久しぶり?のアキバ de 購入


今日は、北海道からのツイッター(&LINE)友の撮り鉄にお付き合い。

中央線に 209-1000 を見学に行ったりしてました。


夕方解散後、アキバにより junk 漁り。。。久しぶりに購入しました。

ぽち
~3/31まで、10%引きセールでした。



\324の 10%引きなので、\291

定価の32.5%引きに相当












\260 の 10%引き→ \234

定価の 45.8%引き!













0374
密自連形TNカプラー(SP・黒・6個入)

\972の10%引き → \874

定価の 46% 引き!






他に、GMの
・旧客板キット1輛 (\684 → \583) 定価の 32.5%引き
・旧客板キット2輛セット (\1,080 → \972) 定価の 50% 引き
・私鉄電車(中間車)板キット2輛セット (\864 → \777) 定価の 48.6% 引き


ポポンデッタ


TOMIX
2軸貨車ワム9000

\378 (税込)













スハフ42

\540






スユ44

\324












.


スポンサーサイト



ブログの移行テスト(その2)


FC2ブログ
前回の FC2ブログのお試し移行 から半月。



という、画期的な改良が加えられた、という噂を聞いたので、
記事を一旦クリアして、改めて移行にチャレンジ! → こちら 

しっかり、コメントも移行できています


これで、少なくとも、保存の観点では問題なし、ってところまで来たなぁ・・・

あとは、今後の移行先をどうするか、ですかねぇ。。。



.

ツイッター民との交流


ぼちぼちツイッターを使っています。→こちら

で、いろいろコメントを貰いつつ、交流が深まったりするわけです、極たまに・・・


そんな交流の先に、オフ会っぽいことが起きるわけですが、
明日、北海道の方が、東京に来られるとのことで、会う予定です。

そして、日曜には大?撮影会をする予定です。

楽しみです。



.


[予約14] EF200 新塗色

.
3036-1 EF200 新塗色

2006年から2009年にかけてEF210形に準じた外部塗装の灰色基調配色への変更が逐次実施されました。

2016年3月のダイヤ改正で定期運用は大阪貨物ターミナル駅以西のみとなり関東圏への定期運用乗り入れはこのダイヤ改正をもって消滅しました。
2018年3月ダイヤ改正で定期運用を終了し吹田機関区のEF66形やEF210形の代走運用のみとなっています。



本製品は、再生産品です。

ナンバープレートは、3、5、12、14号機です。

.




[予約13] EF200 登場時塗装


3036-2 EF200 (登場時塗装)


EF65形・EF66形などの後継として、EF200形は、1990年3月に試作機が日立製作所で製造されました。
1992年から量産され、輸送力増強が特に要求された東海道・山陽本線で使用を開始しました。
しかしながら変電所の構造上の問題が顕在化し、出力を制限して運用することになり、製作は21両で終了し、
以後の製作はEF210形に移行しました。

今回、平成2年に登場した「INVERTER HI-TECH LOCO」のロゴデザインを製品化しています。


ナンバープレートは、3、8、15、16 です。

.


久しぶりの書籍購入


いずれもネット通販で購入しました。1 割引きっ!

Arduinoで楽しむ鉄道模型
ISBN 978-4-7741-9919-1



ネット通販で買うものではないですね。。。(^_^;

記載のプログラムも、短くて
初心者向きでした(笑) ちょっと残念。。。


というか、内容のわりに、紙の質が良すぎw
紙質落として安くしてくれぃ~w








定価 \2,580 +税 




Swift iPhone アプリ開発入門ノート



なんか、定期的に買ってる割に、
何にもしてない人です。。。

鉄ネタは、あるのですがねぇ・・・

iPhoneアプリを作る作り詐欺中です・・・











定価 \3,200 +税



文字の大きな時刻表(交通新聞社 発行)



3月号じゃなくて、4月号、というね。

今月末に えきから時刻表 が
サービス終了になってしまうからねぇ。













定価 \982 +税



コンパス時刻表(交通新聞社 発行)




お持ち運び用に一冊!















定価 \673 +税





.



[予約7] EF16 購入


KATO 3063 EF16

予約していた EF16 を 3/22 に秋葉原で無事に購入!


EF58、EF15、EF64、EF65-1000 の補機として活躍していましたので、これらとの重連でぜひ!







ちょっと、色味が悪いですねぇ・・・。撮り直し必要ですね。


番号は 21,22 あたりですかねぇ~。

銘版セッティングはいつになることやら・・・


.

旭川駅から東京へ!(R2-5-13)


乗りつぶし状況は、こちら

3/11(月)



○札幌(JR)
















スーパー北斗は、これしか写真ないです(^_^;

○札幌(JR)
|  13:32発
|    スーパー北斗14号(➄指定席)[函館行]3時間23分





千歳空港を走行中の車内から。。。


日の丸印のジャンボが千歳空港にしました。

たしか、新型機の日の丸もいましたが、
残念ながら、撮影失敗・・・









|    スーパー北斗14号
|  16:55着
○新函館北斗













新函館北斗駅でも、記念入場券を購入しました!














○新函館北斗
|  17:21発
|    はやぶさ38号(⑥指定席)
|    [東京行]4時間2分
|  21:23着
○東京




















○東京
|  21:30発
|    JR山手線(外回り)[品川方面 大崎行]12分
|  21:42着
○品川





○品川
|  21:49発
|    京浜急行本線(快特)[三崎口行]9分
|  21:58着
○京急蒲田












○京急蒲田
|  21:59発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)
|    羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  22:02着
■大鳥居






無事に帰宅!

網走駅を 8:06 に出発して、約14時間をかけて、東京に戻ってきました!!!



今回は、「夕張支線」 「札沼線」 というタイムリーな話題があったので、先出ししました!

夕張支線は、あと1週間です!!!








..


網走駅から旭川駅へ!(R2-5-12)


3/11(月)

せっかくの、新十津川駅訪問が頓挫してしまいました(涙)

スーパー北斗14号、はやぶさ38号は、修正不要でしたが、ギリギリでしたね。


というか、遠軽駅で見つけて、網走駅に戻ってそこで宿泊って、最悪なんだけど、
最適地だった、ということなのかなぁ。。。

特急であのまま旭川まで行ってたら、移動は破綻し、とんでもないことになっていた気がする。。。

北海道はデッかいどー、と、実感した大事件でした。。。(汗


●滝川駅前
|  9:09発
|    滝新線バス
|    運賃 \230
|  9:17着
■新十津川役場
●新十津川
|  10:00発
|    JR札沼線(普通)[石狩当別行]1時間17分
|  11:17着
○北海道医療大学
|  11:29発
|    JR札沼線(普通)[札幌行]43分
↓桑園
|    JR函館本線(普通)[札幌行]3分
|  12:15着
○札幌(JR)


網走駅 駅舎

網走は、2015年にも来ています。その時は、網走監獄まで足をのばしています。












←3/11 朝と
前日3/10 夜→
















ご当地入場券
網走駅





























●網走
|  8:06発
|    大雪2号(自由席)
|    [旭川行]3時間44分
|  11:50着
○旭川





787系 ライラック!
















側面には カニ!


○旭川
|  12:00発
|    ライラック22号(自由席)[札幌行]1時間25分
|  13:25着
○札幌(JR)















.

北見駅から遠軽駅へ、そして大惨事!(R2-5-11)


3/10(土)


急遽の乗り換えなので、
指定席無し!

まあ、ここで指定席買うと
6回分の配分が厳しいので
ここで使う気はないのだけれど。












乗るのは 4号車の自由席
(逆光凄い!)











扉の「自由席」


○北見
|  13:25発
|    大雪4号(指定席)[旭川行]55分
|  14:20着
↓遠軽



ぐっすり睡眠につき、遠軽駅で起きて、座席の方向転換せねば、と起きて、
鉄旅最大の事件が発覚するのです・・・

ジャンバーがない・・・と。

天気が良く、車内は暖かいので、ちょくちょく脱いでいたのですが、
遠軽駅到着で、まさかまさかの ジャンパー紛失!!!

ただのジャンパーじゃないんですよ。

大人の休日俱楽部なクレカや、ほかのクレカキャッシュカード家の鍵免許証保険証などなど、
あらゆる貴重品もろともジャンパー側なのです。。。

唯一、きっぷだけは手元にありました・・・

幸運にも、遠軽駅では、方向転換のため、停車時間が長めなので、
座席の周りを見渡しますが、ありません・・・(号泣)

仕方なく、遠軽駅で下車します。

このとき、東京に戻るための指定席券なども未発券状態であり、
クレカがないので取り出すこともできず、途方にくれました。。。

↓遠軽
|  14:24発
|    大雪4号(指定席)[旭川行]1時間55分
|  16:19着
○旭川
|  16:30発
|    ライラック34号(自由席)[札幌行]32分
|  17:02着
■滝川

北見駅で降りた普通列車が、北見で降りた網走11:58発(4660D) が特急に遅れて15:05着なので、
一縷の望みを繋いで、到着を待ちます。

この車輛に、ジャンパーがあれば、元々のスケジュールに復帰できますが、なければ、
いろいろと絶望的なことになります。。。

遠軽駅の駅員さんと相談して、到着後、急遽車内に入らせてもらい、確認しますが、
やはりありませんでした(号泣)

駅員さんの計らいにより、大雪4号にも改めて問い合わせてもらいましたが、
こちらもありません。。。

駅員さんから、網走駅に落し物が届いていないか確認してみては?とアドバイスを頂き、
網走駅に電話したら。。。

網走駅にありました!!!

ただ、引き取りは、
・網走駅へ取りにいく
・郵送で自宅に送ってもらう
のいずれか、とのことだったのですが、
郵送で自宅に送るにしては、家の鍵もないので、家に入れません(汗

即答で、網走駅に戻ります! と電話口で伝え、網走駅に戻ることにしました。

とりあえず、一安心。。。



次の問題は・・・この日の宿は、滝川駅周辺のホテルを予約していましたので、
これをどうするか・・・。

15:30頃に改めて、ダイヤを調べてみると、どう転んでも、
もうこの日のうちに、
網走経由で滝川へはいけないことが判明(大泣き)

つまり、翌日の、札沼線訪問は叶わぬことに・・・(涙)

ただ、救いは、札沼線の廃止はまだまさ先、ということ!


また来ればいいや、ということで、気を取り直して、手配を進めます。

まずは、滝川の宿の解約。
こちらは、当日キャンセルということで、\7,000 近くのキャンセル料(100%)を取られてしまいました。
まあ、クレカやキャッシュカード、免許証などの再発行の手間を考えれば安いものです(涙)

そして、網走駅周辺でのホテルの確保!
こちらも、当日予約で、何とか取れました。素泊まりで\5,000くらい。

気持ち的にも、ひと段落して、さて、残り1時間半どうしよう。。。





遠軽駅 駅舎撮影


遠軽駅、実は、











駅舎全体は、ちょっと逆光気味・・・





暇すぎて、見渡すと、

こんなのがあったり、





















こんなのがあったり・・・

そうか、遠軽駅の記念入場券があるのか・・








というわけで、170円で購入!

購入については、とある方のご指南を頂きました。
ありがとうございました!















キハ54 -527 で北見まで、戻ります(涙)











●遠軽
|  17:01発
|    JR石北本線(きたみ)
|    [北見行]1時間8分
|  18:09着
○北見





大雪4号に乗った北見に戻ってきました。















○北見
|  19:06発
|    JR石北本線(普通)[知床斜里行]1時間18分
|  20:24着
■網走










キハ40 -1727 で網走へ・・・











網走駅へ到着。。。

ジャンパーを無事に回収できました。。。ホッ!





.

釧路駅から北見駅へ(R2-5-10)


3/10 (日)



●釧路
|  8:57発
|    JR釧網本線(しれとこ摩周号)
|    網走行]2時間56分

釧路湿原駅を過ぎた
塘路駅あたり










↓川湯温泉

川原湯温泉駅ではなく
川湯温泉駅。

実際の川湯温泉へは
バスで25分程度のところにある模様・・・

|    JR釧網本線
|  11:53着
○網走




そして網走駅に到着!!!















遠い~
800 km は離れていたと
思います。。。









キハ54 系から
キハ40 系で移動です。











○網走
|  11:58発
|   JR石北本線(普通)
|   [遠軽行]3時間7分
 | 15:05着
 ○遠軽
 | 16:35発
 |   JR石北本線(普通)
 |   [旭川行]3時間15分
 | 19:50着
 ○旭川
 | 20:52発
 |   JR函館本線(普通)[岩見沢行]45分
 | 21:37着
 ■滝川
|    JR石北本線(普通)[遠軽行]1時間8分
|  13:06着
○北見



早めに 滝川に着くように
気が変わって予定を変えて、
北見駅で、大雪4号(自由席)に
乗ることに。。。














.

釧路駅から(R2-5-9)




3/10(日)


朝の釧路駅。とても良い天気です。

この日、悲劇が起こるのですが、そうとも知らず・・・



●釧路

しれとこ摩周号で、網走に向かいます!















しれとこ摩周 のHM


















隣のホームから。。。



青い車体の キハ54-508






















白い車体の キハ54-507












.

シートモケットは、かわいい動物たち・・
















新得駅から釧路駅へ(R2-5-8)


3/9 (土)



○新得

DF200-3 がいました。
















新得駅 駅舎



|  18:28着
○新得
|  19:41発

約1時間ほど、待ち時間あり!










駅から歩いて2,3分のところに、
スーパー フクハラ があります。

(駅から約100m)

夜20時までやっているので、
2429Dなどの
長時間停車の場合などでも、
有意義に利用できるお店ですね!






















半額でゲット!(笑)















駅近には、新得町営浴場があります。

毎日、60キロ離れたトムラウシ温泉から
温泉水を運んでいるそうです

営業時間は 14:00~22:00
料金 \420










あっという間に1時間経過。。

というわけで、新夕張駅で乗るはずだった
スーパーおおぞら9号に乗車!

○新得
|  19:41発
|    スーパーおおぞら9号(④指定席)[釧路行]2時間18分
|  21:59着
■釧路









5号車に乗車です!!!

















そして釧路駅に到着!
















釧路駅!!!!














真っ暗な中での駅舎撮影 (^o^;






.


新夕張駅から新得駅へ(R2-5-7)


3/9(土)



○新夕張

新夕張駅の構内案内板

「夕張駅行き」が無くなるのも、もうすぐ…














こちらにも、「夕張行」の案内板

















1892年~1981年は、紅葉山駅の名称でした。


















新夕張駅 駅舎















18:32発の 特急スーパーおおぞら 9号 に
乗る予定でしたが、
新夕張駅で暇つぶしも、かなりキツイ!


というわけで、特急スーパーとかち 5号で
新得駅まで先乗りすることに。。。










光量も減り、iPhoneカメラでは、
もう限界!!!


○新夕張
|  18:32発 / 17:21発
|    スーパーおおぞら9号(④指定席)
|    [釧路行]3時間27分
|    スーパーとかち5号(自由席)
|    [帯広行]1時間7分
|  19:40着 / 18:28着
○新得








新得駅到着!














背後を撮影。














スーパーとかち の HM









.

夕張駅から新夕張駅へ(R2-5-6)


3/9 (土)



●夕張

本当だったら、ここで、2時間ほど
温泉に入るつもりだったのですが・・・

次の帰りの便だと、この日の宿泊ホテルに
泊まれません…(門限がぁ~)











夕張駅の 駅名標!
















●夕張
|  16:40発
|    JR石勝線(普通)[千歳行]23分










戻りの車内は、すごい人数。。

なんとか一人分、座れました。。。















↓鹿ノ谷
|    JR石勝線














↓清水沢
|    JR石勝線











↓南清水沢
|    JR石勝線











↓沼ノ沢
|    JR石勝線







|  17:03着
○新夕張



というわけで、新夕張駅で下車。

ここで乗り換えです。






.

夕張駅へ(R2-5-5)


3/9 (土)





キハ40内の混み具合。

空き席もあり、
(撮るために意図的に立ってる人を除いて)
立ってる人はいません。

|    JR石勝線(普通)[夕張行]
↓新夕張
|    JR石勝線(普通)[夕張行]27分
|  16:23着
■夕張





折り返しの便に乗って帰るので、
すぐに座席の場所確保、としたかったのですが、
既に、夕張駅ホームには凄い人だかり!!!

帰りの座りはあきらめることにしました。
どうせ、新夕張駅で乗り換えですし。。。















離れて撮影











夕張駅 駅舎(2回目) 1回目は こちら(2014/夏)














ゆうばり駅 入口












裏に回って、撮影。 乗客予定者の多さ、半端ない!



.

千歳から追分へ(R2-5-4)


今日で、2018年度分のダイヤは終了です。
明日からは、2019年度分のダイヤがスタートです。

あちこちで悲喜こもごもですね。。。

3/9 (土)



○千歳(北海道)

夕張支線で、夕張駅に向かいます。

なんとなんと、まさかの 「日高線仕様」 の
キハ40系を連れた、2輛編成でした。


ちなみに、南千歳駅ではなく千歳駅なのは、
ココが始発駅だから。。。

窓際に座って、
夕張に行きたいじゃないですか!!!(笑)





日高仕様なのに、「夕張-千歳」サボ。


キハ40-354でした。

以前に乗っていたのは、
キハ40-352 と 355 でした。


































2輛編成のもう1輛は、通常の北海道色。



キハ40-1706










○千歳(北海道)
|  14:27発
|    JR千歳線(普通)[夕張行]4分
↓南千歳
|    JR石勝線(普通)[夕張行]1時間22分
|  14:50着
↓追分
|  15:18発
|    JR石勝線(普通)[夕張行]









追分駅で、約30分の停車。

暇なので、駅の外に出てみる。。。







さて、次はいよいよ、夕張支線に突入です!


.

新函館北斗から千歳へ!(R2-5-3)



3/9(土)



スーパー北斗4号 函館行



キハ261系の白は、かっこいいなぁ~














というわけで、南千歳に行く
スーパー北斗7号は、キハ281系!

キハ261系とすれ違い!
















幌付(上の写真) & 幌無し

















新幹線は、指定席券無しで
移動してきましたが、
さすがに、新函館北斗駅~南千歳駅間は
自由席では厳しいと思い、指定席を
確保してます。

乗ってみたら、大正解(汗)











○新函館北斗
|  10:24発
|    スーパー北斗7号(②指定席)
|    [札幌行]2時間51分
|  13:15着
○南千歳



大沼公園・・・

冬だと、凍ってるのか・・・







長万部駅にて、車内から撮影。

いいですねぇ。

キハ40系 と キハ150形













洞爺湖有珠山ジオパークかぁ・・・


今度、行くかな。。。














苫小牧駅では、
日高線仕様のキハ40系が!!!
















南千歳駅に到着!!!


○南千歳
|  13:18発
|    JR快速エアポート133号(普通)
|    [札幌行]4分
|  13:22着
○千歳(北海道)










千歳駅に移動して、約1時間ほど、暇つぶし…



.

北海道へ!(R2-5-2)


3/9(土)
3月になると、いい天気になるんですねぇ~・・・青森も。。。

冬の青森は曇りしか記憶がない・・・(^_^;






●青森
|  8:24発
|    JR奥羽本線(普通)
|    [津軽新城行]4分
|  8:28着
○新青森

701系 N104編成で新青森へ!









はやぶさ 95号がやってきました!


















おっと!帯の色が違うぞぉ~!!!


















H5系 H3編成でした!


これは、ラッキー!!!










指定席券 無し で乗車です。
ここでは、指定席は入手しません!!!

8号車に乗車!

○新青森
|  9:04発
|    はやぶさ95号(指定席)
|    [新函館北斗行]1時間1分
|  10:05着
○新函館北斗






新函館北斗駅に到着! 先は、行き止まり!




左は新幹線、 右は在来線


.

北海道へ!(R2-5-1)


昨日、網走から帰ってきたわけですが。。。

今回の北海道は暖かくて、厚着をして行ったのは、かなりの失敗、、、と思って過ごしていたのですが…
これが波乱を巻き起こすことになろうとは…。

ところが、今朝の天気予報を見ると、道東地方は、猛吹雪だとか(汗

猛吹雪に出会わずによかったのだろうか???という…


今回は、時期が関係するので東北篇(R2-3)は後回し。。。、


3/8 (金) 青森へ!



●大鳥居
|  18:39発 / 18:29発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[青砥行]4分
|    [印西牧の原行]4分
↓京急蒲田
|    京浜急行本線(エアポート急行)[青砥行]11分
|    [印西牧の原行]12分
|  18:54着 / 18:45着
○品川
|  19:00発
|    JR山手線(内回り)[東京方面行]11分
|  19:11着
○東京

ヤテ線の写真は無し。。。






はやぶさ・こまち37号で、まずは青森へ!

本当は、北海道まで行きたいところだけれど
到着時刻と、ホテルのチェックイン時刻の
折り合いがつかず…。
仕方なく、青森で一泊!













手前の 「こまち」 と 奥の 「はやぶさ」















E5系 U3編成 で新青森へ


○東京
|  19:20発
|    はやぶさ37号(指定席)
|    [①新函館北斗行]3時間10分
|  22:30着
○新青森








新青森駅到着!
















701系 N7編成で青森駅へ

○新青森
|  22:46発
|    JR奥羽本線(普通)[青森行]6分
|  22:52着
■青森
















最近のヤフブロ




これ。


最近、何かアクセスすると




こんなのが出るようになりました。。。

マジで、ヤフブロスタッフ、システムメンテの手を入れなくなったみたいだなぁ・・・
きっと、サーバの能力不足なのでしょうねぇ・・・

早めに移行しないとホントにヤバいかもしれない・・・



2019年 春の青春18きっぷ計画(Rre.2)

無事に、北海道から帰ってきました。

一波乱あり、予定の半分は、頓挫してしまいました。残念。

前回計画 とは大きく変わりました。



今年春の18きっぷ利用は、5連続か、それとも、三分割か?
まだ決めてません。。。



3月
大人の休日俱楽部パス①(夜移動のみ)
大人の休日俱楽部パス②
10大人の休日俱楽部パス③
11大人の休日俱楽部パス④
12大人の休日俱楽部パス⑤(未使用)
16
17
2018きっぷ①
2118きっぷ②/⑪
2218きっぷ③/⑫
2318きっぷ④/⑬
2418きっぷ⑤
3018きっぷ⑭
31
4月
18きっぷ⑮



.

明日(3/11)は、網走から帰る!


3/11(月)

●滝川駅前
|  9:09発
|    滝新線バス
|    運賃 \230
|  9:17着
■新十津川役場
●新十津川
|  10:00発
|    JR札沼線(普通)[石狩当別行]1時間17分
|  11:17着
○北海道医療大学
|  11:29発
|    JR札沼線(普通)[札幌行]43分
↓桑園
|    JR函館本線(普通)[札幌行]3分
|  12:15着
○札幌(JR)


●網走
|  8:06発
|    大雪2号(自由席)[旭川行]3時間44分
|  11:50着
○旭川
|  12:00発
|    ライラック22号(自由席)[札幌行]1時間25分
|  13:25着
○札幌(JR)
|  13:32発
|    スーパー北斗14号(➄指定席)[函館行]3時間23分
|  16:55着
○新函館北斗
|  17:21発
|    はやぶさ38号(⑥指定席)[東京行]4時間2分
|  21:23着
○東京
|  21:30発
|    JR山手線(外回り)[品川方面 大崎行]12分
|  21:42着
○品川
|  21:49発
|    京浜急行本線(快特)[三崎口行]9分
|  21:58着
○京急蒲田
|  21:59発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  22:02着
■大鳥居



明日(3/10)は、滝川へ


3/10(日)

●釧路
|  8:57発
|    JR釧網本線(しれとこ摩周号)[網走行]2時間56分
|  11:53着
○網走
|  11:58発
|    JR石北本線(普通)[遠軽行]3時間7分
|  15:05着
○遠軽
|  16:35発
|    JR石北本線(普通)[旭川行]3時間15分
|  19:50着
○旭川
|  20:52発
|    JR函館本線(普通)[岩見沢行]45分
|  21:37着
■滝川















明日(3/9)は、夕張へ!


3/9(土)

●青森
|  8:24発
|    JR奥羽本線(普通)[津軽新城行]4分
|  8:28着
○新青森
|  9:04発
|    はやぶさ95号(指定席)[新函館北斗行]1時間1分
|  10:05着
○新函館北斗
|  10:24発
|    スーパー北斗7号(指定席)[札幌行]2時間51分
|  13:15着
○南千歳
|  13:18発
|    JR快速エアポート133号(普通)[札幌行]4分
|  13:22着
○千歳(北海道)


●青森
|  9:34発
|    JR奥羽本線(普通)[津軽新城行]5分
|  9:39着
○新青森
|  9:51発
|    はやぶさ1号(指定席)[新函館北斗行]1時間6分
|  10:57着
○新函館北斗
|  11:09発
|    スーパー北斗9号(指定席)[札幌行]3時間0分
|  14:09着
○南千歳
|  14:14発
|    JR千歳線(普通)[千歳行]4分
|  14:18着
○千歳(北海道)
|  14:27発
|    JR千歳線(普通)[夕張行]4分
↓南千歳
|    JR石勝線(普通)[夕張行]1時間22分
↓新夕張
|    JR石勝線(普通)[夕張行]27分
|  16:23着
■夕張
●夕張
|  16:40発
|    JR石勝線(普通)[千歳行]23分
|  17:03着
○新夕張
|  18:32発
|    スーパーおおぞら9号(指定席)[釧路行]3時間27分
|  21:59着
■釧路

明日(3/8)、青森へ!?


明日の夕方、出発です!



●大鳥居
|  18:39発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[青砥行]4分
↓京急蒲田
|    京浜急行本線(エアポート急行)[青砥行]11分
|  18:54着
○品川
|  19:00発
|    JR山手線(内回り)[東京方面行]11分
|  19:11着
○東京
|  19:20発
|    はやぶさ37号(指定席)[①新函館北斗行]3時間10分
|  22:30着
○新青森
|  22:46発
|    JR奥羽本線(普通)[青森行]6分
|  22:52着
■青森




●大鳥居
|  19:28発
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[印旛日本医大行]4分
↓京急蒲田
|    京浜急行本線(エアポート急行)[印旛日本医大行]10分
|  19:43着
○品川
|  19:49発
|    JR山手線(内回り)[東京方面行]11分
|  20:00着
○東京
|  20:16発
|    はやぶさ39号(指定席)[新青森行]3時間20分
|  23:36着
○新青森
|  23:45発
|    JR奥羽本線(普通)[青森行]6分
|  23:51着
■青森


●武蔵小杉
|  17:20発
|    JR横須賀線(普通)[津田沼行]10分
|  17:30着
○品川
|  17:42発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]11分
↓京急蒲田
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]4分
|  17:58着
■大鳥居

●武蔵小杉
|  18:23発
|    JR横須賀線(普通)[成田空港/成東行]10分
|  18:33着
○品川
|  18:42発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]11分
↓京急蒲田
|    京浜急行空港線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]3分
|  18:57着
■大鳥居


Models IMON in 渋谷


渋谷駅前



2月13日、約1か月前のことでございます。

夕方、仕事で渋谷に用事ができた際に、ちょっとの隙間時間に、Models IMON 渋谷店に潜入してきました。







パチンコ店のビルに、Models IMONは入店していました。



















1階から5階まで、パチンコ店!!!

7階に Models IMON がありました。






エレベータの床


















エレベータを出ると、
いきなり、鉄道模型の広告群!

写真左奥が、お店の出入口。












扉を入ってすぐに、
(たぶん)レイアウト用の空間

いつ、完成するのだろう?
















さすが、イイ値段!

GSEが7輛編成で \648,000!












パチンコ店が下にあるせいか、(IMONは禁煙だと思うけど) たばこ臭がすごい。。。

お店の商品が たばこ臭になるのでは?と心配するほど・・・


品物を売る店としては、失格なんじゃなかろうか?


近いうちに移転するんじゃないかと思いましたけど、どうですかね?

少なくとも、あの店で、品物を買う気は起きませんでした。。。(品物のたばこ臭移りが気がかり)



たばこ嫌いなんで、もう行くことはないと思われ・・・

秋葉原店と、大井町店、池袋店、横浜店だけでいいや(笑)

.

・・・と、たばこ臭を、パチンコ店のせいだと思って記事書いたけど、
もしかしたら、真下の甘太郎が原因かもしれない・・・(汗


.

某所で車輛を大量仕入れ!


某オークションで、ジャンクな車輛を \23,921/64輛 で仕入れました。

旧GM動力込みな状態で、1輛当たり \374 と破格値!

積読ならぬ、積鉄状態・・・(汗






Yahoo!ブログが終了だとさ。。。(いまさら


いやぁ、大騒ぎですねぇ~




何とかしなきゃですよね。

Yahoo!ブログのシステムは既に老朽化がヒドイ状況だったので、β版ブログを模索したけど、
技術的なキャッチアップ、完成に持って行けずβ版の本番展開に失敗した、ってところでしょうかね。

いつかはこうなることは想像できましたしたけど、決定はあっさりでしたね。




最近は、
ブログの画像アップに
失敗するのが増えて、
やり直し作業は
心が折れますね。。。



















さらには、


書き込みに失敗するって最悪。。。

しばらくは、騙し騙し使って移行するしかないですねぇ~


さて、どこに移動しようか?
とりあえず、FC2 には今でも簡単移行ができるようです。 → 移行方法 → お試し移行してみた

coffee な画像が出ていますが、謎です。。(変え方が分からんw

なお、お試し移行なだけであって、FC2に移行が決まったわけではないです。。
まあ、過去のブログデータ保管として悪くはないですかね~。
なにしろ、自己満足なオナヌーブログではありますが日記替わりなので、データが消えるのは忍びない…。

livedoor などに行く場合は、今のところ FC2経由です。
(5月に入れば、ヤフブロで用意してくれるようですが。。。)


ちなみに、このブログが真っ白になってますが、FC2 に移行にするのに、必要な設定なためです。

戻すのが面倒なので、しばらくこのまま。。。




容量ベースで考えると。。。
Yahooブログの容量は 10 GBで、現在の使用率は 13% なので、1.3 GB使用中。

FCブログに仮移行してみると、いろいろ情報が得られました。。。






ここ10年間のこのブログの推移。

1件の記事の使用容量は一定、と前提を置くと
年間当たり、1.3~1.7%、
つまり 0.13 ~0.17 GBを使うってことに。

直近の3年間は、0.15 GBくらいですかね。

なお、当ブログでは、画像は
640*460 pixel への縮小変換を行い
容量圧縮を行っています。










容量視点で、これからの増加予想。

アメーバブログは、1 TB 。ほぼ無制限ですねぇ~。
  ヤフブロ同様、会員同士を結び付ける足あと機能があります。
  ヤフブロから公式移行ツールが提供される予定(5/9~)。

ヤプブロは、1 TB!
  ヤフブロ同様、会員同士を結び付ける足あと機能があります。

FC2ブログは、 10GB なので容量使い切りは2069年頃か(笑)。

Livedoor ブログ(LINEが運営)も、10 GB。
  ただ、どうやら実際には無制限に増やせるらしい。
  ヤフブロから公式移行ツールが提供される予定(5/9~)。
はてなブログは、300 MB/月(つまり、年間で3.6 GB?)
  結局、無制限?容量制限が謎です。
  ヤフブロから公式移行ツールが提供される予定(7月上旬~)。
Bloggerブログは、15GB(実質無制限?)。
  Livedoor ブログや、Blogger ブログだと、画像の縮小の必要がない。
  最近は、iPhoneカメラでも高画質ですからねぇ~
楽天ブログも、10 GB。



Seesaaブログは、5 GB。容量使い切りは2039年頃か?
 20年後には容量増になっているよね(笑)
  ヤフブロから公式移行ツールが提供される予定(5/9~)。

WordPressブログは、3GB。
 10年後の2028年ごろにブログ容量終了で終わってしまう。
 10年後には容量増になっているかも?

ココログは、2 GB。2022年頃には容量限界になりますねぇ。

Tumblrブログは、容量無制限?広告が非表示!

京急 産業道路駅


京浜急行電鉄大師線の産業道路駅は、本日、3月3日に地下化しました。
来年、大師橋駅(だいしばしえき)に改称予定です。



2019/3/2(土)




土曜日は、良い天気でした!





















最終日ということで、
いろいろな鉄チャンたちが来てました。










小島新田方面を撮影。


この区間は、工事期間中は単線。













踏切から川崎駅側を撮影

ちょっと逆光気味。。。

















近くの歩道橋から
踏切を撮影。。。















パトカーがやってきました。。。


「踏切で撮影しないでくださ~い。
 迷惑な連絡が入ってま~す。」

とアナウンスが…。

電車が来ないのに踏切で
撮影してはいけない…、とは?
































2019/3/3(日)




今日は、あいにくの雨模様・・・





















踏切は撤去済み!


線路には、ガードレールが!













踏切は無くなったのですが、しばらくは、
一時停止する車がいることでしょう。。
















元踏切から 川崎駅側を撮影。

物々しい柵が設置されていました。













柵の隙間から撮影。。。


線路の先・・・塞がれていますね。














通路が線路をまたいで塞いでいました。
















地下に潜入!

思いのほか、深い・・・













それもそのはず…、B2Fにホームが。



で、B1Fって???

最終的に、改札ができるのかしらね?

ってことは、エスカレータは仮もの???










地下ホームの 駅名標

















小島新田方面は、
しばらくトンネルが続きます。












川崎駅側は、すぐに外に出ます。


ホームの延長あり?

仕掛工事があるようです。













反対のホームから撮影
















京急川崎行 1583X
















小島新田行 1580















.

プロフィール

hiro989

Author:hiro989
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR