グリーンマックス 板キット再生産情報

以下は、某鉄道模型店での販売(新製品)を確認しています。
金額は、税別価格。

販売済み

着色済エコノミーキット(客車)
11033 \1,600 オユ12形(青色)
11034 \1,600 スロ62/スロフ62形(青色・帯無し)
11035 \1,700 スロ62/スロフ62形(青色・淡緑帯付き)
11036 \1,600 スロ81/スロフ81形(青色・帯無し)
11037 \1,800 スロ81/スロフ81形(青色・白線2本付き)
11038 \1,700 スロ81/スロフ81形(青色・淡緑帯付き)


着色済エコノミーキット(国鉄)
13009 \1,200 クモハ73形(原型・茶色)
13010 \1,200 クハ79形(原型・茶色)
13011 \2,000 モハ72+サハ78形 2両セット(茶色)



.

スポンサーサイト



女川温泉 ゆぽっぽ


女川温泉 ゆぽっぽ

女川駅に行き、2回目の 女川温泉を堪能。。。1回目はこちら




JR東日本石巻線の終着駅女川駅に併設されている、
女川町営温泉「女川温泉ゆぽっぽ」です。
駅舎の西側半分の2階に温泉浴槽と休憩所があります。

ちなみに、1階は土足禁止の土産物売り場となっています。





浴室写真は、女川温泉ゆぽっぽ
Webページより拝借。








星3つですぅ~ ★★★☆☆

解説:
pH8.8のカルシウム・ナトリウム-塩化物泉 低張性アルカリ性低温泉
現金で \500(大人)、\300(子供)。








鳴子温泉 攻略一覧

以下の表は、一部、旅館名を短縮表記。
No.は、公式ガイドの番号と同じです。(→こちら

全部、入り尽くしたい・・・(笑)あと2回いけば、回りきれそう!!!

ド=ドライヤー完備なら○、無しなら×、未確認は空欄
No 旅館/温泉名 泉質 pH シール
入湯料 入浴時間 備考
A 滝の湯酸性含明礬・緑礬-芒硝硫化水素泉2.8 (1)
\150 7:30~22:00 ×
B 早稲田桟敷湯含芒硝・食塩-硫黄泉 7.1 (2)
\540 9:00~22:00 × 再入浴券有
貸切露天有
3鳴子ホテル含芒硝重曹食塩-硫黄泉8.0 4
\1,080 12:00~14:00露天有
4姥の湯1.含重曹-芒硝泉 7.7 2
\5502.含芒硝-重曹硫化水素泉7.0
(未)3.含土類-芒硝泉 7.2露天
(時間切替)
4.含芒硝-重曹泉 7.5
9:00~16:00×
(6)大正館含食塩-芒硝硫化水素泉6.0 2
\550 12:30~17:00 露天
(閉館) (時間切替)
2鳴子観光ホテル含芒硝重曹-硫黄泉 7.0 4
\1,080 12:00~14:00タオル付
露天
8西多賀旅館含芒硝-重曹硫化水素泉6.4 2
\500 10:00~16:00×
13旅館弁天閣純重曹泉 7.9 2
\500 11:00~15:00貸切露天は別
5旅館岡崎荘含芒硝・食塩-硫黄泉 7.6 2
\450 8:00~18:00× 露天
12~3月露天休
8東多賀の湯含土類重曹-芒硝硫化水素泉5.9 3
\800 11:00~14:00×
1ますや含食塩-硫黄泉 7.8 3
\750 13:00~15:00露天
11鳴子パールホテル含食塩-重曹泉 6.9 3
\800 10:00~16:30
9ホテルたきしま1.含芒硝-重曹泉 7.8 2
ホテルたきしま2.含重曹・食塩-芒硝泉7.31.共同
\500 9:00~17:00× 2.貸切
.
以下は未入湯
6宿 扇屋 純食塩泉 8.7 3
\800 12:00~14:30 貸切露天は別
10湯乃里幸雲閣含石膏-重曹泉 7.2 3
\750 11:00~16:00 露天
12ホテル亀屋 含食塩-重曹泉 6.9 3
\600 12:30~15:00 露天
.
以下は休業?
(4)とらや旅館 含芒硝食塩-硫黄泉 7.3 2
\550 13:00~16:00
(13)湯乃里幸雲閣別館含塩化土類・石膏-重曹泉7.2 3
\750 12:00~16:00
(16)鳴子旅館 純重曹泉 7.4 2
\500 12:00~14:00
(18)宿紫雲峡 含石膏-重曹泉 6.4 2
\500 11:00~17:00 貸切露天

()は旧データ。
滝の湯、早稲田桟敷湯は、「鳴子温泉めぐりチケットでは」利用できなくなっているようです。

鳴子温泉めぐり ホテルたきしま


ホテルたきしま

「ホテルたきしま」は2回目の訪問です。1回目の訪問はこちら



ここには、
1.含芒硝-重曹泉(pH7.8)
2.含重曹・食塩-芒硝泉(pH7.3)
の2種類の泉質温泉があります。
前回は、このうちの1つ「2.含重曹・食塩-芒硝泉(pH7.3)」を堪能したので、
今回は「1.含芒硝-重曹泉(pH7.8)のほうに入りました。




ドライヤー あります!



























深い浴槽でした!









星3つですぅ~ ★★★☆☆

解説:
現金で \500(大人)、\300(子供)。
湯めぐりチケットだと、\433相当(大人)です。

日帰り一般客は、入浴時間が9:00~17:00です。




.







鳴子温泉めぐり 鳴子パールホテル






鳴子温泉駅にある

湯めぐりチケット \1,300 を購入









鳴子パールホテル





駅からちょっと遠いです。

10~15分、ってところでしょうか。











含食塩-重曹泉(中性)pH6.9






湯めぐりチケット 
3個

駅から徒歩で来た、と言ったら
驚かれました(^^;













誰もいません。









なので、撮影できちゃいます。



温度は 44.5℃ 
ちょっと熱め。









建物の5階からの眺め。

とてもいいですよ~








星3つ~ ★★

解説:
透明な温泉。


現金で \800(大人)、\500(子供)。
湯めぐりチケットだと、\650(3つ)で入れます(大人の場合)

日帰り一般客は、入浴時間が10:00~16:30です。ドライヤーあり!です。




.

ひだりさわ と書いて あてらざわ と読む!



お仕事、休んでます(^^;



1/28(月)

●あおば通
|  8:01発
|    JR仙石線(普通)[東塩釜行]1分
|  8:02着
仙台
|  8:18発
|    JR仙山線(快速)[山形行]1時間7分
|  9:25着
○北山形
|  9:29発
|    JR左沢線(普通)[左沢行]35分
|  10:04着
■左沢
●左沢
|  10:11発
|    JR左沢線(普通)[山形行]35分
↓北山形
|    JR奥羽本線(普通)[山形行]4分
|  10:51着
○山形
|  10:57発
|    つばさ138号(自由席)[東京行]1時間32分
|  12:29着
◯郡山(福島)
|  13:17発
|    JR磐越東線(普通)[いわき行]1時間35分
|  14:52着
○いわき
|  15:18発
|    ひたち20号(⑥指定席)[品川行]2時間34分
|  17:52着
○品川
|  18:02発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]11分
↓京急蒲田
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  18:17着
■大鳥居


.

利府行って、女川でやっぱり温泉(笑)


天気予報の「大雪」の影響が受けませんでした。セーフ!

ただ、秋田新幹線では、朝から人身事故だったようで、びっくり!

まあ、秋田新幹線に乗る予定はなく、普通電車での田沢湖線移動だったので、
影響はまったくなし。
(今日の「はやぶさ」は、こまち併結ではなく単独走行でした)





1/27(日)

●古川
|  8:42発
|    はやぶさ8号(指定席)[東京行]13分
|  8:55着
○仙台
|  9:17発
|    JR東北本線(普通)[利府行]11分
↓岩切
|    JR東北本線(普通)[利府行]6分
|  9:39着
■利府
●利府
|  10:00発
|    JR東北本線(普通)[仙台行]7分
|  10:07着
○岩切
|  10:25発
|    JR東北本線(快速)[石巻行]9分
↓塩釜
|    JR仙石東北ライン(快速)[石巻行]12分
↓高城町
|    JR仙石線(快速)[石巻行]30分
|  11:17着
○石巻
|  12:23発
|    JR石巻線(普通)[女川行]26分
|  12:49着
■女川
●女川
|  14:54発
|    JR石巻線(普通)[小牛田行]26分
|  15:20着
○石巻
|  15:24発
|    JR仙石線(普通)[あおば通行]1時間28分
|  16:52着
■あおば通




明日もあるわよ~ん!



.

東北ぐるぐる・・・& 温泉!


東北をぐるぐるしますが、天気予報は大雪だとか・・・大丈夫かな???

ポイントは、田沢湖線を普通電車で移動です
(日中帯だとほぼ秋田新幹線になってしまう)。




1/26(土)

●大曲(秋田)
|  7:01発
|    JR田沢湖線(普通)[盛岡行]1時間25分
|  8:26着
◯盛岡
|  8:58発
|    JR東北本線(普通)[一ノ関行]55分
|  9:53着
■北上
●北上
|  10:03発
|    JR北上線(快速)[横手行]1時間12分
|  11:15着
■横手
●横手
|  11:34発
|    JR奥羽本線(普通)[新庄行]1時間22分
|  12:56着
■新庄
●新庄
|  13:01発
|    JR陸羽東線(普通)[鳴子温泉行]1時間3分
|  14:04着
■鳴子温泉
●鳴子温泉
|  17:16発
|    JR陸羽東線(普通)[小牛田行]43分
|  17:59着
■古川


.

この週末もまた…乗りまくる…のです


また、遊びに行ってきます・・・(^^;

散髪いかないとなぁ。。。(汗



雪、大丈夫かな?

1/24(金)

●大鳥居
|  18:29発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[印西牧の原行]4分
↓京急蒲田
|    京浜急行本線(エアポート急行)[印西牧の原行]12分
|  18:45着
○品川
|  18:50発
|    JR山手線(内回り)[東京方面行]12分
|  19:02着
○東京
|  19:20発
|    こまち37号(指定席)[秋田行]3時間10分
|  22:30着
■大曲(秋田)



●武蔵小杉
|  17:20発
|    JR横須賀線(普通)[津田沼行]10分
|  17:30着
○品川
|  17:42発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]11分
↓京急蒲田
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]4分
|  17:58着
■大鳥居


◯◯鉄


◯鉄、といえば、乗り鉄、撮り鉄、模型鉄など、いろいろありますね。

最近では、盗り鉄などという、ありがたくない表現もあったりします。



そして、新たな鉄の創出。。。。積読に倣い、積み鉄

まぁ、どこで買ったかは、わかる人にはすぐにわかりますね。


ちなみに計算はしていませんが、平均 \800~\1,000/輛 ってところかと。

あまり高い車輛は買っていません…(^^;


いつ、開封しますかね~・・・・
.

また行く!?


(金)

●武蔵小杉
|  17:20発
|    JR横須賀線(普通)[津田沼行]10分
|  17:30着
○品川
|  17:42発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]11分
↓京急蒲田
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]4分
|  17:58着
■大鳥居
●大鳥居
|  18:29発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[印西牧の原行]4分
↓京急蒲田
|    京浜急行本線(エアポート急行)[印西牧の原行]12分
|  18:45着
○品川
|  18:50発
|    JR山手線(内回り)[東京方面行]12分
|  19:02着
○東京
|  19:20発
|    こまち37号(指定席)[秋田行]3時間10分
|  22:30着
■大曲(秋田)



(土)


●大曲(秋田)
|  7:01発
|    JR田沢湖線(普通)[盛岡行]1時間25分
|  8:26着
◯盛岡
|  8:58発
|    JR東北本線(普通)[一ノ関行]55分
|  9:53着
■北上
●北上
|  10:03発
|    JR北上線(快速)[横手行]1時間12分
|  11:15着
■横手
●横手
|  11:34発
|    JR奥羽本線(普通)[新庄行]1時間22分
|  12:56着
■新庄
●新庄
|  13:01発
|    JR陸羽東線(普通)[鳴子温泉行]1時間3分
|  14:04着
■鳴子温泉
●鳴子温泉
|  17:16発
|    JR陸羽東線(普通)[小牛田行]43分
|  17:59着
■古川


(日)

●古川
|  8:42発
|    はやぶさ8号(指定席)[東京行]13分
|  8:55着
○仙台
|  9:17発
|    JR東北本線(普通)[利府行]11分
↓岩切
|    JR東北本線(普通)[利府行]6分
|  9:39着
■利府
●利府
|  10:00発
|    JR東北本線(普通)[仙台行]7分
|  10:07着
○岩切
|  10:25発
|    JR東北本線(快速)[石巻行]9分
↓塩釜
|    JR仙石東北ライン(快速)[石巻行]12分
↓高城町
|    JR仙石線(快速)[石巻行]30分
|  11:17着
○石巻
|  12:23発
|    JR石巻線(普通)[女川行]26分
|  12:49着
■女川
●女川
|  14:54発
|    JR石巻線(普通)[小牛田行]26分
|  15:20着
○石巻
|  15:24発
|    JR仙石線(普通)[あおば通行]1時間28分
|  16:52着
■あおば通



(月)

●仙台
|  8:18発
|    JR仙山線(快速)[山形行]1時間7分
|  9:25着
○北山形
|  9:29発
|    JR左沢線(普通)[左沢行]35分
|  10:04着
■左沢
●左沢
|  10:11発
|    JR左沢線(普通)[山形行]35分
↓北山形
|    JR奥羽本線(普通)[山形行]4分
|  10:51着
○山形
|  10:57発
|    つばさ138号(自由席)[東京行]1時間32分
|  12:29着
◯郡山(福島)
|  13:17発
|    JR磐越東線(普通)[いわき行]1時間35分
|  14:52着
○いわき
|  15:18発
|    ひたち20号(⑥指定席)[品川行]2時間34分
|  17:52着
○品川
|  18:02発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]11分
↓京急蒲田
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  18:17着
■大鳥居

視察リスト

.


2018年冬の青春18きっぷの1回目をなんとか記事化しましたが、
またネタが溜まってしまった…(笑)

2018年夏 青春18きっぷ(1枚目)












2018年夏 青春18きっぷ(2枚目)





2018/8/_5 上記シェア
2018/8/18 湯檜曾/越後中里
2018/8/19 御殿場/身延
2018/9/_2 飯田線









2018年夏 青春18きっぷ(3枚目)



2018/8/15 上熊本~鳥取
2018/8/16 鳥取~金沢
2018/8/17 金沢~帰宅








日帰り(京急120周年記念キャンペーン:フリーな切符)


2018/09/16 横須賀:猿島公園

2018/09/17 三崎口:城ヶ島










近鉄三昧(近鉄週末フリーパス:乗りつぶし!)



2018/
09/22 御所、賢島など
09/23 奈良、吉野など
09/24 湯の山温泉、三岐鉄道など








秋の関西1デイパス + 比叡山チケット



2018/10/27
JRはちょっとだけ利用(^^;










メインは、こちらの
「比叡山チケット」!!!

京阪電車 全線
(京阪線・大津線・男山ケーブル)
京都市営地下鉄 三条京阪~御陵
叡山電車 出町柳~八瀬比叡山口
叡山ケーブル・ロープウェイ全線
比叡山内シャトルバス
 比叡山頂~(東堂)~ロテルド比叡
坂本ケーブル 全線

江若バス 比叡山坂本駅~ケーブル坂本駅


阪急阪神1デイパス




2018/11/4 阪急/阪神/京福電鉄










近江鉄道+南海電鉄














































大人の休日俱楽部パス(東日本) 11/29~12/2




11/29 東京~青森
11/30 青森~山田~久慈~青森
12/  1 青森~鳴子~秋田
12/  2  秋田~新潟~東京









大人の休日俱楽部パス(東日本) 12/6~12/9



12/6 東京~仙台
12/7 仙台~女川~磐越西線~長岡
12/8 長岡~只見~長岡
12/9 長岡~越後湯沢~直江津~
 ~上越妙高~長野~松本~新宿









2018年 冬の青春18きっぷ




12/30 有明海一周
1/3  上熊本~小倉
1/4  小倉~大阪
1/5  大阪~東京








大人の休日俱楽部パス(東日本) 1/19~1/22NEW




1/19 五能線
1/20 ストーブ列車
1/21 (長岡移動)
1/22 E353系










.

E353初乗車!    か?


今日の午前中は、いつも通りに会社に出勤し、東京12:40発のMAXとき321号で
長岡に移動し、一仕事。ようは出張ってわけです。本来なら日帰りですが、
は長岡駅の近くの宿で(もちろん自前の旅費!)1泊です。

日帰り出張のハズを、ズルをして、明日お休みをいただき、
明日は優雅(?)に帰ろうという魂胆です。。。


昨年末に、E353に乗る予定だったのが、上越新幹線の停電事故で
予定が狂って、E257のサヨナラ乗車?になったやつのリベンジです!!!




1/21(月)

●東京
|  12:40発
|    Maxとき321号(④指定席)[新潟行]1時間44分
|  14:24着
■長岡



1/22(火)

●長岡
|  7:42発
|    とき306号(自由席)[東京行]25分
|  8:07着
○越後湯沢
|  8:16発
|    JR上越線(普通)[犀潟行]18分
↓六日町
|    北越急行ほくほく線(普通)[犀潟行]49分
|  9:23着
○犀潟
|  9:31発
|    JR信越本線(普通)[直江津行]9分
|  9:40着
○直江津
|  9:44発
|    えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン(普通)[妙高高原行]16分
|  10:00着
○上越妙高
|  10:25発

●長岡
|  8:28発
|    しらゆき2号(自由席)[新井行]1時間11分
|  9:39着
○上越妙高
|  10:25発
|    はくたか558号(自由席)[東京行]23分
|  10:48着
◯長野(JR・しなの)
|  12:01発
|    (ワイドビュー)しなの12号(⑤指定席)[名古屋行]51分
|  12:52着
◯松本
|  13:02発
|    スーパーあずさ18号(⑥指定席)[新宿行]2時間31分
|  15:33着
■新宿


[予約8] KATO 285系 Wパンタグラフ屋根パーツセット


無事に、秋田~五能線~青森~津軽鉄道deストーブ列車~青森 の1泊旅を
楽しんできました。。。明日は、長岡に出張ですが、火曜日は休みを取って、
そのまま長岡に居座り一泊し、火曜日にゆったり帰ってくる予定です。






さて、今日の記事は・・・
KATO が、285系リニューアル車輛を発売するにあたり、救済措置として、
ディティールアップツールを販売してくれるようです。

28-238 モハネ285 Wパンタグラフ屋根パーツセット(7両セット対応分入)

実車において、リニューアル後の285系は、モハネ285のパンタグラフが
2個搭載になった点が外観上の大きな特徴です。
既存製品をお持ちの方が、”Wパンタ”を再現できるよう、2個パンタグラフ
搭載対応の屋根パーツを販売いたします。

【商品内容】
モハネ285-1/-3001用屋根、モハネ285-201/-3201用屋根 各1
パンタグラフ×2
屋根上機器×ランナー 1

・本製品1セットで7両セット対応
※各屋根の抵抗器、クーラー、パンタグラフ片側は既存品から流用して下さい。



というわけで、もちろん予約しました~。



.



毎年恒例のストーブ列車!で、一旦、帰京!

1/20(日)

●青森
|  8:10発
|    リゾートしらかみ2号 青池編成 (指定席)[秋田行]1時間17分
|  9:27着
○五所川原
|  9:27発
|    徒歩3分
|  9:30着
○津軽五所川原
|  9:35発
|    津軽鉄道(ストーブ列車)[津軽中里行]45分
|  10:20着
■津軽中里
●津軽中里
|  10:48発
|    津軽鉄道(ストーブ列車)[津軽五所川原行]44分
|  11:32着
○津軽五所川原
|  11:32発
|    徒歩3分
|  11:35着
○五所川原
|  12:10発
|    リゾートしらかみ1号 橅編成 (指定席)[青森行]1時間11分
|  13:21着
○新青森
|  13:52発
|    はやぶさ24号(③指定席)[東京行]3時間12分
|  17:04着
○東京
|  17:15発
|    JR山手線(外回り)[品川方面行]11分
|  17:26着
○品川
|  17:33発
|    京浜急行本線(快特)[羽田空港国内線ターミナル行]7分
|  17:40着
○京急蒲田
|  17:44発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  17:47着
■大鳥居


.

明日は青森へ!五能線へ!



受験の季節、明日、試験を受ける方がおられるということで、
がんばってくださいね~!!!







私も、明日、本番です(笑)
行ってきます~




1/19(土)

●大鳥居
|  8:20発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[成田空港行]4分
↓京急蒲田
|    京浜急行本線(エアポート急行)[成田空港行]11分
|  8:36着
○品川
|  8:42発
|    JR京浜東北・根岸線(普通)[南浦和行]12分
|  8:54着
○東京
|  9:08発
|    こまち9号(①指定席)[秋田行]3時間54分
|  13:02着
○秋田
|  13:53発
|    リゾートしらかみ5号 青池編成 (②指定席)[青森行]5時間47分
|  19:40着
■青森


.

2018年 冬の青春18きっぷ.1(完)


明日は、青森へ行きます!それはまた別の記事で…



12/27(木) 豊後森駅~




豊後森駅に戻ってきました。














逆光!!!

ホームに「童話の里」と
書かれた大きな鳥居があります。












キハ125で日田駅に戻ります。













このキハ125の奥には・・・







豊後森機関庫公園の扇型機関庫を見ることができます。





キハ125 の室内!

●豊後森
|  15:43発
|    JR久大本線(普通)
|    [日田行]34分
|  16:17着
○日田





日田駅からは、同じキハ125で久留米へ

なんと、キハ125-1のトップナンバーです!

キハ125は、ローカル線で使用していた
キハ45系などを置き換え、同時にワンマン運転を
実施する目的で新潟鐵工所が製作した
「NDCシリーズ(18m級普通鋼製車体)」の
一つです。JR西日本のキハ120形など
兄弟形式が多いのが特徴です。

○日田
|  16:20発
|    JR久大本線(普通)[久留米行]58分


↓田主丸

駅舎は浮羽工業高校の生徒が
デザインしたものを
ふるさと創生資金を利用して
建てられたもので、河童の形を
しています。駅舎の2階は河童の
資料館となっているようです。






|  17:18着
○久留米











813系 R1111編成。













813系の後ろは、
817系 V3001編成

○久留米
|  17:20発
|    JR鹿児島本線
|    (区間快速)[荒木行]5分
|  17:25着
◯荒木





荒木駅から 817系 V016編成で移動。








◯荒木
|  17:48発
|    JR鹿児島本線(普通)
|    [八代行]1時間16分
|  19:04着
■上熊本




無事に、上熊本駅に到着し
帰省完了!!!















2018冬の青春18きっぷ、1回目、終了。。。


.

2018年 冬の青春18きっぷ.1(5)


12/27(木) 豊後森機関庫公園


旧豊後森機関庫 と 旧豊後森機関庫転車台(国の登録有形文化財




ガラス割れまくり…















レールは一部だけ・・













枕木の間隔がスカスカ…(汗















右回りで、裏に回ると…













夜来ると怖そう(^^;












こちらの壁はキレイ・・・









さらに回る…















豊後森機関庫ミュージアム
(旧作業員詰所)













機関庫公園と豊後森駅の間にある
お店で張り出されていたポスター


久大沿線
「SL復活ドリームプロジェクト(R)
実行委員会




久大沿線の温泉郷(日田~別府)をSLが結ぶ(SL湯けむり号)ことで
観光エリアを活性化させることを目指しているそうです。

かなりハードルが高そうですねぇ~。。。






.

2018年 冬の青春18きっぷ.1(4)


12/27(木) 豊後森駅、豊後森機関庫公園



豊後森駅は、2013年に 水戸岡さんにより リニューアルされました。












目的地はココ、豊後森機関庫公園 です。

豊後森機関区に設置された扇形機関庫は
機関区の1971年に廃止されましたが、
そのまま残されました。
2006年に玖珠町が機関庫をJR九州から
3,466万円で買い取りました。
扇形機関庫と転車台は、2009年に近代化産業
遺産に認定され、2012年に国の登録有形
文化財に認定されました。

豊後森機関区は、最盛時には蒸気機関車21台が所属する大規模な扇形機関庫でした。






豊後森機関庫公園は、踏切を渡って
行くことになります。













踏切で、大分側を撮影。












久留米(豊後森駅)側を撮影。









この地に保存されている
蒸気機関車29612は
1919年に製造されました。
この蒸気機関車は、1919年から
1974年まで長崎本線や唐津線で
旅客/貨物の輸送に活躍しました。






豊後森駅からは、旧宮原線が
走っており、その歴史なども
記載されている看板です。

宮原線は隣駅の恵良駅で分岐。










コントラストがイケてない・・・



29612と、扇型機関庫!








蒸気機関車29612は
1974年の廃車後、福岡県志免町の公園にて静態保存されていました。
2013年に老朽化による解体処分が公表されましたが、玖珠町が譲渡を受け、
この豊後森機関庫公園に2015年に静態保存することとなりました。






ケツから撮影













.

2018年 冬の青春18きっぷ.1(3)



12/27(木) 二日市~豊後森



二日市
|  9:47発
|    JR鹿児島本線(快速)
|    [久留米行]20分
|  10:07着
○久留米

813系 R111 編成で久留米へ






○久留米
|  10:14発
|    JR久大本線(普通)
|    [日田行]1時間10分

キハ200で日田に向かいます。
100番台は、1997年に豊肥本線
向けとして製造された車両で、
現在、豊肥本線・久大本線等で
使用されています。



|10:58着
↓うきは
|11:02発

うきは駅は、近くの保育園児が
ななつ星in九州のお見送りを
毎回して、その結果、ななつ星の
停車が実現した、っていうので
有名ですね。
ななつ うきは」で検索!




日田駅直前の花月川橋梁。

2017年7月5日に九州北部を襲った記録的な
大雨により「花月川橋梁」が流出。
2018年7月14日に復旧。

|    JR久大本線(普通)
|  11:24着
○日田






日田駅にて。。。











日田駅で1時間ほど、
待ち時間があり待合室で
待つことに…。

待合室は、地元の日田杉で
とてもきれいでした。
室内を見渡してみると、
貸本らしき本棚が待合室に…。
暇つぶしにはちょうどいい感じ。

でも、私の場合、
パソコンを開いてお仕事。
(世の中は、平日ですし…)




○日田
|  12:33発
|    JR久大本線(普通)[大分行]35分
|  13:08着
■豊後森

キハ220-1501

1500番台は、1997年に香椎線向け
両運転台車として4両製造されましたが、
すべて大分(分オイ)に転属しています。








.

2018年 冬の青春18きっぷ.1(2)



12/27(木)

1回目を使い、寄り道しながら
熊本に向かいます。








12/27(木) 福岡~二日市

○博多
|  9:19発
|    JR鹿児島本線(普通)[南福岡行]10分
|  9:29着
○南福岡

南福岡駅で駅撮り撮影しようと思ったけど、素通り…




●博多
|  9:19発
|    JR鹿児島本線(普通)
|    [鳥栖行]23分
|  9:42着
■二日市

乗ってきた 813系 R211編成。








上りホームには、415系が。



よく見ると!!!









なんと、Fm1501編成。
これは、JR東日本/勝田所属の旧K525編成
2008年の年末にJR東日本からJR九州に譲渡された
3本のうちの1編成です。






783系 ハウステンボス5号
CM22編成

最近の水戸岡さんのワンポイント
デザインである、フロントグリル
がありますね。








行先幕
















サイドビュー














ハウステンボスの後ろは、
みどり5号













逆光!

みどり5号は通常のシルバー塗装。

CM14編成。








.

2018年 冬の青春18きっぷ.1(1)




12/27(木) 羽田~福岡~上熊本
年末年始の休暇は 12/29からだったのですが、ちょっと勘違いしてしまい
12/27に飛行機の予約を取ってしまったので、泣く泣く?12/27に出発しました。

かつ、飛行機代をケチるために、あさイチの便で。。。(汗




12/27 5:20 の穴守稲荷駅。

当然、暗い。。 















始発の羽田行・・・
かなり混み混み! ビビったわ!!








6:20発 福岡行き!


乗るのは skymarkです。









飛行機のお尻だけが写る。

奥は、国際空港。












飛行機内の座席から
隣の飛行機を撮影。













8:45に無事到着!
エエ天気や~











8:29発の 姪浜行きに乗車。

201系電車に準じた福岡市交通局1000系











丁度、出発するタイミングで、
JR九州の 305系が入ってきました!












博多駅で、青春18きっぷを購入!




.

視察リスト

.

ネタが溜まっていくばかり…(^^;


2018年夏 青春18きっぷ(1枚目)












2018年夏 青春18きっぷ(2枚目)





2018/8/_5 上記シェア
2018/8/18 湯檜曾/越後中里
2018/8/19 御殿場/身延
2018/9/_2 飯田線









2018年夏 青春18きっぷ(3枚目)



2018/8/15 上熊本~鳥取
2018/8/16 鳥取~金沢
2018/8/17 金沢~帰宅








日帰り(京急120周年記念キャンペーン:フリーな切符)


2018/09/16 横須賀:猿島公園

2018/09/17 三崎口:城ヶ島










近鉄三昧(近鉄週末フリーパス:乗りつぶし!)



2018/
09/22 御所、賢島など
09/23 奈良、吉野など
09/24 湯の山温泉、三岐鉄道など








秋の関西1デイパス + 比叡山チケット



2018/10/27
JRはちょっとだけ利用(^^;










メインは、こちらの
「比叡山チケット」!!!

京阪電車 全線
(京阪線・大津線・男山ケーブル)
京都市営地下鉄 三条京阪~御陵
叡山電車 出町柳~八瀬比叡山口
叡山ケーブル・ロープウェイ全線
比叡山内シャトルバス
 比叡山頂~(東堂)~ロテルド比叡
坂本ケーブル 全線

江若バス 比叡山坂本駅~ケーブル坂本駅


阪急阪神1デイパス




2018/11/4 阪急/阪神/京福電鉄










近江鉄道+南海電鉄














































大人の休日俱楽部パス(東日本) 11/29~12/2




11/29 東京~青森
11/30 青森~山田~久慈~青森
12/  1 青森~鳴子~秋田
12/  2  秋田~新潟~東京









大人の休日俱楽部パス(東日本) 12/6~12/9



12/6 東京~仙台
12/7 仙台~女川~磐越西線~長岡
12/8 長岡~只見~長岡
12/9 長岡~越後湯沢~直江津~
 ~上越妙高~長野~松本~新宿









2018年 冬の青春18きっぷ




12/27 (羽田~)福岡~上熊本
12/30 有明海一周
1/3  上熊本~小倉
1/4  小倉~大阪
1/5  大阪~東京











.

[予約7] KATO EF16


KATO 3063 EF16

EF16は、1951年に奥羽本線の板谷峠用にEF15を改造して登場しました。
1958年には上越線に活躍の場を移し、上越国境水上~石打間の前補機として
EF58、EF15、EF64、EF65-1000などとタッグを組み活躍しました。
KATOでは、旅客列車の「EF58-35長岡運転所」と「10系寝台急行<能登>」、
貨物列車の「EF15」と「貨物列車セット」に合わせ、上越線のEF16の特徴を
余すことなく再現いたします。

ナンバープレートは、20、21、22、23号機の4種です。




<補足>
EF16には奥羽本線(福島 - 米沢) 用の前期改造車(福米形 EF16 1~12)
上越線用の後期改造車(上越形 EF16 20~31)では回生ブレーキの励磁器性能や
重連用設備の有無など仕様が異なります
晩年、EF15に再改造された車輛もいます。
重連には、EF15、EF64などがお薦めです。

なお、KATOの EF16 20-23は、EF15には再改造されていません。


EF16-20
旧EF15-16 一次形。1947年川崎車輛製。1955年 EF16に改造。1982年廃車。
高崎第二→長岡第二→水上→廃車。

EF16-21
旧EF15-17 。1947年川崎車輛製。1956年 EF16に改造。1981年廃車。
長岡第二→水上→廃車。

EF16-22
旧EF15-19 。1947年川崎車輛製。1956年 EF16に改造。1980年廃車。
長岡第二→水上→廃車。

EF16-23
旧EF15-18 。1947年川崎車輛製。1956年 EF16に改造。1980年廃車。
長岡第二→水上→廃車。



東日本ぐるぐる 2


1/19(土)

●大鳥居
|  7:50発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[印旛日本医大行]4分
↓京急蒲田
|    京浜急行本線(エアポート急行)[印旛日本医大行]11分
|  8:06着
○品川
|  8:12発
|    JR京浜東北・根岸線(普通)[大宮行]12分
|  8:24着
○東京
|  8:40発
|    はやぶさ7号(①指定席)[新青森行]3時間11分
|  11:51着
○新青森
|  12:03発
|    JR奥羽本線(普通)[大館行]29分
|  12:32着
○川部
|  12:55発
|    JR五能線(普通)[深浦行]29分
|  13:24着
○五所川原
|  13:24発
|    徒歩3分
|  13:27着
◯津軽五所川原
|  14:48発
|    津軽鉄道(ストーブ列車)[津軽中里行]45分
|  15:33着
■津軽中里
●津軽中里
|  15:54発
|    津軽鉄道(ストーブ列車)[津軽五所川原行]44分
|  16:38着
○津軽五所川原
|  16:38発
|    徒歩3分
|  16:41着
○五所川原
|  16:46発
|    JR五能線(普通)[弘前行]30分
|  17:16着
○川部
|  17:51発
|    JR奥羽本線(快速)[青森行]32分
|  18:23着
■青森


1/20(日)

●青森
|  8:10発
|    リゾートしらかみ2号(②指定席)[秋田行]5時間4分
|  13:14着
○追分(秋田)
|  13:55発
|    JR男鹿線(普通)[男鹿行]38分
|  14:33着
■男鹿
●男鹿
|  15:39発
|    JR男鹿線(普通)[秋田行]41分
↓追分(秋田)
|    JR奥羽本線(普通)[秋田行]17分
|  16:38着
○秋田
|  17:14発
|    こまち36号(③指定席)[東京行]3時間50分
|  21:04着
○東京
|  21:14発
|    JR京浜東北・根岸線(普通)[大船行]12分
|  21:26着
○品川
|  21:33発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]10分
↓京急蒲田
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]4分
|  21:47着
■大鳥居


1/21(月)



1/22(火)

●大鳥居
|  6:15発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[品川行]4分
↓京急蒲田
|    京浜急行本線(エアポート急行)[品川行]10分
|  6:30着
○品川
|  6:35発
|    JR山手線(内回り)[東京方面行]11分
|  6:46着
○東京
|  7:00発
|    Maxとき303号(④指定席)[新潟行]1時間10分
|  8:10着
○越後湯沢
|  8:16発
|    JR上越線(普通)[犀潟行]18分
↓六日町
|    北越急行ほくほく線(普通)[犀潟行]49分
|  9:23着
○犀潟
|  9:31発
|    JR信越本線(普通)[直江津行]9分
|  9:40着
○直江津
|  9:44発
|    えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン(普通)[妙高高原行]16分
|  10:00着
○上越妙高
|  10:25発
|    はくたか558号(自由席)[東京行]23分
|  10:48着
◯長野(JR・しなの)
|  12:01発
|    (ワイドビュー)しなの12号(⑤指定席)[名古屋行]51分
|  12:52着
◯松本
|  13:02発
|    スーパーあずさ18号(⑥指定席)[新宿行]2時間31分
|  15:33着
■新宿


●長岡
|  8:28発
|    しらゆき2号(指定席)[新井行]1時間11分
|  9:39着
○上越妙高
|  10:25発
|    はくたか558号(指定席)[東京行]23分
|  10:48着
◯長野(JR・しなの)
|  12:01発



●長岡
|  7:42発
|    とき306号(指定席)[東京行]25分
|  8:07着
○越後湯沢
|  8:16発
|    JR上越線(普通)[犀潟行]18分
↓六日町
|    北越急行ほくほく線(普通)[犀潟行]49分
|  9:23着
○犀潟
|  9:31発
|    JR信越本線(普通)[直江津行]9分
|  9:40着
○直江津
|  9:44発
|    えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン(普通)[妙高高原行]16分
|  10:00着
○上越妙高
|  10:25発
|    はくたか558号(自由席)[東京行]23分
|  10:48着
◯長野(JR・しなの)
|  12:01発


東日本ぐるぐる 1



今日は、2018年度冬の青春18きっぷの利用期限の最終日でした。
みなさん、青春18きっぷでどこかに行きましたか~?

大人の休日俱楽部パス(東日本)[第3回]
利用期間:2019年1月17日(木)~1月29日(火)
発売期間:2018年12月17日(月)~2019年1月25日(金)

R東日本全線(新幹線を含む)に加え、青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線、
三陸鉄道線、北越急行線、伊豆急行線、富士急行線およびえちごトキめき鉄道線
(直江津~新井間)の特急・急行・快速・普通列車の普通車自由席およびBRT
(バス高速輸送システム)が4日間乗り降り自由です。

指定席をご利用の場合、あらかじめ座席の指定を受ければ、6回まで普通車指定席
(立席を含む)もご利用いただけます。



というわけで・・・計画です。
1/19(土)

●大鳥居
|  8:10発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[印旛日本医大行]4分
|  8:14着
○京急蒲田
|  8:14発
|    徒歩16分
|  8:30着
○蒲田
|  8:32発
|    JR京浜東北・根岸線(普通)[南浦和行]22分
|  8:54着
○東京
|  9:08発
|    こまち9号(①指定席)[秋田行]3時間54分
|  13:02着
○秋田
|  13:53発
|    リゾートしらかみ5号(②指定席)[青森行]5時間47分
|  19:40着
■青森


1/20(日)

●青森
|  8:10発
|    リゾートしらかみ2号(指定席)[秋田行]1時間17分
|  9:27着
○五所川原
|  9:27発
|    徒歩3分
|  9:30着
○津軽五所川原
|  9:35発
|    津軽鉄道(ストーブ列車)[津軽中里行]45分
|  10:20着
■津軽中里
●津軽中里
|  10:48発
|    津軽鉄道(ストーブ列車)[津軽五所川原行]44分
|  11:32着
○津軽五所川原
|  11:32発
|    徒歩3分
|  11:35着
○五所川原
|  12:10発
|    リゾートしらかみ1号(指定席)[青森行]39分
|  12:49着
○弘前
|  13:20発
|    つがる4号(指定席)[③秋田行]2時間8分
|  15:28着
○秋田
|  16:35発
|    いなほ14号(指定席)[④新潟行]3時間34分
|  20:09着
○新潟
|  20:20発
|    Maxとき348号(指定席)[東京行]22分
|  20:42着
■長岡


1/21(月)


1/22(火)

●長岡
|  8:28発
|    しらゆき2号(自由席)[新井行]1時間11分
|  9:39着
○上越妙高
|  10:25発
|    はくたか558号(自由席)[東京行]23分
|  10:48着
◯長野(JR・しなの)
|  12:01発
|    (ワイドビュー)しなの12号(⑤指定席)[名古屋行]51分
|  12:52着
◯松本
|  13:02発
|    スーパーあずさ18号(⑥指定席)[新宿行]2時間31分
|  15:33着
■新宿


[予約6] KATO EF13

.

というわけで、マヌ34(スハ32系中央本線普通列車)ともにも
EF13を予約してしまいました・・・


KATO 3072 EF13



EF13は、第二次世界大戦中に戦時型車輛として開発された直流電気機関車です。
戦時中の軍需輸送の増加と物資不足を補うためにEF12の機能を削り、簡略化した機関車として
開発されました。登場した当初は徹底した機器の省略と代用品による材料の節約が行われ、
車体は使用する金属の量を削減するために箱型ではなく凸形で登場しました。

戦後、1948年からパンタグラフの取替、高速度遮断器の設置などが行われ安全性が向上しました。
1953年からおよそ4年ほどかけて老朽化の激しい凸型車体から箱型車体への載せ替えを行いました。
この新しい車体はEF58の初期型31両の車体更新で余剰となったものを転用したものです。

主に東海道本線などの幹線での貨物列車牽引に利用され、速度をあまり出す必要のない旅客列車の
牽引にも使われました。特に上越線ではEF15の増備完了まで主力として利用されました。



.

[予約5] KATO スハ32系中央本線普通列車

.




「スハ32系中央本線普通列車
  (特別企画品)」ですが、
結局のところ、EF13を含め、
購入することに決定!

5月が楽しみです~





中央本線旧客

マヌ34 -4(冬季のみ)
"ヌ"は、暖房車。温("ぬ"く)める、から来ているとも。
暖房車は、かつて国鉄などで活躍した車両の一つで、蒸気暖房用の蒸気を発生させるための
ボイラーを積んだ車両のことです。...続きの説明はこちら

マヌ34-4は、昭和45年当時、東京西/甲府(機)(西コフ)に在籍。
オハフ33 -2517
オハフ33は、オハ35系の三等緩急車として1939年から1943年と1946年から1948年にかけて製作されました。
1~346は丸屋根車のグループ、347~606は折妻(半切妻)屋根のグループです。
電気暖房装置設置車は+2000としています。

昭和45年当時、東京西/飯田町(西イイ)に在籍。
スハ32 -188/-186
1929年より製造が開始されたスハ32600形(スハ32 1~136)、および1932年より製造が開始された
スハ32800形(スハ32 137~)を1941年の車両称号改正でスハ32に改称された三等座席車です。

昭和45年当時、東京西/飯田町(西イイ)に在籍。
スハフ32 -283
スハフ32は、1941年の車両称号改正でスハフ34200形から改称した三等緩急車です。

昭和45年当時、東京西/飯田町(西イイ)に在籍。
スユニ61 -43
オハニ61、オハユニ61、スロフ53などの客荷合造車などの改造により製造された郵便荷物合造車でです。
スユニ61 43 は オハニ61 262(←ナハフ24166) からの改造です。

昭和45年当時、長野/長野(転)(長ナノ)に在籍。
マニ60 -2501
当初から鋼体化改造により全室荷物車として製造されたグループと、1960年以降に鋼体化客荷合造車などから全室荷物室化改造で編入されたグループに大別されます。

マニ60-2501は、合造車(オハニ61 12 (←ナハフ24018))改造により編入されました。

昭和45年当時、長野/松本(転)(長モト)に在籍。
オハ35
オハ35は三等緩急車として1939年から1943年と1946年から1948年にかけて製作されました。
1~693は丸屋根車のグループ、700~1307は折妻(半切妻)屋根のグループです。
電気暖房装置設置車は+2000としています。



KATO webでは、上記のようにオハ35を3輛増結する案内があります。
オハ35は、「スハ32系 中央本線普通列車 7両セット」には含まれておりません。


昭和45年当時、東京西/飯田町(西イイ)に在籍していたオハ35は以下の通り。
オハ35-54、315、332、543の4輛で 2000番台ではありません。



所属情報は、1970年版車両配置表(C)鉄道車両刊行会 による。

.

TOP


 

ようこそ!亀鳥鉄道へ!

鉄道模型(模型鉄)

レイアウト
レイアウトは、3840 x 1920 サイズ(L字型)を構築中です。完成時期未定。
1周11mで、ほかに留置施設を敷設中です。





2016年に作り始めたレイアウト!

ひょうたん型の複線で1周します。
くびれ部分などの空間には、留置線を配置。
留置線部分だけで、400輛収容可能です。



中央に、240cm(17輛編成対応)ホームが
1つあります。



ちなみに、もう1周は40m!になる予定です。





完成車輛
KATOやTOMIX、MicroAce などの完成品を中古購入しています。
時々、新車も導入しています。

キット車輛
GREENMAXを中心として、車輛キットを購入し、製造しています。

現在の在庫は、完成車輛、板キットも合わせると2000輛以上あると思われます。
(1000輛まではカウントしてましたが、やめました(笑))

現地視察(乗り鉄)

JR各社
2018年1月に、再開通した常磐線に乗り、全国JRの100%完乗を達成しました。
2019年1月からは、新たにラウンド2として、再スタートします!

・JR北海道 0%
・JR東日本 0%(帰省の帰京でちょっと乗りました!)
・JR東海  0%帰省の帰京ちょっと乗りました!)
・JR西日本 0%帰省の帰京ちょっと乗りました!)
・JR四国  0%
・JR九州  0%帰省の帰京ちょっと乗りました!)

私鉄
私鉄系100%完乗を目指し、2019年も活動していきます。

まずは、1/3 に松浦鉄道 100% 完乗しました!(未公開)

現地調査

車輛調査
いわゆる、撮り鉄ですね。

積極的な現地での写真撮影、動画撮影はあまり行っていません。
但し、現地視察時に、偶然出会う レアな列車 はワクワク撮影です(笑)

なお、誘われれば積極的に調査致します(笑) 

施設調査
鉄施設っていうんでしょうか?構造物に興味深々です。
スイッチバック(姨捨/二本木/立野/大畑/出雲坂根など)や
ポイント(ダブルスリップポイント)なんかもいいですよね!

車両内装とか興味津々です。
特に大きなリニューアル改造工事(後付けトイレ)とかワクワクします(笑)
こちらも、少々、ってところでしょうか。

音系調査
録る系の調査は、特にやってません。
最近は、鉄道模型のサウンドBOXに興味深々ですが…


本件について、何かあれば ここ にコメントください。

鉄活のスタンス (鉄度)

最新の鉄度バロメータは、こちらにあります(2019/01/06現在)。

調査活動などのお誘い

基本的に、こちらから積極的に活動をお誘いすることはありません。

スケジュールの都合が付けば一緒に活動することはあります。
ただ、お誘いを受けて時間に余裕があれば、基本的には拒みませんケドネ(笑)
日曜よりも、土曜のほうが、身軽です。日曜は、月曜に向けての休養です(笑)
なにしろ、おっさんですから・・・

本件について何かありましたら、ここ にコメントください。

姉妹提携

姉妹提携、またの名を友達登録、ですが・・・。
基本的には、こちらから友達登録は致しませんが、拒むものでもありません。

友達登録ご希望の方は、お気軽にご連絡ください。
基本的には、依頼を受けた場合はほぼ無条件(※下記の注意欄参照)で承認しています。

現地調査の方大歓迎! なのですが、あまりいらっしゃらないようです。
残念!!! (^_^;

※友達登録の注意
友達依頼をされる方は非常に若い方が多い!
こちらは、ただの 鉄好きなおっさん (爆)なので、
そこのところ、よ~~く理解して申請してください(笑)
このあたりを説明すると、申請を取り下げる方がたまにおられます(^_^;
10人に1人くらいの割合かな?(爆)

このあたりについては、念には念をいれて(笑)
承認前に、yahoo blogのメッセージ機能で上の説明します。

本件について、何かあれば ここ にコメントください。

ネットでの争いに巻き込まないで!
ネットでの争いに巻き込まないでください。

世の中どっちが悪いかなんて一概に言えないです。
一方的な論理で、友達登録を解除せよ、などと押しつけがましいことを
言ってこないでください。

参考資料:その1その2

お気に入りブログ登録 について

Yahoo! Blog の 「お気に入りブログ登録」 は、気軽に"ポチッ
"っとできるシステムです。

こちらから友達登録はしないのですが、この 「お気に入りブログ登録」 は、
結構、お気軽に "ポチッ
" としてます。

気に入らない方もおられるようですが、しょうがありません。

とはいえ、こちらの気軽な登録で憤慨してしまった方、申し訳ありません。
申し出頂ければ、登録削除いたします。

なお、発見次第、謝罪して、登録解除はしますが、
「お気に入りブログ登録」を事前に、『ブログの注意書き読んで判断せよ』との
独自ルールは、絶対に許容しません。

詳細はこちら

本件について、何かあれば、ここ にコメントください。

連絡方法

Yahoo ID : hiro_989_hiro(at)yahoo.co.jp
(at)を @ で置き換えてください。

LINE : お問い合わせください。

携帯 : Softbank Mobile (iPhone 6S)

Twitter : @hiro989 (認証付。いわゆる鍵付きIDです。現在鍵無し運用中!)

_
ツイッターでフォローする人は、基本的に鉄/自作PC/Arduino関係者です。
_(つぶやく話題は、鉄に限りませんが…)

_注意
_ツイッターは "生の" つぶやき が醍醐味だと思っているので、
_自動botを多用している人はフォロー許可をしないか、
_こちらからのフォローを外し、フォロー許可を予告無く取り消す場合があります。



本件につきまして、何かあれば ここ にコメントください。


ご注意ください

■記事方針


こんな感じです。

・コメントは承認不要です。
  ただし、yahoo IDによるログインが必要です。
  通りすがりの書き逃げを許容していません。
・トラックバックは許容していません。
・公開範囲は基本的に「全公開」にしています。
・転載は基本的に「不可」にしています。

■ゲストブックやコメントの内容により、削除させていただく場合があります。

・エロ系&勧誘系&荒らし系は有無を言わさず気づいた時点で無条件で削除します。
・カウンターアップ狙いの場違いなブログ勧誘なども削除します。

 削除は、予告なく実施し、また削除したことのフォロー等を一切しません。
 これは、該当コメントに対する姿勢として「無視」を意味します。
 該当コメントに「」はやりません。


本件について、何かあれば ここ にコメントください。


この TOP 記事のみコメントを禁止しています。
コメントは、それぞれの 「ここにコメントください」 からコメント用記事に入ってコメントしてくださいませ。

自分はこんな鉄!(2018年の振り返り)

.

私は、こんな↓鉄のベクトル。

このブログを見て「鉄な"あなた"」と、もし、微妙にスタンスが違うなぁ、と
思ったら、ここで確認をしてみましょう。。。
きっと違いが理解できるに違いありません(笑)

で!、昨年、2018年の鉄度振り返り。ちなみに、
2017年の振り返りは、こちら
2016年の振り返りは、こちら


●:鉄度有り
★:2018年 鉄度アップ!
○:鉄度無し
▽:2018年 鉄度ダウン


アナタは何鉄? format v3
**鉄ジャンル    0% ←鉄レベル→ 100%メモ
   目的                  
乗り鉄18きっぱー   ●●●●★○○○○○増加傾向
乗り鉄大人の休日俱楽部★★★★★★★★★★増加
乗り鉄乗りつぶし(JR) ●●○○○○○○○○100%完了
乗り鉄乗りつぶし(私鉄)○○○○○○○○○○  
乗り鉄事前計画派   ●●●●●●●●○○  
乗り鉄行当りばったり派●●★★★○○○○○計画崩れ増
乗り鉄+観光     ●●●○○○○○○○  
乗り鉄+温泉     ●●●●●●●●○○  
乗り鉄+郷土料理   ●○○○○○○○○○  
乗り鉄+構内立食   ●○○○○○○○○○  
乗り鉄車窓      ●●●●●▽▽▽○○  
乗り鉄秘境駅下車   ●●▽▽▽○○○○○  
乗り鉄海外(日本の車両)○○○○○○○○○○  
乗り鉄海外(海外の車両)○○○○○○○○○○  
   対象                  
乗り鉄通勤電車    ●●●●●●●●○○  
乗り鉄通勤電車(タイヤ)▽○○○○○○○○○  
乗り鉄近距離電車   ●●●●●●●●○○  
乗り鉄寝台電車    ●●●●●○○○○○  
乗り鉄特急電車    ●●●●●○○○○○  
乗り鉄新幹線     ●●●○○○○○○○  
乗り鉄客車      ●●▽▽▽○○○○○  
乗り鉄ディーゼルカー ●●●●●●●○○○  
乗り鉄ハイブリッドカー●●●○○○○○○○  
乗り鉄豪華列車    ●○○○○○○○○○  
乗り鉄地下鉄(鉄輪)  ●○○○○○○○○○  
乗り鉄地下鉄(タイヤ) ●○○○○○○○○○  
乗り鉄大手私鉄(関東) ●●○○○○○○○○  
乗り鉄地方私鉄(関東) ●●○○○○○○○○  
乗り鉄大手私鉄(関西) ●●★★★★★★★★乗潰!
乗り鉄地方私鉄(関西) ●●○○○○○○○○  
乗り鉄地方私鉄    ●●●●○○○○○○  
乗り鉄モノレール(跨座)●○○○○○○○○○  
乗り鉄モノレール(懸垂)●○○○○○○○○○  
乗り鉄ケーブルカー  ●○○○○○○○○○  
乗り鉄ロープウェイ  ●○○○○○○○○○  
乗り鉄トロリーバス  ●○○○○○○○○○  
乗り鉄リニア(磁気浮上)●○○○○○○○○○  
乗り鉄リニア(鉄輪式) ●○○○○○○○○○  
                       
駅弁鉄駅弁      ●○○○○○○○○○  
                       
廃線鉄廃線跡の徘徊  ●●●●○○○○○○  
未成鉄未成線跡の徘徊 ●●●●○○○○○○  
   撮影機材                
撮り鉄記憶(見るだけ)●○○○○○○○○○  
撮り鉄カメラ     ●●●○○○○○○○  
撮り鉄ビデオ(車窓)  ●○○○○○○○○○  
撮り鉄ビデオ(展望)  ●○○○○○○○○○  
撮り鉄ドローン(空撮) ●○○○○○○○○○  
   場所                  
撮り鉄沿線沿い撮り  ○○○○○○○○○○  
撮り鉄チャリ撮り   ○○○○○○○○○○  
撮り鉄ホーム撮り   ●●●●●○○○○○  
撮り鉄車両+風景撮り ●○○○○○○○○○  
撮り鉄車で移動撮り  ●○○○○○○○○○  
撮り鉄列車で移動撮り ●●●●●○○○○○  
撮り鉄車両センター撮り●○○○○○○○○○  
   対象1                 
撮り鉄通勤電車    ●○○○○○○○○○  
撮り鉄通勤電車(タイヤ)●○○○○○○○○○  
撮り鉄近距離電車   ●○○○○○○○○○  
撮り鉄寝台電車    ●○○○○○○○○○  
撮り鉄特急電車    ●○○○○○○○○○  
撮り鉄新幹線     ●○○○○○○○○○  
撮り鉄新幹線(計測車) ●○○○○○○○○○  
撮り鉄客車      ●○○○○○○○○○  
撮り鉄ディーゼルカー ●○○○○○○○○○  
撮り鉄ハイブリッドカー●○○○○○○○○○  
撮り鉄イベント列車撮影●○○○○○○○○○  
撮り鉄豪華列車    ●○○○○○○○○○  
撮り鉄蒸気機関車   ●○○○○○○○○○  
撮り鉄電気機関車   ●○○○○○○○○○  
撮り鉄ディーゼル機関車●○○○○○○○○○  
撮り鉄HD300 機関車  ●○○○○○○○○○  
撮り鉄貨物(コキ)  ●○○○○○○○○○  
撮り鉄貨物(タキ)  ●○○○○○○○○○  
撮り鉄貨物電車    ●○○○○○○○○○  
撮り鉄貨物(上記以外)●○○○○○○○○○  
撮り鉄地下鉄(鉄輪)  ●○○○○○○○○○  
撮り鉄地下鉄(タイヤ) ●○○○○○○○○○  
撮り鉄大手私鉄(関東) ●○○○○○○○○○  
撮り鉄地方私鉄(関東) ●○○○○○○○○○  
撮り鉄大手私鉄(関西) ●○○○○○○○○○  
撮り鉄地方私鉄(関西) ●○○○○○○○○○  
撮り鉄地方私鉄    ●○○○○○○○○○  
撮り鉄ラッピング列車 ●○○○○○○○○○  
撮り鉄甲種(新造)   ○○○○○○○○○○  
撮り鉄甲種(回送)   ○○○○○○○○○○  
撮り鉄自走(新造)   ○○○○○○○○○○  
撮り鉄自走(回送)   ○○○○○○○○○○  
撮り鉄保守車両    ●○○○○○○○○○  
撮り鉄海外(日本の車両)○○○○○○○○○○  
撮り鉄海外(海外の車両)○○○○○○○○○○  
   対象2                 
撮り鉄モノレール(跨座)●○○○○○○○○○  
撮り鉄モノレール(懸垂)●○○○○○○○○○  
撮り鉄ケーブルカー  ●○○○○○○○○○  
撮り鉄ロープウェイ  ●○○○○○○○○○  
撮り鉄トロリーバス  ●○○○○○○○○○  
撮り鉄リニア(磁気浮上)○○○○○○○○○○  
撮り鉄リニア(鉄輪式) ○○○○○○○○○○  
撮り鉄海外(対象2)  ○○○○○○○○○○  
                       
録音鉄構内アナウンス ○○○○○○○○○○  
録音鉄構内メロディ  ○○○○○○○○○○  
録音鉄車内アナウンス ●○○○○○○○○○  
録音鉄車内メロディ  ●○○○○○○○○○  
録音鉄床下音(機器の音)●○○○○○○○○○  
録音鉄走行音     ●○○○○○○○○○  
録音鉄警笛音     ○○○○○○○○○○  
録音鉄海外      ○○○○○○○○○○  
                       
降り鉄下車(JR)   ○○○○○○○○○○  
降り鉄下車(私鉄)  ○○○○○○○○○○  
降り鉄下車(海外)  ○○○○○○○○○○  
                       
運用鉄編成体系追跡  ●●●●●○○○○○  
運用鉄車歴追跡    ●●○○○○○○○○  
運用鉄編成運用追跡  ○○○○○○○○○○  
運用鉄機関車運用追跡 ○○○○○○○○○○  
                       
葬式鉄運用終了チェック○○○○○○○○○○  
                       
屋根鉄パンタ     ●●●●●○○○○○  
屋根鉄クーラー    ○○○○○○○○○○  
屋根鉄アンテナ    ○○○○○○○○○○  
床下鉄機器ボックス  ○○○○○○○○○○  
台車鉄台車      ○○○○○○○○○○  
                       
HM/幕ヘッドマーク  ●●○○○○○○○○  
HM/幕行先幕     ●●○○○○○○○○  
HM/幕フォント    ○○○○○○○○○○  
                       
車内鉄座席      ●●○○○○○○○○  
車内鉄トイレ&洗面  ●●○○○○○○○○  
車内鉄内装/改装    ●●○○○○○○○○  
                       
収集鉄車両等部品集め ○○○○○○○○○○  
収集鉄きっぷ集め   ●●●●○○○○○○  
収集鉄スタンプ集め  ●●●●○○○○○○  
                       
配線鉄駅の配線など  ●●●●●●○○○○  
                       
構造物ポイント    ●●●●●○○○○○  
構造物信号機     ○○○○○○○○○○  
構造物三線軌条    ●●○○○○○○○○  
構造物架線      ○○○○○○○○○○  
構造物高架      ●●○○○○○○○○  
構造物スイッチバック ●●●●●○○○○○  
構造物駅舎      ●●●●○○○○○○  
                       
模型鉄Zゲージ    ▽○○○○○○○○○  
模型鉄Nゲージ    ●●●●●●●●●●  
模型鉄Njゲージ   ○○○○○○○○○○  
模型鉄Bトレ     ○○○○○○○○○○  
模型鉄HOゲージ   ○○○○○○○○○○  
模型鉄Oゲージ    ○○○○○○○○○○  
模型鉄上記以外のゲージ○○○○○○○○○○  
模型鉄プラレール   ○○○○○○○○○○  
模型鉄固定レイアウト ●●●●●●▽▽▽▽  
模型鉄リアルジオラマ ○○○○○○○○○○  
模型鉄運転      ●●●○○○○○○○  
模型鉄観覧      ○○○○○○○○○○  
模型鉄電気回路    ●▽▽▽▽○○○○○  
   車両収集1               
模型鉄通勤電車    ●●●●●○○○○○  
模型鉄近距離電車   ●●●●●○○○○○  
模型鉄寝台電車    ●●●●●○○○○○  
模型鉄特急電車    ●●●●●○○○○○  
模型鉄新幹線     ○○○○○○○○○○  
模型鉄新幹線(計測車) ○○○○○○○○○○  
模型鉄客車      ●●●●●○○○○○  
模型鉄ディーゼルカー ●●●●●○○○○○  
模型鉄ハイブリッドカー●●●●●○○○○○  
模型鉄蒸気機関車   ●●●●●○○○○○  
模型鉄電気機関車   ●●●●●○○○○○  
模型鉄ディーゼル機関車●●●●●○○○○○  
模型鉄HD300 機関車  ○○○○○○○○○○  
模型鉄貨物(コキ)  ●●●●●○○○○○  
模型鉄貨物(タキ)  ●●●●●○○○○○  
模型鉄貨物電車    ○○○○○○○○○○  
模型鉄貨物(上記以外)●●●●●○○○○○  
模型鉄地下鉄(鉄輪)  ○○○○○○○○○○  
模型鉄地下鉄(タイヤ) ○○○○○○○○○○  
模型鉄大手私鉄(関東) ●●●●●○○○○○  
模型鉄地方私鉄(関東) ○○○○○○○○○○  
模型鉄大手私鉄(関西) ○○○○○○○○○○  
模型鉄地方私鉄(関西) ○○○○○○○○○○  
模型鉄地方私鉄    ○○○○○○○○○○  
模型鉄ラッピング列車 ○○○○○○○○○○  
模型鉄保守車両    ●●●●●○○○○○  
模型鉄海外(車両収集1)○○○○○○○○○○  
   車両収集2               
模型鉄モノレール(跨座)○○○○○○○○○○  
模型鉄モノレール(懸垂)○○○○○○○○○○  
模型鉄ケーブルカー  ○○○○○○○○○○  
模型鉄ロープウェイ  ○○○○○○○○○○  
模型鉄トロリーバス  ○○○○○○○○○○  
模型鉄リニア(磁気浮上)○○○○○○○○○○  
模型鉄リニア(鉄輪式) ○○○○○○○○○○  
模型鉄海外(車両収集2)○○○○○○○○○○  
   模型作成                
模型鉄車両墨入れ   ○○○○○○○○○○  
模型鉄車両改造    ●●○○○○○○○○  
模型鉄車両新規製造  ●●●●●●●●○○  
模型鉄オリジナル(ウソ)○○○○○○○○○○  
模型鉄海外      ○○○○○○○○○○  
                       
CAD鉄3Dプリンタ模型●●●●●○○○○○  
                       
   電子回路                
電子鉄自作コントローラ●●▽▽▽▽○○○○Arduino
   電気回路                
電気鉄ポイントシステム●●▽▽▽▽▽▽▽▽スイッチ系
電気鉄自作室内灯   ●○○○○○○○○○  
   ジオラマ                
工作鉄ジオラマ    ▽▽▽○○○○○○○  
                       
PC鉄シミュレータ系 ○○○○○○○○○○  
PC鉄3Dレンダリング系○○○○○○○○○○  
PC鉄ゲーム系    ○○○○○○○○○○  
PC鉄幕などの再現  ○○○○○○○○○○  
                       
時刻表時刻表     ○○○○○○○○○○  
時刻表貨物時刻表   ○○○○○○○○○○  
                       
美術鉄描画(紙)   ○○○○○○○○○○  
美術鉄描画(PC)  ○○○○○○○○○○  
美術鉄描画(ウソ)  ○○○○○○○○○○  
                       
演奏鉄鉄メロディ演奏 ○○○○○○○○○○  
架空鉄架空の鉄道会社運営○○○○○○○○○○  
懐古鉄過去を懐かしむ ○○○○○○○○○○  



.

プロフィール

hiro989

Author:hiro989
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR