2018年最後のごあいさつ



ご観覧、ありがとうございました。




2018年も
あと数時間となりました。


この1年、毎日の更新に
お付き合いいただき、
ありがとうございました。


こんな記事でも
ボタンを
押していただく方もおられ
うれしい限りです。


来年もボチボチ更新していきたいと
思いますので、よろしく
お願いいたします。



2018年の最大のお気に入りは、四日市あすなろう鉄道 でした!

来年のお気に入りは何になるのか楽しみにしたいと思います、





.

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2018年 12月を振り返る・・・


2018年 12月



温泉鉄ですが、久しぶりに鳴子温泉巡り!

東多賀の湯」の白濁温泉はGoodでした!







ますや の温泉は、ホテル系なので当然リッチ!

















やっぱり、いいですねぇ。。。

四季島と瑞風は、とりあえず要らないです(^^;





と、1年を振り返ってみました!

来年はどんな1年になりますかねぇ~


.

有明海一周(半周?)の一日旅 (速報版)




早朝、上熊本駅へ!


今日は、一日中、
良い天気でした!!!









肥前鹿島~諫早間のみ、特急でワープ。











乗ったのは白いかもめ13号で!








初の 島原鉄道 !!!

もちろん、島原鉄道を完乗












熊本フェリーの
オーシャンアローがなんと、
故障で運休!!!

九州商船フェリーが
安い航路として
提供していることを知り、
ラッキー!






左奥に、あの雲仙普賢岳が!!!












計画では、

○肥前鹿島
|  11:53発
|    かもめ17号(自由席)[長崎行]38分
|    運賃 \940 自由席 \620 計 \1,560
|  12:31着
○諫早
|  12:48発
|    島原鉄道(普通)[島原外港行]1時間22分
|    運賃 \1,510
|  14:10着
■島原外港
●島原港
|  15:45発
|    熊本-島原高速フェリー<熊本フェリー>30分
|    運賃 \1,000
|  16:15着
■熊本港
●熊本港
|  16:35発
|    産交バス<熊本港:西7>30分
|    運賃 \480
|  17:05着
■熊本駅
●熊本
|  17:50/18:10発
|    JR鹿児島本線(普通)[鳥栖行]3/4分
|  17:53/18:14着
■上熊本

こんな感じでしたが。。。




以外に早く帰って来れました。。。

●肥前鹿島
|  10:53発
|    かもめ13号(自由席)[長崎行]39分
|    運賃 \940 自由席 \620 計 \1,560
|  11:32着
○諫早
|  11:48発
|    島原鉄道(普通)[島原外港行]1時間22分
|    運賃 \1,510
|  13:10着
■島原外港
●島原港
|  13:40発
|    熊本-島原フェリー<九州商船フェリー>60分
|    運賃 \870
|  14:40着
■熊本港
●熊本港
|  14:50発
|    九州商船シャトルバス25分
|    運賃 \0 (無料シャトルバス!!!ラッキーすぎる)
|  15:15着
■熊本駅
:  構外、構内をぶらぶら!
●熊本
|  15:53発
|    JR鹿児島本線(普通)[鳥栖行]3分
|  15:56着
■上熊本


.

KATO スハ32系中央本線普通列車




マヌ34

暖房車は、かつて国鉄などで活躍した車両の一つで、蒸気暖房用の蒸気を発生させるためのボイラーを積んだ車両のことです。
中でもマヌ34は、老朽化したタンク機関車(2120形)のボイラーや余剰となっていた無蓋車トキ900形の台枠等を使用して製造されました。


蒸気発生装置による暖房は、蒸気機関車時代は機関車自体の機能で、電気機関車等では蒸気発生装置(SG)を積んで、客車に提供していました。
マヌ34は、蒸気機関車からSG付機関車に移るまでの間、SG無し機関車を補完する専用の客車として製造されました。


このマヌ34、KATOは、単品では売らないようです。
ワールド工芸だと \8,000/輌ほどします。





マヌ34を含む「スハ32系中央本線普通列車(特別企画品)」は、
5月発売で、\14,500(税別)だそうです。

税込で 1万ちょいで買えそうなので、予約しようかな、と…。
マヌ34だけのために・・・(汗


EF13は、どうするかな・・・

.

豊後森機関庫公園訪問!(速報版)


帰省!



●穴守稲荷
|  5:24発
|    京浜急行空港線(普通)
|    [羽田空港国内線ターミナル行]5分
|    運賃 \310
|  5:29着
○羽田空港国内線ターミナル

家が羽田空港に近いと、20分もあれば、
ドアtoドアで出発ゲートを通過できます ^_^







6時前はまだまだ暗い・・・

○羽田空港第1ビル
|  6:20発
|   SKY001便[福岡空港行]
|   2時間5分
|  8:25着
■福岡空港

5時過ぎだと、まだ暗い・・・
飛行機の向こうが若干明るいのは、国際空港ターミナルがあるから。

いつも第二ターミナルなので、見慣れない光景・・・


●福岡空港
|  9:05発 / 8:56発
|    福岡市地下鉄空港線(快速)[西唐津行]6分
|    福岡市地下鉄空港線(普通)[姪浜行]6分
|    運賃 \260
|  9:11着 / 9:02着
○博多


○博多
|  9:19発 / 9:12発
|    JR鹿児島本線(普通)
|    [南福岡行]10分
|    博多~豊後森
|     運賃 \2,130
|  9:29着
○南福岡
|    [鳥栖行]28分
|  9:40着
○二日市



南福岡駅で、留置線の撮り鉄しようかと思ったけど、寒くて・・・止めました(爆)
根性なし・・・(汗

まあ、撮り鉄じゃないんで…(笑) 乗り鉄な人なんです!



○南福岡
|  10:13発
|    JR鹿児島本線(快速)[荒木行]31分
|  10:44着
○久留米
|  11:12発
|    JR久大本線(普通)[日田行]1時間2分
|  12:14着
■日田


○久留米
|  10:14発
|    JR久大本線(普通)
|    [日田行]1時間10分
|  11:24着
■日田

日田駅では、会社のPC広げてお仕事お仕事(汗
余計な仕事をよこしやがって…(怒プンプン

○日田
|  12:33発
|    JR久大本線(普通)[大分行]35分
|  13:08着
■豊後森




ちょっと暗いけど、
豊後森機関庫公園 の看板です。













機関車復活のプロジェクトがあるようです・・・



転車台 と 扇型機関庫!



●豊後森
|  15:43発
|    JR久大本線(普通)[日田行]34分
|    豊後森~上熊本 運賃 \2,810
|  16:17着
○日田
|  16:20発
|    JR久大本線(普通)[久留米行]58分
|  17:18着
○久留米
|  17:33発
|    JR鹿児島本線(普通)[八代行]1時間31分
|  19:04着
■上熊本




.

2018年 10月、11月を振り返る・・・


2018年 10月

















「日比谷公園」の





よん・さん・とぉダイヤ改正の
時刻表を衝動買い











鉄コレ ED5081/5082 をゲット








(詳細記事は未投稿 ^_^;)












2018年 11月
10月の記事が薄い(^_^;ので、11月も合わせて振り返ります!




11月には、




























秋の関西1デイパス+
 南海レールウェイチケットで、




情報はこちらにも

現在、4代目に交換中です!














今は閉鎖されてしまった












.

一足早く帰省します!

.


●穴守稲荷
|  5:24発
|    京浜急行空港線(普通)[羽田空港国内線ターミナル行]5分
|    運賃 \310
|  5:29着
○羽田空港国内線ターミナル
|    徒歩5分
○羽田空港第1ビル
|  6:20発
|    SKY001便[福岡空港行]2時間5分
|  8:25着
■福岡空港
●福岡空港
|  9:05発
|    福岡市地下鉄空港線(快速)[西唐津行]6分
|    運賃 \260
|  9:11着
○博多
|  9:19発
|    JR鹿児島本線(普通)[南福岡行]10分
|    博多~豊後森 運賃 \2,130
|  9:29着
○南福岡
○南福岡
|  10:13発
|    JR鹿児島本線(快速)[荒木行]31分
|  10:44着
○久留米
|  11:12発
|    JR久大本線(普通)[日田行]1時間2分
|  12:14着
○日田
|  12:33発
|    JR久大本線(普通)[大分行]35分
|  13:08着
■豊後森
●豊後森
|  15:43発
|    JR久大本線(普通)[日田行]34分
|    豊後森~上熊本 運賃 \2,810
|  16:17着
○日田
|  16:20発
|    JR久大本線(普通)[久留米行]58分
|  17:18着
○久留米
|  17:33発
|    JR鹿児島本線(普通)[八代行]1時間31分
|  19:04着
■上熊本

JRは、18きっぷ利用予定

.

2018年 9月を振り返る・・・


2018年 9月





まだ使ってません(爆)



















電化になって初の訪問でした!





ナローゲージの四日市あすなろう鉄道行きました!

レール間を見て、「狭っ!!!」でした(笑)













まだ2回程度しか
出会えていません!
お初の出会いは9月!


















ぽち京都店にも行きました!









ぽちとKATO京都店は初でした!


















開業したら行きたいですね!








.

2018年 7月、8月を振り返る・・・


2018年 7月




新男鹿駅にも行きました!


















八戸線にもね!






























7月の写真、少ないので、8月も!

2018年 8月


スマートブレスレット、ちまちま使ってます。

まぁ、腕に取り付けるのが
習慣になってないので、
よく付け忘れしてます(爆)

どうやら、平日は 7,000~10,000歩は
歩いているようです。





久しぶりな第一ターミナルからでした。









やってません(汗













.

視察予定 有明海一周の一日旅



帰省したら、有明海一周でもしましょ!




●上熊本
|  7:34発
|    JR鹿児島本線(普通)[鳥栖行]1時間31分
|  9:05着
○鳥栖
|  9:21発
|    JR長崎本線(普通)[肥前鹿島行]1時間11分
|  10:32着
○肥前鹿島
|  11:53発
|    かもめ17号(自由席)[長崎行]38分
|    運賃 \940 自由席 \620 計 \1,560
|  12:31着
○諫早
|  12:48発
|    島原鉄道(普通)[島原外港行]1時間22分
|    運賃 \1,510
|  14:10着
■島原外港
●島原港
|  15:45発
|    熊本-島原高速フェリー<熊本フェリー>30分
|    運賃 \1,000
|  16:15着
■熊本港
●熊本港
|  16:35発
|    産交バス<熊本港:西7>30分
|    運賃 \480
|  17:05着
■熊本駅
●熊本
|  17:50/18:10発
|    JR鹿児島本線(普通)[鳥栖行]3/4分
|  17:53/18:14着
■上熊本



2018年 5月、6月を振り返る・・・


2018年 5月














作業をしたのも5月でした!
あれ以来、止まってますが(爆)




ただ、明るすぎるんですよねぇ~

ほんのり明るいくらいがいいですね。






結局、その後も、行かずじまい。。。


「瑞風」食器洗浄水から大腸菌群!、というセンセーショナルな報道も5月でした!

その後は、特に話題もなく…




たまに、忘れたころにやってます(笑













古~い j train誌を集めてみたり。。。




















日本大学! あの話題も5月でした。。。





6月もやっちゃえ!

2018年 6月




この一角だけで最大202輛収容可能!














KATO 10-1350
クモハ54 0 + クモハ50 + クハユニ56 飯田線



飯田線(横須賀線色)いいですねぇ~







青大将 EF58を中古で入手!




































スニ41もね!


































.

2018年 4月を振り返る・・・


2018年 4月!


















自作の電源なんかも作ってみたりして…













































下北沢のグリーンマックスストアに行ってみたり。。。




4月に着手した留置線、いまだ完成せず(爆)


















こちらの留置線は完成してます!







そーいや、武蔵小杉駅の新入口
4月から供用開始













ゴールデンウィークには、熊本に帰省!!!

























大人の休日パス 東日本・北海道スペシャル


大人の休日パス 東日本・北海道スペシャル


JR東日本とJR北海道のフリーエリアを5日間乗り降り自由なおトクなきっぷを2018年度末に特別設定として発売します。
遠くまで足を延ばすも、気ままに途中下車するも、行程はあなた次第。北海道と東日本の旅を計画してみませんか。



急に設定された感のある、東日本・北海道スペシャル。

こりゃもう、夕張支線と札沼線に行かねばなりませんね(笑)


って、行って、2路線乗れるかなぁ・・・




.

2018年 2月、3月を振り返る・・・


2月、あんまり何もやってなかった。。。(汗



そういえば、国鉄車両配置表なるものを
大量に集めました。

'58、'59、
'60、'62、'65、'68、
’70、'73、'76、'77、
'80、'82、'85、'86、'87、'88、'89
'90、'91








こういうのも、手に入れましたね。

結局、使うのは、期限切れ直前の 9月に入ってから、
でしたが…。

















そーいや、これの記事もまだ書いてないや…(汗
積み残しがいっぱいあるなぁ。。。

2月だけだと薄いので(^^;、ついでに3月も振り返っちゃおう!



キイロい大鳥居駅は、この春の時期でした!





















レイアウトもショボショボ系計画を















ダブルスリップポイントを使って
リッチで優雅に!(笑)












カプラーのお勉強をしたのもこの時期











レイアウトのほうも、新技術?(笑)を投入!


















今頃、受験勉強でヒィヒィ言われているかと
思います(笑)

この頃は平和に、走行会なども





.

2018年 1月を振り返る・・・


2018年 1月って?

レイアウトに「亀鳥鉄道」と名付け、そしてこのブログもその名称に変更しました!




1月は、レイアウトを作っていたようですね!













カントを付けてみたり…





激長なホームに明かりが…!













電線も買いまくり!(汗











電気部品


死蔵品の一部(^^;


電気部品は全然使ってません。。。(汗

今年こそは…




新車輛購入



基本的には、アキバで junkな車体を買いまくっていますが、この月は

98216,98217 JR485系特急電車
(上沼垂色。"B" set)




Nゲージ車窓カメラ




こいつも死蔵品(^_^;








2018年初の旅!


東北方面へ行きました!


これで代行バスながら
JR100%完乗達成です!

この後、1011





.

グリーンマックス 板キット再生産情報

以下は、某鉄道模型店での販売(新製品、再販)を確認しています。
金額は、税別価格。

販売済み

再販 エコノミーキット
417  \2,600 京王6000系 4両編成セット
417-1 \1,400 京王6000系 増結用中間車2両セット
423  \2,200 京急1000形 4両編成セット
423-1 \1,400 京急1000形 増結用中間車2両セット
435  \2,600 JR103系(低運転台) 4両編成セット
435-1 \1,500 JR103系 増結用中間車2両セット

425  \3,000 東急8090(8590)系 5両編成セット
425-1 \1,800 東急8090(8590)系 増結用中間車3両セット
434A \3,000 国鉄155系 基本4両編成セット
434B \2,800 国鉄155系 増結4両セット

新製品 着色済エコノミーキット
11011 \1,400 ナハ10形 (茶色)
11012 \1,400 ナハフ11形(茶色)
11013 \1,400 ナハネ10形(茶色)
11014 \1,200 スハニ35形(茶色)
11015 \1,600 ナロ10形 (茶色)
11016 \1,600 オロネ10形(茶色)
11017 \1,650 ナロハネ10形(茶色)
11018 \1,200 マシ35形 (茶色)
11019 \1,450 オシ16形 (茶色)
11020 \1,450 オシ17形 (茶色)

11021 \1,200 スハ43形 (青色)
11022 \1,200 スハフ43形(青色)
11023 \1,200 スハフ42形(青色)
11024 \1,200 スハ44形 (青色)
11025 \1,200 マニ37形 (青色)
11026 \1,200 スハニ35形(青色)

今後の生産予定

2019年2月生産予定
新製品 着色済みエコノミーキット
13012 \2,800 着色済み 国鉄クモハ11/12形 2両セット(茶色)
8506   \700 動力台車枠・床下機器セット A-22 (DT10/11/12+4316M)

新製品 エコノミーキット
441A \3,900 京急2000形(2扉/3扉改造車) 4両編成セット
441B \3,600 京急2000形(2扉/3扉改造車) 増結用中間車4両セット

再生産 エコノミーキット
407A \3,000 阪急通勤車 基本4両編成セット
407B \2,400 阪急通勤車 増結用中間車4両セット
412  \2,800 阪神電車(5001形・8901形他)4両編成セット


2019年3月生産予定
再生産 エコノミーカスタムキットシリーズ

303 \1,500 東急旧3000系 2輛編成セット
307 \1,500 名鉄5500系 2輛編成セット
308 \1,500 国鉄クモハ12 040+クモニ13形 2輛セット
309 \1,500 東急旧5000系 2輛編成セット

新製品 ハイクオリティ エコノミーキット
国鉄(JR)103系<低運・非ユニット窓・冷改車>

18501 \5,100 国鉄(JR)103系 基本4両編成ボディキットA
18502 \5,100 国鉄(JR)103系 基本4両編成ボディキットB
18503 \2,700 国鉄(JR)103系 増結用モハ2両ボディキット
18504 \2,600 国鉄(JR)103系 増結用サハ2両ボディキット


新製品 着色済 ハイクオリティ エコノミーキット シリーズ
(Colored High-Quality Economy-kit series)
国鉄(JR)103系<低運・非ユニット窓・冷改車>

18013 \6,100 <カナリア>基本4両編成ボディキットA
18014 \6,100 <カナリア>基本4両編成ボディキットB
18015 \3,200 <カナリア>増結用モハ2両ボディキット
18016 \3,200 <カナリア>増結用サハ2両ボディキット
18017 \6,100 <エメラルドグリーン>基本4両編成ボディキットA
18018 \6,100 <エメラルドグリーン>基本4両編成ボディキットB
18019 \3,200 <エメラルドグリーン>増結用モハ2両ボディキット
18020 \3,200 <エメラルドグリーン>増結用サハ2両ボディキット

2019年4月生産予定
再生産 エコノミーキット
416  \2,800 東武10000型 4両編成セット
416-1 \1,400 東武10000型 増結用中間車2両セット
419  \3,000 JR211系5000番代 4両編成セット
419-1 \1,800 JR211系5000番代 増結用先頭車2両セット
422  \2,800 京王3000系 5両編成セット

[予約3] KATO EF80


ななつ星より前、12月2日に
KATO 3064-2 EF80 1次形(ヒサシ無し)を入手していたのですが・・・

いまさらながらに、記事化してます(^^;

EF80
常磐線系統の客貨列車用として1962年から1967年までに63両が、日立製作所、
三菱電機・三菱重工業、東芝により製造されました。

当初は旅客形はD形機、貨物形はF形機として計画が進められていましたが、
将来の貨物形機への転用を考慮して、F形機で統一する方針となり、旅客形と
貨物形の2種類が製造されました。

旅客形(1-30,59-63)
電気暖房用電源と引き通しとしてKE3形ジャンパ連結器を装備。
旅客車牽引用として客車用電気暖房装置(EG)を装備しています。

貨物形(31-58)
電気暖房関連の装備は未搭載。また車重を旅客形に合わせるために死重を搭載。


後年、車体前面から上がってきた雨水が埋込式前照灯に溜まり腐食することへの
対策として前面窓上にヒサシが設置されました。(KATO 3064-1 EF80 1次形)

KATO 3064-2 EF80 1次形(ヒサシ無し)
発売済みの「KATO 3064-1 EF80 1次形」に対してコレはヒサシ無しタイプです。

KATOのこの1次型は、1~50が該当します。
中でも、日立製作所製は 1-13, 21-27, 31-50(1次型) が該当します。



こんな感じで入っています。




車番は、3、6、7、9 の4種類です。


車番 製造    廃車
 1   1962.07.28  1980.05.01
 2   1962.07.30  1981.07.10
 3   1962.08.03  1980.03.31
 4   1962.08.07  1981.09.01
 5   1962.08.10  1981.01.12
 6   1962.08.16  1981.04.23
 7   1962.08.23  1980.03.31
 8   1962.08.25  1980.12.26
 9   1962.08.28  1981.03.18
10   1962.09.04  1981.12.12
11   1962.09.05  1980.05.01
12   1962.09.07  1983.01.24
13   1962.09.12  1981.04.23
21   1962.09.26  1983.04.21
22   1962.09.27  1983.02.22
23   1962.11.06  1980.08.11
24   1962.11.09  1980.05.01
25   1962.11.13  1983.02.22
26   1962.11.26  1983.09.13
27   1963.02.08  1983.10.05
31   1962.12.16  1983.04.21
32   1962.12.20  1985.05.17
33   1962.12.26  1984.02.21
34   1963.01.18  1982.11.22
35   1963.01.24  1985.11.20
36   1963.04.04  1986.01.18
37   1963.04.04  1984.06.19
38   1963.04.23  1984.02.21
39   1963.05.09  1985.10.28
40   1963.05.15  1984.04.13
41   1963.05.30  1984.06.06
42   1963.06.06  1984.05.25
43   1963.06.14  1984.03.12
44   1963.06.27  1986.01.14
45   1963.07.11  1985.12.03
46   1963.07.19  1984.05.25
47   1963.08.01  1983.08.05
48   1963.08.22  1983.10.05
49   1963.08.29  1983.07.16
50   1963.10.31  1983.09.13
________________________
日立製作所製のみ記載


なお、20系ゆうづる対応改造が、1-12に施工されています。




こんな感じ。。。



正面部分をドアップ。取っ手は既に取り付け済み状態。結構、扱いが怖いですねぇ~



交直両用機特有の屋根。碍子がいっぱい!!!





ゆうづるのHMも入っていました!











ちなみに、20系客車は買ってません(爆
旧客系を牽引予定です。





.

[予約1] KATO ななつ星in九州


ニコニコ現金払いで \27,673なり~ぃ~!

[特別企画品]: クルーズトレイン ななつ星 in 九州



収納ケース一式。



















Aセット

 DF200 7000

1号車 マイ77-7001

2号車 マシフ77-7002

3号車 マイネ77-7003






Bセット

4号車 マイネ77-7004

5号車 マイネ77-7005

6号車 マイネ77-7006

7号車 マイネフ77-7007




DF200 7000


2013年より運行を開始した、JR九州のクルーズトレイン『ななつ星in九州』の
牽引機として、川崎重工業で製造されました。
外装は「古代漆」を基調とした光沢のあるロイヤルワインレッドの塗色が
施されています。



1号車 マイ77-7001 ラウンジカー「ブルームーン」

←2号車側    機関車側→

JR九州小倉総合車両センターで製造されたラウンジカーです。
(車体構体は日立製作所製)
共用空間のバーカウンター付きラウンジと展望室を設けています
2号車とともに、床下に電源装置を備えています。

←機関車側    2号車側→



最後尾時(テールライト点灯時)



推進運転時

2号車 マシフ77-7002 ダイニングカー「ジュピター」

←3号車側    1号車側→

小倉総合車両センターで製造されたダイニングカーです。
(車体構体は日立製作所製)
1号車とともに、床下に電源装置を備えています。

←1号車側    3号車側→


3号車 マイネ77-7003

←4号車側    2号車側→

小倉総合車両センターで製造された寝台車です。(車体構体は日立製作所製)
本車輛のみ車椅子対応です。

←2号車側    4号車側→


4号車 マイネ77-7004

←5号車側    3号車側→

日立製作所で製造された寝台車です。

←3号車側    5号車側→


5号車 マイネ77-7005

←6号車側    4号車側→

日立製作所で製造された寝台車です。

←4号車側    6号車側→


6号車 マイネ77-7006

←7号車側    5号車側→

日立製作所で製造された寝台車です。

←5号車側    7号車側→


7号車 マイネフ77-7007

←機関車側    6号車側→

日立製作所で製造された展望室をもつ寝台車です。
一車両に2室が設置され、編成端部の部屋では、大型の1枚ガラスで構成された
展望窓(30億円の額縁)から車窓風景を堪能することができます。

←6号車側    機関車側→




最後尾時(テールライト点灯時)




推進運転時





.

視察リスト

.

ブログアップが消化しきれないうちに、次の旅をするので、
スタックしまくり・・・
さらに、2つ追加されました(^^;
これも、アップロードしないうちに、次の旅がスタートしてしまう…(汗



2018年夏 青春18きっぷ(1枚目)












2018年夏 青春18きっぷ(2枚目)





2018/8/_5 上記シェア
2018/8/18 湯檜曾/越後中里
2018/8/19 御殿場/身延
2018/9/_2 飯田線









2018年夏 青春18きっぷ(3枚目)



2018/8/15 上熊本~鳥取
2018/8/16 鳥取~金沢
2018/8/17 金沢~帰宅








日帰り(京急120周年記念キャンペーン:フリーな切符)


2018/09/16 横須賀:猿島公園

2018/09/17 三崎口:城ヶ島










近鉄三昧(近鉄週末フリーパス:乗りつぶし!)



2018/
09/22 御所、賢島など
09/23 奈良、吉野など
09/24 湯の山温泉、三岐鉄道など








秋の関西1デイパス + 比叡山チケット



2018/10/27
JRはちょっとだけ利用(^^;










メインは、こちらの
「比叡山チケット」!!!

京阪電車 全線
(京阪線・大津線・男山ケーブル)
京都市営地下鉄 三条京阪~御陵
叡山電車 出町柳~八瀬比叡山口
叡山ケーブル・ロープウェイ全線
比叡山内シャトルバス
 比叡山頂~(東堂)~ロテルド比叡
坂本ケーブル 全線

江若バス 比叡山坂本駅~ケーブル坂本駅


阪急阪神1デイパス




2018/11/4 阪急/阪神/京福電鉄










近江鉄道+南海電鉄



NEW











NEW













NEW
















大人の休日俱楽部パス(東日本) 11/29~12/2




11/29 東京~青森
11/30 青森~山田~久慈~青森
12/  1 青森~鳴子~秋田
12/  2  秋田~新潟~東京









大人の休日俱楽部パス(東日本) 12/6~12/9



12/6 東京~仙台
12/7 仙台~女川~磐越西線~長岡
12/8 長岡~只見~長岡
12/9 長岡~越後湯沢~直江津~
 ~上越妙高~長野~松本~新宿









.

ぽち日本橋店&東海道新幹線&南海


ホビーランドぽち日本橋店&東海道新幹線
2018/11/11(日)




難波駅でいったん下車し、
ホビーランドぽち 日本橋店で物色。。。















大阪で、気になっていた
福島 上等カレーを食す。

ちなみに、日本橋には、
ハス向かいに2店舗あり、
この2店で値段が違う。。。
調べたら、各店舗で価格が違うのは普通だそうで…




日本橋を歩いていたら、こんなお店が!!!
(あえてコメントは控えます)














11/11だったので難波駅では、
ポッキー&プリッツの日の
イベントやってました。




●難波(南海)
|  16:29発
|    南海高野線(準急行)
|    [和泉中央行]2分
|  16:31着
○新今宮
|  16:39発
|    JR関西本線
|    (大和路快速)
|    [大阪行]15分
|  16:54着
○大阪





○大阪
|  17:00発
|    JR東海道本線(新快速)
|    [長浜行]4分
|  17:04着
新大阪
|  17:46発
|    のぞみ396号(指定席)
|    [東京行]2時間27分
|  20:13着
○品川






新幹線は、JR東海車X38編成(N700a)でした!







○品川
|  20:22発
|    京浜急行本線(エアポート急行)
|    [羽田空港国内線ターミナル行]10分
↓京急蒲田
|    京浜急行空港線(エアポート急行)
|    [羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  20:36着
■大鳥居


無事に帰宅、っと。。。



南海電鉄

というわけで、南海電鉄では、100%完乗!と、言いたいところですが、
実は、汐見橋~極楽橋が未乗車区間で残っています。

こちらは、3月末に大阪に出張予定なので、このときに 乗りつぶしたいと
思っています。



.

視察 南海電鉄(10)



南海電鉄(10)
11月11日(日)




○和歌山市
|  13:29発
|    特急サザン(一部指定)
|    32号[難波行]28分
|  13:57着
○泉佐野









「特急」と聞くと、なんとなく、
シュッとした(語彙力無し)
車輛を想像するじゃないですか?

でも、やってきたのは
年季が入った7100系でした。


○泉佐野
|  14:19発
|    南海本線(空港急行)
|    [難波行]18分
|  14:37着
○羽衣









羽衣駅付近は、高架化中です。

2016年春に本線下りのホームが
高架化されました。(左写真)

2019年春に本線上りのホームが
高架化される予定だそうです。
(写真の撮影位置)





2021年春に高師浜線のホームが
高架化される予定とのこと。


○羽衣
|  14:48発
|    南海高師浜線(普通)[高師浜行]4分











羽衣駅から伽羅橋駅への動画





|  14:52着
■高師浜



↓高師浜駅 駅舎
















●高師浜
|  14:57発
|    南海高師浜線(普通)[羽衣行]3分
|  15:00着
○羽衣
|  15:07発
|    南海本線(空港急行)[難波行]18分
|  15:25着
■難波(南海)


さくっと、難波に戻りましたとさ。。

.

視察 南海電鉄(9)


南海電鉄(9)
11月11日(日)




●加太(和歌山)

加太駅 駅舎












「めでたいでんしゃ」の
折り返しに乗って和歌山市に
向かいます。

●加太(和歌山)
|  12:27発
|    南海加太線(普通)
|    [和歌山市行]24分
|  12:51着
○和歌山市







和歌山市駅 6番線、7番線は同一ホームを
分割して使用しています。

6番線:なんば方面行
7番線:和歌山港行












7100系 7197

影になって暗い(>_<





7970に乗って和歌山港に向かいます。

○和歌山市
|  13:05発
|    南海和歌山港線(普通)
|    [和歌山港行]4分
|  13:09着
■和歌山港






和歌山港駅では
2番線ホームに停車












1番線ホーム。

この先には、水軒駅がありましたが
2002年に廃駅となり、当駅で行き止まりと
なっています。







改札口

意外に立派(笑)
とはいえ
もちろん無人駅です












木が生い茂っていますが
「和歌山港駅」とあります。












上の写真を右に降りると
こんな感じに…












左に行くと、南海フェリー南海
四国ライン徳島方面乗り場への連絡通路に
続いている。

連絡通路から撮影。。





和歌山港駅に来るときは
ガラガラでしたが、駅付近の撮影を終え
戻ってくると、結構乗客がいました。












ホームからフェリーが
見えました!
アレに乗ってきたのでしょうね!





●和歌山港
|  13:15発
|    南海和歌山港線(普通)[和歌山市行]5分
|  13:20着
○和歌山市

折り返しで、和歌山市駅へ戻りました。


.

視察 南海電鉄(8)


南海電鉄(8)
11月11日(日)


観光列車「めでたいでんしゃ」

南海電鉄では7100系ワンマン車1編成 (7187F) を、
「加太」を代表する海の幸「鯛」をモチーフにした
観光列車「めでたいでんしゃ」にリニューアルし、
2016年春より運行を開始しました。






2017年秋には、2編成目(水色)が
運行を開始し、2018年春に
一般公募で2列車の愛称が募集され、
それぞれピンク色が「さち」、
水色が「かい」に決定しました。







ピンクな扉!














足元にはお魚(鯛?)が!









つり革の形もお魚!















中吊り広告部分には、
レースカーテン状のものが…











座席の記事もカラフル!



内装デザインは魚が車内を泳ぐ
イメージを表現し、優しさと
温かみを感じる車内にしたそう。










運転席付近









東急車輌の銘板


南海車両工業の銘板








この「めでたいでんしゃ」は
「加太の鯛」と「淡嶋神社の縁結び」
をイメージし、乗るだけでおめでたい
気分になる電車、ずっと乗って
いたくなるような愛(め)でたくなる
ような電車、




「おめでたい」と「愛でたい」が
出会って生まれた電車を
コンセプトにしています。










外装デザインは「加太の鯛」を
イメージしたうろこ柄を
シンプルに表現し、ピンクを
基調とした塗装に変更されています。

うろこの中に♥マーク
紛れ込んでいます。







なお、つり革にも ♥マーク が
紛れ込んでいます。












.

視察 南海電鉄(7)


南海電鉄(6)は こちら


南海電鉄(7)
11月11日(日)


7100系は7000系のマイナー
チェンジ車として登場しました。
1969年から1973年にかけて
近畿車輛と東急車輛製造で
製造されました。

○みさき公園
|  11:43発
|    南海本線(普通)
|    [和歌山市行]11分
|  11:54着
○紀ノ川





ケーブルカーの宣伝中吊り広告




















紀ノ川駅 駅名標







ピンクの電車がやってきました!







このピンクの電車は、
観光列車「めでたいでんしゃ」
だそう!

グッドタイミング!




○紀ノ川
|  11:58発
|    南海加太線(普通)[加太行]22分
|  12:20着
■加太(和歌山)


.

北陸新幹線で停電!!!

.

無事に帰ってきました。

●長岡
|  8:36発
|    JR信越本線(普通)[水上行]4分
↓宮内(新潟)
|    JR上越線(普通)[水上行]1時間10分
|  9:51着
○越後湯沢
|  9:56発
|    スノーラビット[直江津行]57分
|  10:53着
○直江津
|  10:54発
|    えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン(普通)[新井行]17分
|  11:11着
○上越妙高
|  11:59発
|    ② はくたか560号(指定席)[東京行]23分
|  12:22着
○長野(JR・しなの)
|  12:33発
|    JR信越本線(普通)[茅野行]13分
↓篠ノ井
|    JR篠ノ井線(普通)[茅野行]1時間11分
|  13:57着
○松本
|  14:49発
|    ③ スーパーあずさ22号(指定席)[新宿行]2時間35分
|  17:24着
■新宿

の計画だったのですが・・・


北陸新幹線は、9日午前9時ごろから停電のため、東京駅と長野駅の間で運転を
見合わせていたが、午後1時半すぎに運転を再開した。
JR東日本によると、北陸新幹線の軽井沢駅と佐久平駅の間の送電が止まった
影響で、午前9時ごろから東京駅と長野駅の間の上下線で運転を見合わせていたが、
午後1時半すぎに運転を再開し、東京駅と金沢駅の間で遅れが出ている。
長野県の軽井沢駅構内の変電所で、変圧器に油漏れが見つかり、原因を調べている。
(長野放送)


ということで、北陸新幹線はほぼ1日、大混乱!!!

急遽、えちごトキめき鉄道&しなの鉄道経由(\1,330)を使い、
また、スーパーあずさ22号 から あずさ24号 に変更しました。

○上越妙高
|  12:06発
|    えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン(普通)[妙高高原行]35分
|    運賃 \500
|  12:41着
○妙高高原
|  12:44発
|    しなの鉄道北しなの線(普通)[長野行]42分
|    運賃 \830
|  13:26着
○長野(JR・しなの)
|  14:04発
|    ④ (ワイドビュー)しなの16号(指定席)[名古屋行]48分
|  14:52着
○松本
|  15:19発
|    ③ あずさ24号(指定席)[新宿行]2時間47分
|  18:06着
■新宿


おかげで、E353系初乗りの予定が、E257系乗り納め?に変わってしまいました。




そういえば、今日は、今年一番の寒さだったそうですが、
どうやら、松岡修造さん、日本におらずバンクーバー、だそうです!



.

しらゆき&スノーラビット&あずさ

長岡
|  8:36発
|    JR信越本線(普通)[水上行]4分
↓宮内(新潟)
|    JR上越線(普通)[水上行]1時間10分
|  9:51着
○越後湯沢
|  9:56発
|    スノーラビット[直江津行]57分
|  10:53着
○直江津
|  10:54発
|    えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン(普通)[新井行]17分
|  11:11着
○上越妙高
|  11:59発
|    ② はくたか560号(指定席)[東京行]23分
|  12:22着
○長野(JR・しなの)
|  12:33発
|    JR信越本線(普通)[茅野行]13分
↓篠ノ井
|    JR篠ノ井線(普通)[茅野行]1時間11分
|  13:57着
○松本
|  14:49発
|    ③ スーパーあずさ22号(指定席)[新宿行]2時間35分
|  17:24着
■新宿


只見線

●長岡
|  6:56発
|    Maxとき302号(自由席)[東京行]12分
|  7:08着
○浦佐
|  7:46発
|    JR上越線(普通)[長岡行]8分
|  7:54着
○小出
|  7:58発
|    JR只見線(普通)[只見行]1時間17分
|  9:15着
○只見
|  9:25発
|    JR只見線(バス)[会津川口行]50分
|  10:15着
○会津川口
|  12:32発
|    JR只見線(普通)[会津若松行]1時間53分
|  14:25着
○会津若松
|  14:33発
|    JR磐越西線(普通)[新津行]2時間38分
|  17:11着
○新津
|  17:18発
|    JR信越本線(快速)[新井行]44分
|  18:02着
■長岡



●長岡
|  8:35発
|    しらゆき1号(自由席)[新潟行]17分
|  8:52着
○東三条
|  8:55発
|    JR弥彦線(普通)[吉田行]20分
|  9:15着
○吉田(新潟)
|  9:18発
|    JR弥彦線(普通)[弥彦行]8分
|  9:26着
■弥彦
●弥彦
|  10:05発
|    JR弥彦線(普通)[東三条行]9分
|  10:14着
○吉田(新潟)
|  10:23発
|    JR弥彦線(普通)[東三条行]12分
|  10:35着
○燕三条
|  11:31発
|    とき318号(自由席)[東京行]23分
|  11:54着
○浦佐
|  12:48発
|    JR上越線(普通)[長岡行]8分
|  12:56着
○小出
|  13:11発
|    JR只見線(普通)[只見行]1時間17分
|  14:28着
○只見
|  14:32発
|    JR只見線(バス)[会津川口行]50分
|  15:22着
○会津川口
|  15:27発
|    JR只見線(普通)[会津若松行]1時間52分
|  17:19着
○会津若松
|  18:34発
|    JR磐越西線(普通)[新津行]2時間23分
|  20:57着
○新津
|  21:14発
|    らくらくトレイン信越(指定席)[直江津行]46分
|    指定席 \310
|  22:00着
■長岡



●長岡
|  8:36発
|    Maxとき303号(指定席)[新潟行]22分
|  8:58着
○新潟
|  9:19発
|    JR信越本線(普通)[会津若松行]20分
↓新津
|    JR磐越西線(普通)[会津若松行]2時間14分
|  11:54着
○会津若松
|  13:07発
|    JR只見線(普通)[会津川口行]1時間51分
|  14:58着
○会津川口
|  15:35発
|    JR只見線(バス)[只見行]50分
|  16:25着
○只見
|  18:35発
|    JR只見線(普通)[小出行]1時間13分
|  19:48着
○小出
|  21:11発
|    JR上越線(普通)[長岡行]29分
↓宮内(新潟)
|    JR信越本線(普通)[長岡行]4分
|  21:44着
■長岡

女川&磐越西線


●仙台
|  6:32発
|    JR仙石線(普通)[石巻行]1時間22分
|  7:54着
○石巻
|  8:01発
|    JR石巻線(普通)[女川行]25分
|  8:26着
■女川
●女川
|  8:34発
|    JR石巻線(普通)[小牛田行]25分
|  8:59着
○石巻
|  9:03発
|    JR仙石線(快速)[仙台行]29分
↓高城町
|    JR仙石東北ライン(快速)[仙台行]12分
↓塩釜
|    JR東北本線(快速)[仙台行]19分
|  10:04着
○仙台
|  10:15発
|    やまびこ134号(自由席)[東京行]38分
|  10:53着
○郡山(福島)
|  11:39発
|    JR磐越西線(普通)[会津若松行]1時間20分
|  12:59着
○会津若松
|  14:33発
|    JR磐越西線(普通)[新津行]2時間38分
|  17:11着
○新津
|  17:18発
|    JR信越本線(快速)[新井行]44分
|  18:02着
■長岡


.



仙台へ!

12/6(木)




また買ってしまいました \(^o^)/

●武蔵小杉
|  17:36発
|    JR横須賀線(普通)[上総一ノ宮行]10分
|  17:46着
○品川
|  17:52発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]11分
↓京急蒲田
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  18:07着
■大鳥居
●大鳥居
|  18:39発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[青砥行]4分
↓京急蒲田
|    京浜急行本線(エアポート急行)[青砥行]11分
|  18:54着
○品川
|  19:00発
|    JR山手線(内回り)[東京方面行]11分
|  19:11着
○東京
|  19:20発
|    はやぶさ37号(指定席)[新函館北斗行]1時間33分
|  20:53着
■仙台

視察 南海電鉄(6)



南海電鉄
11月11日(日)




南海2200系電車は、1970年頃に
22000系として落成しましたが、
1993年以降に2230番に
改造・改番されました。

多奈川側2281















みさき公園側 2231

かつて、難波から深日港へ連絡
急行が走り、深日港~淡路島・
徳島間の航路を使い、難波~淡路島・徳島を最短で結び、6輛編成が
乗り入れるほど賑わっていた。
しかし、深日港ルートを利用する
旅客は次第に減少し、1998年の
明石海峡大橋の開通などによって
利用客が激減しめ深日港からの
定期旅客航路は廃止されました。



○みさき公園
|  11:09発
|    南海多奈川線(普通)
|    [多奈川行]6分
|  11:15着
■多奈川

複線化が計画されていたのか、
2本の桁橋が架かっていますし、
路面も2本分確保されています。

(写真はみさき公園側方向を望む)





多奈川駅 駅名標






多奈川駅 駅舎















多奈川駅 全景








●多奈川
|  11:27発
|    南海多奈川線(普通)
|    [みさき公園行]6分
|  11:33着
○みさき公園


折り返し便で、みさき公園へ
戻ります。





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