盛岡~横手 (R2-3-3)



1/26(土)



◯盛岡
|  8:58発
|    JR東北本線(普通)
|    [一ノ関行]55分
|  9:53着
■北上

701系 1014編成で、南下!







北上駅 駅名標
























キハ100-44   と   キハ100-5



●北上
|  10:03発
|    JR北上線(快速)
|    [横手行]1時間12分

ほっとゆだ駅
 … 今回は下車せず 。。。

|  11:15着
■横手





横手駅 駅名標













乗ってきた気動車と ラッセル車














.

スポンサーサイト



大曲~盛岡 (R2-3-2)


1/26(土)



大曲駅 駅舎

前日、盛岡から新幹線で
大曲に来たというのに、
朝早くから盛岡に戻ります!











駅名標 と 秋田行701系














盛岡行の 701系 N5004編成

標準軌仕様で製造は土崎工場製。


そう。田沢湖線を
E6系新幹線ではなく
701系で移動、ってことなのです。






●大曲(秋田)
|  7:01発
|    JR田沢湖線(普通)
|    [盛岡行]1時間25分

701系での移動は、
大曲発→盛岡行は、
7:01、14:55、16:52
盛岡発→大曲行は
5:20、14:22、18:13
の1日3往復しかありません。





大曲~盛岡間の雪景色













|    JR田沢湖線
|  8:26着
◯盛岡


盛岡駅 駅名標








ホームに降りたら
金太郎 EH500-2 が
通り過ぎていく…













釜石行の 快速「はまゆり」

乗らないけど…











.


大曲駅へ (R2-3-1)


1/25~28にかけて、大人の休日俱楽部パス(東日本) を使って、
視察に行ってきました。

さすがに4連休は厳しいので、最初の1日は移動だけです。
移動日+旅3日でパスの4日間を使います。

今回は、昼間仕事の後、いったん家に帰って、旅の荷物を持って大曲駅へ!




1/25(金)


●大鳥居
|  18:29発 / 18:19発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)
|    [京成成田行] / [印西牧の原行]4分
↓京急蒲田
|    京浜急行本線(エアポート急行)
|    [京成成田行] / [印西牧の原行]12分
|  18:45着 / 18:36着
○品川








○品川
|  18:50発
|    JR山手線(内回り)
|    [東京方面行]12分
|  19:02着
○東京

品川~東京間の写真は無し!




はやぶさ・こまち 37号













貴重な 700系 と!





E6系 Z4編成で大曲へ!


○東京
|  19:20発
|    こまち37号(指定席)
|    [秋田行]3時間10分
|  22:30着
■大曲(秋田)




大曲駅に無事到着!

新幹線はこの駅で
スイッチバックして
東京、秋田に向かいます。











大曲駅 駅舎。青白い照明が COOOOOL !!!



.

2019年 春の青春18きっぷ計画

もうそろそろ、2019年、春の青春18きっぷの時期ですね~。
さて、どこに行きますかね~???

今回、大人の休日俱楽部パスのスペシャル版が設定されているので、
こいつも使うので、今年春の18きっぷは、控えめの利用ですかね~???



3月
大人の休日俱楽部パス
大人の休日俱楽部パス
大人の休日俱楽部パス
10大人の休日俱楽部パス
11大人の休日俱楽部パス
16
17
2118きっぷ①
2218きっぷ②
2318きっぷ③
2418きっぷ④
30
31
4月



.

青天の霹靂米!(青森)



最近、お気に入りな お米!

青森の「青天の霹靂米」




青天の霹靂は、青森県の新品種です
2015年より食味ランキングで連続特Aを獲得しています。



[予約14] 105系体質改善車 呉線・可部線 K7編成


105系体質改善車 呉線・可部線 K7編成



下関総合車両所広島支所の105系は可部線 あき亀山~広島間と
呉線 広島~三原間で運用されています。
製品は広島地区の105系3扉車グループの中で最後までトリコロールカラーを
維持していたK7編成を再現します。


.


[予約13] 105系体質改善車 紀勢本線 SF002編成


105系体質改善車 紀勢本線 SF002編成


日根野電車区新在家派出所には2種類の105系が在籍し、
4扉車グループのSW編成 SP編成は主に桜井線・和歌山線で、
3扉車グループのSF編成は主に紀勢本線 紀伊田辺~新宮間で運用されています。

SF002編成はWAU102分散クーラーを搭載、オーシャンカラーと呼ばれる車体色をまとった姿を再現します。





視察リスト

.


2018年冬の青春18きっぷの1回目をなんとか記事化しましたが、
またネタが溜まってしまった…(笑)

2018年夏 青春18きっぷ(1枚目)












2018年夏 青春18きっぷ(2枚目)





2018/8/_5 上記シェア
2018/8/18 湯檜曾/越後中里
2018/8/19 御殿場/身延
2018/9/_2 飯田線









2018年夏 青春18きっぷ(3枚目)



2018/8/15 上熊本~鳥取
2018/8/16 鳥取~金沢
2018/8/17 金沢~帰宅








日帰り(京急120周年記念キャンペーン:フリーな切符)


2018/09/16 横須賀:猿島公園

2018/09/17 三崎口:城ヶ島










近鉄三昧(近鉄週末フリーパス:乗りつぶし!)



2018/
09/22 御所、賢島など
09/23 奈良、吉野など
09/24 湯の山温泉、三岐鉄道など








秋の関西1デイパス + 比叡山チケット



2018/10/27
JRはちょっとだけ利用(^^;










メインは、こちらの
「比叡山チケット」!!!

京阪電車 全線
(京阪線・大津線・男山ケーブル)
京都市営地下鉄 三条京阪~御陵
叡山電車 出町柳~八瀬比叡山口
叡山ケーブル・ロープウェイ全線
比叡山内シャトルバス
 比叡山頂~(東堂)~ロテルド比叡
坂本ケーブル 全線

江若バス 比叡山坂本駅~ケーブル坂本駅


阪急阪神1デイパス




2018/11/4 阪急/阪神/京福電鉄










近江鉄道+南海電鉄














































大人の休日俱楽部パス(東日本) 11/29~12/2




11/29 東京~青森
11/30 青森~山田~久慈~青森
12/  1 青森~鳴子~秋田
12/  2  秋田~新潟~東京









大人の休日俱楽部パス(東日本) 12/6~12/9



12/6 東京~仙台
12/7 仙台~女川~磐越西線~長岡
12/8 長岡~只見~長岡
12/9 長岡~越後湯沢~直江津~
 ~上越妙高~長野~松本~新宿









2018年 冬の青春18きっぷ(R2-1)




12/30 有明海一周
1/3  上熊本~小倉
1/4  小倉~大阪
1/5  大阪~東京








大人の休日俱楽部パス(東日本) 1/19~1/22(R2-2)




1/19 五能線
1/20 ストーブ列車
1/21 (長岡移動)
1/22 E353系







大人の休日俱楽部パス(東日本) 1/25~1/28(R2-3)



1/25 大曲(移動のみ)
1/26 東北ぐるぐる!&鳴子温泉
1/27 利府&女川
1/28 左沢&常磐線









週末パス  2/2~2/3(R2-4)NEW




















.

村上 から 長岡へ!(R2-4-9)


2/3(日)



○村上(新潟)

いなほ号 さようなら~

隣のE129系に乗り換え。










E129系の屋根!
(パンタグラフ付近)









E129系 B8編成で移動!








なんと!撮影中に・・・右横を、East-iD が!!!



ケツから撮影!



○村上(新潟)
|  16:06発
|    JR羽越本線(普通)
|    [新潟行]33分
|  16:39着
○新発田








きらきらうえつ の駅名標






新発田駅 駅舎

こんなに綺麗だったっけ?



調べてみると、
2014年に改装してますね。







○新発田
|  17:05発
|    JR羽越本線(普通)
|    [新津行]28分
|  17:33着
○新津


E129系B22編成で。

















夕方に出会った East-iD 、新津駅 にいました!



○新津
|  17:41発
|    JR信越本線(普通)
|    [長岡行]55分
|  18:36着
■長岡

無事に長岡駅に帰ってきました!








この後、長岡のホテルに戻り、
翌日のお仕事に備えました。。。

翌日の長岡~東京は、
お仕事なので省略~、っと。

翌日の新幹線!




というわけで、2019/1/1からカウントしていく乗りつぶし率は、
JR東日本 8.444%
全国   3.133%
です。

なお、公開順にカウントアップしていく予定ですので、
未公開分は、%に反映されていません。






酒田 から 村上へ!(R2-4-8)


2/3(日)


↓桑川
|  11:27発
|    JR羽越本線
|  12:51着
■酒田

酒田駅に到着!
気動車、ちゃんといます!
このタイプの模型は
持ってないなぁ~
















酒田駅 駅名標(ノーマル版 と きらきらうえつ版)




酒田駅 駅舎











●酒田
|  14:33発
|    JR羽越本線(普通)[新津行]4時間14分
|  18:47着
○新津
|  18:51発
|    JR信越本線(普通)[長岡行]54分
|  19:45着
■長岡



ゆっくり帰らずに、
せかせか帰ることに。。。

●酒田
|  13:45発
|   JR羽越本線(普通)
|   [あつみ温泉行]1時間14分
|  14:59着
○あつみ温泉





















あつみ温泉には、四季島専用の出入り口が!!!






あつみ温泉駅 駅舎


あつみ温泉は、
駅から車で10分ほどのところに
あります。





\930ほど課金して
プチワープ!

○あつみ温泉
|  15:10発
|    いなほ10号(自由席)
|    [新潟行]39分
|    自由席 \930
|  15:49着
○村上(新潟)

E653系 U105編成にて移動!



.

きらきらうえつ で 桑川 へ(R2-4-7)


2019/2/3(日)



○新潟
|  10:11発
|   きらきらうえつ(指定席)
|   [酒田行]2時間40分
|  11:20着
↓桑川










桑川駅では 7分停車!

というわけで、
駅の周りをウロウロ










桑川駅といえば、
車窓から見えるこれですね。


笹川流れ夕日会館

気になるぅ~、と毎度
思っていたので、丁度良い機会。








日本海 夕日のふるさと














駅前の海を撮影・・・












駅の新潟方面

















駅の酒田方面












.

きらきらうえつ! 3(R2-4-6)


2019/2/3(日)




隣の車輛に移動~















プロジェクター2台でいろいろな映像を
投影しています。







新潟~酒田の地形図











茶屋(売店)専用のラウンジ



























ミニビュッフェ「茶屋」









笹川流れの砂浜や貝殻…












お酒など、飲み物いっぱい!













観光案内、兼、メニュー








記念撮影用のプラカード!


.

きらきらうえつ! 2(R2-4-5)


2019/2/3(日)



間口の広い扉
















スロープでハイデッカー!





















リクライニングシート









前面は、他のJR東日本のジョイフルトレインと
ほぼ共通ですねぇ。











低運転台なので、見晴らしはよさげ…









きらきらうえつ!(R2-4-4)




485系 ジョイフルトレイン
ジパング (車内

以来の乗車です。
これで最初で最後、か…。

ジパングは、
高崎支社に所属の「やまなみ」の
先頭車と、青森センター所属の
中間車の組み合わせ。








酒田側から














クハ484-702 の車歴

サハ489-5  1973/03~1986/08
クハ481-753 1986/08~1986/10
クハ481-753 1986/11~1987/03
クハ481-753 1987/04~2001/11
クハ484-702 2001/11~





モハ484-702の車歴

モハ484-1078 秋アキ 1978/09~1986/10
モハ484-1078 新カヌ/新ニイ
        1986/10~1987/03
モハ484-1078 新カヌ 1987/04~2001/11
モハ484-702  新ニイ/新カヌ 2001/11~









モハ485-702の車歴

モハ485-1078 秋アキ 1978/09~1986/10
モハ485-1078 新ニイ 1986/10~1986/10
モハ485-1078 新カヌ 1986/11~1987/03
モハ485-1078 新カヌ 1987/04~ 2001/11
モハ485-702  新ニイ/新カヌ 2001/11~









新潟側












クハ485-701の車歴

クハ481-349 盛アオ 1976/05~1987/03
クハ481-349 盛アオ 1987/04~1987/06
クハ481-349 秋アキ/秋アキ 1987/07~1992/06
クハ481-349 水カツ 1992/06~1998/10
クハ481-349 新カヌ 1998/10~2001/11
クハ485-701 新ニイ/新カヌ 2001/11~







かなり年季の入った感じなのが
見て取れますねぇ~









きらきらうえつの後継として、4両編成のディーゼルハイブリッド車両(HB-E300系)を新造し、2019年10月から新観光列車「海里」として新潟~酒田間を運行開始する予定のようです。





新潟駅の今!(R2-4-3)



2019/2/3(日)



長岡駅の天気は
雲が多いものの晴天でした!













●長岡
|  8:12発
|    JR信越本線(普通)
|    [新潟行]1時間25分








この日、めざすは、
 485系ジョイフルトレイン
 きらきら うえつ
です。

2019年9月末に廃車が
決まっています。
10月からはHB-E300系ベースの
新型車両が「海里」として
運行を開始する予定です。





|  9:37着
○新潟

無事に新潟駅に到着。

駅名標奥には、新幹線がっ!









新潟駅の地上駅は現在撤去中!












8、9番線は、地上駅としてしばらく残る。
写真左上奥には、しらゆき編成が見える。。。




駅ビルの建て替えは
まだまだ先かな…










.

上越妙高経由で長岡へ!(R2-4-2)


2/2(土)




●秋葉原
|  15:15発 / 14:30発
|    JR京浜東北・根岸線(快速)
|    [大宮行]3分 [南浦和行]3分
|  15:18着 / 14:33着
○上野

上野駅で、1時間ほど、待ち時間あり。。

暇だ。。。





E7系F16編成で移動です!

素直に、長岡に向かわず、
上越妙高に向かいます(笑)

○上野
|  15:30発
|    はくたか569号(指定席)
|    [金沢行]1時間49分
|    指定席 \3,990





E726-516に乗車!












長野駅を出たら、
長野総合車両センターを
チェック!!!











外は雪景色!













|  17:19着
○上越妙高


上越妙高駅に無事に到着!









大人の休日俱楽部パスでしたら
乗るところですが、
週末パスだと、特急料金が
掛かるので乗りません!(^_^;











○上越妙高
|  17:43発
|    えちごトキめき鉄道
|    妙高はねうまライン
|    (普通)[直江津行]16分
|  17:59着
○直江津









直江津駅で 約40分の待ち時間。














○直江津
|  18:43発
|    JR信越本線(快速)
|    [新潟行]1時間9分
|  19:52着
■長岡

E129系 B16編成で長岡へ!








無事に長岡駅に到着!















.








[予約4] 秋葉原某所で C62 ゲット!


2/2(土)




出張用のカバンを持って改めてお出かけ開始!


●大鳥居
|  13:31発 / 11:21発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)
|    [新逗子行]4分
|  13:35着 / 11:25着
○京急蒲田









またもや、2100形です!

○京急蒲田
|  13:39発 / 11:35発
|    京浜急行本線(快特)
|    [印旛日本医大行]7分 [泉岳寺行]6分
|  13:46着 / 11:41着
○品川








いまさらながら気づく。。
座席指定シールが貼ってある










○品川
|  13:53発 / 11:50発
|    JR山手線(内回り)[東京方面行]16分
|    JR京浜東北・根岸線(快速)
|    [大宮行]15分
|  14:09着 / 12:05着
■秋葉原



秋葉原某所にて、KATO C62 常磐形 を購入!


買った直後に撮影!



この日の夜撮影



横浜鉄道模型フェスタ


2/2(木)




やってきました桜木町! 何しに?
















いい天気ですねぇ~






そう、この日は 横浜鉄道模型フェスタ















開場は11時。
現場に到着したのは、10:20頃。

既に、長蛇の列!!!






どうやら、30分早めて開場したようです。


お目当ては、こちら!!!

鉄コレ限定品 東急新7000系

10:45には、目的のものをゲットできました!









展示物には目もくれず
トンボ帰りです。

桜木町
|  12:05発 / 10:59発
|    JR京浜東北・根岸線(快速)
|    [南浦和行]30分 [大宮行]31分
|  12:35着 / 11:30着
○品川







○品川
|  12:38発 / 11:33発
|    京浜急行本線(快特)[三崎口行]6分
|    [羽田空港国内線ターミナル行]7分
|  12:44着 / 11:40着
○京急蒲田











京急蒲田駅では、階を変えて乗り換え。













○京急蒲田
|  12:54発 / 11:44発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)
|    [羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  12:57着 / 11:47着
■大鳥居

予定より1時間早く帰宅!


もちろん、品川~桜木町間は、週末パスです!
(大鳥居~品川は定期アリなので、京急蒲田~横浜間を京急使うのよりお得!)

長岡出張が週末パスに化ける!(R2-4-1 )


10年間使っていた加湿器が壊れてしまいました。
おたおたしている間に、喉をやられ(涙)、
三連休はさんざんな3日間に終わってしまいました。

急遽、手に入れた新加湿器の威力!どうでしょうかね?



さて、丁度1週間前の 2/4(月)は日帰りで長岡出張でした。




会社でゲットした切符はこちら。

帰りの切符はともかく、
行きは、自腹で前乗りに変更~
っと。。。









東京→長岡(2/4)を
払い戻したお金は
週末パスに化けましたw



長岡に行く新幹線は、
 東京→長岡
ではなく……





2/2(土)




●大鳥居
|  8:50発 / 9:24発
|    京浜急行空港線
|    (エアポート急行)
|    [京成高砂行]4分
|      / 9:28着
↓京急蒲田










京急蒲田駅ホームの、
こ、この工事後は・・・












運よく 2100形 で着席!!!

↓京急蒲田
|      / 9:32発
|    京浜急行本線(エアポート急行)
|    [京成高砂行]11分
|    京浜急行本線(快特)[泉岳寺行]9分
|  9:06着 / 9:41着
○品川





品川駅ホームでは、スペーシアをみつつ・・














○品川
|  9:11発 / 9:48発
|    JR京浜東北・根岸線(普通)
|    [大船行]31分
|    JR東海道本線(普通)[熱海行]19分
|      / 10:07着
↓横浜





↓横浜
|      / 10:13発
|    JR京浜東北・根岸線(普通)
|    [大船行]4分
|  9:42着 / 10:17着
■桜木町










.

[予約12] EF210-105 JRFマーク無


2019年 6~7月 発売予定

TOMIX 7109 EF210-105 JRFマーク無

EF210形電気機関車は、JR貨物がEF65、EF66の置き換え用として1996年から
製造する平坦路線向け直流電気機関車です。
中でも100番台は2000年から製造された機関車で、直流区間の汎用機関車として
101~173番まで登場しました。

108番までの車両はパンタグラフが下枠交差式が装備されています。

EF210の105号機は2017年の全般検査の際にJRFロゴマークが無い姿になりました。



EF210-105 岡山機関区 2001/01~2012年
EF210-105 吹田機関区 2012年~



.


[予約11] DF200-200


2019年 4~5月 発売予定

TOMIX 2242 DF200-200

DF200はJR貨物が開発した電気式ディーゼル機関車で1992年に登場しました。
登場以来北海道のみで活躍をしていましたが、100番代が2016年から本州へ
転属となり、防音強化等の改造で200番代と改番されました。
外見に目立った変化はありません。

現在、愛知機関区に配置され、関西本線を中心に活躍しています。

選択式ナンバープレート:「216」「220」「222」「223」

DF200-216
 DF200-116 鷲別機関区  2009/05~2014/08
 DF200-116 五稜郭機関区 2014/08~2017年
 DF200-216 愛知機関区  2017年~

DF200-220
 DF200-120 鷲別機関区  2010/04~2014/08
 DF200-120 五稜郭機関区 2014/08~2018年
 DF200-220 愛知機関区  2018年~

DF200-222
 DF200-122 鷲別機関区  2011/11~2014/08
 DF200-122 五稜郭機関区 2014/08~2018年
 DF200-222 愛知機関区  2018年~

DF200-223
 DF200-123 鷲別機関区  2011/11~2014/08
 DF200-123 五稜郭機関区 2014/08~2016年
 DF200-223 愛知機関区  2016年~


.

[予約10] キハ58/28/65 (再販品)


2019年 6月発売予定

写真は (C) KATO です。
KATO 6113、6114、6115 キハ58/キハ28

キハ58系気動車は、国鉄が1961年に開発した急行形気動車で、高度成長期の日本の鉄道輸送を支えました。
1969年まで大量に増備され、1960年代から1980年代にかけて幹線・ローカル線を問わず、日本全国で急行列車を中心に投入された。
電化が進んでいくと、地方の非電化区間などで旅客を運ぶようになり、長くに渡って非電化路線で活躍しました。



6113(M)/6114(T) キハ58 

キハ58系はエンジンを2基搭載した形式です。
床下のスペースに余裕がなく、水タンクは屋根上に設置されています。




6115 キハ28

キハ28系はエンジンを1基のみ搭載した形式です。
床下のスペースに余裕が有ることから、水タンクは床下設置であり、
冷房化改造を行った際も冷房用電源をこの車両に搭載しています。 

模型では、キハ58・28は平窓・スノープロウ非装備・シャッター付タイフォンの
冷房改造車、キロ28は張り上げ屋根タイプの昭和39~40年落成車を製品化。

KATO 6117 キハ65
キハ65系気動車は、キハ58系のディーゼルエンジンの出力不足問題を解決するのに、勾配路線のキハ58系急行列車編成に増結してブースター的な役割を与え、なおかつ冷房用電源の問題を解決する目的で、キハ91形を基本に開発されました。


6116 キハ65


模型では、車輪にはディスクブレーキを表現したパーツを取付。
足元がよりリアルに。スリット式タイフォンの暖地向け0番台を製品化。




というわけで・・・

6113 キハ58(M) 1輛
6114 キハ58(T) 1輛
6115 キハ28(T) 1輛
6117 キハ65(T) 2輛

予約しました。

.

[予約9] KATO D51


2019年 6月 発売予定

KATO 2016-9 D51 標準型(先従スポーク)


D51は、「デゴイチ」の愛称で親しまれた国鉄のテンダー式蒸気機関車です。
1935年に登場し、国鉄のD51として日本の機関車史上で最多数の1,115両が製造され、海外に輸出したものなども含めると 1,184両製造されました。
主に貨物輸送のために登場しましたが、幹線から亜幹線まで、旅客列車、貨物列車を問わず大活躍しました。

模型では、先輪・従輪がスポーク車輪になり、足回りがより引き締まりました。


選択式ナンバープレート:「352」「453」「611」「829」

D51 352:
 1940/02 日立製作所新製 名古屋局配属/金沢区配置
 1943/03 金沢区→福井区
 1945      福井区→敦賀区
 1950      敦賀区→金沢区
 1962/06 金沢区→稲沢第一区
 1969/09 稲沢第一区

D51 453
 1940/02 汽車製造大阪工場新製 仙台局配属 原ノ町区配置
 1948/10 原ノ町区→一ノ関区
 1949/02 一ノ関区→長町区
 1966/03 長町区→一ノ関管理所
 1966/10 一ノ関管理所→新庄区
 1968/10 新庄区→出水区
 1970/10 出水区→吉松区
 1974/01 第一種休車指定 吉松区
 1974/02 廃車(吉松区)
 1974/04 貸与 千葉県柏市で保存
 1974/08 東京北鉄道管理局長と柏市長との間で無償貸与契約締結
 1974/10 現在 柏西口第一公園にて保存

D51 611
 1941/03日立製作所新製 名古屋局配属 甲府区配置
 1941/11 甲府区→敦賀区
 1942/03敦賀区→福井区
 1944/09福井区→浜松区
 1948/05浜松区→静岡区
 1949/09静岡区→甲府区
 1957/10甲府区→新津区
 1972/10新津区→五稜郭区
 1973/05 五稜郭区→滝川区
 1976/01 廃車(滝川区)

D51 829
 1943/07 浜松工機部 新製 名古屋局配属 米原区配置
 1948/08 米原区→敦賀区
 1957/10 敦賀区→敦賀第一区
 1957/10 敦賀第一区→大館区
 1959/02 大館区→秋田区
 1967/03 秋田区→弘前区
 1971/09 弘前区→秋田区
 1972/09 秋田区→青森区
 1973/03 青森区→北見区
 1974/01 第一種休車 北見区(実機は稚内区にて留置)
 1974/03 第二種休車 北見区(実機は稚内区にて留置)
 1974/08 廃車(北見区)(実機は稚内区にて留置)


.

がっくり _| ̄|◯


大人の休日俱楽部が3月に特別設定されました!


せっかく、3月7日夕方出発~3月11日帰宅で、「夕張支線」「札沼線」乗りつぶしを
計画していたのに、今日会社で、3月9日に岡山へ出張!と言われてしまいました。

トホホです!

札沼線は、まだ時間があるにしても、夕張支線はもう Time Over だ。。。(涙








JR東日本とJR北海道のフリーエリアを5日間乗り降り自由なおトクなきっぷを
2018年度末に特別設定として発売します。
遠くまで足を延ばすも、気ままに途中下車するも、行程はあなた次第。
北海道と東日本の旅を計画してみませんか。



JR東日本全線・JR北海道全線(新幹線を含む)に加え、青い森鉄道線、
IGRいわて銀河鉄道線、三陸鉄道線、北越急行線、伊豆急行線、富士急行線および
えちごトキめき鉄道線(直江津~新井間)の特急・急行・快速・普通列車の普通車
自由席およびJR東日本のBRT(バス高速輸送システム)が5日間乗り降り自由です。

指定席をご利用の場合、あらかじめ座席の指定を受ければ、6回まで普通車指定席
(立席を含む)もご利用いただけます。


利用期間2019年3月4日(月)~3月13日(水)
発売期間2019年2月4日(月)~3月8日(金)
有効期間連続する5日


Nゲージ 郵便・荷物車 製造計画 vol.P32/P33-0c

.


P32(ぶどう2号)
GM No.形式種車  製造数
140 オユ10  (GM非冷房)1輛(中古)
140 オユ10  (GM非冷房)1輛
116 マニ36  (GM非冷房)2輛(No.116を2セット)
144 マニ35  (GM非冷房)2輛
144 マニ35  (GM非冷房)4輛(中古)
145 マニ60  (GM非冷房)2輛(中古)


P33(青15号)
GM No.形式   製造数
116マニ37非冷房車※2輛
118オユ10冷房改造車2輛
142オユ14冷房車  1輛
143スユ42非冷房車 1輛
141オユ12非冷房車 1輛
141オユ12非冷房車 1輛(中古)
144マニ35非冷房車 1輛
144マニ35非冷房車 2輛(中古)

Nゲージ 郵便・荷物車 製造計画 vol.P32/P33-0b


某オークションで、GMの荷物車を落札。9輛で約\3,000(送料込)
台車込み1輛で約\350とお得でした!



入っていたのは、
マニ35 6輛
マニ60 2輛
オユ12 1輛
の9輛。


マニ35 って、実車だと6輛しか
ないのですよね。

マニ35 2201
マニ35 2202
マニ35 2203
マニ35 2204




マニ35 2221
マニ35 222











いずれも、床下機器がオモリになっている、旧式タイプでした。




.



鉄コレ 熊本電気鉄道01形 くまモン イエロー&シルバー


01形は、元々東京メトロ銀座線の先頭車2輛を使った編成です。
くまモンラッピングがされています。

鉄コレから発売され、本日入手しました。メンテナンスはこれから!



熊本電気鉄道01形(くまモンラッピング・イエロー)






2019/1/3 撮影













熊本電気鉄道01形(くまモンラッピング・シルバー)


















.

きらきらうえつ! 速報


廃車のスケジュールが見えている中、乗ってきました!






残り少ない 485系 。

顔はかなり特殊ですね。














床は、上げ底 ハイデッカー です。
座席のある部分へはスロープになっています。











展示物もあります!











詳しくはまた今度。。。

.

きらきらうえつ!


今日は、横浜と秋葉原で買い物をして、長岡に移動する、という
中々、ハードな移動でした。。。

速報としては、この2つ。



←鉄コレ 東急 新7000系 \5,000(税込)

  ↓ KATO C62 常磐線仕様















詳しくは、別の話として・・・またいつの日にか。。。





明日は、きらきらうえつに乗ります!乗るだけ!です(笑)

485系のジョイフルトレインとしては、ジパング以来です。


2019/2/3(日)

●長岡
|  8:12発
|    JR信越本線(普通)[新潟行]1時間25分
|  9:37着
○新潟
|  10:11発
|    きらきらうえつ(指定席)[酒田行]2時間40分
|  12:51着
■酒田
●酒田
|  14:33発
|    JR羽越本線(普通)[新津行]4時間14分
|  18:47着
○新津
|  18:51発
|    JR信越本線(普通)[長岡行]54分
|  19:45着
■長岡


●酒田
|  14:00発
|    JR羽越本線(最上川)[新庄行]11分
↓余目
|    JR陸羽西線(最上川)[新庄行]40分
|  14:52着
○新庄
|  16:13発
|    JR陸羽西線(普通)[酒田行]45分
|  16:58着
○余目
|  17:37発
|    JR羽越本線(普通)[新津行]3時間17分
|  20:54着
○新津
|  21:14発
|    らくらくトレイン信越(指定席)[直江津行]46分
|  22:00着
■長岡

3週連続の旅、なのか?

2/2(土)

●大鳥居
|  8:50発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[京成高砂行]4分
↓京急蒲田
|    京浜急行本線(エアポート急行)[京成高砂行]11分
|  9:06着
○品川
|  9:11発
|    JR京浜東北・根岸線(普通)[大船行]31分
|  9:42着
■桜木町
●桜木町
|  12:05発
|    JR京浜東北・根岸線(快速)[南浦和行]30分
|  12:35着
○品川
|  12:38発
|    京浜急行本線(快特)[三崎口行]6分
|  12:44着
○京急蒲田
|  12:54発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  12:57着
■大鳥居
●大鳥居
|  13:31発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[新逗子行]4分
|  13:35着
○京急蒲田
|  13:39発
|    京浜急行本線(快特)[印旛日本医大行]7分
|  13:46着
○品川
|  13:53発
|    JR山手線(内回り)[東京方面行]16分
|  14:09着
■秋葉原
:    KATO C62 常磐形
●秋葉原
|  15:15発
|    JR京浜東北・根岸線(快速)[大宮行]3分
|  15:18着
○上野
|  15:30発
|    はくたか569号(指定席)[金沢行]1時間49分
|    指定席 \3,990
|  17:19着
○上越妙高
|  17:43発
|    えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン(普通)[直江津行]16分
|  17:59着
○直江津
|  18:43発
|    JR信越本線(快速)[新潟行]1時間9分
|  19:52着
■長岡


プロフィール

hiro989

Author:hiro989
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR