近江本線
|    (普通)[近江八幡行]
|    11分
|  15:30着
■彦根






.

視察 南海電鉄(3)


南海電鉄
11月10日(土)




○極楽橋
|  9:39発
|    こうや2号(指定席)[難波行]1時間19分
|    特急券 \780


























南海 30000系
普通鋼製車体で車体長17m。

|  10:58着
○新今宮




この日の、南海電鉄は
これで終わりです。

この続きは翌日(11/11)です。








新今宮駅で、南海電鉄からJR西日本に乗り換えです。


















201系、頑張ってます!


○新今宮
|  11:08発
|    JR関西本線
|    (大和路快速)
|    [大阪行]13分
|  11:21着
○大阪

写真無し!



○大阪
|  11:30発
|    JR東海道本線(新快速)
|    [近江塩津行]50分
|  12:20着
○草津(滋賀)
|  12:25発
|    JR草津線(普通)
|    [貴生川行]24分
|  12:49着
○貴生川


221系 K3編成で貴生川駅へ!




.

視察 南海電鉄(2)


南海電鉄
11月10日(土)



○新今宮
|  7:14発
|    南海高野線(急行)[橋本行]49分
|  8:03着
○橋本(和歌山)












側線に観光列車「天空」







南海2300系「はなみずき」に乗って極楽橋へ


○橋本(和歌山)
|  8:18発
|    南海高野線(各駅停車)[極楽橋行]40分
|  8:58着
○極楽橋







○極楽橋
|  9:02発
|    南海高野山ケーブル
|     (各駅停車)[高野山行]5分
|  9:07着
■高野山


三代目ケーブルカーで高野山へ
なお、この三代目は11/25まで。。。

11/26~来年2/28までは
新造交換のため運休です。




高野山駅 駅舎


運休案内


















駅の売店で朝飯(笑)げっと!







11分後には下山します。
はやっ(笑)
乗客のほとんどは
さらにバスに乗って…、ですが。

●高野山
|  9:28発








|    南海高野山ケーブル
|    (各駅停車)[極楽橋行]5分
|  9:33着
○極楽橋










ケーブルカーの車内の雰囲気










.


視察 南海電鉄


たくさん積み残しがある視察旅行ですが、新しいものから順に公開していきます。

そもそも、なんで視察三昧だったかというと、9月末から11月頭の約2か月、
お仕事で関西方面に出張だったから。それも金曜日に!
というわけで、通常日帰り出張なのを私費で滞在して往復運賃を浮かせるという
セコイことをしたから(笑)

というわけで、まずは、2018/11/10~11 の近江鉄道+南海電鉄の視察旅行から。

南海電鉄(高野線)
11月10日(土)

前日に、e5489 で予約して「秋の関西1デイパス」を購入し、
当日、付属する「NANKAI RAILWAY TICKET」を南海の難波駅でゲット!

なお、「NANKAI RAILWAY TICKET」では、南海難波~新今宮間は対象外です!
また往復チケットなので途中下車もできません!!!ご利用の方はご注意を!














いろいろ計画を立ててみたけれど、当日は、全然違う行動でした(爆)



ホテル近くにて撮影。

雨は降ってないですが、
天気よくないですねぇ。













JR難波駅。

1994年までは湊町駅と名乗る。


●JR難波
|  6:59発
|    JR関西本線(普通)
|    [加茂行]2分
↓今宮
|    JR関西本線(普通)
|    [加茂行]2分
|  7:03着
○新今宮

南海の新今宮駅






「NANKAI RAILWAY TICKET」を
手に入れると、
おみやげ・飲食割引券も
貰えるようです!











.

大手?通販ショップ


ちょくちょく使う、とある通販ショップ、手数料・配送料を2018/11/21から
改定するらしい。

値上げは、結局、誰かの給料になっていると思うので、やむを得ないところです。







いままでは、\1,500以上で配送料無料だったのですが、
これからは、これに加え、\5,000の上限ができたことから、
なるるだけやすく、と考えると、実質、3回分の合わせ技が必要…。

買い物の方法を工夫しないとなぁ・・・



.

西武2000系 製造計画vol.e33-0


西武 新2000系



バラの板キットを入手したわけですが。(記事

せっかくなので、製造計画でも考えましょう!

ということで。。。






元々は、こんな箱に入っていたことでしょう。

基本キット2箱分+増結2輛の10輛分を確保。





















←増結車輛(2輛)は、こんなパッケージ














\300 のジャンク板キットに使う正面ガラスを
グリーンマックスストアで購入。
\324/2輛なり。

他に 床下機器を買わないと。







床下機器
|1|Tc |C|2050|
|2|M1|B|2150|
|3|M2|A|2150|
|4|M3|B|2250|
|5|M4|C|2250|
|6|M5|B|2350|
|7|M6|A|2350|
|8|Tc |C|2050|
|9|Mc|B|2450|
|10| Tc |C|2450|

床下機器現存数
A:1+1=2
B:2+1=3
C:2+1=3

床下機器必要数
A:2
B:4
C:4

床下機器追加購入数
A:0
B:1
C:1

CU72 クーラー追加購入 4個

.

グリーンマックス 板キット再生産情報




再生産 エコノミーキット
425  \3,000 東急8090(8590)系 5両編成セット
425-1 \1,800 東急8090(8590)系 増結用中間車3両セット
434A  \3,000 国鉄155系 基本4両編成セット
434B  \2,800 国鉄155系 増結4両セット


再生産され、お店に出荷されたようです。


もう大量に在庫あるので、買わないけれどね。。。

11/16は何の日?


今日で、また一つ、歳を取ってしまいましたとさ。。。







今日の google は
なんだそうですが・・・







google にログインしてると・・・





ロウソクが!!!



なんでだろう?(笑)




大人の休日俱楽部 東北!


東北に旅に行きたいなぁ・・・11/30~12/3か、12/7~12/10あたりで。。。



11/30、12/7(金)

●穴守稲荷
|  9:30発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[印旛日本医大行]5分
↓京急蒲田
|    京浜急行本線(エアポート急行)[印旛日本医大行]10分
|  9:46着
○品川
|  9:54発
|    JR山手線(内回り)[東京方面行]11分
|  10:05着
○東京
|  10:16発
|    ① Maxとき315号(指定席)[新潟行]2時間8分
|  12:24着
○新潟
|  12:32発
|    いなほ5号(自由席)[秋田行]3時間32分
|  16:04着
■秋田


12/1、12/8(土)

●秋田
|  8:20発
|    リゾートしらかみ1号(指定席)[青森行]5時間9分
|  13:29着
○青森
|  14:37発
|    青い森鉄道(普通)[八戸行]44分
|  15:21着
○野辺地
|  16:00発
|    JR大湊線(しもきた)[大湊行]53分
|  16:53着
■大湊
●大湊
|  17:01発
|    JR大湊線(普通)[野辺地行]1時間1分
|  18:02着
○野辺地
|  18:07発
|    青い森鉄道(普通)[青森行]49分
|  18:56着
■青森


12/2、12/9(日)

●青森
|  8:24発
|    JR奥羽本線(普通)[津軽新城行]4分
|  8:28着
○新青森
|  8:37発
|    ② はやぶさ12号(指定席)[東京行]1時間5分
|  9:42着
○盛岡
|  10:07発
|    ③ やまびこ42号(指定席)[東京行]1時間1分
|  11:08着
○古川
|  11:15発
|    JR陸羽東線(普通)[鳴子温泉行]47分
|  12:02着
■鳴子温泉
:      久々の鳴子温泉


●鳴子温泉
|  16:02発
|    リゾートみのり(指定席)[仙台行]41分
|  16:43着
○古川
|  16:52発
|    ④ やまびこ55号(指定席)[盛岡行]1時間2分
|  17:54着
○盛岡
|  18:35発
|    ➄ こまち31号(指定席)[秋田行]1時間37分
|  20:12着
■秋田



12/3、12/10(月)

●秋田
|  10:35発
|    いなほ8号(自由席)[新潟行]3時間30分
|  14:05着
○新潟
|  14:13発
|    ⑥ Maxとき324号(指定席)[東京行]1時間47分
|  16:00着
○東京
|  16:10発
|    JR山手線(外回り)[品川方面行]12分
|  16:22着
○品川
|  16:26発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]11分
↓京急蒲田
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]4分
|  16:42着
■大鳥居





.

ぽち 関西


GREENMAX 439 西武新 2000系4輌セット?





安いのか、安くないのか?

どうですかねぇ~?









顔(Tc)が \300!


中間車も \300 です。


結局、床下機器なんかを買うと
結構いい値段になりそう(汗



②は、ぽち京都店でしたかね~?



.

おぢさんに嬉しいフリーパス


今年度2回目の「大人の休日俱楽部」が今月末からスタートです。

どこに行こうかなぁ~・・・

でも行くには、2日休まないといけない・・・(汗

大人の休日俱楽部パス(東日本)



フリーエリア(対象路線)

新幹線
東北新幹線
山形新幹線
秋田新幹線
上越新幹線
北陸新幹線

JR東日本在来線
(BRTを含む)
宮古~釜石間の
振替バスは対象外

私鉄
青い森鉄道
IGRいわて銀河鉄道線
三陸鉄道線
北越急行線
富士急行線
えちごトキめき鉄道線

利用期間
2018/11/29(木)~
2018/12/11(火)

料金
\15,000

有効期間
連続する4日間












大人の休日俱楽部パス(東日本・北海道)


上記、
東日本パスに加え
・北海道新幹線
・JR北海道在来線
が利用できる。




料金
\26,000

有効期間
連続する5日間




























大人の休日俱楽部パス(北海道)



フリーエリア
JR北海道 在来線

※北海道新幹線(新青森~新函館北斗間)は利用できません。


料金
\16,250

有効期間
連続する5日間









GM 着色済エコノミーキット


2018年11月発売

既に店頭に並んでいるようです。(某店で確認!)


11011 \1,400 ナハ10形  (茶色)着色済エコノミーキット
11012 \1,400 ナハフ11形 (茶色)着色済エコノミーキット
11013 \1,400 ナハネ10形 (茶色)着色済エコノミーキット
11014 \1,200 スハニ35形 (茶色)着色済エコノミーキット
11015 \1,600 ナロ10形  (茶色)着色済エコノミーキット
11016 \1,600 オロネ10形 (茶色)着色済エコノミーキット
11017 \1,650 ナロハネ10形(茶色)着色済エコノミーキット
11018 \1,200 マシ35形  (茶色)着色済エコノミーキット
11019 \1,450 オシ16形  (茶色)着色済エコノミーキット
11020 \1,450 オシ17形  (茶色)着色済エコノミーキット



.


視察リスト


11/2が当面最後の出張でした。

さて、明日から記事にしていきますかね。。。。


いやぁ~、ネタが溜まった、溜まった(^^;


2018年夏 青春18きっぷ(1枚目)












2018年夏 青春18きっぷ(2枚目)





2018/8/_5 上記シェア
2018/8/18 湯檜曾/越後中里
2018/8/19 御殿場/身延
2018/9/_2 飯田線









2018年夏 青春18きっぷ(3枚目)



2018/8/15 上熊本~鳥取
2018/8/16 鳥取~金沢
2018/8/17 金沢~帰宅








日帰り(京急120周年記念キャンペーン:フリーな切符)


2018/09/16 横須賀:猿島公園

2018/09/17 三崎口:城ヶ島










近鉄三昧(近鉄週末フリーパス:乗りつぶし!)



2018/
09/22 御所、賢島など
09/23 奈良、吉野など
09/24 湯の山温泉、三岐鉄道など








秋の関西1デイパス + 比叡山チケット



2018/10/27
JRはちょっとだけ利用(^^;










メインは、こちらの
「比叡山チケット」!!!

京阪電車 全線
(京阪線・大津線・男山ケーブル)
京都市営地下鉄 三条京阪~御陵
叡山電車 出町柳~八瀬比叡山口
叡山ケーブル・ロープウェイ全線
比叡山内シャトルバス
 比叡山頂~(東堂)~ロテルド比叡
坂本ケーブル 全線

江若バス 比叡山坂本駅~ケーブル坂本駅


阪急阪神1デイパス




2018/11/4 阪急/阪神/京福電鉄










近江鉄道+南海電鉄




2018/11/10 近江鉄道












2018/11/10 南海電鉄(高野山)














2018/11/11 南海電鉄(高野山以外)





















.

南海電鉄 乗りつぶし!Rev.2

11/11(日)

南海電鉄の乗りつぶしには用途外ですがフリーな切符 
「名探偵へのきっぷ \2,300 」が使えそうです。
(りんくうタウン~関西空港と高野山ケーブルカーは使えません)


●難波(南海)
|  7:55発
|    南海本線(空港急行)[関西空港行]37分
↓泉佐野
↓りんくうタウン
|    南海空港線(空港急行)[関西空港行]9分
|    運賃 \370
|  8:44着
■関西空港
●関西空港
|  8:53発
|    南海空港線(空港急行)[難波行]5分
|    運賃 \370
|  8:58着
■りんくうタウン
●りんくうタウン
|  9:13発
|    JR関西空港線(関空快速)[関西空港行]5分
|    運賃 \370
|  9:18着
■関西空港
●関西空港
|  9:31発
|    JR関西空港線(関空快速)[京橋行]5分
|    運賃 \370
|  9:36着
■りんくうタウン
●りんくうタウン
|  9:50発
|    南海空港線(空港急行)[難波行]3分
|  9:53着
○泉佐野
|  10:03発
|    南海本線(区間急行)[和歌山市行]36分
|  10:39着
■和歌山市
●和歌山市
|  10:59発
|    特急サザン(一部指定)22号[難波行]1時間1分
|  12:00着
■難波(南海)
:      ぽち日本橋
●難波(南海)
|  14:02発
|    南海高野線(急行)[橋本行]2分
|  14:04着
○新今宮
|  14:15発
|    JR大阪環状線(外回り)[大正方面行]17分
|  14:32着
○大阪
|  14:38発
|    JR東海道本線(快速)[野洲行]4分
|  14:42着
○新大阪
|  15:03発
|    のぞみ30号(自由席)[東京行]2時間23分
|  17:26着
○品川
|  17:37発
|    京浜急行本線(快特)[三崎口行]7分
|  17:44着
○京急蒲田
|  17:54発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  17:57着
■大鳥居

秋の関西1デイパス de 近江鉄道!rev.2

秋の関西1デイパス(2)



明日の分の切符も
無事にゲット!!!












南海も行くかは、明日の朝次第。。。(^^;

下の案は、ポチめぐり!

11/10(土曜)

近江&ぽち祭り

●JR難波
|  7:53発
|    JR関西本線(普通)[王寺行]2分
|  7:55着
○今宮
|  7:58発
|    JR大阪環状線(外回り)[弁天町方面行]16分
|  8:14着
○大阪
|  8:30発
|    JR東海道本線(新快速)[近江塩津行]51分
|  9:21着
○草津(滋賀)
|  9:25発
|    JR草津線(普通)[貴生川行]28分
|  9:53着
■貴生川
●貴生川
|  10:28発
|    近江鉄道近江本線(普通)[米原行]1時間39分
|  12:07着
■米原
●米原
|  12:19発
|    近江鉄道近江本線(普通)[貴生川行]25分
|  12:44着
○高宮(滋賀)
|  12:46発
|    近江鉄道多賀線(普通)[多賀大社前行]7分
|  12:53着
■多賀大社前
●多賀大社前
|  13:25発
|    近江鉄道多賀線(普通)[高宮行]5分
|  13:30着
○高宮(滋賀)
|  13:35発
|    近江鉄道近江本線(普通)[米原行]9分
|  13:44着
■彦根
:    近江鉄道ミュージアム訪問!
●彦根
|  14:25発
|    JR東海道本線(新快速)[姫路行]14分
|  14:39着
○近江八幡
|  14:44発
|    近江鉄道八日市線(普通)[貴生川行]18分
|  15:02着
■八日市
●八日市
|  15:10発
|    近江鉄道八日市線(普通)[近江八幡行]19分
|  15:29着
○近江八幡
|  15:36発
|    JR東海道本線(新快速)[播州赤穂行]1時間6分
|  16:42着
■大阪
:    ぽち梅田店
●大阪
|  17:23発
|    JR東海道本線(普通)[西明石行]4分
|  17:27着
■塚本
:    ぽち塚本店
●塚本
|  18:03発
|    JR東海道本線(普通)[新三田行]4分
|  18:07着
○尼崎(JR)
|  18:13発
|    JR東海道本線(快速)[姫路行]22分
|  18:35着
■三ノ宮(JR)
:    ぽち神戸店
●三ノ宮(JR)
|  19:37発
|    JR東海道本線(新快速)[長浜行]21分
|  19:58着
○大阪
|  20:03発
|    JR大阪環状線(外回り)[京橋方面行]26分
|  20:29着
○新今宮
|  20:31発
|    JR関西本線(普通)[JR難波行]1分
↓今宮
|    JR関西本線(普通)[JR難波行]3分
|  20:35着
■JR難波


.

明日は大阪出張の日!


明日の切符と帰りの切符!




これで、大阪ともしばしのお別れ・・・

3月末にもう1度(2度か)、大阪に行く機会がありますが、
それまではもう大阪には出張はありません。

年末年始に、大阪を通るくらいかナ???



というわけで、週末は、大阪で私鉄の乗り鉄をしてきます!!!


.


南海電鉄 乗りつぶし!その2

.

南海電鉄の難波~高野山は、前日の 11/10(土)に乗っているので、
11/11(日)はそれ以外で。





11/11(日)

●難波(南海)
|  7:55発
|    南海本線(空港急行)[関西空港行]37分
|    運賃 \920
↓泉佐野
|    南海空港線(空港急行)[関西空港行]9分
|  8:44着
■関西空港
●関西空港
|  8:53発
|    南海空港線(空港急行)[難波行]5分
|    運賃 \370
|  8:58着
■りんくうタウン
●りんくうタウン
|  9:13発
|    JR関西空港線(関空快速)[関西空港行]5分
|    運賃 \370
|  9:18着
■関西空港
●関西空港
|  9:31発
|    JR関西空港線(関空快速)[京橋行]5分
|    運賃 \370
|  9:36着
■りんくうタウン
●りんくうタウン
|  9:50発
|    南海空港線(空港急行)[難波行]3分
|    運賃 \710
|  9:53着
○泉佐野
|  10:03発
|    南海本線(区間急行)[和歌山市行]36分
|  10:39着
■和歌山市
●和歌山市
|  10:59発
|    特急サザン(一部指定)22号[難波行]1時間1分
|    運賃 \920
|  12:00着
■難波(南海)
:    ぽち 日本橋店
●難波(南海)
|  13:45発
|    南海高野線(区間急行)[林間田園都市行]2分
|    運賃 \150
|  13:47着
○新今宮
|  13:54発
|    JR関西本線(大和路快速)[大阪行]14分
|  14:08着
○大阪
|  14:15発
|    JR東海道本線(新快速)[敦賀行]4分
|  14:19着
■新大阪
:    小休止
●新大阪
|  14:56発
|    のぞみ374号(指定席)[東京行]2時間27分
|  17:23着
○品川
|  17:32発
|    京浜急行本線(快特)[羽田空港国内線ターミナル行]8分
|  17:40着
○京急蒲田
|  17:44発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  17:47着
■大鳥居



秋の関西1デイパス de 近江鉄道!

秋の関西1デイパス(2)

11/10(土曜)

南海電車との合わせ技

●難波(南海)
|  8:13発
|    南海高野線(急行)[橋本行]51分
|  9:04着
○橋本(和歌山)
|  9:13発
|    南海高野線(各駅停車)[極楽橋行]43分
|  9:56着
○極楽橋
|  10:05発
|    南海高野山ケーブル(各駅停車)[高野山行]5分
|  10:10着
■高野山
●高野山
|  10:24発
|    南海高野山ケーブル(各駅停車)[極楽橋行]5分
|  10:29着
○極楽橋
|  10:38発
|    南海高野線(各駅停車)[橋本行]39分
|  11:17着
○橋本(和歌山)
|  11:36発
|    南海高野線(急行)[難波行]46分
|  12:22着
○新今宮
|  12:29発
|    JR大阪環状線(外回り)(関空快速)[大正方面 京橋行]14分
|  12:43着
○大阪
|  13:00発
|    JR東海道本線(新快速)[長浜行]50分
|  13:50着
○草津(滋賀)
|  13:57発
|    JR草津線(普通)[柘植行]24分
|  14:21着
■貴生川
●貴生川
|  14:28発
|    近江鉄道近江本線(普通)[彦根行]1時間16分
|  15:44着
■彦根
    近江鉄道ミュージアム訪問!
●彦根
|  16:31発
|    近江鉄道近江本線(普通)[米原行]11分
|  16:42着
■米原
●米原
|  17:19発
|    近江鉄道近江本線(普通)[近江八幡行]24分
|  17:43着
○高宮(滋賀)
|  17:46発
|    近江鉄道多賀線(普通)[多賀大社前行]6分
|  17:52着
■多賀大社前
●多賀大社前
|  18:03発
|    近江鉄道多賀線(普通)[彦根行]6分
|  18:09着
○高宮(滋賀)
|  18:11発
|    近江鉄道近江本線(普通)[貴生川行]24分
|  18:35着
○八日市
|  18:40発
|    近江鉄道八日市線(普通)[近江八幡行]19分
|  18:59着
■近江八幡
●近江八幡
|  19:06発
|    JR東海道本線(新快速)[播州赤穂行]1時間7分
|  20:13着
○大阪
|  20:18発
|    JR大阪環状線(外回り)[京橋方面行]26分
|  20:44着
○新今宮
|  20:49発
|    JR関西本線(快速)[JR難波行]4分
|  20:53着
■JR難波



.

GREENMAX板キット生産情報


グリーンマックス 久しぶりの未塗装キット新製品!!!
2019年2月以降の新製品
未塗装エコノミーキット 京急2000形(2扉/3扉改造車)



441A \3,900 京急2000形(2扉/3扉改造車) 4両編成セット 
441B \3,600 京急2000形(2扉/3扉改造車) 増結用中間車4両セット


なお、以下は生産中止(廃盤)
436A 未塗装キット 京急2000形 4両編成セット 
436B 未塗装キット 京急2000形 増結用中間車4両セット




2019年2月再生産予定 エコノミーキット
407A \3,000 阪急通勤車 基本4両編成セット
407B \2,800 阪急通勤車 増結用中間車4両セット
412   \2,800 阪神電車(5001形・8901形他)4両編成セット
 
2019年3月再生産予定 エコノミーカスタムキットシリーズ
303 \1,500 東急旧3000系 2輛編成セット
307 \1,500 名鉄5500系 2輛編成セット
308 \1,500 国鉄クモハ12 040+クモニ13形 2輛セット
309 \1,500 東急旧5000系 2輛編成セット



国鉄クモハ12 040+クモニ13形 2輛セットも、久しぶりに再生産のようです!



.

11/4 は阪急阪神1デイパスの日!






朝はどんより・・・


でも、すぐに天気が良くなりました…














大阪難波駅で買おうと思ったら
切符の自販機で売ってる様子もなく
どこで売ってるか分からない。。

うーん、としていると、
近鉄特急券売り場(有人)で
売ってますよ、ですって。。。

阪急阪神の切符を、近鉄の切符売り場で売ってるって反則ですやん。。。







乗り鉄記は、別に書くとして…


阪急阪神1デイパスの
エリアには、ぽち京都店













最近移転してオープニングセールをやってる
という、ぽち神戸店に出没!!!








そこそこ購入いたしました。。。(^^;


.

カプセルホテル(関西での定宿?)


11/2-11/3は、会社都合での宿泊(ようは宿泊費は会社持ち)でしたので、
それなりのビジネスホテルに泊まったのですが、11/3-11/4-11/5の2泊は、
個人での滞在なので、お安くお安く・・・


というわけで、本日と明日の夜は、なんば界隈のカプセルホテルに宿泊です。

カプセルに入ろうと思ったら!!!



なんだこれは・・・状態!

ハロウィン???


オレのようなおっさんに?(ほかのカプセルには、こんな飾り付けない(汗))



というわけで、フロントにどうなってるんだい!プンプン!!!と言いに行くと

フロントの若い兄ちゃんが、ニコニコしながら、仕様です!!! と。


もう脱力ですよ。。。


え?え?え?

どうしたらいいんです?


そのままにするなり、片づけるなりご自由にどうぞ!!!(ニコニコ…)


またまた脱力…

というわけで、いそいそと帰ってきました(笑)




ライトには、赤いフィルターが
掛かっていたので、取り外し。。


よく見ると・・・

結構、凝ってる(笑)

シールで張り付けてるだけですが。







天井側にはこんなものまで…


キャーーーー











さすがに、関西だわ・・・(笑



関西以外だとありえないわ・・・絶対にw



まぁ、少々苦笑気味でしたが、ヨシとしましょう…


.

プロフィール

hiro989

Author:hiro989
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR